jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1446
いい大人を自給6ドルで使う許せないオーナー達
by 8ドルもらうべきなんですよ from バンクーバー 2003/05/16 23:26:50

BC州では最低賃金が8ドルと法律で定められています。しかしFirst Jobのトレーニング期間中(500時間)は6ドルの自給スタートとなります。でもこのFirst Jobはあくまで一番最初の仕事であって日本もしくは他の国であったとしても500時間以上の就労経験があれば最低賃金は8ドルなんです。6ドルの自給というのはこちらでは高校生の生まれて初めての仕事のトレーニング期間の自給であり、20過ぎましてや30そこそこの人達がもらうような自給じゃないんです。問い会っても「なら日本で500時間以上働いていたという証明を出せ」なんて言うオーナーもいます。ワーホリだから、日本人だから何も文句を言わないだろうと人を6ドルなんていう違法な自給で使うオーナー達がどうしても許せません。人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/16 23:34:17

そうだね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 23:37:43

いい大人、なんだから、、、

自給→時給  
Res.3 by ジャパレスオーナーA from バンクーバー 2003/05/17 00:52:06

自給→時給。
問い会っても→問い合わせても。

文章からだけで判断すると、とても500時間の社会経験がある人とは思えないな。誰だって、疑問に思って証明書の提出を求めるでしょう。
しかも、怒りに任せて、同じ内容で、何箇所も投稿して、社会人の自覚があるとも思えないし。
これじゃあー、雇われただけでも奇跡に近いのでは? わたしなら、無給でも雇いません。  
Res.4 by ジャパレスの顧客1 from 無回答 2003/05/17 03:38:05


ジャパレスオーナーAさん
店名おしえてよ!!

ところで句読点多すぎるよ!
カナダ滞在長いから日本語の使い方忘れてしまいましたか?



 
Res.5 by いい大人なのね・・・。 from 無回答 2003/05/17 06:28:52

じゃー、大人は 大人同士 オーナーと 話し合いをし、日本人だから 文句を言わないだろうという オーナーの 思いを 打ち破ってやりましょう。大人ですもんね。
何もしないで 文句しか言えない人 私は ゆるせません。自分の仕事に 自信があるのなら 言えるでしょう。入って何も出来ない人が 50才とかの 人だったら 長く生きてるから じゃー時給は 十三ドルですか?おかしいでしょう。
30そこそこなら ちょっと 考えてみては??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 07:56:48

文句があって、こんなに理屈をしっかり書けるんだから
それを英語に訳して、そのオーナーに提出しなよ。
口で言っても、通用しない場合ってあるでしょ?
文句言うだけだと、あくまで『文句』として理解されるのでは?
『文句』ではなく、『正当な要求』だと思うなら、それらしい
手段で行動してみた方がいいんじゃ?
それこそ『大人らしく』!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 08:13:36

トータル5日以上働いた場合、チップを含めた全収入の4%をバケーションフィーとして、受け取る権利があります。
知ってましたか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 08:56:15

わざわざジャパレスの安賃金ではたらく必要ないじゃん。
それならカナダ人経営のとこでぼらんてぃあでもした方がマシでしょ  
Res.9 by 通りすがりです。 from 無回答 2003/05/17 11:37:13

もし<生まれて初めて働くコチラの高校生>よりも頼りになり、トレーニングもいらず、英語もそこそこ話せるんであれば8ドルもらうべきだと思います。

しかし現実を見ると(実際ダウンタウンにあるジャパレスに行った経験上)ネイティブのお客さんが何を言ってるのか理解せず、メニューが何なのか英語で説明も出来ない方が多いように感じます。ですので私がオーナーだったらやはり6ドルスタートでお願いしたいと思ってしまいます。
もし、観光地のお土産やさんや、ガイド業の様な英語よりも日本語を使用し、英語が話せるかどうかあまり関係ない仕事でしたら8ドルあげるべきだと思います。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/05/17 13:42:28

日系企業は時給8ドル以下じゃないと経営がなりたたないんですよ、ここカナダでは。ワーホリだったら昇給させる必要もないので楽に使えます。アメリカはもうちょっともらえる、オーストラリアもNSW州(シドニー)は最低賃金13.5ドルです。所詮カナダだと思って諦めてください。  
Res.11 by ahaha from 無回答 2003/05/17 18:55:35

あなた、自給ではなくて時給でしょう。しっかり漢字勉強してから偉そうにいいましょう。だからバカにされるのですよ。仕方ないですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/17 19:07:30

Res11へ
Res2見た?
 
Res.13 by カナダ人の方が仕事が出来る from 無回答 2003/05/17 21:53:26

家の店はワーホリの人を雇っても、カナダ人の方が仕事できてしまうので、辞めて貰います。ついこの前も、日本の4年制大学英文科卒(25才)が19才のカレジッ一年生に2ヶ月かかって覚えた仕事を2週間でぬかれてアウト。
そんなに日本人を雇うメリットあるのかな、2ドル節約してどれくらい貯められるのかな?。
バンクーバーのジャパレスのオーナーのうち50%が違法だとしたら、働く方も50%は労働能力が基準以下だったりして、どっちもどっちなんじゃないの。
高給出しても雇いたい仕事できる人に来て貰いたいけど、そんな人はちゃんと仕事してるから無理でしよ。
だから、有る意味助け合いってこと。

あっそうそう、日常会話は出来ますって、ヘッドウェイトレスの説明わかんないのよくいるけど、ハローハワユーが言えたらOKって自分で決めない方がいいよ。そんで、カナダ人にすき焼きはいいけど、箸置きの使い方、御飯とみそ汁、料理や醤油皿、天つゆの位置を直されてるのは見るの辛いよ。時給の文句はどんどん言えばいい、やることやって、出来るとこ見せて、10ドルからのスタートで我慢していただけませんか?ぐらい言わせて見れば!

  いい大人なんだから、それともタダの落ちこぼれ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 22:50:31


日本の4年制大学英文科卒(25才)さん
店名を晒してやったら?
あとこの店が歩き方等ガイドブックに載ってる店であれば出版社に問い合わせした方がいいね。文面から違法してるだろう50%の店の可能性が高いから。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 23:12:32

Res.2=Res.13=ライフル鈴木  
Res.16 by 虚無僧 from バンクーバー 2003/05/17 23:36:25

貴方は間違っています チップは含まれません 辞める時貴方の働いた全時間の4%にホリデーペイがつきます しかし税金の申請のとき店からもらうT4スリップの他にチップの全額を申告しなければなりません そして 貴方達はそんなに TAXを払っていないから チップを加算すると TAXを追加支払いしなければ なりません これは おもにウエーター ウエイトレスの場合です   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 01:34:17

どこかのトピであったTake Over反対運動じゃないけど、面接受けた時に時給が8ドルじゃなかったらきっぱり断るということを皆ができればいずれ違法な店はなくなっていくでしょう。あまり英語が話せない留学生はジャパレスなどで働きたいし、ジャパレス側も昇給させなくていい8ドル留学生を使いたいと利害関係が一致してるけど、それを店側が破るからこんなスレが出てくるんでしょう。部屋探してる人は頑張ってTO無しの店見つけてください。仕事探してる人は頑張って8ドルもらえるところ探してください。誰かがTO認めたり、時給6ドルで妥協すると相手がつけあがってこの仕組みが延々と続くんだと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 01:54:36

就労経験を証明できない人を時給6ドルで雇うことは完全に合法です。
8ドルもらう権利を主張するなら、その権利があること、つまり500時間の就労経験があることを証明するのは主張する側の責任です。オーナーが証明を求めるのは、違法でもなんでもない当然の権利です。

こちらの議論も参照してください。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=2885&from=18

自分が証明の義務を果たした上で、それでも6ドルしかもらえなかったら、それはオーナーの方が違法です。  
Res.19 by だからよー from バンクーバー 2003/05/18 02:10:38

履歴書に職務履歴があれば、それが証明になるだろ!!!
履歴書で証明できないなら、何で証明するんだよ???
あたま悪過ぎだっつーの。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 02:12:16

第三者からのものでなければ証明とはいいません。常識でしょ。  
Res.21 by シ満堂 from バンクーバー 2003/05/18 02:38:52

Res 17さんへ、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=2891&from=0
のような方がいる限り、この状況は変わらないでしょう。 全部がこういう会社ばかりではないでしょうけど、あまりに多いですね。   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 09:44:02

Proof of previous employment can include any of the following:

* record of employment
* pay stubs
* written confirmation from a previous employer.

http://www.labour.gov.bc.ca/first-job/


ということなので、日本から来るワーホリは、
今の仕事の給与明細を持参しましょう。
それだけで証明となります。


 
Res.23 by 16番さんへ from バンクーバー 2003/05/18 11:13:55

バケーションフィーは、チップも含めた全収入の4%です。
チップを申告しないのは、脱税行為で犯罪です。バケーションフィーの4%とチップを申告した場合のTAXのどちらが得かの問題ではありません。バケーションフィーを払わないのも、チップを申告しないのも、どちらも違法です。

結局、法に触れるのを承知で、なんとか人件費を浮かせようとする経営者、同じく、チップを申告しないで税金をごまかそうとする労働者。同じ穴のムジナですね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 13:09:48

第三者の証明とかですが、こんなの簡単ですよ、日本にいる友達の電話番号教えて口裏合わせておいたら絶対にばれません。紙で証明して欲しいのなら友達に送ってもらえばいいのです。絶対わかるはずがない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/05/18 14:28:26

能力のある人は、法律を引っ張り出さなくてもそれなりに稼げるとおもいますが。(法律が現実的とも限りませんし)
 
また経験の時間数は必ずしも能力と比例しないと思います。自分の能力とその仕事か合わないなら他の仕事でも他の店でもいいのではないですか。

それから日本食レストランが法律以下の時給しかもらえないならそれはそう言う業界なのでしょう。それならそれとして自分たちもそれにみあったように比較的得やすいまたは止めやすい仕事として使えば良いのではないですか。

ちなみに日本でもカナダでも見かけるウエイトレスですが、よく単なる運びやさんに見える人がいます。運ぶだけなら子供でも出来ます。そういう人の場合は高給をきたいしてもいいのでしょうか。

話がまとまらず、すいません。
内容をくみ取っていただければ幸いです。  
Res.26 by オーナー from バンクーバー 2003/05/18 14:37:22

レス24さんの指摘はもっともですね。この掲示板を見てるオーナーの皆さん、注意しましょう。
そういう犯罪行為を平気でする人を雇うとろくなことにならないから、
偽造しにくい、ちゃんとした証明書を持った人以外は採用をお断りした方がよさそうですね。
時間と労力をかけて本当かどうか調べるなんてばかなことをする必要はありません。
不採用にすればいいんです。それは違法じゃないですから。
本物を持ってきた人には気の毒ですが、悪いことをしようとする人が
いるならこちらも防御しないと。

あるいは、就労経験のない6ドルで働いてくれる人だけを最初から募集することもできます。
B.C.州の人権コードに照らしても、そういう募集方法は問題ないと州のサイトに明記されています。

とまあ、あまりいい加減なことをすると、こういう反応が返ってくると思いますよ。
そういうことは、お互いあまりハッピーじゃないと思うけど。
 
Res.27 by 20年以上 from バンクーバー 2003/05/18 19:46:56

バケーションフイーは、チップも含めた全収入の4%です。というのは見たことも聞いたこともありません。もしそうであれば、チップは、1、オーナーか 2、従業員(ウエイトレス等)が管理するので、1、の場合チップオーナーは、給料の一部としてチップを渡すことになります。するとオーナーは、チップの管理と共に全額、申告することになり、その10%前後の数字は経費、コストなしの売上の一部になります。かなりの額です。従業員は、バケーションフィーの何倍ものTaxをはらわなければなりませんのですぐに(わかった時点)やめてしまうので、何年も働く人はいなくなります。2、の場合従業員は、その額をオーナーに申告するとして全額申告してオーナーと従業員は幸せですか?また、全額教えるでしょうか?Tax Officeは特にオーナーに申告を義務着けてはいません。従業員の自主申告です。特に白人系のレストランではテーブル持ちが多いのでそのようになれば働き手はなくなるし、サービスは悪くなるでしょう。ピザ屋の出前は誰がチップを確認するのですか?バケーションフィーがチップを含んでいる処があれば、チップはどのように管理、申告しているのか知りたいです。また、どこでしょうか?  
Res.28 by いやはや。 from モントリオール 2003/05/19 00:25:36


素朴な質問です。

どなたかが「単なる運び屋さん」という言葉を使ってらっしゃいました。こっちにはウェイター・ウェイトレスとは別に「バスボーイ」という「運び屋」が存在するんですが、バンクーバーにはそういうのってないんですか?
ちょっと疑問に思ったんでレスしてみました。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/05/19 00:30:39

バスは下げるだけの人です。
注文はとりません。トロントでは。  
Res.30 by いやはや。 from モントリオール 2003/05/19 00:47:35


こっちも同じですね。  
Res.31 by 無回答 from エドモントン 2003/05/19 10:55:16

↓エドモントンでも同じです。  
Res.32 by レス23番さんえ from バンクーバー 2003/05/19 21:54:27

貴方達はチップをもらう時 チップ明細書をもらうのですか そのなかには TAX UIC CPPなどが差し引いてあるのですか チップ明細書は お客さんから その度にもらっているのですか チップは店と関係ないですよ 貴方がどれだけ
ホリデーペイがチップを含めた4%と言ってもそんなの 誰も払うオーナはいないですよ 貴方はT4スリップを貰ったことが ありますか 僕25年ビジネスをやっていて何ヶ月前にきた 貴方よりは くわしいです そしてこういうことは すべて会計士がしているのです ホリデーペイー払ってもらえなかったら オーナーにいえば いいではないですか この掲示板で無知な 愚痴を いっても仕方ないですよ 働いている 店に不満があるのだったら 辞めればいいんです 自分の能力に自身があれば日本レストランでなく他のレストランとか ホテルではたらけば ユニオンがあるから 良い時給ですよ 法に触れて人権費を浮かせようと 貴方は勘違いしていますね 6ドルで雇うより 言葉にも何も問題なく こちらで経験ある人を8ドルで雇ったほうが どれだけ店の為になるか わからないですか 一度会計士に電話してきいてみなさい 雇用問題はどこでもあるもんです 一時滞在の場合 どこで妥協するかです チャイナタウンのあれだけある店のなかで規則通り自給を払っているのは 1軒だけです そしてクラークSTにあるF商店ここはワーホりには何も支払っていません祭日に働いても 本当は1.5倍なのに 変わらず ホリデーペイもでず です  
Res.33 by レス23番さんえ from バンクーバー 2003/05/19 21:57:50

貴方達はチップをもらう時 チップ明細書をもらうのですか そのなかには TAX UIC CPPなどが差し引いてあるのですか チップ明細書は お客さんから その度にもらっているのですか チップは店と関係ないですよ 貴方がどれだけ
ホリデーペイがチップを含めた4%と言ってもそんなの 誰も払うオーナはいないですよ 貴方はT4スリップを貰ったことが ありますか 僕25年ビジネスをやっていて何ヶ月前にきた 貴方よりは くわしいです そしてこういうことは すべて会計士がしているのです ホリデーペイー払ってもらえなかったら オーナーにいえば いいではないですか この掲示板で無知な 愚痴を いっても仕方ないですよ 働いている 店に不満があるのだったら 辞めればいいんです 自分の能力に自信があれば日本レストランでなく他のレストランとか ホテルではたらけば ユニオンがあるから 良い時給ですよ 法に触れて人権費を浮かせようと 貴方は勘違いしていますね 6ドルで雇うより 言葉にも何も問題なく こちらで経験ある人を8ドルで雇ったほうが どれだけ店の為になるか わからないですか 一度会計士に電話してきいてみなさい 雇用問題はどこでもあるもんです 一時滞在の場合 どこで妥協するかです チャイナタウンのあれだけある店のなかで規則通り自給を払っているのは 1軒だけです そしてクラークSTにあるF商店ここはワーホりには何も支払っていません祭日に働いても 本当は1.5倍なのに 変わらず ホリデーペイもでず です  
Res.34 by mama from バンクーバー 2003/05/19 22:19:08

拝見しました。確かに法律通りにしていない店や雇い主は多いかもしれません。しかしながら、法律で定められている以上、それは多くの店がやっているから、あなたがいやならやめればいいといった、あなたの理論は少しおかしいように思います。法律通りに守るのが雇用主の役目であって、規則通りに払えないのであれば、雇用をやめるべきでしょう。
結果論は同じかも知れませんが、法の精神をしっかりと把握して頂きたいと思います。また、おかしいことをおかしいということに対して、ビジネス経験何十年など、関係ないと思います。労働法は労働者も守るべき法律です。この趣旨をしっかり把握して頂きたいです。  
Res.35 by 20年以上 from バンクーバー 2003/05/20 03:31:05

はい、どちらも守られてはいません。でも、どちらの立場でも、ちゃんとやっている人達もいます。そういう人達を見ると心にジーンときます。あなたも、まわりの人達をジーンとさせてみませんか?  
Res.36 by 資本主義の原則 from 無回答 2003/05/20 08:58:05


ジャパレスなんて特別なスキルが必要でないので6ドルでも働きたい人がウヨウヨいるでしょう。

いい大人が6ドル、8ドルって言うの自体このトピ主可哀相だね。
こんな処でオーナーが悪徳かそうでないかなんてグチってないでスキルを磨いて年収何十万取るようにすれば?

たかが時給差2ドルの世界で・・・(哀れ)。

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 09:16:13

「哀れ」といった人、かわいそうな人。
「たかが2ドル」、3ドルとかで、もめてる訳じゃなくて、「信頼」と、「良心」「尊敬」の話をしているのに。
これを、無くしちゃ、人間おしまいですよ。と、思うのですが。。。  
Res.38 by 資本主義の原則 from 無回答 2003/05/20 09:29:21

>>「信頼」と、「良心」「尊敬」の話をしているのに。

私はそう思わない。これは利害関係、ビジネスの話でしょう。あんまり甘ちゃんな事言わないでよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 09:34:57

1時間2ドルの違いでも、月にすれば200ドルや300ドルの違いになります。
それでも「たかが」なんですか?

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 09:42:05

>>ジャパレスなんて特別なスキルが必要でないので6ドルでも働きたい人がウヨウヨいるでしょう。

日本食レストランで働いている、しっかりしたスキルと人間性をわきまえている人たちをたくさん知っています。
職業で差別するような言い方は、気分を害しますね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 09:49:33

こうゆう自給に関してのものってよくでてくるけど たとえば日本で レストランや居酒屋でのバイトって いうのはどうなんでしょう?
よく知らないんですが、日本でそういったところで 働いてる人は たとえ バイトの人でも元気良く もっと笑顔で お客にせっしているのでは? 言葉ができないからだとかとか 言う人もいますが 元気な声をだすのは 一緒だと思うのですが? たとえ言葉は違ってもね。たとえば バイトに行ってお店が始まる前とかに 上の人に 今日何かお勧めのものあるますか?だとか 新鮮なものありますか?とか聞いてみては? それを聞いてお客にものを勧めていくと 上のひとは また違った目でみるのではないでしょうか?愚痴を言うより まずは 行動していったほうが良いと思うのですが。ぜひ 日本でそういうバイトしてた人の意見も聞きたいですね。もっと厳しいはずだと思いますが。  
Res.42 by 資本主義の原則 from 無回答 2003/05/20 10:56:44

レス40へ

別にジャパレスで働いてる人の人間性とか問題にしてる訳でないし職業差別でもないです。

これは需要と供給の問題。
特別なスキルを持っていれば自分を高く売れるしスキルの必要で無い職には6ドルでも働きたい人がウヨウヨいるという事。そうなれば雇うほうでもよりどりみどりで6ドルで働く方を優先せさるでしょう。
これ常識でしょう。

レス39へ
月に$300でも「たかが」だと思う人いますよ。  
Res.43 by 20年以上 from バンクーバー 2003/05/20 12:37:39

日本の方が悪徳オーナーが、多いです。労基法は完全に破られています。職人は、調理師会に所属し一定の給料、ポジションを確保します。奉仕、奉仕をかさねてこれらを獲得する人も少なからずいます。ウエイトレス系は高級店、ホテル等をのぞいて、パート(時間給)で条件は、かなり悪いですが、日本のほうが責任感もあるしハキハキしているように思います。トイレ掃除、くさいごみ捨てウエイター、調理なんでもやらされました。知り合いの宴会でのウエイターの仕事は、男としてつらかったです。喧嘩もしましたが絆も強いです。だから、何十年しても付き合いがあります。ちょっとグチッてしまいましたが、今は違うでしょうね。  
Res.44 by 実名で from バンクーバー 2003/05/20 12:59:11

とりあえず過去の労働証明を出してるのに6ドルで雇う日系企業を実名でこれから言おう。ログから何か言われないか心配ならネットカフェや学校のPCから実名で投稿しよう。面接や働いてから実は6ドルだったと気づくケースが多い。面接受ける前から6ドルとわかってたら誰も面接受けない。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 13:19:40

>>42
需要と供給
これは俺も納得できるしビジネスの基本。
だからと言って、何だかんだ理屈を重ねトピのようなことをするのは悪徳業者とみなされる。
と俺は思う。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 13:48:11

残念ながら、ほとんどのジャパレスでは、チップはお店と無関係ではありません。なぜならば、チップに対して、経営側が強制的に介入し、サーバー以外の職種にも配分して支給するからです。(ひどいときは、管理職やオーナーまでチップを取る(盗る?)

カナダの習慣では、基本的にチップは全額サーバーに対して払われるので、(まれにキッチン等にお礼として分ける場合がありますが、一割程度です)サーバーが個人的に(T4以外で)申告する義務があり、その場合は、バケーションフィーの対象にはなりません。
しかし、多くのジャパレスのように、経営側が一度回収し配分する場合は、強制力が働いていますので、雇用者からの支給(つまり給与の一部)ということになります。この場合は、お店の収入となるべきで、源泉徴収されますので、個人で申告する必要はありません。(最低時給は、チップも含めて$8と言う事になります)

そして、バケーションフィーは、全(給与)収入の4%です。

25年もビジネスをやっているなら、本来サーバーのものであるチップに介入しないで、それ以外の人に、十分な給与を支給しすれば、雇用問題も軽減させることが出来るのではないでしょうか?
チャイナタウンで一軒だけ(よく知ってますね、どうやって調べたか知りたいものです)、とか、どこどこの店がどう、とかは、関係ありません。労働基準法が守られる事は、”雇用問題”とか”妥協”とかの以前の問題だとおもいます。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 16:15:53

時給??  
Res.48 by 何処の話? from バンクーバー 2003/05/20 17:55:03

>46さん
カナダの習慣では、基本的にチップは全額サーバーに対して払われるので、(まれにキッチン等にお礼として分ける場合がありますが、一割程度です)

10年以上レストラン業界に勤めていますが100%サーバーがチップを取るというのは聞いた事がありませんよ。
具体的に何処のレストランでやってるのですか?
日本食の場合、バーカウンターが有る店では表で働いてる職人さんもある意味サーバーと言えますし、その辺はどうなるのでしょう?


 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 18:37:45

ジャパレス以外のレストランで、オーナーやマネージャーまでが、チップを横取りするなんて話、聞いたことがありません。チップは、基本的にお客様からウエイター/ウエイトレスに対して払われるのが普通です。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 19:58:42

トピ主へ

30そこそこのいい大人なのに最低賃金で働いてること自体(6ドルでも8ドルでも)恥ずかしくないですか?

まあ自給なんて誤字をしてる時点でそれなりの人だと思いますが。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 20:06:12


50までレスが来てるのに今更ながら幼稚園児並のレス入れてるアホがいますね。プッ!!

 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 20:10:19

>>50までレスが来てるのに今更ながら幼稚園児並のレス入れてるアホがいますね。プッ!!

あなたの事ですか。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 20:41:11

レス50・・・・
あのさ〜、コメントするなら内容が重複
しない様に、前の方のレスも目を通して
から書いたらどうです?
あなたのレス、目障り☆  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 20:44:58


馬鹿にされてさぞ目障りでしょう。(笑)

 
Res.55 by 51 from 無回答 2003/05/20 21:00:50

50 52 54
同一者のレスすべて幼稚なレスだね。
ちなみに53は別の人だから。
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 21:21:14

>>50
これでも見て落ち着きなYO

http://vatican.rotten.com/motorcycle/

 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 21:21:20


いい年コイテ最低賃金で人のこと幼稚なんて言えるかよ〜く考えた方がいいぞ。  
Res.58 by Res57さん江 from バンクーバー 2003/05/21 02:57:20

年齢も仕事環境もまったく違う方だと思います。かなり自分に自信を持っているのではとも思われます。しかし、レスの内容はレベルが低いようです。「よ〜く考えた方がいいぞ。 」私もそう思います。貴方もそうした方が良いと思います!  
Res.59 by よしのり from 日本 2003/05/21 05:13:59

文句を言う労働者はどんどんクビにするべきです。
かわりはなんぼでもいます。
カナダの人に競争社会の厳しさを教えてやるいい機会です。
30そこそこのいい大人なのにジャパレスで働いてるようなやつに、8ドルも払う必要なし。
そんな誰でも代わりがいる程度のレベルの仕事で8ドルもやる事自体恐れ多い。
権利より義務だ。文句を言う前に働け!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 11:29:52

どこが6ドルの店か知りたいなあ。みんな実名で言おうよ。違法行為なんだからコイツら実名で言われても文句言えないし、それに下のヤツも言ってるじゃないか“カナダは競争社会だ”と、つまり許せない店は実名をあげて叩いて人気を落としてやればいい。念の為ネットカフェや学校のPCからなら足がつかないのでガンガン実名あげてください。議論はそれからだ。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 11:35:34


時給6ドルは違法行為ではありません。
それについてはレスの中で解決済みです。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 11:45:20


60に賛成。
違法行為じゃなくても59の様な考え方をもった店は、ネットを介した口コミで幾らでもいる人でも行かないようにさせたい。
投稿する際は、営業妨害にならないように詳細まで書いて読者の判断に任せるような内容であってほしい。


 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 12:03:59

おまえら全員日本にかえったら?暇だからこんなことばーっかり書いてるんだろ?かえって仕事しろ!ばーか  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 12:16:12



名前が公表されるのではとビビル悪徳オーナが釣れました。

 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 12:23:16

違法ではない、が過去の労働証明をしろとまず脅すオーナーも30男が日本で労働経験があるのは100も承知だがこれが証明できないと6ドルで雇えるのでこの脅しは病められない。でほんとに日本から証明書らしきものを持ってこられたら8ドルになってしまうので何か理由つけてクビにしたいと思っている。違法ではないがセコい。セコい店は実名をあげられても当然だ。企業対1個人ではかなり分が悪い、それをフォローできるのがネットの力。不埒な悪行三昧(古いセリフだね)を繰り返している店は潰さなければいけない。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 12:30:35

時給6ドルで人を雇うのは違法でも悪徳でもなく立派な経営判断。
何を文句いってるの?  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 14:02:28

これ、時給2ドルだって!完全に違法。
このトピ主こそ許せない。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&from=2916  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 14:18:52

Res67さん、許せないとか言わずに同情してあげようよ…。
もし、そのトピ主がジャパレスで働いてると考えてごらん。時給$8だとしてもさ。
自分が働いて、その間、ナニーに子供を見ててもらうのに、時給$8出してたら、働きに行く意味ないよね。右から左にお金が流れていくんだから。
かといって、働かずに子供の面倒を見ていたら収入が全くないから苦しい。
働きに出たいけど、ナニーにかける金額は減らしたい、という可哀想な家庭です。
責めるよりもForgiveの精神を。。。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 14:33:29

Res.68さん、募集してるのはカナダ人だそうですよ。
それに苦しいならデイケアに預ければいいんじゃないですか。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 16:00:21

そんなに、不満ならジャパレスで働かなければ良いのに。経験もあって、能力もあるならジャパレスでなくてもいいんでしょ。どうしてジャパレスの仕事を探したんですか?

よく、本当は嫌だけど仕方ないからジャパレスで仕事しているって言う人居ますけど、ほかで使ってもらえないならしょうがないじゃないですか、他の所で使ってくれるほど認めらえる力が無いのでしょうから。

どっかの公務員みたいに、仕事はのろくて、いいかげんでも、法律ふりまわして給料上げろっていってる人たちみたいですね。

仕事ができるのに、それなりの待遇が無いと思うなら、ある所に勤めればいいじゃないですか。
従業員と経営者の間もビジネス関係です。高いと思ったら買わない、安いと思ったら売らなければ良いんじゃないでしょうか。
面接っていうのは、ビジネス交渉のばでしょ。その時の交渉で納得できないなら取引しなければいいとおもいますよ。それが世の中って言うものでしょ。自分が思うほど人様は評価してくれませんけどね。
世の中を甘く見てるようにおもえますが。

6ドルしか払わない経営者が違法かどうか知りませんが、そんなことに関わって、のうがきたれてるより、自力で稼げば良いでしょ。

ちなみに、私、以前働いていたレストランのオーナーに頼まれて、ひさしぶりに店を手伝う事になりました。給料は安いけど、あそこの仕事内容と、久しぶりにやる私の実力なら、そんなもんだと思って引き受ける事にしました。

 それから、トピ主さん。20才過ぎであろうと30才過ぎであろうと、そんな事は関係ないと思います。仕事のできる人が良い給料もらうんですよ。

あれっ、いつのまにか長くなっちゃいました。
ではこの辺で。

注: このResは、あくまで私個人の価値感で述べた物です。それなりに読んでください。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 19:48:07

ワーホリ(勝手にワーホリと思ってしまいましたが)って、現地の人々の仕事を奪わないこと条件になっていませんでしたっけ?!日本で稼いでいたようにはいかない事を心得てカナダにいらしたのかと思います。あくまでも、旅費を稼ぐ為に働けるというだけで・・・今はどこの国も不景気です。理想通りにはいかないこと多くて普通なのだと思います。現地の人達でさえ、なかなか職が見つからなく困っている人も多いと思います。雇って貰えただけ、ラッキーだったなと思うことも大事な事かもしれません。ワーホリのシステムは世界の若者達が国境を越えて触れ合うこと、他国の文化を知って視野を広げることなのだと思います。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 20:03:15

つまりこのトピ主みたいなタイプは日本の地方公務員かカナダならユニオンみたいな所だと合うでしょうが一般の企業では役立たずでしょう。無能の高望みとでも言いましょうか。  
Res.73 by 無回答 from カナダ 2003/05/21 21:06:38

給料の支払いが違法だと感じるのであれば、出るところに出れば良いし、辞める事だって出来ます。
過去の労働時間を証明できないなら、諦めなさい。
給料とは、経営者が労働者に対し、幾らあげても良いな、って感じる所から始まると思いますね。実力主義の社会だから、実力つけて、自分が会社なり店に居ないと話にならないって思わせるしか無いでしょ。
ガタガタ言う前に、一人前になれって感じかな?
私は今の会社に入って6年目ですが、一番下の身分からNO3になったよ。
仕事してから、給料について文句言いなさい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network