jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1364
仕事探しに疲れた・・。皆どうだった?
by Give me a JOB ! from トロント 2003/04/02 18:56:48

WHで来て2ヶ月。仕事探しに疲れました・・。求人の張り紙が出ているところ、出ていないところ、とにかく色んな所に行ってアプライしました。履歴書を渡し「じゃ、電話するから」と言ってもまずかかってこない!今、人が足りてるなら「今は必要ない」とか言ってくれればいいのに、それも何も言わずとりあえず履歴書は受け取る、でもその後連絡は全くなし。これがカナダの常識なんでしょうか。
それとも私に何か問題があるのでしょうか・・。

仕事をもらえた人ってどれくらいの期間、何件くらいまわって雇ってもらえましたか?

今日、電話で問い合わせたレストランは初めに「あとどれくらいビザが残ってるか」を聞いてきたので「来年の○月まで」と答えると「今は人が足りてます」って。ちょっと、質問の順番逆じゃない?!もうほんとにどうしたらいいのかわかんなくなってきて、かなりヘコミ気味・・。

皆さんの体験談を聞かせてください。
また同じような境遇の人、一緒に頑張りましょう。

Res.1 by ライムタルト from トロント 2003/04/02 20:34:44

頑張って

こっちの就職活動って 20件くらい 履歴書を送って 1件でも電話がこれば 良い方だよ
だから 気にしない
プラス 連絡をしてこないのは 普通だから 自分から 電話して 聞いた方が 良いのかも。。。

後 結構 こっちは コネが 必要だったりもするから 働きたい所に 通って 友達になるとか 少なくとも 誰あてに 履歴書と カバーレターを 送ればいいのかぐらいは 頑張って 調べてください

それと レストラン関係だったら 1日 トライアルで 働かしてもらって それで お互いが 気にいるか 試すのが 普通です

春に向けて 結構 仕事は沢山出てきてます
あきらめず 頑張ってください  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/03 17:45:43

そういう時期あった・・私にも。
もう何十通と履歴書だしても 反応ないし、募集広告みても 条件がそろわないし・・
あきらめて日本に戻ることも しばしば考えた。でも その過去に出した履歴書が 運あって読み返され ある企業から呼ばれて今にいたる自分があります。 あきらめず がんばって! きっと春がくるさ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/03 20:30:08

あのぉ、私ウィニペグしか知らないし、英語力がまだまだなのでジャパニーズレストランしか働いたことないんですが、トピ主さんは、企業にアプライしてるんですか?それともレストラン?私の勝手な思い込みかも知れませんが、レストランは簡単に働けて、企業は英語力やスキルや働ける期間などの理由で非常に難しいと思っていたのですが、どうなのでしょう?

ちょっとわかりずらいですかね、
・バンクーバーはレストランでもなかなかバイト先が見つからないのか
・それともトピ主さんは業種を絞っているため見つかりづらいのか
・もしバンクーバーで働くとして、割と簡単に就ける仕事はどのようなものがあるのか(風俗、イリーガルなものは除く)

が知りたいです。トピ主さん、そしてその他の方からでもいいので、もしよかったら教えてください。

ちなみに、私はウィニペグに来て仕事を探し始めてすぐ決まりウエィトレスとして働き始めました。ここは日本人の働いていないジャパレスもたくさんあるので、割と重宝がられたりもしますよ。  
Res.4 by Give me a JOB ! from トロント 2003/04/03 20:44:07

トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。
やっぱそう簡単には見つからないですよね・・。

レス3さん。
私はバンクーバーではなくトロント在住です。
初めは「できればジャパレス以外で働きたい」と思っていましたが、もうそんな事も言ってられず、ジャパレス、洋服屋、カメラ屋など業種はしぼらずアプライしています。

いつか春が来る事を願って頑張り続けます。  
Res.5 by never give up from 無回答 2003/04/28 10:51:14

私も数年前にワーホリでバンクーバーに1年ちょっと在住していました。語学学校も終わり、仕事探しをスタートしたのはいいけど、なかなかそう簡単に仕事は見つからず、現実の厳しさを感じていました。でも、あきらめず毎日のように仕事探しに出かけ、ありとあらゆるお店に片っ端からレジメを置いて行ったものです。 (*注:レジメは自分で作成するのも良いですが、相手の目に止まる数秒、数分でジャッジが下される、いわば最大の自己アピールの場なので、そのチャンスを逃さないためにも、出来ればレジメの書き方に詳しい人にチェックしてもらうのも手だと思います。)それでも仕事が決まらずただ時間だけが過ぎて、もう駄目かとあきらめていた時、偶然欠員が出たのか一軒のピザ屋から仕事のオファーがあり面接を受け翌日から仕事をスタートしました。(この時、レジメを配りすぎてどのお店からの連絡だったのか正直分からなくなっていましたが。。)                 このように欠員が出ると、雇用主はまず自分の手元にあるレジメを見直してすぐ仕事を始められる人は誰かを探し始める事もあるので、とにかく最後まであきらめないで下さい。そうすれば絶対に仕事は見つかります。特にこれから夏にかけては求人広告がたくさん出ると思うので仕事をゲットできるチャンスはもっとあるはず。よくチェックをしてどんどんアプライしてみて下さい。もちろんタイミングもあると思うので情報収集は早めに。頑張って!仕事が早く見つかるように祈っています。  
Res.6 by ひろ from トロント 2003/05/03 21:08:44

あれから1ヶ月経ちましたが、トピ主さん仕事見つかりましたか?
私は去年の6月にトロントに来て、今月には帰る予定のワーホリです。正直言って、時期の問題じゃないかと思います。2ヶ月仕事探しをしたんですよね?2月〜4月が一番、難しい時期ですから。。カナダ人でも仕事は見つかりにくいです。一番、仕事が見つかりやすい時期は、5月から6月、8月から9月の間です。それは、地元の大学生が夏休みの仕事探しに入るため、求人も増えること(5月から6月)、大学生が短期の仕事を辞め、学校に戻るとき(8月から9月)が穴場です。ちなみに、私は去年8月から仕事探しをして、2週間で仕事が決まりました。それも、日本人がいないところでした。それから、今は仕事を変えて、事務職の仕事につくことが出来、ワークVISAを出してくれるとのことだったのですが、カナダで一生働くことが目的ではなかったので、日本に帰ることにしました。これからだと思います。頑張ってください。

Res.7 by Give me a JOB ! from トロント 2003/05/04 01:15:01

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。

その後、なんとか仕事が見つかり今は毎日働いています。(ありがたい)

ひろさん
具体的な期間のアドバイスありがとうございます。
やっぱり時期が悪かったのもあったのですね。(と、思いたい)
「ワークVISAを出してくれる」と言ってくれてるとはすごいですね。
それだけ功績が認められた、ということだし。

今の仕事も嫌いではないんだけど、色々諸事情があり働きながら新しい仕事を探そうかなぁと考えている毎日です。

時期的にもこらからみたいなので、頑張ってみようと思います。
皆さん本当にありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network