jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1375
宗教にうんざり
by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 15:24:10

私すっごい宗教とか嫌いなんです!!(信者の方がいたらごめんなさい)
 日本にいる頃、わたしの叔母が宗教に入って、寄付のためと言っては高い物(くだらない物)を買わされ、家族にも、寄付をしないのは悪だと言って、土地の半分を売ったんです。今度はまたまた母方の叔父の奥さんが宗教にはまり、これまた高い物を買わされ、そんでまた、自分の家族も宗教に入れようとして、そんで結局その親戚は他の家族の説得で宗教に入る事にはならなかったんだけど、そのおばが宗教団体にどっかつれてかされ、結局戻ってきたけど、その宗教に通い続け、それ以降話も、あいさつすらもしてくれないし。
 そんで今回カナダにきて、ESLに行ったところ、他の国の人がまたまた宗教に熱心で、宗教の違いで、けんかになっちゃって、あの宗教はダメとか、この宗教はおかしいとかになっちゃって、私からするとどっちもどっちって感じ。
 信じるのも信じないのも勝手、好きにやっててよ。人を巻き込むな!!
道を歩けば宗教介入の人に話しかけられるて、学校行けば、友達の宗教問題の話で本当うんざり!!どっかの国では宗教の違いで未だに戦争続けてるし、本当神様信じてるならなんで戦争出来るのか本当疑問??それに宗教によっては輸血がだめで、食う物制限されるし、その理由が理解できない。宗教にいい教えもあるし、それを否定してはいないけど、信じないやつはなんで悪になっちゃうの??なんで寄付しないといい信者じゃないの??それに寄付だから税金かかんないし。
とにかく矛盾してる。宗教を理由に金儲けすんじゃないよ!!それに宗教信じてるなら、もっと人にやさしくなれよ!!
信者の方がいたら本当にごめんなさい。でもこれは私の率直の意見です。

Res.1 by 共感 from バンクーバー 2003/04/06 20:52:55

私も誰がどの宗教にはまっていても全然気にしない。
それはその人の自由だから。
だけどそれを人に押し付けるのは間違っていると思う。
だってその宗教を信じないのもその人の自由だから。
高額の物を買わなきゃいけなくなる時点で私はその宗教は変だと思う。
その人が信じているなら、なんとも言わないけど、宗教を金儲けにしている時点で変!
だから新教宗教ってうさんくさいって思う。

Res.2 by 十七茶 from 日本 2003/04/07 05:10:55

私の祖母は日頃よく私に言います。
「ばあちゃんはあんたが外国行こうが、離婚しようが、何してもかまわない。ただ一つ、宗教だけには入らないでおけ!」と。  
Res.3 by とんとん from バンクーバー 2003/04/07 13:04:55

きっとそのあばあちゃんって痛い目にあったんでしょうね。私のおばあちゃんは仏教徒なんですけど、日本の宗教ってそこまで熱心じゃないので、うざく思う事はありません。でもみなさんがいうような、宗教があるから、きっと誤解されちゃうんでしょうね。中には純粋に信じている人もいるでしょうし。  
Res.4 by 妖怪人間ベル from 国鉄公社 2003/04/07 15:26:42

宗教にはうんざりです。
旅行会社もうんざりです。
カナダからも出ていきたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 16:23:24

トピ主さんが仰っているのは新興宗教の事ですね。
それは人々がそう呼んでいるだけで、宗教では無いんですよ。

もう少し、宗教について知識をつければ、そうは思わなくなりますよ。  
Res.6 by おやじ from 無回答 2003/04/07 18:45:55

宗教というのはごく簡単にいうと、神や仏を信仰し、教えを学ぶこと。

もちろん人間がつくりあげた、理想的な神さま、仏さまである。

間違った人は自分で神や仏になり、権威をふりかざしたり、金集めたり、性的快楽を恣にしたり、救うなどと言いながら人殺ししたりろくでもありません。でも、そんなのについていく人々がいることも事実なのです。

おやじは仏教の経典がほとんど16世紀に中国で書かれたものでも漢字的に好きです。日本の仏教は梵語の教典でないかぎり、仏教発祥のインドとはほとんど関係無くなっております。坊主の袈裟もインドにないもんね。
キリスト教はなぜ十字架にかけられた血を流し傷ついたイエスを、、、マリアさまだけなら恐くないけど。

なんとかの人が、「神が邪悪なひとびとをこらしめ、善良なひとびとにユートピアを、、、」というので、神さんなら邪悪なひとびとこそ救うべきで、懲らしめたりするなら人間でもできるでと言いました。

おやじは太陽信仰です。ただでエネルギーを与えて下さるので大変感謝しております。

人々に不幸をもたらす「似非宗教」のひとには因果応報ありますように、鉄腕アトムにお願いします。      
            即身成仏  
Res.7 by 虚無僧 from バンクーバー 2003/04/07 21:52:51

宗教などは自分だけ信じていれば いいのです洗脳されてしまい 子供達まで 物心つくまえから 洗脳してしまう そうでない父親は悪魔だと 教えこむ このような宗教は キチガイ集団です  
Res.8 by 阿片 from 無回答 2003/04/08 05:20:18

ユングに倣っていえば、人が宗教を欲望するのは、根源的に人間に備わっている社会性への欲望でしょうね。 先天的ノイローゼ。人間対人間の社会的役割期待(社会における自分の存在理由・アイデンティティ)で満足すればいいのですが、理由などなく超越したモノへの従属を求めるようになっているようです。 普通の人は、家族・学校・職場等でこの従属を昇華し続けるんですが、中には自由であることに耐え切れず、神へ従属しその閉じた絶対的意味世界を生きている人もいます。 これはある意味、なんでもありだけれども何もない自由主義社会の副作用による神経症と言えると思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 13:13:18

宗教と偽って、お金儲けをしたり、家族から遠のくようなことをしたりするのは、本当は宗教じゃないと思う。

本物の宗教に出会えれば、まんざら悪くもないと思う。

昔、辛いことがあったときに、ふとした事から、人にすすめられ、キリスト教の教会に行くようになった。そこに来ていた人たちは優しかったな。来た理由を根掘り葉掘り聞かれることもなく、なんとなく暖かい雰囲気を感じた。

すぐに引っ越すことになり、引っ越し先でも教会に行ってみようと思い、いろいろ訪ねてみた。結局、ある教会の出張所みたいな小さなところに行ってみることにした。そこに半年ほど通った。

辛いときだったから、聖書の中から自分の心の支えになるようなフレーズを見つけたり、何か気付かせてくれるような言葉を見つけたときは、本当にありがたく思った。自分の弱さに負けそうになったときは、神様に、乗り越えられる強さを持てるように祈った。

でも、やっぱり心から神様を信じるということができなかった。あの時は本当に神様みたいな何かに助けられたと思う。でも、信じているということではないと思う。

いったいなんだったのだろう。神様かなぁ。今はもう教会へは行っていない。辛いときだけ助けがほしかったのだろうか。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 02:18:46

私も宗教にはうんざりしています。
新興宗教ではないのですが、ある日、インターホンが鳴ったので受話器をとると、日本人の信者の方で、勧誘をされました。どうやってここの番号を調べたのかと聞いたら、ビルの入り口の部屋番号リストのボタンを押して日本人の名前を探して、私の名前を見つけたので呼び出したらしいです。
なんだか気分が悪かったです。それから、以前知り合ったカナダ人の女の子も、最初はすごく親切だったんですが、しばらくして教会仲間のところに連れて行かれたり、しつこく勧誘されました。断ってからは連絡が途絶えました。お互い分かり合えず、残念でした。確かに信者の人たちは
その宗教がいいものだと信じているので
勧めるのでしょうが、押し付けられたりしつこくされると、うんざりしてしまいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/21 10:52:13

うちにも来ます。 『○○○の証人』ですよね。 あれは新興宗教ですよ。 電話帳で調べれてまず電話すればいいものを、いきなり来るのは止めて欲しいです。  
Res.12 by KQSF from 日本 2003/05/12 19:39:00

ども.このトピ読んでかなり考えさせられました.
どんな宗教のゴールも幸せになり苦しみから救われることと目標としているのに,どうしてケンカばかりしてしまうのでしょうか.
理由のひとつは宗教の教義が難解なため,同じ宗教でも沢山の解釈が出てしまうことがあげられます.
宗教の根底理念への考え方の結果が『解釈』ですから考える人によってその結果も大きく別れます.その人なりに考え,練り上げて確信した『解釈』はどんな反論にもびくともしません.『(神様,アラー,仏様など)はこのようにいっているのだ!』と主張すれば,全く違った『解釈』をした人は同じくらいの確信さをもって反論します.反論しあって喧嘩となり,それが極端になれば腕ずくで意見を通そうとします.結果によってはテロや戦争に繋がってしまいます.アルカイダやIRAなどがそうですね.
新興宗教については,コメントは控えさせてくださいね.判らないもので(笑).
人生は苦しい事も多く,辛くなった時はだれかにすがりたくなります.そんな時助けてもらった人はどんな人でも神々しく見えたりするものです.いわゆるブッシュ効果(笑)です.宗教を偽って商売なさっている方々はココにつけこむので要注意ですよ!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network