jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1342
イラクに十分な
by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/20 19:42:52

ご存知だろうか?
サダム・フセインは、独裁者として君臨しているこの20年間に、イランへ侵攻し、クウェートへ侵攻し、自国民を化学兵器を使用して殺したことを。
クウェート侵攻以来、イラクが大量破壊兵器の放棄を条件に経済制裁を受けていることを。
そして、フセインがそれに応じないため、この経済制裁の元、十分な医療機器もなく、薬もなく、赤ちゃんにはミルクもなく、すでに160万人の人が亡くなり、現在でも年間5000人もの人が亡くなっていることを。
イラクの経済はガタガタで、平均月収はたったの5〜10ドル。男性は生活力がなく、女性は好きでなくても、経済力のある人と結婚せざるを得ないという現状を。

イラクへの攻撃が始まりました。戦争が始まったのは残念です。武力による解決は望んでいなかった。この戦争では、民間人にも犠牲者が出るでしょう。しかし、この戦争の後は新政権が樹立し、経済制裁が解除され、年間5000人の死に行く人々の命を救って欲しい。イラク国民が満足な生活を送れるようになってほしい。

複雑な気持ちです。

Res.1 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/20 23:50:59

こんな話もあります。
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=421872  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 10:32:42

おっしゃる通りと思います。何か、みんな、戦争がいいか悪いか、アメリカとイラクとどっちが嫌いかとかの2次元的な議論のような気がしてなりません。
もちろん、この戦争に限らず、アメリカは嫌われる要素があり、政治的国益が関わっている事は認めます(それは、反対しているフランス、ドイツなども、同じはず)。しかし、イラクのような(他、北朝鮮)ほうっておいてはかなり危険な国が存在するのも事実。誰かが押さえないと、それは、後々、恐ろしい事になると思います。
誰かが、力を力で押さえなければいけないことが、残念だけど、あると思います。
これで、アメリカがいなかったら、世界はどうなっていると思いますか・・・?
冷戦の時も、もしロシアの方が勝ったとしたらと考えると、・・・皆さんが好きな事をいえるような世界にならなかったかもしれない。
だらだら書いてしまったけど、そんな気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 02:24:52

>戦争がいいか悪いか、アメリカとイラクとどっちが嫌いかとかの2次元的な議論のような気がしてなりません。

戦争は悪いのです。

>イラクのような(他、北朝鮮)ほうっておいてはかなり危険な国が存在するのも事実。

アメリカも充分危険ですよ。

>誰かが、力を力で押さえなければいけないことが、残念だけど、あると思います。
これで、アメリカがいなかったら、世界はどうなっていると思いますか・・・?

もっと平和だと思います。

>冷戦の時も、もしロシアの方が勝ったとしたらと考えると、・・・皆さんが好きな事をいえるような世界にならなかったかもしれない。

そんな事はないでしょ?それにすきな事を私達が言った所でブッシュは聞く耳持たずですよ。
 
Res.4 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/22 04:52:01

Res.5 by クリスティアン from バンクーバー 2003/03/22 12:43:04

イラク国民は何も発言できないでいる。 つい先週も反サダム発言をしたとして、一人のイラク国民が公衆の前でランプポストに括り付けられ、舌を切られて殺された。
サダムの息子もやりたい放題。既婚者だろうがかまわず婦人をレイプし、虐待し、それでも生き残ってれば旦那のもとへ返す。
こんなことは日常茶飯事。それがサダムの国家統治のやり方。
反戦争デモが世界中で行われているが、そのうちいったい何人がこの事実を理解しているのだろう。
彼らはただデモ阻止の為の警備員にかかる税金を無駄遣いしてるだけ。
世の中アホが多すぎる。
特にバンク−バ−ダウンタウンでデモしてるやつら。 交通渋滞を起こすだけだからやめてくれ。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/03/22 13:40:40

 中国もチベットの人たちを虐殺しているという話を聞いたことがあります。スターリン時代のソ連だって同じでしょう。だからと言って、アメリカが戦争を起こしたら、あっと言う間に核戦争でしょう。国連という場で、世界の総意で、とんでもない国に制裁を加えるというのならいいのですが、国連の合意無しに、自分達の価値観で他国を攻撃していいのなら、イラクやアルカイーダにだって、自分達の価値観に合わない国を攻撃していいことになる。イラクを批判していたアメリカは、今回の開戦でイラクと同じ立場になってしまったと思いますよ。  
Res.7 by Stop War from バンクーバー 2003/03/23 00:28:25

>それがサダムの国家統治のやり方。
反戦争デモが世界中で行われているが、そのうちいったい何人がこの事実を理解しているのだろう。

そんな事皆が理解しています。だからと言って戦争が良いわけないでしょ。この戦争でもう沢山の罪のない被害者(死者)が出ているのです。

>彼らはただデモ阻止の為の警備員にかかる税金を無駄遣いしてるだけ。

本気でそんなこと言ってますか?
警備員と言ってる方達はピース運動のボランテイアの人達の事でしょうか?それとも警察の方達?

>世の中アホが多すぎる。
特にバンク−バ−ダウンタウンでデモしてるやつら。 交通渋滞を起こすだけだからやめてくれ。
 
何故バンクーバーダウンタウンでデモをする人達がアホなのか分からないけど、皆この残虐な戦争を1日も速く終わらせて欲しいと思ってやっています。
あなたは罪の無い本当に沢山の人が毎日の様に死ぬ事を何も感じずにいられますか?
 
Res.8 by peace from バンクーバー 2003/03/23 03:26:51

戦争が起こったのは非常に残念です。こうしている間にも何人の人が傷つき、亡くなっているのか分かりません。
確かにサダム・フセインの政権下では経済制裁を直に受けている民間人へのしわ寄せはいつまで経っても変わりそうにありません。クルド人の大虐殺をはじめ、化学兵器の影響で苦しんでいる人もたくさんいます。その反面、湾岸戦争の時に使われた劣化ウラン弾によって幼い子供たちが白血病にかかって死んでいっていることも事実です。イラクにしても、アメリカにしても戦争をしたことによって多くの犠牲者を生み出していること、そしてその生存者も後遺症で苦しんでいる事実は変わりません。
戦争をすること自体が罪だと思います。
私も一日も早くイラクの人々に平和と安全な生活が訪れることを願っています。そして、ラリーは私たちにもできる平和活動の一部だと私は思っています。

あと、国連自体が仲介できるような力がないのが残念に思います。

 
Res.9 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/23 03:35:55

>そんな事皆が理解しています。

そうでしょうか?フセイン政権下のイラク国民に関する報道はほとんどありません。それに、もし皆が知っているのであれば、フセイン政権を非難する声が、ブッシュを非難するのと同じくらいあがるはずでしょう。罪のない人が10年間で160万人(1日平均500人)も死んだのですから。

>だからと言って戦争が良いわけないでしょ。

その通りです。しかしそれを歓迎しているイラク国民がいることは認めなけれならない。罪のないイラク国民がフセイン政権の下で苦しんできたのですから。

>デモをする人達がアホなのか分からないけど

僕もアホとは思いません。しかし、病院へ行けば薬がもらえ、海外へ行くだけの十分なお金も稼げ、恋愛も自由に出来、生まれてこれまでたいした不自由なく生活してきた恵まれた人たちが、イラク国民の苦しみを理解することなどとうてい不可能だし、ましてそういうことの議論すらなしに、「戦争は罪のない人が死ぬからと反対」と言っているのを聞くと、「考えが浅いなあ」と思ってしまいます。

>あなたは罪の無い本当に沢山の人が毎日の様に死ぬ事を何も感じずにいられますか?

イラクでは戦争がなくても、毎日戦争で出る死者の数以上の人が、死んでいます。フセイン政権が続けば、死人が増え続けます。このことについて、あなたはどう感じますか?  
Res.10 by センチメンタル from 日本 2003/03/23 05:09:30

ライフルさんは、ライフルさんなりにこの状況を真剣に考えていらっしゃるようで、新しいとピもたてられ、とても素晴らしいと思います。
ただ、私に分からないことがあるのですが、教えていただけませんか?
アメリカはどうしてイラク「だけ」を攻撃するのでしょうか?以前、イラクと北朝鮮を「悪の枢軸」と名指ししておきながら、なぜイラクだけなのですか?北朝鮮でもライフルさんの危惧される独裁者による圧政がしかれていると思います。
私には、イラクの影に石油があるようにしか思えないのです。
それとも、勉強不足な私には理解できていないほかの理由もあるのでしょうか?
よろしかったら是非教えてください。
私個人の意見としては、どんな状況であれ暴力は反対です。  
Res.11 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/23 08:29:37

>アメリカはどうしてイラク「だけ」を攻撃するのでしょうか?

センチメンタルさん、イラク「だけ」なのではなく、理由があったから米英はイラクを攻撃しました。フランスやドイツが攻撃に反対したのは、その理由が妥当ではないからということでしたよね。

「石油の為」に戦争を仕掛けたというのは、突拍子のない考えに聞こえます。そこまでして欲しがる理由がわからないし、現在困っているわけでもない。世界経済の状態だって、戦争前の経済専門家の予想通り、戦争になってから悪くなっています。

北朝鮮の状況は悲惨ですね。どうすれば飢えに苦しみ、命を懸けて国から逃げなければならない人を救えるのか?口で言うのは簡単なのだけれど・・・。難しいですね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 18:11:53

ライフルさんは、センチメンタルさんの質問に答えられないんじゃないですか?
この戦争の裏にある「石油問題」もう少し勉強してみれば、なぜブッシュが北朝鮮ではなくイラクに戦争をしかけたか良く分かってくると思います。
あと、アメリカ経済にとって戦争って良いことなんですよ。彼らはアメリカ経済のためにも世界平和なんて望んでないんです。  
Res.13 by bluetones from バンクーバー 2003/03/23 18:35:44

イラク人がしんじゃうしんじゃうってみんな言ってるけどアメリカ兵が死んでしまった でもブッシュには死の危機は今ない この戦争の意味は何?ライフルさん教えて イギリスの企業は復興時の入札でアメリカがOKを出したと喜んでいる でももう復興の為の入札はほとんど終わっている なんで?今戦争してるのに民間企業の入札をするの?何の為の戦争なの?人間ってなんなんだろう ライフルさん教えて  
Res.14 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/23 19:08:04

レス12の方、確かに私は「石油問題」について勉強不足なのでしょう。ですから、教えてください。「石油問題」って何ですか?「アメリカがイラクの石油ほしさに戦争を仕掛けた」と言う方が、この掲示板にもたくさんいらっしゃいますが、どうしてそう言えるのか、理路整然と述べられた方はいません。ですから、どうしても私には「言いがかり」に聞こえます。反米感情から来る、感情論に聞こえます。しかし本当に「石油欲しさ」なら、私もそう考えなければなりません。ですから是非、わかりやすい説明をお願いします。

>なぜブッシュが北朝鮮ではなくイラクに戦争をしかけたか良く分かってくる

教えてください。北朝鮮は攻撃されるようなことをしましたか?少なくとも米英や攻撃を支持している国にとっては、イラクが国連決議1441を守っていないことが、攻撃理由です。

>アメリカ経済にとって戦争って良いことなんですよ。

それはどうしてなのでしょうか?これも説明がないので、釈然としません。

レス13の方、私にこの戦争の意味を問わないでください。私は戦争を支持するつもりはないのですから。

こんなサイトがあります。イラク攻撃についてわかりやすくまとめてあります。
http://www.marubeni.co.jp/research/3_pl_ec_world/030114nozaki/index.html  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 19:35:34

>アメリカ経済にとって戦争って良いことなんですよ

私が知っている理由の一つは、武器の使用期限がだいたい20年ぐらいだということです。で、定期的に戦争をしないと全ての爆弾などを無駄にしなくてはいけないということ。そしてまた、武器を作っている会社が潰れてアメリカ経済に大打撃を加えるということです。あとは、新兵器を使ってみたいということでしょうか。何にせよ、アメリカは平和的な解決などもってのほかだったということです。
 人種のルツボのアメリカでは定期的にみんなが一つになるような戦争をしないと、国民のまとまりがなくなりバラバラになってしまうってことも。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 19:44:37

ゴメンなさい bluetonseは友達の名前です 同じPCなので間違えちゃいました 友達にも怒られました・・ 
ライフルさんは戦争反対ですか賛成ですか?  
Res.17 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/23 20:19:13

>武器の使用期限がだいたい20年ぐらいだということです。で、定期的に戦争をしないと全ての爆弾などを無駄にしなくてはいけないということ。

使用期限がはっきりしているのなら、使わずに破棄すれば済むことです。破棄出来ない理由があるのでしょうか?

>アメリカは平和的な解決などもってのほかだったということです。

そうは思いません。攻撃までずいぶん長い時間がありました。その間にイラクが然るべき対応をしていれば、米英がイラクに攻撃をしかける理由はなくなったはずです。

>人種のルツボのアメリカでは定期的にみんなが一つになるような戦争をしないと、国民のまとまりがなくなりバラバラになってしまうってことも。

これは暴言ですね。

レス16さん、子供から老人まで、普通の人なら戦争には反対です。私もそうです。戦争のない平和な世界を望んでいます。しかしながら、現実に目を向け、経済制裁下のイラクの悲惨な状況を知るにつれ、複雑な気持ちになります。

例えば、湾岸戦争時で多国籍軍が使用した劣化ウラン弾の後遺症の話が出ていました。もしフセインが国連の指示に従い、そして経済制裁が解除されていれば、患者は満足な治療が受けられたはずです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/03/23 21:43:43

ライフル鈴木君、人に教えてもらうことばかり期待するのではなく、自分でもっと勉強しなさい。
 
Res.19 by センチメンタル from 日本 2003/03/24 05:56:05

>北朝鮮の状況は悲惨ですね。どうすれば飢えに苦しみ、命を懸けて国から逃げなければならない人を救えるのか?口で言うのは簡単なのだけれど・・・。難しいですね。
ライフルさん、本当にそうですよね。ライフルさんの優しい気持ちには共感できます。
でも、暴力で救うというのは、絶対に反対です。手っ取り早いのかもしれませんが、根本的な解決にならないと思うからです。
センチメンタルで幼稚、突拍子もない・・・と言われるのは承知ですが、言わせてください。
暴力で解決できないとしたら、この世を愛で満たしてしまうと言うのはどうでしょう?もちろん、時間はかかるでしょうね。でも、長い目で見たら、人類のため、地球のため、宇宙のためになると思うのです。
破壊するだけでなく、美しい自然環境をを大切にし、守り、愛していくことで、人々の気持ちはとても豊かになります。私は、武器にかけるお金をこうしたことにかけたら、本当に短期間で地球の環境は良くなるのではないかと思います。また、世界中の飢える人々に分け与えたら、もっと愛のパワーも増すことでしょう。
アメリカは、残念ながら、経済の発展を阻害されるということで、二酸化炭素量を減らす協力もしていないようです。
他国の心配(オイルの心配???)をするよりも、もっと地球規模な考えをもってくれたら、と残念です。
独裁者の国で苦しむ人に対して、私達にできることは、身近な人や自然を愛し、感謝の気持ちを持って毎日を過ごすことで、地球の雰囲気を愛で満たしていくことなんじゃないかと思います。

石油のことに関しては、現在困っていないとしても、限りのあるものですので、いくらたくさんあっても困らないし、今の時点では、あればある程お金になるものなので、やはり少なからず影響はしていると思います。また、ブッシュは石油会社の社長ですしね。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。読んでくださり、ありがとうございました。
 
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/03/24 15:45:16

>教えてください。北朝鮮は攻撃されるようなことをしましたか?少なくとも米英や攻撃を支持している国にとっては、イラクが国連決議1441を守っていないことが、攻撃理由です。

北朝鮮は禁止されている核開発をはじめていますよ。あとアメリカは国連決議無しに戦争をしています。その他にもアメリカは国際会議で決められた事沢山守っていません。でもどの国も武力など使いません。それが普通の考えです、力で解決は本当の解決にはなりませんからね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/03/25 03:17:21

日本は謝罪と賠償を。
復興支援はもちろん日本。
感謝されなくて当たり前。
 
Res.22 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/25 07:07:41

北朝鮮はNPTからの脱退を一方的ですが、宣言しました。

>力で解決は本当の解決にはなりませんからね。

しかしながら、紛争はいろいろなところで起きています。残念ながら。
http://home.att.ne.jp/wood/aztak/hunsou.html

人間も元来動物の一種。争いは宿命なのかもしれません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/03/25 10:05:37

>人間も元来動物の一種。争いは宿命なのかもしれません

同種族での殺し合いによる争いは、人間の以外の動物にも見られるのでしょうか?  
Res.24 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/03/25 13:41:17

オスがメスをめぐって争うことは、よくあります。
ツノや牙のような武器のある動物の場合は、ケンカが致命傷になることもしばしばです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/25 19:10:31

結論:アメリカは欲しい物があると人を殺してでも手に入れようとする野生動物のような国民性を持っている。  
Res.26 by M from バンクーバー 2003/03/25 23:28:10

人類って、テクノロジーの部分ではものすごい発達を遂げたけど、理性と言うか、哲学と言うか、動物とは一線を画すような知恵というか、生存本能を抑えて、共存する知恵みたいのは、ほとんど発達していないように感じるんです。アメリカって、人間のいいところ,悪いところが全部ごっちゃになったまま、抑えきれないくらい膨張しちゃって、もう誰も手がつけられない、なるべくしてなった、人間と言う不完全な生き物のなれの果てって感じがするんです。うまく説明できませんが。  
Res.27 by いろいろな意見があるのは良いことだ。 from 無回答 2003/03/26 00:44:08

ttp://www.narinari.com/logs/?455  
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/03/28 17:03:34

>オスがメスをめぐって争うことは、よくあります。
ツノや牙のような武器のある動物の場合は、ケンカが致命傷になることもしばしばです。  

この事と、この戦争とはどこにも共通する所が無いと思うのですが、、?  
Res.29 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/30 17:16:20

↓読んでみて下さい。そして感想を聞かせて下さい。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0857/POL03011.HTM  
Res.30 by 3児の毋 from モントリオール 2003/03/31 00:46:34

鈴木さん感想です。

>(1) 核を含む大量破壊兵器拡散の防止による世界平和の維持

核を含む大量破壊兵器を保有しているのはアメリカが世界1です。しかも其れを使用しているのもアメリカです。湾岸戦争でも使用した劣化ウランの後遺症で現在も沢山の人が苦しんでいます。イラクの子供の癌や白血病、奇形の発生地域はアメリカ軍が攻撃した地域です。
その恐ろしい劣化ウランをこの戦争でも使用しています。
劣化ウランが半減するのにかかるのは45億年だそうです。ですからこの弾丸が使用された地域は永遠に放射能に汚染されているのです。

>(2) 非人道的な独裁者からのイラク国民の解放

フセインは確かに非人道的ですが、ブッシュも国連の決議を無視して戦争を始めて今現在も沢山の罪のない犠牲者を出しているのですからなんら変わり無いと思います。
もし国民が自由になってもイラクやその周辺国の放射能汚染は消えません。その後は被爆者としての苦しみが始まるのです。

(3) 日本の国益を考えた場合、正義がありかつ勝ち組に回り、かつ同盟国である米国を支援することの道義的な正統性 の3点である

本当にこの戦争が正義ですか?どうして同盟国ならアメリカの言う事を全てイエスって言わなければならないのか?アメリカはデモクラシーの国では無いんですか?だったら異論や反論も自由で無ければなりません。

私達の住むこの地球はこの戦争でどんどん病んでいます。(もちろん戦争だけでは無いですが)私達は子供達に平和で美しい地球を残してあげる義務が有ります。だからこそ平和を声高に訴えているのです。  
Res.31 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/31 09:14:03

モントリオールの3児の母さん、ありがとうございます。お聞きしたいことがあります。

(1) 核を含む大量破壊兵器拡散の防止による世界平和の維持

>核を含む〜(中略)〜汚染されているのです。

これはおっしゃる通りだと思います。しかしこのことを懸念されているのなら、テロ組織を支援し、大量破壊兵器を世界のテロリストに渡しかねないフセイン政権を倒すという考えについては、どうお考えでしょうか?

(2) 非人道的な独裁者からのイラク国民の解放

>フセインは確かに〜(中略)〜無いと思います。

ブッシュは国民を毒ガスで殺したり、経済制裁で十年以上にわたって国民を苦しめたり、テロ組織を支援したり、自爆攻撃を奨励したりしていません。フセインとなんら変わりないというのは、言いすぎだと思います。

フセイン政権が倒れ、親米政権のもとで復興すれば、安定した経済と、言論の自由が与えられると思いますが、そのことについてどうお考えでしょうか?

>私達は子供達に平和で美しい地球を残してあげる義務が有ります。だからこそ平和を声高に訴えているのです。

だとすれば、現在のイラクや北朝鮮のような国が大量破壊兵器を持つことを非難すべきではないでは?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/31 10:01:24

アメリカが言論の自由の国なんて言ってるなんてそれは大昔の話。危険な方向に行っています。

http://www.asahi.com/international/update/0401/003.html

http://www.asahi.com/international/update/0401/002.html

国連を無視して一方的にイラク国内に数週間中に5000個を超える精密誘導爆弾と650発強のトマホークを市街地を含めて打ち込むアメリカがフセインとなんら変わらないと言って言いすぎではありませんね。
大義名分なんてどの国でもあとからどうでも付けられるものです。どの国でも正義と自由解放の名文を用意してます。

 
Res.33 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/31 16:53:27

レス32の方、言論の自由=いつどこで何を言っても良いということではありません。特に今は戦争という国として勝つことに躍起になっているわけで、そこでの出来事に、「危険な方向に進んでいる」だとか、異常に反応するほうが危険です。

それと、レス29を読んだ方、感想を聞かせてください。  
Res.34 by おやじ一刀 from 公儀介錯人 2003/03/31 17:48:19

ライフル鈴木殿
いきなり乱入します。
どう考えても合点がいかぬ、なにゆえ「劣化ウラン弾」をアメリカが使わねばならぬのか?。  
Res.35 by 32 from 無回答 2003/03/31 18:14:08

「米国の当初の軍事作戦はイラクの抵抗で失敗した。別の作戦を計画しようとしている」
「戦争のやり方に対する異論が強まっている」
ってコメントでニュースキャスター記者がクビですよ。
この程度のコメントでクビなんて他のニュースキャスターやデスクなんか完全にビビッテますよ。
そういうの報道統制って言います。 ライフルさん。
ブッシュ政権になってから、「危険な方向に進んでいる」事だけは確かです。
 
Res.36 by 3児の母 from モントリオール 2003/03/31 22:07:22

鈴木さんへ

>これはおっしゃる通りだと思います。しかしこのことを懸念されているのなら、テロ組織を支援し、大量破壊兵器を世界のテロリストに渡しかねないフセイン政権を倒すという考えについては、どうお考えでしょうか?

フセインがテロ組織の支援をしている証拠は有りませんよ。フセイン政権打倒は戦争で無くてもできると思います。ただアメリカは其れに対しての根気が無いだけです。
あなたもトピで(戦争が始まったのは残念です。武力による解決は望んでいなかった)と書いてあるでしょう。私も本当に残念です。だから1日も速くこの戦争が終わる様に平和運動をしているのですよ。

(2) 非人道的な独裁者からのイラク国民の解放

>フセインは確かに〜(中略)〜無いと思います。

>ブッシュは国民を毒ガスで殺したり、経済制裁で十年以上にわたって国民を苦しめたり、テロ組織を支援したり、自爆攻撃を奨励したりしていません。フセインとなんら変わりないというのは、言いすぎだと思います。

言い過ぎとは全然思いません。何度も言う様ですがテロ組織の支援は証拠が無いのです。確かにアメリカはそう言い切っていますが、、。経済制裁時にはアメリカは医薬品、医療機器は武器に転用されるから、鉛筆さえも鉛が兵器の原料になるからと言って国連の供給を妨害をしたのですよ。その為に薬品が無い為、病院は伝染病の巣窟となったのです。
自爆攻撃は本当に悲しいですね。アメリカの様にハイテクな戦闘機が無いからと言って自分の命をそんな風に捨てるなんて、、。

>フセイン政権が倒れ、親米政権のもとで復興すれば、安定した経済と、言論の自由が与えられると思いますが、そのことについてどうお考えでしょうか?

フセイン政権が倒れたらどうして安定した経済と言論の自由が与えられると思うのですか?そんな事誰にも分かりませんよ。新しいリーダーが分からないのですから。(勿論復興当初はアメリカがアメリカ風にイラクを何とかするでしょうがね、、。)
でも私は復興は親米政権の元では無く国連の元でやるべきだと思います。

>私達は子供達に平和で美しい地球を残してあげる義務が有ります。だからこそ平和を声高に訴えているのです。

>だとすれば、現在のイラクや北朝鮮のような国が大量破壊兵器を持つことを非難すべきではないでは?
 
ここでも同じ事を言いますが大量破壊兵器を世界で1番沢山持っているのはアメリカです。其れにかなう国は有りません。イラクや北朝鮮も脅威です。でも今迄の流れを見ていると国連をも無視するアメリカが私には充分の脅威です。

1日も速くイラクに平和が訪れる様、子供達とお祈りします。  
Res.37 by おじん from バンクーバー 2003/03/31 23:22:52

ライフル鈴木さん、君が紹介するアドレスはかなりアメリカ寄り、もう少し広い視野で情報を見て欲しい。あと皆のレスを、、
誰もがフセイン政権が良いなどと言っていないのでそこも勘違いしない様に。フセインの悪事も皆知っているだろう。これだけ情報化社会なのだから。
だからと言ってこの戦争に正当性が無い事を言っているのだ。
色々読めばアメリカが今迄正当化しながら過去に沢山の戦争犠牲者を出した事が分かるよ。そして色んな国に大量破壊兵器を売っている事もね。
誰かも君に言ってたが人に色々聞く前にもう少し勉強が必要では?  
Res.38 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/01 07:42:46

レス35さん、ニュースキャスター解雇の件ですが、問題は彼がイラクのテレビ番組の中でこの発言をしたこと、つまり、フセインのプロパガンダの役割を担ったことが原因と言われています。そして彼はアメリカ国民に謝罪をしています。つまり、間違ったことをしたと自ら認めているのです。もし彼が言論の自由を奪われたと感じているなら、謝るどころか逆にそのことに反発するはずです。

モントリオールの3児の母さん
>フセインがテロ組織の支援をしている証拠は有りませんよ。

イラクがテロ組織を支援しているのは事実です。これを参照ください。
http://www.foreignaffairsj.co.jp/Iraq/terrolism.htm

>フセイン政権打倒は戦争で無くてもできると思います。

ではいったい誰がどうやってするのでしょう?これは絵空事に聞こえます。

>経済制裁時にはアメリカは〜

イラクの経済制裁での惨状をアメリカのせいにするのは、責任転嫁です。フセインが国連決議に従わず、経済制裁が解かれないことが根本の問題です。

>フセイン政権が倒れたらどうして安定した経済と言論の自由が与えられると思うのですか?

確かに保障はありませんが、可能性はあります。しかしフセイン政権が倒れなければ可能性すらありません。

>国連をも無視するアメリカが

アメリカは国連を無視してません。どうしてそういえるのでしょうか?国連決議1441には「イラクが従わない場合、重大な帰結に直面する」とあり、イラクは10年以上も従っていないのです。

>1日も速くイラクに平和が訪れる様、

フセイン政権の下、これまでのイラクが平和だったとはいえません。早くフセイン政権が倒れ、無駄死にする兵士や民間人の命を一人でも多く救い、イラク国民にフセイン政権とは違う生活を与えて欲しい。

思うのですが、あなたも反米感情が先行しているのではないでしょうか?レス29のサイトの内容を十分に理解していただいているのでしょうか?湾岸戦争以来、フセイン政権の下で160万人が死に、今なお年間5000人が死んでいる現状をどうお考えなのでしょうか?テロ組織を支援するフセイン政権が兵器をばら撒き、さらに多くの死者が出ることを良しとするのでしょうか?こういったことを議論することなしに、アメリカこそが大量破壊兵器を世界で1番たくさんもっていると非難しても、それは反米感情としか捉えられません。  
Res.39 by 35 from バンクーバー 2003/04/01 10:35:14

「米国の当初の軍事作戦はイラクの抵抗で失敗した。別の作戦を計画しようとしている」
「戦争のやり方に対する異論が強まっている」がフセインのプロパガンダですか?
ライフルさんは他の方の言うように本当にアメリカ寄りなんですね。それに説得力が無い。

ちなみにこの解雇されたニュースキャスターはどちらかというと反米の英ミラー誌に転職してこれからもイラクから真実を伝えると息巻いていました。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/01 17:12:31

トピ主へ
なぜ皆が反米感情を持っているのか本当に分からないのか
石油確保の為にこんな大掛かりな戦争をしているからだろう、
最初にアメリカはイラクが国連決議に違反して大量破壊兵器を持っているから大量破壊兵器の根絶を理由に戦争を仕掛けた、でもその大量破壊兵器をアメリカは何も見つけて無い

国連決議を再三に渡って守っていないのはイスラエルも同じ事、そのイスラエルを支援しているアメリカ。もしアメリカが世界の平和を言うのならイスラエルとパレスチナの問題を解決するのが流れから言っても先でしょう。

どうして戦御復興を国連に任せずアメリカがイラクを当分統治したいのか?石油が欲しいからでしょう。本当にイラク国民の事を考えるなら国連に委ねるのが筋でしょう!

あと君のトピに付け加えると、
年間沢山の死者が出ているのは湾岸戦争でアメリカが落とした劣化ウランが大きく影響している。湾岸戦争後、子供の癌は其れ迄の5倍、奇形、白血病は3倍で国民全員の癌の発生率は38%だそうだ。現在も毎月7500人以上の子供がそれらの病気で無くなっている。かつてあった粉ミルク工場も其の時空爆で無くなっている。そう言った現実も付け加えて欲しい。其れこそもまた事実なのだから。
私が思うに核の脅威はアメリカであって他では無い気がする。日本との戦争から今迄、核を使った戦争をしているのはアメリカなのだから。
 
Res.41 by きゅー from 無回答 2003/04/02 02:13:09

戦争で殺される人の事を思って戦争反対を叫ばれる方は、トピ主さんがおっしゃるようなフセイン政権の下で死んでいく人たちのためになにか言う事はないのでしょうか?
確かに「アメリカが何を思って戦争をしているのか」は想像でしかないのでアメリカを正当化することはできません。
でも私はカナダで戦争反対のデモに参加されている方々に、とりあえずデモに参加している時間を利用してお金を稼ぎ、そのお金を食べる物もない人たちに寄付して欲しいと言いたいかな。カナダは戦争反対してるからデモの必要性に疑問をもつしね。  
Res.42 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/02 07:06:54

レス39さん、私はアメリカ寄りの見方をしているわけではありません。ただ、アメリカが過去に何をしたとか、石油の利権の話を持ち出し、反米感情で戦争に反対したり、平和を願っても、説得力がないと感じているだけです。平和を願うのは当然として、この人たちはイラクの国民のことを考えているのだろうか?と不思議な気持ちになるのです。戦争前のイラクが平和だったといえるとは思えないし、「戦争反対!」って、それはすなわちイラク国民に「年間5000人これまで通り死んでください」と言っているわけで、私はそんなことは言えないなと思うのです。だから疑問を投げかけてるわけです。

レス40の方にですが、反米感情を持つ理由は理解できるし、それに反対などしてません。そんなレスを書いた覚えもありません。

あなたの後半部分についてですが、いい加減なことを書かないでください。アメリカをどうしても悪者にしたいようですね。

経済制裁下で亡くなっている約5割近くは5才以下の子供ですが、その主な原因は栄養失調や、水質の悪化など劣悪な生活環境下での伝染病などであり、大人の死亡原因は心臓病、高血圧、癌、肝臓病などです(ちなみに日本人の死亡原因は癌、心臓病、脳卒中の順)。ミルク工場が空爆でなくなったのは確かですが、再建できないのは、経済制裁で物資が手に入らないからです。

>本当にイラク国民の事を考えるなら国連に委ねるのが筋でしょう!

国連にフセイン政権を倒せますか?やっぱりあなたはイラク国民のことなど考えていないのでは?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 04:16:02

きゅーさん
ピースマーチは週末に行われています。沢山の平和を願う人達が仕事の休み等を利用して参加しています。(仕事の後にも反戦運動されている沢山の人もいます。)その際に募金活動もしていますよ。

カナダが戦争を反対しているのはそう言う反戦の声が高いのも影響しているのです。
国益だけを考えれば隣国を援助するでしょう。
 
Res.44 by きゅー from 無回答 2003/04/04 01:03:40

デモのこと、よく知らずに意見すべきではありませんでした。すみません。いいわけですが、デモに参加しているカナダ人の友達が楽しそうにデモに参加しているのもデモに対して悪いイメージを持った理由かもしれません。ただ、デモの報道を見た時、デモに参加されている方達はただ単に「戦争はいけない!」と叫ばれているだけの印象しかないのはなぜでしょう?戦争は悪い事なので、それを反対する事はもちろん正しい事でしょうが、その先の意見が見えません。アメリカを批判する事だけが事を解決するとは思えません。国連の結論を待っていたとしたら?国連は何ができたのでしょうか?せっかくなので、最初のトピに戻って、イラク国民の将来についていいことはなにか考えませんか?  
Res.45 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/09 09:59:12

バクダッドが陥落しましたね。イラク国民も蜂起しましたし。フセインの銅像が倒され、取れた首を引きずり回していたイラク国民の姿が印象的でした。

北部のクルド自治区でも喚起で大騒ぎでした。  
Res.46 by 英米が石油利権を狙ってる from バンクーバー 2003/04/09 13:08:36

英米系メジャー、イラク原油狙い虎視眈々
OPECに厳しい選択

 イラクのフセイン体制崩壊後の暫定政権発足の必要性で合意した8日の米英首脳会談を受け、国際石油資本(メジャー)が石油利権に食い込むチャンスを狙っている。イラクは米国をけん制する狙いもあって、ロシアや中国、フランスといった国連安全保障理事会常任理事国の企業を油田開発契約で優遇してきたが、米国主導の戦後復興が進めば、英米系メジャーが取って代わることになりそうだ。

 4月5日、ロンドンで米国務省とイラク反体制派陣営の会合が開かれ、(1)石油輸出国機構(OPEC)が加盟国に課している生産枠からイラクを除外(2)戦後の復興財源確保のため原油生産にメジャーの参加を積極的に促す−ことなどで一致した。

 反体制派は席上、生産で得た利益をイラク政府とメジャーが分配する「生産物分与方式」の構想も打ち出した。メジャーにとっては確実に利益を確保できるメリットがある。

 開戦前からメジャーの動きは積極的だった。米エクソンモービルなど3社は昨年10月、反体制組織を束ねるイラク国民会議(本部ロンドン)と戦後の石油利権の分割をめぐり協議。3月上旬には、英BPやロイヤル・ダッチ・シェルが英政府高官に「フセイン体制崩壊後は、石油会社に公正な競争条件と平等な参入機会を与えるべきだ」と注文をつけた。

 イラクは過去5年間で日量平均250万バレルの原油を生産してきたが、反体制派陣営はメジャーを優遇しながら生産量を同500万バレル−600万バレルに引き上げる構想を描いている。

 アーミテージ米国務副長官は3月末の下院証言で「イラクの石油輸出が再開されれば、年150億−180億ドル(約1兆8000億−2兆2000万円)の収入が見込まれ、復興財源になる」と具体的な数字を示した。

 一方、復興に際してのメジャー優遇や生産カルテルからのイラク除外は、OPECに厳しい選択を迫ることになる。OPEC筋は「生産量として容認できるのは、国連制裁前にイラクに割り当てていた日量350万バレルまでではないか」と指摘する。

 イラク以外の加盟国が生産枠を縮小しなければ供給過剰に陥り、OPECは価格支配力を失う。危機感を強めるOPECは4月24日に総会を開く方向で、供給過剰問題と「フセイン後」のイラク対応を緊急協議する構えだ。


(ロンドン共同)
 
Res.47 by 無回答 from トロント 2003/04/09 13:16:58

アメリカバンザイ、イラキバンザイ!!!!!
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/09 23:17:00

アメリカは石油の為に沢山の犠牲者を出した。イラクにもアメリカのもイギリスのもそしてその他の人達も、、恐ろしい、、。  
Res.49 by アメリカはテロ国家 from 無回答 2003/04/10 08:01:48

トピ主のラルフル鈴木に質問です。
予想通りアメリカの一方的勝利に終わりましが、
あなたやアメリカ政府の言ってた、イラクが保有しているという大量破壊兵器、化学兵器、生物兵器などはどこにあったのですか?

「やっぱりありませんでした」じゃ済まないぞ!!  
Res.50 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/10 09:07:33

あなたがなぜ僕に質問するのか、意図が不明確ですが、個人的にはこう思います。

アメリカ軍が中心となって、探しているのでしょうが、たとえそれが存在していたとしても、発見出来るとは限りません。攻撃開始まで、隠したり、国外に持ち出す時間的余裕がかなりありましたから。国内にあったとしても日本の1.2倍という広い国土です。どこかに埋めてしまったのなら見つけるのは困難です。ですから”見つからない”=”なかった”と考えるのは、あまりにも単純すぎます。

それより、フセインの銅像を踏みつけ、喚起するイラク国民の姿を見て、あなたはどう思いましたか?すべてはこれからですが、彼らはもう、経済制裁に苦しむこともなく、秘密警察におびえることもないでしょう。  
Res.51 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/10 09:44:45

戦争には反対ですが、イラク国民が開放されたことは歓迎したい。
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=446347  
Res.52 by 49 from 無回答 2003/04/10 09:52:32

ライフル氏がトピ主でイラクが大量破壊兵器があるとの論評で書いているので質問しました。
あなたの理論だと何でもあり、疑わしければ兎に角やっつけろですね。疑わしきは有罪ですね。見つからないのに攻撃をしたアメリカ。自国は劣化ウラン弾や新型大型ミサイルを使って市民を殺害するアメリカ。どうしてそこまでアメリカを擁護できるか不思議です。

>>フセインの銅像を踏みつけ、喚起するイラク国民の姿を見て、あなたはどう思いましたか?
広場に集まった100人程度の行動でイラク人の総意を語るなんて、あまりにも単純でナンセンス。

 
Res.53 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/10 10:57:18

>ライフル氏がトピ主でイラクが大量破壊兵器があるとの論評で書いているので質問しました。

どこに書いてありますか?教えてください?

>見つからないのに攻撃をしたアメリカ。

アメリカの攻撃理由は国連決議1441でした。これを見る限り、見つかるかどうかは攻撃とは関係ありません。

>どうしてそこまでアメリカを擁護できるか不思議です。

擁護するつもりはありません。レスの中でおかしいと思うことに、反論しているだけです。

>イラク人の総意を語るなんて、

イラクの総意だとはもちろん思っていません。単純にどう思いますか?と聞いただけです。

質問させてください。あなたは平和を願っているのですか?もしそうならば、あなたはなぜアメリカを非難するのですか?非難し、反米感情を持てば、平和になるのですか?争いがなくなるのですか?イラク国民が幸せになれるのですか?非難、反感が平和を運んでくれるのですか?そうでないなら、なぜあなたは非難、反感という感情を自ら持つのですか?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 22:21:16

>戦争には反対ですが、イラク国民が開放されたことは歓迎したい

本気でそんな事言ってるんですか?あなたは本当にニュースを見てますか?イラクにいるジャーナリストの話を聞いてますか?(アメリカチャンネルだけで無く。)
確かにフセインに相対する民俗や宗派で解放されたという人もいるでしょうがそれが=イラク人の解放になるのですか?
イラクの治安は現在最悪状態です。略奪や宗派が違うもの同士の殺し合い、、。アメリカは現在油田の管理ばかりに力を入れてるけどバクダットの治安は本当に最悪。病院も略奪に合っていて、ドクターは薬などの医療品が無く『アメリカはどうして弱い人(病人)を守らず、油田を守っているのか?』と嘆いていました。  
Res.55 by Res52では無いけど from バンクーバー 2003/04/11 22:52:34

>質問させてください。あなたは平和を願っているのですか?もしそうならば、あなたはなぜアメリカを非難するのですか?

皆が言ってるでしょう、石油の確保の為に戦争をするからでしょ、大量破壊兵器を隠し持ってる事を理由に!(それも出て来て無いけど、、)
アメリカは世界の警察でも法律でも無い!

>非難し、反米感情を持てば、平和になるのですか?争いがなくなるのですか?イラク国民が幸せになれるのですか?非難、反感が平和を運んでくれるのですか?そうでないなら、なぜあなたは非難、反感という感情を自ら持
つのですか?

あなたは何故そんなに下らない質問をするのですか?それはそっくりそのままあなたに聞
きたいぐらいです。
平和はアメリカが運ぶものでは無いし、これで争いが無くなると言う様な単純なものでは無いでしょ、民俗や宗派の問題は!(アメリ
カが武力に物を言わせてる間は大丈夫かもしれないけど??)   
Res.56 by 阿片 from 無回答 2003/04/12 02:09:42

>平和はアメリカが運ぶものでは無いし、

アメリカは現実に平和をもたらしています。日本周辺にしても、アメリカの強大な軍事力を前に、北朝鮮は南進することができず、中国も台湾に侵攻することができない。 このアメリカによる平定(パクス・アメリカーナ)によって、我々日本人はどんな恩恵を享受していますか?
 
Res.57 by 阿片 from 無回答 2003/04/12 02:10:04

アメリカがフセイン政権を転覆することの利益の一つは、この恐怖政治からイラク国民を救うことができる。 これはとても大きな利益だと思いますが。 今回の戦争で戦争の巻き添えを食らったイラク国民の数と、フセインの恐怖政治によって殺されたイラク国民の数のどちらの方が多いですか? 例えば、クメール・ルージュ政権の粛清によってカンボジアの人口の1/4の国民が虐殺されました。 北朝鮮のキム・イルソン父子によって、何十万何百万人もの朝鮮人が強制収容所に送られ処刑されました。 個人的な好き嫌いでいえば、武力によってでも、このような国家を転覆して健全な国家を樹立する方が僕は好きです。
 
Res.58 by 阿片 from 無回答 2003/04/12 02:21:50

このトピを読んでいると、アメリカの行為は正しいとか間違っているとかもの凄く単純で、そんな議論であなたたちに正誤を判断されるような戦争じゃないと言いたくなる。
戦争にはいい面も悪い面もある。 こういう要素を分析していったら、簡単には結論など出せないと思いますよ。
「殺人=悪 であれば、戦争=悪であり、戦争は悪であるから、よって、これを仕掛けるアメリカは悪である」みたいな戦争反対派の(非)論理をよく聴きます。 ここで、「殺人は悪である」というのが前提条件らしいですが、これが前提条件である以上、そんなものは「論理」でなく、個人的な「好き嫌い」に過ぎないというのを理解してもらいたい。 しかも、「戦争=絶対悪」という式が脳内で公理になっているので 自分が絶対に正しいと思い込んでいる。 こういう人たちもアメリカの独善性となんら変わらない、独善的な人たちだと言えるでしょう。
 
Res.59 by 52 from 無回答 2003/04/12 08:42:55

阿片
>>アメリカがフセイン政権を転覆することの利益の一つは、この恐怖政治からイラク国民を救うことができる。

恐怖政治って本当ですかね?アメリカの作ったイメージかと疑います。
国連でパウエル国務長官が、演説でブッシュがイラクには大量破壊兵器、化学兵器があると強く主張してイラクを攻撃したが実質何も無かった。
アメリカは自分に都合の良い様に事実を曲げるのがお得意ですので注意しましょう。
アメリカ政府の主張やのアメリカメデアの報道をそのまま信じちゃ理論もクソも無いでしょう。
アメリカの理論が通れば将来日本やカナダもアメリカ親分の言う事を聞かないと簡単に攻撃の対象になりますよ。それで良いのですね?アメリカはすでに国際ルールなんて屁にも思っていないのを実証してますしね。力があれば何でもできる国際関係で良いのですね?

 
Res.60 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/12 09:07:22

阿片さん、鋭いですね。あなたのコメントには感心しました。

52さん、あなたが反米というフィルターをかけ、偏見に満ちたものの見方をしていることはよくわかりました。ご勝手にどうぞ。

54の方、イラクの治安の悪化は連日メディアで報じられています。しかしイラクの復興はまだ始まってもいないのです。目の前に起きていることだけを見て判断するのではなく、もっと長い目で見て判断してください。  
Res.61 by 52 from バンクーバー 2003/04/12 09:25:02

自作自演ご苦労さん
相変わらずこのスレでもライフル鈴木は支離滅裂でしたね。
あなたの「ノーバンて?」スレで暴露した支離滅裂さがまだ治っていなかったんですね。(笑)
 
Res.62 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/12 09:48:44

52さん、見苦しいです。これ以上レス不要です。  
Res.63 by 阿片 from 無回答 2003/04/12 23:55:22

>52
何を根拠にか、一方的に「アメリカの報道を信用している」と決め付けるのは止めて欲しいですね。 世の中にはアメリカのメディアしかないんですか? そしてTVしか情報源はないんですか? 
それから、似たような意見の人間は同一人物という決め付け。
こんな身近な問題でさえこの調子ですから、戦争の分析など、ろくにできてなくて当然なわけですね。

 
Res.64 by 52=49 from バンクーバー 2003/04/13 08:26:24

>63
私が聞きたいのは「アメリカが主張していたイラクの大量破壊武器はどうしたのか?」の一言です。レス50みたいな支離滅裂な回答は止めて下さい。
大量破壊武器の保有という大義名分を国連でぶち上げ侵略、勝戦して実はそんな武器なんて有りませんでしたで良いのでしょうか?
その大義名分も途中からイラク民主化にすり替えられて、結局理由なんてどうだって良かったとしか思えません。
 
Res.65 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/13 08:54:25

52=49
レス50はちっとも支離滅裂ではない。支離滅裂の意味を調べるように。

大量破壊兵器の所在は調査中。「ない」と決め付けるのは時期尚早。根拠のない決め付けはやめる様に指摘されたばかりであろう。

>大量破壊武器の保有という大義名分を国連でぶち上げ侵略、勝戦して実はそんな武器なんて有りませんでしたで良いのでしょうか?

アメリカの攻撃は国連決議1441によるものであって、「大量破壊兵器の保有」ではない。認識を改めて欲しい。
http://homepage2.nifty.com/mekkie/peace/iraq/news/023.html

それと、あなたはイラク問題の本質がわかっていないようだ。これを読んだらわかるはず。
http://www.komei.or.jp/news/2003/03/20_05.htm  
Res.66 by 52=49 from バンクーバー 2003/04/13 10:16:00

>>アメリカの攻撃は国連決議1441によるものであって、「大量破壊兵器の保有」ではない。
大量破壊兵器や長距離ミサイルの拡散も国連決議1441に入ってます。自分で貼ったサイトぐらいよく読めよ。
それに、これって10年以上まえの決議案ですよね。今回のイラク攻撃は大量破壊武器の保有で国連の査察とかでアメリカが国連を動かそうとして失敗してそれでどうしようもなくなったので10年以上前の事をもちだした。という事でしょう。ゴアが大統領だったらイラク戦争は無かったとニュージーランドの首相も言ってましたね。

>>大量破壊兵器の所在は調査中。「ない」と決め付けるのは時期尚早。

このごろのアメリカの発言で大量破壊兵器っていう言葉が全然なくなって「イラク民主化」にすり替えれたのは事実です。

>>それと、あなたはイラク問題の本質がわかっていないようだ。

あなたに言われたくないよ。
 
Res.67 by おやじ from ハリファックス 2003/04/13 10:21:38

それにしても、軍需産業は儲かる。10年に一度は戦争をつくるし、技術は進む、大国はその戦争費用を弱小国に押しつけられるしやめられない。
連合国=国連の5大国はすなわち死の商人の寄生する国。
自分たちの売りつけた武器が双方につかわれることもそうめずらしくない。それでも平気、儲かるから。
フランスがアルジェリアで毒ガスや枯れ葉剤をベトナム戦争以前に使ったのは公然の秘密。チェルノブイリの原発事故で死の灰がヨーロッパを覆い、被害続出のなかイギリスも認めたのに、我が国は大丈夫と国家ぐるみで嘘ついた「おフランス」、真に受けたかどうだか、放射汚染フランス物産をデパートなどで堂々と売った「守銭奴にっぽん」。おっと話が、、、。

戦争は経済行為である。残念ながら副次的に「平和、解放」がある。今ブッシュの親父がCIAの長官から大統領、湾岸戦争。その子が一族の権益とその背後の世界組織のため「戦争」を作るため、インチキ投票で大統領に選ばれたのは「絶対的意志」によるものです。今後のイスラエルを軸とする中東情勢を見て欲しい。世界の原子力さえあやつる奴らがなにをしようとしているのか。
故ダイアナ妃の三代まえの人物が南アフリカでなにをしたのか、ドイツが血税をささげ、アパルトヘイト下の黒人の血とダイヤ、フランスのうそとイギリスの三枚舌、ロシアの粛清(超大量殺戮)、中国の近隣侵略、アメリカのメディアコントロールと軍事力が生け贄の羊を捧げる。

原子力が全人類を地獄に案内する日がそんなに遠くないとびびるのはおやじだけか、、、。  
Res.68 by 私もびびってる。 from バンクーバー 2003/04/13 12:14:11

>>原子力が全人類を地獄に案内する日がそんなに遠くないとびびるのはおやじだか、、、。

今アメリカは世界全土を数十回破壊できる核、大量破壊兵器を保有しているが、技術は進むので他の国々が数十年後に現在のアメリカ以上のレベルになるのは確実。

つい50年程前までは軍艦や飛行機で、300年前までは弓や鉄砲で戦争をしていた事を考えるとこれからの軍事技術(大量破壊兵器)の進歩で人類の未来は永遠である筈が無い。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/04/13 13:13:03

公明党の機関紙貼るようじゃあ何書いても全然
説得力なくなっちゃたね。次は聖教新聞かな?  
Res.70 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/13 18:02:16

>大量破壊兵器や長距離ミサイルの拡散も国連決議1441に入ってます。

国連決議1441には『義務違反が続けば同国は重大な結果に直面するであろうと〜』とある。『義務違反が続けば』であり、『義務』とは『大量破壊兵器の破棄』のみならず。つまり『義務』=『大量破壊兵器の破棄』ではない。あなたにそれを指摘しているのです。

>「イラク民主化」にすり替えれたのは事実です。

あなたがそう思っているだけで、すり替えられていません。

69
あなたにとっては「どんな考え・意見」なのかより、「誰の考え・意見」なのかが重要なようですね。これには僕は賛同できません。  
Res.71 by 52=49 from バンクーバー 2003/04/13 20:13:41

>ラルフル
>>義務』とは『大量破壊兵器の破棄』のみならず。

だれももみならずとは言っていない。大量破壊兵器や長距離ミサイルの拡散も国連決議1441に入ってると言ってるでしょう。日本語わかりますか?

「イラク民主化」にすり替えれたのは事実でしょう。それならなぜアメリカはもう大量破壊兵器や長距離ミサイルの事は触れずに「イラクの民主化」と大声で叫んでるすのか、不思議に感じない方が鈍すぎる。  
Res.72 by 69ではないけど from 無回答 2003/04/13 20:21:00


誰が、またはどの組織が表明した意見かによってその意見が偏るのは当然でしょう。

それも判らないライフル鈴木とは議論しても無駄だと思われます。  
Res.73 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/13 23:01:41

52=49 君は以前のレスで
>大量破壊武器の保有という大義名分を国連でぶち上げ侵略、

と、アメリカの攻撃理由を「イラクの大量破壊兵器の保有」と言い切っているではないか。だから僕は、「そうではない。国連決議1441だ」と反論したのだ。

>それならなぜアメリカはもう大量破壊兵器や長距離ミサイルの事は触れずに

いったいあなたはどの報道を見ているのか?アメリカは今でもこれらのことに触れている。今日も「シリアにある可能性がある」という報道があったばかり。

これまでの君のコメントからは、君がイラク、アメリカを公平に見ていると思えない。君の考えの根底には反米があり、偏見に満ちている。  
Res.74 by 阿片 from 無回答 2003/04/14 02:13:11

>52
報道が大量破壊兵器から民主化に焦点を移してキャンペーンを張ったら、それがそのままアメリカ政府の動きなんですか? それこそテレビに流されているっていうんですよ。 物事は多重なんですよ。 一つの大義でアメリカは動いているわけじゃない。 大義が摩り替わるどころか、フセイン政権転覆は最初からアメリカの重要目標のうちの一つですよ。 アメリカがイラクを叩く理由なんていっぱいあるんですから。 財閥の石油利権などの戦争経済だってあるでしょう。 戦争の裏で金が結びついていたら悪いんでしょうか? 戦争は特殊な経済活動の一環です。 人類の歴史を見れば、「何をいまさら」ってのが感想です。
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2003/04/14 08:45:12


>>戦争の裏で金が結びついていたら悪いんでしょうか? 戦争は特殊な経済活動の一環です。 人類の歴史を見れば、「何をいまさら」ってのが感想です。

死の商人は君の意見に手を叩いて大喜びするよ。

 
Res.76 by さて次はシリアか。 from 無回答 2003/04/14 10:19:18


大量破壊兵器保有の濡れ衣を着せてもう一発やろうぜ。(ブッシュ談)

http://www.asahi.com/international/update/0415/005.html
 
Res.77 by 阿片 from 無回答 2003/04/15 03:37:11

防衛のための先制攻撃。 これはブッシュが語ったとおり、今の好戦的にみえるアメリカの態度です。 すべては9・11で変わったんだと思います。 9・11をきっかけにアメリカはアフガニスタンのタリバンを壊滅し、イラクのフセイン政権も事実上壊滅しました。
9・11のテロリストたちはどういう結果を期待してテロを実行したのか本当のところは判らないけれども、おそらく彼らの思惑とは裏腹の結果だったろうと思います。 つまりアフガニスタン、イラクはテロリストたちへの見せしめであり、報復であり、そしてアメリカのテロ抑止力であるわけです。

もし、シリアがイラクに協力するのであれば、文脈的にはアメリカはこれを叩かなければならない。 アメリカはイラク攻撃に着手してしまった以上、アメリカの脅威を完膚なきに叩き続けることが理想的であるループに入ってしまったと思います。 現実的には世界の反発がそれを許さないでしょうけど。 回り続けるコマのように、戦争をし続けることによって自国の安全を保障するところでバランスしている。
そういう気がします。

アメリカは国家の存続を賭けてますよ。 自分たちが大量破壊兵器(核、バイオ、ケミカル)を使用した多発テロに遭う可能性は十分あるわけですから。もしこういう事が現実に起きた場合、何千万の人が命を失うかもしれない。 共産勢力相手に戦ったベトナム戦争当時とは明らかに状況が異なります。 日本みたいに「対岸の火事」でアメリカは戦争をやっているわけじゃない。奇麗事言っている場合じゃないんですよきっと。世界の目がなければ、自分たちの存続のためにイスラム圏を根絶やしにしたいというのが本音じゃないでしょうか? こういうアメリカにしてしまったのは、イスラム過激派自身にも責任があります。 そういう反米テロリストを生んだのはアメリカ自身ですが。
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 23:09:01

戦争で死んで行くのは個人や国の益とは全く関係のない沢山の人達。
フセインもラディンもブッシュもぬくぬくと暮らしてる。
 
Res.79 by 米擁護のラルフルに告ぐ from バンクーバー 2003/12/01 10:51:00

一年も経たないうちに、オマエが完全に間違えていた事が証明されてしまったな。

 
Res.80 by ブッシュに死を from バンクーバー 2003/12/01 23:34:26

レーガンとラムずふぇるどはフセインを雇いブッシュ父が彼を裏切り、ブッシュ子が彼を解雇したんだ。イラン戦争、イラク戦争、湾岸戦争もすべてはブッシュ子のためのブッシュ父の演出。
アメリカは生物兵器の材料をイラクに輸出しフセインを擁護しイランに対して生物兵器使用を黙認したではないか。敵国家であれば彼らの命はどうでもいいくせに。アメリカのサポートによってイランイラク戦争で大量の人がしんだ。そしてなぜアメリカはいまさら虐殺を理由にできるのか?なぜ虐殺されているときにどうにかしないのか。死んだものは自由はない。そんなこともあってブッシュ父はフセインに礼としてクウェートに対する侵略に許可を与えた。だがもちろんこれは彼の選挙のための策略。ヒーロー気取りもいいとこだ。ではなぜあの時フセイン政権を壊さずに後の虐殺を見殺したのか?それはフセイン政権を残すことによって周りのアラブ国家をアメリカ依存症して、石油やイスラエルにたいするゴマすり目的のため。それともうひとつの理由はブッシュ父が無能なブッシュ子のために見せ場を残したかったから。親の七光りといかさま選挙で選ばれたブッシュ子には何のとりえもないので国民向けの演出のために戦争をした。
大量破壊兵器はなかったしそれは狂ったイスラエルがイラクに核などを使わないためにするための抑止のための脅迫。そもそもどこの国家が簡単にさあどこでもいいから査察してくださいというのか?機密ばればれで結局アメリカはそれを利用して戦争を楽にした。そして新政権を樹立してすべて解決するのか?イラクが分裂して紛争がおきればどうするのか。民主主義によって結局同じような国家がうまれるのではないか?だがもちろんアメリカがそれに干渉する権利はない。アメリカは殺した民間人や兵士なんかどうでもいい。これをまねしてインドがパキスタンと戦争して核戦争になったらどうするのか?国連など必要ないといったブッシュ陣営はなぜいまさらになって国連を利用するようなことをいえるのか。
こんなことに金をかけるぐらいなら世界の貧困をなくすために金をかけてほしい。貧困をなくさない限りテロはなくならない。貧しいものには民主主義国家であっても自由などない。少なくともイラクではフセインにゴマをすっていれば殺される確立は少ない。だが世界にはそんなこと関係なく生まれた時点で死んでいく人々が何千万人もいる。なぜ彼らにはイラク人ほどの注意がいかないのだろうか?なぜ世界は今コンゴで起きている虐殺にはあまり注目しないのだろうか?アメリカは自分の国がテロられるのがいやだから代わりにイラク人やトルコ人や同盟国に犠牲になってほしいだけ。大体テロなんか戦争していい理由にはならない。テロテロと簡単にいうが戦争もテロと同じ。アメリカは銃犯罪のためにに年間10万人以上もの人巻き添えでが死んでいるのにそれは銃産業のテロではないのか?誰でも疑いのアル人物を好きな期間逮捕できるような国がなぜ人権などを堂々と主張できるのか。それとイラクとアルカイダになんのつながりがあるというのか。使用可能な大量破壊兵器を作ろうとしているアメリカがなぜそんなことをいえるのだろうか?中東政策を真剣に解決しようとしないアメリカはこれからもずっとテロられていくことだろう。結果戦争によってアメリカに対する恨みが増幅しテロリストはもっと資金を手に入れるようになった。ブッシュや小泉の愚かな行為によってテロリストはもっと危険になってしまった。ではテロにかつにはどうすればいいのか?それはアメリカ国民が次の選挙で新しい大統領を選ぶことだけ。  
Res.81 by アメリカ嘘 from バンクーバー 2003/12/01 23:45:57

アメリカはうそつき国家。うその証拠を堂々と国連に出しうそばかりついてメディアもうそを信じる。それに愚かなのは政府がうそだといってもそれをまだうそだと信じないたくさんの馬鹿な南部のアメリカ人たち。国連決議で、”重大な結果’を理由にしてアメリカは戦争をしたが、あめりかは国連でそれは決して戦争を意味しないといったのでほかの常任理事国が賛成したのではないか?シリアは賛成したのはそのため。パウエルははっきりとそれは戦争を意味しないと言った。だがうそつき国家アメリカはそんなことは言った覚えがないかのようなことをいって戦争した。そしていまだに平気でうそをつく。それと他国を中傷して怒らすが大好きらしい。そんな態度ではたとえサポートする国家にも見放されてしまうだろう。イラク人と防衛のためのテロリストはがんばってアメリカ人を追い払ってほしい。  
Res.82 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/12/02 08:39:17

>一年も経たないうちに、オマエが完全に間違えていた事が証明されてしまったな。

一体何がどう完全に間違っているのか、教えてくれ。

「他人のことをいきなりオマエ呼ばわりする行為は、完全に間違っている。だからあなたの発言は間違っている。」こんな風に明確に書いてくれると、助かります。

 
Res.83 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/12/02 08:51:03

81
いや、信じられないよ。あなたのコメント。アメリカがどういう国家であれ、テロリストにがんばれなんて言っちゃいかんでしょう。無差別に人を殺す行為に賛辞を送るその神経。異常だよ。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 09:03:41

自衛官もそのうち死ぬよ、爆弾でバラバラになって。  
Res.85 by 81 from バンクーバー 2003/12/02 09:15:40

それで大量破壊武器はどこよ?国連無視して殺害攻撃した大義名分の。

>>アメリカがどういう国家であれ、テロリストにがんばれなんて言っちゃいかんでしょう。

だからイラクがテロ国家だという事自体がアメリカの捏造(プロパギャンダ)なのよ。
大量破壊武器を捏造したのと同じ事。

別にイラクが完全に自由な国とは言わないけど、イラク程度の国は世界中にゴロゴロしている。テロ国家なんて笑える。
あなたの間違いはその捏造をなんの疑問も持たずに信じてしまう事。  
Res.86 by ブッシュ嫌 from バンクーバー 2003/12/02 12:00:52

何がテロリストで何がそうでないのか教えてほしい。アメリカはイラク人を無差別に殺したではないか?なのにそれは問題なくアメリカ兵は英雄化され、イラク人(アルカイダではない)が武器もなにもないので仕方なくする自爆攻撃が悪なのか?もちろん僕はどっちも悪だと思う。テロリストは悪。だがその悪となるのはなぜかを考えるべき。息子を殺されテロリストになるのは悪でありながらもそれは悪でかたずけられないこと。それとそれなら米兵や連合軍も悪。でもこの件ではあいまいな理由で先制攻撃を仕掛けた彼らのほうが論理的にはもっと悪。世界の人々はアメリカに同意しない。大体アメリカが容認してきたイスラエルの略奪や虐殺がテロリストを生んでるのだ。なのにアメリカはそんなこと無視してテロリストだけを非難して今や力ですべて解決しようとしている。テロリストのイラク人を巻き添えにするのは許せないが彼らがもっとまともな武器をもっていれば自爆テロなどする必要もなく、それはテロではなく戦闘行為。戦争行為で人を殺すことは残念だが認められている。なのでアメリカが彼らを攻撃するならアメリカ兵に対する攻撃は正当。アメリカやイスラエルにも巻き添えに人を殺すし、テロリストも同じ。彼らは同等の人間。少なくともアメリカ兵などはイラクに人殺しに行きたくなければいかなくていい自由はアル(たぶん牢屋にぶちこまれるだろうが)。アメリカはたくさんの死んでいったイラク兵に目をむけたことがあるのか?彼らにも家族はいるのに。それに比べればアメリカの犠牲など比べ物にならない。もちろんもっと死ねばいいというわけではないがそうでもないかぎりアメリカ人は殺した人々たちの苦しみを味わえないのではないか?そうならないようにはやく気づいてほしい。そして今はすべて国連に任せるべき。
テロリスト=悪というのは正しくて正しくない。 連合軍=正義というのも同じこと。それとテロリストとは何なのか? アメリカはテロリストを絶対の悪で永遠な悪と世界に思わせるために何度もこの言葉を使いテロの犠牲者を思い出させようとするが、テロリストの憎しみも彼らの大切な人や物が犠牲になることによって生まれていることを考えてほしい。
 
Res.87 by ブッシュ from バンクーバー 2003/12/02 12:58:11

アメリカは決して民主主義を広めたいのではなく自分たちの非合理な理屈のためにイラク戦争をした。民主主義と自由が大事だとか言う国がなぜベネズエラで民主的に選ばれたチャベス大統領に対するクーデターを支持し反チャベスの腐敗した金持ち政治家に基金支援をするのか?クーデターを支持したのはアメリカだけで他の南米諸国は暫定政府を否定したが跡で彼がベネズエラ国民の支援によって復帰したときアメリカは”民主主義がかいふくしたわけではない”などというわけのわからないことを言った。彼は民主主義で選ばれた大統領で虐殺や国民を飢え死にさせているわけでもないしアメリカにとって危険な国家でもないのに。それがブッシュの民主主義なのか?イラクはともかくなぜ他国の民主主義に干渉するのか?アメリカは利益を摂取できない国は民主主義とかその国の国民の意見など関係なくクーデターを支持する。彼らは世界一の偽善者ではないか。アメリカは世界中の腐敗した政治家と協力し貧しいものを見殺しにしておこうとしている偽善国家。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 13:44:47

本当にイラクでテロ行為をしているアメリカにはイラクから出てほしい。

>>レス83
>>アメリカがどういう国家であれ、

今までかたくなにアメリカを擁護してきたあなたでも、随分トーンが変わったのには笑えます。
 
Res.89 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/12/02 17:47:51

81

俺が書いた「アメリカがどういう国家であれ、テロリストにがんばれなんて言っちゃいかんでしょう。」というのは、あくまでも、今、アメリカ軍や一般人を標的にしているテロリストについてなんだけど、それがなんで、
「だからイラクがテロ国家だという事自体がアメリカの捏造(プロパギャンダ)なのよ。」というコメントに繋がるわけ?

丁度いいので、質問。
1)「大量破壊兵器が見つからない=大量破壊兵器が存在しない」と言えるのはなぜ?
君は自分のペンを失くしてしまって見つからない時、ペンはこの世に存在しなって思うの?違うよね。つまり、「見つかるかどうかと」、「存在するかどうか」は別ものってこと。
2)「フセイン体制化のイラクはテロ国家だった」というのがアメリカの捏造であったとする証拠を示して欲しい。

はっきり言っておくが、レス53にも書いたように、俺はアメリカを擁護しているわけではない。また、君らのようにアメリカが絶対悪だと言うつもりもなければ、テロリストにがんばれというつもりもない。ただイラクが平穏化することだけを願う。
 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 19:31:09

>>1)「大量破壊兵器が見つからない=大量破壊兵器が存在しない」と言えるのはなぜ?君は自分のペンを失くしてしまって見つからない時、ペンはこの世に存在しなって思うの?違うよね。つまり、「見つかるかどうかと」、「存在するかどうか」は別ものってこと。2)「フセイン体制化のイラクはテロ国家だった」というのがアメリカの捏造であったとする証拠を示して欲しい。



CIAも大量破壊兵器が無いことは認めています。ニュースを見てください。
イギリスの調査会社では約8割のイラク人がアメリカの撤退を望んでいます。現時点ではイラクの平穏を願うならアメリカが余計な手出しをしない事だ。(つまり石油権利など)
アメリカは9・11事件以来「テロだテロだ」と言えばなんでも自己中心の行動が出来るとおもっている。

 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 19:45:02

>>君は自分のペンを失くしてしまって見つからない時、ペンはこの世に存在しなって思うの?違うよね。つまり、「見つかるかどうかと」、「存在するかどうか」は別ものってこと。

ライフル鈴木さんの理論が通れば、アメリカはどの国(日本やカナダを含め)へも大量破壊兵器保有の疑惑で攻撃できますね。後になって、「見つかるかどうかと」、「存在するかどうか」は違うと言われてもね。

 
Res.92 by bygones from ノースバンクーバー 2003/12/02 19:56:30

みんな勉強不足。
もっと、いろんな情報を得て、偏見にとらわれないようにしようよ。
アメリカもこの戦争では貧乏くじひいた。
これから、なんとか平定するしか、もう道はないと思うよ。

The Importance of Losing the War
http://alternet.org/story.html?StoryID=16720

How to Exit Iraq, Dump Neo-Con Policy, and Win Re-election
http://www.cato.org/dailys/10-31-03.html

Robert Fisk: One, two, three, what are they fighting for?
http://www.khilafah.com/home/category.php?DocumentID=8547&TagID=2

Maureen Dowd: With his eyes shut, Bush sees an improving Iraq
http://www.iht.com/articles/115799.htm

Q&A: Who are the bombers?
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/3219483.stm  
Res.93 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/12/03 08:01:52

90
CIAは最終報告として、「イラクが保有していたとされる大量破壊兵器は存在しない。また、開戦前にも存在しなかった。」ということを発表したのですか?そうであれば、ソースを提示していただけると助かります。

91
君の言っていることは、「アメリカは、大量破壊兵器を保有している国全てを攻撃する」という前提条件があって、初めて成り立つんだよ。それがないから、君の言っていることは成り立たない。

 
Res.94 by 91 from 無回答 2003/12/03 09:29:59

>>君の言っていることは、「アメリカは、大量破壊兵器を保有している国全てを攻撃する」という前提条件があって、初めて成り立つんだよ。

それは間違えです。
「アメリカは、自分の意見を聞かなく、利権の有る国を勝手な理由を捏造して攻撃する」が正しい。  
Res.95 by 田代 from バンクーバー 2003/12/03 14:52:57

もちろんイラクが大量破壊兵器をもっていなかったということは不可能だろう。だがそれは確立の問題。確立が低いのは明らかだった。そんな少ない確立でいちいち戦争していけば世界は終わる。それにイラクとアルカイダがつながっていた確立もごくわずか。予防のための戦争がこんな簡単に行われるのは世界の秩序がなくなるだけ。いまからイラクで兵器が見つかる可能性もごくわずか。もしアメリカが確立戦争したのならそれはギャンブルだ。ギャンブルで負けたアメリカは男らしくなく負けたことを認めようとせず今となって責任を国連などになすりつけようとしている。  
Res.96 by ラルフル まだ見てるか? from バンクーバー 2004/02/16 20:55:56

アメリカ大統領もイラクに大量破壊兵器が無かったと認めた今、アナタのレスを読んで大笑いしています。

本当に最初から読んで見てください、喜劇的でさえあるアナタのコメント笑えます。

プププ。  
Res.97 by H2 from 本当に怖いです。 2004/02/17 02:02:00

横レス御免!

オヤジ殿!

>原子力が全人類を地獄に案内する日がそんなに遠くないとびびるのはおやじだけか、、、。

僕もそう思います。いや、ほぼ確信に近いです・・

人肉までもが闇市で売られている北・・、あの国が自暴自棄になって、もうすぐとんでもない事をしでかすのでは無いかと・・そして、その北が核を投げつける相手は・・・

最近僕は、色々な面で地球全体が狂っている様に思えてしかたがないんです・・マジで怖いのです。

願わくば、これら悲惨な出来事は以前から起こっている事で、ここ数年インターネットを始め情報化が進んだ為に、今まで大衆に隠されていた事実が暴露される様になっただけだといいのですが・・  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 19:37:49

ラルフルさんどうしました?

恥ずかしくて出てこれないですか?
 
Res.99 by ライフル鈴木 from 無回答 2004/02/18 06:48:31

96、98
大量破壊兵器は恐らくなかったのでしょう。それで、君たちは私と何が議論したいのですか?私は、イラクには間違いなく大量破壊兵器があると書いた覚えはありませんし、間違ったことを書いた覚えもありません。もしあれば、引用して欲しい。

96,98は一体何がしたくて、書き込みをしているのですか?私に何を求めているのでしょう?良い大人のくせに、人を嘲笑して自己満足したいのでしょうか?  
Res.100 by 日本人 from バンクーバー 2004/02/18 12:58:28

ライフル鈴木さん、
>大量破壊兵器は恐らくなかったのでしょう

で、あなたも大量破壊兵器はなかったであろうと認めると。(以前のレスではなかなか認めたくなかったように見えましたが?)まぁそれはおいておいて、

国連決議1441を理由にイラクに侵攻するのであれば、国連の判断にゆだねるのが筋ではないでしょうか?なぜアメリカが勝手に「国連決議」をダシに他国に侵攻できるのでしょうか?

 
Res.101 by Res.100 from バンクーバー 2004/02/19 03:05:51

Res.100 です。

イラクへの侵攻を非難しているのとは少し違う。アメリカの取ったプロセスを非難しているんです。それを支持しているライフル鈴木さんに以下の質問に答えてもらいたい。  
Res.102 by ct from バンクーバー 2004/02/19 04:15:04

国会の党首討論みたけど、小泉さん痛すぎ。菅さんに、「イラク攻撃支持の大義名分はなかった。」とつっこまれて「国連の命令無視。大量破壊兵器保持の反証なし」それが大義名分だっていうんだから、そんなのが理由で戦争を支持しちゃったのはやっぱ痛すぎだった。仮にも平和主義を標榜している国家が、自分さえ手をださなけりゃよく、アメリカが実力行使するのはオッケーなので戦争を支持しますって、そういう平和主義の解釈をしているってのは茶番でしょう。じゃあ、なにその「平和主義」って一体?
憲法で理想を掲げ、その理想に相容れない政策を、現実との辻褄あわせという解釈改憲で許してきたっていうこのクセとルーズさは直さなきゃいけないでしょう。立憲主義という超根本的原理原則が軽視されているのは、立憲国家として大変まずいことです。
自衛隊が海外に行くのはいいが、ちゃんと第9条を明文的に改憲して、自衛隊の国際協力における立場、範囲等を明示すべきです。
煩い野党を黙らせるためにも、その辺をきっちりきめちゃえばいいんです。
 
Res.103 by おやじ from ハリファックス 2004/02/19 06:25:45

大量破壊兵器というか殺戮「兵器」は現在イラクに存在する。
アメリカ政府のイラク戦争に「正義」はない、そしてアメリカを支持した日本にも正義はない、が、選択の余地もなかった。
もし、追認というか事後承諾というか「既成事実」で世界が、「しかたねぇ」と思ったらアメリカの思うつぼというか、狙い通り。
まぁ、表現悪いけど、強姦して、まわりがごちゃごちゃいってたけど、相手が「しかたない、アメリカが好き」と言わせたら、オッケーなんで、怒ったままでも、「はらにこども」作ってしまえば、傀儡政権・アメリカ追従政権で「飯食わせれば憎しみ忘れる」とだぼハゼ日本で成功したから考えてるンだけど、、、。

まぁ、アメリカが「米ドル基軸通貨維持」の為になんでもするわな、考えてみたら、アメリカが世界一腕力の「強い国」でなくなった時の世界秩序、恨みつらみのある国、アメリカを叩いて我が力を誇示しようとする国、混沌が世界戦争を産むのは明らかだと思う。

日本は平和主義って自分らで勝手に思ってるだけで、宗主国アメリカは常に「戦って来たんだ!」一国平和主義なんて本当に幻想なんだ。日本の平和主義なんて、いじめを、喧嘩を目の当たりにしながら、目を背け、逃げて、「私は平和主義」とでも言ってるようなので、「単なる現実逃避」だと思う。

真の国際主義者は真の国家主義者でなければならず、真の国家主義者が真の国際主義者になれるとだれか言ってたけど、真の平和主義者は戦争主義者であるべきなんで、幻想主義者、平和観念論者、空想ばかりしていては現実に「平和」は訪れないことを「幼稚」で崇高な頭に刻むべきなんだ。
もし、唱えて「平和」が来るなら、警察も警察権・武力の行使なく、強盗や強姦、暴力団の違法行為、殺人が無くなるハズでそれもできないで、「世界平和」が念ずると起こると考えるのはオカルトの世界の亡者みたいで恐い。

平和には戦争が必要なんで、戦争は平和が、より平和(豊かさがより豊かをもとめる)を希求することにより産み出されてしまう、人間が人間である(人間を欲望の固まりと理解する・だから進歩?発展?する)ことの意味を知らねばならない。

先進国の刑務所が「犯罪者」であふれかえっている事実を直視しよう。

まぁ、これでたとえば、自衛隊がイラク人を虐待するアメリカの不良兵を殺傷でもすれば「正義」のかけらをかいま見ることが出来るかも知れない。
自衛隊は違憲である、ゆえに存在しない。したがっていかなる行為をおこなっても、現行法で裁くことはできない。
いかなる犠牲を行為をなしても、生きて帰られることを切望する、命を懸けるにはこの政府、この日本人どもでは、、、虚しすぎる。
自衛隊はイラク人を守ってやってくれ、アメリカをまもるのではない、正義を守るのだ。  
Res.104 by ct from バンクーバー 2004/02/19 14:11:38

日本が改憲して、攻撃は最大の防御則から、専守防衛の解釈として核兵器を保持できるようになればそれでいいです。なんだかんだいったって、子供をあえて狙って爆殺すような「聖戦」をみれば判るとおり、ここは鬼畜(以下)の世界ですから、破壊力こそが説得力を持つ。日本は、形骸化した原理原則を建前で遵守しているわけですが、日本が本音で行けば、鬼畜仲間のキムさんもおとなしくなります。
核兵器という大黒柱のもとで、自衛隊が海外で支援活動を行う。やったらやりかえす。滅ぶ時は敵も滅ぼす。鬼畜道の基本中の基本です。
地球が吹き飛んだって宇宙にとっては髪の毛から炭素原子一個が離脱する程度のこと。
これで老後も安心。
 
Res.105 by ct from バンクーバー 2004/02/19 14:59:47


アメリカのイラク攻撃支持に関して、選択の余地はありました。選択の余地がないというのは、自分がかすり傷すら負わないためには選択の余地がないというだけの話。こういう精神こそ平和ボケの本質じゃないですか?

日本が、たとえめちゃ貧乏になっても、北の労働ミサイル攻撃に晒されて滅ぼされる事になっても、それでも我々は我々の正義を貫くんだ。っていう気概があれば、「アメリカさん、パートナーとして忠告させてください。この状況で攻撃するのはやめてください。それじゃテロリスト同様の鬼畜です。」って言えました。
これを言ったら同盟破棄することになるとか、経済的イジメを受けて火の車になるとか、果てはアメリカが攻めて来るとか、荒唐無稽な心配をするがあまり、自分たちの豊かな生活水準をキープしたいがため、自分の敵をやっつけ日本を守ってくれる保障をとりたいがため、我々日本人はアメリカを支持したんだってこと。
ファウストの悪魔との契約ですよ。

アメリカが経済制裁するなら、日本が保持する莫大なアメリカ国債をすべて売りさばくと脅せばいいんですよ。そしたらアメリカ国債は大暴落、政府は増刷に次ぐ増刷を迫られ、ハイパーインフレに突入。紙幣が紙くず同然になり、アメリカの経済は崩壊するでしょう。

戦争は悪なんていうくだらない話じゃなく、自衛隊派遣の肯否でもなく、そんなことじゃなくって、いかに日本が汚いかを、こんなに汚いびっちーなやりかたを、なんで誰も語らない(ここの話じゃなく)のかが不思議でしかたありません。これは、民族として存在する価値があるかどうかというラディカルな問題なんですけどね。僕にとっては。

人間と動物の違いは、観念・理想によって行動を律することができること。ただ生きるんじゃない。だから人間は動物の種として唯一自殺できるんです。今の日本ってただ生きているだけの国家ですよね。ハラキリの気概もない。美徳もクソもない。マルキ・ド・サドの悪徳も、日本の糞尿具合からいえば、美しくさえ思える。
そんな国家、存在する意味あるのかな?
 
Res.106 by おやじ from ハリファックス 2004/02/19 20:06:41

ctさん
くぅーっ、痛烈、激しいですね。
そんな国家存在しても意味はないと自分も思います。でも、ひとは生きなければならない、生きることに意味が無くても、生きていることに意味があるから、、、。
しかし、日本は政府を捨て、憲法を捨て、今、拝金主義から、売り渡した「良心」を取り戻したい、取り戻すべきだと思う。
しかし、引き返すには遅すぎるのだと思う。失ったものは帰らないのも永遠の真実なのだ。
ctさん、あなたの思い描く「日本民族」はきっと大日本帝国とともに消えたのだと思う。第二次大戦こそが日本民族が民族の存亡を懸け戦った戦いだから、自分は日本人である、しかし、日本民族かと聞かれるとこころもとない。なぜなら、自らの理想とする日本民族の男として、あまりにかけ離れているからだ。
それでも生きているのは、死ねないからだ、そして、日本人として死にたいからでもある。自分は現日本政府を否定する、だから自らの意志でカナダに来たのだ。
父母の国日本を愛する、愛することしか出来ないのだ。ただ愛するのだそして、日本と情死するのだ。
それが、虫けらみたいな自分のささやかな願いだ、生きていた「あかし」なのかも知れないと今考えているのだ。

「一寸の虫にも五分の魂」  
Res.107 by 日本人 from 無回答 2004/02/20 02:10:12

私もctさんと同じように考えますね。
日本のあやつり人形は、戦後の世界歴史上に最大の汚点を残し、転落の道を選択したとしか言えない。
時々日本人であることがとても恥ずかしい時がある。
日本はアジア人でありながらも他のアジア諸国を見下したような外交とお金だけのつながりで未だに憎まれ続け、拉致問題も自業自得のようなもの。
日本はアメリカを親友と思い込んでいるが信用出来る訳が無く、日本の経済力が無くなれば友好国などまわりにはほとんど無いような状態。こんなことしている場合ではないはず。
戦争前後の歴史、現在の幼稚な政治・社会・メディア、教育とモラル低下、拝金主義文化、すべて着々と住み心地の悪い国へと落ちている。
あまりにも腹黒く主体性と信頼の無い国、日本で暮らすことは苦痛としか言えない。
国会答弁を見ていても、なぜ国民が小泉総理や自民党を支持するのかも全く疑問。
私には理解できない国と国民です。
これ以上、汚くて醜い国にならないことを祈るだけです。

 
Res.108 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 02:16:21

CTが来ると嫌韓トピが立つのはなぜ?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2745&from=10
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network