jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.144
日本語の未来は・・・?
by 日本語保存会 from バンクーバー 2001/02/20 09:41:00

小学校からの英語教育
ある会社での第一公用語を英語に変更
就職時にTOEICのスコア重視

なんか日本語の未来はどうなるの?って感じ
今年からアメリカの大学に進学する予定で
今カナダで英語で暮らしてる私が言うのもおかしいかもしれないけど
日本人はそんなに英語 英語って躍起になってやらなきゃいけないの? ビジネスの世界で勝つには英語は必須なのは十分分かるけど 英語が喋れる=能力のある人材って決めるのはなんか疑問?

日本のある歌手が
”どうしてあの戦争が起こってあれだけの人が死ななければいけなかったのか 先生そこんとこをもっと教えてください”って歌ってるみたいに
英語よりもそういう教育のほうが大事なんじゃないのかな?外国語を喋れるに越した事は無いけれど
今の日本教育があまりにも英語重視なのはちょっと反対かも
それとも自分が小さいころからいい英語教育を
受けられくて 今英語で苦しい思いをしてるから
ただ単にひがんでるだけなのかな?
ホントに日本で第二公用語に英語が適用されたら
どうしよう? きっと若者はもう日本語を話さなくなるかも 英語崇拝者となって・・・
なんだか最近日本の未来がとても心配なんだけど・・

Res.1 by ペンギン from モントリオール 2001/02/20 11:07:26

> ホントに日本で第二公用語に英語が適用されたら... きっと若者はもう日本語を話さなくなるかも 英語崇拝者となって・・・
なんだか最近日本の未来がとても心配なんだけど・・

英語使うのが「かっこいい」(アメリカの支配を受ける馬鹿な若者は)と思うのではないでしょうか。  ですから当然英語ばかり使う人になると思います。

Res.2 by 英語ぎらい from バンクーバー 2001/02/20 12:05:22

自分は学生の頃英語がきらいで成績が悪かったのですが、小学校からの英語教育には賛成です。
実際に中学生の頃「私には英語は必要ない」と言い切ってましたが、現在、カナダに住んでるわけで必要不可欠です。英語ばかりが重要とも言えませんが、最も習っていて損はしない言葉だと思います。
他の言語を習うには小さければ小さい程いいわけで小学生位の子は英語楽しんでやれると思いますよ。(教え方次第ですが)
うちなんて子供の日本語どうしよう?と悩んでるくらいですから、第二外国語は小さい時に始めるのが大切なんです。

>ホントに日本で第二公用語に英語が適用されたらどうしよう? きっと若者はもう日本語を話さなくなるかも 英語崇拝者となって・・・

心配しなくても大丈夫です。そんな事はありえません。

Res.3 by English man from New 2001/02/20 13:12:04

>ホントに日本で第二公用語に英語が適用されたら
>どうしよう? きっと若者はもう日本語を話さなく
>なるかも 英語崇拝者となって・・・

強制されると反発して勉強しなくなるものです。

Res.4 by 高橋幸二です☆ from 桃源郷 2001/02/20 18:53:12

少数民族が(国家・会社で)20%を超えない限り、別の言語が公用語になることはないでしょう。アイヌ語の公用語化を求める人もいますが、話せる人がほとんどいないので無理です。
 その一方では道路標識が日英二ヶ国語表記になっていますね。私の郷里新潟市(ハバロフスクの姉妹都市)は日英露の三ヶ国語表記が多いです。
 国際舞台で「日本とは何か」を論じるときに、英語は媒体(手段)に過ぎず、論じる内容(目的)、日本の歴史や文化そのものを学ぶ方が大切だというのはその通りでしょう。

>英語使うのが「かっこいい」(アメリカの支配を受ける馬鹿な若者は)と思うのではないでしょうか。

英語で書き込んでいたのは誰でしたっけ?  
Res.5 by よし from トロント 2001/02/21 00:21:34

やっぱり今でも「日本の中学・高校で英語を6年間勉強した!」とカナダでは誰にも言えない私の秘密です。だってはずかしくないですか。それとも誰か胸をはって言える人いますか?(案外たくさんいたりして..)

ところで【日本で英語が第二公用語になる】という事を【日本では日本語が使えなくなる】と勘違いしてる人が大勢いる気がしますが。そんな人はすこし考えてみてください。日常会話で日本人同士が英語を話している姿を誰が想像しますか?英語が公用語になったら単に外人が日本に住みやすくなる(=外人の人口が増える)だけでしょ。  
Res.6 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/21 09:25:21

>日本語保存会さん

そんなに心配しなくてもいいんじゃないの?
英語、そんなに重要視されてないと思うよ。
外国語・科目としての「英語」の意味はあるけど第2言語としての
「英語」の意味はあまりないと思う。

Res.7 by 日本語保存会 from バンクーバー 2001/02/21 17:47:29

皆さんいろいろとコメント有り難うございました。ちょと前に日本の政治家の中で日本で英語
を第二公用語とするという話題がでて その後から文部省(今は名前が変わったらしいですね)が妙に英語教育 英語教育って騒いでるから この勢いでホントに英語第二公用語となったらどうなるのかな? 思ったわけです。
というのも私は1年位シンガポールに住んでいたんですが この国は中国系 アラブ系 インディアン系と 多民族国家で成り立っているのでどうしても英語を公用語として導入せざるをを得なかったんですね でも現在多くのシンガポールのお年よりが 若者が自分達の言語を話さず英語ばかり話すようになったと嘆いているのを何度か聞いているので
もしかして日本もこうなるのかな・・・?
と思ったんです。
でも日本人は今のところ 言語が国政の障害となってないのにも かかわらずなんで英語を公用化しようという案がでたのか不思議に思ったのは私だけでしょうか?

でも よしさんの言うとおり私も未だかつて一度も英語を6年間 学校で習ったと言えたことがありません。そう思うとやっぱり早期英語教育は必要なのかも・・・

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network