jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1357
短期滞在の人はペット飼わないで!
by かなしいよ from バンクーバー 2003/03/31 11:12:58

短期滞在(ワーホリや学生やビジター)でさびしいからってペット飼う人よくいますよね。でも、自分が帰国するとき、さっさとSPCAに持っていったり、友達にたらいまわししたりする人、よくいるんですよ。私何回もそういうの聞きました。周りでも見ています。連れて帰れないなら飼わないでほしい。かわいそうです。ペットっておもちゃじゃないですよ。一度決めたら最後まできちんと面倒を見てあげなければいけない、10何年も付き合う大事な家族です。カナダはペットのケアにうるさいけど、その反面、もちろん、長期滞在者やカナディアンだって、飽きたり、引越しで大きくなったペットを捨てていますよね。そこがおかしいと思う!短期滞在者だけに言うわけじゃないけど、ペットは連れて帰るのがとても大変だし、ストレスもかかるし、日本でも何週間〜何ヶ月空港止めにされるでしょ?それにも毎日お金がかかるんですよ。後で、そういうのが面倒になって手放す例をたくさん知っているので、あえてそう書きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/31 17:20:29

本当にそうですよね。家族と同じなのに、、、

今、猫様と一緒に住んでいますが、何故そうなったかと言うと、私の彼の友人の知人がその彼(ねこ)を帰国時に路上に捨てようとしたからです。帰りに連れて帰るのは面倒だし、次の引き取り手を探すのも面倒だからって!で、彼がそんなお猫に同情して連れて帰って来たんです。。そして、そのお猫は以前にも色々なヒドイ人達にたらい回しにされて来たらしくて、、、なかなか私達にも心を開いてくれませんでした。2年経った今、やっと私達に話し掛けて来たり甘えてくるようになりました。それまでは、ずーっとベットの下でうずくまっていたような感じです。私達の外出中や寝静まっている時に食事をしたり用をたしたり、、、目も合わせてくれませんでした。きっと、沢山の心の傷を抱えていたんだと思います。

かわいい動物達をそんな目に遭わせないで!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/31 20:39:55

Res.1さんは心ある彼氏と巡り会えて幸せですね。 その猫はきっとあなた達カップルのところで幸せになる為にいままで不幸な生活を強いられていたのだと思います。 いつまでも大切にしてあげて下さい。  
Res.3 by 涙、涙 from バンクーバー 2003/03/31 22:04:49

Res1サンの話し読んで、ちょっと涙です。だって本当に動物ってすごく傷つくんですよ。動物の愛情って、人間と違って、すごく純粋。損得関係なしの純粋な愛情ですよね。それを裏切るなんて許せない。私もSPCAで2匹の猫ちゃん(大人)をもらって飼っていますが、すごくかわいいです。一生懸命愛情を表してくれる。ケージの中で本当にさびしかったのがわかるんです。
日本って特にペットはすぐ流行になって、みんな真似して飼って、すぐ捨てたりしますよね。ハスキーだってものすごい数が保健所で処分されたんですよ。日本にはまだNO Killのシェルターはほとんどないし。命の大切さ、もっと考えてほしいです。  
Res.4 by ほんとだよ、まったく。。。 from バンクーバー 2003/03/31 23:29:00

感情論だけど、ペットを捨てたりとか動物虐待したりとか聞く度に、その捨てた人・虐待した人に同じ事してやりたくなる。その人が同じ事を味わえばいいんだって思ってしまう。
頼っていた人に突然置き去りにされたり、暴力受けたりしたら、人間だって相当傷つくと思う。人間よりもはるかに純粋で繊細な心を持つ動物達の傷を思うと心が張り裂けそうになる。
傷ついてしまった動物の心はなかなか治らない・・・。(日本で)去年他界したうちの犬も赤ちゃんの時に捨てられて虐待受けてボロボロで家に来て、それから死ぬまでの20年近くうちの家族以外の人間に全く心を開くことができないままでした。
家族に対しても心を開くのに相当な時間を要しました。

一緒に暮らして寂しさ忘れさせてくれたり、癒してくれたペット達を捨てるってどんな気持ちなんだろう??なんでそんなことができるのか全く理解できないよ。

どんな事が起こっても、どんな事情があったとしても自分が責任を持ってる命は一番最優先で考えてほしい。命なんだから・・・。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/02 00:59:44

日本の実家に犬飼ってます 2年くらいして実家に帰ったら自分の事覚えてました。スゲー感激でしたよ。ペット捨てる奴 虐待する奴信じれないっすね 精神的におかしいんじゃないのって位疑う時ありますよ。幸い自分の友達はペット飼うとき凄い悩んだ末に飼いました そんで日本帰る時につれて帰りましたよ それが普通だっていってね その子も言ってたけどもう自分の家族だって思います 親とかと一緒の家族だって 
意味わかんない文になってすんません  
Res.6 by レス5さん。 from バンクーバー 2003/04/02 07:35:30

ちゃんと意味わかるよ!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 09:57:23

こういうトビを出してくれてうれしいです。私も日本で生まれてからって言っていいほど長いこと犬を飼っていました。兄弟がいないだけに、本当に私の犬ちゃんたちは私自身の本当の姉妹のように生活していました。ペットって、本当に家族と同じで、私たちの心の中まで分かってくれますよね?考えるだけで涙が出てくるほどです・・私と今の旦那さん、結婚する1年前ほどにすっごく喧嘩して最悪な別れかたをした時がありました。(その後仲直りして今は幸せに結婚してますよ!) その日、彼が家に帰って、何て馬鹿なことをしたんだろうって、ワンワン泣いていたら彼の猫は、彼が泣いている間ずっと横に座って彼の事を見ていたんだって。それでふっとその猫の顔を見ると、本当に猫の目から涙が出ていたって!(うそじゃないんです・・)なんか感激しました。
私たち今は、もう少しお金に余裕ができたら、シェルターに行って1匹でもかわいそうな捨てられた犬か猫でも貰ってこようと思っています。本当にこんな寒い冬に、(夏でもですけど)もういらない!ってな感じでペットを捨てる人って本当に信じられないですよね。そういう人たちは、本当に殺人犯です!信じられない。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 15:57:12

トピ主の伝えたい気持ちよくわかります。
カナダはペットに対してかなりウルサイ国です。ので そう言う行動をしている人 訴える事が出来るみたいですよ。ペットも人間の家族の中に入れば立派な家族の一員としてみなされ飼い主にはそれ相応の責任がでてきます。
ペットに虐待している人、放棄している人、それなりの重い罰則がカナダにはあります。
トピ主さんの意見同様に その場限りの寂しい思いや 興味につられて動物を飼う事は 止めて欲しいものです。  
Res.9 by wan from 無回答 2003/08/14 06:34:36

日本においてきた愛犬が恋しい日々を送っています。本当は連れてきたかったのですが、空港で検疫の時間がかなりかかるのを聞き、何日も空港に置かれたら、家の犬は寂しがり屋なのでかなりのストレスと思い
日本の家族にお願いしてきました。
でも、こちらで犬を見るたび思い出し、
寂しいです。動物とともに過ごせていた幸せをあらためて感じております。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 12:37:00

シェルターで働いています。ペットに関してはカナダは日本よりもはるかに進んでいて、動物の「人権」もちゃんと守られていて感心します。日本ではペットもまるでブランド物のような扱いで本当に悲しいです。カナダにいる皆さん、期限付きでいる人はペットを日本につれて帰る覚悟がないなら絶対に飼わないで下さい。また、ペットが子供を産んだ場合、全部面倒見る自信がないなら去勢や避妊をさせてください。この世にはせっかく生まれてきたのに幸せになっていない動物がまだまだたくさんいるんです。子供が生まれてしまったら里親を探せばいいと思うかもしれませんが、ある意味それはすでに生まれてしまった子達の里親を奪うことでもあります。残念ながら里親になる人のほうが生まれてくる子の数よりも少ないのが現状なのです。これ以上かわいそうな子を増やさないようお願いします!  
Res.11 by 柴犬 from バンクーバー 2003/08/14 14:06:53

盲導犬、警察犬、介助犬、麻薬探知犬などなど
ワンちゃんたちは文句も言わず無償で人間のために働いています。
あなたはそのワンちゃんたちに何をしてあげられますか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 19:47:43

このトピックを見て、何気なく日本の保健所のシステムを見てみたくなって見てたら、悲しくなりました。
どこの保健所も似たようなものですが、
http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/inuneko.htm
を見てて、日本の保健所って
「引越しなどで飼えなくなった犬・猫を引き取ります」
とかって、普通に書いてるんですね。
引き取る=殺す
って事なのに。  
Res.13 by love from バンクーバー 2003/08/14 22:55:02

私も全く同感です!!
日本で犬を飼ってて、アメリカに行く事になって、日本に家族はいましたが、私の犬なので、大変なのを覚悟でアメリカに連れて行きました。実際は全然難しくなくて、すごく簡単でした。それで今度はカナダに来る事になって、もちろん一緒に来ました。私は犬をペットではなく、家族としてしか考えられないので、どこかに置いてくとか、考えられないです。確かにペットokのアパートを探すのは、アメリカでもカナダでもすっごーく大変でしたが、なんでもやればできるものです。
ペットを飼っている方全員、そうしてほしいです。もちろん、こっちで買っても、日本には連れて帰れます。手続きとか、そんなのは大変ではないです。ちゃんと調べて、言われた通りにすれば誰でもできることです。難しいって、初めからあきらめずにやってみましょう。
私の犬はけっこう年をとってますが、飛行機も大丈夫だし、ほんとにずっと一緒にいろんなところに行ってます。ペットを飼ってるみなさんもペットを家族と考えて、行動して欲しいです。できない、難しいは言い訳にはなりません。私はできてますから。それでも捨てたりするのなら、悪魔の心を持っている人だなと私は思います。  
Res.14 by 同感です from バンクーバー 2003/08/16 11:04:14

このトピはとてもいいと思います!私は日本で犬を飼っていて、こっちに来たとき寂しくてペットをほしくなりました。でももちろんそんな一時的な感情で飼うことはできません。それでもたまに「あぁ犬がが側にいたらな・・。」ってぼやくと、割とみんな「飼っちゃえばいいじゃん?」と気軽に言います。ホントの動物好きの人はこんなに簡単にはいいませんよね。カナダ人ももちろんそうですが、留学生、ワーホリの人には「連れて帰れないなら飼わない。」ってことを徹底してほしいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/16 16:13:00

私はずっと一緒にいた最愛のネコを病気のため亡くしました。もう助からないとわかっていても獣医さんにはできる限りの手を尽くしてもらいました。でも苦しむあの子を楽にしてあげるのは安楽死しかない。。。結局家族の留守中に一人で息を引き取ってしまうより、愛する家族の腕の中で旅立つ方が幸せかもしれないと決断したのです。注射を打つとあの子は眠るように目を閉じました。私たちがあまりに泣いたので獣医さんやスタッフの女性たちまでもらい泣きしてしまったほど。私たちの泣き声が外にも聞こえていたのか診察室を出るとフロントにいたペットオーナーさんたちもみんな泣いていました。
しばらくはあの子の写真を見るたびに悲しくて涙が止まらず辛い日々を送っていたのですが、そんなとき友人がこのサイトを送ってきてくれました。そしてこれを見てまた号泣、号泣。あの子の遺骨を引き取りに行ったとき、獣医さんが小さな骨壷に向かって「あなたは幸せだったわね」と言ってくれたのを思い出しました。。。

http://universal-radio.jp/
(左下の「Graphics」 にカーソルを合わせるとAnimation というのが出てきます。
それをクリックして次ページのNo.018「キミとボク」を見てください)

愛するペット(=家族)を失った経験のある人ならこの気持ちをわかってくれると思います。私たちが思うより強くペットは私たち家族を信頼してくれているのかもしれませんね。そんな子を捨てていったり虐待する人たちって。。。
私には理解できません。  
Res.16 by 酷いものを見てきました。 from バンクーバー 2003/08/18 03:03:22

この前、日本へ帰り家族で伊豆のドッグフォレストというところへ行ってきました。
(伊豆高原駅前) 犬達とのふれあいがテーマ。  でも傍らではちゃんと犬の販売をしているんですけど、、それも高額、パピヨンが38万円。  その横で大きなフェンスの中に沢山のダックスフンド達。
どれも、成犬で、何でこんなにいるのかなー?と覗きに行くと、、一匹を皮切りに一斉に吠え出しました。  その声に驚き!! 皆、声がかすれているのです、、ちゃんとした声が出ないのです。  一匹残らず、、そこにいる30匹以上が、、。

一時、マンションでも飼える小型犬としてダックスが飛ぶように売れたけど、マンションの騒音対策で、オーナー自らが声を奪って、、後はブームが過ぎて、飽きたからいらない、、、!  っていうひとたちの子が送られてくるらしい。
そして、いまパピヨンがブームで、38万であろうが、飛ぶように売れるらしい。

まず、人として、おなじ生き物に対する心、口の聞けない動物に対する愛情と責任が無い日本人が多すぎる!  そんな人達がどんどん増え、それが当たり前になっている日本で、それを当たり前として育っている子供たちは将来、、同じこと、それ以上に残酷な事を平気でするようになる、、。 
何方かの投稿の、日本の役所で簡単に引き受けて闇に葬ってしまうシステム、、こんな事からしておかしい!
間違ってる!  動物は粗大ごみじゃないんだよ!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 12:53:19

レス15さんの気持ち、よく分かります。私も小さい頃からずっと犬とともに暮らしてきました。私にとって兄貴であり弟であり友達であった彼(犬)は突然死という形でこの世を去りました。しかも事情があり私たち家族はお別れに立ち会えなかったんです。でも、彼はその夜、私のところにお別れに来ました。10年近く前のことだし、私も寝ぼけていたかもしれないけど、死んでしまったはずの彼が私の顔に自分の体を摺り寄せてきたんです。私は彼に何もしてあげれなかったけど、彼はちゃんと私に愛情を返してくれました。動物って心をもって接すれば必ず恩返ししてくれるんです。そんな彼らを虐待・捨てる人間を私は悪魔としか思えません・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network