jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1352
空港で。やけに日本人(アジア人)に厳しくない?!
by 黒犬のタンゴ from バンクーバー 2003/03/27 13:48:06

今日、日本に帰国するはずだったのですが(アメリカ経由)、2回もバゲッジチェックを受けるハメになってしまい、すっごい時間がかかって飛行機を逃してしまいました。朝7時のフライトだったので、1時間前についた私も悪かったけど、でも、手前のバゲッジチェックで止められたのってわたしだけ。なんで〜?!入国するときにも、「なんだかアジア人だけ止められてるな〜」という印象を受けたので納得できません。
アジア人、なんか目つけられてるの??
ちなみにワタシは見た感じ学生に見られるほど、童顔です。

Res.1 by 厳しいです。 from 無回答 2003/03/27 14:15:40

アメリカとイラクの戦争、北朝鮮情勢、謎の肺炎etc,etc...いろんな情勢が重なり空港の警備は今かなり厳しいです。9・11直後、アメリカ経由でカナダに行ったとき、アメリカの空港では意外とすんなり行ったのですが、日本から出国するとき、見越してフライトの4時間前に空港に到着したのですが、ぎりぎりで飛行機に乗れました...朝7時のフライトはちょっとつらいものがありますが、1時間前はちょっと...  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/27 19:04:42

アジア人だけという事はないと思いますよ、
他のフライトの関係で、ちょうどアジア人が多かったという事はありませんか?
インターナショナルのフライトに乗るために、1時間前に行ったのは完全なとぴ主さんの認識不足、ミスですね、
私はチケットを購入した折、国内線でそれぐらいの余裕を持つように言われましたから、  
Res.3 by プー from 日本 2003/03/28 06:45:39

航空会社社員です。
アジア人にだけ対してチェックが厳しいということはないと思います。
トピ主さんがチェックされたのはただ不運だっただけしょうね。
ただアメリカ入国に関して言えば、現時点ではスーツケースに鍵をかけてはいけないと通達が出ている程、バゲージのチェックには厳しいので、チェックを必要とされるような鞄をお持ちだったのでは?

また、カナダからアメリカへはいちおう国際線になります。1時間前はちょっと・・・。
特にこのご時世でチェックも厳しくなっているので、バンクーバーのような大きな空港には最低でも2時間前には着いておいた方がいいでしょうね。地方の小さな空港ではないのですから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/28 23:21:19

私の彼の両親はカリビアンで、茶色い肌をしています。カナダからアメリカに入る際、必ずとめられ、別室で面談もすることがあるそうです。彼らいわく、「白人はいいのよ。問題なく出入国できるの。私たちは肌の色が黒いから、いつもこう。」って。
アジア人はまだまし、黒人ならきっともっと大変ですよ。いや、大変です。
 
Res.5 by ... from 無回答 2003/03/29 00:00:41

私の主人は白人ですが、よくカナダ入国で引っかかっています、肌の色や人種はあまり関係ないのでは?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/03/29 21:40:14

自分だけというのはただの被害妄想。他の国の人だってチェックされる人はいます。乗り遅れたのは到着が1時間前だったから。逆切れはやめましょう。  
Res.7 by 黒犬のタンゴ from 日本 2003/03/30 08:02:13

トピ主です。1日遅れましたが、日本へ無事帰りました。
翌日は少し早めに(と言っても1時間ちょっと前ですが・・・朝5時に空港着はlazyで申し訳ありませんがキツイです、すみません。)到着しました。
前日とは打って変わって、なんと、1度もスーツケースを開けることはありませんでした。1回もバゲッジチェックを受けずに済んだということです。「この違いはなに〜?!」とかなり拍子抜けしてしまいました。っていうか前日わたしが最初に止められた、手前のバゲッジチェックの所には、今回は係りの人さえもいませんでした。
単にわたしが運が悪かっただけのようですね〜。確かに前日は50人ぐらいそこを通り抜けていた中、止められたのは私一人だったのですが。ちなみにそのときはまわりはほとんど白人の人たちでした。
あ、もしかして、前の日に泣きすぎて目がはれてたので、麻薬常習犯と勘違いされたとか?!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 09:33:08

アジア人だけ厳しい?って感じるのは多分
今、アジア 特にマレーシア、フィリピンや東アジアで流行っている 伝染病を警戒してのことだと思いますよ。この前ニュースでやってたけど時には 感染すると死にいたる場合もとのことだから。そういった人も日本を経由してこっちに来たりしているからね。  
Res.9 by ワフッ from バンクーバー 2003/03/30 15:23:05

黒犬のタンゴさん、無事日本に帰国できてよかったね!

恐らく空港ではぬきうちチェックだったのかもしれませんね。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 19:59:51

だから、1時間前じゃ遅いって!どこでも国際線は2時間前が常識だよ。時間どおりに空港に着いてなくって日本人だからチェックが厳しいとか、文句言ってるこんな人って、どうしようもないって思うのは私だけでしょうか。もっと自分で世界の情勢を見て考えようよ。7時のフライトでも、2時間前にちゃんと行ってて普通に間に合ってる人の方が大多数だと思うけど。ちゃんと時間どおりに来てたのに乗れなかったら文句のいいよう(航空会社に)もあるけど、これじゃ無理でしょ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/04/02 19:44:01

おいおい、レス8!伝染病が流行しているのはマレーシア、フィリピンじゃなく、シンガポールとベトナムだよ。それから、中国の関東省と香港も厳しいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/04/03 17:48:00

ぼくなんて 靴脱がされ 靴底の板取られてまでチェックされた。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 18:37:48

おいおい、レス11!関東省じゃなく、広東省だよ。  
Res.14 by Me from バンクーバー 2003/08/15 11:24:30

私はアメリカ経由でカナダに来た時、スーツケースが壊されていた。むかつく。もう使えない。カナダ人に頼んで、クレームしたけど、返事なし。仕事だから壊してもいいんだって。

聞いてくれれば素直に開けるのに!!預ける時は、「Have a safe trip!」とかいってニコニコしてた。受取所にでてきた荷物のむごい事。

ただひたすらにムカツイテイル私。あー!!!むかつく!!また新しい大きいスーツケースを買わなきゃいけないの!!?





 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 11:40:59

Res14さんへ

アメリカへ行く場合やアメリカ経由で旅行する場合、スーツケースに鍵をかけないようなお達しがアメリカから出ています。 日本の新聞にも何度も出たようです。 旅行会社からも注意するように言われるはずなのですが・・・。

http://members.tripod.co.jp/r_hawaii/sub-menu/etc/deta/baggage.htm  
Res.16 by 私も from バンクーバー 2003/08/15 16:41:53

私もそう思った!カナダからアメリカへ入国審査のとき5回かばんを開けられた・・・。別にいいけどさあ、開けられたの私一人。東南アジアに入国したスタンプがあると厳しいって聞いたことがあるのでそれでかな?って思ったけど。本当にちょっと人種っていうものを考えさせられた瞬間でした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network