jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1343
掲示板上でのトラブルについて意見を下さい
by サキ from バンクーバー 2003/03/20 22:57:57

どうするのが一番いいのか、いろんな人の意見を聞きたくて質問します。(売りますの方にも同じトピを出したのですが、こちらの方がたくさん意見が聞けると思い、再度投稿します)
きっとご本人もこれを読まれてるかもしれません。私が売り手で、相手の方が私から買われた方です。

つい先日、ここの掲示板で楽器を私が売ったのですが、私の部屋でのその説明と、ちゃんと動くかどうかの確認をしました。私が弾き、その後に買われた本人も弾いていて、それはきちんと動いていました。チューンの調節もしてもらい、その後も本人が触っていた時には問題なく動いていたのです。自分ではとても大事に扱っていたと思っていたので、まさか壊れたなんて、と私自身も信じられません。

買ったすぐ後に連絡があったのですが、私はその時留守だった為、翌日その方に連絡をとり、初めてそれを知りました。ご本人いわく、5分もしないうちに壊れたと。その方がショックなのも分かりますが、私としてもかなりショックです。なぜ?と。

私がその楽器を売ったのは、帰国するのに荷物が多すぎるためです。もし私の方で帰国などもあり処分に困るなら、その方が楽器を引き取り、払った金額の半分を返してくっればいいと言っています。壊れたとはいえ半額の値段で引き取る、ということです。
私が全額戻して楽器を返してもらうというのもありますが、引渡しの日まで使えていた物を、私としては壊されただけのような気がしてそれも腑に落ちません。

明日それを確認しに行くのですが、それは私の責任になるのですか?私としても多少納得がいかないのです。買った側も納得がいかないのは承知ですが。

うちのルームメイト(カナダ人)に聞いたところ、状態を確かめて買った以上、あとから壊れたと言ってもそれは本人の責任だ、とのことです。ルームメイトならお金は一切返せないと。なぜなら買った時には問題がなかったからだそうです。

トラブルなんて避けたいのですが、なってしまった以上は考えないといけないので、トラブルにあったことのある方、話を聞かせて下さい。
普通に考えて、誰の責任になるのでしょう?それともお互いが悪いので、間をとって半額を返すべきなんでしょうか?
こういったトラブルに関しての法律に詳しい方も、もしいらっしゃれば教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by ハッピーギルモア from バンクーバー 2003/03/20 23:17:26

ルームメイトの意見に賛成です。お互いに状態を確認し、両者納得の上で売買が成立したのですから、その後すぐに壊れたとしても、あなたには何の責任もありません。だから確認をしに行く必要もないし、ましてやお金を返す必要もないと思います。相手の要求は突っぱねるべきだと思います。

買った方は、中古品を個人売買で手に入れた以上、運悪くすぐに壊れることもあることを承知しておくべきです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 23:19:48

私はあなたのルームメイトの意見に賛成します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 23:51:27

I strongly agree with Res1.  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 23:52:16


現在トピ主の意見のみになりどうしてもトピ主の主張が正しいと思ってしまう状態なので相手の方の主張を聞きたいです。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/03/21 00:07:00

私もあなたのルームメイトの意見に賛成です。確認しに行くということは、半額の金額を支払う気持ちが少しはあるということを表してしまうので、行かない方がいいと思います。他の人も書いていたけど中古品を買うということはそういうことがあるかもしれないということを了解の上で買うべきです。  
Res.6 by from 無回答 2003/03/21 00:15:25


これですね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=001&msgid=13768&from=1&ichiranfrom=13790

まずどこがどう壊れたと言ってましたか?

余計なお世話かもしれませんが
2ちゃんねるの法律相談板で相談してみるのもいいですね。専門家がいます。
http://school.2ch.net/shikaku/

 
Res.7 by 実際に似たような経験あるけど、 from バンクーバー 2003/03/21 00:17:14

「相手の方の主張」も何も、個人間の中古品売買で返品なんて言い出す方がどうかしてるよ。オレは相手にそう言った。
だからわざわざ確認に行く必要なんてないし、もし相手がこっちに押しかけてきてゴチャゴチャ言うようだったら警察呼んじゃう。
安く売買できるにはそれなりのリスクがあるってこと。その程度の常識もわからない、リスクもとれないようだったらおとなしく普通の店で買い物してなさい。  
Res.8 by サキ from バンクーバー 2003/03/21 01:49:43

ちょっとの間にこんなにもレスを頂いて、皆さんどうもありがとうございます。
私だけの意見になってしまうというのも分かりますので、相手の方にもここで聞いてみるのもいいと思います。
ただ、受け渡したすぐ後のことは私には分かりません。なので、引渡しの後に何がどうなって壊れたかと聞いても、それもまた相手の方の一方的になるかと・・・。疑ってしまうというか。お互い疑い出したらキリがないんですが。

ギターの弦を調節する時に回すネジみたいなの、ありますよね?沖縄三味線はその部分が金属のネジではなく、木の棒で出来てるんです。そこが弾き始めてすぐにバキッと吹っ飛んだとか何とか・・・。

「金属に比べると断然壊れ易いということ」

「そのまま回して調節するのではなく、一度それを抜いてから回してはめること」

「そうでないと穴が大きくなってしまい、使えなくなるから」

を確かに伝えました。
最初に私が試しに弾いていて、その後にご本人に渡しました。そして上記の説明をし、本人自身がチューニングを始めたんです。実際にはチューニングをしようとして棒を外し、少し回してまた差し込んだだけでしたが。それをそのままご本人がしばらく弾いてました。そして、買いますと言われたので、私が受け取ってケースに入れたのです。ぶつけたとか落としたなどということもありません。ご本人も見てましたし。
これは私の一方的になってしまうと言えばそれまでなんですが、こんな感じです。

でも皆さんの意見を聞いて、明日は(今日ですね)行かないことにしました。ご本人も現物を確認して買われたわけなので、その後に動かないと言われても、やはり私には関係ないことですね。私もちょくちょくこの掲示板で売ったり買ったりしてますが、こんなことは初めてで・・・。
皆さんいろいろアドバイスを頂いて、ご親切にありがとうございました。

もし突っぱねて問題が起きた場合に、教えて頂いた2ちゃんねるの方にも相談してみます。教えて頂いてありがとうございます。  
Res.9 by サキ from バンクーバー 2003/03/21 14:02:40

トピ主です。

あれからメールで、「現物を見てもらい、弾いて動くか確認をして買って頂いた以上、その後に壊れたのは私の責任ではないと思います。それと個人売買ということもあるので、返品、返金は一切できません」というような内容を伝えました。

さっき相手の方から返事がありましたが、やはりかなり悔しがってるようでした。そういう言い方があるのかと。私が騙したことになってるんでしょう。お金を一切返さないと言った以上、そう受け取られてしまっても仕方ないんですけど。
個人売買でトラブルになるなんて初めてのことだったので、どう対応したらいいのか考えてたんですが、結構気が重いことですね。もうトラブルはいやです。

皆さん、ご意見ありがとうございました。  
Res.10 by i got an idea from バンクーバー 2003/03/31 17:11:33

少々トピずれになるかもしれませんが、少しアドバイスをさせて下さい。

私は過去に、中古のコンピューター/モニターを売りに出しました。buy&sell 等の地元の新聞に広告をだし、数人の人が見に来てくれて、そのうちの一人が気に入ったので、商売成立しました。

その際に、両方で$2000位だったので、後々クレームがついてもいけないと思い、
==============
これらの商品は、as is であり、今,現在、ここ(私の家の住所)では作動している。この状態に満足して、$2000を払います 。ノークレーム/ノーリターンで万が一、家から買い手の家まで運ぶ際に何かがおこっても売り手の私としては何の責任も負いません
==============

ということを、英語でタイプし、その書面に売り手の私と買い手のかたにサインをしてもらいました。 やり過ぎかもしれないけれど、私はけっこう人から高価なものを買う機会がこれまでにも何度かあり、(ほとんどが、カナディアンから) 同じ様な書面に自分がサインをした事もあり、いいアイデアだと思ったからです。

こうしておけば、後々のトラブルは殆ど無いと思います。

楽器等は、手入れによって状態が悪くなる場合もありますし、相手が素人だった場合、知らない間にダメージをおわせるようなことをしてしまう可能性も大ありだと思います。一歩、家の外からでたら、ノークレームは常識だと思います。



 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network