jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.138
カナダの郵便局
by DDD from トロント 2001/02/14 17:27:27

私はカナダで音楽を勉強しているのですが先日友人が
楽器の一部(18000円相当)と楽譜、本を一緒に日本から送ってくれました。それが今日届いたのですが開けてビックリ届いたのは楽譜と本だけで楽器の一部が無い・・・・。しかも一度開けてテープを張りなおした形跡がある・・・・。電話で友人に確認すると確かに梱包して発送したと言っている。カナダの郵便局に聞きに行くと「私は知らない。日本から発送したなら日本の郵便局に聞いてくれ」と取り合ってもくれない。日本の郵便局に電話をすると「日本の郵便局員が開けることは考えにくいし、税関で開けられたとしても{開けました}と言う印が押される」とのこと。発送者が郵便局に行って書類を書けば調査をしてくれるとのこと。しかしカナダの郵便局の対応には腹が立つ。実は半年前、修理の為楽器のパーツ(40000円相当)をカナダからアメリカの工場に送った時にもカナダの郵便局に私の荷物を紛失されたのです。その時も郵便局員は「知らぬ存ぜぬ」と一点張り。取り合ってもくれなかった。郵便の場合送ったという証拠が無い為保険の申請もできないとのこと。そのパーツが無ければ楽器を演奏できないので結局自腹で4万円。(;;)後々カナダ人の友人に聞いたのですが、金目の物は郵便局員が開封して盗んでしまうことがあるとのこと・・・・。え〜???もう信じられない・・・・。

Res.1 by ペンギン from モントリオール 2001/02/14 17:37:01

ということは頻繁にカナダの郵便局で起きるって聞いてます。 郵便局を変えて見るというのはいかがでしょうか。  PO BOX を他の郵便局で借りるとか。。。  保険つきで高価なものは送るということはしていないのでしょうか?????

Res.2 by Dylan from モントリオール 2001/02/14 18:19:49

私も無くされました。
ネクタイです。
割と高いモノでした。

手紙も紛失したことが何回もあります。

何か、郵便局通さないで、割と安く、しかも安全っていう方法はないんでしょうか?
あったら、知りたいです。  
Res.3 by Dylan from モントリオール 2001/02/14 18:24:48

あと、それと仮に保険をかけていた場合、
どうやって申請するんでしょう。
モノがなくなりました、っていう証拠はどうやって示すのでしょうか?
保険までかけておいて、知らぬ存ぜぬじゃあ・・・。それと、こちらから送って、届いていない、というケースもどうやって申請するんでしょう?向こうが届いていない、って主張しても、駄目なような?!

この辺りはどうなんでしょう?

それとも、保険をかけておけば、割とすんなりお金が返ってくるのですか?

めちゃ、知りたいです。  
Res.4 by トトロ from バンクーバー 2001/02/14 18:45:07

私の実家は、日本からの郵便にEMS国際エキスプレスを使っています。(郵便局で手続きできます)
年に数回、過去10年間一度も事故、紛失なしです。
少々高く付くかもしれませんが、早いし(平日だったら4、5日で着くし、カナダ側ではフェデックス(こちらの宅配屋)を使っているので留守なら次の日に配達してくれるし受け取りにサインをするので間違いありませんよ。
高価なものは普通郵便で送らない方がいいと思います。どうしてもという場合は書き留めにして送るとか トレースできる方法で送る事をお勧めします。

Res.5 by toru from バンクーバー 2001/02/14 19:45:43

確かにDDDさんのお話はひどいですね。

下の方も書いてましたが、私もEMSはおすすめだと思います。
料金的には、船便<SAL便<EMS<航空便って感じですが、全国の郵便局からでも出せますし、荷物がなくなった場合の保険と、インタネット上での荷物追跡システムがついているので安心です。
以下のページに概要があります。

http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm  
Res.6 by DDD from トロント 2001/02/14 21:07:20

みなさま早速のResありがとうございます。半年前に楽器の部品をアメリカに送った時、当初はEMSエキスプレスで送ろうとしたんです。でも料金がメチャクチャ高かったんですよ。金管楽器なので傷つかないように厳重に梱包すると、けっこうな大きさと重さになってしまいます。そこで貧乏学生郵便局を利用したのです・・・・・・・が、ダメでした。(;;)結局自腹で買い直した為EMSエキスプレスで送った場合より10倍近い出費になってしまいました。でもこれを教訓に高価な物は郵便で送らないようにします。でも日本とカナダのの郵便局はえらい差ですね。日本は手紙が一通なくなるだけでも「郵便局の責任問題だ」と言われ大騒ぎなのに。  
Res.7 by なみえどん from 日本 2001/02/14 22:53:19

私も日本からカナダへんもつを送ったときにダンボール一個なくなりました。送るときに郵便局で保険をつけたので、まず日本の郵便局から調査依頼をしてもらいました。カナダの私のところへ荷物を受け取ったのか調査票が着て、それを返送してから半年後くらいに保険金が日本の口座に振り込まれました。もし保険をつけていたら、まず日本の友人に郵便局に聞いてもらったらいいですよ。すごく時間はかかるけどやっぱり日本の郵便局はきちんと対応してくれます。反対にカナダからの郵便物が開封されていて、中身が殆どなくなったときは日本の郵便局は調査をしてくれましたが、カナダのほうはお金は払ってくれませんでした。郵便局以外にも本当に腹立つことがいっぱいありました。カナダではしつこく何度も問い合わせないとうやむやにされてしまうことが多かったと思います。  
Res.8 by ペンギン from モントリオール 2001/02/15 04:20:18

日本から郵送するならまだしもカナダから保険つきで郵送する場合は気をつけることがあります:

1) 保険は文句も言われずにかけれるが、請求しようとすると文句が多い。 何が入っていたかを証明できなければいけない(レシート?)

2) カナダから保険つきで郵送する場合は、カナダで紛失及び保険の手続きをしなければいけない。

3) 荷物は届いたが「中身が壊れていた」とか「一部がなくなっている」なんてときは普段やりとってくれません。  全部が紛失した場合は紛失した「中身の証明」ができれば保険は下りるみたいです。 中身の証明ができないと「勝手に保険をかけたあんたが悪い。 あんたは詐欺師だ。」といって取り合ってくれません。

日本からの場合は、これほどひどくないと思いますが確認をしてみてはいかがでしょうか。

Res.9 by Dylan from モントリオール 2001/02/15 06:04:41

ところで、purolator(スペル良く分からない)とかは、どうなんでしょう?
仮に、割と安心できるとして、値段とかはどうなんですか?Fedexと比べてどうなんですかね。
カナダからEMSで送ろうとすると、カナダの郵便局で手続きできるのですか?

あと、もう一つ、UPSはどうなんでしょう?

知っていたり、経験した人教えて!!

しかし、郵送料が高い、カナダは。

ところで、経験上の話ですが、税関で荷物を開けられて、税金かけられ(この辺の仕組みもよく分からない)その上、一部なくなっていたことあります。アメリカからカナダです。
さらに、関税繋がりで、Amazon.comで本買いまして、そのときも関税かけられて、その上郵便局で保管料とかいって、計15ドルくらい払わされた。ネットの買い物は原則税金かからないんじゃないのですか?しかも、頭来たことにGSTがかかったいたんですよ(良く覚えていないけど)。カナダで消費してないのに。これって、どうなってるんです?
知ってる人いますか?または、同じ様な経験された方いますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/02/15 06:26:34

-> 新品とみなされるものはGSTが(輸入時に)かかります。

-> セックスに関係ある本が没収されるということは聞いたことがあります。ゲイ関係は
必ず没収されるといってラジオがいってましたが。。。

-> ”税関で荷物を開けられて、税金かけられ(この辺の仕組みもよく分からない)その上、一部なくなっていたことあります。”
税関でなくなったか郵便局員が関わっているかということはわからないのではない
でしょうか。 税関では没収されたものは何ヵ月か保管されているということです
ので確認してみららいかがでしょうか。

Res.11 by ラーメン食べたい from トロント 2001/02/15 06:50:19

Purolater(スペル?)にはひどい目に会いました。日本の郵便局からSAL便かSurface(どっちか未確認)で送ってもらった荷物はカナダ側では、この会社が請け負っているようなのですが、まともに受け取れたことがありません。自宅にハウスメイトや自分もいたのに、ドアベルもなく知らないうちに不在者通知がドアに貼り付けてありました。一回目は誰もベルが聞こえなかったのかと思い、翌日の指定された時間には私が家にいたのですが、気がつくとまたしても不在者通知が......もしかして、ドアベルが壊れているのかと確認しましたが、問題なし。

それでは、荷物を取りに行こう考えましたが、この会社の集配所が遠く、荷物の重さも考えると車のない私にはとても取りには行けませんでした。

結局、ドアに「必ずだれか在宅しているので、必ずベルを鳴らしてくれ」という張り紙を大きくしました。あと、できるだけ1Fにいるようにして、やっと荷物を手にいれたのです。どうして、たかが荷物を受け取るだけで、こんな目に会わなくちゃいけないのでしょうか???これは、一回だけ起こったことではありませんし、同じような目にあっている友人もいます。

ただ、ちなみに職場に取引先からPurolaterで荷物が届きますが、オフィスだからか問題はありません。

ところで、関税は中身が100ドル以上であれば、かかるのではないでしたっけ?どうでしょう?  
Res.12 by waku from バンクーバー 2001/02/15 07:43:40

私も日本から郵便局(EMS)をとおしてダンボールを送ってもらいました。4日ほどでこっちに届きましたが、受け取るのに一苦労でした。こっちではpurolatorが配達してたのですが、玄関に2回も来たという配達届がはってあって、それをとりにいくのに、また遠くてタクシーで高いお金をだして、取りにいって、待っててもらって家まできました。日本の郵便局からだったら、不在の時、家の近くの郵便局で預かってもらえるっていうことを聞いたので、そうしたのですが・・・・。どうやったらそうなるのか知ってる人いませんか?ほんとに荷物を受け取るのはホームステイでもしてたら家の人が受け取ってくれるのかもしれないけど、自分で住んでるとほんと大変。日本から送ってもらいたいえけど、なんだかそれも考えちゃうんですよね。ほんとカナダっていい加減!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/02/15 10:16:09

It is the best idea to avoid using EMS because it takes more money, more time and more hassle to get here.

Res.14 by 会社員 from トロント 2001/02/15 13:06:37

私も先日PUROLATORと大喧嘩したところです。
日本の友人からの荷物を心待ちにずっと待っていたところ、1ヶ月半たった頃にその友人から「荷物が戻ってきた」との連絡。そんなはずはないと思って郵便局に直ちに連絡。色々調べたらSAL便だったため、カナダ側の配達を担当したのがこのPUROLATOR!彼らいわく、不在証明書を二回届け、なおかつ留守電にもメッセージ残したのに連絡がないから送り返したとのこと。ところがこちらは不在通知も電話のメッセージも受信しておらず、断固と郵便代を返してほしいと抗議しても、聞く耳持たず。今から考えても本当に腹正しい!
ちなみに私の電話番号は発送用ラベルには記載されておらず、またUNLISTEDのため電話帳で調べるのも不可能。どうやって私の番号を調べてメッセージを残すことができたのかと問いただしても、「私が電話したんじゃないから知らない!」もうこの電話のやりとりのおかげで顔のしわが増えてしまいました。  
Res.15 by ペンギン from モントリオール 2001/02/15 15:39:53

> ほんとカナダっていい加減!! 

それにあこがれてカナダに来る人が大勢います。 さすがに私も7年すんでると、もうこりごりです。

Res.16 by ペンギン from モントリオール 2001/02/15 15:48:27

EMS VS. FEDEX

EMS 使うくらいだったらFEDEXのほうが効率がよくて値段もそう変わらないと思います。 重さによりけりですが。。。 「高級品」というとそんなに重くないものが多いのでFEDEXが使い勝手がいいと思います。
FEDEX使って高級品がなくなったとか、部品が盗まれた、どこに送ったものがあるのか分からない、 何週間もかかったなんてことは聞いたことありません。 FEDEXですとトレースができるので相手が何日か後に受け取ってなかったら「様子がおかしい」というのがすぐに分かるのも特典です。 保険もFEDEXは一番スムーズのような気がします。  私もEMSでいい迷惑を受けました。 特に配達されたときに不在届入れられるとピュロレーターのオフィスは市内からはなれていることが多いのでわざわざ遠くまで出向いて取りに行かなくてはいけないということがあります。

ペンギン

Res.17 by みんなえらい from カナダ 2001/02/15 18:18:31

みなさんいろいろとカナダの郵便について不満をおっしゃってましたが結局「カナダだからしょうがないよ。自分で気をつけなきゃね。」という結論に達したというのが私からしたらエライ発想です。
私なら「なんでカナダ人はカナダをもっと良くしようとがんばらないのか」と思ってしまいます。それとも食べるので精一杯の人たちが大勢いるのでまだそんな事考える余裕がないのかな。  
Res.18 by チェルシー from バンクーバー 2001/02/15 18:25:22

私もカナダの郵便局 
それと特にPUROLATORにホントに
不愉快な思いを何度もさせられました。
私の場合配達時にPUROLATORから
いつも一回だけ電話をもらうんですが
その一回の電話に出られず
折り返し電話してみると
取りにこいといわれるだけです
不在者届けなんて一度も受け取った事がないし
こっちから折り返し電話しないと
1週間たっても再連絡なし

毎回苦情を言っても平謝りで
誠意のない応答仕方に悔しい思いを
何度もさせられました

日本の家族や友達は高いお金を払って
小包を郵送しているのに
この状況はあまりにもひどすぎると思う
私的に日本郵便局側にも責任があると思い
(日本にいる人は日本の郵便局を信用して
 彼らに小包を託しているのだから)
ここで愚痴をこぼしていても
状況は何も変わらない
とにかく何か行動を起こさないと
事態を変えられず
また悔しい思いをするだけとおもったので
とりあえず日本の郵政事業庁に
この事態を報告し対処してもらうよう
メールを送ると共に
PUROLATORにも苦情のメールを
送ってみました

たぶん日本の郵政事業庁は管轄外という事で
何も対処してくれないかもしれないし
PUROLATORからは
返事ももらえないかもしれないけど
何もしないよりはマシだと思うので
とりあえず今は彼らからの返事を待つ次第です

事態が改善されるといいなぁ  
Res.19 by うちの場合 from トロント 2001/02/15 22:56:27

郵便&宅急便 共に紛失・盗難は今の
ところ運良く避けられてますが、一度、税関をかけられた事がありました。理由は「新品でカナダドル65ドル以上だから」とのこと。
(金額に関してはちょっともう自信がないけど)そんな訳で、その後日本から物を送って貰う時は必ず、「中古」「古着」「手作り」(英語と日本語両方で)と書いて送ってもらうようにしています。中身も全て(新品は)開封し、
値札とラベルは取り外してます。子供服をお祝いで貰う時はきれいにとめてあるボタンもはずして、いかにも古着をそのまま丸めたかのように梱包してます。日本からの郵送時に保険を掛けない時は価値額のところに1万円以下の金額を書くなど。ちょっとズルだけど、こうでもしないと金目のものは盗まれるし(友達が実際にやられた)つまらない税金を払わされるから。
ちなみにその税金の対象となった65ドルは、そのときが始めてではありませんでした。その前にもっと高い金額の物を送ってもらってたのに一度も「払え」と言われたことがありません。このいい加減なところがやっぱりカナダ!

Res.20 by Hana from バンクーバー 2001/02/16 01:20:57

PUROLATORってなんですか?  
Res.21 by Dylan from モントリオール 2001/02/16 03:19:09

皆さん色々経験されているのですね。
Purolatorの評判がこんなに悪いとは。
一回、日本からの荷物で、配達前日に次の日の午前中に持ってくる、って連絡もらったりしたんで、あんまり悪い印象じゃなかったんですが。他と比べるとの話です。

それと、GSTは新品にかかるんですね。
ってことは、ネットで買い物しても全くお得ではない、ってことですね。郵送料高いし、遅いし。

因みに、アメリカからの荷物は、完全中古で怪しいモノも入ってませんでした(笑)。どう見ても、中古でした。

とはいえ、予防策として、皆さんの意見や経験は非常に有効ですね。真似します。

ペンギンさんのFedex とEMSのは非常に役に立ちました。
なるほど、だからこっちではFedex馬鹿みたいに人気があるんですね。そりゃ、トム・ハンクスも、Fedex社員になるわ。

とはいえ、料金が高い。
書類をアメリカに送るだけでも確か25ドルくらい取られた。日本なら、仮に速達使っても500円ぐらいなのに。

あと、恐縮ですが、アメリカはここまでひどくなかったです。もちろん、日本と比べればひどいですが。多分、田舎にいたので割とサービスが丁寧だったせいもあるでしょうが。

それと、ツール・ド・フランスにまで出ているUPSはどうなんでしょう?割とオフィスを見かけるのですが。UPSは割と安いが質も悪いとは聞いているのですが。他と比べるとどうなんですかね?  
Res.22 by Dylan from モントリオール 2001/02/16 03:38:18

僕も詳しくないんで良く分かりませんが、Purolatorは日本で言えばくろねこヤマトみたいなもんです。

ところで、もう一回みなさんの意見を見ていると、日本からの大きめの荷物の場合、カナダの郵便局を通す船便等はもっての他、EMSはサービスひどい(Purolatorが関わるから?)。EMSはFEDEX通すのですか?それともPurolator通すのですか?僕の経験だと後者なんですが。SAL便もPurolatorなんですか?この辺は場合によって、まちまちなんですかね?そうだとすると、運にまかせるしか方法はないんですかね。
とはいえ、安全かつ、面倒でない(あとで、市外まで取りに行く必要がない、お金が割とかからない)方法ってのは存在しないんですね。

こいつは困りましたね。

EMSはなくならないだけマシか?!  
Res.23 by ペンギン from モントリオール 2001/02/16 06:28:04

EMS はPUROLATORを通しますので厄介です。
時間的にも普通の航空郵便と変わらないので(実験した結果)、なんで余分な料金払ってEMSを使わなければいけないのかがよく分かりません。 EMS使うぐらいだったら普通の小包か、いそいでいるのならFEDEXがいいです。 AIR SMALL PACKET を使う手もあります(これは郵便局同士の割安な航空便でPUROLATORを通さない)。

特にカナダの郵便事情には問題ありです。 何年か前に比べるとだいぶ改善されてきていますが。。。(3−4年前だと書留が届かない、速達がカナダ国内で2週間かかる何てことも僕自身にありました)。  2年ほど前かな。。。あまりにも手紙等が着くのが遅いので、わざわざ自分当てに手紙を送って実験したら「市内郵便」は日本からの「国際郵便」より長く時間がかかったことにむかついた覚えがあります。 あと切手を貼らずに(差出人なし)自分当てにわざと送ってみたら、市内郵便でも3週間かかりました(切手代+手数料と引き換えという要請書が3週間後についた)。

Res.24 by ひろ from トロント 2001/02/16 09:50:12

私も一言。
purolatorにもちろん痛い目に合わされてたので、荷物を日本から送るなら絶対にクロネコヤマトだと思ってました。でも先日、バンクーバーの友達がこっちに荷物を送りたいというから、こっちの会社はだめだから、クロネコヤマトにしてって言ったんです。あそこならいなくても前もって電話をくれていつの何時って言う風に決めてから持ってきてくれるから確実だって聞いたんです。でも一応心配になって、トロントのクロネコさんに聞いたんです。そしたら、「I don’t know. バンクーバーからクロネコさんを通してもうちを通れば、ちゃんと事前に連絡することも可能ですが、通らなければ知りません」っていうんです。「はあ??」と思って、「バンクーバーのクロネコさんと、そちらさんは同じ会社じゃないんですか?」って聞いたら、「同じです」っていうんですよ。だから、「じゃあどうしてそうなんですか?」って聞いたら、「そんなの知りません。そういうシステムになってます。会社は同じでも、通るものと通らないものとがあります」っていうんです。それがすごい感じの悪いおばさんでした。ちっとも誠意がないっていう感じの対応でした。だから「出す時に、トロントのクロネコを通してって言えば通ります」っていうんですよ。もう全然信じられませんでした。はあ??って感じです。クロネコヤマトといえば追跡もちゃんとできるって日本では有名で安心だって言われてるのに・・・・。あの日本人のおばさんの対応だけにはむかつきました。きちんと説明のないまま、私が聞くとちょっとむっとした感じで、答えるんですよ。天下のクロネコヤマトとおもってたけど、落ちたものだと思いました。いったいどこを使えばいいんだろう??  
Res.25 by vanmum from バンクーバーの外れ 2001/02/16 13:56:45

知りませんでした!
カナダに住んで、13年、いつも郵便局を使ってます。日本の実家とは主に船便で、友人関係は普通航空便で、お仕事ではスペシャルデリバリ(速達)等など、使ってたけど、こちらから日本への紛失事故は一度も無かったです。
逆に日本からのEMSとアメリカからのUPSで荷物を無くした経験有り。
だから、カナダだの郵便局って安全なのかとずっと思ってた。だって、高給取りだっていうし、、、。

なんか、仕事する意欲が無くなって来ちゃうよね。

日通さんとか、ヤマトさんとか、何とかしてくださいなぁー!!日本のしっかりしたサービスがあるととても安心なんだけどな。   
Res.26 by ペンギン from モントリオール 2001/02/16 15:22:31

> こちらから日本への紛失事故は一度も無かった

私もこちらから日本への郵便物の紛失はありませんでした。

外国からカナダとか、カナダ国内に問題があるようです。  なぜかカナダから外国へ行く郵便物は紛失しないようです。

Res.27 by トトロ from バンクーバー 2001/02/16 18:45:18

Res4しましたトトロです。
ここに書かれてある皆さんの投稿を読んで驚きと自分の記憶が不確かな事に気が付きました。
バンクーバーに移り住んで過去 6年間日本からのEMSを配達してくれるのはフェデックスではなくピュロレーターでした。
(以前BC洲の別の街に住んでた時はフェデックスだったのです。)

私の所に配達に来てくれるピュロレーターの顔なじみの人はきちんとした人でここに出てくる失態とは無縁の人です。
いつも配達は午前中に来てくれるのですが一度午後の 4時すぎに来たことがあって 「あれっ?」と思っていたら 「出かけてたの?朝来た時留守だったから」とその人一日に2回も寄ってくれたのです。
もう一つ、留守なら次の日に来てくれてそれでも留守なら自分で受け取りに行かねばなりませんが、うちに来てくれる人は3日目にも来てくれて取りに行かずに済んだ事もあります。

いろいろと被害にあわれた方達は本当にお気の毒です。
こうなると「配達する人にもよる」のではないかと思います。
今まで何もなかった事、私はただ単にラッキーだったのですね。

それから税金をかけられる事に関してですが私の経験によると、今までにEMSだけで 50箱以上荷物を受け取っていますが、税金をかけれれたのは4回、中を開けられたのは3回くらいです。
アメリカの会社から直送してもらった荷物に1回。
日本のお店とデパートから直送の荷物に2回。
時期を同じくして日本から送ってもらった荷物に1回税金がかかりました。
内容を記す所には日本語で、(服、おもちゃ、本、お菓子、テープなど)金額も日本語で書かれています。ほとんどの荷物は¥6000以上です。私の勝手な解釈ですが、税金は会社からの直送品にはほとんどかけられ、個人から個人にはランダムに選んでいると思います。(一度実家が無茶だとは思いましたが¥15000相当のひな人形をデパートから直送してきましたが、税金かけられませんでした!)

Res.28 by Dylan from モントリオール 2001/02/16 19:45:10

僕のケースだと、カナダからアメリカに来るので完全紛失しました。(郵便局使用)
ご丁寧に「ネクタイ」って英語とフレンチで書いていたのが問題だったのかな。
値段も書いておいたし。

皆さんは真似しないでね。

とはいえ、カナダから日本のケースでなくなることは少ないんですね。安心しました。

アメリカに送ることが多いのですが、その場合も大概は大丈夫なんですかね。

ところで、先日ある日本からこっちへの渡航中に荷物なくされたのですが、今日、1ヶ月半後、やってきました。
なんと、大阪にあったとか・・・(東京−シカゴ−モントリオールなのに、どうして。しかもなくなったのはシカゴ−モントリオールは明白だった。)さらに、なんだかスーツケースごと丸々洗浄されていて、大変な状態でした。
この際もアメリカの航空会社にクレイムフォームを送らなければならなかったのですが(もちろんこちらの自費で郵送料)、その際も結果的に郵便局で速達を利用したのですが、速達とレジスター・メール同時に使えないの?って聞いたら、駄目でした。
後で、Fedex利用すれば良かった、と後悔しましたが。因みに、航空会社からその手紙に対しての連絡はないので、届いたかどうかは不明です。

つまり、大事な手紙等はケチらずFedex利用した方が良いってことですね。
でも、高いんだよな。本当。

値段が安くて、ゆっくりでも良くて、でもちゃんと運んでくれる、っていうのは存在しないんですかね。なくならないってのが一番大事だから、早くて安心、だが高いっていうので妥協しなきゃいけないのかな?

それと、僕って結構散々な目に遭っているんですね。記憶だけでも相当量のモノがなくなっているし(ほとんど手紙だけど)、しかも航空会社にもなくされそうになるし。

ところで、こんなに郵便局信用ならないのに、どうして大学とか銀行とか大事な書類送ってくるのに郵便局通すんですかね。勘弁して欲しいっすね。いまだに、大学からの請求書も領収書届かないし(学費は請求書なしで払いましたが)。領収書はもらったのかな?確認しておこう。

それと、ペンギンさん、同じケベックなんでココの場を借りて、聞きます。ケベックだとヒーティングのお金を補助してくれる、とか聞いたのですが、本当ですか?本当なら、どうやってもらうんです?
なんだか、400ドル相当になると聞いたので。もしかして、ただ郵便局の怠慢で届いてないだけなのかな?と思いまして。

それと、つまらぬ質問なのですが、郵便局で直接出すのと、切手を自分で貼って近くのポストに入れて出すのと、どっちが危ないように感じます。気のせいかも知れないけど、後者の方が確率として不配達の可能性が高いような気がします(経験から)。どうなんでしょう?  
Res.29 by ひろ from トロント 2001/02/16 22:30:13

日本からカナダへ送る荷物が問題ありってことですよね。私も日本からカナダへ送るとき、EMSで郵便局へ持っていった時、中身は5万円くらいだったんだけど、郵便局の人が料金が高いと開けれられることが多いから2万円くらいにしときましょうって言われてそうしました。EMSでも送り主常時いるところだったので、問題なく4日後ほどに無事届きました。そういう表記してある値段とかにもよるのかな?  
Res.30 by SALA from トロント 2001/02/17 00:09:27

うちの旦那は輸送関係の仕事をしていますが、
カナダの郵便物の事情が悪い一番の原因は、
はっきりいってエアカ○ダにあるようです。
でも旦那いわくカ○ディアンがなくなって
しまった以上、他に選択権がなく、誰か新しい
カナダの航空会社をつくってくれーと 毎日嘆いています。
フェ○ックスがなぜ事故が少ないかというと、
あそこは自社便を使っているのでエ○カナダを
通さないからです。だからピュー○レイター
はなくなりやすいのです。自社便がない輸送
会社は結局エア○ナダを使わざるをえないの
で、結局どこを使ってもなくなる確率は高い
わけなんだそうですよん。もちろんカナダの
郵便局の事情も改善されているとはいえ最悪
らしいですけど....参考までに.....  
Res.31 by トトロ from バンクーバー 2001/02/17 03:26:19

再びトトロです、何度もすみません。
自分の間違いを又見つけちゃいました。

>一度実家が無茶だとは思いましたが¥15000相当のひな人形をデパートから直送してきましたが、税金かけられませんでした!

値段は15万円の間違いでした。
これはデパートからの直送だったのでできませんでしたが、私も高額値を送り状に正直に書くのは危険だと思います。

Res.32 by ペンギン from モントリオール 2001/02/17 04:30:07

> それと、ペンギンさん、同じケベックなんでココの場を借りて、聞きます。ケベックだとヒーティングのお金を補助してくれる、とか聞いたのですが、本当ですか?本当なら、どうやってもらうんです?

僕は電気代払っていないので分かりませんが、自動的に電気代の請求書に政府からの補助金が差し引かれるというのを聞いた覚えがあります。

> それと、つまらぬ質問なのですが、郵便局で直接出すのと、切手を自分で貼って近くのポストに入れて出すのと、どっちが危ないように感じます。気のせいかも知れないけど、後者の方が確率として不配達の可能性が高いような気がします(経験から)。どうなんでしょう? 

僕は何百回といろいろ試してみましたが、スピードは大差ないことが分かりました。 紛失の確率も大差ありません。  なくなるものはなくなるようです。  私の場合速達が遅れたり書留がいいかげんになる等、窓口での投函のほうがひょっとするとひどいかも。。。

Res.33 by ペンギン from モントリオール 2001/02/17 04:32:17

> エアカ○ダ... エ○カナダ ... エア○ナダ

これじゃ○を使っている意味がないような気がしますが。。。

Res.34 by amigo from トロント 2001/02/17 16:09:18

私もカナダのPostはかなり信用していません。重たいParcelだったら、家まで届けずにただ、Noticeを入れるだけ。結局は私が郵便局に行って、ダンボールを引きずって帰ることになるんですけど。
でも、私は今のトコ、Purolatorではトラブルはありません。カナダに住んで以来かなり使っているせいか、私がいないときに配達されたら、家の一番近くのPurolatorのOfficeで止めておいてくれます。Officeの対応も悪くないし。いつも配達してくれるPurolatorのおばさんもイイ人です。要は、その場、その人によるんじゃないかなぁ。  
Res.35 by miku from トロント 2001/02/17 16:59:26

家から一番近いpurolatorで預かっておいてくるなんていいですね。そしたらもっと取りに行くの楽になるのに。どうしたらそのようにしてもらえるんだろう。purolatorに言わなくちゃいけないのかな?誰か知ってる人います?  
Res.36 by amigo from トロント 2001/02/17 22:28:57

私も過去に一度だけ、Papeからバスに乗って、Purolatorの総括Officeみたいな所にParcelを取りに行った事があります。でも、それ以降、電話で色々問い合わせたりした時に、「あなたの所から一番近いPurolatorは?」って聞かれて、それ以降はそこで受け取り損ねたParcelは預かってくれています。以前はもっと近かったんですけど、Officeが移動してしまって、今は、ちなみにBloor+YongeのOfficeまで取りに行っています。Subwayの駅から近いし、便利です。  
Res.37 by kimikimi from バンクーバー 2001/02/21 21:19:30

112年も配達に時間かからないといいね〜。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010222/ent/13100001_japan_29825_1.html  
Res.38 by あん from オタワ 2001/02/26 17:35:02

私も今、なくなったみたいでびっくり!
今まで5回ぐらい使ったけど大丈夫だったのに、、、。
エアーメイルで、箱を送りました。
1ヶ月経っても日本に着いてないみたい。
古着って書いたのに。もう、どうにもできないんですよね。
高かったのに、、、。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network