jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1386
みなさんTOはどうしてますか??
by TO大嫌い!! from バンクーバー 2003/04/11 14:40:45

今ダウンタウンで家を探しています。
が、そこで厄介なのがTOなんです。
前のアパートの時にTOを払って
結局そこの住民と性格が合わずでました。
次の人を見つけるときすぐにでも出たかったため
TOをかなり値下げされましたが
その人に決めました。ここまではしょーがないと
思っていましたが、ところが!!今日JPCANADAで
物件を調べていたら私の前のアパートが出ていて
TOの金額が私がもらった金額より多いではないですか!?もう腹がたって仕方ありません!!
皆さんはこういった経験ありますか??
やっぱりTOが嫌なら郊外で探すべきなのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 16:07:16

はっきり言って、ここでやってるTake Over、こんないい加減なものはないですよ。
本当の意味でのTake Overをみんなわかってるんでしょうか?
本来は途中で終わらざるを得ないアパートのリース契約などを引き継ぐものであって、家具や生活道具をまとめて売り買いするものではないはずです。
多分、契約も引き継いでいるんだと思いますが、中にはいつできたのかわからない部屋のダメージまで引き継いで、部屋のオーナーともめたという例も聞いたことがあります。
家具や生活用品なんて、自分で中古でそろえても絶対に$1000や$1500なんて、よほどすごいものでも買わない限りならないはずです。
もし$1000で物を引き継いだら、1年後にはせめて$500〜$750が人間的な値段でしょう。
そしたらその次の人にはまた更に安くなるはずなのに、いつまでたっても値段が下がらなかったり、まして高くなるなんて冗談じゃない。高価なアンティークじゃないんだから。
まあ、納得して買う人がいるなら仕方ないけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/11 18:46:27

テークオーバーなんてシステムは日本のワーホリの間だけですよ。特に1000ドル以上なんてカナダ人だったら誰も相手にしないでしょう。
要するに右も左もわからないワーホリ新参者が騙されてそいつが次の右も左もわからないワーホリ新参者に騙して売るチェーンリアクションシステムです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 19:25:25

TOの無いアパートを選んで住めば良いだけです。
TOの有るアパートを選んだあなたが悪いです。
???ダウンタウンでもTOの無いアパートは沢山ありますが?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 19:51:08

少々トピズレするので恐縮ですが、書かせてください。
TOについてですが、私は家具、生活用品を全て新品購入し、総額$5,000弱を費やしました。今考えるとバカみたいですが、新品かつ、自分の気に入る物が欲しかったのです。

近々帰国するのですが、先日引き継ぎしてくれる人を探しました。しかし、TO$2000では無理でした。結局$1000で引き渡します。損した気分でいっぱいですが、TO$1000でも高いんだという意見を聞くと、$1000でも見つかってよかったのかな?という気分になります。  
Res.5 by Res.3に激しく同意。 from バンクーバー 2003/04/11 20:10:03

>>TOの金額が私がもらった金額より多いではないですか!?もう腹がたって仕方ありません!!

自分が買ったものをいくらで手放そうと持ち主の勝手でしょ?
何で前の持ち主に文句言われなきゃいけないの?


>>やっぱりTOが嫌なら郊外で探すべきなのでしょうか??

あなたの日本語はさっぱりわかりません。

 
Res.6 by TO from バンクーバー 2003/04/11 20:51:33

TOは特にバンクーバーに在住の日本社会に特にありますよね、韓国人なんかもそれを見て真似たりしてるようですけど。TOのないアパートはたくさんありますよ。レス4の方のようにマジで5000費やしたのなら1000は痛いでしょうけどここで言われてるTOは1000で引き継いで1000で売るような類ですよね。ちなみにオーストラリアでは家具は付いていて当たり前、売る側は帰国セールなどと言ってハウスレントとは別に載せてます。もちろん売りさばく側の勝手なんで、今家探しをしてる人はTO無しを探しましょう。それが普通であってダウンタウン内でもTO無しはたくさんあります。  
Res.7 by 白熱しそうなトピだね from 無回答 2003/04/11 21:31:19


俺はTOで1100払ったよ。
正直TO、DEPOSIT,期間内で帰国予定のため
の解約料(?)等含め一度に2000以上お金を使った。
知人等何人かにTOは自分が帰国する頃に同額で募集できるとか言われたので、そういうものなのかと納得して契約した。
確かにTO0の所とかあったけどやはり値段相応の部屋であることが多々あったし、正直せっかくカナダに来たのだから多少お金を使っても周りの環境や気持ちのいい状態で住みたいと俺は思ってる。
俺が一番言いたいことは結局は市場ニーズだということ。自分で家具を探してくることが面倒な人、そうした大量の荷物を運ぶのが苦痛と思う人、この範囲まではTOでお金が出せる、家賃はここまでが限度、今この物件を逃したら他の人が入居してしまうかもしれない。そうした個人個人の要求、感情のバランスによってカナダの賃貸システムが成り立っている。TOの値段が合わない人は自分の合った所を探したらどうですか?ってことですね。
他の人はどう思ってますか?
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/04/12 06:20:59

TOは便利だけど、損はしたくありません。中古に新品同様の金額を払うのは全く馬鹿らしいと思います。

確かに物の値段は需要と供給で決まるので、皆が法外なTOを受け入れなければ自然と安くなっていきますよね!今、高いTOを払って引継ぎしようとしている人!あなたは、将来、絶対にその金額で引き継いでもらえませんよ。損をするのはあなたです。

こんな日本人同士を食い物にした悪習はバンクーバーから早く無くなればいいと願っています。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 12:25:10

>>TO$1700,TO値下げしました!
>>ご参考までに…今回TOして下さった方が帰国etcのため次の引継人を探す場合、減価償却後$1500程度(経過時期による)で引継人は十分見つかると思われます。つまり実質は$200程度で家具、家電を使用できる計算になります。

こ〜んな、引き継ぎ募集広告がありましたよ。(しかも、バチェラーで)
てーいう事はさ、この広告主も同じような値段で引き継いだって事だね。
どう考えても、高過ぎる。。。。値下げしました!、、って。。えぇ?  
Res.10 by ? from バンクーバー 2003/04/12 15:32:09

やっぱりTOが嫌なら郊外で探すべきなのでしょうか??

日本人社会にどっぷりとつかっていらっしゃるとこういった質問がでてくるのでしょうか? バンクーバーサン、プロビンスなど地元の新聞に出ている広告は、ほとんど、take overなどない、部屋のみの賃貸情報がでていますよ。家具付きの物件は、家具付きとして違うセクションにでています。(割高ですが)

日本人から引き継ぎをするメリットッてあるんでしょうかね? どうして、マネージャーなり大家なりに部屋をみせてもらって、直接部屋をかしている人、又は会社から借りないのですか?

日本人から引き継ぎをした場合のレンタルアグリーメントの名前、ダメージの有無等の確認はどうされているのでしょうか?


take over のある所を選んでそこに住む事にきめたのも、その値段に納得して決めたのもご自分でしょう? そして、そこを出る際に次の住人値下げしたのもあなたの決断。文句は言えないと思いますが。

中古でものを買って、それをもっと高くうるのは、違法でもなんでもありませんよ。オークションなどではよくある手ですし、実際、中古の家具やさんなんかは、ガレージセールで安く手に入れ、それを店で何倍かで売っているものです。

 
Res.11 by 広告好き from バンクーバー 2003/04/12 15:54:37

安い航空券を探しまくって、渡加し帰国時は、安物家具(中にはちょっといいのもあるかも)を高いものだったといって、TOとやらのえたいの知れないシステムで売り逃げする若者が増えちゃって、お金の損得しか考えないんだろうね。

これからバンクーバーに来る人のため、新カモにされないように、一歩を踏み出す空港に垂れ幕をはり、TOという摩訶不思議なシステムにひっかからないよう注意を促すって言うのはどうでしょうな。

日本から来る皆さんで、このJPCanadaを見ている人はよくよく注意して部屋を借りましょう。法外なTOを言うところは蹴りましょう。相場も500$以下になると、引継ぎ広告主も法外な値を言わなくなるってもんでしょう。
TOの物件は借りない人がドンドン増えると、このシステムは消滅するでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/04/12 16:00:01

その広告は

賃貸・シェアハウスで、

6/1〜格安人気バチェラーDT(NelsonXCardero)TO値下げしました!

ってタイトルで、他の人からのコメントを投稿させないようにして、3月からずっと毎日同じ内容(明らかにコピー&ペースト)を投稿しています。

結局、コメントを投稿されると、このトピみたいにテイクオーバーについて知っている人達から批判が書込まれるからでしょ。何にも知らない日本人に売りつけるつもりだよね。

それと最近、JPCANADAで日本人以外の人達からの高額のテイクオーバーで引継ぎ広告があるけど、これって他の国の人は絶対こんな値段じゃ買わないけど、日本人だったら喜んで買うって噂を聞きつけたんじゃない?もう嫌になるよね。
 
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/04/16 07:59:09

UP  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/18 19:47:17

アパートに備え付けのものまでTOのリストに入れるて、TOを高くふっかける人もいるのですね。

貸し部屋コーナーのNo.11201
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=003&msgid=11201&fukushu=1

もともと家主が置いてくれているものが、TOリストに入っている場合もあるんでしょうね。

TOを買う人はしっかり見なきゃね。買う場合は、ガンガン買い叩きましょう。相場の数倍高い金額で出しているんだから。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 20:34:07

アパートの備え付けのものまでTOのリストに入れるとは驚きですね。
私もこれまで、何件か引継募集の方の家を訪問しましたが、とにかく汚くて古いモノばかりでした。「こ・・・こんな汚いの使ってるの?こ、こんな汚いもの売ろうとしているの?」といったかんじ。結局自分で新品を購入しましたが満足です。しかし、今度私が売る立場になったら、買い叩かれるのですね・・・。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/19 08:26:57

>今度私が売る立場になったら、買い叩かれるのですね・・・。

中古として妥当な値段であれば、叩かれませんよ。
中古が新品より汚いのは当たり前なんだから。  
Res.17 by 殆どゴミ from バンクーバー 2003/04/19 15:47:35

DTのアパートを何軒か見て回りましたが、殆どがゴミの様な物ばかりがTOでびっくりしました。 私もこの値段で引き継いだというけど、証拠はないでしょ? 運良くTOがなくても出て行く時は引き継ぐ人を探さなくてはならないし、大変なんですねアパートって。
また、1ベッドルームに3人とか平気なところもありますね。 いくらコンドでもプライバシーが全然ないんですから、、、。 そして、長く入っている人のルールの様なものが既に出来上がっていて、私には無理と思いました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/19 16:27:12

知ってる人で、引継いだ時の値段の約3倍の値をふっかけてる。
据え置きならいざ知らず、倍以上って・・・あくどいなぁ。
部屋を探している方は気をつけてください。
元々いくらで引き継いだのか、何をいくらで買い足したのかまで細かく聞いたほうがいいですよ(本当のことを言うとは思えませんが、どこかでボロが出る可能性大。相手が2人以上いるなら、2人ともに聞いてみるとか。相方の聞いていないところで。)  
Res.19 by ↓補足 from バンクーバー 2003/04/19 16:29:15

ちなみに今現在も探しているよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/19 20:04:48

どうして、アパートを出るときに自分で退去の手続きを直接マネージャーとやって、生活用品を個人売買などで処分して、きれいさっぱりと出て行かないんでしょう?
なぜ、わざわざ生活用品ごと引き継がなくてはならないのかさっぱりわかりません。
リース契約の途中で、契約を引き継がなくては大きく損をしてしまうと言うのなら、わかりますが。
借りるほうも、どうしてローカルの新聞などで探さないのでしょう?
本当に不思議。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/19 23:44:03

みんな面倒くさいんじゃないの?手っ取り早いから。
日本人同士で頼って騙して・・・カナダ社会に溶け込んでないよね。
 
Res.22 by TOT from バンクーバー 2003/04/20 01:22:23

このような仕組みは世界中を探してもバンクーバーだけでしょう。ちなみにオーストラリアではこんなことはありませんでした。日本の次に日本人が多い町なんでこういうことが横行してるのでしょう。今探してる方々が頑張ってTO無しのところを見つけるようにしたらこの仕組みも無くなっていくのではないでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/20 01:55:49

というか、テイクオーバーの無いアパートが殆どですよね。バンクーバーでも。カナダ東部に住んでいた時は、こんなシステムありませんでしたし、、家具を引き継いでも、全部タダだったり、すみませんが$300くらいで引き継いで貰えませんか?っていう感じでしたよ。当たり前の顔して、$1500で引き継いでもらいます!なんていうのはココだけでしょうね。。  
Res.24 by バンクーバーいいとこ from バンクーバー 2003/04/20 04:57:20

私もテイクオーバーそして1年が過ぎたとこです。
前の方からは欲しいものだけをテイクオーバーをしたのでそれ以外のものはゆっくりとその後で自分で新品のものから中古までそろえました。
ある意味電化製品とかはテイクオーバーをしてすぐに使うものでしたので便利でしたし、使えるもので普通に綺麗でした。
今のとこは満足しています。
友達とかでは高く売られたとか言ってる人もいました。
ただそういう友達の話を聞いてたら自分が嫌な思いをしたのであれば自分が売るときは同じことをしなければと思いました。
確かに損したかもしれませんが、それ以上にカナダでいい思いでをしたはずなのですから次の方にも楽しんでくださいという思いを込めることは、損を取り戻さなければいけないほど大変なことなんでしょうか?
確かに高額な損得があったのならいたしかたしょうがないと思いますが、、、。
他に方法は無かったのでしょうか?
もっと他に大切なことがあるように思うのですが、売る方にも買う方にも。
私もここ以外に海外での生活は数カ国4年ほどありますがこのようなシステムはここだけでした。
でも私にとれば便利でした。
買う時にしっかりと相場と物を確かめるぐらいはした方がいいですよね。
私が経験した中から思った意見です。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2003/04/20 05:04:29

テイクオーバーって便利だけど、ごみみたいなものに1500ドルとか1800ドルとか払うの馬鹿らしいですよね。

ごみのような中古品に皆、1500ドルとか1800ドルも払っているのでしょうか。

特に電化製品って、中古だと心配ですよね。見た目じゃ分からないし、そのとき動いていてもすぐに壊れることもあるし。電化製品の場合は、保証期間が過ぎていたら価値はほとんど無いと言っていいと思います。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/20 05:37:40

先日ある部屋を見に行った時、TOは$1600と言われました。私は「なぜ$1600なの?」と尋ねました。すると「大体みんなこの位だから」と言われました。はっきり言ってTOをそれぞれの家の家具等の価値の価格ではなく、「TO」というものの価格と勘違いしているみたいでした。「実際にこの部屋の物の値段を一つ一つ考えて合計しましたか?仮にこのテレビはいくらですか?」と尋ねると、答えられずに「だけどみんなこの位だから」とまた繰り返すだけでした。私は頭に来たので部屋の中のものを全部メモして家に帰って色々調べたら$670あれば十分揃えられる物でした。教訓として、TOは即決せずに一つ一つの物の値段を自分で考えてそれで納得したら契約する。(即決ならさらに値下げ)等に騙されない。  
Res.27 by TO撲滅 from バンクーバー 2003/04/20 14:28:34

TO付きのアパートを見に行って
部屋が気に入れば、そのアパートのマネージャーと直接交渉するって手もありますよ。
最終的にはマネージャーとの契約になるんですから
勝手にしちゃえば嫌なTOなどやらなくても良いと思いますよ。
(たまにマネージャーが引き継ぎを住んでいる子に任せる場合も有り)
まぁ根本的にはこちらのローカル新聞で探せば
TO等の妙なしがらみから開放されますよ。
 
Res.28 by のり from バンクーバー 2003/04/20 15:43:58

居ますよねRes26みたいな人、私も以前1500ドルと言われ何故?と聞くと、「私は1700ドルで引き継いだから半年使ったので200引きました」と言われました。TOはあまり根拠の無い値段が多い気がします。Res26さんの様に実際計算することが大切だと思います。  
Res.29 by あやめ from バンクーバー 2003/04/20 18:58:58

私が前いたところは、ルームメイトの彼女がTOを全部払ったので、テークオーバーなしの代わりに私が毎月$100余分に払っていました。でも彼女はでる時に払ったTO以上の金額を次の子からもらうと言ってました。ということは彼女は私からの余分な毎月の$100と、TOの差額はフトコロにはいっていたことになるんですよね。なんてお金にきたないんだろうと思いましたねー。  
Res.30 by 撲滅作戦 from バンクーバー 2003/04/21 15:12:22

あちこちのサイトに知らせて多くの人にTOを安易に利用しないようにしたいですね。効果の程は如何に、ですが徐々に多分改善されていくのを期待します。

http://www.emaplenet.com/bbs.php?cat=FR&order=down&cid=407  
Res.31 by ケイ from バンクーバー 2003/04/21 15:42:19

俺もなんだかわかんないけどこのTOは撲滅させねばと思う。急には無理だから徐々にみなさんの努力で減らしていきましょう。とりあえず$1000オーバーは死んでも契約しないように。どぶに10万円捨てるようなもんです。  
Res.32 by あの。、、 from バンクーバー 2003/04/21 17:03:10

ちょっと解らないのですが、おしえてください。 ローカルの新聞で探すように出てましたがそれだと家具無しのアパートで、自分で家具を買って揃えるということですよね。
そうだったら、即生活が出来る状態にあるTO付きは、少しぐらい払うのは仕方ないんじゃないかな。 自分で全て揃えたいひとなら別だよ。
短期でこっちに来る人には、選べないんじゃない? 貸し部屋なら別だけど。  
Res.33 by その、、、。 from バンクーバー 2003/04/21 17:50:08

あの、、さん
>少しぐらい払うのは仕方ないんじゃないかな。
その少しぐらいが問題になっているのがTOってことでしょう。妥当な値段ならこんなこと話題にならないかと思いますが、、。

>短期でこっちに来る人には、選べないんじゃない?
短期はどれぐらいの期間?どうして選べないのか意味がわからない。部屋は自分で選べるし、TOの相場を研究した上で借りましょうというのが、現在話題になっていることだと理解していますが。
Vanに来る皆さんへのアドバイスでしょうから、知らない日本人にシステムを知らせるのも情報としてはとてもいいのではないですか。現にトロントの方は驚いてるし。
 
Res.34 by TO撲滅 from バンクーバー 2003/04/21 18:46:54

>あの。、、さん
$1000以上は少しではないですよ。
必要な物だけを個別に買えば$1000以内で充分収まる筈です。
それに大半の方は最初にホームステイ等を利用するでしょうから、
その間に調べて個別に買ったり出来るでしょうし・・・

短期滞在の人はアパートを契約しないでしょう。
(短期って2〜3ヶ月の事ですよね?)
 
Res.35 by でも、、、 from バンクーバー 2003/04/21 18:47:44

何事も需要と供給ですから。
違法ならともかく、マネージャ−公認のところもあるわけでして、、、  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 19:00:43

結局のところ7のコメントでいいじゃん  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 20:07:53

違法なんですけどね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 20:15:19

家具つきとか生活用品込みで貸しているアパートもありますよね。ローカル新聞でいえばfurnishedとなっているやつ。そんなのであれば、短期ではとても便利だし、わざわざTOする人を自分で探す必要もないわけだし、前の人のダメージを自分が負うこともないし、突然契約者と違う人が住んでいる!って大家から通告がきて追い出されることもないし、デポジットをもらった人と名前がちがうからといってデポジットがもどってこないなんてこともおこらないし。大家が違法であるTOを黙認しているのは、日本人であれば家賃を滞納することはまずないし、自分で借り手を探す必要がなくなるんで楽だからです。借り手にはとてもリスキーですよね、TOって。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/04/21 20:51:27

Res.37wrote
>>違法なんですけどね。

もし本当に全てのT/Oが違法なら、違法行為の広告を平気でのせている各種メディア(含むこのサイト)も充分に非難されてしかるべきだと思われますが。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 21:16:59

そろそろこのトピ主がどんな所へ移るのか報告聞かしてほしいね。
トピ立てだけしてドロンかい?  
Res.41 by Ari from バンクーバー 2003/04/22 00:36:10

バンクーバー独特の高額TOを何とか変えていきたいですね。この掲示板からでも変えていけるように、高額なTOの引継ぎを見かけたらたしなめていきませんか?このシステム、かなり根付いているから最初は難しいかもしれないけど、せめてトロントのTOぐらいの値段になるのなら、やってみる価値は思うのですが。  
Res.42 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2003/04/22 00:44:36

>>バンクーバー独特の高額TOを何とか変えていきたいですね。

何故?どうして?
それをすることによってみなさんに何のメリットがあるのですか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 01:12:32

「素朴な疑問」とか言ってる間に、過去の書き込み読んで自分で考えてみろ。  
Res.44 by 困る人続出 from バンクーバー 2003/04/22 01:32:37

「素朴な、、、」の人はどうか知らないけど当然この悪評システムが消滅しかけると、高額で買っている人が次の引継ぎ人に売りにくくなるし、困ると思う人もかなり出るでしょう。一時の膿を出さないとこういうことは改善されないので、困る人がでても仕方ないです。まして、低価値の物で一儲けしようという人にとってはね。

自分のメリットの有無にかかわらず、悪いシステムは直して行こうという考えは正解ではないですか。世の中そういうもんですよ。ご協力下さいな。  
Res.45 by 東京 from 日本 2003/04/22 01:45:05

留学したことないんだけどTO撲滅したい気分になってきた。留学系の全HPにトピ立てようっと。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 02:30:26

時間がかかって面倒かもしれないけど、売主と買主で家具の一つ一つに値段を決めていったらどうでしょうか?計算機で足していって合計を払うと言うわけです。お互いスプーン一本までこだわりたかったらそうしても良いし、面倒ならある程度妥協しても良いし。大切なのはお互いが納得する値段をお互いで決めると言うことです。  
Res.47 by ふ〜ん。 from バンクーバー 2003/04/22 03:57:05

TO払って部屋を借りる人

 井の中の蛙
 世間知らず
 日本人

部屋を次の人に引き継ぐ際TOを請求する人

 井の中の蛙
 世間知らず
 知能犯
 詐欺師
 強欲者
 日本人

こんな特殊な世界があったのね。くわばらくわばら。  
Res.48 by 無回答 from 日本 2003/04/22 04:31:45

今日本に一次帰国しています。TO 本当にバカらしいです。私は移民した日本人のアパートをTAKE OVER したのですが、いざ入居すると、炊飯器は穴があいてるし、電話も調子が悪い。その方は引越しされたので、部屋を見たときよりも物がごっそりなくなってる状態で、実際、JUNK しかなかった。 (電話も見に行った時と違うものが置いてありました。)もうすぐ、ワーホリで行くけど、部屋は地元の新聞で探すつもりです。funished apartment でいいところはたくさんあります。 TO で儲けようという人が多すぎ!って感じがします。。。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 12:11:28

こっちで部屋を探していたとき、日本人がTOの募集を出している部屋をかなりの数見に行きました。
そしてどこも、ろくな家具のなさにびっくり。
日本では粗大ゴミの日に捨ててありそうな古い家具なんかザラでした。
それを「何も買い足さなくても生活できます」「日本に帰国する時に誰かに同じ値段で売ればいいんですよ」と言って$1200とかで売ろうとするのは、まるで悪徳商法みたいです。
で、結局家具のついてないの部屋を自分で契約して住んでいます。
初めから全ての家具がそろっていなくても、布団があればまずは何とかなります。
そして2週間ぐらいかけてTVとかテーブルとか自分がほしいものを中古で買い揃えていき、実際部屋の中の物にかかったのは$530でした。
だんだん家具が増えて部屋らしくなっていく過程がすごく楽しかったです。
部屋を1から契約するのは学生の私でも全然難しくなかったですよ。
勉強になったしお勧めです!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 12:44:31

Res49さんのやり方がいちばん常識的な方法でしょうね。
と言うか、当たり前のことですよね。
せっかく来たんだから、自分でアパートの契約ぐらいやって、ちょっと社会勉強をするのも悪くないと思うけど。
おそらくRes49さん、帰国するときはその$530で買ったものを個人売買などで処分するのでしょうけど、3分の1か半値くらいで処分できるのでは?そしたら全然悪くない話ですよ。騙して設けるより相当人間的。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 13:21:00

TOバブルも崩壊ですか?  
Res.52 by あの、、、 from バンクーバー 2003/04/22 13:42:22

RES 34さん、 私は何処にも$1000以上が少し位なんて、書いてないと思いますが? 日本から来る人達の中にも短期2ー半年の方達がアパートシェアをしているのを知った上で書かせて頂きました。 たった2ヶ月滞在でも、日本から直行でシェアルームへ行った人も知ってます。
そういう人達にとって、何にも無い部屋よりある程度揃っていて、妥当な金額ならそれで良しとしていますよ。 長期ならゆっくり、のんびりと自分の物を増やしていけるでしょうけど、その人達にとっては、そんな時間(買ったり、売ったり)を費やすより、短い期間を有効に使いたい。 だから、TOが手っ取りばやいのではないのでしょうか? もちろん、$1000はたった3ヶ月や半年では高いです。
個人個人の考えは千差万別、だからTOも消えないんでしょ?  
Res.53 by まる from バンクーバー 2003/04/22 14:09:33

あの、、、さんの言ってることも理解できますね。
じゃあ、ビクトリアとかトロントとか他の地域では半年以下の短期滞在者の方はどのようにしてるんでしょうね?
バンクーバーだけがこんなぼったくりみたいな金額だから問題になってるんですよね。
他の地域にお住まいの方、情報お願いします!  
Res.54 by レス52ヘ from 無回答 2003/04/22 14:20:26

いまさら34にレスされても見るのもだるいよ。それに逆でしょ。長期ならまだTOもあきらめつくけど、短期で1000なんて払ってられない。大体何がそんなに必要なのよ。ベッドと机あればええがな。テレビはリビングに一台はあるやろ。家なんて寝に帰ってくるだけなんだから。バンクーバー以外は最低限の家具はついていて当たり前、みんな自分で買ったものは帰国セールとか言って分けて売ってる。大体バンクーバーなんか辞めようよ。英語圏でもっともつまんないし語学留学には向いてない。  
Res.55 by Mam from バンクーバー 2003/04/22 14:26:58

http://www.emaplenet.com/bbs.php?cat=FR&order=down&cid=407
他のサイトでトピ立てたママですが、日本の方も関心を持って読んでるみたいです。
あちこちにリンクしてもらい、住民として現地の実情情報を知らせます。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 16:34:15

以前、モントリオールに住んでました。
幾つもサブレット募集を見ました。
が、彼等のコメントは、、、
帰国の為急いでいるので、家具や生活品をそのまま置いて行くので、宜しければ使って下さい。
とか、、、出来れば$300くらいで買い取って貰いたい。
とか、、、でしたね。バンクーバーの日本人とは違いました。
基本的には、殆どがアパートの入・退居時に個人売買していますよ。  
Res.57 by まる from バンクーバー 2003/04/22 16:49:02

Res.56さん、モントリオールの日本人はみなさん常識あるんですね。
バンクーバーもそうなってくれるといいな。
「TOがあれば物を買ったり運んだりする手間が省ける」と、いかにも入居者の便利さを強調した理由がよく付けられますけど、売り手のほうだって本来は運び出さないといけない家具をそのまま置いて出られるんだから、かなり楽ですよねぇ。
モントリオールのように「家具を運び出せないので、すみませんが小額で買い取っていただきたいです。」というのが本当の姿なんだろうな。
 
Res.58 by それでは from バンクーバー 2003/04/22 16:49:51

たぶん、沢山のTO募集をされている、彼、彼女達の為に何か、解決方法とか今後の策とか、具体的に考えてあげましょうよ。
彼らだって、”知らずに買わされた”人達でしょ? 只、気をつけよう!だけじゃなくてさ。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 16:53:48

悪い制度は廃止もしくは改善しましょう。私は頑張ります。  
Res.60 by 無回答 from トロント 2003/04/22 16:58:22

トロントもモントリオールと同じ感じですね。以前1件だけ引継ぎの広告見かけましたが「この人はバンクーバーから来たのかしら?」って思いました。引き継いだ人いたのかなー。
こちらでは皆さんどんなに物がたくさんあっても、セールで個々に売っていますよ。来たばかりの方達も、個人から買ったり店で買かったりすれば、街を出歩くことになるし、現地に慣れるという意味でも良いと思います。  
Res.61 by じゃあ、 from 無回答 2003/04/22 18:23:52

>>悪い制度は廃止もしくは改善しましょう。私は頑張ります。

手始めにこのサイトの賃貸・ シェア板の中の全てのスレッドにこのトピのリンクを貼っつける。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 18:32:26

Res.58さんの言ってることも何となく分かる。けど、最初は何も知らずに引き継いでしまっても、帰国する時に次の人を探す頃にはほとんどの人が、あんな高いTOはちょっと変なんじゃないか?と分かってるんじゃないかな? その上で値段を高くして儲けようとする人(TOを下げる=損する、と考える人)がいるから、今のような状態になってるんだと思う。みんな「私も高い値段でTOした」というのを言い訳にしてるから。使った物は値段が下がって当然でしょ。

今後の策っていうか、今高額で引継ぎを探してる人達が自分から改善するか、または部屋を探してる人やその周りの人達が、やっぱり気をつけて高額で引き継がないことで改善されていくんじゃない?   
Res.63 by Chicken from バンクーバー 2003/04/22 19:48:46

 「適当な金額ならTOもあり」という人たちと、「何が何でもTOはダメ」という人たちの二つの意見がごっちゃになって、単に「TO反対」になってますね。
 一つの例を出しますから、具体的に意見をください。
 「Aさんは、今のアパートの前の住人に$1800払ってTOしました。1年間、その部屋で過ごし、近々帰国する予定です。自分が次の人に引き継ぐときは、半額の$900が適当だと思ってましたが、住んでる間に$600で買った新品の家具があるので、それも半額の$300にして、計$1200で売ろうと思ってました。でも、いろいろな人の話を聞くと、(立地条件も非常によかったし、家具も比較的新しかったけど)そもそも$1800で買った自分が世間知らずだったことがわかったので、さらに引いて$800で売ろうと思ってます。もちろん、どこが故障している等々、説明すべき点はすべて何も隠さず説明するつもりです。」
 さて、Aさんのつけたこの$800、(あなたなら買う、買わないではなくて)一般的に考えて妥当な金額だと思いますか?  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 22:00:21

Res63へ 昔1800払ってそれを半額にして・・・そうではなく今現在の部屋の設備を見て金額は決めるのです。はっきり言ってあなたの計算はやり方が間違ってます。今売ってもらいたい人は、過去その住人がいくら払ったとか関係無いのです。ですからAさんのつけた$800が妥当か?答えは、実際に見に行かなくては分からない、と言うことです。
 
Res.65 by 買わない from バンクーバー 2003/04/22 22:42:54

Res63へ
R64の意見同様、紙上の計算だけでは買いません。物は見てからです。

Aさんが最初に購入した1800$の金額が妥当でないとわかったのは良いですが、最初の金額が、ある人が見たら800$の価値と判断するかも知れません。
以前購入した金額なんて、次の人には関係ないのです。  
Res.66 by Res63 from バンクーバー 2003/04/22 23:06:53

いや、もちろん、実際に見に行っての話です。Res64,65さんは、実際に見て、それだけの金額の価値があると判断したら、「TOもあり」という意見ですね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/23 02:02:45


物の値段は市場原理によって決められるので、見に行った物件が価格と合わなければ取引しなければいいだけ。例え食事をするものと寝る為の物でも300じゃあ取引成立はしないでしょう。

ところでスプーン1本1本から品物を数えたりそこまでする人って正直言って怖いですよ。
 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/23 03:29:52

余談ですが韓国人のTOはもっとひどいです。はっきりいって、思いっきり適当な値段です。部屋がガラーンとしていて隅に13型テレビと机と本棚そしてベットその他小物で$1400と言われたときは笑ってしまいました。気を付けなくても気付く罠でした。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/04/23 03:52:35

少し内容がそれますが、日本からカナダに来て最初にアパートを探す時TO$1000って、安く感じた方いませんか? 
たった8万円ちょっとで家財道具一式が手に入るなんて!と、私は思ってしまいました。しかもTO$1500でも妥当な値段だと思っていました。日本の物価を基準に考えてしまったせいです。しかし、カナダの生活に慣れると、超中古品に$1000、$1500なんてとんでもないと後で気付く。これがTOの罠。本当に一種の詐欺ともいえますね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/04/23 04:31:55

↓確かにそれはある。住みだして実際に有効利用してるのってテレビ、ソファー、炊事選択用品、ベッド周り一式。一番利用するPCは自前のものだからね。AV機器は使わないし机も使わない。でもこれらは他の人にとっては必需品かもしれない。可能な人なら自前でそろえるのが一番賢いだろね。俺はその労力が面倒だったし、TOのコストパフォーマンスはよかったからある程度満足はしてますけどね。  
Res.71 by 教えて from バンクーバー 2003/04/23 11:45:44

家具・生活用品の販売価格が問題にされていますが、賃貸契約には問題は生じないのでしょうか? 
リースでなくレントの場合、契約書にサインをし、1ヶ月分の家賃と家賃の50%をSecurity Depositとして支払い、契約が成立。また、出る時は30日前に文書でその旨を伝え、借りた時と同じ状態で戻せば、Security Depositは、年利3%前後の利息が加算されて返却されます。
引継ぎの場合、契約はどの様に処理されるのでしょうか? Deposit の行方は? 
引き継がれている間はいいけど、もしかしたら一番最後に借りた人が、問題を抱えて、貧乏くじを引くのでは?   
Res.72 by from 無回答 2003/04/23 13:32:51

ウチの場合は年利3%のようなことは正直わからないです。
Depositに関しては、まず引継ぎを受ける人がマネージャーと前のテナントの人にDeposit代を払います。つまり2回分です。私の場合家賃の変更があったので少し渡した金額がことなります。そして実際自分が住みだして約2週間後に郵送の小切手で前テナント者が受け取るべきDeposit代が送られてきました。これは自分の名前になってたと思います。また掃除等で引かれるであろうDeposit代はあらかじめ前テナントの人がキャッシュで置いてくれました。今回私が小切手で受け取った金額は前のテナントの人と話した金額と同じだった(むしろ若干多かったです)ので特に問題はなかったです。
もし自分が最後のテナント者だったら郵送で日本の実家に送ってもらう必要があるでしょうね。これは引継ぎをしなくても個人で契約を行なっても同じでしょう。ここらはマネージャとの交渉が必要だと思います。
少し記憶が曖昧なところがあり、うまく説明できませんが理解できましたでしょうか?

個人的には前テナントの人が信頼できる人がどうかの見極めが一番重要だと全ての面で思ってます。私の場合は前テナントの人が親切だったので近所のことやアパートの施設のことでわからないことはメールでやり取りできたので助かりました。幾分トラブルはありましたけどね。


 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2003/04/23 13:59:19

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1405&from=1

誰かアドバイスしてあげて!!  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2003/04/23 14:50:55

トピ違いかもしれませんが、質問させてください。Depositのことです。これって日本でいう敷金ですよね? 日本では敷金について問題が繰り広げられています。下記リンク参照。
http://members.tripod.co.jp/kanji/sikiindex.html
カナダのアパート退出時に、当然のように掃除代等を請求されるケースが多いように思えます。日本とカナダでは法律が違うとは思うのですが、カナダの法律ではどうなっているのでしょう。詳しい方いらっしゃいませんか。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/23 18:49:53

>ところでスプーン1本1本から品物を数えたりそこまでする人って正直言って怖いですよ。

私は数えましたよ。全部、紙に書き出しました。個々に値段もつけて。
相手はやはり引いていましたが、、結局、引き継ぎませんでした。

レス72さんの、、不思議なデポジットの払い方なんですね。
通常は前テナントに払う事は無いですよね、、
自分が退去する時に何も問題が無かったら、掃除代だけ引かれてチェックで返って来ますよね。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/23 19:09:30

レス73のリンク先、、残念だけど、引き継ぎ側にかなりの落ち度がありますね。その場で引き継ぐ事を決めても、全額を払っちゃいけないでしょう・・・前テナントが部屋を明け渡す時に、再度厳密にチェックするべき。自分がお金を払って買う物なんだから、触るなり持ち上げて見るなり、、、裏側まで傷や破損はないかとか、、食器やフォークの数もチェックするべき。とにかく、納得がいくまでそうするべきだったでしょうね。

それから、最後に全額を支払うべきなんです。安易にお金を渡すべきではありません。領収書もお願いしましょう。
ハイドロ・ケーブルは名義変更ではなく、新規で契約した方が問題も無くお勧めです。前テナントが勝手に名義変更したのなら(出来るんでしょうか?)、その証明になるものを要求しなかったのでしょうか??相手がそう言ったので信じてしまったのでしょうか?そうでなくても、全てにおいて、あなたが立ち会うべきでしたね。

みなさん、楽な方へは流されず、自分で出来る事はしてみましょう。
そうすれば、こういう厄介な事も起きず心配事を抱えなくて済みます。
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/23 19:13:31

掃除代は、通常デポジットから引かれますよ。
そして、残りの金額がチェックで返って来ます。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 03:18:20

お金に関することって、それが普通なんじゃないですか?結局は利益を出したいのが、一般だと思います。それに引継ぎといったって、それは個人同士の契約なんだから、お互いがうまく、つまりいかに自分の要求に近づけるかを、自分の力で交渉するしかないと思います。
トピ主さんのタイトルの内容から、すれば感情的になるのはわかりますが、最終的な目標は、いかに利益を設けるか、比較的な損失を抑えるかだと思います。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 11:42:07

78さん、またこのトピックを上げてくれてありがとう!!  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 18:00:21

age  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 16:04:46

がんがん上げて、TOを無くしましょう。といっても必要悪というのがTOなのでしょう。  
Res.82 by 継続中 from バンクーバー 2003/05/05 17:34:38

Res.83 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 18:50:29

ここまでくるとなんかむなしいね。
このトピ。いちおうAGE  
Res.84 by 高橋 幸二 from 極悪商会 2003/05/06 03:10:35

今だから白状します。
トロントから日本に帰るとき、日本語新聞に、
3ドルで買った電話を「10ドルで売ります」という広告を出しました。
するとカナダに来たばかりのワーホリが家に来て、
「中古だから8ドルにまけてあげるよ」と言って、8ドルで売りました(^^;)!!

さあ皆さん!!!
私を叩いてください!!!!!  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 16:18:15

そろそろこのトピをあげて警鐘したほうがいいですね。あげますーーーーー  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 21:24:39

TO付きの物件を契約する気持ちがわかりません。私は家具付きハイドロ、TV、インターネット込み込みで、TOなしの物件見つけましたよ。結構探せばあると思うんだけど。
長期で住むには良い制度かもしれないけど、1年以下だったら、TOなしの方が良いと思うけど。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 10:20:22

昔のトピを探せと言われるので、似たのがあったのであげます。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 19:31:32

この記事、単に見てみたかったから、検索かけたんだけど見つからないんだけど。

Res.12 by 無回答 from 日本 2003/4/12 16:0:1


その広告は

賃貸・シェアハウスで、

6/1〜格安人気バチェラーDT(NelsonXCardero)TO値下げしました!

ってタイトルで、他の人からのコメントを投稿させないようにして、3月からずっと毎日同じ内容(明らかにコピー&ペースト)を投稿しています。
 
Res.89 by 引越しマニア from 日本 2004/04/30 23:06:39

なんでTOがダメなの!?車も持ってないのに自分で家具揃えるなんて厳しいと思うよ。
むしろ日本でもTOやシェアとかのシステムが有ったら便利だと思う。
日本だとせっかく新品で買った家具も退去時には粗大ゴミ扱いで捨てるのが大変だったし・・・
日本で一人暮らしだとワンルームで寝るだけの箱状態だったし・・・
自分はTOにかなり満足してるからそう思うのかなぁ?
ちなみに2BRで2000ドル位でした。
 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/01 09:49:35

引越しマニアさんは満足だったから良いのでは??

TO駄目なんて、誰も言ってません。
ボッタクリもいるから気を付けて、という事です。

でも、2BRで2000ドルなんてどんなに良い家具だったんですか?
それとも、全品が使用半年以内とかの物ですか???

中古に2000ドルなんて… 笑
 
Res.91 by 引越しマニア from バンクーバー 2004/05/01 11:08:23

実は下のレスさんの通り以前の住人が何も無い部屋から全部自分で家具を揃えた人だったのでとってもいい状態で引き継げたんです!
状態良し、品揃え良しだったんです。
自分で家具を揃えた方の後に引継ぎがお勧めです。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/01 12:10:23

あなたはそれをいくらで引継がせる予定ですか?

↓実はまだバンクーバー在住なんですね。日本に帰国されていると思いました。  
Res.93 by 無回答 from 日本 2005/05/07 05:20:10

あんた鬼?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network