jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1433
ガレージセールで売った後のクレームってどうすればいいんでしょう。
by もぐ from バンクーバー 2003/05/12 17:00:55

去年12月に子供の物を売りました。そのうちの一人の方から今日電話があり、買ったものが壊れてしまったって言うんです。 
ベビーストローラーですが、子供が生まれた時に新しいストローラーを2台頂き、そのうちの1台を売りました。それは色が気に入らなかったの、家の中で使うくらいでした。
傷もほとんど無く、本当に新しいストローラーといってもいいくらいのお買い得商品で、その方も購入を決めた際喜んでいらっしゃいました。
それなのに、今日の彼女の電話によると、フレームが折れてそれが車輪にからまって使い物にならないそうです。
彼女に売るまで大切に家の中で保管してましたし、使った年月も多分6ヶ月くらいだと思います。
”彼女は他の物と交換してくれ!”といってます。もちろんそうしてあげたいのはやまやまですが、なんだかふにおちなくて・・・・
だってすごく丈夫なストローラーなんです。無茶をしない限りそんなに簡単に壊れる物ではないとは思うんですが・・・
こういう場合どう対処したらいいんでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 17:10:52

無視、

もぐさんはフレームが折れていたものを売ったわけではないのですよね?
買い手がその時点で納得して買ったのなら、(それも5ヶ月前)所有権が移ったあとに出来た損傷は買った側の責任だと思います。
ガレージセールで買う場合、安いからすぐ悪くなってもしかたがないと思って買うべきだと、常々思っています、

クレーム出来るようなものが欲しいのなら、その人は、ガレージセールではなく、店で買うべきでした。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 18:26:32

レス2に同意。
当然無視!


以前同じようなトピがあったので同じコメントをのせましたが、私も同じようなことがありました。
その時は先方が電話口でしつこくって、ウチまで押しかけて来ると言うので、「本当に来たら警察呼びますよ。」って言ってやった。


セコハンで売買が成立した後で文句言うなんて、常識で考えてありえない。

 
Res.3 by クロ from バンクーバー 2003/05/12 19:30:01

Res1・2に賛成ですね。

そもそも、ガレージセールと言うものは、そのうちで、いらなくなったものを処分するために開くものです。また、買う人は、品物の状態をみて、ついている値段に納得した場合に購入をするわけですよね。

それを6ヶ月もたってから、“壊れたから新しいものと交換しろ”っていうのは、、、、常識がないとしか言いようがないですね。

この様な常識のない人には、無視というより、“新品を売ったわけではなく、中古でそのときの状態に納得して買ったわけだから、6ヶ月もたってから壊れたと言われても、保証は出来ません”とはっきり言ってやりましょう。

もし、相手がカナダの人なら特にはっきりと言いましょう。(間違っていても自分の言い分を平気で言ってくる人が多いですからね)

もし、相手が日本人の場合には、上記のことを言ったうえで、“これは、ガレージセールでものを買ったときの常識ですよ”くらいのことを冷たく言ってあげましょうね。

相手は、日本人ですか?それともカナダの人?

そんなことはどうでも良いですが、頑張ってくださいね。結果がどうなったか教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 19:58:10

それはやっぱり無視でしょう。
だいたいガレージセールは、すでに壊れている物でも自分で直して使えると思って買ったりもするでしょう。通常、領収書も無いわけだし、保証書付けた訳でもないでしょうし。捨てるより売る、捨てるなら買うみたいなものがおおいでしょうからその買った人の言ってる事は通らないでしょう。返品なしの返金なしですよ。しかもすでに4〜5ヶ月も前に売ったものでしょ、普通の店だって受け付けないとおもいますよ。
その買い手がお願いしてきたのなら、もぐさんの好意しだいでしょうが、もし要求してきたのなら取り合う必要ないと思います。買ったその人は自分の失敗を取り戻したいだけなのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 20:02:43

Res4です。
Res3の方と内容がダブってしまったようす。いってることは同じだと思います。すいません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 22:12:48

なんでこんなことでクレームつける奴がいるのか不思議。
そいつの常識を疑うよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 22:47:28

 頑張ってそれは言いがかりだと思います。
来たら本当に強い態度で言ってください。  
Res.8 by なんだそりゃ from バンクーバー 2003/05/12 22:59:13

そんなの新品を、ちゃんとした店で買ったって無理でしょ。

無視するのではなく、はっきり言いましょう・・・「ふざけんな!」ってね。  
Res.9 by と言うことで、 from 無回答 2003/05/12 23:31:24

このトピのURLをその非常識オンナに送ってあげましょう!  
Res.10 by 虚無僧 from バンクーバー 2003/05/12 23:41:57

買った人どうして 貴方の名前電話番号知っているのですか ガレージセ−ルの時電話番号などおしえないでしょう そんなの無視するのに かぎる 多分カナダ人でしょう 彼らなんくせ言って お金が戻ってくれば もうけものと思っています  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 13:16:29

買ってから6ヶ月経ってから壊れたってクレームされてもねぇ。皆さんの言うとおり、まったく非常識としかいいようがない。そんなクレームに付き合う必要はまったくありませんよ。仮に買ってすぐ壊れたところで、そんなの買った人の自己責任ですよ。別に強制的に買わされた訳じゃないんだからさ。
 
Res.12 by もぐ from バンクーバー 2003/05/14 10:05:10

皆さん沢山のコメントありがとうございます。相手が日本人で、うちの電話番号まで未だに持っていらっしゃったので、弱気になっていました。
ご主人は確か中国人だったような気がしますが、彼女からの電話はご主人に言われて仕方なくされていたようでした。
彼女に同情した気持ちで接した自分に反省!!

勿論、売った時はフレームが折れるどころかあと10年くらい使えると太鼓判を押せる品物でした。
言いにくいですが、”何もして差し上げられない”って言うしかなさそうですね。
電話で断りにくかったのは多分バンクーバーの日本人社会の狭さが頭をよぎったからだと思います。
言ってみてどう出るか、またご報告いたします。
皆さんのコメントでちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。
 
Res.13 by 追記 from 無回答 2003/05/14 10:44:35

>”何もして差し上げられない”

もぐさんはやさしい方のようですね、

トピックを立てたときも
>もちろんそうしてあげたいのはやまやまですが、などと書いていますから。

でも上のような言い方ではなく、出来ない、私にはすでに関係無い事です、ときつい言い方をしたほうが言いと思います。
日本人同士では、断るときは、「悪いですが・・」などと、下手に出て相手をなだめる傾向がありますが、
ガレージセールの常識を無視しているのは、買い手の方ですし、下手に出た言い方はしないほうがいいですよ。
 
Res.14 by もぐ from バンクーバー 2003/05/14 16:07:02

Res 13の方へ
コメント有難うございます。私、超日本人ですね。 
強気で言ってみます。  
Res.15 by もぐ from バンクーバー 2003/06/18 00:04:11

しつこくて困ります。
本人には全てを説明し一切何も出来ないとお断りしました。
にもかかわらず、”赤ちゃんがストローラーから落っこちそうになっているのをみて数日寝れなかった”だの、だから$20は返してほしいだの。
彼女は毎日それも日によっては2回はかけてきます。
私忙しくて本当に電話に出れなかったのに、それも納得できない様子です。
主人は”そんな人無視しろ!”と言います。
でもこのままだと、一生うちに連絡して来るんではないでしょうか。
私もイジになってここまで来たら、絶対にお金なんか返さないっていう気になってきました。
新聞を通して大きな物を売っていたので、私の電話番号は当然持っていました。
と言うより、電話番号を失くしたので、某新聞社に連絡して新聞から探したそうです。
本人には説明しましたし、完全に無視しているわけでは無いので、今後無視し続けていいものでしょうか。
たった$20と思う方もいるかもしれませんが、相手の出かたが悪すぎて、どうも返す気にはなれません。
それに前回も書いたように本当に新しい品物だったのもですから・・・  
Res.16 by 最後の手段 from バンクーバー 2003/06/18 00:35:32

買った人は既に半年位使用したのだから、20$は消費したも同然でしょうに、しつこい人に売ってしまいましたね。

トピ主さんへ多くの人が意見を寄せていますから、全部プリントして送ってあげるか、このサイトを教えてあげたらどうでしょうか。他人の意見も聞くと理解出来るのではと思いますが。
でも、そんなにしつこい人は、その内商品の返品にやってくるかもしれないですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 06:43:27

電話が掛かってきてその電話番号からの受信を今後拒否したいときは通話直後に何かのボタンを押せば受信拒否できると聞いたのですが、方法がわかりません。このレスを見て知ってる方がいればトピ主さんに教えてあげて下さい。それかテルアスに聞いてみて下さい。

その人、「ガレージセールで買った」という意味を全く理解してないんですねー。

そういう人は断固無視すればいいのです。

又は電話が頻繁に掛かってきて困るなら警察に相談するのも一つの手だと思います。相手の住所はわからなくても名前・電話番号は知ってるのですよね? 今までの事からでは警察は何もしてくれないと思いますが、「警察に相談した」と今度相手が電話してきた時に言ってもぐさん一家が非常に迷惑していると言う事を伝えればいいでしょう。(相手はわかんなかったりして) そこで相手が逆上してスモールクレームで訴えてやるって事になったらもぐさんの勝ちですよ。だってスモールクレームの裁判官はどう考えたってもぐさんが悪いと言う判決はしないから相手はスモールクレームの準備に時間ばかり掛かって損ですもん。

とにかく、頑張って無視して下さいね!  
Res.18 by ちぃ from バンクーバー 2003/06/18 08:35:37

そんな非常識な人っているんですね・・ 何だか読んでてすごぃ腹立たしかったです。だって、ガレージセールっていう時点で、保障も何もついてこないお買い物って分かってなきゃいけないですよね。だからこそ、自分でモノを見て納得して買ったはずなのに。しかもはじめから壊れてたならともかく、使ってて、壊したモノにクレームつけるだなんて・・・ 日本だったら電話局に相談すれば特定の番号を無視したりできますよね・・ こっちだとどうなんでしょう・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 10:48:37

テラスに電話すれば受信拒否出来ますよ。

しつこいようなので、、その人が次は外から電話してくるようでしたら、もぐさんは面倒だと思いますが、ご自身の電話番号を変えてしまいましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 11:14:55

だね。受信拒否が一番いいよ。まず公衆電話からかけてこないでしょう。20ドル返して欲しさに電話してるのに外から電話して金使うようなことはしないと思う。  
Res.21 by もぐ from バンクーバー 2003/06/19 23:48:48

皆さんお返事ありがとうございます。
励まされました。 彼女から電話がかかってくる度に”もしかして私は非常識?”
と考えさせられ、悩むと寝付けなかったり、全ての電話取りを拒否せざる終えない状況でした。
彼女のせいで、電話番号を換えるのもしゃくでしたので、こんないい方法があるんだったら試して見ようと思います。
インターネットで受信拒否があるように電話にもあるんですね。  
すばらしいです。
後は彼女が外からかけてこないのを願うだけです。  
Res.22 by 多分終わり from バンクーバー 2003/06/20 02:56:56

面白いことにトピ主と反対のトピ立てた人が居ます。内容がそっくりです。
多分、電話でクレームはもうないと思いますね。反省してるようですから。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=11&from=1582  
Res.23 by 解決済み from バンクーバー 2003/06/20 16:21:01

両方のトピ主で心の解決が出来たようでおめでとうございます。
それにしても、嫌な気分はぬぐいされないですよね。売主さん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network