jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.136
聞いて
by あん from オタワ 2001/02/13 20:15:25

イラン人のクラスメイトに中国人と日本人は
イエローだからオーストラリアのレストランには
入れないと本に書いてあったというのです。その本もおかしいが、イラン人は自分のことを白人だといってました。私は、笑いを押さえてオーストラリアのレストランは行くことができる。と言ったけど、イラン人
が、日本人や中国人の肌の色を差別用語で言ったのには驚いたしあきれて何も言えなかった?
じゃイラン人は何色なんだろう?彼は白人といってたけど?

Res.1 by 日本人 from バンクーバー 2001/02/13 20:21:35

>イラン人は何色なんだろう?

これにコメントしたら、それは差別用語になりえると思いませんか?

私にはとてもコメントできません。  
Res.2 by おほほ from 無回答 2001/02/16 12:56:34

おもわず笑ってしまった、、。
答えを聞くまでもないでしょう?
 
Res.3 by おほほ from 無回答 2001/02/16 13:02:54

おもわず笑ってしまった、、。
答えを聞くまでもないでしょう?
 
Res.4 by あん from オタワ 2001/02/16 18:20:58

差別用語になるんですね。わかりました。
でも、クラスの中で友達と私だけが黄色人種なので、大声でイエローは、レストランに入れないと言われた私の気持ちわかります?
ここは、愚痴るとこと思っていたのに、怒られるとは、またびっくり!  
Res.5 by あん from オタワ 2001/02/16 18:22:46

下のメイルはおほほさんにではなく、日本人さんにへです。  
Res.6 by Dylan from モントリオール 2001/02/16 20:09:05

まあ、そういう人達だから。
そう、気にせずに。
彼らには上野公園にでも行ってもらいましょう
(ってもう、いないか!?)。

と、危険な発言。

因みに、その本は白豪主義時代の話じゃないですかね。多分。
僕の友人のアラブのおっさんは、自分のこと白人とは言ってませんでしたよ。まあ、アラブとペルシアは違うけど。

イラン人の弁護をすれば、ついこの間までイスラム過激主義の政権下にあったわけですから、
ある意味しょうがないのでは?その友人のアラブのおっさんとか他のイスラムの人たちも、イラン人とは話しにくい、とは言ってました。イランは原則的にシーア派だから、イスラムの中でもマイノリティですし。他の文化に対する啓蒙が著しくなかったのではないでしょうか?

僕が思うに、日本の子供が「何で黒人の手のひらは黒くないの?」(今時、こんなこと言う子もいないかな?)って聞いているようなものだと思います。イラン人にはタダ単に東洋人が珍しいので、聞きたかったんじゃないですかね。差別云々じゃなく。とはいえ、嫌な気分にさせられるのは確かでしょうが。
肌の色じゃないけど、アラブ人に、「なんで日本の宗教は仏教なんだ?」とか聞かれましたしね。「大きなお世話だ」の一言で済みますが、彼らには奇妙に写るのでしょう。多分。

それと、肌の色を差別用語で言った、という件は、タダ単にその人が正しい英語を知らなかっただけだと思います。

それと、中東系の人の肌を、茶色と表現することもあります。これは差別表現だとは思いませんが、これって差別表現なんですか?

とはいえ、こういう経験は海外にいないとできない経験だと思います。  
Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2001/02/17 11:52:06

>ここは、愚痴るとこと思っていたのに、怒られるとは、またびっくり!

気を使ったつもりでしたが、その様に感じさせてしまい大変失礼しました。
そして、もしよかったら、以下のトピックを一通り全部ご覧下さい。
人種問題に絡んだ愚痴って、やっぱり危険だと思います。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=86&from=32&ichiranfrom=111

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=90&from=88&ichiranfrom=111
 
Res.8 by 教えて from バンクーバー 2001/02/17 12:47:09

イエローは差別用語なの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/02/17 12:55:19

私は差別はしたくないけど、イラン人は苦手。
何か信用できない。
ただそれだけ言いたくて。
 
Res.10 by グル from かんべんしてくれ 2001/02/17 14:59:15

そのイラン人は、イギリスやフランス系の白人の前でも、自分はあなたたちと同じ仲間の白人でございます、、、って言えるのかな?

今度会ったら聞いてみてください。私も前、トルコ人が同じようなこと言っていたのを聞いたもんで  
Res.11 by あん from オタワ 2001/02/17 20:03:24

皆さん、お返事ありがとうございます。
私も黄色人種だということを、はじてはいませんが、そいつは馬鹿にした言い方をしたもんで
つい愚痴ってしまいました。
きっと、世間知らずなんでしょうね。
明らかに偽物のブランド品の時計を見せて
威張ってるんですもんね。
皆さんの意見を聞いて、クラスメイトを許してあげることにしました。
日本人さんも、有り難うご意見。  
Res.12 by Dylan from モントリオール 2001/02/17 20:49:10

イエローは差別用語だとは思いませんが、イエローで「弱虫」とか「軟弱者」みたいな意味があります。勇気がないとか、正義感がないとかいった意味でしょうか。
アジア人に対する差別用語は「チナ」じゃないかな?中国人に対する蔑称から派生しました。
テレビで見たことがあります。「ホミサイド」っていうドラマで黒人が韓国人の店主に向かって使ってました。で、取り調べていたデカが怒っていました。(因みにこの話は秀逸に面白い)これは、全世界共通蔑称では?日本人に対しても、もちろん使われます。
とはいえ、英語での正確な表現は忘れちゃいましたが。

日本人だけなら、言うまでもなく「ジャップ」です。こんなのアメリカで良く聞きました(笑)

汚い表現を知りたいなら、刑事ドラマとかで良く出てきます。「ホミサイド」は終わっちゃいましたが、滅茶苦茶面白いですよ。お薦めです。同じ刑事ドラマでも「X-files」ではあまり汚い表現は使われません(その代わり難解な表現も多い。正しい英語を覚えるには良いかも)。あと、WWF(プロレス)とかでも汚い言葉は使われますね(とはいえ、あまり人種的な言葉は使わない)。

ある程度知っておいた方が生活上良いかも知れませんね。まあ、余計に怒る回数が増えるだけのような気もしますが。僕はそれです(笑)  
Res.13 by 高橋 幸二 from サチコと呼んで 2001/02/17 22:46:19

 いろいろお話を聞いていると、人を肌の色で差別するのはあまり意味がないということがわかりますね。アングロサクソン人とアラブ人をいっしょにするのは、日本人とタイ人をいっしょにするのと同じで無理があります。差別の本質は、文化や経済力の方が問題なのでしょう。人間自慢することがなくなると肌の色とか、カナダに長く住んでいるとかつまらぬことを言い出すようです。
 イラン人は白人だがアラブ人(セム系)ではなくペルシャ人(アーリア系。「イラン」という言葉はアーリアに由来)、宗教はイスラムだが少数派のシーア派(多数派はスンニ派)で、言語はアラビア語ではなくペルシャ語です。
 トルコ人はイスラム教だがアラブ人ではなくアジア人(ただし中央アジアから小アジアに至る過程で混血している)で、言語はアラビア語ではなくトルコ語(ただしスルタン・カリフ時代はアラビア文字で表記)です。
 トルコ語は日本語と同じ膠着語で、日本語と同じアルタイ語族に属すると言われ、イイ(良い)、ヤバンジ(野蛮人・外国人)、テッペ(てっぺん)、ヤマチ(山地)、モールク(もうろく)など日本語との共通点が多いです。ヨーロッパに対するコンプレックスがあり、日露戦争で宿敵ロシアを倒したため親日家が多いと言われています。

 では最後にオージー・ジョークを一つ。
──私がオーストラリアに行ったとき、入国審査で「犯罪歴はありますか」ときかれた。いまでもそれが必要だとは知らなかった。  
Res.14 by あん from オタワ 2001/02/20 18:00:39

すごいものしりですね。  
Res.15 by Dylan from モントリオール 2001/02/20 18:13:41

>>では最後にオージー・ジョークを一つ。
──私がオーストラリアに行ったとき、入国審査で「犯罪歴はありますか」ときかれた。いまでもそれが必要だとは知らなかった。

アメリカの入国審査でも、第二次大戦中731部隊に関係していたか?とかナチスの関係者だったか?とかYes or No 形式で書かされますよね。
っていうか、ほとんどの人もう死んじゃってるだろう!ってツッコミ入れたくなる(笑)  
Res.16 by 春日三球 from 営団地下鉄 2001/02/20 18:41:25

 アメリカの入国フォームに「過去に共産党員だったことはありますか」と書かれていますが、エリツィンやゴルバチョフはどうやってアメリカに入国したんでしょうか? それを考えると夜も眠れません。  
Res.17 by Luke 忍 from バンクーバー 2001/03/07 21:02:45

日本人あての差別用語はJapが非常に有名ですが、もう一つ「Nip」があります。以前WWFをたまたま見ていると、日本人悪役レスラー(私はWWFファンでは無いので、名前忘れましたが仮にMr.Fujiにしましょう)このMr.Fujiがアメリカンレスラーに、こてんぱんにやられている時、コメンテーターが「You’ve got’ta nip him in a bud!」(小さな芽のうちに、摘まなきゃいかん!)と、のたもうておりました。勿論これは、Nip摘むと前出のNip.Nipponをかけているのですが。これを聞いた時、僕はむかっ腹たったと同時に感心もしてしまいました。 このコメンテーター、自分でもこのジョークを気に入ったのか、何度も何度も繰り返していました。後に彼は、多数のアメリカの日系人から、抗議を受けたに違いないぞ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/03/08 05:03:00

> 日本人あての差別用語はJapが非常に有名ですが、
> もう一つ「Nip」があります。

これって差別的言語なの?
ただ短に短いだけのような気がするけど。
言葉の雰囲気から差別だと受け取られることはないとおもいますけど。
 
Res.19 by どっちもさ、 from 短縮形といえばそうだよね 2001/03/08 06:48:48

Res.20 by ジュディ from バンクーバー 2001/03/08 14:06:30

このジョークのオチは、オーストラリアはかつて流刑地だったってことですよね?単に確認したかっただけなんですけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network