jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.140
お先真っ暗
by みの字 from St. Catharines 2001/02/15 18:47:44

最近、すっかり人生に疲れてます。
別に明日死んで困ることもなし、かと言って、地下室
で死体が見つかったのが3カ月後ってのも悲しいかな。
大家さんにも迷惑か。
さすがに不法滞在丸3年ともなると、親ももう呆れて
何を言う気力もないようです。
まあ、ここでは完全に透明人間だし、どこかで身許
不明死体になれる気力さえあればいいんですけど。
浮浪者になるガッツもないくせに(苦笑)。

英語で生活するのって、すごく疲れませんか?
なんか、自分が、「彼ら」同様、ものすごく偽善的
で救いようもないくらい道徳とか人の道とかに外れ
まくってるような気がして、自分に嫌気がさします。
信用できる話相手が身近に欲しいです。
彼らの直情径行、短絡思考、視野狭窄に、めまいす
ら覚える今日この頃。

ま、自分がまいた種ってことで、地下室に、墓穴で
も堀りますか(笑)。

Res.1 by たかっぱ from リッチモンド 2001/02/15 18:58:12

不法滞在3年間とは、あなたは見事ですね。
一度日本に帰って移民を申請してみたら?
もっともそれだけのガッツがあるならこの国に
住みたくないと思っているかもしれませんがね。
死ぬのは一番簡単な事ですから、殺されるのを
まってのんびり行きましょう。
 
Res.2 by 大工の源さん from イースト・バンだい! 2001/02/15 19:52:19

みの字さん。読んでて不思議に思ったんやけど、英語で生活するのが嫌で、カナダ人(?)
に良いところを見出せなくて、腹を割って話せる友達もいない、、、こんな状況でいてまで
カナダに滞在してるのはなんでなん?多分何か訳があるとは思うけど。
人によって状況、好みがもちろん違うってことを前提で話すけど、俺の場合はカナダも英語も
友達も愛してる。(ここで人生で最良の友達を見つけたよ。彼はカナディァン。)
みの字さんが指摘した彼らの短所は俺から見ると日本人が忘れかけてる子供っぽさとでもいえるような長所にも思えるねん。(もちろん例外もあるけどな)

こんな事書くと偉そうに思われるかもしれへんけど、うーん、周りのせいにするんやなしに、自分は自分やろ?だから、時間(命)は平等に与えられてて、(もちろんそうでない場合もある。こう書かないとご批判がここではすぐに来るからなぁ^^;)その時間をつまらなくするんも楽しんでやるんも自分のやり方次第やと思うねん。
もう完全に世の中捨てて後は死ぬことだけ考えてるんやったら、とてもやないけど俺には止めることは出来へんけど、世の中まだ捨てたもんやないと思うで。
St.Catharinesってどこか知らんけど、俺で良かったら話し相手になるで!

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=2&from=667

ここに来てちょっとバカ言いあわへん?気晴らしになるかもよ?ちょっと変やけどいい連中の溜まり場やねん。いつでも歓迎やで!

Take care.
 
Res.3 by DDD from トロント 2001/02/15 20:34:22

みの字様
Res138でも述べましたが私はトロントで音楽を勉強しています。3日前、同じバンドのメンバーからメンバーの一人が亡くなったと連絡がありました。入院してから10日後、47歳でのあまりにも早過ぎる死でした。本人にとっても中学生の子供2人を残しての無念の死だったと思います。私がカナダに来る直前にお会いしたときはとても元気だったので今でも信じられません。カナダにいる為、通夜・葬儀にも参列できませんでした。この世の中には生きたいと思っても病気や事故の為生きられない人がたくさんいるんですよ。「死にたい」なんて考えはやめましょうよ。「親ももう呆れて何を言う気力もないようです」とありますが、あなたが死んだら親はどう思うでしょう。何も思わない親なんて絶対いませんよ。ここに書き込みをしている元気があるなら、明日のことを前向きに考えましょうよ。あなたは透明人間なんかではありません!!あなたの存在を認めている人はいるはずです。現にたかっぱさん、大工の源さんがあなたの存在を認めてアドバイスをくれたじゃないですか。頑張って生きましょうよ。
 
Res.4 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/15 21:25:53

本当に疲れているみたいですね。
今は何も難しいことは考えずに心身の休養をとったほうがいいと思います。
 
Res.5 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/15 22:39:18

英語で仕事、英語で子育て、英語でビジネス開業、英語で夜の夫婦生活、英語で夫婦喧嘩、英語で嫁さんの機嫌取り、英語でピザの注文、英語で銀行に苦情、英語でTax Return、英語で家計簿、英語でコンピューターゲーム、英語で犬の躾(日本生まれ)、英語で家の新築、英語で車のリースの交渉、英語で出産立会い、英語で散髪、英語で保険金の請求、英語でRRSPの投資、英語でトラックの購入、・・・

羅列するのに疲れますね。
確かに英語での生活は疲れますよ。

「信用できる相手が身近に欲しい」気持ちも理解できますよ。

自分に嫌気はさしませんが・・・  
Res.6 by 田中覚弘 from Jpcanada.com 2001/02/15 23:30:36

カナダと言えども、日本語でコミュニケーション出来るということ自体、日本語を母国語とする私達にとっては何とも心強いのではないでしょうか。

みの字さんが、そのように英語漬けの人生に疲れてきていても、Jpcanadaで愚痴をこぼせば、そこにはこうやって優しく日本語で声をかけてくれる仲間がこんなにもいるじゃありませんか!

Jpcanadaは、そんな皆さんの心のよりどころになってほしいし、一人でも多くの皆さんにそういう場所になってもらえるのであれば、管理人としては何にも代えがたい喜びです。

真っ暗だと信じ込んでいた人生に、今、一筋の光が見えてきている事に、みの字さん自身が気が付いてもらえるなら、そして、ここに書き込みをして良かったと感じてもらえるのであれば、是非もう一度ここに顔を出してもらいたいと思います。

どん底をかいま見た人間こそが、その後の人生を力強く生きられる事と思います。  
Res.7 by みの字 from St. Catharines 2001/02/16 23:05:28

警察沙汰は、実は珍しくはないですが、まだ殺されるところまでは
いってませんね、残念ながら(苦笑)。
移民申請の書類はすでに記入済みで、机の上で、投函される日を、
3年ばかり待ってます。
投函できない事情は、あまりにもバカバカしいので、ここでは割愛し
ますが。
まあ、人それぞれ、それなりの事情があるってことです。
申請できる日が来るのが先か、誰かが殺してくれるのが先か、まあ、
楽しみってとこですね。どうも。  
Res.8 by ペンギン from モントリオール 2001/02/17 04:22:26

> 最近、すっかり人生に疲れてます。
> 英語で生活するのって、すごく疲れませんか?

日本に帰れば?
僕は日本に返りますよ。

さすがに10年近くいて、カナダはもうこりごりです。

最初の1年くらいは楽しんでいたのではないでしょうか?

疲れてつまらなくなれば、日本じゃなくてもどこか他の国に移動することを考えてみてはいかがでしょう?

 
Res.9 by グル from かんべんしてくれ 2001/02/17 14:15:54

>さすがに10年近くいて、カナダはもうこりごりです。

ペンギンさん、7年なの?それとも10年?どっちがホントかな?

どちらでも興味ないけどあなたの投稿はしょっちゅう話が違うじゃねえか、、、と思うことがあるもんで(笑)。
でもこんな1ページの中で矛盾しているのは初めてだね  
Res.10 by 代わりに説明しときますと from バンクーバー 2001/02/17 14:41:47

7年も10年近くも同じです。  
Res.11 by Dylan from モントリオール 2001/02/17 21:35:23

↓そりゃそうだ。  
Res.12 by Angel from 米国 2001/02/17 22:39:10

人生に疲れているのは、キミが不法滞在をしているからではないのですか?
誰でも日本を離れるとヤルキも失せるし、孤独感にも悩まされるでしょう。せっかくカナダという、英語を学ぶのに最適な環境にいるのでしたら、英語をもう一度やり直してみたり、英語を話すことが疲れているのだったら、いっそのこと日本に帰って、充実した日々を送る努力をしてみたらいかがですか?
まずは自分の問題を見つめ直して、身近なことから改善してみてはいかがでしょうか?  
Res.13 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/19 14:25:31

話に全然関係ないけど
7年を10年近くって表現する人もいれば
5年以上と表現する人もいるんでしょうね。
気分と感覚の問題かな?

私は「10年近く」と言われたら9年くらいかなぁと感じてしまうけど。  
Res.14 by !!!!!!! from 無回答 2001/02/20 06:42:40

不法滞在は立派な犯罪です。今すべきことはその現実を自分自身で清算することではないでしょうか?
 
Res.15 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/02/24 19:06:42

 横井庄一さんは、見つかったら殺されるという恐怖生活を糧にサバイバル生活評論家になられたのですから、あなたも「不法滞在サバイバル評論家」として、「信頼できる不法就労先の探し方」とかの講座を開いたり、執筆したりしてはいかがでしょうか。ただし公共のメディアでは十分ご注意ください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network