jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1419
1杯$10以上もしたコーヒー
by やられた〜! from バンクーバー 2003/05/03 21:21:02

今日某コーヒーショップで支払いに$10札を出したら偽札と判明 没収されました 私自身どこからお釣りとして受け取ったのかはっきりしないのですが みなさんも気をつけてください 今回の場合新しい$10札だったのですが なぜ偽札と判明したかというと 表の中央付近にメープルリーフのホログラムがないのと 目の不自由な人のために右上? 大きい数字の方の10の上辺りに 2箇所さいころの6のような 凹凸がなかったからとのことです 素人には言われるまで偽札とは気がつかないくらい精巧な物だったと思うのですが キャッシャーなどお金をよく触る人ならすぐに分るくらいの物だったのかもしれません 以前にも偽札をつかまされたとトピがありましたが 今回は悲しいかな没収され 本物のお金でコーヒー代を支払って 1杯11ドルちょっととなりました こちらに来て1番高いコーヒー代になりました トホホ

Res.1 by Confession from トロント 2003/05/03 22:53:08

私も偽札掴まされたことがあります。5ドル札でしたが(古い方)。どこで受け取ったかも覚えています。TTC(トロントの交通機関)でチケットを買った時のお釣りでした。スーパーに行った時にレジで「これ偽札よ」と言われて判明。(本物かどうかチェックする装置があったのでわかったのです)その偽札は返してくれたので、その後近所のコンビニで使ってしまいました。ごめんなさい。  
Res.2 by 本物 from バンクーバー 2003/05/03 22:59:56

このトピを読み、財布の10$、5$新札を見てみましたが、いづれもメープルの金模様(ホログラムっていうんですね)はちゃんとありますが、6つの突起があるのは5$札についていましたが、もう一枚の5$札と10$札には付いていません。必ずこの突起が付いているのか、適当にあるのとないのとあるのかちょっと今まで気付かなかったです。
突起がみんな付いているとすれば自分の持っているのは偽ということでしょうかね。ちょっと偽には見えないですが、、、。

T&Tなどではキャッシャーでよく20$札を機械でチェックされます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 23:22:53

小売店で働いている者です。やはり普段は$20札と$100札は偽札が多く出回っているので気をつけていますが(手の感触、目で確認、マネーチェッカーに通す等)、$5と$10は、まだ新しいし、特殊な透かしが入っているため偽造が難しいとされていてまだ偽札を見たことがありません。私は店で偽札だなと思っても特に客から取り上げるようなことはしてませんけどね。そのかわり銀行に行ってそのお金をチェックしてもらうようにアドバイスします。トピ主さんの取り上げられたお金が本当に偽札だったのか、ちょっと信じがたいです。偽札が見つかったらニュースにもなるだろうし、まだそういう話は聞いていませんけどね。  
Res.4 by 本物 from バンクーバー 2003/05/04 00:05:29

トピの方が偽と判ったら店で取り上げられたと言ってますが、一応偽でも自分の所有物なので、取り上げるというのはおかしい気もします。偽が見つかったら取り上げるという協定があるなら仕方がないですが、バンクやしかるべき所へ届けると言えば没収されないのでは、と素人考えです。

店でこれは偽札とキャッシャーが偽って取り上げる例もあるのでは、と疑ってしまいました。考えすぎでしょうか。  
Res.5 by お勤め人 from バンクーバー 2003/05/04 12:26:04

銀行で仕事してます。仕事柄たくさん偽札は見ます。新札10ドルも5ドルも結構偽が出回っているので気をつけてください。特にフリマとかヤードセールが危ないです。夏にそういうセールを企画している人はお金を受け取るときに注意してください。

大抵の偽札は触感で判ります。新札10ドルは左端にかかれているBANQUE DU CANADA・BANK OF CANADAというインクを触ってみてください。本物はその文字が少し浮き上がっています。右下にある10という数字もです。盲人用の凹凸も手がかりになりますが、これは流通すればするほどなくなっていくので古いものだとわかりにくいです。もちろんトピ主さんが書いているようにメープルリーフのプリントも決め手になります。あと、本物は表面に繊維がちらほらあります。ちょっと怪しいなと思うものははじっこに水をたらしてみてください。インクジェットで作られたものであれば、インクが流れるので偽札だと判ります。

20ドル50ドル100ドル札のいちばん簡単な見分け方ははじっこにある金色の小さい四角部分を曲げてみて、曲げた影が緑になれば本物、黒ければ偽物の可能性大です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network