jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1422
免許の落とし穴・・・。
by ユキ from バンクーバー 2003/05/04 14:04:27

先日バジェットでレンタカーを借りて旅行に行きました。その帰り道、ハイウェイでRCMPにスピード違反で捕まりました・・・。100キロの道で120キロだったので運が悪いといえばそれまでだったのですが、困った事に、日本の免許と、パスポートで車を借りていたんですが(国際免許は2月の最後で期限切れ)、日本の免許は90日しかBC州では有効ではないとの事・・・。
幾らこちらが6ヶ月有効なはずだと抗議しても聞く耳持たず、そんな事は聞いた事が無いの一点張り・・・。だからそのまま「お前は無免許だから車取り上げる」とか言って車はそのままレッカーされた・・・。一応罰金は$300位で済んだから良かったものの、バジェットからレッカー代と車の延長代で$1300も請求された・・・。
バジェットでパスポートと日本の免許で車を借りたので、日本の免許が使えなかったんだったら何で車が借りれるんだって抗議したんだけど、バジェット側の言い分は借りたお前が悪いと言われる始末。しかも法を破ったんだからちゃんと金は払えとか言われた・・・。
今知り合いのカナディアンと一緒にバジェットと警察に抗議して、バジェットには裁判を踏まえた上での抗議をしています。余りにも納得いかない事が多すぎるので、徹底的に戦う気でいるので。
カナダに住んで90日以上たって、日本の免許で捕まると、下手すると$1000位の罰金が来る時もあるらしいです。
ICBCに問い合わせたら、やっぱり6ヶ月は日本の免許は使えるとの事。
こう言う法の抜け道みたいな物も有るので、国際免許の期限が切れたら、BCの免許に切りかえるか、国際免許を取り直しましょう・・・。BCの免許は日本の免許に変える事は出来ませんが、日本に帰ってから、免許落とした事にして、再発行すれば、元通り日本の免許がもらえるはず。皆さん、車を借りる時は慎重に・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 16:13:55

大変でしたね。
確か、居住者の場合(留学などビザをもっている人)は90日以内にBC州の免許に切り替えなければなりません。観光客の場合(ビザがなくてBC州の免許に切り替えができない人)は6ヶ月はOKです。トピ主さんが観光でカナダに来ているのでなければ、90日で切れるのが正しいです。

>BCの免許は日本の免許に変える事は出来ませ
>んが、日本に帰ってから、免許落とした事にし
>て、再発行すれば、元通り日本の免許がもら
> えるはず。皆さん、車を借りる時は慎重

ところで、別に「落とした」なんてウソつかなくても、外国で没収された旨を伝えるとすぐに再発行してくれますよ。その際BC州の免許は没収されません。日本では他国の免許を持っていてもOKです(なぜなら他国の免許を持っていても日本で運転ができないので、没収する意味がないからです)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/04 21:32:49

とぴ主さんは、以前国際免許を持っていて、2ヶ月前に切れているという事は、1年以上(?)カナダに滞在しているという事なのではないですか?、もし観光ヴィザを延長して滞在していたと考えても、(観光ヴィザは半年ですが、延長したヴィザで事情を説明すれば切り替えが出来ます)日本の免許証は、はじめの半年しか有効でありませんから、今は日本の免許は無効ですよ。
仮に、6ヶ月有効でも、とぴ主さんの日本の免許は有効ではありませんから、警察には抗議しても無駄です。

バジェットに関しては、まぁがんばって・・・
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/04 21:52:39

バジェットでパスポートと日本の免許で車を借りたので、日本の免許が使えなかったんだったら何で車が借りれるんだって抗議したんだけど・・・

自分の無知、無関心、勘違い、を棚に上げて相手を批判して、自分の馬鹿さ加減を披露しているだけのような気がするのですが・・・

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 22:05:56

思うに、車を運転するなどの規則関係のことは、最初にICBCのHPなどで確かめてみるべきだと思いますよ。New BC Resident は90日以内にBC州の免許に切り替えなければならないということがハッキリ載っています。

それからバジェットに関してですが、免許が有効かどうかをチェックし忘れたという点では会社の手落ちですが、そもそも法律も確認せずに車を借りて違反を犯したのは本人なので、このことに関しては、車を貸した会社が悪いかどうかはあまり関係ないような気がします。厳しい言い方ですが、この国では全てが「自己責任」です。

この場合、RCMPがバジェットに対して、もっときちんとチェックしなさい、と言うのならわかるような気もしますが、違反を犯した方がバジェットに対して「あなたが教えてくれなかったから違反しちゃったじゃないの!」と怒るのは筋違いなような気がするのは私だけでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/04 22:16:41

とぴぬしさんって・・
電子レンジで猫乾かしたり、コーヒーが手にかかってやけどしたらお店に抗議したり、するタイプなのかな・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 03:11:20

まぁ今となっては遅いけど、その時にチャージをポリスに払ってしまうとかね。。。そうすれば、100位で住んだかもね。後、ポリスって意外と適当だから、日本大使館で大丈夫って言われたとかいいまくるとかね。結局あんまり良い事じゃないけど、使える手だと思う。
後RCMPは普通のポリスよりちょっと厳しいよね。。。  
Res.7 by 無知 from バンクーバー 2003/05/05 08:48:30

RCMPとポリスって違うんですか?  
Res.8 by from 無回答 2003/05/05 09:17:42

RCMP>ポリス  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 09:30:20

RCMPは国家警察
人口が少なくて、警察期間が構成出来ないないような地域で一般的な警察業務もたはします。

POLICEは地域ごとに権限が決まってます、  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/05/05 09:32:41

RCMPもポリスですよ。日本語だと連邦警察と呼ばれるもので、一般の警察より各位が上。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 10:58:44

$1300は痛いですね。 
$1300ってレッカー代と延長代としては正当な金額なんですか? 不当であれば一部返却を求めることはできるかもしれないけど、バジェットの言うとおり、あなたがカナダの法律上無免許で車を借りたその結果責任を、バジェットに求めるのは無理かと思います。

 
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2003/05/05 11:42:16

事故したり、他人様に傷をつけたりでなくて良かったですね。心配しなくてもほかのみなさんは普通の常識は持ち合わせておられます。

       自業自得

   いつもニコニコ現金払い!。  
Res.13 by 大したことではない from バンクーバー 2003/05/05 12:05:03

$1300(10万円そこそこ)は人生のほんのちょっとのお金でしょう。人生勉強のレッスン代ですね。

自分が一生のうちに得るお金が1.2億円(年収300万円x40年)を想像すると腹も立ちませんよ。
気持ちは大きく、ポジティブに考えましょう。自分に不利なことの言い訳は、自分自身に不快を増すだけです。  
Res.14 by 無回答 from ウィニペグ 2003/05/05 12:46:43

他人の不幸にはみなさん生き生き発言してるね。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2003/05/05 15:32:13

レス14さん、そう言う意見はすこしちがうかもしれません。他人の不幸を喜んだり、愉快に思う気持ちはないのです。
ルールがあり、それを犯してつかまり、罪を問われる。それを「不幸」と呼ぶのですか、では、犯罪を犯してつかまらなければ「幸運」というのですか。
なぜトピ主を揶揄するのか、自らのなしたことを反省もせず、また自己の責任を省みることなく、他人に責任転嫁する態度とたのひとも自分と同じ思考であるとの認識による注意喚起?。それらに「警告」を発したのです。

もし、これが、、、と感じたのです。だれかが言わなければならないのではないですか、知らなかったではすまされないことが世の中には多いと思うのですが。  
Res.16 by ユキ from バンクーバー 2003/05/06 01:54:04

トピ主ですけど、日本からきたのは12月です。その前にもバンクーバーに居たのですが、偶々祖父が死んだので日本に帰った訳です。だからどっちにしろ、カナダに入ってから6ヶ月はたって無いんです。
一応言っておきますが、ICBCでも6ヶ月は日本の免許は有効ってうたってます。RCMPに突っかかる気は無いけど、バジェットは・・・。
自分の責任を転換してるような事言われてるけど、自分が思うのは、車を貸すのが仕事であるバジェットが、チェックもしないで車を貸してるのが問題なのではないかって事です。確かに自己責任かもしれないけど、車を貸すのが仕事で、その為の仕事をしてる訳だから、当たり前の仕事をしてれば未然に防げる訳だし、こっちも、無駄な金と、嫌な思いをしないで済むわけでしょ?だって事故や何か有った時の時の責任や、支払いとかのチェックをするのが仕事なんだもん。車貸すだけが仕事じゃないでしょ?  
Res.17 by しかさん from 無回答 2003/05/06 03:05:15

トピ主さん、これは法律の専門家に相談した方が良いと思います。

私の知り限り契約は、Agreement, Consideration, Legal Capacity, Legalityがないと法的に成立しないのです。バジェットとの事に関して問題になるのはLegalityでしょう。Legalityとはillegalな契約をした場合は、契約自体が無効ということになります。例えば麻薬を売る契約をしたとしてもこれは不法なので、この契約は法的には無効です。あなたの場合は、無免許で運転するこというのは違法なわけですから、無免許で運転するということを前提にした契約も無効となるかもしれませんね。もう一つ、バジェットのほうにリース業者としての Negligence(チェック義務)があったと訴えることができるかもしれません。案外カナダの商法でカーリース業者が無免許者に車を貸すことを禁止しているかもしれませんよ。

次にもしあなたの言うとおり、「6ヶ月は日本の免許は有効」というのなら、あなたは何の法律違反を犯していないのにもかかわらず、RCMPのミスによりバジェットからレッカー代と車の延長代で$1300も請求されることとなったのだから当然損害賠償を請求する権利があると思います。この場合は非は全面的にRCMPにあり、バジェットも被害者ですね。

いずれにせよ、私は専門家ではないので詳しいことは分からないので、弁護士の人に相談することを奨めます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 07:18:18

バジェットの店員さんって世界中からバンクーバーに訪れているのに他国の免許の有効期間がどれだけなんてわかるのかなあ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 08:11:46

ユキさんのビザは何?留学、ワーホリ、ワークなどなら他国の運転免許の有効期間は90日よ。特別に観光客(紙のビザが発行されていない人)だけが6ヶ月よ。  
Res.20 by 考えましょう from 無回答 2003/05/06 11:10:26

事の発端は貴方がスピード違反したために起こったこと。なんにしても規則を守っていれば1300ドルもの大金はらわなくてもよいはず。そうですね?車を借りるときは慎重に。。。とありますが、まともにしていればそんなこと必要ない筈。弁護士にお願いしたとしてもその費用だけでもある程度はかかります。さて、どちらがよいか。以後、気を付けることですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 12:05:11

規則も確認せずにBC州で無免許のまま車にのり、スピード違反を侵し、それで合計1500ドルで済んだのなら万万歳じゃないですか。人身事故などを起こしていた場合、無免許だったら保険も無効になるでしょうから、それこそ一生が台無しになるところでしたよ。
バジェットを責めてみたところで、スピード違反&レッカー移動&延滞の事実は消えないんだし、そんなことで文句を言われてもバジェットも大迷惑じゃないでしょうか。
あなたはバジェットに対して何を求めているのですか?免許の確認を怠ったのはバジェットの責任だから、実際にかかったレッカー代や延滞金をバジェットが負担しろ、ということでしょうか。そして無免許&スピード違反を犯したあなたにはそのお金を支払う義務がないと?それはちょっと虫が良すぎるのではないでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 15:21:47

キーとなってくるのは、ユキさんがどの様なステイタスで滞在されているかですね。それが分からなければ、ここで議論するのは意味がないですね、、、

もし学生ビザかワーホリでしたら、非はユキさんにあるでしょうね。
観光ビザだったらRCMPのミスです。

どちらにしろ、バジェットを訴えるのはどうかと、、、  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 16:02:05

スピード違反についてはトピ主に非。
無免許については、法解釈が良くわからないので争ってもいいんじゃない?

レッカー代と延滞料は、トラブルが発生した時に速やかにバジェットに報告してるんでしょ?
仮に無免許が有罪だったとしても、もっと早く
車の回収が出来たのではないかということで割り引かれる可能性があるんじゃない?
それに車の所有者責任もあるんだから過失相殺
の可能性もあるし…。

何日延長かわからないしどんな場所からのレッカー移動かわからないけど、$1300は高すぎなんじゃない?
それで払っちゃったの?もし払っていないなら
相手が訴えるまで待ってみたら?
カードの支払いをストップするとかして。
その間に証拠をそろえたりしてみたら?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 16:37:15

仮に・・・ユキさんがワーホリ、または学生ヴィザで滞在していて、一度日本へ帰国、12月に戻ってきたときは観光だった場合、日本の免許証は有効なのでしょうか?
ワーホリや学生ヴィザだと、90日後に日本の免許証は無効になっているわけですが、一度無効になったものが、でもカナダを出る事によって再有効になる?

日本と、カナダを行き来して観光ヴィザが延びていた場合・・・カナダ入国時から6ヶ月有効ならば、入国拒否されない限りは、永遠的に有効になるのかな?

ほうりつの落とし穴か、抜け穴になるかは、ユキさんの英語力次第でしょうね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network