jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1401
今月・来月帰国する方、SARS対策何かしますか?
by 成田に帰ります。 from バンクーバー 2003/04/21 13:33:46

今日ニュースを見ていたら、トロントから成田に載っていたフィリピンの方がSARSで亡くなったと報道されていました。ここ(バンクーバー)にいるとあまり、危機感ありませんが、飛行機に乗るとなると少し心配になってきました。私は来月、帰国予定なのですが、JALにするかエアカナダにするか迷っています。
JALの方がやはり日本の会社なのでその辺しっかりしていそう(ただのイメージですが・・)なのでJALにしようかなと思っています。その他マスクとか購入しした方がいいのかなとも思うのですが、どこで購入できるのかもわかりません。。
あまり怖がるのもいけませんが、実際死者(トロントですが)が出たとなると、あまり気楽にも考えられないです。
もし、最近飛行機に乗った方や、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by トロント from 無回答 2003/04/21 14:13:46

実は、僕も今週末にトロントからアメリカ経由で日本に帰るのですが、今日マスクを買ってきました。感染する確立はかなり低いと思いますが、香港の航空会社の乗務員がSARSにかかってたこともあり、アメリカで乗り換えするまでは付けようかなと思ってます。ただ、マスクを付けてると、まわりからSARS患者なのではないかと疑われ、避けられるかもしれないですが。特に日本人は、中国人とよく間違えられるので・・。  
Res.2 by 心配症 from 無回答 2003/04/21 14:53:41

私は来月トロントに行こうかと思っています。空港などは人の出入りも激しいしやっぱりマスクしたほうがいいのでしょうか?ちょっとトピずれで申し訳ありませんがトロントの感染者は500人近くいるそうですが、トロントに住んでいる皆さん、何か気をつけていることありますか? ダウンタウンなど人込みのある所は行かないほうがいいのかなあ・・ところでマスクは効果あるのでしょうか? 分厚いマスクがいいのかな  
Res.3 by うう〜ん from トロント 2003/04/21 15:32:19

心配ならマスクしていった方がいいと思いますよ。
特に空港はいろいろな人が利用しますから
感染の可能性はダウンタウンなどより高いでしょうし。
マスクも予備をもっていき交換したほうがいいみたいですね。
特に成田はアジア周辺諸国やその他の窓口になってる部分が
あるので、用心にこしたことはないと思いますよ。

トロントでマスクつけている人はまずみかけませんが
咳をしていると席を移動する人もいます。
特にアジア人への風当たりが強くなってる気がします。
差別とはちょっと違うけど「いつ、どこから来たのか?」
という質問にはいつもより敏感になっているようです。

いろいろなホームページでSARSの予防もでていますから
検索して確認されてみては如何でしょうか?
こまめに手をあらったり、ベタベタいろいろなものに触らない方が
無難ですね。  
Res.4 by 知らん from バンクーバー 2003/04/21 16:33:13

日本人の人はJLに人気がありますが、それは他の東洋人にもいえること。その点しっかり理解してください。  
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2003/04/21 22:19:48

皆さん、書き込みありがとうございます。
TVやインターネットでの情報によると咳やくしゃみ、直接菌を持っている人と話さない限り、移る可能性は低いようですね。
RES1さんの様にマスクを用意しようかと思っています。どこで購入できるのでしょうか?ロンドンドラックとかショッパーズに行けばいいのかな??
最近日本行き又は日本から飛行機に乗られた方がいらっしゃったらどんなだったか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 23:07:02

私も5月に成田に行きます。旅行会社の人が
JLでも乗客の半分はマスクを着用していると、言っていました。(彼女もJLでこっちに戻ってきたお客から聞いたそうです。)JLに直接問い合わせたところ、フライト毎に機内には消毒をしているがマスクの配布はしていないとのことでした。(噂でそうだと聞いていたので)。
主人は行きは大丈夫そうだが、帰りが心配だ。と言っていました。  
Res.7 by 無回答 from 現在帰省中 2003/04/22 01:24:36

先週帰って来ました。JALのアテンダントさんたちでマスクをしている方は1人もいませんでした。乗客でも半分もしてないですね。3割かな〜。飛行機は、満席ではないけれどガラガラじゃないと言われたのに、後ろ6列は誰も座ってない状態。マスクは医療用の物でないと意味がないし、そんなに長時間つけていられないそうですよ。こまめに手洗いをして、手でやたらと顔を触らないようにしたりすれば良いのではないでしょうか?ちなみに、ドアノブなどの方が便座よりも雑菌が多いです。  
Res.8 by MIKI from トロント 2003/04/22 08:08:41

先日、薬局に足を踏み入れたとたん、目の前に居たおばあちゃんに顎にあてていたマスクを口にあてられてしまいました。その日は、週末でしたが、マスクをしている人たちを数人ダウンタウンで私はみかけました。マフラーで口を覆っている人などもいましたよ。空気感染はないといわれて いるようですので、飛行機内では、もちろんマスクをした方が無難なのではないでしょうか?機内サービスのスタッフがマスクなしで勤務しているのは今の時期ちょっと信じられません。
 
Res.9 by MIKI from トロント 2003/04/22 12:35:38

Tsuika...
マスクは使い捨てにし(マスクの外側に触れないように)、一日2回は交換した方がよいみたいですので、私なら機内で頻繁に交換します。あと、水いらずで手の細菌をとりのぞく洗浄剤が売っていますので、トイレから(ドアノブに触れたあと)出たあともこれを使用したらいかがでしょうか?私は先日、病院に行きましたが、入り口でペーパーマスクの着用はもちろんの事、入る時と出るときに病院の外で、この水無しで手洗いができる液で手洗いを義務ずけられました。機内でも必需品ではないでしょうか?


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/04/23 18:17:03

先週東京から戻ってきましたが機内や空港でマスクをしている人はほんの数人程度でした。 普段はマイレージを貯めている関係でエアカナダしか使いませんが、たまに急な出張でJALを使うと香港や台湾、フィリピン人・・・の数はエアカナダより多いように思います。(直行便より安いせいでしょうか?)日本人にはまだ患者が出ていないということなので乗客をベースに考えるとエアカナダの方が安全かもしれませんが、エアカナダのフライトアテンダントはトロント空港を何度も行き来しているのでその面ではJALの方が安全ってことでしょうか???

たまたま今日知り合いの医者と話したときSARSは空気感染でなく、直接話したり横に座ったり、とある程度の距離がなければ感染はしないとは言っていましたが・・・。   
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2003/04/23 23:15:14

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます!不安が少し取り除かれました。
とりあえずマスク&消毒せっけんだけ購入しようかなと思っていますが、どこで購入できるのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/04/24 09:44:51

今週、成田からバンクーバーに戻ってきました。私は、風邪&花粉症用のマスクの上に使い捨ての紙のマスクを2重にしていました。ほぼ満席状態でしたが、マスクをしている人たちは僅かでした。心配だったので実は、手袋も持参していたのですが、使用せず、まめに消毒剤のついた携帯使い捨ておしぼりで手を拭くようにしました。

乗務員さんもマスクはしていませんでしたが、飲み物などを配る時には、直接お客さん自身がカップを取るようにしていました。

乗客は、日本人以外に、中国系、韓国系、インド系の人が目立ちました。今朝のニュースで、JALではないですが、19日のインドから台北経由バンクーバー行きの某エアラインの乗客にSARS感染している可能性のある人がいたとの事。

長時間のっている飛行機内が一番危険を感じますが、空港など建物の中での感染もありえなくはないので、心配ですよね。荷物をのせるカートもハンドルを握ったりするので、使用後は念入りに手を洗うことをお勧めします。一時的に消毒液や消毒剤つきおしぼりで手を拭くとか、手袋をするとかもいいかもしれないですね。

気をつけて行ってらしてください。  
Res.13 by MIKI from トロント 2003/04/24 20:18:30

>マスク&消毒せっけん

pharmacy de utte imasu.

good luck.  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2003/04/24 23:09:45

>>MIKIさん

ご親切にいろいろアドバイスいただいて大変感謝しています。早速、明日見に行ってみます。本当にありがとうございます!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network