jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1440
韓国人も日本人もいろんな人がいると思うよ!
by ドリーム from バンクーバー 2003/05/14 00:36:15

30代後半で、ESLを受講しました。8割は韓国人。その他イラン、イスラエル、中国人でした。日本人は私ひとり。クラス全員が仲が良かった。特に私の隣に座った韓国人は自宅が近くだったので、送り迎えをしてくれたり、その人と他の韓国人と一緒に授業の帰りにお茶や食事をしました。クラスの韓国人は、日本のことをとても、よく知っていました。自分の国のことに感心を持ってくれたことをうれしく思いました。こんなにも日本のことを知っていてくれるのに、”私はどれだけ韓国のことを知っているの?”と自問自答したとき、あまり知らない自分を失礼な人だと思ったし、恥ずかしいと思いました。私ももっと、韓国のことを知りたいと純粋に思い、積極的にたわいもないことをどんどん聞きました。知らないことを教わるということは楽しいと思いませんか?
ブレークタイムはみんな、韓国語を話していたけど、その輪の中へ入り、韓国語を教えてもらいましたよ。韓国語が難しいときは”英語で話して”と言い、韓国語ばかりにならないように話をもっていきました。
とても、楽しくクラスが終了しました。
みんなが韓国語で挨拶をしていたら、一緒に挨拶したりして楽しみました。そうすると、周りの韓国人が”日本語で挨拶はどう言う?”と聞いてきました。
どちらかが、少し譲ってお互いの文化や習慣を知りたいと思うこころがまえだと思います。誰でも、国に対して誇りを持っているだろうし、母国の文化、習慣を大切にしたいと思っていると思います。
でも、知りたいと思うこと、知ろうとする気持ちが大切なんじゃないでしょうか?
ここは、多文化の国なんですから、いろんな物や事柄を吸収したほうが楽しめると思いませんか?
クラス終了後、財産として残ったのは、韓国人の友人。今でも、数人と電話で話したり、パーティをして、韓国の料理を教わったり、日本料理を教えたりしています。
表面だけかもしれない、言葉の障害があるのはお互いさまです。でも、それでもいいと思っています。
こういう風に付き合える日本人がいると思ってもらえるだけで充分です。最後は、人間性だと思っています。日本人同士でも気の合わない人はいます。
日本と韓国には歴史があります。
どちらが良い、悪いではないと思っています。
何を”お気楽なことを言っているの。”と言う人がいるかもしれません。
でも、これが私の生き方、それは、個性でもあり、価値観の違いだと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 02:08:21

たぶん仲良く出来たのはあなたの歳のせいもあると思います。わかい韓国人もあんまりむちゃないやがらせはしてこないと思うし、30後半の韓国人になるとやっぱり多少は落ち着いてきて反日感情を遊び半分に露わにしたりはしないでしょう。問題は若い韓国人が若い日本人に対して何の思慮もなく反日感情をただ学校で教えてもらった事を鵜のみにして露わにする事だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 07:53:04

いいお話しですなあ。
そういう俺もこっちに来て
韓国人に対する見方が変わった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 12:03:16

半日教育を受けてても面と向かっては何も言ってきませんよ、留学するような子はもうちょっと現実的です。ESLなどでも表面上はみなさん楽しく付き合えていると思います。半日教育にも困ったものです。莫大な資金援助と技術協力している日本やアメリカなのに、彼らは反米、反日。不思議な国だなあ  
Res.4 by 29歳 from バンクーバー 2003/05/14 12:22:21

私にも何人か仲良くしてた韓国人の子がいましたが、みんないい人でしたね。
1番仲のいい韓国人の女性(30歳半ば)は飲みに行ったり、家に泊まったりの仲です。
語学学校の子も私以外みんな韓国人でしたが、仲良くしてました。ある韓国の食料品店に行ったときは、レジの女性があからさまに態度が悪かったのには、悲しかったですけど。人、それぞれかもしれません。
私も自分の価値観をもてばいいんだと思った時、これから人生楽しめるかもって思いましたね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 12:23:42

せっかくトピ主が個人的にELSで楽しい経験が出来たのに韓国って言うとすぐに政治問題にもっていって叩こうという日本人が多くて恥ずかしい。

最初にトピに「韓国人」って入ってだけで3みたいな事 書く奴がいるだろうなとは思っていたが見事的中はしたが悲しい。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/05/14 12:46:19

5, 別に俺は批判してるわけではない。間違いなくあんたよりは韓国を気にいってるし韓国にワーホリで1年住んでいた。言いたかったのは学校では和気藹々だがもっと親密になったときに初めて彼らは歴史問題を尋ねてくる。その時の返事は用意しておいたほうがいいと思う。ずっとその交友関係を保ちたいのであれば。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 13:14:11

ちょっとトピずれだけど、
「アメリカは日本に原爆を2個も落としたのに日本人はなぜアメリカ文化を崇拝するのか」とまじめに聞かれた時は、ちょっと返答に困りましたが、
過去にはどの国にも犯した過ちがあり、それを今現在まで持ち込んで恨みを持ったり憎みあったりしても意味はなく、むしろ、相手国の文化を知ろうとしたり仲良くしていくことがよっぽど大切なこと。崇拝ではなくいい所をお手本にすることで国としてより早い復興を遂げたし、その流れと共に今の若者達はそれらがファッション感覚で受け入れられているんです。日本に来ればわかると思うけど、今や日本人は多文化を取り入れ、むしろ、欧米よりもアジアに目を向けている人達も多いですよ。

と、返答しておきましたが、だれか添削してください^^;.....  
Res.8 by from 無回答 2003/05/14 14:05:34

レス6

そうでしたか。失礼しました。

こういう韓国スレって個人レベルの問題がいつのまにか政治問題になり総聯がどうだとかいう奴が出てきて最後には荒れると相場が決まっていましたのでつい老婆心を出しました。

ただ日本人と韓国人は政治の話を無しには友達にはなれないのであればそれも寂しいですね。

Res.9 by 無回答 from トロント 2003/05/16 21:47:39

私も学生してたころ韓国人の女の子と仲良くなってアパートをシェアしていました。彼女は8年前韓国へ帰ったけど今でも大親友ですよ。
何度か歴史の話をしたこともありますが、私達の世代が変わらないと将来何も変わっていかないよね、って話したことがあります。
彼女を訪ねて韓国へ行ったとき彼女のお母さんが、娘が日本人と大親友になったと聞いて最初は驚いたけどカナダで本当によくしてくれたのね、ありがとう、と涙ぐんで私の手を握ったときはなんかジーンときてもらい泣きしちゃいました。  
Res.10 by あきこ from 無回答 2003/05/20 01:35:20

韓国人の女の子はいい子が多いと思いますが、
男の子はハッキリ言って駄目ですね。
日本人とやりたいだけ、というのがミエミエで。
それに引っかかる日本人の女が多いのも、バンクーバーの特徴ですね。

日本人はどんな人種にもオープンなのでしょうか?  
Res.11 by 元カイシャイン from カナダ 2003/05/26 19:37:23

***長文です***

Res. 7 の無回答さん、「だれか添削してください」とのことですので、私なりに試みてみました。 「それは、違う」とか「私はこう思う」とか、皆さんのご意見もお待ちしております。

日本人はなぜアメリカ文化を崇拝するのか

この問いに答える為には近代の日本の歴史を少々掘り下げる必要があるかと思います。 

江戸時代は『藩』という地方分権が強力だった時代です、それに対して明治維新では欧米列強に対抗する為に『日本という国』としての強力なまとまりが必要でした。(この件については、No.1008 「総括、日本人&韓国人論」にて、かーるおじさんが非常に簡潔に解り易く解説されています)https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1008&fukushu=1

この明治維新で時のリーダー達は国民の総力を結集する為に『天皇』を神として崇めるように国民を仕向けました。 第二次大戦後、占領軍の責任者となったマッカーサーは日本の統治について色々と検討しましたが、この『神としての天皇崇拝』を止めさせ、それを別のものに仕向けたのです。 

それが、『アメリカ文化』だった訳です。(マッカーサーは米国次期大統領の地位を狙っていましたから、公式には『日本という独裁体制の国に民主主義を定着させ、日本の国民を解放する』ということになっていたそうですが、庶民の目から見れば『アメリカ文化』ということになるのでしょう) 

実際にデパートの展示場には『文化住宅(米国風の住宅)』なるものが陳列され、人々の憧れにもなったそうです(実際にこの『文化住宅』と呼ばれる形式の家は昭和30年前後にたくさん立てられ、今でもその家屋はわずかながら見掛けることが出来ると思います)。 電髪(パーマネント・ウェーブ)やロカビリー(50年代のロックンロール)、もちろん大きくて立派な米国製自動車なども含まれます。 戦争中は食べるものさえ困るほどの生活をしていた当時の日本人には、間違いなく輝いて見えたことでしょう。 

つまり、戦前も戦後も崇拝する対象が替わっただけで、何かを崇拝するという態度自体は何ら変わっておらず、そう言う意味では日本人の精神構造も何ら変化していなかった訳です。 

これは日本人が特に劣っているということではなく、共産主義が崩壊し十数年を経た今でもマトモな市場経済が機能しないロシア社会が実証している通り、人間はそう簡単には物の考え方を変えられないということだと思います。 

従って、日本人がアメリカ文化を崇拝する理由は、八百万(やおよろず)の神が居る日本ですから、布袋様が大黒様に取って代わったようなものなのだと考えられます。 (よって、『天皇』ときいただけで、「ヤバイ」などと思うのは、この例で言えば新しい神様である大黒様の時代に、古い神様である布袋様と聞いて、「ヤバイ」と思っているだけで、その考え方は100年前のものと何ら変わりないということになります。)

また、『米国は日本に2個も核爆弾を落としたのに』という件については、事象を内面化するかしないかと言う違いに起因する問題だと思います。

具体的に説明する為には、広島の平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑には、『安らかに眠って下さい、過ちは繰返しませぬから』と刻まれていることを考えてみると良いと思います。 

この文には主語がありません。 日本語では主語を省くことは珍しいことではありませんが、この慰霊碑の文の主語は敢えて省かれているのだと思います。 核爆弾と投下した米国に、その責を求めるなら、この慰霊碑を作ったのは日本人ですから、『繰り返させませぬから』としなければならないでしょう。 

つまり、この慰霊碑の文の主語は日本人全体、或いは人類全体だと思うのです。 『何がどうであれ、どんな諍いや戦争があろうとも、もうこんな悲惨なことは発生させない』という決意なのだと思います。 

『××国が悪い。 奴らがこんな酷いことをした』と自分(達)以外の人間(或いは国家)のせいにしていては、過去に発生した事件や事象を自分の経験として将来に生かすことは出来ません。 原因はともかく、経験をしっかり自分のモノにするという行為が内面化ということなのです。

良識ある韓国人に以上のような説明をすれば、彼らにとってはかなり耳が痛い話しだと思います。 しかし、これは紛れも無い日本人の真実だと思います。 説明を求められた場合には感情は込めずに淡々と語るべきではないかと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 01:14:04

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network