jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1350
もっと感じよく、話せないの?
by 無回答 from 無回答 2003/03/26 20:23:27

欲しいものがあったので、ある情報誌の「売ります」のコーナーに載っていた人に電話しました。

〜以下、電話のやりとり〜
私:あの、○○を拝見したものですが、××についてお伺いしたいのですが・・

相手:あのー。モノ全部売れましたけど?

私:・・・。わかりました。ありがとうございました。

あまりの言葉遣いの汚さにあきれました。
私だったら、せっかく電話してきてくれた相手に対して失礼のないように
「わざわざ電話いただいて申し訳ないんですが、全て売れてしまったんです」
ぐらい言います。

今回の女性は、「モノ」「けど?」とまるで品のない喋り方ではっきりいってあきれました。

なんで「売れました」じゃなくて「売れましたけど?」ってバカにされた言い方しなきゃいけないわけ?

例えば発行されてずいぶんたってから問い合わせたんなら「何を今更言ってるの?」と言いたくなる相手の気持ちはわからなくないですが、その情報誌は今日発行されたものです。

今までこういう件で何度か電話した事がありますが、気持ちよく話ができたのは1度だけです。
なんでそんなに感じ悪いの?
売り手の方がえらいワケ?

私は日本で長く、電話の仕事をしていたから「電話マナー」について特にうるさいのかもしれないけど、皆さんが売り手の立場だったらこんな感じになっちゃうもんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/26 20:53:26

文字だけでは実際の雰囲気がだしきれないのかもしれませんけど、この文面だけだと『品のないしゃべり方』というほどには聞こえませんが。。。。
何度は情報誌に載せたことがあるのですが、あるときもう数ヶ月も前に載せていたはずのことがまた(なのかまだなのかわかりませんが)載っていたことがあります。まあ買い手がその変の事情を理解してあげる必要もないのですが、そう思えばトピ主さんの怒りも少しおさまるのではないでしょうか。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/26 21:11:34

車の運転と電話の応対で相手の性格がわかると言われます。

万が一相手の掲載していた物が数ヶ月前であっても、常にきちんとした話し方をしている人であればそれなりの応対をしたでしょう。

この際トピ主さんは相手が悪かったと思った方がいいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/26 21:29:03

返答、ありがとうございます。

そうですね。文面だとその時の相手の言葉遣いというか、私が言いたかった「品のなさ」というのがどうも伝わりにくいかもしれません。
「あのぉー、モノ全部売れましたけどぉ〜?」(語尾が上がる)みたいな感じです。というかあんまり前と変わってなくてすいません(笑)

もしかしたら、数ヶ月前の情報がまた勝手に載ってしまったのかもしれません。(でも、それは複数の生活品だったので、だとしたらもうその人は日本に帰国している気もするんですが・・。まぁその辺はよくわからないです)

でも、電話だからこそ、顔が見えないからこそ「言葉で伝える事」が大事だと、私は思っています。
もし、数ヶ月前の情報だったら「また勝手に載ってしまったみたいですが、もう数ヶ月前の情報なんですよ〜」と言ってくれたら嬉しかったな。

まあどちらにしても、私は「言葉遣い」にかなり敏感になってしまう方なので、ましてや赤の他人にそこまで期待するのがおかしいのでしょうね。

「運転と電話で相手の性格がわかってしまう」って納得できますね〜。
私も他の人から「何?あの人、感じ悪い」と言われないように、気をつけます(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/26 21:50:38

下のレス、読んでて納得したので書込みさせていただきます。
私の場合、ちょっと状況が違うんですが、友達の紹介や何かのきっかけで、初対面の人と食事に行った時。私が年上(または仕事上、私の方が明らかに立場が上といった場合)なのに相手に「タメ口」で話される事(この電話の応対みたいな、語尾を延ばしたり...)。これは良い気持ちがしませんね。

初対面で「うんうん、だよねぇ〜」と言われても、ちょっと困る。「そうですねー」くらいだとまだ親しみがある上で、丁寧な感じがしますけど。

食事というちょっとプライベートなだけに、「もう少し敬語使えないの?」と心の中で呆れたりします。外国に住んでいて、日常会話が日本語でないせいなのかもしれませんが、そういう部分をきちんとしてほしいなぁと思ってます。おばさん臭いコメントですが(私は25歳のギャルよ!)、日本語の丁寧さや美しさの衰退にならないように願いたいです。それが日本の文化ですから。

トピ主さんの意見に同情します。逆にそのような方から購入されなくてよかったですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/26 21:52:40

下のレス、読んでて納得したので書込みさせていただきます。
私の場合、ちょっと状況が違うんですが、友達の紹介や何かのきっかけで、初対面の人と食事に行った時。私が年上(または仕事上、私の方が明らかに立場が上といった場合)なのに相手に「タメ口」で話される事(この電話の応対みたいな、語尾を延ばしたり...)。これは良い気持ちがしませんね。

初対面で「うんうん、だよねぇ〜」と言われても、ちょっと困る。「そうですねー」くらいだとまだ親しみがある上で、丁寧な感じがしますけど。

食事というちょっとプライベートなだけに、「もう少し敬語使えないの?」と心の中で呆れたりします。外国に住んでいて、日常会話が日本語でないせいなのかもしれませんが、そういう部分をきちんとしてほしいなぁと思ってます。おばさん臭いコメントですが(私は25歳のギャルよ!)、日本語の丁寧さや美しさの衰退にならないように願いたいです。それが日本の文化ですから。

トピ主さんに同情します。逆にそのような方から購入されなくてよかったですね。

Res.6 by 1/2 from バンクーバー 2003/03/26 22:33:08

私は27歳ですが、日本語での仕事以外はため口にしてもらっています。仕事は仕方ないとしても、友達の友達ならため口でいいと思うのですが、そうじゃない方もいらっしゃるんですね。あまり一線を引きたくないので、私はため口のほうが好きだなぁ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/26 23:53:14

少なくとも初対面や数回の面識しかない人とは年齢関係なくある程度の礼儀をもって
接するのが常識だと思ってるんですがね。
そんな俺は28歳。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/27 00:00:47

1/2さん、「売ります買います」って、友達同士なんでしょうか?
私はてっきり「商売」、即ち、仕事だと思ってたんですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/27 00:13:12

おじさんから見ても。若い人と話す機会多いですが、丁寧な言葉使いもそうですが、プラス自分の意見や考えを分かりやすく、女性であれば愛嬌よく伝えられる人に殆ど出会ったことがない
です。
25才のギャルさんなんかと一度お話ししてみたいなあ。文面からは、きっと素敵な方なんでしょうね。
そういう仕草とか、話し方が、女性の魅力だと思うのですが。
ちょっと話しがづれたかな。  
Res.10 by クロ from バンクーバー 2003/03/27 01:02:43

トピ主さんのお気持ち良く分かるような気がします。この場合、電話でのマナーもなってないと思いますが、相手の気持ちを思いやる心がないようにも感じますね。だって、言葉遣いが良くなかったとしても、例えば“あのー。モノ全部売れましたけど?”の前に、“せっかく電話かけてくれたんだけどー”とか言う思いやりの言葉があれば、トピ主さんの印象は違っていたのではないでしょうかね? 私は思いやりの心で、言葉遣いに対する無知はだいぶカバーできると思うのですが、マナーも知らない、思いやる心もない、、、では、お話になりませんね。

トピ主さん、と言うわけで、おそらくこの人は日本に帰ってから苦労するでしょうね。そんなかわいそうな人とお話をしたということで、笑ってしまいましょう。  
Res.11 by LOL from 無回答 2003/03/27 02:09:06

私はそういう人達の事は乗り越えました。マナーや常識が無くってかわいそう・・と思うことにしています。まぁ、腹立ちますけど、怒ってもこういう人達に何言っても通じませんから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/27 02:26:11

(⌒‐⌒)<話はずれる。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 18:22:05

トピ主です。
思いのほか、たくさんのレスをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

今回の事は反面教師として勉強した、と思う事にします。
自分も言葉、喋り方で人にイヤな思いをさせないように気をつけていこうと改めて思いました。

確かに今は「この人から物を買わなくてよかった」と思えるようになりました。
たくさんの書き込みありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network