jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1373
戦争について思ったこと
by 戦争って・・ from バンクーバー 2003/04/05 11:05:31

あるジャーナリストのメーリングリストにはいっているんだけど、その人、今回の戦争のこともすごい取材して、奥の奥まで読んで、アメリカの本当の意図は?とかを分析してるのね。
それで、戦争が本当に始まるまで、彼は一貫して、この戦争は回避されるっていいつづけてきたのね。どんなにアメリカが攻撃するぞーっ脅しても、これは政治的考えによるものだ。って。どんなに分析しても、戦争してアメリカが得する合理的な理由がないから、最終的には戦争は回避されるんじゃないかって・・・

でも結局、イラク攻撃し始めたわけだけど、今日、きたメールみて笑っちゃったのが、結局ブッシュが合理的な考えをできないから戦争が起こった。って。つまりはアホだから。ってことでしょ。「アホでマヌケはアメリカ白人」書いてブッシュを批判してるマイケルムーアととどのつまりは同じ意見になっちゃった・・・ってところがなんとも可笑しい。そしてこんな大それた戦争というものが、実は、めちゃめちゃ単純な思想でほんの少数のタカ派の権力者によって簡単に起こりえるってところが恐ろしい。

何より恐ろしいのは、このままいって、アメリカがイラクの政権にぎって統治すると、中東社会からの反感はもとより、ほんとにアメリカ、世界から孤立するよ。実際 今、国連とアメリカが、戦後の復興をめぐって、指導権をいいあらそってるらしい。フランスとかドイツ、ロシアなんかは、国連の主導による復興を主張しているのに対して、アメリカはすでに、統治する人物アメリカから指定している。しかもそいつ、イスラエル系の有力者。イラク国民がイスラエル系の言うこときくはずがない。全くばかげてるよ。このままいくとヨーロッパVSアメリカ(+イギリス)の冷戦状態に陥る可能性だってでてくる。そのとき日本の立場は?アメリカ様様の日本だって大いに影響うける。

いま、アメリカのメディアはこぞって、何を攻撃したとか、何人戦死しただとか、何人捕虜になったかとか、何人民間人が犠牲になったとか、フセインはまだ生きてるかとか、そんなこといいあってて、そうでなければ、戦争にいった親を持つ子供たちがでてきて、「お父さん、早く元気に帰ってきてね。」みたいなことやって、戦争というものをメディアの力で、まるで「日常」にすっかり変えてしまっているね。土日になると、反戦デモVS愛国デモ。

愛国デモをしている人たち、多分一般の人々なんだよね。多分、その人達の家族や友人が軍人でイラクに行っているのかも。そうなると、戦争に対する正当性を信じたいが為に、戦争支持(あくまでも正義のため、イラクの独裁政治を一掃してイラク国民に自由を与えるため)をしているのでは・・・誰も自分の家族や友人が、殺人をしにイラクにいってるなんて思いたくないもんね。実際殺人しにいってるんだけど・・・(笑)

でも、そんなムードが国中にただよってたら・・・自分と同じアメリカ人なんだから、もちろん正義の為にこの戦争を起こしたに違いない。人間って自分の都合の悪いところは見ないようにする性質あるから、自分たちの目を覆って、「現実」を直視せずに、「日常」(それも実際に戦争を遠い国で起こしているという異常な日常)にどっぷりつかっているのかも。

民衆の力って、ほんとにもろくて左右されやすい。これって、イラクにもいえることだし、アメリカにも言える。イラクの人、フセインの独裁政治でどんなに抑圧されても、影で、拷問や虐殺があったとしても、自分の国を信じたいって思いがあるから、反アメリカだし、アメリカだって、自分の国を信じたいが為にこの戦争を正当化すらできる。

戦争の正当化、戦争に正義はあるか?もしくは、どんな戦争であっても戦争は悪?
私の思うのは「正当防衛」がそこにあるか?ってこと。誰かに刃物を向けてはいけない、でも唯一刃物を向けていいときがある。それは相手が自分に刃物を振りかざそうとしているとき。でも、そこには「正義」はない。あるのは自分の身を守ろうとする「本能」だけ。だから戦争に正義なんていっさいない。「戦争」って「本能」なのかも・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 14:41:23

私は戦争を反対するひとりですが、特にアメリカ人、あんた達いったい何様?って感じ。いったいなんの権利があって他の国の問題にいちいち首をつっこむんだ!!それにアメリカ人はやたら9.11の事を話題にするし。たしかに9.11事件はすごい衝撃的だったし、たくさんの犠牲者が出たのも事実、こういう問題が二度と起こらないと願うが、その事件に至ったまでのアメリカのしてきた事を考えると、自業自得(チョット言い方がわるいが)と思ってしまいます。アメリカは自分のしてきた事を棚に上げ、被害者意識が強く、愛国心だといっては、他の国を非難する!!あなたの正義は?と訊ねては、我が国のためと言う。いったいいつになったら、世界のためにと言うのだろう。アメリカ人の考えは今世界の中心は我が国だという。あんたら、世界の中心ならもうチョット考えて行動しろよって感じ!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 20:09:27

こういう戦争で親兄弟を失い家を焼かれた今の子供たちが反米感情を強く持つ大人になって、中にはテロリストのなる人なんかもでてくるんじゃないかな。
そしてアメリカはそういう今の子供たち相手にまた近い将来戦争を起こすんだよ。
そしてそのまた子供たちがアメリカを強く憎む大人になるんじゃない?
今の若い人、その父親、その祖父、アメリカってどのジェネレーションでも戦争してるから、戦争に対する意識がきっと麻痺してるんだと思う。彼らにとっては戦争って普通に起きることなんじゃない。
そして彼らはもっともっと今より全世界に敵を増やして行くんだ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 22:49:17

結局、人間は外側だけが進んでいるように見えて、中身は全く進化していないという事ね、残念だけど。

Res.4 by Noah from バンクーバー 2003/04/07 07:35:00

Shut up. You guys are Japanese. Nobody in this world cares what you think about global politics. You have no power in the UN. All you can do is give money.  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 08:09:16

あーあー。Res4のように、「日本人は政治に全く感心がないから黙れ」みたいな事言われると、話す気なくなるけど、100%の人間が政治に興味が無いわけないじゃん。まぁ、きっとRes4の周りにはそういう人しかいないんだろうから、しょうがないだろうけどね。
大体、このトピ主だって、興味があるからジャーナリストのメーリングリストに参加しているわけだし、本当に興味のないような人はこんなもの読まないっつーの。本気できちんと筋のとおっている事や正直な感想を書いても、「日本人の癖にそういう事言うな」みたいな言い方は本当に差別的で気分悪い。はぁ。
こういう事書いても、通じないだろうから時間の無駄だけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 08:36:23

RES4の人は料理教室にでも行ったらー?
こんなとこ書きこむ暇があればさ。
アホがまた一人ふえたね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 10:39:32

Res4は本当に感じ悪いね。
日本は国連で発言権が無いから、黙ってお金だけ出してろとは、なんたる発言。馬鹿丸出し。

以下、あるジャーナリストの投稿からの引用です。全てに納得するわけでは無いですが、筋が通っている部分も多々ありますので、載せておきます。興味のある人だけ読んでみてください。

(以下引用)

米英はイラク攻撃を余りにも軽く考えていたようです。開戦前には2週間でバクダットを攻略すると云っていました。自軍の人的損害をアフガンなみに抑えられるだろうとと考えていたようですが、それはもう既に3桁にのぼっているようです。
第2次世界大戦は別にしても米国は朝鮮戦争で3万8千人、ベトナムで5万人強の戦死者を出していますが、今日の社会では自国の若者が遺体袋に入って帰って来ることに対する世論の反応はその頃とはまるで違います。

これから始まるバクダットの攻防戦では予想を遥かに上回る損害を蒙ることになるでしょう。
12年前の湾岸戦争で華々しく勝利した先代ブッシュは経済の失速が原因で2期目の再選を果たせませんでしたが、ジュニアの今後にも既にもその兆候が見てとれるような気がします。
戦死者数もそうですが、従来の膨大な財政赤字の上にのしかかる戦費の拡大は長期金利をどんどん押し上げ米国経済に深刻な打撃となってくるでしょう。
大幅減税による景気刺激策を打ち出しているようですが、焼け石に水どころではないはずです。

今何が平和や安定を脅かしているのでしょう?ブッシュが云う「悪の枢ジュク」などではなく、私はアメリカこそが今最も危険な存在だと思っています。
私は戦争の動機が石油利権だけだとは思いませんが、ブッシュの頭の中には色いろのものがあるように思います。
以下考えられるものを列挙してみます。

1)9.11以来、核や生物化学兵器がテロリストの手に渡るのを防ぐ。
2)サダム支配下の暴政から彼の国の国民を解放し、「自由と民主主義」をもたらす事で 中東地域全体の民主化が実現すればOPEC体制が崩壊し原油価格を低価格安定に 繋げられる。これは世界経済にとって最良の環境醸成となる。
3)唯一の超大国として米国の世界戦略(石油利権を含み)上自国の覇権と秩序を確立出来る。
4)そうした「偉大な大統領」になる事で再選を果たしたい、という個人的な野望。

私は、こうしたあたりに彼らの根本的な誤りがあるのだと指摘したい、と思います。
国連決議なしでこれほどの軍事侵攻をやる事自体「気に入らない政権は武力で潰してしまえ」という「ならずものの論理」に他なりません。
「国際法?」「うるせえ!俺たちが法律よ」という訳です。

ともあれ、米英がこの戦争に勝つ(軍事的に)のは間違いないことでしょうが政治的にはどうか、という疑問が残ります。
戦後復興を日本でやったような軍制をモデルに「民主的政権」が機能するようになるまで米国あたりの行政官をおいて対処する、というプランのようですがこれは失敗するでしょう。
アラブ世界の人たちは別の世界観を持っており西洋型の民主主義といういものを最高のものだというふうには考えていないからです。

北部にはクルド族、南部にはシーア派という反対勢力がいるというだけでなく国全体が夥しい数の部族社会の集合体で成り立っているのですから日本やドイツのようにいかないのは火をみるより明らかだ思います。
そのあたりが「本を読まない」という事で有名な無識な大統領をもった米国人の悲劇なのです。
教養がない政治指導者というのはそうした意味で恐ろしい存在なのです。

ブッシュ自身「なぜテロが起きるのか」「アメリカはなぜ嫌われるのか」という事について歴史的に社会科学的な見地から考えて見ようとなどしませんし、彼の周りの国際政治や安全保障の博士号をもつブレーンたちでさえもそうした思想を欠落させた人たちばかりのようです。(そういう専門家を当然彼が選びますから)

ブッシュは南部の典型的なプロテスタントのFundamentalsum(原理主義)の宗教的風土の中で育ち非常に単眼的な善悪の尺度で世界を見てしまう、という偏執きょうの見本のような人物のようです。

私が最も恐れていた事なのですが、湾岸戦争時と比べてその兵戦力が半分以下で充分な訓練さえ受けていないイラク軍があまりにも短期間で敗走してしまえばブッシュは益々勢いづいてノースコリアの核関連施設への攻撃にはじまり下手をすれば半島での全面戦争にもって行きかねない危険性があったのです。その内イランやサウジだって目標に入れてしまうかも知れません。

人が死ぬのが愉快な訳がないのですが、私はこの戦争が1日でも長引きとりわけ米国の兵士がひとりでも多く戦死してくれるのを祈りたい気持ちです。

そうなる事でしかアメリカの論理が世界に受け入れられる事はないのだ、という事を明確にする事は出来ないのだと思うからです。
国際社会の道徳律というものの現実は正義にほど遠いものなのです。
パレスチナの人びとの上に降りかかる不条理な悲劇をなぜ見て見ぬふりをし、あの悪魔のようなシャロンやブッシュを勢いづかせているのか?
サダム・フセインやキム・ジョンイルの暴虐を許せない、しかしアメリカがやって来たその狡猾性や非道徳性はその強大な軍事と政治のパワーの前に比較の対象になり得ないほどのものなのです。

今北米、欧州それにアラブ各国で激しい反戦反米の抗議行動が燃え盛っています。
それでも彼らは戦争を止めないでしょう。
9・11での3千人の死者と、アフガンの農民2万人イラクの数千人にのぼるかも知れない市民の犠牲者と同じ命の重さとでも云うかのように・・です。

この事はノースコリアの日本人拉致被害者と41万の朝鮮人強制連行は重さが同じであるかのような昨今の日本の世情とよく似ています。
(先日ワシントンを訪れた如何わしい人物が率いる拉致被害者家族の団体では米国は社交辞令しか云う気持ちなどありえない)

Res.8 by モン太 from モントリオール 2003/04/07 12:15:01

Res.4の方は、日本語読めてるのに、英語で書くのは何故でしょうか?
関係なくてすみません、気になってしまって・・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 21:37:59

RES4あなたにポリシーを語られるとは思えませんが!!アメリカのやっている事が本当に正しいと思うんですか??戦争でしか解決できないただの脳なしじゃないですか。いつまでも原始的な事をやってるんじゃないよ!!アメリカの偽善者にはあきれて物が言えません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 21:44:51

shut upと言って人の意見を聞かないのがアメリカ人のやり方ですよね!!本当自分らの非を認めないんですね!!私も呆れています!!  
Res.11 by 阿片 from 無回答 2003/04/08 06:32:19

戦争に正も悪もないでしょう。 あるのは当事者の国益に対する戦略です。 その行為が当事者にとって、そして人類にとって吉と出るか凶とでるかは神様にも判らない。 

「戦争=悪」という概念は、一部の方の中では公理として存在しているようですが、それが正しいとする根拠があるんでしょうか? ないとすると、それって「戦争=悪」という信仰なんでは?

何で「正義」っていう言葉にこだわるんですか? 「正義」ってのは、ただ自分自身をさす言葉ですよ。 絶対的尺度で測ったものではない。 というか人間は絶対的尺度を持ち得ない。 ウルトラマンなんかでも「正義の味方」って人類は正義であるって自然に受け入れちゃってますが、人類=正義っていう決め付けはよくない。 人類に正義があれば、怪獣にだって正義があるのです。 

Res.12 by 小泉総理 from 無回答 2003/04/08 16:22:23

みんなアメリカに対して、熱く語ってるけど、日本の対応に関してどう思いますか?戦後の復興にたくさんのお金を政府は送るみたいだけど、戦争がなければそんなお金も要らないのにね。国民の8割が戦争反対!と言っているのに、アメリカを指示する小泉さん。もちろん北朝鮮との問題もあるから、仕方ないのかも知れないけど。アメリカの基地がある私達は、アメリカが戦争をはじめた時に日本にある基地が狙われてもおかしくないよね。そう考えると、本当に人事じゃ無い。。。。
自分のだけがとか自分の国が平気ならそれでいい。って考え方じゃもういられない。
自分に何ができるのか考えさせられる毎日です。。。。
みんなはどう思いますか?  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2003/04/08 18:53:11

たとえばフランス

ジャック・シラクの親父は、フランスの軍需産業の中枢である戦闘機ミラージュをつくってる「死の商人」ダッソー航空機の幹部でした。
彼が95年に大統領になると、失業者であふれるフランスの軍需産業立て直しのため「核実験再開」に奔走し全世界から怒りをかいながらも南太平洋で実験し、南太平洋の島々に死の灰が降り積もったあと、島民がひそかにフランスへ飛行機で送られ、軍の病院に収容された。

このシラク大統領知ってるよね、このとき蠢いた影の集団が今回の戦争でも活躍してます。

なぜか故意に過去が消されたりして、現在のみ報道されるのかな、そこに作為あり。

アメリカなんてサーカスのクマちゃんだったりして、、、なんでかなイスラエル、アメリカの国益にまったく関係なし、親父の結論  イスラエルの言いなりのクマちゃん、クマちゃんのおもちゃがjapan.

恐くてもっと深くは言えないので想像してね。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2003/04/08 19:07:51

皆さんのコメント考えさせられます。レス4も含めて(笑)
米軍が自国のジャーナリストがいるホテルを攻撃しましたね。
アメリカは自分で自分の首を絞めているような気がしてならない。というより、アメリカの罪のない国民が、アメリカという偉大で強力な権力によって無駄に血を流して、無駄に殺人者になって・・・そして無駄に税金を使って、無駄にアメリカという国のグレードというものを下げているような・・
なにかで見たけど、実際戦場にいって殺したり、殺されたりしている兵士たちって、アメリカの基準でいうminimum wageしかもらってない、下等兵士が多いらしい。

変な考えかもしれないけど、私テレビなんかでアメリカ兵士が死んで、棺がかっこよく国に帰ってくるところをみたりすると、哀れみっていうか、なんともいえない気持ちになる。
「あなたの死は無駄たった。」って。
イラク兵士の死よりアメリカ兵士の死は無駄。イラク兵士はまだ自国をまもるという「目的」がある。なのに、アメリカは?彼らは本当に自国を守るためだと思って戦場に行ったのか?本当に国のため、アメリカ国民のために働いて死んだ?そうじゃない。無駄に死んだ。
そうおもうとなんともやるせない。
アメリカほど、自国民(一般市民)を大切にしてない国はないんじゃないかなあ・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 20:33:30

レス14の言う通り。
ブッシュなんて自分たちの事しか考えていないよ。アメリカ人でもイラク人でも自分達に関係なければいくらでも死んでもかまわない。あとは石油関係の利権と次回大統領再選しか頭にないでしょう。
まあ俺でも同じ立場だった同じように考えるかもしれないが・・・。周りは迷惑だよな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/04/09 00:22:37

おやじさん。
フランスって表向きでは今回の戦争に反対してませんか?それでも裏で戦争にさんかしてるのかな?今回の戦争で賛成してるのは、ヨーロッパではイギリスだけかと思ってた。。。
情報が混乱してるのか、私が混乱してるのか分かりませんが、時間があったら教えて下さい。
頭の悪い質問でごめんなさい。。。涙  
Res.17 by 田中ファン from バンクーバー 2003/04/09 00:27:00

今週の「諜報戦争の闇」もなかなか面白いですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/04/09 05:55:07

田中宇。前回も今回も論理が見事に破綻してますね。無理がたたったのかな。

ともあれ、私はアメリカのイラク戦争反対です。あとレス4、お前は黙れ。  
Res.19 by ema from 無回答 2003/05/11 10:41:45

私も戦争は反対派です。ただ、トピ主が言うようにアメリカ兵士の死が無駄だとは思いません。彼らは彼らの任務を遂行しただけです。それがミリタリーの仕事です。彼らだって戦争に行きたくて行ったわけでもないですよ。ただ、私はアメリカの兵士だってイラクの兵士と同じように無駄に死んだっていうことはないと思うだけです。  
Res.20 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/06/04 14:01:27

by 無回答 from バンクーバー 2003/4/7 10:39:32

>>Res4は本当に感じ悪いね。
日本は国連で発言権が無いから、黙ってお金だけ出してろとは、なんたる発言。馬鹿丸出し。

事実だもん・・・・・

何度も言うけど、第一回湾岸戦争、日本の金無しでは不可能だった・・・
終戦後のクエート王族主催謝恩会・・・日本政府招待されず・・・・

血ーださなあかんみたいね・・

これからは、戦争せず、各首脳同士でデスマッチを・・

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network