jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1417
日本語の表現で、、、
by 金曜日 from バンクーバー 2003/05/02 15:38:59

知り合いと久々に会う事になり 私のほうが比較的時間の自由がきくので 知り合いの予定にあわせることにしました そこで、27日の日曜日にメールで来週の金曜日はどうですか?ということで 了承しました 昨日連絡があって 明日大丈夫?って言われて初めて相手と私で1週ずれている事が分りました 私はすっかり9日の金曜日だと思っていたのですが 27日の日曜日から考えると来週の金曜日というのは2日の金曜日の事をいうのでしょうか? お互い日本人同士です 相手が英語の場合はよく this coming Friday? とか確認していたんですが この場合日本語的、習慣的?にはどっちなんでしょう 

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/05/02 16:09:19

私は日曜日から1週間が始まると思っているので、27日の日曜日に「来週の金曜日」と言われたら、私もトピ主さんと同じで9日だと思いますね。2日の金曜日なら「今週の金曜日」になると思うので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 17:16:15

9日の金曜日で合っていると思います。
2日だったら、今週の金曜日ですよね。。  
Res.3 by 始まりは月曜 from バンクーバー 2003/05/02 22:23:35

カレンダーは日曜から始まってるので今週の初めと思いがちですが、週の終わりの日です。ウイークエンドは日曜まででしょう。
ですから日曜に来週の話をするということは、次の日の月曜が来週ということでしょう。今回の話題の場合は2日の金曜です。
日曜日に今週というのは日曜しか有りません。既に金曜は過ぎ去っています。

西欧の人と約束する時は注意が必要です。必ず日にちと曜日を確かめることが大事です。  
Res.4 by Res.3に一票。 from 無回答 2003/05/02 22:42:48

そもそも一週間が定めれた由来を知っていますか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 22:58:54

広辞苑によると「日曜日は週の第一日」「土曜は週の第七日、すなわち最終の日」となっております。今まで月曜が週の始めと思っていたが、日曜が週の始めなんですね。勉強になりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 00:50:12

Res4さんよ、知っていますか?と聞きっぱなしにするのってすこ〜しウザイわよ。答えまで書いといてよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 00:54:53

RES3とRES5はどっちが正しいの?
どっちが常識?
週の始まりは日曜?月曜?  
Res.8 by 山口 from 日本 2003/05/03 04:57:42

Res5さんと私の持ってる広辞苑が間違ってなければ週の始まりは日曜です。
広辞苑なんか信用できないと言うなら別ですが・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 09:02:29

聖書の創世記で、神様が光をつくって、植物をつくって動物をつくって。。。で、七日目に休息をとるわけです。それが日曜日ってことらしい。そうなると日曜日が最後ってなるわけですけど。だからキリスト教では日曜日が最後ってことになるわけです。どちらが正しいってことではなく、どのように慣習的につかわれているかってことなんじゃないですか?
日本では日曜日を週の最初と定義されちゃってますね。誰が定義したのかわすれましたけど。(定義をしたのが広辞苑ではないですよ。どこぞのお役所が昔きめたことだったと思います。)
私は来週の何曜日、ってことは何日ってことね、とダブルで確認するようにしてますよ。日にちが思い出せないときでも、何日後とか今度くる何曜日じゃなくってその次ね、とか。  
Res.10 by 金曜日 from バンクーバー 2003/05/03 11:07:51

トピ主です RES下さった皆さま ありがとうございます こちらの知り合いと久々に会うというくらいの事だったので大事にはなりませんでしたが これがもし 日本からで 来週の金曜日に行くので空港まで迎えに来て欲しいとかだったら 前日に電話がなければすごい事になっていたかも? これからは日にちと曜日を確認する事にします これを読んだ方も 気をつけましょうね  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 11:12:12

>>Res4さんよ、知っていますか?と聞きっぱなしにするのってすこ〜しウザイわよ。答えまで書いといてよ。

Res.6さん、「検索サイト」って知ってる?キーワードは出てるんだから、興味があるなら自分で調べなよ。
もし、検索サイトの使い方がわからないなら、パソコン勉強室に初心者マークであらためて質問してみな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 11:25:36

>聖書の創世記で、神様が光をつくって、植物をつくって動物をつくって。。。

そう考えれば、やっぱり始めに日曜日が来ますよね??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 11:38:11

>>聖書の創世記で、神様が光をつくって、植物をつくって動物をつくって。。。

そう考えれば、やっぱり始めに日曜日が来ますよね??

いえいえ、そうじゃなくて、1日目にあれを作って、2日目にこれを作って、と6日間作りつづけて、7日目にお休みをとったわけです。その7日目が日曜日。なので今でも日曜日はお休みの日ですよね。
日本でどうして日曜日をカレンダーの最初に印刷したのかわかりませんが、多分由来を知らない人がそう決めて、それが慣習になってしまったのでしょう。
だから日曜日は最後の日。月曜日から新しい週が始まります。  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/03 14:34:14

聖書の創世記で、はじめに神が光を創ったのは日曜日です。
そして7日目に安息を取ったので、ユダヤ教の安息日は土曜日です。
キリスト教で日曜日が安息日になったのは、キリストが金曜日に死んで日曜日に復活したことを記念しているのです。

旧約聖書では、あたかも七曜制の起源が古代イスラエルにあるかのように記述されていますが、実はその起源は古代バビロニアであり、ユダヤ教はそれを模倣したに過ぎません。
(余談ですが、ノアの洪水もバビロニアの説話を模倣しています。)
ローマの歴史家カシウスは、七曜の起源について以下のように推測しました。
古代の人々は、地球から遠い順に七つの惑星が1時間ずつ地球を支配すると考えました。
それは(当時の天動説で)遠い順に土星・木星・火星・太陽・金星・水星・月の順です。
1日目の1時に土星が地球を支配します。すると2時には木星、3時には火星、…となり、2日目の1時を支配するのは太陽です。同様に1時を支配するのは、3日目は、4日目は火星、5日目は水星、6日目は木星、7日目は金星となります。
こうして土星の日・太陽の日・月の日・火星の日・水星の日・木星の日・金星の日の順になったようです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 16:10:47

Res.14が言っているのも所詮は一説。
ある見解に対する妥当性を判断するためにも、Res.11が言っているように検索サイト等でいろいろと調べて自分なりの解答を見つけるのが一番。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network