jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1394
タックスお助け隊ってほんとに助けてくれるの?
by あかね from バンクーバー 2003/04/15 16:43:52

今年の2月と3月に計4回、タックスお助け隊へメールをしました。今回が初めての申告だったためいろいろ質問したいことがあってメールしたのですが、まったく返事が来ませんでした。私のパソコンがおかしいのかと思いましたが、友達2人ともメールをしてもまったく返事が返って来なかったとのこと。

念のため、現在お助け隊のサイトには緊急のお知らせとして、○○のアドレスは使えない状態なので、△△のアドレスへメールをしてください・・・という内容がありますが、私達がメールをしたのは上記に書いたように、ずっとずっと前のことです。

もうすでに別の所へ頼んで申告は済ませましたが、今回かなりがっかりしました。あまりにも初歩的な質問だったので無視されてしまったのでしょうか?サイトを見る限りでは、どんな質問にもお答えしますということが書かれてあり、非常に好感が持てる印象を受けましたが。。。残念です。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 16:47:30

企業を名指しで言うのは止めなさい。タックスリターンは国民の義務で、義務教育を受けた人は皆自分で出来る筈です。自分で出来ない事をとやかく言う人は自分が馬鹿だと言ってるのと同じでさっさと自国に帰りなさい。それからあそこで頼んだら何百ドル払わされたとか、文句を言う人も自分の馬鹿さ加減を知らない人です。タックスリターンは各個人毎年皆違います、どこでやってもらったからとは余り関係無い。まして貴方の情報を元にリターンを作成するのだから、それをとやかく言うならもっとタックスを勉強してから言いなさい。英語はとても簡単でこれが解らないのでは先が思いやられますね。殆どのこの手のビジネスはさりとて正規のタックスコースを勉強してるとは限りませんし、その必要が無い者を相手にしてる事が多い。もし店を出しているなら其の企業が市のライセンスととってるかどうかを点検する必要はあります(GST registrationも)が。北米の主婦が季節労働者みたいにこの時期に稼ぐ(アルバイト)のは無知を相手にしてるからです、それがお助けでは。しかし世界各国からの複雑な収入のある人は公認会計士に頼む筈。それから結果がどうのというのは間違ってる、税務署が計算して必ず貴方に報告しますから何も心配する必要ない、取り立てて業者に頼む必要は全くありません。日本語だけの人は文句など言う資格無し。テレビで宣伝してるオンラインを知らないのですか? ccra.gc.ca  
Res.2 by Res1に同感老婆 from バンクーバー 2003/04/16 17:30:07

バンクからの利息明細と雇い主からの収入程度なら、全く自分で出来ます。
当てはまる項目に数字を入れて、指示通り計算した数字を書き込めば終わり。
英語わからんちんの70歳の老婆でも出来るのですから、まして働いていた若者は英語が出来ないことはありえないので、他人に頼らず自力でやりましょう。
頼むと幾らか費用も居るでしょうし、たかが簡単なことに無駄することないと思いますね。
早く提出した人は既にTaxの戻しが届きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 21:23:36

返事がなかったのはビジネスとしては褒められることではないかもしれないけど、質問に答えてしまったらもしかしたら商売にならなくなっちゃう可能性もあるのでは? あくまでも代行を受けないとお金にはなりませんからね。
とにかく名指しでこういったクレームを掲示板に書き込むといった嫌がらせはやめましょう。。
文句があるなら、もう一度現在のアドレスのほうに直接クレームのメールを送ったらどうですか?  
Res.4 by においプンプン from バンクーバー 2003/04/16 22:12:44

レス1を見た感想。

タックスリターンは国民の義務

  リターンじゃなくて納税が国民の義務なんじゃないの? タックスリターンは逆に権利だとおもうけど・・

義務教育を受けた人は皆自分で出来る筈です

  そりゃ、自力でもできないことないだろうけど、それに時間を費やすのが面倒な人がお金をはらって代行してもらうんじゃない?

自分で出来ない事をとやかく言う人は自分が馬鹿だと言ってるのと同じでさっさと自国に帰りなさい

  それって、単なる中傷です。「企業を名指しで言うのは止めなさい。」っていうあなたも、おんなじ事してるわけです。

それからあそこで頼んだら何百ドル払わされたとか、文句を言う人も自分の馬鹿さ加減を知らない人です。タックスリターンは各個人毎年皆違います、どこでやってもらったからとは余り関係無い。

  あの・・・なんだか、タックスリターンの代行をやってる人の文句っぽいんですけど・・・

  なんか、無知だとか、もっと勉強してから文句言えだとか、日本語しかできない人は・・とか、自分の馬鹿さ加減を知らない人とか、日本に帰れだとか、偏見と傲慢のにおいがプンプンする気味の悪い分ですね。  
Res.5 by 今年も払わなければ。。。。 from バンクーバー 2003/04/17 00:59:26

レス1を読んで、気分の悪いコメントだなーと思いました。私はスモールビジネスをしていて、少々めんどくさいこともありますが、毎年、自分でリターンをしております。やってみれば、難しいことはないし、質問が有れば、リベニューカナダに電話すればちゃんと教えてくれます。(この時期は電話がつながりにくかったり、かなり待たされますが、一度、つながれば、丁寧に教えてくれます)

しかし、自分でするのが、めんどくさい方、時間がない方、ただ単に難しそうで、できないと思っている人も沢山いるわけです。そんな人達が、誰かにヘルプしてもらうのは、それはそれで、良いと思います。

res1の方のコメント ----自分で出来ない事をとやかく言う人は自分が馬鹿だと言ってるのと同じでさっさと自国に帰りなさい。----というのは、???なのですが。 どうして、そこで、馬鹿という言葉がでてくるのか、何故,自国に帰りなさいなのか、理解できません。
もし、これが taxお助け隊の方、もしくは、関係者の方が書かれたコメントでしたら、仕事をされている人としての常識を疑います。とても嫌な気分になりました。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/17 08:19:02

レス1は、確かに多少偏見に満ちたコメントだけど、やはり実名や明らかにそれとわかる名称を書き込むのは、よほど慎重にするべきだと思う。特に今回のケースでは、単なるアクシデントで企業側に問題は無いと思われる。(トピ主に連絡とりようがが無いし、逆にトピ主が電話すれば済むことでしょ)

又、レス5のこのコメントは悪意に満ちてると感じます。
>もし、これが taxお助け隊の方、もしくは、関係者の方が書かれたコメントでしたら、仕事をされている人としての常識を疑います。

何の証拠も無いのに中傷するのは止めましょう。

今後とも、この掲示板を活用できるよう、慎重に書き込むべきだと思います。  
Res.7 by あかね from バンクーバー 2003/04/17 08:49:30

コメントしてくださった方、どうもありがとうございます。私の説明不足により少し誤解を招いているようですので、何点か詳しく説明させていただきます。

まず、私は英語にはまったく問題ありませんので、申告内容を読んで理解できないとかそういうことではありません。ダンナが昨年数ヶ月海外で仕事をしていたことなどもあり、それに関する質問でした。私の友人がどういう質問をしたのかは知りません。

また、返事が来ないのですか・・・といった内容のメールもさせていただきましたが、その返事も来ませんでした。

>別の所へ頼んで申告は済ませましたが
というのは、別の所へ聞いてという意味でした。

最初からリベニューカナダへ聞けば良かったことかもしれませんが、お助け隊のサイトを見て非常に良心的な感じがしたので、質問させていただいたのです。

質問に答えていただけないのならそれはそれで結構なのですが、それなら今回のご質問にはお答えできかねますといった内容の返事はあってもおかしくないと思うのですが。。。
また、その場合どんな質問にもお答えしますという表現は過剰な宣伝になるのではないでしょうか?

最後に、私はお助け隊を中傷するためにこのトピを立てたのではありません。ただ、がっかりしただけです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/17 11:51:58

ただがっかりした、ということであれ、実名をはっきり出しているのですから、明らかな営業妨害になり得ると思います。特に今回の場合あなたのメールを相手が受け取っているとは限らないので、もしかしたら全然身に覚えがないことかもしれません。

他の方が書いているように、掲示板を使用するマナー(利用規約に書いてありますよ)に反しています。しかもマルチ投稿すらしています。あなたがまともな感覚をお持ちの方ならすぐに管理人に連絡してこのトピックを削除してもらいなさい。

ちなみに私はお助け隊とは全く関係ありませんし、タックスリターンも自分でやってます。ただ、小さいビジネスを営む者の一人として、自分が知らない間にこんなふうに掲示板で話題にされていたらと思うと、ゾッとしたので。  
Res.9 by メール不通 from バンクーバー 2003/04/17 12:44:29

トピの方はタイミングが悪かった感じがしますが、他のトピでTaxお助け隊の人が、記載のメールアドレスに繋がらない状態になったことを謝っていましたが。
新メールアドレスも載っていましたよ。
ちょっと別トピで読んでみては?

PCは機械なので思わぬハプニングだったと思うしかないのではと感じました。
ちなみにTaxお助け隊の本人では有りません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/04/17 17:17:30

トピ主はマナーもなければ嘘つきでもあるみたい。自分中心に地球が回っていると思ってる。サービス業が何かを知らないのか、客でもないのに教えろ、これはないでしょう。例えば病気になり主治医でもない医者に電話して診察もせずに治療法を教えろと言ってるのと同じ、その上患者でもなくせに気に入らないからその医者の悪口を世間に言いふらす、全く空恐ろしい存在。その上チープな情報を小耳に挟んだのか「False Advertisement」まで書きたすとは。宣伝文句に当てはまるサービスをある客にしたのであれば False Advertisementではない。「だから移民は」「だからワーホリは」と、いずれにしても迷惑な存在。企業さん、こんな人をお客にとらなくて良かったですよ。自分の無知さ加減を知らずに何を公表されるか、そらおそろしい。
トピ主の英語や旦那云々。トピ主がしゃしゃり出る幕ではない筈だし、今回が始めてで、初歩的な質問云々?話しが全くおかしい(自分の嘘を覚えていない?)もしそれが旦那の件であれば旦那は今迄無収入だった訳だ(話題は旦那のリターンでしょう?)。英語は問題無いと主張する人の質問や返答の応対がどうもおかしい、いくら繕っても嘘だと直ぐに解る。恥じを知り嘘つくのもやめなさい。、不愉快です。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/17 17:52:04

Res.10さんは明らかに言い過ぎだけど、確かにこの件に関してはトピ主さんに非があると思いますよ。


「メールが確実に相手に届いている保障はない。」っていう事実は、ある意味社会人としての常識です。
無知による誤解は誰にでも起こりえることですが、その問題の原因を検証しようともせずに一方的に相手方のせいにして、あげくの果てに公共の場で実名をあげて非難するなんて、とても良識ある大人の行動とは思えません。

トピ主さんの英語力には全く興味はありませんが、これだけの人のレスを読んでもまだこのトピに対して削除依頼を出す必要を感じられないのであれば、トピ主さんの物事を理解する能力は言葉以前の問題だと思われます。

 
Res.12 by レス10さんとレス11さんに同感 from バンクーバー 2003/04/17 21:49:23

>ダンナが昨年数ヶ月海外で仕事をしていたことなどもあり、

っていうのが、

>あまりにも初歩的な質問

っていうのは、やっぱおかしいような。。。
レス10さんの言うように、嘘つきなのかな?

レス11さんの言うように、日本語力に問題ありそう。
そろそろ削除したら?

100歩譲って、この話がホントだとしても、2月か3月に腹がたったことを、なぜこの時期にこうやって実名出して、ここに書いてるのかな?
これを書くことによって、誰か得をする人がいるのかな?
なんかすごーくやなかんじ。

どうせ実名出して書くんだったら、その教えてくれたという別のところの名前を出して、○○は、とっても親切だから、おすすめでーすって、書いたら、いいのにって思った。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/04/18 01:30:19

このトピックを削除なんてとんでもない!!!

あかねfromバンクーバーさんは、このままいつまでも、自分の無知さ・おろかさ・非常識さをさらしておくべきです。

一方的に実名あげて難癖つけておいて、都合が悪くなったら適当に切り上げるなんてあまりにもムシが良すぎませんか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 02:15:36

トピ主さんの書かれたメールが100%確実に届いている保証はありませんし、たとえどんな質問にもお答えしますということが書かれてあっても、回答をするかしないかは、質問の内容にもよると思いますし(これ重要だと思います)、第一この会社の決めることであり、返事がこないからと言って会社名を掲示板にあげてまで皆に告知することでしょうか?トピのタイトルといい、ちょっとやりすぎと思います。もう重々ご承知かと思いますが、英語が全く問題ないのであれば、REVENUE CANADAに問い合わせをするべきだったのではないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/04/18 12:14:10


感謝、感謝、感謝。

ネガティブ・インフォメーションを聞きたいです!

何処、其処のレストランはサービスが酷いとかだけではなくて、新聞広告を載せている会社が、好い加減な事をやってる情報を聞けるというのは、被害に遭わない為に
最も聞きたい情報です。
これを英語を使わずにタダで聞けるのですから、もっと聞きたいと思います。

責任が伴うのに、それにもめげずに勇気を持って教えてくれた方に感謝、感謝。

(でも訴えられないようにね。心配です)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 13:14:07

実名についてふれてますが、グルメ掲示板でみなさん実名であの店は不味いと言いたい放題ですが、あれは別に構わないのでしょうか?  
Res.17 by レス15さんへ from バンクーバー 2003/04/18 18:07:21

レス15さんのコメントに異議あり!

>責任が伴うのに、それにもめげずに勇気を持って教えてくれた方に感謝、感謝。
>(でも訴えられないようにね。心配です)

あかね from バンクーバー
という情報だけで、どうやってタックスお助け隊の人は、この人を訴えることができるのですか?

それに、レス15さん、あなただって、お名前「無回答」じゃないですか?

レス15さんの煽るような書き込みは、感心できないと思います。

レス15さんの書き込みを読むと、トピ主の人の言葉が本当のような気がしてしまいます。

もしかして、あなたがあかねさん?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 18:29:10

インターネットって怖いですね。どこでどんな情報流されるかわからないですものね。私も個人でビジネスをやっていますから、メールが届かなかったことで、こんな風にあたかも悪徳扱いにされるのかと思うと身震いがします。
メールに返事がなかった場合、コンピューターのトラブルと思うのが普通ですよ。どうしても連絡をとりたかったのであれば、電話をかければよかったのではないですか。電話さえ通じないとなると少し心配ですが、電話はされていないのですよね?
私は仕事でメールのやりとりを日常的にしていますが、時にはトラブルでメールが届かなかったり、数日後になって戻ってきたりすることがあります。メールにはこういったトラブルがつき物であることは常識なので、仕事の場合はメールに返事がない=返事を書いていない、と思うことはまずありません。メールに返事がない=メールトラブル、として電話かファックスで連絡するのが常識です。

ただひとつお助け隊の方に非があるとすれば、ビジネス使用にhotmailはいただけません。hotmailのようなフリーメールを使っていると、必ず誰でも一度や二度はトラブルを経験します。ビジネスのような信用第一の場で使うにはリスクが高すぎますし、フリーアドレスを使っている段階で信用にかかわります。  
Res.19 by taxtaxtax from バンクーバー 2003/04/18 21:00:28

インカム・タックス・リターンお助け隊の川井と申します。またまた、お騒がせしているようで、申し訳ありません。

今までにも何回かメールのトラブルがあり、その際は、いつも、「返事が来ませんが、このメール届いていますか?」というようなメッセージとともに、再送いただいており、お客様方のご親切に感謝しておりました。何回かメールでやり取りさせていただいたお客様の場合、すぐ返事が来ないのはおかしい、と気づいて、再送して下さっていましたが、その反面、第一回目のメールに返事が来なければ、そこであきらめてしまうお客様もいらっしゃるかもしれない、と、不安に感じてもおりました。

今まで使っていたプロバイダーがよくなかったので、TelusのADSLに替える際、プロバイダーを替えるたびにメールアドレスが変わってしまう、それなら、Hotmailにすれば、ずっとアドレスが変わらない、と思ったことが発端でした。
けれども、仕事用のアドレスにHotmailを使ったことは、誤りだったと今になって、やっとわかりました。

ただ、メールの再送をしてくださったお客様、つまり、メールを送ったのに、返事がなかったといった件数は、7,8件だったと思います。
それも、2回目に送ってくださったものは、きちんと届いています。
このトピ主さんが合計4回も送ってくださったのに、1回も届いていないとは、とても考えられないのですが。。。

いただいたメールに関しましては、すべてお返事しているつもりですので、4回もミスをするということは、とても考えにくいです。
ただ、私のせいで、不快な思いをされたということでしたら、それは、残念に思います。

現在は、私の2回目のTAX Seasonの追い込み真っ最中で、おかげさまで、忙しくしております。このTAX Seasonを無事に終えることができましたら、ホームページアドレス、そして、メールアドレスも一新していきたいと思っております。ただ、あと2週間は、臨時のアドレス、
mayumi@telus.net
で、乗り切らねばならない状況です。
皆様にご不便をおかけし、申し訳ございませんが、なにとぞ、ご理解のほど、お願い申し上げます。

それから、以前、やはりこの「ちょっと聞いてよ」にて、お騒がせしたときに、ご説明させていただいた文を、下にコピーいたしました。

よろしければ、ご一読くださいませ。
長々と失礼致しました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

*******************
インカム・タックス・リターンお助け隊
*******************
責任者名:Mayumi Kawai
所在地: 7627 Sussex Ave., Burnaby
電話番号: 604-518-4761
お申し込み方法: ワーキング・ホリデー・ビザの方のお申込み方法は、ホームページ上に載せておりますので、そちらをご覧くださいませ。
http://www3.telus.net/taxtaxtax/holiday2.html
その他のビザの方の場合は、メールにてお問い合わせください。まずは、ご質問等にお答え致します。そののち、申し込んでもよいと、ご納得いただけましたら、お申込みください。
→ mayumi@telus.net
メールでご質問をお受けしたあと、実際にお会いしたり、お見積りをさせていただいたりしたのちに、お申込みいただいても結構です。
お支払い方法:現金、または、チェックでお願いします。もちろん、領収書の発行もできます。料金につきましては、お申込み前にお見積りをさせていただきますが、大体の目安としては、ホームページに料金表がございますので、そちらをご参照くださいませ。
キャンセル方法:インカム・タックス・リターンの書類を作成後、内容をご説明させていただき、ご納得いただけましたら、サインをしていただき、お支払いをしていただきます。その後のご返金はございませんが、できあがった書類に満足がいかなかった場合は、お支払いは頂戴いたしませんので、その時点でご判断ください。

さて、ここで、少し私自身のご紹介をさせていただきます。
H&R Blockのインカム・タックス・リターンコースを修了後、H&R Blockに勤務し、昨年から、独立して、主に日本人の方のためのサービスを始めました。その前から、Small Businessの方々のためのBookkeepingサービスはしておりましたので、そのサービスに、インカム・タックス・リターンのお手伝いのサービスを加えた形です。業務内容は、ホームページ上にもご紹介させていただいておりますように、インカム・タックス・リターンのお手伝い、Small Businessの方々のためのBookkeepingサービス、また、英文簿記を学びたい方のための経理ソフトSimply Accountingのコースなどを致しております。

もうすぐ独立2年目のTAX SEASONを迎えることになりますが、まだまだ未熟なため、ますます努力していかなければ、と、決意もあらたにしております。
どうぞ、皆様のご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

http://www3.telus.net/taxtaxtax
 
Res.20 by フリーメールアドレス from バンクーバー 2003/04/18 21:34:36

Taxお助けの方も理解したようですが、フリーメールアドレスはニックネームを使うなどの時に便利ですが、例えば会社等とコンタクトをとる場合HotmailやYahooのついたアドレスでは、メールを受け取った会社側などは本気で相手にしないし、返事をするのを控えるようです。

仕事でこのようなアドレスを使用しているところはそれなりにしか見なされないので、注意した方がよいと思います。
どうして?と思う人が居るかもしれないですが、現実社会とはそういうもののようです。
お金を出してメールをきちんと取るのと区別して使用されることをお勧めします。  
Res.21 by JIRO from 無回答 2003/04/18 21:35:19


俺はなぜここまでトピ主が責められないといけないかそれが疑問だし怖い。
今回のトピはトピ主の率直な意見で、企業名が記載されていてもそんな悪意に満ちたものではないく、普通の人であれば聞き流しができる程度のものだと思います。
日本で某企業のカスタマーセンター業を長らくしていたけど、顧客以外からでもサービスの問い合わせはあり、それに対して返信するのは当然の企業業務だと思います。またメールによる顧客とのチャンネルを増やしている以上、会社側で返信するしないと振り分けるのは業務に対する怠りだと思ってます。
ただ今回このタックスという点では、弁護士の相談の様な色合いも感じられ少し特殊なので、その際にしても変身メールでここまではお伝えすることができるけど、これ以降のことになると弊社サービスにあたりますので云々の旨を伝えてもいいし、これが今後の企業の在り方だと思います。
今回こうしたトピがたったことで万が一メール遅延や届かない等の不具合だとしても、それを解消するため将来にわたって企業努力が見られるとは思うので、この程度のトピ内容であれば、そこまでむきになる必要もなく、むしろ広い心をもって会社自体からこのトピに対してコメントがあれば、企業イメージの向上にはなると思うのですがね。
すこし前にコンビニ屋の弁当に対する製造会社からのコメントのようにね。



 
Res.22 by JIRO from 無回答 2003/04/18 21:38:02

もうすでにコメントがありましたね。失礼しました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network