jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.1363
医療保険について教えてください
by
名古屋
from
日本
2003/04/02 17:04:08
カナダに6ヶ月、滞在したいのですが、妻が糖尿病の為、インシュリンを投与しなければなりません。日本からは1か月分ぐらいしか持参できない為、バンクーバーでお医者さんの診断を受け購入したいのですが、保険はどんな保険が効きますか?ご存知の方、教えてください。
Res.1
by
みん
from
無回答
2003/04/02 19:05:29
すでに持っている病気の治療の場合は海外傷害保険は適用外ですし
カナダの州保険に入るのも難しいと思いますので
日本の社会保険(国民健康保険か健康保険)に加入したまま渡航し
帰国後、払い戻し申請を受けた方がいいと思います。
『海外療養制度』と呼ばれ、渡航先での医療費の支払は自分で払い、
帰国後、かかった医療費を日本の基準に換算して
自己負担額をひいた額面を払い戻せる方法です。
ただ自治体によって払い戻しの条件や必要書類が若干違うので
自分の加入している社会保険の健康保険組合か自治体などに
しっかり問い合わせておくといいでしょう。
関係ない話ですがインシュリンはカナダのトロント大学で
発見されました。
Res.2
by
abc
from
バンクーバー
2003/04/02 19:38:15
以下のサイトを参考にしてください。
タイトルはトピずれですが、下方に下にコピーしたことが記載されています。会社の健康保険が最初にこの給付をしたので、国保加入者も同じ給付が受けられるように改正されたという経緯です。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin010208.htm
>国民健康保険では、2001年1月より海外で治療を受けた場合も保険給付がされることになりました。
保険給付は国内と同じく7割となります。ただし、海外での費用は全額立て替えて、国民健康保険組合に費用の7割を請求する手続きをします。この手続きは領収書の他に明細書等も添付する必要があります。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2003/04/03 22:10:03
へー
Res.4
by
無回答
from
無回答
2003/04/04 10:08:46
国民健康保険組合に費用の7割を請求する手続きをします。
この7割は、日本の医療費の相場の7割なので、実際には戻ってくる金額はもっと少ないですよ、
Res.5
by
無回答
from
無回答
2003/04/04 12:24:17
国民保険で7割戻ってきますが7割というのも日本で糖尿病の治療を受けたと仮定しての7割なので、仮にカナダで1回の治療費に100ドル払ったとしても日本で同じ治療が3000円だったら自己負担額の3割を除いた2100円が戻ってくるそうです。
そしてカナダで治療を受けた際の診療内容明細書(これには担当医師のサインなどが必要です。)を日本語に翻訳したものを提出しなければならないそうです。
ちなみに国保で翻訳を依頼した場合1件につき3500円だったような・・・
以上の情報は自分がカナダに来る時に国保に聞きに行ったものです。
6ヶ月ほど前なので一度国保の方に伺ってみてはいかがですか?
ちょっと聞いてよトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ