jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.143
日本人が自分達に対しての人種差別、文化差別
by ペンギン from モントリオール 2001/02/18 07:31:25

http://www.asahi.com/0218/news/politics18004.html

> 野呂田衆院予算委員長、講演で「大東亜戦争」と発言
>...野呂田氏はまた、「それは別として戦(いくさ)で負けてしまったのは政策の誤りであって、日本の文化、歴史、伝統が悪いと反省してしまったのは本当に大きな誤りだった。それは連合国の政策、占領政策の一環で、今日の日本が混乱してしまった大きな原因だと思う」とも述べた。
-----
 
これについては賛成です。  アメリカ等のパワーにより、日本人に対して文化、歴史、伝統が世界で悪い、世界で恥であるなんていうことを押し付けて(よくそんなことを押し付けることができたもんだ)自分達の文明が日本より発達してすばらしいかのように見せる。 これにひかれていった(現在ひかれている)日本人も馬鹿ですが、そんあことができた諸外国の人のパワーにもすごさを感じます。 しかし在米軍人による犯罪行為やそれを正当化するアメリカ人、潜水艦事故及びそれを正当化したり日本が悪い(ハワイで釣りをしている馬鹿どもめという態度)といったりするアメリカ人が多いことなどから、日本人が日本人としての意識がたかまっているような気がします(ただたんに外国が言うことをホイホイ受け入れる日本人が少なくなってきているのでは)。

それにしてもCNN.COMの潜水艦のメッセージボードでも日本人がアメリカを正当化して自分の人種、すなわち「日本人を見下す」ような発言には驚きを隠せません。


Res.1 by 若年寄 from バンクーバー 2001/02/18 09:24:30

若年寄から一言。

あなたのおっしゃる事もわからんではないがの。
古来より日本は、つまらないプライドは脇においておき、自らがより良くなるためならば何処の国のものであろうとも理解・吸収するという伝統を築いてきておるのじゃ。
もちろん良くないものをいらないと言う態度も大事じゃ。
誰がなんと言おうと、誇りを持ち、竹のようにしなやかに行きながら、常に自らを高めていく、皆がそんな日本人であればいいのじゃがな。
日本人を差別する外国人、外国かぶれして真の誇りを捨てた日本人のことはほおって置けばいいのじゃ。
ただし過度なプライド誇示は禁物じゃ。  
Res.2 by 高橋幸二です☆ from 桃源郷 2001/02/18 19:14:15

  モントリオールのゾマホンさんへ、
 日本のどこがいいのか、GHQの占領政策のどこが悪かったのか、それ以前の伝統でどこがよかったのかを具体的に論じて下さい。
 白人が日本人を「見下したり」「馬鹿にしたり」するのはダメで、日本の若造が分別のある日本人を「見下したり」「馬鹿にしたり」するのはいいのでしょうか。あなたは「他人に対する尊敬」がありますか。「日本人は馬鹿」とは誰に向かって言っているのですか。私も含めてでしょうか。  
Res.3 by にんじん from 無回答 2001/02/18 21:44:36

↓なんか誤解してませんか?
論点がよくわからないのですが、、。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/02/18 22:33:01

↓これの前に、いろいろと紆余曲折があったのです。  
Res.5 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/18 23:16:29

>日本の文化、歴史、伝統が悪いと反省してしまったのは本当に大きな誤り・・・

私も賛成です。ただし、本当に日本の文化、歴史、伝統を理解しているのならね。  
Res.6 by なんせ from カナダ 2001/02/19 11:15:54

ペンギンさんに一つ質問なのですが、「君が代」「日の丸」についてはどう思われますか?これって過去の負産に一部?それとも文化、歴史、伝統の一部だと思いますか?ちょっと他の方の意見もうかがいたいです。  
Res.7 by するめ from バンクーバー 2001/02/19 12:32:25

なんせさん:
これは難しいですねえ。なんせさんに言われる前までは、ペンギンさんの意見に賛成だったのですが・・・

個人的な意見は、やっぱり、「日本人が持つ考え方」が戦争を引き起こしたのだと思います。だから、それに対しては、どうしてそうなってしまったのかをちゃんと考察して、反省し、次に生かすべきだと思います。もしそれが、日本の文化の一部であったなら、やはり、それは少しづつ改めていくべきだと思います。

戦争というと、「天皇の責任だ」とか「君が代が」という意見が出てきますが、これは少し浅はかな意見だと私は思います。確かにその当時は権力を持っていたでしょう。でも、戦争を引き起こした力となったのは、私たち一人一人の考え方ではなかったのではないでしょうか。

ここで、現在を例にとります。携帯電話が流行っているのは、NTTの戦略が成功したせいかも知れません。しかし、やはり、個人個人の欲求が原動力となって、流行しているのだと私は思います。「戦争」、「携帯電話」モノ、かたちこそ違うとはいえ、そこに潜む基本的な構造は非常に似ていると思うのですが、如何でしょうか。

戦争責任をその当時の権力者にのみ負わせるのは、逆に言えば、国民一人一人が自分自身に対して無責任であるということになると思います。社会の問題は、自分自身の問題でもある、という態度で、もっと、自分自身に問い掛けてみる必要があるのではないか、と思います。
如何でしょうか。  
Res.8 by ペンギン from モントリオール 2001/02/19 12:41:26

> 個人個人の欲求が原動力

マスコミ、芸能人の力が原動力。

 
Res.9 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/19 13:07:09

私は第2次大戦の真の戦犯はルーズベルトだと思ってますが。  
Res.10 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/19 14:13:26

横から失礼。
>するめさん

>でも、戦争を引き起こした力となったのは、私たち一人一人の考え方ではなかったのではないでしょうか。

これはすごく違和感を感じるなぁ。
すごく現代的なコメントだと思うけど、
携帯電話は現代の時代背景があって、戦争は
近代の時代背景があると思うから。


>高橋さん

桃源郷に引越ししてきたんですか?
京都と比べてどうですか?
(ゾマホン、面白いたとえですね。)

>ペンギンさん

ごめんね、純粋に疑問なんだけど、どうして文の後ろにスペースがつくの?つかない時もあるよね。一種の詩的表現なのかしら?




 
Res.11 by ゆりかご from ファンタジー 2001/02/20 10:15:24

>ごめんね、純粋に疑問なんだけど、どうして文の後ろにスペースがつくの?つかない時もあるよね。一種の詩的表現なのかしら?

英語タイプのワークで日本語タイプしてるんでしょ。マルで2スペース、<しかし>の前で1スペース。あとは適当だったり。
ペンギンさん、境界をさまよっていませんか?
 
Res.12 by なんせ from カナダ 2001/02/20 10:38:45

おもしろいので、もうちょっと煽ります。

もし「君が代」「日の丸」を過去の負産の一部と考えるのであれば、やはり撤廃に賛成するでしょう。だけど、「日本の文化、歴史、伝統が悪いと反省してしまったのは本当に大きな誤り」であり、「君が代」「日の丸」を文化の一部と考えるのであれば、これらを撤廃するのは大きな誤りではないでしょうか?

日本の歴史の中で天皇は長い間存在しています。が、実際に政治的実権を握っていた時代はごくわずかです。これは政治の実権とプレステージを分けることによって国の安定をもたらす日本人の知恵であったように思います。そして、それは日本の文化ではないでしょうか?

日本の神道崇拝は軍部によって教育などをとおして強制的に生み出されたというのが多くの識者達の見解です。天皇は江戸時代からもともと実権がありませんでしたから、単に利用されていたと考えるのが自然ではないでしょうか。

したがって日本の文化の一部である天皇にかかわる「君が代」「日の丸」を大切にするのは文化の尊重であると思います。

メディアで小、中、高生が声をそろえて「君が代」「日の丸」に反対するのは納得いきません。これこそ無知な学生たちがマスコミの影響を受けて半強制的に煽られているような気がします。  
Res.13 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/20 10:53:06

私の理解している範囲では、戦争を始めたのはルーズベルトとハルに手玉に取られた日本の政治家の責任、戦争を実際に終結させる事が出来たのは天皇陛下の午前会議での一言、進駐していた旧日本軍がおとなしく武力解除に応じたのも天皇陛下のおかげ。

日本の皇室の本来持っていた意味と欧米、其の他の国で存在していた王国の存在意義とのズレがはなはだしく大きいにもかかわらず、現在の日本の教育ではアメリカの自由主義的な考えがかなり入ってしまったために、戦争責任者=天皇、すなわち、「君が代」「日の丸」を廃止すべきという考えが生じたのだと思います。  
Res.14 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/20 11:19:10

>ゆりかごさん

いや、それが素なのか狙ってるのかが知りたくて。

いっそのこと句読点をとれば電報風かな。


 
Res.15 by すごい from バンクーバー 2001/02/20 17:22:24

この話題とは関係ないんですが、
桃源郷です☆さん、私はあなたを応援してます。
言葉のセンスの良さには驚きさえ感じちゃいますよ。
頑張れー。  
Res.16 by すごい from バンクーバー 2001/02/20 17:31:21

桃源郷です☆さんへ
お願いします。求人の方No.135、ちょっと助言を!  
Res.17 by 高橋幸二です☆ from 桃源郷 2001/02/21 07:17:45

 なんせさん、カナダヘラルド(知らない人はhttp://users.imag.net/~nanse/PointOfView/PointSpecial01.htm へアクセス)だけでは足りずに、どうしてもここで国歌・国旗の論争をしたいようですね。もうすぐ「情報発信掲示板」で国歌に関するコーナーを作りますので、お楽しみに。日本時間の昼までお待ち下さい。
 それから、「負産」じゃなくて「負債」または「負の遺産」でしょう?  
Res.18 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/21 08:46:28

>すごいさん
応援ありがとう。私は「ことば」について、センスはともかく興味があります。
求人の件についてはすでにためになるレスがついているようだし、
だいいち私は助言などをできるような経験はありません。
ご期待に添えなくて申し訳ありませんが・・・
 
Res.19 by なんせ from カナダ 2001/02/21 11:16:43

>高橋幸二さん

ははは、足りない、足りない。

>それから、「負産」じゃなくて「負債」または「負の遺産」でしょう?

おおー、そうそう。それが正解(笑)。なんか最近日本語がたどたどしい・・・。

もう煽ってもあまり盛り上がりそうにないから、このスレッドは終わりということでいいです。  
Res.20 by 質問 from 馬鹿って言われるかもしれないけど 2001/02/21 11:36:35

ペンギンさんってこの手の質問に答えてくれなそうだけど、
三島由紀夫好きですか?
そのうち憲法第九条とかについても提言する
予定はあるんですか?  
Res.21 by 高橋幸二です☆ from 桃源郷 2001/02/21 17:17:16

 ペンギンさんは今後、憲法改正、有事立法制定、自衛隊海外派兵、天皇元首制復活、原爆投下への非難、欧米の植民地支配への非難、修身教育の復活、南京大虐殺はでっち上げだ、アメリカ人は知的水準が低い、タバコは健康にいい、を連載する予定だそうです。
 誰かが前に言ったようなことを聞いても、少しも楽しくないですね。わざわざ書き込むからにはもっと独創性のあることを書いてもらいたいものです。それから質問には答えていただきたい。ただ単に人種憎悪から不満を書き殴っているだけなら、日本の内政につべこべ言ってる中国・韓国と同じでしょう。  
Res.22 by Dylan from モントリオール 2001/02/21 17:27:44

↓ ペンギンさんだとすぐ噛みつくね。  
Res.23 by ペンギン from モントリオール 2001/02/21 17:32:36

> 誰かが前に言ったようなことを聞いても、少しも楽しくないですね。

私の賛成論や反対論は、かなりオリジナルのものだと思いますけど。

賛成や反対することは社会ですでに取り上げられているので、おもしろくないかもしれませんが私の論理はかなりオリジナルなものだと思います。
 
Res.24 by 月からの風 from もうひとつの海 2001/02/21 17:37:42

ペンギンはおいといたとしても、憲法改正、有事立法制定、自衛隊海外派兵、、原爆投下への非難、欧米の植民地支配への非難、修身教育の復活、等は、多くの日本人にとっては興味のあるトピックでは無いでしょうか?  
Res.25 by ぽいんとぐれい from バンクーバー 2001/02/22 07:41:22

私の賛成論や反対論は、かなりオリジナルのものだと思いますけど。
賛成や反対することは社会ですでに取り上げられているので、おもしろくないかもしれませんが私の論理はかなりオリジナルなものだと思います。



ah? 何処が?
思いっきりその辺に落ちてる言説の受け売りじゃん。
あんたの言ってる事なんてちょっと気の利いた高校生なら教室で友達と話してるレベルの事よ。もっと世間を知ったらどうかな?

論理?あんたの行っていることはたいてい論理的ぢゃないし、ましてや理論的でもない。

他のトピでも指摘してあげたけど、あんたが自分の意見をオリジナリティあふれると思っているのは、あんたが「無知」だからよ。
大学生ならもっとまともな勉強しなさい。ろくでもない資格ばかり取ってないで(失礼、本音がでちゃった)。
まあリベラルアーツじゃあまりつっこんだ深い勉強ってのもしにくいかもしれないけど、歴史とか文化とかに興味があるのなら、もっとまともな本も読んで、教授や同級生と身のある議論をなさいなさいな。あほなことばっかり主張してないで。  
Res.26 by 質問 from 馬鹿って言われるかもしれないけど 2001/02/22 08:13:57

やっぱり答えてくれないのね…  
Res.27 by 高橋幸二です☆ from 桃源郷 2001/02/22 18:05:52

 ペンギンさんあなたは、自分が学校内で誰よりも「日本通」なんじゃないですか? 中学生でカナダに来たので、「カナダの教育」は受けていても、「日本の教育」がいまだ中学生レベルのままではないですか? カナダにいても朝日・読売なら購読できるし、インターネットでも閲覧できますが、「日本の文献」を読んでいないので、自分の言説がありふれているということすらわからないのではないですか? 「ゴーマニズム宣言」や「サピオ」を読んだことがあるでしょうか。もうすぐ帰国されるそうですが、失った時間を取り戻すべく勉強された方がいいですよ。さもないと「世間知らず」だと思われますよ。ここは基本的に「日本人が日本語で語り合うサイト」だということをお忘れなく。

 私がカナダにいたときも、政治・相撲・野球のニュースは入りましたが、芸能・流行・競馬・将棋名人戦が入らなかったので、帰国直後は大変でした。「倉木麻衣って誰?」と言っていた人がいましたが、私も滞在たった2年半でも「牧瀬リホって誰?」とか言ってましたし。日本語誌のない地域や、インターネットのなかった時代はさぞ大変だったことでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network