jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1396
鬱です
by ナミダ from バンクーバー 2003/04/16 14:22:29

今日も雨ですね。もともとひどかった鬱がもっとひどくなってしまいました。明るい気分だったのはいつの日の事だっただろう。
何もかもむなしく思える時みなさんどうやってすごしてますか。今は何もする気がおきません。ただ涙が出るばかり。
どなたかアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 14:30:25

ナミダさんはバンクーバーで何をされているのですか?移民の方ですか?ワーキングホリデイビザの方ですか?それとも学生さんですか?  
Res.2 by ラーメン伯爵 from バンクーバー 2003/04/16 15:01:49

涙が出る理由を書かれたほうがみなさん相談に乗ってくれると思いますよ。これじゃあアドバイスできないじゃないですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 15:15:56

でも、鬱の時って理由無く涙が流れて来たりするんですよ。

私は無心で料理をひたすらしていたりするんですが、、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 16:07:10

ナミダさんは女性ですか? 私はPMSでわけも無く泣けてくるときがあります。PMSとは関係ないですか?  
Res.5 by カウンセラーの卵 from バンクーバー 2003/04/16 18:04:52

心理カウンセラーの卵です。主にメンタルヘルス専門です。知ってる限りの情報をお教えします。実行するか否かはナミダさん自身で決めてくださいね。
鬱とのことですが、本当にそう思うことがあるなら、カウンセリング(精神科医)などの治療をおすすめします。ただそこまで出ない場合は、自分で、気分を和らげる方法をお勧めします。バンクーバーは基本的にうつ病にかかりやすい町だといわれます。その原因は天気です。人はある程度の日光をおびていないと、一時的に鬱にはいります。これを季節性うつ病といいます。天気は変えれませんから、なるべく部屋を明るくする。たとえば、部屋の電気すべてを蛍光灯にかえる。昼でもその電気のしたで生活する。これだけでもかわってきます。あと、ナミダさんは人と会話していますか?1日に2000語以上話さないと人はストレスがたまるといわれています。友達とどんどん話すか、話相手がいないのであれば、1人でもいいから、話すこと。見た目やばいかもしれませんが、1人言も立派なストレス解消です。
 あとハーブもききます。お茶なら、カモマイルティー、飲むサプリメントなら、セントジョーンズワートききます。天然の抗うつ剤といわれています。ただ、ナミダさんがうつ病や、メンタルヘルスの薬特にSSRI系を飲んでる場合はセントジョーンズの服用は避けてください。
 もう春がそこまできています。あせらずゆっくりね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 18:46:40

鬱過ぎて、外に出られない場合はどうすればいいのでしょうか?
他人と対面する事も出来ません。家族とでさえ。息苦しくなります。
話すのも話す事が無いので苦手なんです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 21:29:46

鬱にはサイクルがあります。がんばってぬけだそうとするよりも、その波が去るまでじっとしていることです。がんばらなくていいんです。
ただそういって布団の中に一日中いるようになるとこれまたぬけだせないので、頭を比較的つかわないでできる日常のルーチンワークをきめてそれだけをこなすように生活してみてください。朝おきて顔洗って着替えて朝ごはんたべて、、、というものでいいんです。一日に一度、外の空気を吸う、というのをいれてもいいでしょう。それこそ窓を一度あけるだけでもいいし、玄関から3歩ほどでるだけでもいいです。それを日課にしてこなしてみてください。
人と無理にあったり、会話を無理にすることはないですが、これも話しかけらたら、最低限の返事をすることにきめるのです。『おはよう』、といわれたら『おはよう』とかえす。『最近どうしてるの?』といわれたら『あいかわらずかな』と。自分から会話を広げる必要はないです。返事だけでいいです。できれば口の両端を上にもちあげておくといいです。それでまわりの人が自分を心配するおそれがなくなるので、その息苦しさから多少開放されます。

私はこれでいつもサイクルがおわるのをまちます。思春期ぐらいから定期的にかなり重くきていたのが、最近はくるサイクルも長くなったようですし、軽くのがせるようになってきました。
それでもまずいな、とおもったら精神科医から薬を処方してもらうといいでしょう。鬱は薬で比較的コントロールできますから。

Res.8 by うつはなおる from バンクーバー 2003/04/16 22:53:41

昔鬱でした。

鬱はほとんど必ず直ります。

私は心療内科に通って、薬をのんでました。
毎日3回、食後に・・それから薬の量をだんだん減らしていって、それから、薬の種類を弱いものに変えていって・・・2年半ほどの長いプロセスでしたが、ゆっくり、ゆっくり、症状がなくなり、今では完璧に症状が消えて、欝だったころがうそのようです。

鬱のときって病院にいくのさえおっくうなんだよね。でも、いってみてください。いくだけで、直るかもっていう気持ちがちょこっとでもできて、それだけでも鬱がやわらぐとおもいます。  
Res.9 by ナミダ from バンクーバー 2003/04/17 04:42:02

みなさんコメントどうも有り難うございます。私は移民で女性です。PMSでもあります。すでに医者にかかり薬も半年ほどのみ続けていますが今のところ効果のほどは?です。
人とあうのがいいとありましたが、人とあうのがすごくおっくうなのです。
いつの日か笑える日がくるのでしょうか....  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/17 09:59:16

半年同じ薬ですか?先生には効き目がないような気がする事も話しましたか?
話して、それでも先生がその薬を勧めているのであれば、先生を信じて飲みつづける事です。
薬を途中で止めるとリバウンドなどもありますし、せっかく半年頑張ってきた事が水の泡です。
うつが治らない人は、この薬、他カウンセリングなどの治療を途中で止めてしまう為です。先の人が言うように長い道のりです。でも、治療を途中で止める事だけはしないで下さいね。  
Res.11 by カウンセラーの卵 from バンクーバー 2003/04/17 10:43:02

鬱のときは人に会いたくなくなります。家族でさえです。電話の音なども聞きたくなくなったりします。そういう時は無理をしない。せめて家族にはそういう訳だから、あなた達が嫌なわけでないと伝えたらいかがでしょうか?
 どなたかがおっしゃてるように、先生に薬が効かないことをお話されたほうがいいと思います。今抗鬱剤はものすごい数があります。でも他人に合っても自分には合わない場合があります。自分で1つ1つ試していくしかないのです。1つのみ初めてから、最低3ヶ月は様子をみないと薬はききません。ナミダさんの医者は薬の様子を見てるのかもしれません。抗鬱剤は効いてくるのに、時間がかかります。
 無理をしないこと。寝たいときには寝る、誰にも会いたくないときは、会わなくていい。今は休ないといけない時期だから。  
Res.12 by from バンクーバー 2003/04/17 13:59:17

ナミダさんは移民ということですが、日本におられた時はどうだったんですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/04/17 15:30:21

何かで読んだのですが、お天気も鬱の原因となり得るそうですよ。ヴァンクーバーは特にお天気が変わり易く、鬱になる人が多いそうです。
まもなくお天気の日も増えてきます。気分転換にどこか行く(日本に行ったり)とかして上手く気分をコントロールされればいかがですか?
病院へ行ったり、お薬もいいですが、まずはご自分で出来る事からなさってはどうですか?
私もたまに鬱っぽくなりますが、何とか気分転換して頑張ってます!お互い頑張りましょう!  
Res.14 by 6 from バンクーバー 2003/04/17 18:11:03

卵さん、、、

家族に伝えました。が、あぁ・・そんなんじゃ、あんたの人生もう終しまいねっ!残念、失敗したわ。って直に言われました。陰で家族がそう話していたのも聞きました。。でも一念発起し、彼等を説得してカナダに来ました。鬱なりに、なんとか学校に通っていました。今はクラスの休み期間中なので、鬱の溝にハマってます。。こんな私なので友人はたった一人だけです。それが救い。でも、私が何故こんななのかは理解しては貰えません。

この状態は11歳頃からずっと続いています。学校も余り行きませんでした。私の忍耐が切れてしまったのは16歳の時。それ以来、まともな生活を送っていません。現在、私は23歳、、、無理はしないようにしています。そのせいか、人生が結構スローペースなんです。

ちなみに、薬をとった事はありません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/17 19:27:56

Res13さん

たぶんトピ主さんの状態はRes13さんの「たまに鬱っぽくなる」状態とはかなり違うと思います。
ずっとなんだよね。だから苦しいんだもん。少しいい気分のときは本当に少しの間。
気分転換にどこかにでかけて、それで気分がよくなればいいっていうのは、本人がいちばん望んでいて、でもそれができないから苦しいんですよ。  
Res.16 by カウンセラーの卵 from バンクーバー 2003/04/17 19:43:14

そうですか、ご家族はご理解されませんでしたか、つらかったでしょうね。
 日本ではうつ病はまだ、怠け病だとか、贅沢病、気の持ちようだと考えが今だに残っています。北米や、アメリカなどではいい精神科医とカウンセラーを持つのはステイタスとされています。大統領や、ハリウッド俳優など、みなさんカウンセリングをうけています。恥ずかしいことではないからです。
 人間誰しも落ち込みますよね?例えばテストの転が悪かったり、恋人とけんかしたり、その時は食欲がなくなったり、話すのさえ嫌になりますよね?それは鬱状態なんです。ただ健常者は時間がたつと、鬱状態から脱出します。鬱病といわれる方は脳に鬱から脱出する為の物質が極端に少ない為、長い間鬱状態になるといわれています。
 鬱病は病気です。たしかに骨折などと比べて見てわかりにくいですが、病気なんです。風邪を引いた時には休んで薬を飲むのに、鬱だと許されないのでしょう?
ご家族に鬱のサイトをよんでと提案してみたらいかがですか?ご自分では説明すのは難しいですからね。すこしでもわかっていただけると、気持ちも楽になるでしょう。
 鬱のときは大きな決断、引越し、結婚、離婚等人生にかかわる決断はしないでおきましょう。   
Res.17 by ナミダ from バンクーバー 2003/04/17 21:29:26

みなさん優しいお言葉どうも有り難うございます。それでまた涙が...
日本にいた時はこういう事はありませんでした。カウンセラーの卵さん具体的なアドバイス有り難うございます。カウンセリングにもかかりたいのですが、それもおっくうなのです。本当に健常者の方からは理解不可能だと思います。RES15さん、まさにその通りです。自分の心の中は暗いトンネルの中にずっといるような感じといえばわかってもらえるでしょうか。今はゆっくり休む時だからの部分には本当に救われたような気分です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/17 22:09:54

PMSって何ですか?教えて下さい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/04/17 22:29:40

私は不安神経症を持っていた時にその延長で憂鬱病も経験しました。私の場合真性の鬱ではないから短期間で終わりましたが、あれが長期間続くとさぞかしお辛いでしょうね。私が鬱状態の時に脱出方法として実践した事が幾つかありますので、もし良かったら参考にしてみて下さい。おそらくナミダさんも真性の鬱ではないと思われます。真性でしたらネットでまともなコミュニケーションを取るのも難しくなるそうですから。
・とにかく自分の気持ちに逆らわない。外出したくない、人と話したくないと思ったらその通りにする。インフルエンザにかかった時に何日か寝て過ごす(体力温存ですね)と自然と回復してくるのと同じです。
・自分の気持ちに逆らわないと書きましたが、生活上の最低限のことはして下さい。早寝早起き、食事の支度、入浴などです。夜は眠たくなくても余り遅くならないうちにベッドに入ります。良く眠れなくても8時間以上はベッドでゴロゴロしないようにします。
・お肉を食べましょう。お肉には鬱に効く物質が沢山含まれています。ベジタリアンに鬱が多いという結果があるそうですが、これはお肉が効果的だという証明ではないでしょうか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 11:19:42

レス18さん、PMSとはPreMenstrualSyndromの略で、日本語ではたしか生理前緊張なんとか症候群みたいな感じだったとおもいます。

生理前は、ホルモンのバランスが崩れやすくて、そのために、例えば、胸が張って痛くなる、腰が痛くなる、下腹が痛む、頭痛、不眠、ガスが溜まりやすくなる、便秘、下痢、いらいら、ウツ、泣けてくる、悲観的になる、などなど人によってさまざまな変化が心身ともに起こる症状です。

不思議なことに、生理が始まると共に、すっきり解消します。それもこれもホルモンの影響だからです。基礎体温を測るとわかりやすいのですが、排卵後体温が上昇します。それとともにPMSの症状がはじまります。

以上書いたことは、私自身の経験と、いろんな本やサイトで調べまくった結果得た情報です。症状はほんとで十人十色らしいです。  
Res.21 by カウンセラーの卵 from バンクーバー 2003/04/18 11:45:10

そうですか、ナミダさんはお薬は飲んでらっしゃるけどカウンセリングは受けた事がないと、、。そうですね、鬱のとき何をするのもおっくうだし、人と話すのも面倒ですよね。無理をせず、すこし外出できそうな体調の時にカウンセリングを受けた見たらいかがでしょう?予約制が普通ですが、当日のキャンセルも体調次第でありえるとつたえておいたら、大丈夫だとおもいます。医者は薬や、オペを使って病気自体を直す仕事です。カウンセリングは薬や、オペなしで、言葉で病気や不安を軽くするのが仕事です。もちろん医者の中にもカウンセリングを取り入れてる方もいらっしゃいます。
 1ついえるのは、”喜びは人に伝えると2倍に、悲しみや不安を人に伝えると半減します” 人と話すというのが、メンタルな部分で重要だと思います。 こうして、レスで話すのも、いいかとおもわれます。
泣きたいときは泣きましょう。寝たいときはねる。食べたい時は食べる。すべても生活を無理せずいきましょうね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/04/19 14:08:24

Res19です。そうです。カウンセラーの卵さんのおっしゃるとうりです。自分の心の声を良く聞いてあげることです。しばらく一人になると、人間というのは不思議なもので人恋しくなってくるものです。そんな時は今度は誰かに頼る時です。鬱は、その程度はどうであれ、誰にでも起きる普通の現象です。自分が疲れていることを認めてあげて下さい。無理は禁物です。風邪の時に会社を休むのと同じです。ただし、生活パターンはきちんと守ってください。これが重要です。  
Res.23 by ナミダ from バンクーバー 2003/04/19 19:26:08

お肉を食べる事が鬱に効くとは知りませんでした。あまり食欲もありませんがなるべく食べるようにしたいと思います。
最近薬の量もだんだん増えて来てこのまま薬づけになるのかと不安にもなっています。
薬は日常生活を送る為には必要なもののようで、仕方なく飲んでいます。
早くよくなりたいです...。  
Res.24 by Res.15 from バンクーバー 2003/04/19 20:55:24

私自身鬱なのでわかります。
がんばって仕事には行っていますが気分は最悪です。
周りに迷惑をかけていると思うとまた落ち込みます。

ここで皆さんの書き込みで元気づけられているのはナミダさんだけではないです。  
Res.25 by Mimmy from 無回答 2003/04/23 11:41:02

Res22です。(Mimmyに変更しました)ナミダさん、薬が増えてしまい不安とのことですが、鬱にはお薬は必要です。しかし、これは鬱がどのうようなタイプかや状態によって投薬量も変わってくると思います。(というよりも変わってくるべきです)飲んでも変わりがないようならば、投薬の他に何か手を打つ必要があります。鬱というのは、自分自身の状態に悲観、同情することで状態がどんどん悪化するように思うのですが、この悪循環を断ち切ること、つまり鬱に対する自己の考え方を変えてみることで症状が上向くことも期待できると思います。Res24さんが仕事で他の方に迷惑を掛けていると思い落ち込むと書かれていますが、逆に「自分はこんな状態でも頑張って仕事をしているのだから良くやっているじゃないか。」と自分の功績を評価してあげましょう。出来ることのハードルをもっと下げてみることはとても重要です。外は相変わらずの雨で嫌ですね。でも、「雨だから憂鬱」と悲観する前に、雨でも傘をさして外に出てみるのも良いでしょう。雨は自然からの恵、自然は人間の力ではどうにも変えられませんから、戦っても無駄です。それならば自然と共存し、自然の中で自分が出来ることを考えたほうが現実的です。最後にここで会えたのも何かの縁かもしれません。良かったらメールでもしませんか?私の体験談が少しでもお役に立つかもしれません。mimmy333@hotmail.com  
Res.26 by Brad from バンクーバー 2003/04/24 07:59:37

drink more beer. have sex wtih many white guys  
Res.27 by ナミダ from バンクーバー 2003/04/24 14:14:25

Mimmyさんコメント有り難うございます。今は人と会いたくないそれでますます鬱がひどくなるの悪循環です。人と会って話せば楽になるのはわかっているのですが、それができないのです。閉じこもっていたいです(寂しくないといえば嘘になりますが)。

今まで頑張りすぎた反動がきているのだと思います。鬱なのに仕事に行ってらっしゃるRES15さんつらいですよね。私もそうだったのでわかります。あまりがんばらないでくださいね。私みたいになっちゃいます。  
Res.28 by カウンセラーの卵 from バンクーバー 2003/04/24 16:16:06

そ、鬱のときは誰にも会いたくなかったり、話すら出来ない状態です。無理せず、話せる時に話せばいいのですから。
 もしすこし動ける力があるのでしたら、自分の気持ちをノートに書き出してみてください。日記とはまではいかなくても、吐き出すというのも大事です。
 無理は禁物。しんどい時はごろごろしててもいいんですよ。でもお薬はきちんと医者と相談して飲みましょうね。勝手に断薬しないでおきましょうね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/04/27 13:07:24

ナミダさんは、日本では元気だったようなので、日本に帰ったらいいんじゃないですか?日本では雨の日も少なく、食べ物も楽しめると思います。移民との事ですが、家族全員が移民なのですか?もし、一人でバンクーバーに移民して住んでいるのなら、家族のいる日本に帰る事を強くおすすめします。もし、家族との仲がうまくいってなくて帰国したくないというのならば、家族に会わなくてもいいから、環境を変えて気分一新するために帰国したらどうでしょう。今の移民制度だと、5年間のうち2年はカナダを離れても移民権を失う事はないようですから。日本に帰る事は考えた事ないですか?  
Res.30 by ナミダ from バンクーバー 2003/05/04 15:04:47

私のトピに真剣にレスしてくださったみなさん。ほんの少し、本当に少しですが光が見えてきました(薬のせいかもしれないですが)。

トンネルの中に長い事いて行き詰まりっぱなしでしたが、結局の所気づいたのは自分自身を大事にするという事でした。

コメントをくださったみなさんどうも有り難うございました。みなさんに幸あれ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 17:24:34

横レスです。私は学生ですが、ここ数週間、”鬱”状態のような気がします。
以前にも落ち込んだりはよくありましが、今回は頭痛を伴い、物事のやる気が起こりません。
日本語で相談できるカウンセラーの先生、もしくは処方箋なしで買える薬等があったら教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network