jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1454
人間関係って大変!!
by kana from バンクーバー 2003/05/19 21:36:16

私はこちらへ来て約4ヶ月になります。語学学校に通っていますが、日本人の女性、クラスメートのことで悩んでいます。なんだか、いつもライバル視されたり、悪口を言いふらされたり。周囲の人もお互いに探り合ったり、悪口を言い合ったり・・。お人よしは損をするような感じです。でも本来は、英語を習得に来ているので気にしないようにしていますが、皆さんもこんなことで悩んでいたりしますか?なかなか他人を気にせず、マイペースでいこうと思っても、難しいものですねえ・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 23:30:00

確かに、ここって日本以上にプライバシーが無くなるね。
まともな人も少ないしね。  
Res.2 by ノース from バンクーバー 2003/05/19 23:55:57

kanaさんの気持ち少しわかります。語学学校に通ってる期間はみんなそんなに長くはなから、なかなか気の合う友達はできにくいものよね。でも、悪口言ってる人達なんか気にせず折角カナダに来たんだからお互いがんばりましょ!特にバンクーバーは日本人が多いから大変よね。私も気にするタイプなのでトピさせてもらいました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 23:55:34

その割に直ぐお手軽な彼女、彼を作ってる学生さんが多いのもここの特徴。なぜ?  
Res.4 by そうだね from バンクーバー 2003/05/21 00:08:28

同感です。
kanaさんがおいくつかわかりませんが、女性同士だと年齢的にそういう状況になる時がありますよね。幸福比べてるみたいな。jpcanadaで、「友達ができない」とか「日本人同士集まりませんか」って呼びかけている人を見るけど、なんか信じられない。皆、本当に友達欲しいのかな?ってくらい私の周囲もヘンにプライド高そうな女の子が多かった。日本人多いし、ウンザリしてるのかな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 00:57:39

年齢にもよりますよね。20代前半の子たちは何かと張り合ってる子が多い気がする。しかもバンクーバー、日本人多いしうざいって思うのかもね。私はホワイトロックに住んでいて、日本人のいない環境で家庭教師のもとで勉強しましたので、まったくよく分かりません。環境が悪いんでしょうね。Kanaさんもラングレーにある語学学校とか行けば日本人にあわなくていいんじゃないかなぁ。  
Res.6 by 精神医学の統計で from 無回答 2003/05/21 08:40:39

欧米人が自立するのは18−19歳、日本人は24−5歳というデータがあります。
あくまでも個人差はありますが、日本社会で育ってきた20代前半の若者はまだまだ子供ということですから、トピ主さんのおっしゃるように「大人気ない行動」にでたり、下のレスの方もおっしゃっているとおり無意味な張り合い感情を剥き出しにしたり、相手の幸福をねたんだりする人もいるんでしょう。
でも、真剣に勉強しに来ている人達にとってはいい迷惑ですよね。「英語を習得に来ているのに人のことがよっぽど気になるなんて子供。なにか私に言いたいことあるなら、言いふらすんじゃなくて直接言いにくれば?それともそんな勇気無いから言いふらして仲間でも集めようとでもしてるわけ?」と、直接聞いてみてはどうでしょう。  
Res.7 by 精神年齢 from バンクーバー 2003/05/21 15:19:32

先日、こっちのラジオで日本人の20歳位の人の精神年齢はカナダ人で言うと12歳程度と言った感じだそうです。
日本で甘やかされて育つと何時までも子供に見られる精神年齢なのかもね。
でも、西欧人の12歳の子も大人と同等の意見を堂々と言うし頼もしい限りですねー。

トピズレ失礼。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 15:36:59

いったいそのデータのどこに信憑性があるんだろう?
自立というのは、何をして自立というんでしょう?
欧米人の方がガキくさい奴多いように見えるのは俺だけか?
わがままし放題、いい年してドラッグにはまってる奴ら、どこが精神的に大人なんだか?
白人崇拝もいい加減にして欲しいね。  
Res.9 by 誰も from 無回答 2003/05/21 19:14:48

白人が、精神年齢が高いなんて言ってないじゃん。Res8さんこそ白人意識しすぎで、たまたま自分の周りにいるわがまま放題、いい年してドラッグにはまっている白人だけ見て、レスするあなたの精神年齢は何歳なんでしょうね。  
Res.10 by レス8 from バンクーバー 2003/05/21 19:30:52

レス6の人に反論したんですが…、何か?  
Res.11 by レス8 from バンクーバー 2003/05/21 19:36:20

あっそれから、レス9書いたのってレス7?
じゃあ「白人が、精神年齢が高いなんて言ってないじゃん。」って、思いっきり「先日、こっちのラジオで日本人の20歳位の人の精神年齢はカナダ人で言うと12歳程度と言った感じだそうです。」って言ってんじゃん。

あのさ、その辺にいるSpare Changeって言ってるカナダ人の若者がいっぱいいるけど、あれって、精神年齢が高いのかな? 自立してんのかな?
そっこら中で見るんだけど。日本では見たことなかったなー。
あれ?自立の意味ってなんだっけ?
依存の反対じゃなかったっけ?
他の人にお金を恵んでもらおうとする行為は思いっきり依存だと思うんだけど、俺の勘違いかな?  
Res.12 by Res9 from 無回答 2003/05/21 19:41:47

だから、ここにレスしている方々の中には一人も(Res6さんも含め)「白人」と言っている人はおらず、皆さん、「西欧人」「欧米人」「カナダ人」とおっしゃっています。
なぜ、白人崇拝もいいかげんにして欲しい、と言うのでしょう?
そういうあなたこそ白人を意識しすぎではないのでしょうか?と言いたかっただけです。  
Res.13 by レス8 from バンクーバー 2003/05/21 19:46:06

欧米人=白人でしょ。  
Res.14 by レス8 from バンクーバー 2003/05/21 19:48:25

ちなみに、日系カナダ人のことは欧米人とは言いませんよ。どれだけ世代を経てもね。
欧米人というくくりは、アジア人というくくりと同列のものですから。
カナダ人と書いてあるならわかるけどね。
カナダ人と日本人は同列ですから。
 
Res.15 by レス8 from バンクーバー 2003/05/21 19:51:10

それから、ここはカナダだよ。
白人を意識して対抗意識を燃やして何が悪い?
日本人はそういった対抗意識で今の日本経済を作ったと思うのですが、違いますか?
ソニーのホームページのソニーの伝記なんか読んでみるといいかも。
まぁ、ともかく、もっと勉強して、日本人であることを誇りに思い、対抗意識を持ちなさいってこった、  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 07:37:15

レス8が出てきてから、トピずれしっぱなしです。

レス8へ
別トピ立ててそこでやってくれ。  
Res.17 by トピずれしてもいい? from バンクーバー 2003/05/22 11:35:31

何の統計結果でもなく、本当にただただ私の数少ない経験からの感じたことなんだけど、ドイツやスイスなどヨーロッパ系の二十代って結構自立してるっていうか、matureっていう印象がある。学生として目的をもってこっちに来てる人と、こちらで生まれ育って慣れた環境で生活してる人とは比べられないかも知れないから、本当のことはわからない。

これも私の偏見だけど、日本人は日本人なりの精神年齢の高さの条件みたいなものがあると思う。周囲に気を配り、自分の我を通さないとか、年齢に相応しい振る舞いができるとか。ほかの文化だと、別の価値観があるから、いったい何をもって年齢に相応しいか、話が違ってくるし。

自分で言っておきながら、矛盾するけど、こういうことって一般化できないから、やはり国別に精神年齢を比較するのって無理な話のような気もするんだなぁ。結局は個人差があるしね。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 15:22:45

そのうち気のあう人に出会えるよ。学校を変えるのも気分転換でいいかもしれないし。  
Res.19 by 難しいですね from バンクーバー 2003/05/22 15:27:33

本当に難しいですよね。カナダにいるのに逆に日本人が多いし、しかもやっぱり外国に来て見たいと思うんだから個性が強い人だったり、色々な人がいます。
私も約1年ちょっといますが日本にいる時のように信用できて気が楽な友達はまだ見つかってません。友達は大切だけど気が合う人にあうまではうわべだけの付き合いでいいかなと思っています。そうじゃないとくだらないことでストレスがたまってしまいますもんね。
 
Res.20 by クロ from バンクーバー 2003/05/22 23:08:41

私もこっちに来て12年が過ぎますが、確かに難しい問題だね。日系の企業に勤めてますが、会社でもKanaさんがおっしゃるような人種は、いっぱいいます。

そういう人種の方々とは距離をおいて付き合うことです。あまり親しくないのに他の悪口を言ってくる場合は、あなたにその人の悪口を言わせて、“Kanaさんこんなこと言ってたよ〜”って人と人の人間関係を悪くして楽しんでる輩が多いのです。

言えることは、よっぽど親しい人以外とは他の人のことを言わないのが良いでしょう。でも、日本人の友達って、困ったときには絶対に必要ですから、学校以外で、日本人の友達をつくると良いのでは?

嫌いな奴とは付き合わない。何を言われても気にしない。。。これが一番ではないでしょうか? RES2の人が言うように、せっかくカナダに来たんだから、楽しもうよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 23:17:09

たしかにRES1454さんに賛成です。
子供とか子供じゃないとか。いったい何を基準に判断するのかな? たしかに日本人とくらべてこっちの人は自分の考えをちゃんと持ってる人が多いけどわがままな人が多い。きっとそれは国民性の違いだと思います。日本人は個より和の文化に育ってるから。  
Res.22 by kana from バンクーバー 2003/05/23 00:03:14

そうですね。ありがとうございます。一人でうやうや悩んでいたので・・・。ほんとうにその通りで、この人は、他人の人間関係を悪くして、自分が相手より優位に立つことで、安心するタイプなのです。でも自分もそれに対して腹が立っているのが馬鹿らしくて、考えないようにしていました。でも何をされても、気にしないで少し、気分転換です!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 02:18:50

移民でもわーほりでも一緒。バンクーバーって隣の日本人のにらみ合いだよ。私もバンクーバーはもういいかなと思いだしてきた・・。日本人社会狭すぎ。KANAさん、気にしないでがんばって。それでも嫌なら日本人の少ない田舎のほうの学校に行くとかは?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 02:44:21

そうですかね、、、
日本人社会に関わるきっかけって皆さんなんですか?
私は知り合いもいません。余り会わないし、、  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 00:31:49

Res24さん、バンクーバーにいても日本人と関わらずにいられるんだ?勇気わいた!ありがと!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 01:47:39

私もちょっとレス24さんみたいな感じかな。何人か日本人の友達はいますが、日本人じゃない知り合いの方が全然多いです。それに、数人の日本人との付き合いが「バンクーバーの日本人社会」っていう気はしないので、日本人社会と言われてもピンとこなかったりして。7年近く住んでますが、そんな嫌な日本人に会ったことないし。友達から他の日本人の話をきくことはたまにあるけど、やっぱりそんな嫌な話って聞かないし・・こういう方が珍しいのかな?  
Res.27 by 24 from バンクーバー 2003/05/24 03:40:57

こっちに来たばかりの時の感想は、ここで騒がれている程あまり日本人いないじゃん、、、でした。学校は郊外だからかもしれませんが(住まいはダウンタウン)。でも、人通りの多いロブソンを歩いていても地元の人達やその他移民系、観光客、沢山いますよね。日本人ばかりでもないような、、、気が付かないだけなのかしら??他の都市から移って来たんですけど、こっちに来てからの方が英語力も伸びたし、こっちに来て良かったーと思っています。自然も豊か。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 12:15:59

日本を捨て、欧米(白人)に夢と希望を持ち、特に理由は無いが、自分らしく生きる為に日本を脱出した人にとって見れば他の日本人は邪魔で当たり前です。日本・日本人が嫌いでわざわざカナダに来たのに、そんな場所で日本文化はごめんです。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 12:22:51

> 西欧人の12歳の子も大人と
> 同等の意見を堂々と言うし
> 頼もしい限りですね

自己主張を積極的に言う環境だからな。
たとえ間違っていても押し通すのが欧米文化。

日本でそんなことしてたら
一人ぼっちだ(というか、海外にいる
多くの日本人は日本に友人いない人が多い)。

日本ではあくまでも「相手を思い、自己主張を避けた行動」をする文化なので、
どちらが頼もしいか頼もしくないかは人の
価値観によるのでは。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 13:13:02

res.28

>日本を捨て、欧米(白人)に夢と希望を持ち、特に理由は無いが、自分らしく生きる為に日本を脱出した人

キミは白人か(笑。
俺が思うに、日本で自分のアイデンティティを確立できなかった人間が、海外に行けば何か見つかるなんてのは妄想だよ妄想。右も左もわからず日常生活もおぼつかなくなって「自分らしさ」(笑えるよな自己啓発系のこの言葉)なんか考える暇がなくなってるだけ。
 
Res.31 by ペソギン from 部落 2003/05/24 15:07:31

全世界に散在する日本民族よ団結せよ。

長い間虐められて来た同朋よ、過去一世紀間に種々なる方法と、
多くの人々によってなされた反欧米植民地主義の運動が、何等の有難い効果を斎らさなかった事実は、
それらのすべてが吾々によって、又他の人々によって毎にペンギンを冒涜されてゐた罰であったのだ。
そしてこれ等のペンギンを擁護するかの如きレスは、かえってペンギンに対する反感を増大させた事を想へば、
此際吾等の中よりペンギンを尊敬することによって自らを解放せんとする者の集団運動を起こせるは、寧ろ必然である。
同朋よ、吾が民族の祖先は自由、平等の渇仰者であり、実行者であった。
陋劣なる人種差別政策の犠牲者であり、女性優遇政策の殉教者であったのだ。
お金がウフォウフォ手に入る方法を教えた報酬として、詐欺だと言はれ、
資格を取る代価として、心が貧しいと言はれ、
そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの世の悪夢のうちにも、
なほ誇りうるペンギンの血は涸れずにあった。
そうだ、そして吾々は、この血を享けてペンギンが神にかわらうとする時代にあうたのだ。
犠牲者がその烙印を投げ返す時が来たのだ。
殉教者がその荊冠を祝福される時が来たのだ。
ノダがノダであることを誇りうる時が来たのだ。
吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行為によって、
吾が民族を辱しめ、ペンギンを冒涜してはならぬ。
そうして国際世論の冷たさが、どんなに冷たいか、
ペンギンをいたはる事が何であるかをよく知ってゐる吾々は、
心から吾が民族の熱と光を願求礼賛するものである。

 searchingabout.comはかくして生まれた。
 人の世に熱あれ、ペンギンに光あれ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 15:28:11

>Res.29
>日本ではあくまでも「相手を思い、自己主張を避けた行動」をする文化なので

あなたもそうして下さい。

>Res.30
>キミは白人か(笑。

いいえ、ペンギンです。

>日本で自分のアイデンティティを確立できなかった人間が、海外に行けば何か見つかるなんてのは妄想だよ妄想

日本でいじめられっ子だった人間が、カナダに行っても嫌われて、日本に帰って来てまたみんなに嫌われています。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 15:43:58

Res30

>>日本で自分のアイデンティティを確立できなかった人間が、海外に行けば何か見つかるなんてのは妄想だよ妄想。

解かってないね。
日本人の特性は独特のものがあるんだよ。心が貧しい国だとも言われてること知ってる? その特徴を好めない日本人だってもちろんいて、その人がカナダに渡って、そこで日本では味わったことのない心地良さを感じ、日本を離れるわけ。
これは別に、日本で自分のアイデンティティを確立できなかったのとは違うのよ。
日本とカナダの、この違いを感じない?
日本じゃ自分らしさは、まだそんなに重視されてないものね。(そのうちこれも変化していくだろうけど。)それが好きならそれはそれで良いんじゃない?
でも別に、母国で生きれるからって誇れるようなことでもないし、母国を離れる人を卑下することもないと思うけど?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 18:44:05

> 日本人の特性は独特のものがあるんだよ。
> 心が貧しい国だとも言われてること知ってる?

口先だけたっしゃで、いざ自分がその場にでくわすと見て見ぬ振りをする罠。

思いやりのこころ、道徳等、口はたっしゃだが、実際には行動しない奴ら。

人の悪口は上手だが、
かといって自己主張ができない
日本人。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/25 00:59:05

自己主張とわがまま、言い方で紙一重。
まあ、一緒に働いたら分かるけど、わがままなヤツの多いこと。  
Res.36 by 30 from バンクーバー 2003/05/25 02:09:25

res.33

>心が貧しい国だとも言われてること知ってる? その特徴を好めない日本人だってもちろんいて、その人がカナダに渡って、そこで日本では味わったことのない心地良さを感じ、日本を離れるわけ。


『心が貧しい』ってどのようにも取れるからいまいちわかんないなぁ。他人に冷たいとかそういうこと?

職場の人間関係に関しては日本人の場合、「忍耐」「努力」「奉仕」するのが当たり前という前提で成り立っている気がする。兵器はボロでも精神力で勝つみたいな根性がない人間は合理的であってもはじかれる。残業するのは社交辞令で、合理的に仕事をこなして残業しないとはじかれる。このような非合理を儀礼のように受け入れなきゃいけないのが日本。

欧米は逆で、日本人感覚で上司が残業しているからと付き合いで残業すると、「お前、なんで帰らないんだ?やることないなら帰れ」と怒られる。

例えばこういう話?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/25 11:04:20

トピからだんだん離れていってるけど、皆さん日本から出てみて、改めて日本を見つめ直しているという感じですね。なんだかんだいっても、やっぱり自分の国だものね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/25 17:22:01

がんばれよ!トピ主!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 18:13:28

Res36

>>『心が貧しい』ってどのようにも取れるからいまいちわかんないなぁ。他人に冷たいとかそういうこと?

心が豊かじゃないってこと。例に出してる内容は心が貧しくなる過程かもね?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network