jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1442
日本、全世界で下から第2位。
by ランキング from バンクーバー 2003/05/15 18:20:08

曖昧なのですが、TOEICかTOEFLのランキングが日本は世界の中で下から数えて第2位と聞きました。日本のテレビか新聞かで取り上げられていたとか何とか。
そういうランキングはどこか調べる所はあるのでしょうか?
ちなみに最下位は北朝鮮と聞きました。
この話は本当なんでしょうかね?
皆さんどう思います?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 19:42:19

残念ながら本当です。
確かTOEICのスコアランキングだったと思います。リーディングは悪くないのに、リスニングは最悪とか.....去年の新聞で一面にもなったぐらいで「学校の英語教育の改革が必要」と叫ばれ、小泉首相も「英語を日本の第二公用語にしよう。」と言ったとか...
日本語で育ってきた人がそもそも英語を習おうとするのは至難の業で、(文法も全く違う、発音するときの口の筋肉の使い方が全然違う、音の周波数が全然違うetcetc)日本って世界の中では超発展途上国で経済大国だけど、実際はまだまだ鎖国的な所があるから外国人の移民や就労の受け入れも厳しいし。お金持っている人は留学とかワーホリとか利用して頻繁に海外へは行くけど、1−2年の滞在じゃよっぽど根詰めて勉強しない限り、英語が聞き取れしゃべれるようになるのは無理。
でも、あと50−100年ぐらいすれば少しは日本も変わるんじゃないかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 20:10:43

日本では、非常に多くの人が受けるテストですが、特に途上国では、一部の高い教育を受けた人しか受けません。つまり、このランキングは、”日本人の平均VS他国のエリート”で計算したものです。順位には、なんの統計的価値もなく、無意味です。
ただ、今後英語教育の充実を煽るためのネタとしては、価値があるのかな?!  
Res.3 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/05/15 20:47:17

よしのり、全世界で下から第2位。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/15 22:34:25

Res 1へ
”日本って世界の中では超発展途上国で経済大国だけど、、、”

日本語勉強しなおした方がいいと思います。  
Res.5 by (??) from 無回答 2003/05/16 04:38:39


私も最初読んだとき「えっ?」って思ったけど、Res1さんは日本を先進国じゃなくてほんとに超発展途上国だと思ってるのかも。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 07:40:28

レス1に反論
>文法も全く違う、
韓国語は日本語と文法はほとんど同じですが、どうして韓国はTOEICで優秀な成績を上げています。
>同じ文法発音するときの口の筋肉の使い方が全然違う
これも韓国語も同じです。韓国人がしゃべる英語を聞けば納得できるはずです。
>音の周波数が全然違う
日本語だけが極端に周波数が違うというわけではありません。
>外国人の移民や就労の受け入れも厳しいし。
全く関係ないことです。仮に移民が増えたところで、英語圏からの移民が増えるわけではありません。
>1−2年の滞在じゃよっぽど根詰めて勉強しない限り、英語が聞き取れしゃべれるようになるのは無理。
TOEICの点数とは全く関係ありません。韓国でもTOEICの点数は900点以上あるのに、喋れない人はたくさんいます。

レス2の意見は的を得ていると思います。データの対象が違うのだから、統計結果も単純に比較できません。

英語を習うときに、日本人だからとか難しいとか、そんなものは関係ありません。もちろん影響はありますが、それは英語以外の言語を喋っている人すべてに当てはまるのです。

がんばれ英語学習者!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 07:41:28

レス6です。投稿後に変な日本語があるのに気づきました。失礼しました。  
Res.8 by どうして from 無回答 2003/05/16 09:19:35

↓韓国と何でも比べるのかな。ま、どうでもいいけど。

がんばれ英語学習者!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 10:07:44

↓なぜかって?言語、TOEICの比較対象としてうってつけだからでしすよ。それだけです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/16 11:18:19

母国語である日本語の能力が低くなっているのだから、外国語である英語の能力が低いのは当り前だよ。  
Res.11 by kei from バンクーバー 2003/05/16 16:59:09

韓国は就職活動でTOEICのスコアが必須だからじゃないの?
韓国では、どう考えてもDOMESTIC ONLYの会社なのに、TOEIC何点かが選考の基準になってしまうらしい。これに関しては、韓国人の友人もおかしいと言っていた。英語の勉強を必要としない人間まで英語の勉強を強いられるから、むしろ害になっていると考えているそうです。
おそらく、韓国では昔の科挙の影響で、昔の漢文が英語に変わっただけなんでしょう。つまり、
TOEICが900点だ→優秀な人材に違いない→採用決定(国内営業だけど)

というサイクルがあって、皆TOEICに集中するから、結果的に点数が上がっているみたいです。

ついでに中国は経済特区でも工員労働者の月給が日本円で1万円程度で、よほど英語に自信がある奴以外は受けないと思う。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 17:01:41

res11 つまりモチベーションの違いってことですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 22:21:47

韓国人の友達に聞いたんだけど、TOEICって答えが使い回しっぽく、韓国人の塾みたいなところはこのルール知ってるから、みんな簡単に点数取れるんだってさ。日本もそういう塾できねーかなー  
Res.14 by そうそう...... from 無回答 2003/05/20 04:21:29

日本にいた時、会社で(ちなみに大企業です。)ただでTOEIC受けてたけど、時々前回と全く同じ問題テキストが使われることが何度かありました。TOEICのスコアほどあてにならない資格ってない気がする......最近はTOEICの資格に見向きもしない会社もたくさんあるよね。
韓国だけじゃなくて日本も「使いまわし」ってあるよ。でも、韓国みたいにいたるところで「使いまわし」をしてくれれば、日本のTOEICのスコアランキングも少しはあがるのかもね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network