jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1398
笑いのつぼの違いなのか・・・・?
by 45 from トロント 2003/04/19 02:58:38

彼のことで悩んでます。 私の彼はユーモアであることがかなり生活の中で大事らしく、しょっちゅうジョークをいったり人をからかったりするのが好きな人なんですが、そのジョークのなかで月に一回はこっちがかなりムカッとしてしまう事が必ずあります。
例えば先日彼と彼の両親でたまたま第二次世界大戦中の日系カナダ人の強制収容のドキュメンタリのCMが流れ終わった後、私に向かって Don’t worry, we will protect you from the canadean govt. と笑っていって彼の両親もそれに続けて、笑いながらそうだそうだ見たいな感じになった時、こっちはなんか、沢山の日系の人が苦しんだ歴史を笑いにする事と、今は日本人もカナダ人も平等(得に私たちの関係の中で)なのに日本人を見下した言い方に聞こえたりしてかなりムカッとしたり。 他の例は、会ったこともない私の両親をジョークにしたり、日本人や中国人の英語のアクセントの真似だといって大げさに真似したり・・・ 
私敵にはジョークも人を不快にさせたり、傷すけるようなのはジョークじゃない、たとえば私も人をからかったりするの好きだし、ジョークも言うけど、例えば悲しい歴史とか人が気にしてる事には絶対に触れない。 そう思う私は真面目で神経質すぎるのかな・・ 最近このことで、彼への気持ちがさめてきてます。皆さんどう思いますか? 私が神経質すぎるのでしょうか? それとも皆さんも同じ状況だったら腹が立ちます?それともそれに乗ってジョークでかえします? 

Res.1 by ・・・ from バンクーバー 2003/04/19 08:51:26

感覚の違いって個人個人で違うから、彼は全く悪気無く言ってるんだろうけど、月に一回腹が立って、彼に対する気持ちが冷めていってるようならこれ以上彼に深入りしない方が良いかもね!
あなたが真面目にその(許せない)ジョークをとってるなら、あなたの正直な気持ちを言ってみるのも一つの方法かも。  
Res.2 by 泣いてみるとか。 from 無回答 2003/04/19 09:03:17

それは失礼ですよ。
冗談でもタチの悪いものは嫌われますし、人格を疑われます。
腹が立てば怒っておきましょう。

>笑っていって彼の両親もそれに続けて、
>笑いながらそうだそうだ見たいな感じになった時、
いっそ、「ひどい!」って泣くといいと思いますよ。
怒るより遥かに効果的です。
冗談にもいっていいことと悪い事があると説明してやってください。

ユーモアとタチの悪いジョークはまるっきり別物です。
でも彼に「そういうのは失礼だし気分が悪いからやめて」と言いましたか?
とくにこっちでは言葉にだしてはっきり伝えないと、
言わなくても配慮すべきだなんて気の利いたことはしません。

タチ悪いな〜と思うのはこっちっておもしろくないジョークも
本人達は自信をもっていること。特にカナダ人のジョークって
退屈なものとかダルいものが多くて、はっきり言ってつまらない。
で、笑わなかったら「君は英語がわかっていない」とか
「意味を理解できていない」とか。
ジョークもつまらんがおまえもつまらん!って思う事もあります。
東ヨーロッパの人とかだと自国ネタや政治ネタが多くてきつくても
風刺がきいていていいんですけどね。

>最近このことで、彼への気持ちがさめてきてます。

いや、それで気持ちがさめるって事はジョークだけでなく
日常的に見下してるような言動を彼がしてるんじゃないの?
そういうのを差し引いて彼が好きでいられるのかどうか
考えてみるといいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/19 12:17:32

私もトピ主さんの立場だったら、腹が立つと同時にたぶん彼への愛情はなくなると思います。彼としては本当に冗談のつもりで言っているのかもしれませんが、これはあまりにも度が過ぎると思います。彼にちゃんとトピ主さんの気持ちを伝えてみては?  
Res.4 by Pudding from トロント 2003/04/19 20:35:39

しょっちゅうではないのですが、私も旦那のジョークにむっとすることがあります。私達は日本に住んでいたことがあるので、私が言い返して相手を閉口させることもできるのですが、トピ主さんもおっしゃっているとおり性質の悪いのは、ジョークそのものの質と、それらを性質の悪いジョークとわかっていないトピ主さんの彼や彼のご家族だと思います。
大げさかもしれませんが、彼ら(彼と彼のご家族)の前では、トピ主さんが「日本人代表」のつもりで、しっかり言い返して、性質の悪いジョークだとわからせ、認識を改めさせる努力をするしかないでしょう。彼への気持ちがさめてきているのならそれもはっきり言ったほうがいいでしょう。
上記のジョークに対して「カナダにそんなたくさんの人(強制収容者を受け入れきれる)住んでたっけ?」とか「私の両親に会ったことあったっけ?日本に行ったこともないくせに、見たことも無い物(人)に対して意見できるなんてたいそうなご身分で」と、私だったら言い返しますし、カナダ人英語のアクセントもしょっちゅう真似してます(^^;)。
出た杭はその時打って、(彼のジョークに対し同じようにカナダをネタにして返す)、少々きつかいかな、ぐらいのジョークで言い返してやってください。

Res.5 by ニラ from バンクーバー 2003/04/19 21:40:30

一度あなたも強烈なジョークを言ってみてはどうでしょうか?ちなみに私はとてもめでたいヤツなんで日本人は見下されてると思うどころか逆にカナディアンを見下しています。F*cking Japaneseと内心思ってる私の友人は日本車に乗り電化製品はほとんど日本製です。どーしてカナディアンカーは無いの?と私はよく言います。テレビ番組は完全にアメリカまかせなのはなぜ?箸を使う姿は変だとか言おうものなら、箸の歴史は数千年前からなのよ、フォークとナイフの歴史は300年ぐらいでその前、あなたたちはお尻拭いた手で食べてたのよ、と言ってあげてます。日本食、中華、フレンチ、イタリアン、と世界にはたくさん料理があるけど英語圏の人は母国料理がない。ちなみにスモークサーモンやムース、フィッシュ&チップスなどは料理とは言わないでしょう。学者の発表で英語圏の人は味覚が劣るとも言ってました。パスタなどはアルデンテなるものは知りません。前日にこれでもかというほど茹でて次の日食べたりします。ケーキやドーナツも表面カチカチのを喜んで食べてます。ケーキはフランスと日本がダントツです。こちらはバタークリーム使うからすごく甘くてそしてジャリジャリします。駄目だ、言い出すと止まりません。この変で止めておきます。ここまでイヤミにならなくてもいいけど、不愉快な思いされてるのなら少しは言い返してもいいのでは、、、家族仲は保障できませんが。  
Res.6 by うらん from 無回答 2003/04/19 22:37:55

わたしの感想は、、、特に素晴らしいジョークではないけど、彼なりにその場の気まずさをふっ飛ばそうとしただけで、別に日系人の歴史を笑ったわけではないでしょう.悲しむべきところでは悲しい顔をしなければ不謹慎なのか、悲しいからこそ笑い飛ばすことで救われるか、、、.本当にユーモアのセンスのある人は自分自身を笑いの種にできると思うのですが、彼はどうですか?

Res.7 by 45 from トロント 2003/04/20 06:05:20

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。そうですね、10回に一回くらいはマジギレしたりそれってちょっとひどくない?失礼すぎる!と言うんですが、そのたびに冗談だっだのにッて感じでたまに言い合いに進むこともあるので、最近は無視か笑って流す事が多くなってます。特に彼の両親にはなぜか気を使ってしまうので、両親がいるときはいつも笑顔を通してます。でも最近そのせいでストレスがたまってきたなぁー・・・といった感じで。 彼は日本のことだけでもなく、ほかの国籍(中東人、インド人、ドイツ人・・・等等)の事もからかう事が多く、おもしろく聞こえるときもあるけどやっぱりその国籍の人が聞いたら嫌がるかもなんで内心ヒヤヒヤします。今日も日本に牛って沢山いるのって話になって、いるよって言ったら こんな顔してるの?って 眼を指で横に引っ張って(アジア人の目を強調させる感じで)・・・ 彼の姪っ子とお兄さんが大笑いしてて その場では何か怒りづらかったので、帰ってから彼に真剣に怒ってみると、ちょっと度が過ぎたって感じで謝ってくれたけど、こっちは今でも腹がたってるし
この事意外はホントいい人で相性もいいのに・・・ でも彼にはもうひとつ私が好きになれないキャラがあって、実は彼は自分に自身がある人なのでからかわれたり、気にしてる事をいわれたらすごく傷ついたりムキになって怒ったりするんですよ。 例えば、年齢より若く見えると信じてて、ある日私の友達が実際年齢より上に見えると言ったらかなりムカッとしてたり、なんかの話で人間の弱さの話題になって、辛くちコメントをしてたから、自分だって弱いくせにぃって笑った言ったらかなりキレてしまったり・・・・ なんかこう冷静に彼の事について文章書いてると、こんな人でいいのかって ふと真剣にかんがえてしまいました(笑)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/20 11:11:26

確かにこっちの人のブラックジョークってえ?って思うことあるよね。コメディアンとかでもいろんな国の人とかアクセントとか馬鹿にしたりするし、政治家も大統領も有名人も誰でもばかにするしね。だからそういうジョークはこちらの人は大好きですよね、皮肉まじりのジョーク。私は前はえ〜!そんなこと言っていいのかよ!と思ってたけれど、最近はそれがカナダ人のツボだし、私も悪気がないのがわかると結構おもしろいので一緒に笑っています。でも、とぴ主さんの戦争の話だと、笑えないことはあると思うのでそこはみなさんの意見と同じように皮肉たっぷりで返すことを薦めます。案外それがユーモアとして受けるかもしれないし、怒らなければ気まずくならないし。それでもし向こうが逆に怒っても同じくらいのブラックで返したのみよ、って言ってやればいいと思うよ。

Res.9 by 無回答 from トロント 2003/04/20 12:18:08

皆さんがおっしゃるようにジョークにはジョークで返してみてはどうでしょうか。何か言われたらすぐ言い返す。例えば牛の件なら、「じゃあ、カナダの牛は”eh〜eh〜”ってなくの?」というふうに(つまらなかったらすみません。笑)
eh〜ネタでは、カナダ人の夫がよく語尾にeh〜?って言うから、以前は「B〜?、C〜?」とか言って、からかったりしてました。あと他には冬の寒い時に、カナダの国歌を”O!Canada♪”ではなく”Cold! Canada♪”って皮肉たっぷりに歌ったり。自分からたまにはジョークを言ってみるのも良いかもしれません。
45さんの彼にはもっとキツイ冗談を言った方が良いと思いますので、頑張ってカナダネタを考えて下さい!あと日本人のお友達も交えて(日本人に限らずカナダ人以外のお友達とか)、皆でカナダネタで笑ったりしてみては。
それで彼が怒るようなら「あなたも同じことをしてるのよ」ってはっきりわからせてあげて下さい。
目には目をみたいで抵抗あるかもしれませんが、同じ経験をさせて気づかせるのも良いと思いますよ。それでどんどんエスカレートしたらマズイと思うけど。あくまでも彼に45さんがどう思ってるのか理解してもらうのが目的ということで。  
Res.10 by つぼっこ from バンクーバー 2003/04/20 12:21:51

笑いのツボって、人と付き合うにおいて、大事なことの1つだと私は思っています。
実際、私の場合、笑いのツボが違う人とは友達でも上手く付き合えないです。
冗談も言うていいこと、悪いことあると思います。
これも価値観の違いで、怒ってしまったり怒らしたりってことになると思いますが・・・。
他の方も言われてますが、彼が冗談を言われて怒った時が話するチャンスかも??
「こんなの冗談なのに、あなただって言うでしょ?」と、人に言われて嫌なことは他人には言わないようにということを気づかせるのはどうでしょう??

Res.11 by 無回答 from トロント 2003/04/21 05:53:47

45さんの彼って結局は日本人とか見下してるんじゃないの、そんなのジョークになるのかなー?ジョーックってのは、結局内心は半分思ってることが含まれると思う、私だったらそんな男いやです、まっ、その人によって、受け入れ語って違うと思うけど、いくらこっちが怒ったって、彼の思ってることは、帰られないしね。そういう人種を種にジョークばっかり言ってる人はモラルと知性にかけると思う。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 11:36:03

ユーモアのセンスは大切だとは思いますけど、なんでもかんでも「冗談だよ」の一言で済まされるとは思いません。ジョークだろうがなんだろうが、自分のパートナーが嫌がることを言ったりやったりするのは御法度なのでは?

笑って済まされることと済まされないことの境界線は人それぞれ。45さんが不愉快に思ったことは、他の人になんて言われようと変わりません。変える必要もないと思います。たとえ彼にジョークで返したとしても、彼のジョークが45さんを不愉快にさせたという事実は変わりませんよね。

ユーモアのセンス云々の問題というよりは、45さんへの彼の思い遣りの問題のように思えました。。。他人を不愉快にさせてまで笑いをとろうとする、そんな程度のユーモアのセンスだったらいらない!たとえ面白くなくても、人を傷つけない思い遣りをもった人とおつきあいする方が私はいいなぁ。。。  
Res.13 by 45 from トロント 2003/04/22 00:41:02

ご意見有難うございます。そうでうね、やっぱり人を不愉快にするジョークはダメですよね。 そういう価値観、私だけじゃないって分かってちょっとほっとしてます。そういう事を彼や彼の友達・家族に遠まわしに伝えても、まったく日本人は真面目だなんて感じになってしまう事が多かったので・・・ 今日、イギリス(彼の家族の本国)の文明・歴史がすごいすごいって話になって、他の文明は西洋とくにイギリスの影響なくしてなりたたないなんて、すごい発言をしてたので、日ごろの鬱憤を晴らしたく、イギリスの文明すごいって言っても、イギリスの誇る大英博物館なんて、ギリシャやエジプト、ナイジェリアからの盗作品であふれてて、その国々からきてる返済要求にこらえたら、博物館空っぽになちゃうくらいのレベルなんだからさっと笑っていってみたら、彼の両親、笑ってたけど、かなり顔が引きつってたので、ヤバイと思いつつも、お互いさまでしょって・・・ ブラックジョークを言われる立場にたつと嫌な気分するでしょって、子供じみてるかもしれませんが、ちょっと気が晴れました・・・
とりあえずこれからも様子を見てみて、彼や彼の両親のジョークに対する価値観がかわらなかたら、もうサヨナラにしようと最近思いはじめました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 12:46:21

笑った!
よく言えましたね!ホントホントそのとおり!

とくに
>他の文明は西洋とくにイギリスの影響なくしてなりたたないなんて、

こういうことを本気でおっしゃってるんだとしたら、
トピ主さんの彼や、彼のご両親という方々は、
ご自分たちで思っておられるほどには
知識も教養もないのだろうなと、失礼ながら思ってしまいましたよ。

この手の白人連中からは遠ざかるが吉かと。  
Res.15 by 主婦 from バンクーバー 2003/04/25 12:08:11

私の場合、教会に行ったとき、司祭さんの話で、”隣の家が日本人でも、毛嫌いせずに、みんなで仲良くしましょう”と言ってて、かなり腹が立ちました。
”日本人”を特定の例えにしないで欲しいです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network