jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1399
アパートの下の住民が神経質!!
by りゅういち。 from ノースバンクーバー 2003/04/20 22:01:02

4月の頭頃からアパートで暮らしているのですが
俺の下にいる住民がめちゃくちゃ音に神経質で
なんか夜中の足音には気をつけてくれだとか
夜中に曲なんてながしてないのに音楽がうるさいだとか。パソコンがうるさいだとか苦情がきます。しか俺のノートパソコン全然音しないのに・・・
しかもそれが本人からじゃなくて大家から言われるのです。この前友達の家に泊まったら上から音がしたり足音とか気にしなくても全然大丈夫みたいでびっくりしました。
っというか自分がちょっとノイローゼ気味になっているのかもしれませんが・・・

こういう時ってどうすればいいのでしょうかね?
部屋自体はきれいで気に入ってるので離れたくないのですが、やっぱり引っ越すべきでしょうかね・・・?

Res.1 by アキ from バンクーバー 2003/04/20 22:36:16

二階のメキシカンがうるさい、ならわかるけど逆ってのも珍しいですね。それは大家さんにも本人にも俺じゃないとはっきり言ったほうがいいですよ。そんなことで引越しなんてもったいない。  
Res.2 by erika from トロント 2003/04/21 05:43:21

私の友達の下の住民もかなり神経質で、ちょっとしたことですぐ床をバンバンたたくそうです。彼女もかなり神経質になってしまって、かわいそうです、でも音って言うのはどこから来てるのかって判断するの難しいですよ、私も一度だけ、ここのアパートの上で夜中パーティーをしてる(多数の声と音楽が聞こえた)騒音で大家さんに言ったらそれは、斜め上の住人でした。だから、りゅういちくんが立てた音ではなく、隣の人の音が聞こえてうるさいのかもしれません、そこら辺は証明するのが難しいけど、君は出て行く必要はないよ、それがほとんど毎日続くようだったら、ちょっと友達の家に行って、その間に苦情があったかを聞いてみたりすると良いかも。集合住宅に住んでいるんだから、ある程度の音はしょうがないと思います。私の上の人もたまに物を落としたりするけど、私は気にならないなー。負けるな、りゅういち!  
Res.3 by ぱいん from バンクーバー 2003/04/21 09:30:40

大家さんから言われるというのは正しいルートですよ。アパート等のクレームは当人同士直接言い合うよりも、まずマネージャーを通し、部屋のオーナーにクレームが行くようになっています。うちも一度だけ直接行ったのですが、そのとをマネージャーに話したら「もう行かないほうがいい」って言われました。もし誤解が生じているのならば、まずは大家さんに状況を説明して、大家さんから正式なレターを書いてもらうといいかもしれません。
うちはコンドですが、上の住人がうるさくて困っているところです。トピ主さんとは逆ですが。夜の足音やアノ音がすごいです。生活騒音はある程度しょうがないと思いますが、夜ぐらいはゆっくり眠りたいものです。ちょっと愚痴っちゃいました。  
Res.4 by 試す from バンクーバー 2003/04/21 14:50:04

大家なりマネジャーなりに立ち会ってもらい、階下の人が気になるっていう時間にトピさんがPCを使う、音楽を流す、歩いてみるということを試し、階下のいうことが本当か試すといいですよ。ただ不快な音の基準が階下の人と音を出す上の人の感覚が違うので、トピの方がうるさくしてないと思っていても、階下の人にはうるさいと感じるかもしれないですね。

音は直接上からくるばかりではないので、その辺を階下の人にも納得させましょう。嫌なら階下の人が引っ越せばよいのでは。  
Res.5 by 提案者 from バンクーバー 2003/04/21 15:59:43

あなたの話を読んで、友人の話を思い出しました。その友人も下の住人からいろいろと苦情を言われていました。そしてある期間不在していたにもかかわらず、大家に苦情をもっていかれたのです。この件以来、大家も下の住人の方に問題があると思ったらしく、私の友人が責められることはなくなりました。
りゅういちさんの場合も、パソコンで責められるなんて、階下の方、かなり神経質ですよ。りゅういちさんも、数日間だけでもお友達の所に泊ることができれば、大家さんにその期間はいないということを前もって打ち合わせをしておき、帰ってきたところで、うるさかったかどうか、下の住人に聞いていただいたらどうでしょうか?それでもし、うるさかったなどと言われれば、それは完璧、下の住人の方の問題ですよ。

りゅういちさんが引っ越す必要はないと思いますが、試してみてはいかがでしょうか。  
Res.6 by りゅういち。 from ノースバンクーバー 2003/04/21 21:32:25

みなさんのご意見ありがとうございます。
結構身に覚えのないことに対して苦情がくるので困っています。
タイミングが悪いことに今日から学校が始まっているので友達の家とかには泊まりに行く機会がなくなっちゃうんですがね・・・
夜中に大きな音を出すのは良くないことだとは思っているので12時ぐらいを過ぎたら注意してみようと思いますがどのくらいがいけないのかがわからないので困ります。
12時とか1時とかにシャワーを浴びるのもいけないことかな?っとか思っちゃいます。部活とかあるので浴びたいんですけどね・・・

できるだけ自分も努力してみてそれでもだめなら大家に話してみようと思います。
みなさまの意見ありがとうございます。

ってかカナダのアパートの壁って薄いですよね?
昼間とか隣の話し声とか聞こえるし。
そういう作りってわかってて住んでるならある程度我慢しろよーって言いたくなっちゃいます・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 23:34:35

りゅういち。さんって、木造アパートに住んでます?以前、私もそうでした。が、コンクリートアパートに引っ越してから、そんな事はなくなりました。アパートの造りに問題はありませんか??  
Res.8 by りゅういち。 from ノースバンクーバー 2003/04/23 08:51:30

そうですね。多分俺のアパートは木造ですね。
ってか昨日また苦情が来たんですよ。
夜中大家から電話があって下の住民が怒ってるっと。
そんで大家の所に行きました。
下の住民は何の音がするの?って聞いたら
壁をたたく音がするって・・・
そんなのありえないじゃないですか!?なんで夜中に壁をたたく必要が!?何のために!?
そんで俺はできる限り静かにする努力をしているって大家に言ったんですよ。
そしたら今度向かいの部屋が空くから彼(下の住民)をその部屋に移動させるって言ってくれました。

ちょっとの間我慢してたかいがありました。
みなさまのコメントのおかげです。ありがとうございましたー!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network