jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1365
エア カナダ倒産?
by 無回答 from 日本 2003/04/02 22:49:54

まじ?

Res.1 by えぷりるフール from バンクーバー 2003/04/02 23:25:15

4/1はとっくに過ぎましたから、冗談ではなくマジですよ。
いくらなんでも、日本の新聞もマジでない記事は載せないでしょう。
でも飛行機は運行継続だから大丈夫、カナダに来れるよ。  
Res.2 by モン太 from モントリオール 2003/04/03 05:48:44

エアカナダ最低だもん!!!(≧Д≦)
安いから使ってたケド、フライトアテンダントに熱いお茶かけられた、通りがかりに殴られた(本人は手ぇあたったくらいしか考えてないんだろうけど)スーツケース壊された、もっと色々あるんだよ!!書ききれないくらい!!しかも全部日本人のフライトアテンダントだよ!!最低!!潰れて正解!!!  
Res.3 by mimi from バンクーバー 2003/04/03 11:13:35

とても残念です。
私はエアーカナダは一回しか搭乗したことないけど、その時のフライトアテンダントの(たぶん)日本人の男の人はとっても感じ良く、親切に対応してくれました。
 どうなってしまうのか心配です。  
Res.4 by まだ信じられない from 無回答 2003/04/03 11:23:19

それは困った。
JALは成田経由〜行きとかの経由便で、いつも混んでいるので避けていた。 シートの間隔もめちゃくちゃ狭いし。
マイレージどうなっちゃうんだろう?
 
Res.5 by まだ信じられない from 無回答 2003/04/03 11:26:36

ちなみに、今までエアカナダに15回くらい乗っているけど、一度もフライトアテンダントに不快な思いされたことはないですよ。   
Res.6 by from 無回答 2003/04/03 11:36:06

倒産とまではいかないのでは?
確かに厳しい状況ではありますが、エアーカナダが倒産してしまってはカナダの国事態も困るのでは? だから、政府が色々な救助対策を練っているのでは?
それより、うちの旦那がニュースでJALの国際線がなくなるって聞いたらしいですが、日本のMSNのニュースやJALのウェブサイトなど見てみたんですが、どこにも載ってなかったのですが、これってほんとなんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 14:21:12

貯めたマイルはセーフです。

http://www.aircanada.ca/notice/qa.html  
Res.8 by クロ from バンクーバー 2003/04/03 23:17:14

?さん。

私はエア・カナダが国際線を減らして、国内線でしっかりした経営をして行くって聞きました。また、きちんと聞き取れなかったのですが、エア・カナダの国際線は、スターアライアンスのメンバーへの引継ぎ(例えば、カナダ−日本線は全日空に引き取ってもらう)ことを考えている様なことをラジオのニュースで言っていました。  
Res.9 by 心配 from バンクーバー 2003/04/03 23:41:36

バンクーバー、関空間は、引き続き飛ぶのでしょうか?
どなたかご存知ないですか?
便数が減るだけですかね?  
Res.10 by エアカナダ from 無回答 2003/04/04 04:06:25

破綻です倒産じゃありませんよ。ヴァンークーバー関空は便数も変わらず飛ぶんじゃないですかねえ。名古屋が4月いっぱい運休って聞きましたが。。。  
Res.11 by Erin from トロント 2003/04/04 09:37:18

エアカナダの自動発券システムがなければもう生きていけない(チェックインに並ばなくてもいいので)ので、エアカナダには繁盛してもらわないと困るんだけどなあ。  
Res.12 by モン太 from モントリオール 2003/04/04 10:04:43

http://allabout.co.jp/family/canadianlife/closeup/CU20030401/index.htm

ここに詳しく載ってますよ☆
利用者的にはモンダイないそうです。マイレージとかも全然平気。
フライトアテンダントは、ホント最低でしたよ。でもモントリオールからバンクーバーまでは使うしかない・・・  
Res.13 by バン子 from バンクーバー 2003/04/04 14:19:55

>>フライトアテンダントは、ホント最低でしたよ。

給料安いから。カンベンしてあげてよ。
良質のサービスを保つためのコストだってバカにならないんだから。。。  
Res.14 by エアカナ大嫌い from バンクーバー 2003/04/06 01:38:11

私もチェックインの時の対応には頭きた。
ほんでもって、オーバーブッキングされた・・・でも500ドルのクーポンくれたから、まあいいかと思ってたらディスカウントチケットには使えないと言われた。正規航空券代いくらかわかります?日本、バンクーバ間36万!!ありえない。それも有効期限付き。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 03:46:52

リコンファームしました?してないなら、100%あなたの過失。航空会社を責めるのはお門違い。  
Res.16 by ロブソン from 無回答 2003/04/06 08:09:57

航空会社との愛称って言うのもあるのかしら?サービス悪かったから今回は?って期待しててそれをガガガガガーって壊されたとき。。。。サービスの悪さ?あなたは何を基準で良し悪しを決めてるのかしら?多少なりとも日本の航空会社(アジア)のフライトアテンダントと比べてはダメですよ。その各航空会社のカラーがあるし私は個人的ににほんの航空会社はサービスが行き届いてて素晴らしいって思いますが時にはそれがウザク感じます。。。。too much って感じで、、、まあ言葉の問題もあるのかと思いますが。。フライトアテンダントも人の子です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 19:34:50

空の旅の安全とサービスは、お金で買う物です。タイタニックの時代から一緒です。
ビジネスクラス、ファーストクラスは、ただ席が広いだけではないのです。事故にあった時の逃げ出す順番、欠航になった時の振り替え便へ優先順位、飛行機事故で死んだときの保証と遺体の扱われ方、それらを優遇してもらうために高いお金を払っているのです。満足したサービスを求めるならお金をだしましょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 22:31:10

RES15さんちょっと違うと思うな。

>>リコンファームしました?

リコンファームの有無に問わずオーバーブックは発生します。また、エア・カナダはリコンファームをしたからといって席が確実にもらえるというわけではありませんよ。だから、必ずしもRES14さんの過失とは限りません。

ちなみにRES14さん。オーバーブッキングは、航空会社ではごくあたりまえに行われていることなので、エア・カナダだけで起こるわけではないのです。お気持ちはわかりますが、JALなんかでも起こりうることなので、運が悪かったと言うことで、$500のクーポンももらえたということで、笑ってしまいましょう。  
Res.19 by Res.15じゃないけど、 from バンクーバー 2003/04/06 22:58:05

でも、「リコンファームしたにも関わらず乗れない」なんてことはないでしょう?
通常オーバーブックが確実になった時点でリコンファームした人の席は確保した上で、それ以外の人に対して「もう席はありません。」って案内するわけだから。

だからRes.15さんの言うこともそんなに違ってないんじゃない?
それとも私の認識が間違ってる?
 
Res.20 by 18 from バンクーバー 2003/04/06 23:45:38

RES18です。

RES19さん。リコンファームをしても席が保証されるわけではなくて、空港でチェックインをしたときに席番の印刷された搭乗券をもらって初めて席が保証されるわけです。(予約した席の種類にもよるようですが。。。)

大韓航空などはリコンファームをかなり重く見ていると聞いたことはありますが、少なくともエア・カナダやJALなんかについては、リコンファームは、出発時刻の再確認だと思ったほうが良いでしょう。それでもって、リコンファームの時に、“あなたには席がありません”なんていうことは、まずないですね。また、予定の便がオーバーブッキングをしていたとしても、絶対に言わないと思いますよ。  
Res.21 by モン太 from モントリオール 2003/04/07 10:05:22

>フライトアテンダントも人の子です。
人の子なら、なおさら・・・・しかも、言葉とかじゃなくて、だって私がイヤだと思った人はみんな日本人なんです。しかも女性。
お茶かけたのも、叩かれたのも女性。しかも絶対謝らない。それはポリシー?
ちなみにバンクーバー→成田のビジネスクラスです。

エアカナダはリコンファーム不要って聞きましたが、みなさんはしてらっしゃるのですか?  
Res.22 by Res.19です。 from バンクーバー 2003/04/07 10:20:56

Res.20さん、回答ありがとうございます。

実は私は小心者のため、日本往復は必ず直行便、つまりJALかAC、を利用し(エコノミー席ですが)、リコンファームも(必要ないと言われても)必ずするのです。
今まで何度か、私が何の問題もなくチェックインする横で、私よりも前に並んでいた人がオーバーブッキングで搭乗拒否されているのを見ているのでRes.19のような発言をしたのですが、それは単なる素人考えだったようですね。

以前友人も、「リコンファームしたにも関わらず結局チェックインしなかった人のために取っておいた席は、最終的にスタンバイにまわされる。」というようなことを言っていたものですから、すっかりそう信じていました。

ご指摘ありがとうございました。

 
Res.23 by ねこ from バンクーバー 2003/04/08 12:34:59

モン太さんへ

いやな思いされましたね。
でもその本人に苦情をいいましたか? 以前、こちらの掲示板でも特定の人に対しての苦情をさんざん書き込んでるトピがありましたが、やっぱり直接本人に言うのが一番だと思います。

それでも態度を改めないなら別のアテンダント、パーサーとかに言った方がいいです。
ここでどんなに文句いっても解決にはならないからね。相手の人も日本人なら、モン太さんの言う事がストレートに伝わると思うんだけどな。  
Res.24 by ロブソン from 無回答 2003/04/09 04:43:26

皆さんご存知でした?機内でもしドリンクや食事などを服などにこぼされたらクレームしていいと思います。クリーニング代を請求しちゃいましょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/09 05:34:20

オーバーブッキングが発生した時は、チケットの種類とか見て航空便を変更してもらうよう交渉する人を事前に決めてあるんじゃないかな〜?私はエアカナダの直行便(片道航空券)で来る予定だったけど、オーバーブッキングのために経由便で来たよ!しかもチェックイン締切時刻まで本当に変わるかわからないと言われ、ギリギリまで待たされた。それから国内線に移動したりでバタバタ(>_<)見送りに来てくれた友人、家族ともきちんとお別れも言えないまま発ってしまい最低!と思ったけどビジネスクラスに乗れて最高でした♪オーバーブッキングばんざいヽ(^。^)ノ  
Res.26 by モン太 from モントリオール 2003/04/09 10:13:00

「熱かったんですけど?」って言ったら「かかりました?」っていわれて「はい、熱かったです」って言ったのに黙って行っちゃった・・・・(≧Д≦)
手にかかっただけなので、クリーニング代は請求できませんでした。でも熱かったんですよ。ホント。
次回からはJALでがんばります。  
Res.27 by ? from 無回答 2003/04/09 12:34:25

モン太さんのレスを読んで思い出したんですが、私の両親も同じような経験をしました。
私の父が通路側の席に座っていたら、フライトアテンダントの人が、とっても熱いコーヒーをこぼして(これはカップのコーヒーではなく、ポットからのコーヒーだったらしい)父のYシャツの肘はコーヒーでだいなし、そして軽いやけどをしたらしいです。 でもその人は謝るでもなく、「乾かせば大丈夫!」とだけ言って去って行ってしまいました。 母は納得いかず、火傷を冷やすための氷とタオルを頼んだらしいのですが、持ってきてくれたのは大きなポリ袋に入った大量の氷だけで、クリーニング代のクーポンをくれただけで、何の手当てもしてくれなかったそうです。 両親はちょうど日本からカナダに私を訪れる途中だったのですが、英語の話せない両親はそれ以上クレームもできず(日本語を話すスタッフも役立たずだったらしい!!)
それを後から聞いた私はとても腹が立ちました。 軽い火傷で、火傷の跡もできなかったので良かったのですが、それにしてももう少し対処のしようがあったのでは?と疑問に思いました。 父が肘でぶつけたわけではなく、向こうがぶつかったのですから...
何にしても納得できなかったので、夫に電話でクレームをつけてもらったのですが、笑ってしまうのですが、エアーカナダでは電話でクレームは受け付けていないとのこと...最初の電話で「クレーム処理は別の課になりますので」と言われ、夫が「では電話番号を」と聞いたら
「クレームは手紙かEメールでしか受け付けていませんので、電話番号はお渡しできません。」とのことでした。 手紙やeメールではいつ返事が返ってくるかも、果たしてちゃんと読んでくれたのかもわかりません。 直接話せないなんて馬鹿げているとしか思えませんでした。 その後メールは送ったものの返答はありませんでした。 これがエアーカナダのサービスなのでしょう!! クレームが多すぎるので電話だと対処しざる負えないので、メールならどうとでもなるから...という態度なのかと疑問が絶えませんでした。
私自身、この航空会社で嫌な対応にあったことはないのですが(どちらかというとチェックインの人とかとても親切にしてくれることが多かったです)この出来事でエアーカナダに対するサービスには不満を覚えました。
スタッフ皆というわけではなく、会社の方針が
お客の不満を呼び寄せているような気がします。 倒産して当たり前とは思いませんが、クレーム処理の方法など、会社の方針を少し変えることは必要だと思います。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/09 13:24:24

エアーカナダは労働組合が滅茶苦茶に強く、彼らはサービスの事なんか頭にありません。
毎月給料が貰え、セニョーリティや将来の年金の事しか考えていない社員がほとんどでしょう。

こんな事なの独占企業でも経営が破綻するのでしょう。

「ざまあみろ」と少しは思いました。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/04/09 14:26:47

エアカナダは、クレームしたって、暖簾に腕押しです。
先日、友人がほかのエアラインでスーツケースを破損されました。
そのクレームを空港でやっていたら、隣で聞いていたエアカナダ職員が「そんなの、破損してあたりまえ、クレームするほうがおかしい」という態度で口を挟んできたそうです。そして、手続きが終わって、その場を去るときにも、ぐちぐち言っていたらしい。スーツケースを壊したエアラインの対応も悪かったけど、よその問題にいちいち口を挟む態度に、友人は激怒。
エアカナダはもちろん、空港責任者、国会議員にまでクレームレターを転送しました。他の州には郵送しましたが、その他は、手渡ししたそうです。エアカナダも、空港も、責任者の名前を調べて、アテンションを明記して郵送。だけど、決まり文句の謝罪文書がきただけ。
当の職員は、ユニオンに守られて、のーのーと仕事をしているはずです。  
Res.30 by メープルシロップ from 日本 2003/04/10 06:31:27

ワアアア。。。みんな立腹。。恐い恐い。エアカナダ側の人たちもきっとこんな日本人がいただのって話題にしてるんだろうなあ。。。きっと。。。誰かエアカナダの人。。レスして。。  
Res.31 by お願いだから寄生しないで! from 無回答 2003/04/16 00:47:50

>エアーカナダは労働組合が滅茶苦茶に強く、彼らはサービスの事なんか頭にありません。

それはグースでお馴染みだった元can****nエアラインの人たちのことではないでしょうか?  
Res.32 by エア from バンクーバー 2003/04/16 07:06:39

エアマイルはどうなるのかな。。。まだつかえるのでしょうか?
どなたか詳しい人いませんか?
 
Res.33 by エアカナダ from オタワ 2003/04/16 07:17:10

心配ありませんよ。そのまま使えるし変わりありませんよ。  
Res.34 by ?? from 無回答 2003/04/16 08:34:19

エアマイルもこれからただではなくなりま〜す! 私の友だちは先週何のNoticeもなしにいきなりレイオフです。こわいね〜〜〜。空港は、時給もセニョリティーも高いおじいとおばあばかりが残りますます最悪! こんな会社はつぶれて当然! こっちの新聞にNo tears for Air Canadaって記事があったけどそのとうり! まじめに働いてる人も中にはいるだろうけど、電話での態度、空港での接客を見てる限りはざまあみろ! って思ったよ。
 
Res.35 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/04/16 14:50:30

Res.28と34は大企業・労働組合を妬んでるヤツだね。
同じこと2回も書かなくていいよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 15:23:11

35はエア カナダをあまり利用していない人の意見です。
どこの旅行代理店でもいいですからエア カナダの評判を聞いてください。同じ答えが返ってきます。


 
Res.37 by あーあ! from 無回答 2003/04/17 01:35:47

昔はいい会社だったのにね。

厄介者のグースを買収したばっかりに「軒先貸して母屋を取られ」たようですね。

いや、厄介者は母屋も食い荒らしているようだからグースというよりシロアリか。

金銭感覚・人間性ゼロのヤンキーが頭領じゃ、救いようがないね。

社内が荒れてちゃお客にいい対応なんて出来るはずないよね。

そしてどんどんアリ地獄に落ちていく・・・ってのが経営者にはわからないのかなぁ。  
Res.38 by 無回答 from トロント 2003/07/21 01:51:45

7月31日が裁判所への返済計画提出期限です。 具体案は?? 潰れるよ。 こんどこそ。  
Res.39 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/21 08:44:05

マネージメントも退職し、腐敗かが進むエアーカナダ。この間、ビジネスクラスに乗ったけどフライトアテンダンスの態度がまったく!もうあきれて、寝てました。そういえば、空港でのチェックインカウンターの女性も偉そうだったし。あれじゃ、客怒るよ。あまりのクレーム多さに上の人間も見て見ぬふりしている会社だから、手に負えない。ユニオンだからって、あんな態度とられるのは納得できない!!JLも機材遅れで半日とか遅れてくるけど、(それも毎回)JLの場合は、メインテナンスが下手なんだろうね。まあ、JLの東京本社勤務だったころはエアーカナダに比べて社員教育なっていたと思うよ。お正月時期にJL社長みずから出向いて、それぞれのフロアーに新年挨拶してくるって(それも、各列に)エアーカナダにはないだろうよ。はあ〜!サービス精神ってどこにいったんだろうか??  
Res.40 by さようなら from バンクーバー 2003/07/21 12:04:34

エアカナダの社員さんに聞きたい! 再建に向け企業努力はしてるのですか? ステイ先(成田や香港)ではヒルトンあたりで豪遊?そんな話を聞きました。中国のエアラインなどはリッチモンドの安宿ですよ。日本の客室乗務員の方々は機内清掃もしてます。グァムや中国あたりには日帰りなので空港出たことないというスッチーもいるそうです。トロントから飛んできてバンクーバーのシェラトンで豪遊? スケジュール調整してトロント行きにも乗務して自宅で寝なさい。 それで赤字。政府に援助では虫が良すぎます。 政府からの援助なら当然私たちの税金が当てられます。 あなたたちが贅沢して作った借金を私たちの税金で返済する。 皆さんはそれでもエアカナダの存続を望むのですか?
航空管制料も支払いが滞納しているそうですね。飛行機のリース会社へのリース代も払われていない。 お金がないから・・・。でごまかすつもりなのでしょう。 リース会社も最後には機材の差し押さえに出るはずです。航空管制を受けられなければ飛ぶこともできません。 暫くは無給で働いて借金返してサービスについてもう一度考えてみてはいかがですか?  
Res.41 by 答えて! from バンクーバー 2003/07/22 01:06:51

えー。ホント? 社員さんの話が聞きたい。  
Res.42 by WEST JET 最高。 from バンクーバー 2003/07/22 08:49:13

WEST JET はこのご時世にも関わらず、予想を遥かに上回る利益を上げて株価も上昇中。

エアカナダ倒産→無能な管理職、強欲な組合
員社員を全員クビ→WEST JETが跡を継ぐのが理想。  
Res.43 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/22 09:44:03

上の連中は、遊びまわっているらしいよ。お給料もよし!ベネフィットもよし!CEO社長ロバート氏によると、リストラ社員を増やしそして従業員給料をもう少しカットを提案中。それにしても、おい!!あの
パイロット連中!お前らさあ〜 sick day
1ヶ月分ストレートに使ってホリデー行くなよ。上の連中調べているから気つけたほうが良いよ。それで、お給料交渉で不満もっているんだからどうしようもないな!!
エアーカナダいらん!お願い消えて〜!  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 11:46:34

つぶれて当然だ!  
Res.45 by ウエストジェッター from エドモントン 2003/07/22 16:54:02

WEST JET が国内線でシェア拡大には賛成です。 ただWEST JET は長距離機材をもってないので太平洋線など国際線は引継ぎ不可能でしょう。 大きな機材を持てばよい、とおっしゃるかもしれませんがこの会社は単一機材のみの運行でコストカットに成功した会社。プロペラからジャンボまで所有したエアカナダはその点でも経費削減が困難だったのでは? 短距離運行ということでクルーのステイ先での経費も必要ないということだったのです。国際線に手を伸ばしてはエアカナダの二の舞です。

アメリカの資本介入も法律的には1/4までということでアメリカのエアラインにも合併できない。

ならばカナダごとアメリカにくっついちゃいましょう。資本介入の件も問題なし。 アメリカの健全経営のエアラインが国際線を飛ぶ。 最近問題になっているアメリカ入国に関してのビザ云々という問題も解決!

って、そんなこと無理よね。
この秋はどこのエアラインで里帰りになるのやら???
ここに住んで14年。 エアカナダ一回も乗ったことありません。 旧CPは乗ったけど。ホントに潰れるなら一回乗っておこうかな?秋にはないかもね。 この会社?  
Res.46 by res40に物申す from バンクーバー 2003/07/22 23:09:32

エアカナダクルーに関する根拠のない迷信

1)世界中どこでもタダで旅行している
>全くの嘘

2)高給・好待遇
>先進国のナショナルフラッグの航空会社の中で最も給料が低く、待遇も劣悪

3)意味のないホテル滞在・豪遊
>一度ACのフライトアテンダントになってみたら絶対こんなことは言えないと思います。 試しにバンクーバー>トロント>バンクーバーで10時間、酸素の薄い35000フィートの上空で毎日立ちっ放しで働いてごらんなさい! 名の知れたホテルに滞在するのは社員やその所持品(特に制服とフライトマニュアル)へのセキュリティーを確保し、ハイジャック等の不法行為を防ぐためです。9/11の後、エアクルーがどれほど神経をすり減らしながら働いていたか(中には神経症になって働けなくなる人もたくさんいました)考えてみたことがありますか?

4)怠けてトイレ掃除や荷物の上げ下げをしない
>あなたはジャニターさんが便器を拭いたばかりの手で出してくれた食事に食欲をそそられますか? 食品衛生の観点から、フライトアテンダントはトイレ掃除をしないよう決められています。また、荷物の上げ下げをしないのは、べらぼうに重たい荷物を持ち込む非常識な人からフライトアテンダント(=会社の“機材”の一部)を守るためです。

5)クルーの贅沢のために会社が赤字になっている
>空いた口がふさがらない、でっち上げもいいとこです。
 
Res.47 by このスレ興味あり from トロント 2003/07/23 00:38:14

res46ってエアカナダの人? どうして赤字になったのか順序だてておしえて。  
Res.48 by では、私が。 from 無回答 2003/07/23 02:55:30

ズバリあのアメリカ人の経営者に問題あり。(レス37参照)

フライトアテンダントやグランドホステスなど、第一線で働く(戦う)下々も者を安月給でこき使って、上の奴らだけがおいしい蜜を吸えるようになっている、いわばアムウェイ的(逆ピラミッド)経営。しかも管理職の数が異常に多い。

言っちゃ悪いが、白人経営の会社は全てがどんぶり勘定で無駄遣いが多い。カード社会の弊害か、「欲しい」と思ったら借金も平気。新しいサービスのための機材が欲しい、テレビコマーシャルが欲しい、などなど。

間違った経営戦略。2000年にすでに大赤字を抱えて倒産したカナディアン・エアラインを買収し、余剰人員と借金、およそ使い物にならない飛行機を抱え込んだのは狂気の沙汰としか言いようがない。ここでそれまでの黒字が一転して赤に。その後に起こった戦争、SARSの勃発、狂牛病騒ぎで追い討ちをかけられるハメになったのは記憶に新しい。  
Res.49 by rinn from 無回答 2003/07/23 03:04:09

まぁどこの会社もあまり変わったものじゃないですからね、上のひとが甘い汁をすうのは最初からわかって会社入ってるんだから後から文句言うのは反則でしょ!どの会社に入っても仕事をこなせる人は上にのぼってるしリストラされる人ってのは何か自分に非があるんですよね。エアカナダを悪く言うのはどうかと思いますけどね。白人はどんぶり勘定ってどこの国の人も同じでしょ、そうゆう人がいるってだけで会社全体を否定するのが正しいのかな?否定否定ってしてたらどこの会社も同じに見えてくるしね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 06:21:30

いや、会社が利益を上げて、お客様も満足してるなら、上層部の人間が少々甘い汁を吸ってたって誰も文句はいわないでしょうが、この会社つぶれかけてんでしょ?
それで会社の上層部ばかりいい思いしようなんて間違ってませんか?ちゅう話でしょうが。
どこの会社も業績不振の責任取るのは上の人間でしょうが。
給料カットも普通管理職からだよね?これは日本の話かな?
仕事できんやつが切られるのは世界中一緒だが。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 06:32:52

レス46さんはエアカナダの人? 最初からこのスレ読むとサービスについていろいろいわれてるけどホントのとこどうなの?
聞かせてよ。 聞きたいのってわたしだけ?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 22:58:56

つぶれる前にベネフィットを使えるだけ使わなくっちゃ!!ビジネスにアップグレイドしてもらえてラッキー。などといいながら、ただ同然で旅行しまくってる某社員を見てるとつぶれちゃえば?と、思っちゃう。ひがみ根性丸出しなんだけどさ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 00:13:50

res46 のかたへ。
重たい荷物を持ち込む“非常識な” 人から・・・・ という発言。

仮にもお金を払って乗っているお客に対して非常識というあなたと会社に空いた口がふさがりません。
 
Res.54 by スッチー from 無回答 2003/07/24 01:30:57

res53のかた、

自分でも持ち上げられないような荷物を機内に持ち込むのは「誰か(=スッチー)が何とかしてくれる」という甘えか、「カネ払ってんだからスッチーを奴隷扱いして当然」と思っている、お金の力に物をいわさんとするサディズムかのどちらかでしょう。

スチュワーデスもあなたと同じ人間です。スーパーマンではないのです。あなたに持ち上げられない荷物がどうして彼女らには持ち上げさせて“当然”なのでしょうか?

しかもあなただけが“お客様”ではないのです。たとえば日本航空のスッチーが一日に、週に、月に、年にどれだけの無謀な荷物上げをしているのか、あなたには想像もつかないでしょう。アジアの航空会社のスッチーの寿命がなぜ短いのか、考えてみたことがありますか? 彼女らは無謀な荷物上げによる腰痛と、厚化粧による肌荒れ、過酷な勤務による体内の異常でぼろぼろです。

>仮にもお金を払って乗っているお客に対して非常識というあなたと会社に空いた口がふさがりません

あなたの発言は、札束で人の顔を平気でたたく人、あるいは“お客様天国”で人権意識を無くしてしまった人のどちらかの口から出たものとしか思えません。  
Res.55 by 社員だけど from トロント 2003/07/24 01:45:35

res52さん

ずるい人、鼻持ちならない人はどこにでもいます。

でも、仮に私の例を言わせていただくと、(使い捨ての)紙1枚、飲み物一滴でも無駄が出ないようにと、(経営が危なくなる以前から)心がけながら仕事をしてきたつもりです。給料の未払いを請求できなかったことも多々あります。

鼻持ちならない人に踊らされる前に、まじめに生きている人の存在も考慮していただきたかったです。

 
Res.56 by エアカナダ利用者 from 無回答 2003/07/24 07:31:20

>アジアの航空会社のスッチーの寿命がなぜ短いのか、考えてみたことがありますか?

アジアでは「女は若い方がいい」って考え方がまだまだ根強くて、年を取ると居づらくなるからでは?
特に日本でのCAのステイタス(笑)って実際以上に高過ぎるように思います。空中ウェイトレス&ナースだから肉体労働だし、厳しくて当たり前では。
全ての退職理由が「重労働による体調不良」なのでしょうか?

そして仕事環境に不満があるなら顧客にぶちまけるのではなく、組合を通じて会社と闘って下さい。
あまり闘い過ぎると倒産してしまいますが・・・。
そんなにイヤな仕事なら転職だってできますよね。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 09:09:58

53です。 54へ。

誤解させたようです。もう一度意見を聞かせてください。

重い荷物を持ちこみ、荷物を持ってくれないあなたたちに怒っているのではありません。自分の荷物は自分で責任持つべきです。

お客に対して 非常識 という発言を仮にも公の場で行う行為についてです。会社内、同業者同士。 結構です。 ここはみんなが見ています。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 10:17:12

スッチーを奴隷だとは思わないが、客はスッチーの過酷な勤務、腰痛、肌荒れなんて考慮する必要は無い。
体力的に耐えられなく不満なら早く辞めて下さい。
腰痛、肌荒れなんて気にしない若い人に道を譲りましょう。
 
Res.59 by スッチー from 無回答 2003/07/24 11:34:39

>そして仕事環境に不満があるなら顧客にぶちまけるのではなく、組合を通じて会社と闘って下さい。

ぶちまけてはいません。ただ、いくらお金を払った“お客サマ”であっても自分さえ良ければ相手の人権なんてどうでも良いという考えは人としていただけません。人間同士の問題です。

>アジアでは「女は若い方がいい」って考え方がまだまだ根強くて、年を取ると居づらくなるからでは?

JALのスッチーの定年が実は60才だったって知ってましたか?

>客はスッチーの過酷な勤務、腰痛、肌荒れなんて考慮する必要は無い。

人権無視発言もいいとこです。

>体力的に耐えられなく不満なら早く辞めて下さい。

体力の問題ではありません。スッチーという人間への虐待に抗議しているのです。

>腰痛、肌荒れなんて気にしない若い人に道を譲りましょう。

男優遇社会、お客様天国から抜けきれない人は北米のあらゆるサービル業を利用されるべきではないのでは?

>空中ウェイトレス&ナースだから

ウエイトレスやナースは飛行機事故からあなたの命を守ってはくれませんよ。スッチーのメインの業務は最悪の事態も想定した乗客の安全の確保です。航空運輸省の試験にパスした者でなければ働く資格はありません。

>肉体労働だし、厳しくて当たり前では。

飛行機の運行のための通常業務についてはおっしゃるとおりです。でも「厳しくて当たりえ」だから相手の人権なんて無視してよいというわけでもないと思いませんか?



とても旅慣れていらっしゃるお得意様である中国系の紳士を知っています。いつもビジネスクラスに静かにお座りになって、お食事をお出しする、新聞をお持ちするといった通常の業務にまで笑顔で必ず「ありがとう」と言ってくださったり、「大変でしょう」とねぎらいの言葉をかけてくださいます。「実るほど頭を垂れるナンとやら・・・」ではありませんが、“クライアント”と“労働者”である前にお互い人間同士であることを決して忘れない奇特な方です。このような方のお世話をさせていただく度に人間として、またプロフェッショナルとして精進していこうと身が引き締まる思いです。



 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 13:05:58

なにが人権無視だよ。
あんたみたいスッチーが多いから北米の航空会社のサービスの評価はいつも低い。
そのぐらいで虐待だなんて世の中甘く見すぎ。

 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 13:46:00

私は女性なので、別に客室乗務員は若くなくてはいけないなんて年齢差別はしませんが、ニコニコ明るくやさしく接してくれる客室乗務員の方がいいに決まっています。はたで見ていて、「客室乗務員さんは大変だなぁ。あんな大変な仕事をしてるのに笑顔を絶やさなくて。私には絶対に出来ない。」(JALの日本人客室乗務員の場合)といつも感じてます。でも、このエアカナダの客室乗務員の方は恐い。これが北米の航空会社の客室乗務員の典型なのですね。できれば乗りたくないと思いました。  
Res.62 by 無回答 from トロント 2003/07/24 15:29:34

>>Res59

>実るほど頭を垂れるナンとやら・・・」ではありませんが、“クライアント”と“労働者”である前にお互い人間同士であることを決して忘れない奇特な方です。

そういう紳士を、あなたは『奇特な』方だと思うわけですか...(以下略)  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 18:15:33

53.57 です。
54.59 スッチーさんは同一人物?

54でのあなたのお客に対する非常識うんぬんという発言にお答えいただけませんでしたが・・・。

同じ方なら・・・。
プロフェッショナルとして精進している最中利用者を 非常識者扱い という訳ですね。

お話、たいへん参考になりました。
道のりは果てしなく長いでしょうからがんばってください。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 19:43:00

54.59 スッチーさんはプロではないよ。
まず自分の事を優先するのでサービス業には向いていない。
そんな人がスッチーをしていられるくらいなのでやっぱり倒産するのでしょう。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 20:07:04

ずっと読ませて頂きましたが、スッチーさんあなたが何か言えば言うほど、印象が悪くなっていってますよ。

たとえばやたらと人権とおっしゃってますが、だれも荷物の上げ下げが当然なんて一言もいってませんよね? どこからこの言葉をお聞きになったのでしょうか?

逆切れして感情的になっていらっしゃるようですが、あなたの発言によってこの掲示板を見てる人は不快感を感じていると思います。
謙虚さのかけらもありませんね。

今までエアーカナダを利用させてもらってきて、とてもがっかりです。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 00:49:58

65番さんのいうとおり。 もう終わりにしようぜ。 会社の上が悪かった。 そういうことだよ。

飛行機の荷物も他のスレ見れば大きさや重さが決まっているようだし。 それを徹底しなかったチェックインカウンターやゲートにいる、あなたのお仲間 がいけないわけだろ。
いわば仲間うちの問題。 乗ってから俺らに重いだの邪魔だのいうなよ。
乗務員を守るため大きな荷物は持ち込ませません! という仲間がいなかった訳だ。
上が徹底させるべきでした。
上が悪かった。 でいいでしょ。

 
Res.67 by SQ from 無回答 2003/07/25 08:35:43

すべて読ませて頂きました。皆さんいろいろな事をACにお持ちのようですね。私はACが大好き人間です。すごくすごく好きです。だってACに限って機内に乗るとき涙が出てきちゃうほどなんです.わたしもなんでかわかんないんですが。。。。そんなことはおいといて。。。あまりスッチーを責めなくてもって言うのがわたし意見です。ACのFAのサービスとアジア系のFAと比較するのは間違っているとは思いませんか?結構日系のFAだって間違った日本語を使ってたり、ファーストクラスのトイレでタバコ吸ってたりしてるぐらいですからそんなことでいちいちいわないの!!あなたがいやならACを使わなくてもいいんじゃない?我慢して乗らなくてもいいと思います。FAだっていやな客と思った人と目的地に着くまで一緒にいなきゃいけないんですから。かわいそうです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 09:11:22

>>私はACが大好き人間です。すごくすごく好きです。だってACに限って機内に乗るとき涙が出てきちゃうほどなんです。

精神病院へどうぞ。


>>ACのFAのサービスとアジア系のFAと比較するのは間違っているとは思いませんか?

同じ料金を払うのであれば気持ちの良いサービスを受けられる方を選ぶに決まってるよ。あなたはお客さんの立場で物を考える事の出来ない人ですね。
大体ACのスッチーは酷いのが多すぎるから比較されて困るだろうな。


>>我慢して乗らなくてもいいと思います。FAだっていやな客と思った人と目的地に着くまで一緒にいなきゃいけないんですから。かわいそうです。

アホか?サービス業のイロハも知らないFAなんていらん。  
Res.69 by SQ from 無回答 2003/07/25 09:56:47

res 68さん
あなたって過去に航空会社を根に持つほどいやな思い出があるのかしら?(笑)図星だったり?あなたのレスって笑えるほど馬鹿すぎに感情が入ってる. ははははは。。。

>アホか?サービス業のイロハも知らないFAなんていらん
それであなたの言うサービス業のいろはってなんなの?
多分あなたってサービス業のいろはって言う前にサービス業の経験ない人ですね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 09:56:50

>FAだっていやな客と思った人と目的地に着くまで一緒にいなきゃいけないんですから。かわいそうです。

それが嫌ならサービス業を辞めるべきです。
Res.67は変です。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 10:04:23

レス67もたぶんスッチーなんでしょう。
かなり変な人ですね。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 10:22:52

こんな変な人がスッチー勤まる会社なので倒産なのね。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 10:32:21

どんなにサービス業が好きでも、やはり人間ですから、困ったお客さんの相手をする事が大好きと言う人はそんなにいないと思いますが、、、(いろいろな経験から、相手をすることが得意な人はいるかもしれませんけど)。

ACに限らず、お客として、航空会社を利用すると、時折不満を感じるフライトもあるかもしれないですが、現場で働いているFAも大変だと思います(楽な仕事なんてないと思いますが)。

私はFAではありませんが、某エアラインの現役FAの話を聞くと、現在航空券がたたき売りのように安く売られていて、誰でも気軽に海外に行けるようになった事はいい事だけれど、それに伴って、客質がだいぶ落ちたように思えると言っていました。

例えば、アルコールを飲みすぎて、悪酔いして機内で吐いたり倒れたり、周りのお客さんの事を考えずに大騒ぎしたり、威張ったり、格安航空券で搭乗してきたのに、ビジネスクラスのアップグレードを要求したり、、、。

仕事だから仕方ないですけど、FAの立場になってみないとわからない大変さと言うものがたくさんありそうですよ。もちろん、サービスを改善して行く努力も必要ですが。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 10:45:47

デフレで客層が落ちているのは何処も同じ。
旅行業でガイドさんやエスコートさんも同じ思いをしています。
それに耐えられないようだったら、皆さんの仰るように辞めた方が良いでしょう。
客を不快だの邪魔だの思うのは本当にサービス業のプロではない。
 
Res.75 by りす from バンクーバー 2003/07/25 11:01:54

いつも乗っている側の立場としても・・・。
あまりにもひどい客ならそれなりの対応をされても仕方ないような気がする。
セクハラとか、酔ってあれまくるとか。
やっぱ公共の場での常識ってものがあると思うんだよね。
そんなひどい人は見た事がないけど、多分そういう人が実際に機内にいたら、見ているこっちも不愉快で何とかして、と思いそう。
なんか水商売とかで、水商売のおねえちゃんになら何をしてもいいのかというとそういう事じゃない、というのと似たようなものだと思うけど・・・。
もちろん、客もいろんな人がいるから一見非常識と思えたり、無茶な事を頼んでくる人もいてそういう人にもスマートに対処できるのがサービス業のプロだとは思う。
けど、それにも許容範囲があるというのはわかる。

でもこれ読んでると、エア・カナダは基本的な接客がどうもできてなかったようだからその点はつぶれても仕方ないのだろうな、と思う。

 
Res.76 by お答えします。 from バンクーバー 2003/07/25 11:30:50

経営陣の無能さもあるけど、勘違いした組合こそが諸悪の根源でしょ!

会社あっての組合なんだから、赤字なのに要求ばかりして、会社に協力して全社一丸となって苦難を乗り切ろうと言う姿勢が皆無だった。権利を主張し当然のように行使するだけ。会社側もレイオフで対抗するしかない。会社が無くなったら、経営側も組合も従業員も、何もかもなくなるのにね・・・。
従業員ひとりひとりにやる気や愛社心があったとしても、あの組合じゃ建て直しなんかできるわけ無いよ。

エアカナダがつぶれたら、経営側だけではなく、組合とそれを容認してるカナダ社会の責任も大きいと思う。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 20:01:48

Res74さんに賛成! 自分もHotelで働いているのでおっしゃる事よく分かります。スッチーさんの意見には同じプロとして情けないやら恥ずかしいやら。

スッチーさんみたいなこと言ってたら、今時どこのHotelもやっていけない。航空会社も同じだと思います。  
Res.78 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/25 20:20:05

まあまあ、皆さんそんなにあーだのこーだの。少しブレイクしてお茶でもしましょうよ。皆、何飲む?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 21:20:48

休憩終了。

24日のお昼から スッチーさん のUPがないなぁ? フライト中? あの切れっぷり。
次は何が飛び出すか楽しみなんだけど。  
Res.80 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/25 23:09:49

え〜〜〜!!まだ、コーヒーのみ終わっていないよ。もう、始まるの?早く飲まなくっちゃ!!  
Res.81 by さようなら from バンクーバー 2003/07/26 01:09:29

暫くぶりに立ち寄ってみるとお話がだいぶすすんだようですね。

私にご意見くださった RES46 さんはその後の スッチーさん と考えてよろしいのでしょうか?

2つ3つ、誤解があるようなので改めて意見を聞かせてください。

先進国で最も給料が安く・・・ とありますがカナダ自体所得水準が低いので一概に安月給だとはおもえませんが?

10時間 35000ftで毎日・・・ とありますが毎日は勤務ないでしょう? 週どの程度かは知りませんが? ひと月にアジア線三往復こなせば時間は消化できるという噂もききましたがどうなのでしょう。 帰りは空席があるなら勤務ではなくお客として帰るのも機内がどういう状態でお客が何を望んでいるか知る勉強にもなるはずです。 まぁ、クルーのために席を確保するぐらいなら一人でもお客を乗せて利益をあげるべきですね。
ただトロント線の往復勤務、折り返し便ではなく少し時間を空けて、それこそ空港のホテルの短時間利用で休憩後乗務可能では?シェラトンいって一泊より安いはずです。 こういうがかさなって努力になるのでは?

制服・マニュアルを守るためセキュリティに優れたホテルに泊まられているそうですね。
日本の羽田に勤務する友人に聞いてみましたがACは成田線で新宿にステイされてるそうですね? 他の航空会社は成田空港周辺だそうですが? いまどき新宿より成田空港周辺の方がよっぽど警備面ですぐれているのでは? そんなことも思いました。

機内清掃うんぬんですが誤解させました。
日系の航空会社は到着空港の折り返し時、機内の清掃をしているようです。 搭乗時のゲートエージェントも兼ねているとか? コストダウン・企業努力とはこういうものでは?
掃除のあとの手でお食事だされても・・・とありますが石鹸つけて手洗いぐらいするでしょ? それをいったらマックもティムホも就業中トイレにいけない・・・。あなたたちも東京フライトの9時間、トイレに行かないで・・・って気もしますがこれは“人権”無視の発言ですのでとりけします。 トイレ掃除をしないように決められているのはACだけですか?他社もでしょうか? こんな興味もわきました。

皆さんのお話を読んでいると従業員よりもはるかに上の人たちのレベルでのお話のようです。 経営側の怠慢を見逃していた私たちにも責任はあるのでしょうか?

クルーの贅沢のため赤字になったは
上層部の贅沢と組合員のとんだ勘違いによって赤字になったと訂正します。

ところでリース機材の契約更新はすすんでますか? 2/3 の機材の契約更新がいまだにされずと聞きましたが?


 
Res.82 by 無回答 from 日本 2003/07/26 01:35:35

ACのフライトアテンダントにも腹立たしい事が多いですが、下の方のコメントも何か病的なものを感じます。  
Res.83 by 無回答 from 日本 2003/07/26 14:01:26

エアカナダって、エマージェンシーの訓練は厳しいらしいけど、サービスの訓練は超短いとか。顧客心理なんてもの、まず習ってなさそうだもんね。だって、電話予約の段階からして「何やってるんだよ!オペレーター」ってくらい人を待たせる(カナダ国内で予約した場合)で、機内は機内で、ドリンク&ミールサービスはカートを出すまで時間がすごくかかって、コールボタンは無視。色々体力的に厳しいことはあっても、客を待たせて平気な姿勢はどうかと思う。本当に極々超希に、素晴らしく気が利いたり、優しいクルーもいるのにね...。

それにしても、そういう事を、社内のサービス部門の人々や上司はなんとも思わないのかな?ミールもまずいし。
会社の上層部が気づかないんだもの、会社は倒産、クルーだって低レベルになりますわな。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 14:35:11

皆さん そんなにフライトアテンダントさんを攻めなくっても良いじゃないですか。

彼女も 会社の方針とか今の経営が危なく明日はどうなるかが解らない状況に立たされている事等が重なりストレスが溜まってるんですよ。
大体 自分の会社の文句を言われて腹を立てない人がいますか?
どんなに 問題があっても やっぱり言われたくないことってあると思うんですよね。
そうすると、売り言葉に買い言葉になってしまうのかもしれませんね。

皆さんも 文句をここで述べるのではなく ACを使わないようにすればいいんですよ。

私も旅行業界で働いたので 状況は痛いほどわかります。横柄な方々に何回も泣かされました。相手はなんとも思ってなかったり、文句を言ったら物がでるのかと勘違いされてる方等 沢山いましたよ。
一番 嫌だったのは 自分さえ良ければ 他の方々が嫌な思いをしても構わないって思っている人が結構多かったことです。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 17:36:50

フライトアテンダントのみを責めてるのではないのはすべてのレスを読めばよくわかるはずです。
客として怒ってるんですよ。

彼女もストレス溜まってるんですよってなんで友達でもない1フライトアテンダントの身の上を心配しなければならないのでしょう?

甘えてほしくないですね。プロならプロらしく客として質問した事柄に対し対処してください。能書きはその後です。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 23:23:57

去年の夏、ロッキーに行くときエアカナダを利用しました。 2時間前には空港に入りチェックインの行列へ。 ところがいっこうに手続きは進まず時計と何度もにらめっこ。

ようやくカウンターにたどり着いたのが出発の15分ほど前。 係員はもう遅い(?) といって振り替え便の手配をはじめました。

あとの便は満席で4時間近く待たされました。 2時間カウンターに並んだわけだからトータルで6時間は空港です。

連休で混むのはわかっているだろうにカウンターにいたのはおばさんが3人ほど。 混んでる最中に一人はどこかへ消えていきました。 まさか休憩? 係員のコンピューター操作も指一本ずつでまるでカマキリ。 さっさとキーを打ってよ!

てなことがありました。 2時間前に行って乗れないなんてこともあるんだ! と去年は諦めましたがこれ読んでたら腹立ってきました。 エアカナダさいてー!  
Res.87 by p〜 from バンクーバー 2003/07/26 23:34:09

チェックインが間に合わなさそうなときって、係りの人に言うと優先でやってくれるところがほとんどなんだけどね。RES86の人はそれを言ってもダメだったの?そうならばエアカナダって最悪!って思うけど、もし言わないで黙って並んでいたのなら全部がエアカナダのせいとはいえないよなぁ。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 21:25:13

86 です。 15分前でもダメなの? 私が乗らなかった代わりに誰かがのったんですよね。 くやしー!  
Res.89 by エリザベス from 無回答 2003/07/28 22:19:29

ドメスやUSのチェックインならキオスクでやればいいのに、ひよっとしてやり方知らないとか?
ここのスレッドのレス、特に知ったかぶって日本の知り合いにまで聞いて鬼の首でもとったみたいに書いてる人もいるけど、何かひがみにしか聞こえないわね。
私にはスッチ−さんの意見、とてもご自分の経験からしか得られない貴重な意見だと感じたわ。
お互い最小限のマナ−は守りましょうよ。


 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 22:51:37

文章って色々名前を変えても同じ人だと解るものですね。(笑)  
Res.91 by 横レスおばさん from バンクーバー 2003/07/28 23:23:41

ここ、おもしろいですね。
スッチーさん、もう登場しないのかな?残念です。

私は、いつも里帰りの際、ACのバンクーバー・関空間を利用していますが、スッチーのサービスに満足したことはないです。昔々、ACの関空行きの大阪直行便がなかったころは、JALを利用していましたが、JALのスッチーのサービスには、いつも感動してました。もう10年も前のことですし、10年前とは、JALのスッチーのサービスも変わっているかもしれませんが、人の記憶というものは、そういうものですよね。印象って、やつです。

ひとことで言って、ACのスッチーは、印象が悪いんですよね。よくしてもらった、ありがとうって、記憶がないです。それどころか、一体どうなってるのっ!って、怒った記憶がいっぱいです。
逆ギレのスッチーさんの気持ちもわからないではないですが、これだけたくさんの人がACの機内でいやな思いをした記憶を持っている、ということを冷静に受け留めてもらえたらなぁ、と思います。
それから、スッチーさんの言葉で、気になったことがあります。客室乗務員は、緊急の事態を想定して、訓練を受けているプロだ、とのことですが、これくらい書かれた程度のことで、逆ギレするような性格の人が、緊急事態に冷静に判断し行動できるとは思えないです。緊急事態には、その人の本性がでるのではないですか?日ごろから、お客様とも思わず、非常識者扱いしているスッチーさんが、緊急事態にどんな働きをしてくれるのでしょうか?

売り言葉に買い言葉で、つい書いてしまったのだと思いますが、こういうことは、JALのスッチーさんなら書かないんじゃないかな?というのは、ちょっとJALをほめすぎですかね?

バンクーバー・関空の直行便が他の飛行機会社でもあれば、絶対にACには、乗りません!
(でも、他にないから、乗ってます。くやしい。。。)
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 23:50:05

ホント、エアカナダのサービスは最悪だと思う。私、前にエアカナダ使って日本から帰ってきた時に、スーツケースが壊されてたので文句言ったら、君荷物入れすぎたんだろって、まるで私が悪者のようにあしらわれて、その時はちょー腹立ちました。何でこんな言われ方しなきゃならないわけ?って。今回日本帰った時もエアーカナダだったけど、日本帰ってからJALの国際線に乗って、サービスのよさに感動しました。まぁ比べてもしょうがないけどね。質が違うんだから、スッチーの。
こっちの日本人スッチーの門は広いからね。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 00:15:47

JALの国際線の客室乗務員になるにはそれはそれは高ーい競争率に勝ち残らなければならないから質がいいんだと思う。ステイタスもあるしね。それに比べて。。。。。  
Res.94 by もと某日系客室乗務員 from 無回答 2003/07/29 15:42:44

いろいろとお褒めのお言葉感謝します、ですがACにはEX-JAL,EX-ANAのフライトアテンダントがかなりいますよ。私が存じ上げるかたは、ACに採用されませんでした。私はACのフライトアテンダントの方の素敵なスマイルとサ−ビスに出会ったことあります。加えて UA, AA, DL,BA,LH,AF QFなど数ある航空会社と比べても遜色はないとおもいます。UKがベ−スの世界的な航空関係のマガジンではたしか3年続けてNO1エアラインに選ばれてましたよ。それにACのメインテナンスは業界でトップですよね。エアラインは安全が最優先ですものね。



 
Res.95 by カナダ人からの評判も悪い。 from バンクーバー 2003/07/29 18:19:59

下のサイトを見れば鷹揚なカナダ人もビックリのサービスだな。

http://www.errorplan.com  
Res.96 by from 無回答 2003/07/29 19:49:21

↓↓↓
これってウェストジェットの関係者の作ったウェブでかなり前から誰もヒットしてなくて訴えられてるサイトじゃない?
 
Res.97 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/29 19:56:57

JLのパイロットの年俸って、1億五千万から4億だって知ってた??  
Res.98 by 一般庶民の願い。 from バンクーバー 2003/07/29 20:10:58

早くWEST JETに吸収されますように。
我々の税金が無駄に使われないように。
 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 21:54:11

ワタシは最近、JAL、LUFTHANSA、ALITALIA、AIR CANADAとのりましたが、
やっぱりサービスは他の3社に比べてAIR CANADAが劣ってると思います、というか、サービスだけでなくって機内食とかもろもろも。  
Res.100 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/29 22:04:49

だってこれからエアーカナダって、お金払ってミール買うんでしょ?自分で作って食べた方が良いじゃない?さて、コーヒーブレイクが終わって夕食だ。皆何食べる?その前に、トイレいこっと。  
Res.101 by はまちゃん from バンクーバー 2003/07/29 22:13:39

私もエアカナダでこっちに来たのですが、
ここ最近のったエアラインの中では
あんまりいいって感じはしませんでした。。

ちょっとつぶれたのがわかるような気がします、ただOPENチケットなので
帰りももちろんエアカナダ。
うーんちょっと辛いかも、

最近は大韓とユナイデットと
オーストリアとヴァージンアトランティク
にのったけど、そのなかでは
ちょっと程度が落ちるかも・・しれません。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 22:23:58

私も同感です!LH、BA、JL、ACと利用しましたけど、ACがLHやBAと遜色がないっていうのはどうかと思います。機内やシートのデザイン、エンターテイメントの充実度、機内食、どれを取っても劣っているのは、ACではないでしょうか?安全性が高いことは、とても素晴らしいと思います。でも、BAやLH、JLには、安全性プラス「また乗りたい!」って思わせる快適さ、楽しさがありました。しかし、ACは...自分の体調が万全で、クルーに何も頼む必要がなく、どうしても乗らなければいけない時だけ利用しよう、って感じです。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 22:51:01

レス100 取り損ねた。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 23:34:45

安全・・・と言いますけど、いつ倒産するかわからないような会社じゃあ、従業員(整備員)の勤務態度だって、無意識のうちに、おのづから低下するのではないでしょうか?  
Res.105 by エアーカナダの親戚 from 無回答 2003/07/30 00:08:16

ゲ!!トイレから帰ってきたら、もうこんなレス。どこまで、話が進んだのか?  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 10:07:27


機内でのサービスについて色々取り上げられているようですが、ACのチェック
インカウンターのサービスは世界でも例を見ないほど最悪だと思います。

親切な良い人もいますが、基本的な教育が間違ってると思います。
前にもありましたが、乗る飛行機の出発時間が迫っていても、どんなに長い列
ができていても、並べの一言で終わりです。
遅れた理由が、ACの乗り継ぎ便の遅れのためであってもです。
常にオーバーブッキングをしているので、その人が乗らなければ他の人が乗れるからいいんです。
その便に乗れないことで、その人の貴重な時間がどれだけ無駄になるかなんて関係ないんです。

シニアの仕事ができない人が高いお給料でえらそうな顔をして働いている現状を一掃して、早くサービス第一の新しい会社に生まれ変わって欲しいです。
 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 18:54:21

確かにACのカウンターのサービスはかなり最悪でした。 間違ったところに並んでいたら、すっごいいやそうな顔で「あなたはここじゃないのよ」ていわれました その後の応対もかなりむかつく態度でずっといらいらしてました・・・・・飛行機乗るのが嫌になりました!!!!!!  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 00:33:22

スッチー様の登場 (搭乗?) お待ちしております。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 00:39:35

>>スッチー様の登場 (搭乗?) お待ちしております。

違う名前で出てくると思う。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 00:44:35

タブー無しでエアカナダを語ろう。。。

に、タイトル変える?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network