jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1412
小包に請求されたDuty!!
by ぐる from 無回答 2003/05/01 20:26:00

前回日本のアマゾンから購入したら1ヵ月後ぐらいにDHL Customs Brokerage Ltd というところからDuty & Tax の請求がきました。これはどうにもごまかせないとおもったのですが、今度は日本の友人から送ってもらった小包のDuty & Tax の請求がPBB というところからきました。それも内容は「used cosmetics, vitamin」と記入したのにvalueが200ドル近くにされていて50ドルもの請求になっていてかなりむかついています。そのときの価格は50ドルにもみたないのに。
今度からは偽名で送ってもらおうかな?本名じゃしつこく請求されますよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 22:33:34

偽名で送ってもらうのは止めた方が良いです。
それよりも、PBBに事情説明の電話連絡はしましたか?

それが一番大事です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 01:59:50

偽名作戦は俺も考えたが、不在だった時に後日取りに行くと身分証明が必要だから作戦失敗。  
Res.3 by プー from モントリオール 2003/05/02 08:39:30

電話して「自分の荷物なのに!!」って説明すれば、払わなくても大丈夫ですよ。
今年入ってから請求されまくってますけど、一回も払ってませんよ。
度々電話してます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 10:09:57

プーさんの言う通り電話するのが一番ですよ。その関税通知の中に書いてある電話番号に電話して、「新品の物はありません!」と言えば、とりあえずは払わされても、後から払った分だけのチェックが送られて来ますよ。私もこうしてイミもなく払った税金を取りかえしました。
あと、アマゾンで買った本への関税は仕方ないですよぇ。アマゾンのホームページにも「関税されます」と書いてありました。だから私はアマゾンで本を買う時は日本の自宅に送る様にして、自宅から両親に送ってもらってます。もちろんその時は、「中古品」として送ってもらってます。そのお陰で関税の心配無しです。ご参考までに☆
 
Res.5 by 横レスですが。 from バンクーバー 2003/05/08 20:17:21

関係ないのに割り込んでしまってスミマセン。
Res.4さんは税金を一回払って後でチェックで受け取ったと書いてありましたが、支払いはどの様にされたのですか?
実は私も支払わなくていい小包の分の税金の請求が来てPBBに電話したところ一度お金を支払って後その分の払い戻しするという説明を受けたのですが、支払い方法は電話で自分のクレジット番号を言うかチェックで郵送する方法ですか?銀行や窓口支払いという方法でされましたか?
もしよろしければ教えてください。  
Res.6 by 麗子 from バンクーバー 2003/05/09 15:12:20

あのですね、あたし結構真面目に聞きたいんですけど。あたしもPBBって会社から税金を払えと。しかも$300近くが2通も。で、1回目は学校のカウンセラーとかに聞いたらこういうのは払わないと仕方ないね・・・とか言われて払ったのね。そしたら最近また!!それもまた$300近く。多分こいつは払うと思ったらしくまた請求してきて。
だって、あたしも服とか食料とかだよ!!
$600もあったらあたしたくさん美味しいもの食べれるでしょ??
もう、2回目の請求の分は払う気ないけど。
払うまで請求書送ってくるんですよね。
あたしどうしたらいいかしら??
何かいい案がある方教えて!!
あたしのアドレスよ。
gongurota@yahoo.co.jp
いたずらメール止めてね・・・
夜露死苦!!
 
Res.7 by ぐる from バンクーバー 2003/05/10 13:36:01

日本からEMSを利用して送るとdutyとられませんか?小形包装物だと大丈夫みたいなんですが。  
Res.8 by プー from モントリオール 2003/05/11 12:49:34

EMSで送ってもらうと、なんか、特別な会社のトラックで配達きますよね。その会社がPBBとグルなので、請求が来るそうです。
先週、友達がカンソルオフィスに行って払わなくていいものリストをもらってきてくれました。ギフトで$60を超えると払わなきゃいけないみたいですけど、基本的にはカナダ人以外は払う必要なしだそうです。
伝票を書くときに「USED」って書けばそれはもうどんなに請求されても払わなくていいそうで、ギフトってチェックしないほうがいいみたいです。
暇人なのでリスト持ってPBB直接行ってきます。全部払ってたら1000とか超えちゃうし・・・。(ーДー;)

でも、USEDって書くのに、食べ物の場合はどーしたらいいんでしょうか・・・・
「USED CANDY」とか、うさんくさいですよね。食べかけ??  
Res.9 by ぐる from 無回答 2003/05/16 07:41:59

プーさん。カンソルオフィスってどこですか?電話しても、メールだしても、まったく連絡がこないのですが、直接いってどうでしたか?  
Res.10 by プー from モントリオール 2003/05/16 18:26:05

オフィスに行ったのは友達で、仕事のお昼休みに行ったと言ってたのでベリーユーカムから5分とかの範囲内にあると思います。
まだPBBには電話しかしてません。  
Res.11 by くまねこ from バンクーバー 2003/05/17 00:15:19

昔は全然そんなこと無かったのにここ2ヶ月くらいアメリカから買ったeBayの品には全部Dutyが加算されるようになってほんとにむかつく。何でUSEDの品にDutyが付くんだよ!そういうわけで、アマゾン、eBay、その他もろもろオンラインショッピングはすべてカナダ国内のに切り替えてます。  
Res.12 by nokia from バンクーバー 2003/05/20 16:08:42

私もPBBから請求書が来ました。
ホストファミリーに迷惑がかかるといけないと思ったけど、払いたくなかったから、中国人の英語しゃべれる友達に、スーツ着てサングラスかけてマフィアみたいなかっこうしてもらって、連れて行きました。
日本人の女の子だとなめられるから。。。
で、「なんだこの請求書は!!どういう計算してんだ!!」とか色々怒ってもらったら、「払わなくていいから帰って下さい」と言われました。  
Res.13 by ebayにはまっているの巻 from バンクーバー 2003/05/21 01:49:03

ebay でおとしたものは、SELLER にたのんで、価格を$10くらいに書いてもらいましょ。そうすれば、大丈夫。私も以前、duty とられて、むかついた。 g.s.t.だけならまだしも、fee が許せん!  
Res.14 by 無回答 from BC 2003/05/21 13:59:07

払い戻しをしてもらった方に質問です
私はPBBに電話したところ
いったん払ってからその後canada customs andrevenueへ払い戻しの請求をしてくださいと言われましたが
払い戻しをしてもらった方 どこから払い戻しがありましたか ?
教えてください
それにしてもvalueがめちゃくちゃあげられていました。。。ビックリ  
Res.15 by たかが8ドルされど8ドル from バンクーバー 2003/05/22 12:09:19

私も昨日PBBから請求書が届きました。請求額は8ドルと少額でしたが、小包(国際エクスプレス郵便)の中身は母親から送ってもらったお菓子類などで内容額も3500円程度、もちろんギフト。
60ドル以内のギフトだと課税されないはずなのにおかしいな〜と思ってPBBに電話してみると、少額のギフトに関税はチャージされないけど、20ドル以上の小包については、関税をチャージするかどうかを査定する「手数料」を徴収しているんだ、とのこと。非課税のものでも、20ドル以上と記載されていると、この手数料は必ずかかるのだと説明されました。
これまで請求されたこともなかったので驚きましたが、これは本当に皆さんも請求されているものなのでしょうか?  
Res.16 by プー from モントリオール 2003/05/22 18:37:48

払い戻し、他のHPで書き込みありましたけど、PBBに払った「手数料」みたいなのは返ってこなくて、政府にいった税金分だけ返ってくるそうです。
金額は手数料のが高かったみたいですよ。  
Res.17 by Res15 from バンクーバー 2003/05/22 19:00:50

確かに手数料高いですね。
でも私の場合、政府に払う関税は請求されていません。関税の請求はゼロで、手数料のみPBBから請求されています。
PBBが代行して関税を徴収しているなら、代行手数料を請求されるのもわかるのですが、関税ゼロで政府に払うお金はないのに、手数料だけ請求されるなんておかしいような気がするのですが、そんなものなのでしょうか。
電話に出たオペレータによれば、課税・無税に関係なく20ドル以上のものには全ての小包に8ドルの手数料がかかる、と言っていましたが・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 19:17:36

え?
みなさ〜ん、PBBって何ですか?
さっきどこかからか電話があって明日日本から届いた小包をお届けしますって言われて。
親からの小包なんですけど、こういうのもお金とか請求されるんですか?
え?え?
ばかで申し訳ないんですけど、どういうことなんですか?
ふつう日本では、海外からの小包でも、送られた方はお金払わなくてもいいですよねぇ?
明日が恐い。小包が恐い。  
Res.19 by RES18さんへ from 無回答 2003/05/22 21:11:21

ここは日本ではありませんから、日本の税制を基点に話しをしても意味がありません、  
Res.20 by RES18 from バンクーバー 2003/05/22 22:54:07

もう二年も住んでて、何度も日本から小包届いてるのに・・・一回もその・・・PBBというところから請求が来た事が無く、とっても不思議だったので聞いてみました。
日本の税制を元に考えているわけではないんですけど、上記の理由で、今までは世界すべてはそのような制度だと思っていたので・・・。
それは、届けられた本人が請求されちゃうんですか?
届けられ損じゃん!!!いや〜〜〜!
なんとおそろしや!!!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 23:01:35

> ふつう日本では、海外からの小包でも、送られた方はお金払わなくてもいいですよねぇ?

日本でも同じですよ。個人の買い物の場合は送料を含めて1万円以上になると消費税・関税が課せられます。ただ日本の場合は、品物によって非課税だったり、税率の低いものもあるので、個人で買い物をした場合は、あまりにも高価な場合以外は課税されない場合が多いです。
つまり、カナダの場合は非課税の枠が低いので課せられる可能性が高いだけです。日本でも課税はされます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 00:40:04

私も以前荷物が届いて、一週間後位に請求が来ました。内容は、日本から送ってもらった雑誌やビデオでした。確か価値を雑誌の定価が書いてあったのでそれで請求が来たようです。ですので、次回からはUSDとPERSONAL GIFTと500円くらいの価値と書いてもらうようにしたら今はぜんぜん請求は来なくなりました。  
Res.23 by 口が悪くてスミマセン from バンクーバー 2003/06/19 22:49:28

けっこう昔の話題なのに、再び持ち出しててスミマセン。皆さんに聞いて欲しくて...。

今まで関税を請求されたことがなかったんですが、今回初めてです。郵便局に受け取りに行った所、$137払わされました。日本にいる両親が送ってくれた荷物は、お古の靴が2足。内容の記入欄に30000円と見栄を張ったような値段(笑)を書いた両親もバカですが、それに課せられた税金が$137。これじゃ新しい靴を買えるっつーの!

郵便局でダダをこねても仕方ないので、その場で払うことにして、CanadaCustomというガバメントに行きました。そこの窓口のおばさん(クソババァと呼ばせていただきます)が「外国から送られた物は全部輸入品だから払って当然なのよ」との一点張り。「中身の値段は30000円って書いてあるけど、お古ならいくらなのか誰もわからないでしょ?お金は返せないわ」とのこと。

ごもっともなんですが、じゃあ今まで送られてきた荷物の時は払わなかったのは何故?と聞きたい!(聞いたけど、I don’t know って言われるし)
jpcadanaに似たようなトピが出ていたのを思い出し、「払ったタックスが後でチェックで戻ってくる」と信じて、再度窓口へ向かい、クソババァ以外の人と話をさせてもらいました。

すると(以下英語)「あなたのビザはなんですか?」「ワーホリです」「じゃぁ払う必要はありません。後ほどお返しするので、ここにサインをしてください」
その横で、例のクソババァは「あなた、さっき私にワーホリのビザだって言わなかったじゃない!それならお金は戻るのよ!」って明るい声で言われて、さらに気分悪くなりました。さっきまで私を怒鳴りつける口調と声で、「お金は返せない!」って断言してたのに。クソっ!

明確ではありませんが、ここカナダで生活をしている人(観光ビザ以外)は、払う必要がないのではないか?と思いました。
レスをしていたみなさんの場合はどうでしょう?

ハッキリ言って、あのクソババァに外国人だから(英語が流暢じゃないから?)バカにされたような気がしてなりません。けっこう、日本人って素直に無駄なお金を払っているんじゃないか?と思いました。

長くなりましたが、私と同じようなケースの人がいたら、その時はお金を払わないor返してもらう手続きをとってください。同じ窓口でも、接客が違う場合、可能だったりするので。あきらめないで尋ねてください。  
Res.24 by ハムたろー from バンクーバー 2003/06/20 01:28:05

Res.23さん。
私も請求が来て支払いをしないと・・・と思っていたのですが、どこに行けばいいのか分からずほったらかしの状態でした。
CanadaCustomはドコにあるのでしょうか?もし宜しければ教えていただけませんか?
私も親から送ってもらった日本で着ていた洋服等に税金がかけられていたので窓口で聞いてみようと思います。  
Res.25 by 未納子 from バンクーバー 2003/06/20 02:01:11

私もアマゾンで買った書籍が届けられて、その後Customs Brokerage Ltd というところから請求書が着ました。そのときちょうど急いでたので中身もよく見ないで「何かの間違い」と思い、何気なくそのままゴミ箱へ〜〜〜!
これってかなりヤバイですか?
連絡するにも連絡先も分からないし。
払わなくてはいけないのなら払うしかないので、どなたか連絡先を教えて下さいませ。
ちなみに控えも何もないんですが、私の住所と名前を伝えればCustoms Brokerage Ltd が把握していて支払い方法を教えてくれるんですよねー?
もしくは催促状みたいなのがまた送られてくるんでしょうか?
はぁ〜大変だぁ。
 
Res.26 by ガッチャマン from 無回答 2003/06/20 08:18:23

他人ごとと思っていたら、私にも来ました。PBBから。しかも2ヶ月以上も経ってから。
電話で聞いたらハンドリングフィーで、タックスではないといわれ、最初は払うつもりなかったのですが、払ってしまいました。まぁ8ドルぐらいだったのですが。
聞くところによると、以前はなかったけれどあたらしくカナダに小包が届く場合はこういうシステムになったといわれました。
なんだかなぁ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 11:28:47

> 聞くところによると、以前はなかったけれどあたらしくカナダに小包が届く場合はこういうシステムになったといわれました。

そうなんですよ。確か数ヶ月前から、20ドル以上の品物は非課税であっても、手数料は取られることになったそうです。税金をとらないのに手数料を取るなんて??と少し腑に落ちないのですが、内容が20ドル以上の場合は課税するかどうかを判断するという手続きを踏むので、課税された場合もされなかった場合も、そのハンドリングフィーは課せられるのだと説明されました。
私もこれを知ってから、親に荷物は20ドル以下と申告するように頼みました。非課税なのにハンドリングフィーで8ドルも払うのってバカらしいですよね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 11:43:18

res.23さんへ。

私の場合は、その場で払いませんでしたよ。郵便局で。

お金を払わなきゃいけないんだったら、受け取らないから!
と言い返して、CanadaCustomに送り返させました。
で、そこに電話をして事情を説明し、結果タダになりました。
しかーし、その荷物を受け取ったのが3ヶ月後でした。
で、もう一度電話したら、向こうは平謝りでした。ムカツキました。  
Res.29 by 28 from バンクーバー 2003/06/20 11:45:46

ちなみに、請求された金額は400ドル近かったです。

中身は私が既に何度も着ている冬物の洋服。。
やっとこ受け取った時はもう春でした、、、  
Res.30 by ガッチャマン from 無回答 2003/06/20 15:32:05

>非課税なのにハンドリングフィーで8ドルも払うのってバカらしいですよね。  

ほんと馬鹿らしいです。2回も電話で話して説明してもらっても全然納得行かなかったんですが、払わないとBad Creditとされて後々面倒なことになるなら8ドルぐらい払ってもと思ってしまいました。

最初は、全然払う気なかったし、荷物とその場で請求されれば、どなたかみたいに荷物受け取らないって頑固になれたんですが。。。2ヶ月後じゃね。
ちなみに、ギフトなのにこっちが払うのはおかしいし、輸送のハンドリングフィーなら送り手が送る際に掲示されるべきだって言ったんですが。相手は全然折れる感じじゃなかったんですよね。やれやれ。
 
Res.31 by OK from バンクーバー 2003/06/20 15:56:52

これからは皆さん中身は$20以下と表示しましょう!!でもプレゼントを送ってくれる前にそれ言うのはカナリ言いずらいものが・・・・・
しかも、相手が送ってくれるのかどうかイマイチわからない時・・・・・  
Res.32 by 口が悪くてスミマセン from バンクーバー 2003/06/20 20:21:13

レス28さん
私の場合は、郵便局で荷物の受け取り拒否も考えたんですが、目の前にある「夏物サンダル」を失うのも恐かったので、とりあえず払った次第です。「冬物」が春に届いたのは残念ですね。

レス24さん
CanadaCustomの住所は
333 Dunsmuir stです。BCハイドロのビルの1Fにあります。
何度も言うようですが、窓口の人によって対応がかなり違うので、だめな場合は時間帯をずらして再度あたってみてください。

jpcanadaの掲示板ってけっこう役に立ちますね。たまにすっごいムカツクようなレスする人いますけど、こういう情報交換は良いと思います。  
Res.33 by ハムたろー from バンクーバー 2003/06/21 02:18:20

Res.23さん。
早速のお返事ありがとうございます。
週明けに早速行ってみようと思います。窓口によって対応が違うなんて日本では考えられないですよね。でも頑張ります。
ありがとうございました。

私もjpcanadaの掲示板って情報交換には役立つと思います。毎回こうやって気持ちよく利用したいものですね。
 
Res.34 by mika from アルバータ州 2003/06/21 14:38:37

私もPBBから$8の請求が来ました。

荷物が届いたのが、3月末。請求は5日前です。3ヶ月後に来るなんて・・。ショック・・。

このトピのおかげで、だんだん状況が飲み込めてきたのですが、ハンドリンフィーでとるなんておかしくないですか? 聞いてない!!!
だって、$60以下でギフトは非課税って言ってるのに・・。たった、8ドルですけど。

でも、インボイスを見ると
duty/gst disbursement fee $7.5
gst-pbb sevices $0.53
になってって、カナダの税関に税金を払う必要があるからって書いてあるんですけど・・。

ちなみに、$7.5が皆さんハンドリングフィーって呼んでるものなのでしょうか?
そして、これを税関に払うんですか?

だんだん、混乱してきました。
月曜日にでも、PBBに電話してみようと思ってます。

どなたか、支払い拒否された方いますか??
私も、面倒なことになるのはいやなんですが。
でも、納得いかなくて。

同じような状況の方、更なる情報をシェアしてください。よろしくお願いします!!

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 21:15:15

> duty/gst disbursement fee $7.5
gst-pbb sevices $0.53
になってって、カナダの税関に税金を払う必要があるからって書いてあるんですけど・・。

これが下で言っているハンドリングフィーです(GSTの0.53は、この手数料にかかるGSTです)。私も納得いかなくて電話しましたが、PBBによればこのfeeは関税を払う可能性のある内容額20ドル以上のものに全てかかってくる手数料で(非課税かどうかを査定するのも一つのサービスだから)、関税を払う場合は関税プラス8.03ドル、関税を払う必要がない場合は8.03ドルのみ請求されるそうです。

それにしても、8ドルは痛いですね。私は小包2個で16ドル。中身は本当になんでもないものだったのに・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network