jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1400
ホームシックが治りません。
by ロンズデール from バンクーバー 2003/04/21 00:23:17

こちらに来て一週間、ホームシックが治りません。毎日日本の事を思い出しては寂しくなり泣いています。英語が勉強したくてこっちに来たのですが、語学学校で自分の思ってることもうまく伝わらず、本当に落ち込んでます。ホームシックがひどくて勉強する気になれません。みなさんはホームシックをどのように乗り越えられましたか??今は楽しくやってますか??

Res.1 by 横綱 from バンクーバー 2003/04/21 01:04:36

一週間はかなり早いですね。学校でうまく伝えられないってことは勝手に推測して申し訳ないですが留学デビューしたばかりですね。家もホームステイだと思うので最初は家族の方とも溶け込めず部屋にこもりがちになったりしますが慣れてきますよ。頑張ってください。なんでも聞いてください。yosshy23jp@yahoo.co.jp  
Res.2 by 毎年11月にホームシックになる人 from バンクーバー 2003/04/21 02:36:14

私は、日本が恋しいとき、とりあえず、日本のドラマのビデオ、かりて見てます。 ホームシック解消にはならないかもしれませんが、思いっきり日本に浸って、リラックスしてみてはどうでしょう? 

ロンズデールさんは、ノースバンクーバーのロンズデールに住んでいるのですか? でしたら、確か、ウエストの3rd(?)のロンスデールアベニュー近くに、日本食品のお店で、ビデオのレンタルもできましたよ。 お店のおじさんも、かんじのいい人で、友達が仲良くなっていました。

これから、バンクーバーは、晴れて、最高の季節になります。 きっと、バンクーバーが好きになりますよ。  
Res.3 by 私なんて from トロント 2003/04/21 08:08:00

2年以上経った今でもホームシックです。
一週間でホームシックなら、2年後はきっと大丈夫ですよ。(って、そんなに長くいる気はない?)
何か、自分にとって楽しいこと、話をきいてくれる日本人のお友達を見つけるとか、下のレスの方もおっしゃっているとおり、しばらく「日本」に浸ってみると少しはホームシックが治まるんじゃないかな。でもせっかく語学の勉強で来ているのだから、あまり長い間日本語に浸りすぎるのもよくないかもしれないから、ほどほどにね。
がんばって!  
Res.4 by うよよ from バンクーバー 2003/04/21 10:07:10

私もカナダでではないですけど同じような状況でホームシックにかかったことはあります。高校の時で、それこそ日本人なんて数えるほどっていうような国に行ったんです。初めての海外で、英会話なんてさっぱりな状況でした。それこそ2,3日の間は自分に言い聞かせていました。なんとかなる、なんとかなるって。。。でも、例えばホストファミリーと上手くいかなかったり、ちょっと突き放されたような気分になったりして、もぉのすごくホームシックになりました。
この場合、日本が恋しいって言うよりは、ここがいやだって言う感じだったのかなぁ。便利で、勝手の分かる日本に帰りたい!!っていうかんじかな。そんなときでも、何か小さいことでも自分の中で達成感を得たときに、”お、できるじゃん”みたいな感じで、自分に少しずつ自信をつけてあげたかな。自分の性格的にもそれが強くなれたポイントだったと思うな。
今はカナダにいて、もうまるまる2年たったけど、初めてのホームシックは半年たったころだったかな。この場合は明らかに日本に帰りたい!だったっけな。
多分カナダでは自分の場合、日本人が周りにいっぱいたからホームシックにかかるまでの期間が長かったような気がするな。
英語を勉強しにきてるからっていうのがあるけど、長い目で見て精神的にも落ち着いて勉強できる環境を作るためなら日本っていうのに頼ってもいいと思うよ。ちょっとずつこっちのいいところも見えてくるだろうしね。
私ははっきり言えるね。周りにいた日本人とか、日本っていうもののおかげで2年間やってこれたって。だって私は18年間も日本人として日本でやってきたんだからね。
(だから日本人がいたら英語の勉強にならないでしょ〜なんていう海外経験のない人の意見は聞き流すことにしてるのよ・・・)  
Res.5 by クロ from バンクーバー 2003/04/23 00:21:00

私も、うよよさんに同感ですね。日本人の友達は、本当に大切だと思うよ。だって、同じ文化・習慣の中で育った人たちだもんね。お互いを理解しやすいから、相談もしやすい。(だからと言って、日本人ばかりと付き合うのはよくないけどね。。。)

話を戻して、私もこちらに来て1ヶ月くらいたった頃かな? あったよそう言うことが、、、そのときはアメリカの田舎町だったけど、街で英語が通じなくて冷たくあしらわれたり、車に乗ってて事故に遭ったり、今から考えるとあんまりたいしたことじゃあなかったんだけど、良くないことが重なったりして、日本に帰りたくなったね。

でも乗り越えた。どうやって解決したかって?
私の場合は、最初に言ったように、日本人と話をしたり、“こんなことがあったんだけどどうおもう?”などと相談なんかをした。でもって、そんな感じの話をしてるうちにいろいろな情報が入って来たんだ。日本人からしか聞けない情報もあったし、そういう友達を通じて、こっちの人と仲良くなるチャンスもあったし。そんなこんなしてるうちに、乗り越えられたよ。だから、とりあえずは日本人の友達をつくって、バンクーバーと言う街に慣れることが良いかもね。そのうち、楽しいことがあって、いつの間にかに、ホームシックだったことも忘れてるよ。だから、あんまり深く考えないで、頑張ってね。

そんな私は、つい先日、北米生活13年目に突入しました。

P.S. カナダって本当に良い国だよ。(もちろん例外もいるけど)いい人・素朴な人多いし、自然はたくさんあるし。。。。ああ、あとね、バンクーバーって世界で一番住みやすい都市のうちのひとつなんだってさ。ロンズデールさんはそんなところに住んでるんだよ。すごいと思わない?今、日本に帰るなんて。。。。もったいないよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/23 09:04:22

うーん!
私は、英語もろくに出来ないのにすでに7ヶ月もカナダにいるんよ!
毎日!新しいものを見て町を動き回ってたらいい気分転換になると思う!
それにショップで店員に気になったものの事を聞いて見たり!
とにかく興味を持っていけばいいんでは?
頑張って乗り切ってね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/24 11:33:54

どのくらいこっちにいる予定なんだろう?
私も短期の時は大丈夫だったけど、長くいる事になって、先が見えなくて不安になってホームシックに掛かっちゃった。で、友達がいなかった時はさらにネガティブ思考になって、気分最悪でした。でも、友達が出来てから変わり始めました。
友達と言っても知り合い程度ですが、愚痴を聞いてもらったりすると全然違いますよ。
私のストレス解消、リフレッシュ法はやっぱり日本語でお喋りしまくる事です。
それで今ではこっちの生活も楽しんでいます。
今は、慣れない事が多くて大変でしょうが、生活に慣れれば、きっと楽しい事ばかり目が向くようになりますよ。焦らず頑張ってください。  
Res.8 by ロンズデール from バンクーバー 2003/04/24 20:29:21

みなさん、暖かい励ましありがとうございます!!こちらに来て二週間、まだまだホームシックですが、来た当初よりは大丈夫になってきています。日本人の友達って本当に大切なんですね。実感しました。私は少なくとも夏まではバンクーバーにいる予定なので、焦らず、がんばります!!  
Res.9 by mayumi from バンクーバー 2003/04/29 01:21:10

だいぶ良くなったみたいですね。 もし思いっきり日本語で話したくなったり日本の家庭料理を食べたくなったら遊びにおいでよ♪
ノースバンのキャピラノ吊り橋の北に住んでいるから!!
mayumi@intergate.ca  
Res.10 by Blueberry from 無回答 2003/05/01 18:26:47

ロンズデールさん、ホームシックなんてすぐ治るからあまり気にせず、楽しいことを探して毎日をエンジョイしてください!

私はカナダ生活もうすぐで3年です。
来た当初はまったく英語もわからず、友達もできず、半年くらいはずっと鬱状態でした。これをホームシックと呼ぶのかはよくわかりまんが、自分が思い描いてた理想と現実のギャップに悩みました。
でも、友達ができるようになってから変わりましたよ!私の場合、日本人の友達を作るにも周りに一人も日本人がいなかったので、学校でカナディアンの友達を作りました。最初は悩みを相談するにも英語で話さないといけないのでそれがストレスになった時もあったけど、やっぱりすべてを自分の中に溜め込むより、誰かに話したほうが全然楽です。
ホームシックを乗り越えるために、、、やっぱり必要なのは友達を作ること!それとやっぱり慣れかな?

カナダはとってもいいところだよ。来た当時は大嫌いだったカナダ、今では大好きです!
楽しい生活を送ってください!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network