jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1391
部屋を探してる人で失礼な人
by POO from バンクーバー 2003/04/15 00:05:07

何回か以前あって、つい最近もあったのですが、部屋を見に来ると言って、約束の時間に来ないし電話も無しなんです。今回日本人の男性だったのですが前にも日本人の女性にも有りました。日本人だからそう言うマナーは普通にわかると思うのですが。とても残念に思います。このトピックを読んでそういう事をした事のある人達に待っていた人の気持ちをわかってもらいたいです。キャンセルになってもかまわないのでせめて連絡ぐらいして欲しいものです。ありがとう。

Res.1 by 常識欠如 from バンクーバー 2003/04/15 02:38:07

同情いたします。
物品のセールでも同じで、問い合わせに対して連絡してもなしのつぶてが多いです。
今時の若者は全部とは言わないまでも、お坊ちゃんお嬢チャンが多いから、自分中心でしか頭が回らないのです。
彼らは日本人の家主の人だけにそういう態度を取るのでしょうかね。
多分トピを見ても何とも感じない頭だと思いますが、どうしたら常識をつけてあげられるのか知りたいものです。

Res.2 by T.O.の困った相手について from バンクーバー 2003/04/15 03:09:13

私の経験なんですが、時間どうりに来ない以上だったんです。

まず、他国籍のESL生が電話でT.O.がいくらか聞かれたので、広告より安い値段を言ったところ、1時間後に来るとのこと。待っている間に他の人もアポをとりたがったので30分あれば平気だろうとスケジュール完璧。と思いきや、最初の人から、「10分後にそちらにつく」とのTel。(T.O.の値下げに気を変えたらしい。)もちろんOKし、待つこと30分、「道に迷った」って、要するにListening力なし、4桁の住所の読み方さえ怪しい。到着遅れること当初から1時間10分後、つまり次の人まで20分。男女組で来たが、英語がよりできない方の女性が夫とすむ所を探してるとのこと。こっちは当人がそろわないのでは今日、決定はないとあきらめムードの中、次の人到着。仕方ないので、ロビーに自らのstoolを出したが、拒否された。さらに20分、この男女組は迷った挙句、living spaceに我が物顔でお座りの上、母国語をおしゃべりなる。こちらも痺れを切らし、次の人を部屋に入れる。すると、「Bachelorでなく1BRを探していた」と(他人同士用の敬語もなく)めちゃ無表情で言われた。(愛想良くしていた私が馬鹿みたいだ。)そして、元の男女組は「T.O.買う」んだそうで。早速、お互いに簡単に書き出し、deposit用の持ち合わせがないとのことで、30分後に帰ってくるとのこと。ここに来て、T.O.の値段交渉を始めようとしたんで、断りました。(deposit全額持ってきたときも、かなり勝手に部屋に上がりこんできたなぁ。)Building managerとは私が連絡を取って、追って手続きの時間と場所を伝えるということになった。

明日午前中、男の名前で電話がかかってきて、聞き覚えのある名前。彼は、先日現れた女性の夫というが、彼は確かにその前日アポをとって、現れなかった。それを指摘したが謝罪なし。それどことろかManagerと話をつけろと10分おきに電話してくること午後4時まで。このManagerほんとにつかまりにくく、やっと捕まって先方に電話したら、「(勝手に)Building内に(忍び込み)Mentenanceの人の電話番号を入手し、翌日朝9時に手続きをする」とのこと。仕方ないので朝から待機。入ってきて第一声「なんだ、いたんだ」(??)結局Mentenanceの人は何の本題に触れることもできず、当人はその直後officeに『その足で』向かうことになっていた。が、午後にofficeに確認したら、来てないとのこと。またそこの曲者の人が「こっちも待ってたんだよねぇー」と、ツラツラ。

ほんとは、もっとあったんですけど。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 04:13:11

Res2の方、4桁の住所が読めないとか無表情とか言う前に自分の日本語を見直した方がいいんじゃないかと。あまり意味が分かりません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 04:56:42

Res2よりRes3のほうがむかつくのは俺だけですか?  
Res.5 by 読解力はあるのに from バンクーバー 2003/04/15 10:01:38

いや、私にはres2の方の日本語は理解出来ませんが。  
Res.6 by つまり、 from バンクーバー 2003/04/15 10:50:33

どっちもどっちってことかい?
自分は絶対に正しくって相手が加害者っていう考えは改めましょうってことだね。  
Res.7 by Res2さんのレス、何とか理解できたけど from 無回答 2003/04/15 11:19:36

怒り心頭で、第三者が読める文章ではなくて、自分の独り言かつぶやきをそのまま書いたって感じの文章ですね。レスじゃなくて、改めてトピをあげて第三者が読めるように愚痴った方がいいかも。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/15 12:45:23

私もなんども待たされ、すっぽかされました。
その後は、電話で約束をするときは必ず、相手の連絡先と、遅れるときやキャンセルのときは必ず連絡してくれるように念を押します。
貴重な時間を割いて待っていたことに、とても腹立たしくなります。
書き込みの日本語がわかるわからないでもめるより、もっと大事なポイントをなぜわかろうとしないのか不思議です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/15 12:52:54

レス2は、受験時代の現代文を読むかのように頭で考えないと理解が難しい。↓の人がもっともなこと言ってますね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 16:24:51

>書き込みの日本語がわかるわからないでもめるより、もっと大事なポイントをなぜわかろうとしないのか不思議です。  

自分が書いたものを読み直しもせず、他人が読みやすいか考えない人って自己中心的な人が多いと思います。こういう文句って、ここで「日本人なのに・・・」って愚痴るより、あなたのように未然に防止するようにすれば問題ないのにね。  
Res.11 by ファミリールームにも from バンクーバー 2003/04/15 20:18:26

これに似た、マナーの問題有りました。

Res.12 by ま、いいじゃん! from 無回答 2003/04/16 01:06:38

スポーツキャスターの実況中継をあえて活字にするとres2のようになるんじゃないでしょうか?  
Res.13 by 貸部屋業者 from バンクーバー 2003/04/17 16:38:38

また今日すっぽかしにあいました。
あんなに念を押して時間を決めたのに、なぜ連絡一つできないんでしょう?
いたずら電話だったのかな、あれって?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/17 17:15:13

Res.10に激しく同意。

こういう文章をそのまま投稿するってことは、きっとこの人は相当気が利かない人なんだなって推測できますよね。
そういう人こそが(自分が気がつかないだけで)非常識なことをやっている確立が高いので、一方的に文句言ってても全然同意できない。

むしろその文句言われてる相手の方に同情しちゃうかもね。  
Res.15 by RON from バンクーバー 2003/04/18 00:44:40

部屋を貸してる人で失礼な人も多いでしょう。どっちもどっち?部屋があいてるかどうか聞いたら、感じ悪い口調で(40くらいのおばさん?)あなた、移民?それとも学生?ワーホリ?ってぶしつけに聞いてきました。あいてるということなら個人的な情報も相手に伝えるべきでしょう。でも、最初に部屋はあいてませんと言われたので、そうですかと切るつもりだったので、そういうことはあなたに言う必要はないと思いますと言い切ってきったら、リダイヤルでか掛けなおして来たんです。もうびっくりしました。結局その電話にはでませんでしたけど、変な日本人のおばさんもいるんですね。あと、これは私の友達の話です。日本人でカナダ人の旦那がいる家、よくホームステイしてますよね。早速家を見に言って、決めますといったのにもかかわらず、自分より早くにはいる別の人が見つかったからって、勝手にキャンセルされてたそうです。電話したら、別の人がはいることになったので、部屋は空いてませんって言われたそうです。理由はお金が早く必要だっだからということだったそうですよ。お互い最低限のマナーは守りたいですよね。  
Res.16 by くだらない from バンクーバー 2003/04/18 01:58:51

人の文章を構成する能力は一定だろうか。否、いろいろなレベルがあると思う。全ての投稿は「読まなくてはいけない」のだろうか。読みにくかったら読まなきゃいい。学校や留学センター等で時間に追われながら文字を打った経験は無いだろうか。そうすると乱雑になる。しかし乱雑にならない人も居る。投稿は色々な人の色々な状況下で生まれている。皆さんつっこむ所違うんじゃ無い?  
Res.17 by 元ワーホリ from バンクーバー 2003/04/18 04:34:33

pooさんの言っている事はよくわかります。下見の約束をしたからと時間を作って待っている相手の事も考えてやっぱり電話一本入れるべきだと思います。自分が約束したんだから責任を持たないと。これは何人であろうと相手に対する思いやりです。
でも、逆に待ってるはずの部屋の住人がいないなんて事もありますよね・・・。どっちにしても、どんなに全く知らない他人で今後関わり合いになる事もないだろうとしても、相手を思いやる気持ち、礼儀は必要だと思います。
普段友達同士なら、約束をキャンセルするときには連絡するけど、他人だとうっかりしてしまう人もいると思うので、pooさんのような意見を読んだら「あっそうかー」と気づくかもしれないので良いと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 16:58:20

そうですね・・・最近礼儀の悪い方が本当に増えたような気がします。
私もこの間お部屋を見せて頂くために、お約束の時間にその方のアパートへ尋ねたらその方は不在でした。少し待ったのですが一向に帰ってくる気配がなかったため、残念ながらそのお部屋を拝見する事は出来ませんでした。
それと前日ある方から品物を購入したのですが、お約束の時間にその方のアパートに行って見るとその方も不在だったため少し待ち、その方にお会いできました。
もちろん中には本当に礼儀のなっている方もいらっしゃいます。やはり礼儀と言うのは人として一番忘れてはならない事だと思います。なんだか同じ日本人として情けないです。遅くなる場合や予定が入ってしまった場合はせめて前もって電話したり、なんらかの形で知らせるのが礼儀ではないでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 21:53:31

本当に礼儀を知らない方がとても多いです!!
私の場合は「売ります・買います」での売主の立場でしたが、何度も待ちぼうけをくらいました。約束の時間に遅れてくるのも、すっぽかしも当然というかんじ。結局、時間通りに来てくれた方は、たった1人だけ・・・。個人売買はもう懲り懲りです。  
Res.20 by あきれてる人 from バンクーバー 2003/04/22 22:07:55

私の場合ですが,JPCANADAに貸し部屋の広告を出して、何人かメールでやり取りしました。中には今日本でこれから行くので、部屋を確保したいとかで色々詳細などメールのみでやってたんですが、さんざん色々貸し部屋以外の事も含めて聞いてきた挙句、ある日を境にメールがこなくなりました。まあ本人の希望に添わなかったのだとおもうのですが、それならそれで一言お断りします,ってメールだせないんでしょうかねえ〜・・・掲示板のやり取りは顔が見えないのでやりにくいのはわかってますが、最近こんなひとばっかり。。。ほんとに失礼な人多いです。これが業者との事だとちゃんと連絡入れるくせに。。トピ主さんの気持ちホンと良くわかります。  
Res.21 by ホント、最低な人ばかり。 from バンクーバー 2003/04/23 17:06:04

本当に、時間にいい加減な人が多すぎます。
個人売買の待ち合わせで、ほとんどの人が遅刻、そして、何人かの人にはドタキャンされましたよ!!若いからとか、カナダだからとか、全く関係ありません。
まあ、カナダに来ている若い人で、しかも、日本で仕事が見つからなかった人や大学に入れなかった人、その他、何の目的も無く来ている人はその程度でしょうけど。。。個人の自由と相手への迷惑は、紙一重ですね。  
Res.22 by ホスト from 無回答 2003/04/24 10:51:21

Ronさん、そうですね、どちらが悪いとはいいきれませんね。 親切で常識、礼儀のあるホストや貸し主さんは沢山いらっしゃるし、その反対もあります。 また、借りる側のかたも、問題になってるように沢山いるのです。 私も散々情けない方達を見てきました。
ただ、貴方のおともだちの話しで、
『決めますと言ったのに、勝手にキャンセルした』
とありますが、そのお友達は『入るという意志』のデポジットは支払われたのでしょうか?
ここで、問題になっているように、
後からの連絡が無かったり、来ると言って来なかったり、、そんな人が多くなっているから、貸す側も慎重にならざるおえない、という背景もあるとおもいます。
本当に、入ると決めたら『手付け』は常識ではないですか? それを、マナーが無いとは
どうかと思います。 ただ、その貸し主さんもその事で一言、補足されれば問題なかったのでしょうね。  
Res.23 by 通りすがり from 無回答 2003/04/24 11:35:44

俺は年いってるから仕事やこのようなインスペクションの場などでも最低限のマナーは持ち合わせているとは思っている。俺は貸す側になったことはないからひどい借り手がいるかどうかは知らない、いっぱいいると思うが。でもいつも借りる側だったからひどい宿主はいっぱい見てきた。どっちもどっちなんだよ。だからレス20や21みたいな言い方は辞めてほしい。特に21の”日本で仕事が見つからなかった人や大学に入れなかった人、その他、何の目的も無く来ている人はその程度でしょうけど”ってじゃあおまえはどの程度なんだよ!あんたももとは留学生やワーホリ”程度”だったんじゃないのかよ?おまえはどんな大志を抱いてここに来たんだよ?旦那が海外赴任になったからしょーがなく来たのか?
それともカナディアンのチ○コ咥えてゲットした結婚移民なのか?あんたが自力でここに長く住んでいて英語も完璧でこのような”程度”の日本人とは違うって言うのなら日本人を相手にするなよ。なんで現地人やもしくは日本人以外の留学生にしないんだよ?”失礼な人が多い”んでしょ?一回懲りて私と同じ”程度”の人間じゃあないと思ったのならもう日本人と交渉しなけりゃいいじゃん。このトピでバカ留学生にたいして文句言ってる日本人系の宿主全員に言いたい。日本人以外の方に部屋の募集をされたらいかがでしょうか?ならこんな失礼な態度と出会うことはなくなると思います。  
Res.24 by デイブ・インスペクター from 移民局 2003/04/24 14:56:14

カナダに長く住んでいる人のパターン :

(1) 留学など短期滞在のつもりがカナダ人と結婚してしまい、子供もできて、今では離婚して日本に帰りたいがそれもできないので、新しく来る若者にからんだり説教したりする

(2) 大学入試や就職で勝てなかった人が、「外国に住んでいる」「白人と結婚している」ことで見返そうとする、単なる見栄っ張り

(3) 犯罪者となり、日本にいられなくなった

(4) 愛人ができたが奥さんが離婚してくれないので、外国に行けば結婚歴もなく、愛人と結婚して新しい生活を送ることができる

(5) 朝鮮系や被差別部○民などが、日本社会の差別から逃れて来た

以上、本音では日本に帰りたいが帰れない、ドロップアウト日本人のパターンでした。  
Res.25 by なんと from バンクーバー 2003/04/24 15:37:49

こういう情けの無い人間が、真面目にレスをしている人の気持を踏みにじる。
デイブとやら、、なんて可哀相な人でしょ。
偏見のかたまりのようなひと、、、。

Res.26 by みか from バンクーバー 2003/04/24 22:58:46

レス23、これ読む限りあんたがマナーを持ち合わせてるとは思えないけど。まあ頭に来てるから感情的になってるんでしょう。ま、それもまたよし。レス20、21も同じこと。頭に来てることをここに書いてもいいんじゃない?特に売り主としてのいやな体験を買い主にわかってもらいたいって主旨なんだろうし。でさ、いやだったらやるな、見るな、するな、って考えはどうかと思うけど。それじゃ問題の根本の解決にはならないよ。これはヤバイでしょってかんじのテレビ番組があって、いやなら見るなっていう論理が問題の根本を解決すると思う?
同じ日本人として、日本人本来の美徳っていうか(ちょっと大げさだけど)そんな感じのものをもう一度考え直してほしいってことなんだろうし。言い方は違ってもさ。まあこのトピックの場合は美徳というよりフツーにマナーとしてもってて当然のようなことだとは思うけどさ。
日本人はだめになってきてると私は思う。っていうとおまえ何様って言われる?まあゆるせ。そんなこといってたらだれも何も言えなくなっちゃうし。日本人をだめにしてるのは教育だと思う。へたれ文部省。なんとかしてくれ。  
Res.27 by 常識欠如 from バンクーバー 2003/04/24 23:34:18

Res26の方 教育が悪いと気が付いたのに拍手。学校、家庭の両方の教育が低下しちゃったし、教育百年というぐらいだから、まとも人間誕生まで、当分常識はずれはなくならないと思う。小学校の中年ベテラン教師が、子供と親の態度にさじを投げて職を辞したいと考えてる人も最近の統計で3割はいるそうです。
この先の日本はそういう子や親達で構成されていくので面白いことになりそう。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/25 00:16:52

私は教育のせいにするべきでは無いと思うよ。
自分でそれに気付けば、自分で自分を改める努力は出来ます。
最初からおかしいものなので、国の教育方針はどうでもいいです。

結局、あまい考えの人達が多いんだと思います。
周りから、影響を与えられるだけでは駄目です。
自分自身というのを、しっかり持っていれば大丈夫。  
Res.29 by 日本の行く末 from バンクーバー 2003/04/25 01:15:42

は恐ろしい。
これは親の責任ですね。 以前日本の友人から今の親御さんの話しを聞いてびっくりしました。
PTAの懇談会でのこと、殆どの親御さんが30ー35歳、友人は一人45歳(一番下の子供の懇談会) 10年の差は大変なものです。
殆どの親御さん、もちろんの事、携帯電話をもってます。 会の途中、ある人の携帯が鳴りました。
その人、そのまま席を外しもせず、会の全員の話しを中断してまで、掛かってきた電話の主と話したらしい。 先生(50歳)は困った顔。
それを察して友人、
『あの、、、すみません、廊下か何処かでお願いできますか?』
と言ったら、逆切れされ、
『何でですか? 携帯ってこういう為に有るんでしょ???』
と言ったんだそうです。
それを聞いていた、他の親御さんも納得した顔だったんだとか、、。
友人はびっくり仰天。 こんな親に育てられている子供の末と我が子の末を照らして、、恐ろしくなったと言ってました。 今、日本はこんな状態に成りつつ有るのです。 常識なしの人間が多いという事実は、納得せずにはいられないです。
それでも、ここに正当な意見を述べてくれている頼もしい若者たちもいるんですよね。
わたしも、常識の有る、爽やかで、くもりの無い目をした若者達を知っています。 そういう人達の住みやすい世の中にしてあげたい、、
そういう人達が隅に追いやられないような、彼らががんばれる社会がこの先に有るように、願って止みません。  
Res.30 by 無回答 from カナダ 2003/04/25 20:20:00

一時滞在者にとっては「旅の恥は掻き捨て」という心理が働いてしまうのか...でも一時滞在だからこそ、その滞在期間中に汚点を残さぬよう最低限のマナーは守るべきだと思います。日本でも「一時滞在外国人に部屋を貸すのは嫌だ」という家主結構いますよね。
私はこちらに住んでいて、「部屋貸し」ではないんですが、ちゃんと日にちと時間を確認してるにもかかわらず荷物が届かないとか、すっぽかされるとかあるので、カナダの人ってあまり時間の観念とかアポイントメントの重要性がないんじゃないかと思い始め、最近はこちらから「〇時〜〇時ですね。その時間以外はこちらが不在ですし、その時間にいらっしゃらなかったらその日はキャンセル(もしくは永久にキャンセル)と見なしますので、よろしく」と、録音、またはできれば後々のために書類等証拠になるものを残しておく等先手を打つよう心がけています。
でもRes23さんRes24さんのResはちょっと言葉が過ぎるというか言いすぎだと思います。トピずれになってしまいますが、ほかの掲示板のトピでも「結婚移民は楽」という風潮があるのにはちょっと不愉快というか驚きです。
私は結婚移民組みですが、決して移民すること事体、いろいろな事情があったので楽ではありませんでした。なので、「個人移民」はすごいけど「結婚移民」は...と、ひとくくりにして言われているResを見るとちょっと嫌な気分になります。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/04/25 22:45:26

23に同意。21の発言は頭にくる。日本の現状を全く認識していない者のカキコ同然で私バカですって言っているようなものw

ちなみに俺は待つのは好きだけど、待たされるのは嫌い。だから必ず予定の10分前には待ち合わせ場所には行っている。だから大抵は待ち合わせの人より早く着いているけど待ち惚けをくったことは一度もないです。みんな運が悪いだけかと...

それにしても最近の若い者は・・・って発言が多いけどいつの時代の若い人はまともだったんでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 02:08:15

そうですね・・・レス31さんが仰ったように”最近の若い子は・・・”っていうレスをよく目にいたしますが、最近の若い子みんなが礼儀知らずとは限りませんよ・・・もっと言い方を考えた方が宜しいのでは?  
Res.33 by プー from モントリオール 2003/04/28 11:06:23

「最近の若い者は・・・」って確かによく聞くケドその度に「最近のおばさんって・・・」って言い返したくなるのは私だけでしょうか?
でもこれも最近ってワケじゃなくて、いつでも若者とそうでない人の相性がよくないだけなのかもしれませんね。感覚の違いとか。
それに、もっと言うなら「日本人だから・・・」って言うのもどうかと・・・・人間でしょう?性格・相性・個人差ありますよ。それを、自分ひとりが被害者みたいに言うのはどうかと思います。
読んでて思ったのは何故ここで結婚移民をバカにするの?誰かが「カナディアンのチ○コ咥えてゲットした結婚移民」何ですかそれ?日本で日本人と結婚しても「日本人のチ○コ咥えて・・・」とか言えちゃうんじゃないですか?移民のページで言われてましたが、ここのHPって個人移民以外はダメ人間みたいに言われてますよね。どうしてですか?
あと、長く住んでる人が偉そうなのも気になります。中学校の部活じゃないんだから・・・「先に来たから偉い」的な態度はやめて欲しい。なんで、敵対視するんですか?普通に友達になればいいのに。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 11:37:06

>あと、長く住んでる人が偉そうなのも気になります。中学校の部活じゃないんだから・・・「先に来たから偉い」的な態度はやめて欲しい。

気持ちはすごくわかるのですが、先に来たものが優先という意識が人間にはあるんですね。たしかに、荒野を開拓した人と、街が整った時点でそこに来た人とは、大変さが違うと思いますよ。そこのところはリスペクトしたいですね、私は。私自身newcomerですけど。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 14:49:33

プーさんの意見、
》でもこれも最近ってワケじゃなくて、いつでも若者とそうでない人の相性がよくないだけなのかもしれませんね。感覚の違いとか。

そうだろうか、、、??
最低限の常識や礼儀に 「相性とか感覚の違い」
があるのだろうか?
もちろん、性格・相性・個人差ありますが、必要最低限の”礼儀”は若いとか年とかで、違うものでは無いと思うけど。
世の中に、それを常識として、当たり前に持ち合わせている人、とそうでない人がいる。
若い、年寄り、と分けない方が良いとおもう。
ただ、若い人に、礼儀が解らないひとが年々、増えてきている、この先の将来が、そういう人達で埋め尽くされないように、,,ひとりひとりの意見がここに有るんじゃないの?  
Res.36 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/04/28 14:57:53

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1819&fukushu=6
のRes.6 by アホウドリ from マーシャル諸島

質問です。以下のうち、どのタイプの日本人が真のカナダの姿をjpcanadaで、伝えていると思いますか?
1)20代前半留学生
2)20代前半WH
3)20代後半留学生
4)20代後半WH
5)年齢に関わらずVancouverに語学留学にきている留学生
6)30代留学生
7)1990年代初頭元WH、今日本の30代男性
8)20代前半で留学しカナダ人と結婚した、今20代後半の女性
9)日本の不景気に嫌気が差し、個人移民をしてカナダで開業した30代ビジネスマン
10)日本の不景気の煽りを受け、定年間近に自主退職、もしくはリストラで、個人移民をし、カナダで開業した50代ビジネスマン
11)カナダで国際結婚し、カナダ人に混じって働いている20代会社員男性
12)親の都合で中学から留学し、カナダで中学、高校の教育を受けた20代前半男性  
===============================

12)はペンギンのことで、カナダに長年住んで教育を受けたから彼の言うことは正しいと暗にほのめかしている。傲慢極まりない。
8)は露骨に結婚移民をバカにしている。
7)はT氏に対するあてつけ。
9)は自分のことだろうか。
そもそもこの書き込みは、人をビザのステータスで区別するという発想が露骨で、意見の正しさが、その内容ではなくステータスで決まると考えている。
ペンギンファンクラブだからしょうがないか。  
Res.37 by POO from バンクーバー 2003/05/06 22:28:14

皆さんいろいろとコメントありがとうございます。でもこんな事になっているとは。最近の若い日本人とかって言ってすみません。皆そうだと言う意味じゃなかったのですが、ただその人がそうだったので、せつめいぶそくでごめんなさい。あまり考えずにそう書いていました。でも私にあった事についてコメントしたので、ひどいレンターについてはまたちがうトピだと思います。レンター対テナントみたいな争いのトピとは違う意味で書いた事をおわかり下さい。このトピを読んで気を付けてくれるレンターがいれはうれしいし、また同じような事にあった人がいればここですっきりできるかなーとか思っていました。とにかく皆さんありがとう。Be happy!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network