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No.1430
カナダの銀行の日本語窓口
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/08 18:32:44
3回ぐらい行ったけど、毎回受け付けの態度が悪い。やる気が無い。親身でない。不親切。最悪。
もう、嫌になって1階のテーラーに行ったらあっさり解決。使えねぇー。
もう二度と、日本語デスクのフロアは利用しない!
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/08 18:37:19
もしかして、そこってカナダト〇ストですか?私はロイヤルバンクの口座をもっていて解約も全部自分でしました。でもワーホリでこの秋またもどってくるときにはカナダト〇ストにしようと思ってたんですけど、友達たちはみんな、受け付けの女性が感じ悪くてえらそうって言ってました。もしかして、このことかなぁ...。馬鹿にしてるんでしょ。きっと。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/08 18:59:52
カナダト●ストです。
ロイヤルに変えようかなってマジ考えました。
でも、日本語デスク行かなきゃいいわけだし、一回のテーラーの人達はすごい親切なんで…
この事を友達に話したら、みんな同じこと言ってたけど、デスクには誰からも苦情が来ないのかなぁ。腹立たしいから、明日電話する!
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/08 19:31:53
私も嫌な思いしました・・・・
日本語窓口が有るからここの銀行を選んだのに、いざ困って窓口に行ったら
『下の窓口でも出来るからそっちでして』だって・・・(かなり冷たい言い方で。)
‘意味ねーじゃん”って思いました。
それに接客態度もかなり悪く、客を完全に見下しています。
あの人たちは何様なんでしょうか??
人間として最悪です。
しかも、インターネットで振込みが簡単に出来るって書いてあるくせにかなり複雑で分かりにくく、結局断念しました。
そうです、毎月銀行の窓口で長い時間待たされて振込みしています。
どうして日本人がいるのに日本語で説明したHPが作れないのでしょうか・・?
日本人スタッフを売りに宣伝しているんだからそれぐらいのサービスしても良いと思うのですが・・
ハッキリ言って他の銀行の方が移民の人にも分かる様にとても親切なHPを作っています。
振込みもインターネットで簡単スーイスイです。
とにかく、あんな使えない日本窓口もういらない。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 19:33:23
毎回このトピ立ちますね。
俺はしばらく前に行ったら
改善されてすごく感じよくなって
たけど、また駄目になったのかな?
それとも俺が慣れただけ?
Res.5
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 20:39:34
それでキミ達はどうして欲しいの?お客様は神様ですってあつかって欲しいの?
キミ達は英語じゃ無理だけど日本語だったら話せるだろ?だったら直接本人に言いなさい。
はっきり言ってこの手のトピは飽きました。批判に賛成意見が出てその後、反対意見が出る。そしてその意見に銀行関係者でしょと意見が出る。そしてそのうち英語がしゃべれないのが悪いと言う意見が出る。そして結局何も解決しない。つまらないですね。
Res.6
by
4
from
無回答
2003/05/08 20:55:51
俺はもう驚きはないけど、初めての人は驚くんだろうね。
皆が言いたいのは、日本の銀行までとはいかないでも日本語サービスを謳ってるんだから、それに近い応対を期待してるんだろうね。そしたらトピの内容だから・・・
トピ立て自体はまたかだけど入れ替わりの激しい都市だからしょうがないと思う。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 20:55:54
確かに res5さんの言うとおりだと思います。
でも、ただ単に言い合うことでスッキリするのならそれはそれでいいのでは? ここの掲示板のタイトルだって、こういう事があったから聞いて!っていうもんだし。 読みながせばいいのですよ。
Res.8
by
てる
from
バンクーバー
2003/05/08 21:24:33
いや〜 RES5さんいい読みしてますよ。私もあなたと同じ考えです。結局、批判系のトピは同じような内容になってしまうんですよ。
>そしてそのうち英語がしゃべれないのが悪いと言う意見が出る。
この部分笑いました、ありえる〜って
>つまらないですね。
そのとおり!
Res.9
by
無回答
from
日本
2003/05/08 21:37:16
宜保愛子が死んだらしいよ、胃がんで。
Res.10
by
わかるよ
from
バンクーバー
2003/05/08 21:52:25
口座開設の際に、ではここにサインお願いします、って言ってきて、何のためのサインかの説明が無かった。単なる口座開設とはいえ、日本とシステムが違うし不安だから、「何に対するサインですか?」って聞くと、それをさえぎるかのように「後で説明しますからっ」だってさ。馬鹿にされてる気がした。説明されてからサインしたいんですけど。受付は感じ悪いとは思わなかったかな。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 21:56:58
トピ主です。
ただ、あまりに業務がずさんで、何しに来たの?といわんばかりの態度。あまりに腹立たしかったから、ここに載せました。明日、銀行にはもちろん文句の電話しますけど。
べつに日本式の丁寧すぎる接客を求めてるわけではないです。現に、一般のテーラーさんには満足してるし。
Res.12
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/08 22:15:07
>何しに来たの?といわんばかりの態度。
その態度とられたらすぐに文句言わなきゃ!後日文句を言っても言われた人の罪悪感は薄れちゃうよ!それが出来ずにここに載せるのは陰でしか言えないみたいでなんか悲しいね。
Res.13
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 23:33:26
受付の女性ですよね?!最近は以前よりも、ぜんぜんマシですよ。前はひどかった。こっちもそれなりの態度で接しちゃいました。
というか、数年前は、日本語窓口の人、全員がだるそうに仕事してた。
今いる男性は感じよかったですけどね、こっちが申し訳なくなるくらい。お名前、忘れました、ごめんなさい。
Res.14
by
れれれ
from
バンクーバー
2003/05/08 23:34:18
それって、どこの銀行のこといってるの?
Res.15
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 23:35:00
一度、残高が$50000を超えたことがあったんです。そうしたら、感じが良くなりました。
Res.16
by
無回答
from
無回答
2003/05/08 23:36:09
ジョージアの、日本語窓口がある銀行でしょ?
Res.17
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/09 14:38:50
Res11
>トピ主です。
ただ、あまりに業務がずさんで、何しに来たの?といわんばかりの態度。あまりに腹立たしかったから、ここに載せました。明日、銀行にはもちろん文句の電話しますけど。
電話をしたら何て言われましたか?結果を教えて下さい。
Res.18
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 15:20:20
トピ主さん
>>毎回受け付けの態度が悪い。やる気が無い。親身でない。不親切。最悪。
あなたの服装などはどうでした?
自分も普段着で行くのと背広ネクタイで行くのでは相手の対応が本当に見事なくらい変わります。
Res.19
by
元カイシャイン
from
カナダ
2003/05/09 16:34:16
私が口座の開設の為に銀行へ行った時のことです。
事務手続きの必要があり、担当者にラウンジでしばらく待っているよう指示された為、私はフル・カーペットの床に設えられたソファーに座って待ってました。 ラウンジは銀行らしいとても落ち着いた静かな雰囲気で、数名の客が事務処理を待っていました。
すると、ざわざわと急に騒がしくなったので振り返ってみると、4〜5名の(日本語を話していたから多分)日本人の若者達がラウンジに入って来ました。 彼らの服装はジーンズにスニーカー、そしてだらしなく片肩に掛けたデイパック。 服装といい、振る舞いといい、とても銀行のラウンジような場所にはそぐわないものでした。
同じ日本人として非常に恥ずかしく思いましたが、学生か長期休暇中の若者では仕方がないなぁ、とも考えました。 その一方で、こんな非常識な連中を相手にしなければならない(銀行に限らず)サービス業に就いている人達の苦痛も同時に想像してしまいましたっけ...。
英語が充分に出来ない人達の為に日本語サービスの窓口を設置されているのでしょうが、常識が無い人達の為の窓口はどこの銀行でも用意していないと思います。 トピ主さんが銀行という場所に適した服装と振る舞いをされたにもかかわらず、窓口担当者の対応がぞんざいなものであるならば、窓口担当者の人が間違っていますので、余り気にすることはないでしょう。
Res.20
by
ジーンズで何が悪い
from
常識がない人のため掲示板
2003/05/09 17:59:28
常識が無い人のコメント :
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&msgid=650&from=26
のRes.23
>もしご希望であれば、悪気無く無回答さんを車で轢いて差し上げますが、いかがでしょうか?
Res.21
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 18:00:08
「態度が非常識」な客だったら、頭にくるのも分かるけど(前はサービス業界にいたので)、服装まで言われたら、どこにも行けないよ。だらしなくない格好って、どういう服装のことですか?
Res.22
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 18:01:49
服装の事はちょっと極端ではないでしょうか?
銀行口座を開きたい人の中には、学生という人もあると思います。そんな人たちは、まさか背広にネクタイしめて口座を開きに銀行へはいかないと思います。
しかし、自分が学生とはいえ、態度や言葉づかいは、場所や相手(友達と話しているのではないという点で)をわきまえる事が大切だとは思います。
そういう点では、受け付けの方も、客の態度がどうでも、仕事は仕事として、相手に接した方がよいと思います。でも、この事はこちらでは通用しないのかもね。
Res.23
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 18:07:50
Res20さん、あなたの静かながらも激しい「怒り」、怖い!!
Res.24
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 18:09:25
日本にいたって、スーツでなんて銀行には行きません。会社帰りならともかく。
Res.25
by
いつもジーンズ
from
バンクーバー
2003/05/09 18:21:03
学生じゃなくても、銀行ってそんなに正装していくところですか?背広ネクタイの人ってあまり見ない気がしますけど。
態度が悪い客にむっと来るのは、わからないでもないですが。
Res.26
by
ん?
from
無回答
2003/05/09 18:26:51
Res.19さんに対する素朴な疑問です。
確かに、静かな空間で周りの事も考えずに大声で話をしたりするのは非常識と言えると思います(図書館なども然り)。
しかし、「銀行という場所に適した服装」とはどういうものですか?口座開設の際にはきちんとした格好で行くのが、ここ、カナダの常識なんでしょうか?でも、こちらのネイティブの方でも、ジーンズで銀行に行ったりするんではないでしょうか?特に、学生で、口座を作ろうとしている人などは。実際、僕も口座開設の為に銀行に行った時、きちんとした格好はしていませんでした。
もし、銀行に新規口座開設などで行く際にはそれなりの格好をするのがカナダの常識ならば、Res.19さんが見た4〜5人の若者は非常識だと思います。しかし、少なくとも日本ではそういう常識はないと思うので、こちらに来たばかりの人がそういう間違いをするのは、ある意味しょうがないとも言えると思います。国によって常識というものは違うものだと思うので。だとしても、Res.19さんがそういう常識を知っているのであれば、一言教えてあげてもいいのではないですか(実際に言われていたのであればすいません)?「同じ日本人として非常に恥ずかしく」思ったのならなおさら、そういう人が少しでも減るように。
でも、銀行に行く時にはそれなりの格好をしなくてはいけない、というのがいまいちしっくりこないんですが・・・?
Res.27
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 18:28:06
>>服装の事はちょっと極端ではないでしょうか?
ラフな格好で口座から現金を下ろそうとすると身分証明書の提示を求められるけど、背広にネクタイだと身分証明書をなくても現金を渡してくれる事が多々あります。
見かけで人を判断するなと言いますがそれは奇麗事でどうしてもやはり初対面の人は服装や身なりで判断されるでしょう。
Res.28
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/09 18:45:12
Res. 27さん、
問題がずれています。
服装で人を判断することの是非ではなく、銀行はきちんとした服装をして行くべきところなのか、そうでなければ、ぞんざいな扱いを受けて当然なのか、という問題です。地元の人でも、ラフな格好で銀行に行ったら、銀行員に失礼な態度を取られて当然だとお考えですか。
身分証明書の提示を求めることと、お客さんをぞんざいに扱うことは全く別の問題です。
Res.29
by
貯金したいなぁ。
from
バンクーバー
2003/05/09 18:56:30
私もここの窓口で同じ事を感じた事があります。中には親切丁寧な方もいますけど。
ヘイスティング×グランビルの角にあるちょっと趣きのある建物の銀行には親切な人が多いです。(ジョージア×バラ−ドの同じ銀行は知りませんが・・・)
そこの銀行の地下の左側の窓口にいるアジア系のおねえさんが、ビックリするくらい親切でした。そのときの私の残高が$500くらいだったのにも関わらず、色々説明してくれて、「こうしたほうが便利だよ」とかたくさん教えてくれました。もちろん英語だったのですが、私が???って顔をしていると別の言葉で説明してくれたり。
他の人もこのおねえさんほどではないけど、みんな普通に親切ですよ。
私は今、この銀行とトピ主さんが嫌な思いをされた銀行と両方に口座があります。
2つは必要ないので、どちらかを解約するのですが、迷い無く嫌な思いをしたほうを解約します。
Res.30
by
27
from
無回答
2003/05/09 19:09:36
28さん
もしRESPECTのある対応を求めているのであればそれ相応の服装なりした方が良いと思うだけです。
極端な話いかにも浮浪者みたいな感じだと地元の人でも丁寧な対応は期待できないでしょうね。
Res.31
by
Dr.ストップ アラしちゃん
from
ペンギン村
2003/05/09 19:27:08
Res.19は学生やワーホリに敵意を持っているだけ。
若者向け窓口と、偏屈な人向け窓口が必要だね。
Res.32
by
28
from
バンクーバー
2003/05/09 20:01:20
27さん、
また論点がずれてますね。だれも浮浪者のような格好の話はしていないでしょ。
極端な話ではなく、それは別の話です。
あなたのいうそれ相応の服装というのを定義していただけますか?
Res.33
by
いつもジーンズ
from
バンクーバー
2003/05/09 20:13:26
いつもジーンズにスニーカーで銀行に行っていますが、RESPECTのある対応をしてもらっています。周りの人たちも同じような格好で、ちゃんと対応してもらっています。こっちって、テラーからしてポロシャツやセーターだったりするし。
もし、背広ネクタイでないとRESPECTを受けられないのであれば、それは服装ではなく、その人自体に問題があるのではないですか。
Res.34
by
あきれ
from
自己責任
2003/05/09 20:22:52
馬鹿門
いったい
世の中どうなってんじゃい
てめえ 日本語しゃべれるんじゃろが
かっこつけるんじゃない
相手のサービスがわるければ
即 文句言ったらんかい
後で?
その場っで 喧嘩売りない
わりゃ なにを 考え飛んじゃい
Res.35
by
27
from
無回答
2003/05/09 20:24:44
28さん
それ相応の服装とは受け取る人の感性なので定義など出来ません。
まあ言うとすればこの場合、相手に信用を持たせるような感じでしょうか。
いますよダウンタウンに浮浪者みたいな格好の日本人がたくさん。
汚い毛糸編み帽子をかぶって、ずり落ちてるよれよれのジーパンに変なバッグを肩にクロスさせてフラフラ歩いてるの。
いえ、けっしてトピ主さんがそうだと言ってるわけではありませんので。
わたしが言いたいのはたとえサービス業でもやはり相手を見て対応すると言う事です。
Res.36
by
28
from
バンクーバー
2003/05/09 20:50:51
本当の浮浪者を見たことありますか?
何ヶ月もお風呂に入らず、着のみ着のままの人たちです。
それとあなたのいう人たちが同じに見えるとしたら、かなり特殊な感覚をお持ちだと思うので、
話がかみ合うことはないと思います。
その程度の服装なら、日本人でも何人でも銀行はちゃんと対応しています。
要するにあなたがそういう格好が嫌いだといいたいだけですよね。よくわかりました。
Res.37
by
27
from
無回答
2003/05/09 21:15:41
>>本当の浮浪者を見たことありますか?
ダウンタウンで働いているので毎日いやと言うほどみています。
でも本当にお互いに話がかみ合う事はないでしょうね。
Res.38
by
学生
from
バンクーバー
2003/05/09 22:07:15
このトピックに限らず、直接文句言えっていう意見は最もだけど、例えば学生一人が直訴しに言っても何だか無力。「あーどうもすみませんでした」で終わりなんじゃないの。ワガママな客が来たよって感じで。だから、ここに書いた方が共感してくれる人とかいるし、影響力がある気がする。書く方も周囲に知らせたいってのもあるだろうし。これも今となっては一つのやり方なんじゃないかと思います。
Res.39
by
無回答
from
無回答
2003/05/09 22:22:20
↓私もそう思う。
Res.40
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/10 02:05:09
本日住所変更をする為にTD銀行に行きました。でもここで話題になってるような態度ではなく普通に応対されました。私だけ特別扱いだったのでしょうか?パシフィックセンターのところですよね。昨日このトピ見てたので、もし今日行って態度が悪かったら文句言おうと思っていたのに期待はずれでした。
Res.41
by
無回答
from
無回答
2003/05/10 02:22:37
受付女性って結構、美人だと思います。
俺のお気に入りであります。
Res.42
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/10 03:53:40
こういうの当事者にもちゃんと読んでほしいよね!この投稿と関係ないけど、明らかに苦情を読んでいるであろうスポンサーが無視してて未だに腹が立っているよ。態度を改める気配も無し。
Res.43
by
ジーンズで何が悪い
from
常識がない人のための掲示板
2003/05/10 06:19:06
●若者の服装が嫌いな人
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1430&fukushu=19
>Res.19
>by 元カイシャイン from カナダ 2003/5/9 16:34:16
>そしてだらしなく片肩に掛けたデイパック
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1427&fukushu=20
>Res.24
>by 無回答 from カナダ 2003/5/9 20:6:59
>満員電車に乗るのにもショルダーバッグやデイパックを肩や背中にしょったままであるとかの周囲の人達に配慮出来ない無神経な人達のこと
注※この掲示板に来る人はほとんどがカナダの人。
だから“from カナダ”と書く人は珍しい。
そして共通する「デイパック」のキーワード。
●若者の言葉が嫌いな人
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1289&fukushu=26
>Res.74
>一般的に日本人の若者は、他国の若者に比べ未熟で、思考が浅いと言われています
注※「ソ連」はよくて「ノーバン」はダメだという。
定着したものはよくて、新しいものには抵抗を示すのは、柔軟性がない証拠。
Res.44
by
無回答
from
無回答
2003/05/10 08:59:24
私も行きましたけど全然普通でした。二階の日本語窓口にテラーサービスがないから私も一階に行かされました。でも笑顔で言えば嫌な気持ちしなかったんじゃない。
Res.45
by
無回答
from
無回答
2003/05/10 09:46:03
カナダ人のサービスってムラがあると思います。
その日のその人の気分とかで。
日本のようにマニュアル化された(どこの銀行でも言葉づかいが同じとか)サービスが無いのでしょう。
それに新入社員の教育も日本なら電話応対、接客などから始まるけどカナダは仕事の仕方やオフィス器械の使い方が中心でした。
Res.46
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/10 10:10:10
トピ主です。
銀行に行った時は、ジャケットとシャツを着て革靴で行きました。インタビューがそのあとにあったので、きれいめな格好だったと思います。
この話題への反応の凄さに、正直びっくりしています。そこで、口座を解約する事に決めました。そこまで日本語にこだわる事もなくなったし、また改善させる義理もないなぁと。そういう態度(自分がただ不愉快に思った)をした銀行には、解約が一番かなぁと思いました。
もともと、日本語サービスをやっている銀行が他に無いor少ない(?)から、あんな態度になってしまうんでしょう。もう、勝手に殿様商売やってくれと。
もし、自分が銀行員だったら、バンクーバーに日本語窓口を対抗してつくる!!
Res.47
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/10 11:00:52
>>もし、自分が銀行員だったら、バンクーバーに日本語窓口を対抗してつくる!!
それは良い案だね。そうすれば、こういう仕事がどれだけ大変かわかってくるから。
なんで他の銀行にはあれほどの規模の日本語窓口がないか考えたことある?
Res.48
by
無回答
from
バンクーバー
2003/05/10 11:52:12
確かに、カナダの企業なので規模の面で言ったらそれはすごいことです。でも、それを`私はカナダの銀行で働いているのよ!`的な態度を取る必要はないと思います。(私も実際にそうかんじました)ワーホリや学生が多い中での接客も大変なのはよくわかりますが、こちらが気持ちよくサービスを受けるには、やっぱり何か足りないんじゃあないかと思います。せっかくいい銀行ですし、良い方もいます。なので、私は利用しない、とは思いませんが、毎回嫌な気持ちになるのであれば、その時考えます.....。
Res.49
by
とんでもない人嫌い
from
バンクーバー
2003/05/10 17:15:10
この銀行より、前の日本領事館の方がもっと態度が悪かった。やる気のない人は日本へ帰ってください。日本の恥です。
Res.50
by
おやじ
from
ハリファックス
2003/05/10 21:27:09
おやじの偏見、銀行観。
ど貧民時代(今も貧民)銀行にカタにはめられ殺されそうになった。
銀行は貧民の味方ではありません。利潤を追求する「営利企業」です、したがって「生産効率」を求められ、非違効率、無能率を嫌います。さて、あなたはどれくらい銀行の「利益」になりますか?。あなたに使う時間は銀行に取って価値有るものでしょうか。銀行はきれい事いっても所詮、金貸しである、あなたが金主または、借りてとして不安なく、利益を銀行に与えることが出来る限りにおいて、銀行は本気で「客」として遇します。
むかし、ある銀行でアシスタントマネージャーにアポをとり、会いに行って、凄く丁寧ではありましたが、基本的に「貧民のあなたと話すのは無駄」と言われました。それで、たまたまその上司が友達なのでこんなこといわれたと言うと、「そうか、あいつちゃんとやっとるな、おやじ、資本主義は金をもってるか、もってないかが一番優先するのだ、飛行機のっても、ファーストクラスとエコノミーが扱いが同じのわけねーだろ。あいつのノルマにおまえは貢献できん、だからあいつはおまえを見切った。悪く思うな、おまえは特別カーゴ扱いでおれが処理しておく。」ときっちり言われた。
銀行は嘘つきでもある、10年まえから、RRSPとか、ミュウチラルファンドがブームで借金してやれとまで言ってた。みんなが同じ時に買って、売って儲かるわけがない、だいいちだれが売ってるのか、去年は最高で60%のロスをだすなど、ファンドが最悪、でも、銀行は過去最高の利益、そう、客の損は銀行の利益、少しからめた「向かい玉」のしくみが伺い知れた。
かといって、モゲージ、ラインクレジット、など便利でためになるものもある。だから、賢く勉強いたして、銀行と相対しましょう。
敵を知り己を知れば百戦危うからず!。
受付の態度がどうのとか、わかるけどしゃらくせえ、日本語デスクは底引き網、鮪や鯨もかかるが、鰯やハゼも捕れちゃう。
せめて、鰤か鯛なら喜ぶが、、、、、。
日本の金貸し屋にくらべりゃ、そうとう立派な銀行です。金利だって健全レベル、日本ときたら、、、貧民のくせに、日本語デスクのひとに同情するのは、TDカナダとラストが好きだからかな。
Res.51
by
無回答
from
日本
2003/05/10 22:07:30
俺の地元のコンビニの店員は態度が悪い。
↑こういうトピ出したらみんな参加する?
Res.52
by
元カイシャイン
from
カナダ
2003/05/10 22:34:10
Res. 26 「ん?」さん、Res.19の元カイシャインです。
素直なレスポンスをありがとうございます。
欧米でのきちんとした服装と言われているものは以下の通りです。
1.襟(えり)付きのシャツ(温暖な地域の観光地に行くと、T-シャツに付ける襟だけ売ってたりするくらい)
2.革靴
(3.ロレックスの腕時計やセリーヌのバックを持つくらいなら、歯列矯正治療)
こちらに来たばかりの人がそういう間違いをするのは、ある意味しょうがないとは思いません。 例えばシンガポールへ行くのにチューインガムを持っていきますか?
法律や習慣の違う国や文化圏へ出掛ける前には、最低限の前調査とか下調べは必要だと思います。 このような自分の身を守る為の準備は当然ではないでしょうか?
私は仕事で頻繁に海外へ出掛けていた時期があり、そういう最低限の知識が無い為に仕事に支障をきたすことは許されませんでした。(そういう意味で「学生か長期休暇中の若者では仕方がない」と感じたと書いたのです。)
また、「銀行へ行く時にはそれなりの格好をしなくってはいけない」とは私は書いてはいません。 Res.19の最後の節をもう一度お読みください。 要は、「自分に出来得る限りのことをしているにもかかわらず、相手の対応がぞんざいなものであるならば、それは相手の問題なのであり、それ以上気にすることはないのではないか?」 という問題の切り分け方法を提案しているだけです。
Res.53
by
ん?
from
無回答
2003/05/11 00:10:03
Res26の「ん?」です。
元カイシャインさんの言う、「自分に出来得る限りのことをしているにもかかわらず・・・」というは分かります。
ただ僕が疑問に思ったのは、Res19で言われている「銀行という場所に適した服装」という点なんです。それは「襟付きのシャツに革靴」なんでしょうか?銀行のラウンジでがやがや騒いでいたのは非常識にしても、「だらしない格好」も含めて非常識と言われていたので、「襟付きシャツに革靴」で銀行に行くのがここカナダの常識なんですか?とお聞きしたまでです。
Res.54
by
無回答
from
無回答
2003/05/11 03:26:26
元カイシャインさんって、かなり理屈っぽいですね。
Res.55
by
無回答
from
無回答
2003/05/11 03:35:20
学生や長期滞在者でも、どんな格好が正装かは、知っていると思いますが。ガイドブックなどに書いてありますよ。
Res.56
by
目撃者
from
バンクーバー
2003/05/11 09:16:15
まだあのアジアンセンターが2、3人でやっていた頃、サービスを待っている間に私の前の予約で銀行員と話を終えた年配の日本人夫婦がおいしくて雰囲気の良いレストランに行きたいと相談してました。銀行員がどこかのホテルをすすめ、カナダは一般的に服装に厳しいところではないので、ある程度のホテルのダイニングでもジーンズとスニーカーで入れますとアドバイスしてました。あの程度の銀行ラウンジではジーンズ・スニーカーOKってことで理解してます。
あの銀行員の態度の悪さは私も腹が立ちます。例を取れば、RRSPは自分達が勧めたい商品しか説明をしない。それ以外のものを聞くとムッとする。
チェックブックを作ってもチェックブックの種類の選択は与えない、枚数と金額のみしか説明なし。
書類のサインは読む前にざっと説明をして、今すぐサインしてくださいという。自分で読んでからサインして持ってきますと言うとムッとする。
自分である程度知識がないと相手の思うツボ、できるだけ簡単に済まされてしまいます。自分の口座残高にそれ以上のサービスをする価値がないのだろうとも思うのですが、あまりに露骨で嫌になります。
今はすべてローカルのブランチで済ませてます。
Res.57
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移民代表
from
バンクーバー
2003/05/11 09:52:22
私はそこと長い御付合いですけど全然問題無いです。でもRES56さんみたいに昔の悪口って最低!アジアンセンターって7年前?もしかして長期移民のおっさんかおばさん?この7年何していたの?
Res.58
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無回答
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バンクーバー
2003/05/11 21:00:01
Res.50のおやじさんに大賛成。日本語サービスに期待しているから問題になるのであって、あまり気にしないほうがよいでしょう。
Res.59
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無回答
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バンクーバー
2003/06/25 23:29:40
ここで文句言ってる人。
そもそも『銀行』ってなんだかわかってないんじゃない?
Res.60
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Bank of Montreal オススメ
from
バンクーバー
2003/06/26 08:04:25
ご本人の了解を得ていないので、ここで実名は控えますが、Bank of Montrealにも大柄な男性で、ものすごく腰の低い親切、丁寧な日本人の行員の方いらっしゃいますよ。
Res.61
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無回答
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バンクーバー
2003/06/26 09:51:41
レス59さん
銀行について詳しく語って頂けますか?
Res.62
by
無回答
from
日本
2003/06/26 10:04:14
私も口座を持ってますが、しばらく日本へ帰る為に相談に行きました。
その時に受付けの横に座っていた男性行員の方は
とても丁寧にわかりやすく説明してくださり、とっても感じがよかったです。
まだこの方は、いらっしゃるのかしら?
カナダに戻る際には、この方にまたお世話になりたいです。
Res.63
by
無回答
from
バンクーバー
2003/06/26 11:36:56
私は去年ビザが切れたのクローズして帰国しました.そして今回ワーホリでまた口座を開こうとしたら”前の口座が残ってます、カード持ってますか”って言われました..クローズしたからお土産?にしたかったバンクカードまで目の前で破棄されたのに..びっくりしました.対応してくれた男の人も別に悪びれた様子もなく..ほんとうにいい加減な日本語デスク!
Res.64
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Res.59じゃないよ
from
無回答
2003/06/26 12:02:02
Res.61さんへ
>銀行について詳しく語って頂けますか?
そんなこと自分で調べて考えなさい。
大体ね、何でもかんでも掲示板に書き込んで教えてもらおうと考えているなら、それは大きな間違いだよ。
社会の中で生きる者として怠惰としか言いようがないね。
トイレット・トレーニングからやり直してみたら?
Res.65
by
無回答
from
無回答
2003/06/26 13:55:01
バンクカードお土産にしたかったんなら、
そう言えばよかったのに。
それとも言ったのに、破棄されたの?
Res.66
by
無回答
from
バンクーバー
2003/06/26 14:36:57
R61でーす、欲しいって言ったのにセキュリティー上破棄されました、関係ないですがRBはOKだったんですが..あと、私の友達は残高証明取るのに1週間かかるって言われたけど1階のテラーでは次の日って言われたり..
Res.67
by
無回答
from
バンクーバー
2003/06/26 18:16:11
RES64、勘違いするな。みんな銀行がどんなところかなんて知ってるよ。ただあんたが銀行をどのようなところと認識してるかを聞いてるんだよ。あと元カイシャインだっけ? あんた接客するのに人のなりみて態度を変えるのか?いろんな人が銀行利用するんだよ。逆に銀行来る人全員がそんな正装っぽくしていたら驚くね。それに浮浪者みたいなっていうのは極論過ぎだろ。要はこのデスクの人がきちんと、最低限こちらが気分を害しないくらいの対応すればいいだけのことなんだよ。お客様神様なんて対応を別に求めてるわけじゃないんだよ。それだけ。じゃあな。
Res.68
by
無回答
from
バンクーバー
2003/06/26 18:49:08
私もレス67さんと同じ思いです。
別に過剰な接客を求めているのではありません。
社会人として最低限のマナーを守ってもらいたいだけです。
それに銀行って、そもそもお客さんのお金を運用して生計が成り立っている訳でしょ??
お客さん、誰に対しても最低限のサービスするのは当たり前なんじゃないのでしょうか?
レス64さんこそ、人としてトイレット・トレーニングからやり直したらどうですか?
Res.69
by
無回答
from
バンクーバー
2003/06/26 21:38:43
すべての人が不快に思ってたら良かったのにね。
Res.70
by
暇人
from
日本
2003/06/27 08:54:10
RES63さんへ
バンクカードってそれ自体は銀行の財産だよ。ウラにそう書いてあるはず。つまり銀行側が返納を求めた場合、拒否することはできません。
客はあくまで銀行口座を利用する手段の一部として、カードというツールを銀行から借りているに過ぎません。
パスポートや免許証と同じだよね。あれだって国家や地方自治体の所有物で、私たちはそれによって証明されてる権利を有するだけだしね。
とは言っても普段から手元にあると、物理的に自分のものと錯覚してしまいがちだから無理もないけどさ、、、。
Res.71
by
無回答
from
バンクーバー
2003/06/27 09:46:33
1年以上前かな。。私が口座をクローズするときは “おみあげにされますか?どうぞ”といってカードくれましたよ。私はいらなかったけど、せっかくだからもらいました。
私は今はダウンタウンのTDの他の支店を利用してます。ラフな服装でもラフな服装のテーラーの人が感じよく応対してくれますよ。カナダ人て話好きだからジョークまじりで会話してくれて日本の接客とは違うけど感じはいいし満足してます。
日本語デスクの方も日本式の接客、カナダ式の接客をとわず、自分がされて気持ちがよいサービスをお客にするようにしてください。
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