jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1338
殺人犯!
by 危険 from バンクーバー 2003/03/18 16:21:11

人類が直面している脅威はテロでもイラクでもなくブッシュだ!小泉はイラク国民の血と命でブッシュに忠誠心を示し、自分は得だと思っているが、陰湿と卑劣しか、言葉がでてこない!!
共犯者の小泉がブッシュと同様に罪から逃れることはできない!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 21:55:44

ネット上で一つの法廷を皆で作るか、これから大量殺人の犯罪事実を収集して犯罪者を裁く!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/18 22:43:28

ぐたぐた言ってんなら、盾になりにイラクに行けよ。そんな根性もないのに、殺人犯だ何だと、言うなって。
 「危険」って、お前のほうが、よっぽと危険分子だって。  
Res.3 by ふ〜む。。 from 無回答 2003/03/19 00:57:23

自分は思った事をうまく文章に出来ないが、トピ主さんの言いたい事はとても良く解るし、まともな意見だと思う。Res2さんのコメントを読んで、「あー可哀想に」と悲しく感じてしまうのは僕だけであろうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 01:04:45

考え方は人それぞれだと思う。だけどRes2の方、貴方の考えはなんなんだろうか・・・そんな考え方しかできないなんて、人として可愛そうに。。。  
Res.5 by RES2 from バンクーバー 2003/03/19 01:50:55

そうかな〜?口で言うのは、簡単だってこと。行動起こせって。そしたら、凄いな〜、偉いな〜って、思うから。
 他にも、似たようなトピがあるけど、みんな言ってるだけじゃん。デモに参加したって言う人もいるだろうけど、こんな安全な場所でのデモに参加したところで、???って思う。
 ところで、人としてかわいそうって、どう、かわいそうなの?  
Res.6 by 初レス from 無回答 2003/03/19 08:10:01

俺も批判的なレス入れようとしたから2がいいたいこともわかるよ。
トピの内容がかな〜〜り左よりに感じるからね。

でも止めた。相手が傷つくと思ったから。
2が書いた危険分子って言葉使ってのが皆の気にさわったと思うし、発言する前に相手がどう思うかをまず考えれない2の精神レベルが低くてかいそうな人って4の人は書いたと思うね。
俺はとしては。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 09:11:16

うん、レス2はかわいそうだね、人として。
安全な場所でも行動には変わりないよ。人にはそれぞれ自分の出来る範囲があるのだし。一人でも多くの人が集まることによって、カナダは参戦しないと決めたわけだし。それによって何人もの命が救われるかもしれない。
大きなことをやるだけが行動じゃないよ。こんな事が何の役に立つんだろうと思うような事も、それが何人か集まれば大きな力になる。
人は誰でも何かを信じたいという欲求を持ってると思う。この世から戦争がなくなることを、私は信じたいです。  
Res.8 by RES2 from バンクーバー 2003/03/19 10:23:41

だから、どう、人としてかわいそうなのかを、教えてください。
 具体的に、よろしくね。  
Res.9 by りんご from 無回答 2003/03/19 10:33:08

レス2がああいう言い方するのは単なるショートテンパーにしか聞こえない。
だって、たとえば、ブッシュ大統領をを支持する人にも”ぐたぐた言わずに、イラクに攻撃にいけ!”っていうのかな?
確かに安全なところで反戦運動したり、それがまたブッシュ大統領の決定に全然影響しなかったりするのかもしれないけれど、できる範囲での世論の行動や意見は、世の中への影響が無ということではないと思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 10:48:22

小さな可能性をも認めず、人目につく目立つことだけが立派な行動だと思ってるレス2さんは、やっぱりかわいそうな人だと思う。可能性は低くても、他人ががんばってる姿を???と言ってるようじゃ、人の痛みもきっと解らないでしょうね。
それを自覚してないなら尚更かわいそうです。
何がかわいそうかってまだ解らない?
自分自身に聞いてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 11:50:27

>ぐたぐた言ってんなら、盾になりにイラクに行けよ。

おっと、ブッシュを暴論で擁護ですか。 
あたまわるそーですね。
民主主義は世論で動くんですよ。
民主主義の原理すら判ってないからこういう暴論がでてくるんだよね。

Res.12 by 無回答 from トロント 2003/03/19 13:58:08

↓ひゃひゃひゃひゃ・・・レス11さんの「あたまわるそーですね」って当たってそう(笑)

もうレス2、無視で。こんな人の相手をしているのがもったいないよ。

ははは・・・  
Res.13 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/03/19 13:58:40

戦争に反対なら反対と書いたらいいのではないでしょうか。
「殺人犯」「陰湿」「卑劣」「共犯者」、これらの言葉から伝わってくるトピの主旨は、首相に対する中傷でしかありません。
戦争に反対するなら、代案を提示するべきです。私は戦争があまり賢い解決方法だとは思いませんが、さりとてほかの方法も思いつかず、こっちが教えてほしいくらいです。
代案も出さず、個人の中傷ばかりして悪いイメージを定着させるという手法は日本の革新政党によく見られるやり方ですが、国民から政治を委託された政治家が、このような無責任かつ野次馬的アプローチしかできないようでは、政治は絶対に良くはならないでしょう。  
Res.14 by RES2 from バンクーバー 2003/03/19 14:58:37

おっ、高橋さん、いいこと言ってくれますね。まあ、どっちにしろ、他のレスの人たちは、所詮、私の意見の深い部分は、わからんでしょう。
 民主主義は世論で動く?何時の時代の話だって。それと、私は、今回の戦争について、賛成とも反対とも言ってないし、思ってもないので。
 ま、これ以上、このトピに参加するのは止めましょう。逃げたとみられても、結構です。いつまでたっても、終わらないしね。  
Res.15 by りんご from 無回答 2003/03/20 03:55:37

>高橋さん
ほかの方法を思い付かないと、戦争になってしまうんでしょうか?いま現在国連監視のもとに大量破壊兵器を破棄しはじめている間、どうして戦争という結論を出さなければいいのかわかららないです。
とび主も、アメリカがテロリストとなんら変わらないと言いたかったのではないですか?
私もそう思いますよ。だって一般市民は舞い込まれるの目にみえてるのに、攻撃するのだし。

それから、私はもともと大量破壊兵器をなぜイラクだけが破棄しなければいけないのかわからないです。イラクが危険というだけでこういう事になっているのなら。。。アメリカや北朝鮮だってもっと危険な国はあると思います。
イラクがテロに加担しているという証拠もないですし。

恐い世の中になりました。民主主義なんてものじゃないですよ。民主主義を詠っている国が国連を無視しているんですから。

Res.16 by ブシー from 無回答 2003/03/20 06:54:18

大多数の日本人は戦争反対してるみたいだけど、正直わし、結構今のイラク攻撃は容認してるよ。そりゃー、戦争ないに越したことないけど、イラクや北朝鮮の軍事力が巨大になってから大戦争おこるよりいいでしょ。将来を考えるなら、弱い今のうちに叩いておいたほうがいい。  
Res.17 by ふ〜む。。 from 無回答 2003/03/20 11:01:19

高橋さんのコメントはいつも的を得ていると思いながら拝読していますが、今回の件に付いては小生の勉強が足りないのかトピ主さん文章が短いながらもブッシュと小泉首相の事を言い得ていると思うのですが。。中傷とは決して思えないのは僕だけでしょうか?小泉首相も「国益」を前面に押し出しているという事は「道義的」では無い事を承知している?・・・ならばあそこまでアメリカに追従しなくても良いと思うのですが。  
Res.18 by 学生 from 無回答 2003/03/20 13:23:48

ブシーさんのコメントを読むとブッシュさんかと一瞬思いました。そうすれば、これからアメリカはこの論理を持って第二、第三のイラクを作れるか?国を人間に例えとすれば、社会中にいろいろタイプの人間はいるよね、一人非常に強い人はもう一人考え方も生き方も異なり、以前悪いことも何回をした人に対して、この人は将来強くなったら、もっと大変な犯罪を犯すことに間違いないと、それを理由にして、自分のためではあるが、皆のために、特にその人の家族のために、勝手にその人を殺していいですか?  
Res.19 by 忠犬 from 無回答 2003/03/20 14:34:23

僕の場合、理由もなくイラク人の人命尊重とか、なにがなんでも戦争反対という意見とはちょっと違うんですが、日本政府のイラク攻撃容認には反対です。 僕が思う日本があるべき態度は、周辺諸国の脅威に屈せず、肝を据えて筋を通す。 これに尽きます。
戦争に関しては、如何なる手段であれ結果的に世界を平定させようという人間の意思がそこにあるだけで、絶対的な正悪の判断なんか存在しません。 例えば「殺人は絶対悪である」という命題を証明することは不可能ですから。 ということで、こういう件に関しては結局のところ自らの美・醜の価値判断に拠るしかないのではないかと思います。 
「北朝鮮が怖いし、アメリカは自分の身代わりに国を守ってくれる貴重な同盟国であるから、アメリカの暴力に賛成する」なんてのは醜いです。 それに、日本政府の判断は、イラク攻撃の肯否が第一の判断すべき問題なのに、自らの安全保障という間接的な問題に問題点をすり替えており、まったくをもって利己的な判断といえると思う。 自己中に考えればこれは最も安上がりで安全な判断とは言えるけど。 しかし、自分の身が近い将来やばくなるかもしれないから、その保険として他人に今犠牲になっておいてもらおう。 こういうことですからねぇ。 これが仮にも平和主義を標榜する一人前の人間の判断でしょうか? アメリカが自国民の流血を覚悟して自己責任でもって戦争をする。 これはこれで筋が通っていると思う。 日本はなんだ? アメリカを隠れ蓑にしているただの卑怯者じゃないか。
日本政府は日本がアメリカを支持しないと日米同盟が壊れるというような言い方をしてますが、日本がアメリカのイラク攻撃に対して反論したところで、この同盟関係が壊れると思いますか? それこそアメリカの国益に反するでしょう。 とんだ詭弁です。 アメリカをご主人とする忠犬としては合格だけど、犬は犬であって人間ではないからねぇ。 人道=人の道ってなんですかね? 日本は軍事力を去勢されたと同時に、人として貫くべき道をも去勢されてしまったようです。 
本当に卑怯な国家に成り下がってしまった。 情けない。 
小泉政府が誹謗されているって? あたりまえでしょ。 建国2千年来の日本の恥。 

Res.20 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/03/20 15:11:38

>アメリカを隠れ蓑にしているただの卑怯者
国民を賢明に守っているのに「卑怯者」はないだろう。
警察や警備会社に守ってもらうのはどうなのさ?

>建国2千年来の日本の恥。 
日本は長年中国に朝貢してたよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 16:33:38

戦争が始まってしまった以上、早く終わらせる努力が必要だと思います。

ある作家が言ってました。
どのテレビも、どうしてあんな放送しかしないのですか?と。
飛び出すミサイルや、離陸していく戦闘機、それが戦争ではないはずだと。

飛び散る家屋、建物、血を流す遺体、飛び散る肉片、脳、
壊されていく全てのものから真っ黒い煙があがっていくのです。
食べ物もなく飢えている赤ん坊、子供、すべての人。
すべてを無くして泣き崩れている人。
ぐちゃぐちゃになった遺体。
それらが戦争の姿じゃないですか?
想像して下さい。ニュースで見るのが戦争じゃないはず。
テレビに匂いがついてたら・・・と今なら本当に思います。

私は、アメリカから飛び出すミサイルなんか、もう見飽きました。
イラクを攻めてるアメリカの軍隊の姿も、もう見飽きました。

戦争とは何かを知るために、
戦争がいかに残酷なことなのかを知るために、
私たち普通の日本人と同じであるように、普通のイラク人にとって戦争とは何かを知るために、アメリカの一方的見方に偏ったマスコミだけを信じないで下さい。

自分と同じ普通の人が、今どんな状況にあるのか、想像して下さい。
ふつうの人なら、自分と同じごく普通の人が、イラクで今、どんな状況にあるのか?
それを考えれば、戦争なんて肯定できないと思う。
今まで無関心だった人にも想像してみて欲しいです。
反対と声を上げる人が増えれば増えるほど、戦争を早く終わらせるキッカケになるかもしれません。

それと、自分で出来ることの一つとして、選択権があるのなら、できるだけアメリカ製品を買わないようにしたいと思います。

早く戦争が終わって欲しいです。

Res.22 by 無回答 from 日本 2003/03/20 16:52:23

私も今回の小泉さんの発言には嫌気がさしました。ブッシュの発言のコピーの様で彼自信がそこに無い様にも感じたからです。
アメリカはイランに襲われてもいないし、脅かされてもいないのに、まるでイランがアメリカの脅威の様に仕立て上げ、戦争を仕掛けて罪のない一般市民をもう殺し始めています。これこそがテロ行為だと思いませんか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 18:58:52

この戦争を大賛成と叫ぶことはできないけど、反対ではない。
あのテロがなかったら、ここまで考えなかったと思うけど、もし今アメリカが行動を起さなくて、今後イラクが持っている兵器をふんだんに使って日本を攻撃したとしたら、みなさんはどう思いますか?
あの時、アメリカが行動を起していてくれれば・・と思うのではないでしょうか。
なぜあの時、小泉首相はアメリカに協力しなかったんだ。と責めるのではないでしょうか?
アメリカは忠告を何度もしたはずです。
テロのような卑怯なことをする人間や、大量殺人機になりえる兵器を作っている国をそのままにしておくことがみなさんの希望ですか?
戦争が反対なら、どうしたら良かったと思うのか、聞きたいです。
私はその答えが見つからないので、この戦争に対して反対する気持ちはありません。
トビ主さんは殺人犯!と言っていますが、反対派の意見が採用されて、行動を起さず、イラクが兵器を使って大量殺人した時、反対してやめさせたあなたは間接的な殺人犯。になるのではないでしょうか。
その時はイラクのことを殺人犯と罵りますか?
北朝鮮のミサイルが、日本に向けられた時でも、あなたは北朝鮮に攻撃をするのは反対だ。と言えますか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 20:37:02

日本は謝罪と賠償を

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 20:51:27

>アメリカは忠告を何度もしたはずです。
>テロのような卑怯なことをする人間や、大量殺人機になりえる兵器を作ってい
>る国をそのままにしておくことがみなさんの希望ですか?

もちろんそんな国をそのままにするのは怖いだろ。だからアメリカが一番危ないんじゃないの??
テロリストを作り上げてるのもアメリカ、大量兵器に莫大なお金を費やしてるのもアメリカ、オイルが欲しくて戦争をしかけるのもアメリカ、ついでにそれを正義だと言い出すのもアメリカ。フセインは悪い奴だから、俺たちがイラク人を助けてやるとも言い出してたな。イラク人殺しながらイラク人助けるって、そんなことありかよ。なんて性質の悪い国なんだ、いったい。

アメリカは何度も忠告したけど、イラクはその忠告を一度は守ったのにそれを無視した挙句、あーだこーだイチャモンつけて攻撃始めたのもまたアメリカだろ?
レス23の言ってることに当てはめたら、アメリカが一番危ないって。

だいたいイラクは日本に攻撃なんか仕掛けてこないって。それをアメリカがいろいろやってくれるから日本も攻撃対象になるんだろ。間接的にアメリカが日本含む世界に攻撃させてるのと同じだよ。

Res.26 by 忠犬 from 無回答 2003/03/21 00:14:41

法の世界には推定無罪の原則ってあるでしょ。 この常識からすると、この国は近い将来大量破壊兵器をつかうんじゃないか? という推測から戦争を仕掛けるのは非常識だよね。 戦前の治安維持法が最悪の悪法として有名なのもそういう理由。
イラクが武力行使した段階で、アメリカのイラク攻撃は正当になり得る。 これが世界の常識であるべきじゃないかって思うんだけどね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 00:42:39

>テロのような卑怯なことをする人間や、大量殺人機になりえる兵器を作っている国をそのままにしておくことがみなさんの希望ですか?

これ、イラク以上にアメリカのことじゃ???  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 00:44:00

>イラクが武力行使した段階で、アメリカの
>イラク攻撃は正当になり得る。
イラクが武力行使をしてからでは遅いと思ったから攻撃に踏み切ったのではないでしょうか?
他のトビに載っていたサイトですが、こういうイラクの人の意見もあるようです。http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=421872  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 01:37:27

日本の情報はあてにならん。  
Res.30 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/03/21 04:41:14

私はRes.13で「首相を中傷(批判ではない)するのは筋違い」、「戦争以外の方法は思いつかない」と述べただけで、戦争に積極的に賛成とは述べておりません。
例えば、私が何か書き込んだとき、「自分はそれには反対です」「自分はむしろこう考えます」と言えばいいわけで、「いや〜な人間性」「女の腐ったような」「品の無い文章」「女子供と同じ」「被害妄想男」のような中傷をするようでは、「ならず者」とだということです。
ちなみに上記の中傷は、本当にあった話です。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835397 &tid=a1w0dcl1a4rldcbbxa47a4fa1va1vexnoa1va1va47a4fa4a4a4dea49a1aa &sid=1835397&mid=334

また私は、Res.2に賛成だとも述べておりません。「人間の盾」は自分を人質に取って要求するようなもので、これまた牛歩戦術と同様な嫌がらせであり、民主的なやり方とは言えないでしょう。戦争に反対ならば「体を張ってでも止めろ」と言うのであれば、「ブッシュを暗殺してでも止めろ」という論理も成り立つことになります。

>Res.14
>民主主義は世論で動く?何時の時代の話だって。
ここは掲示板です。権力も財力も暴力も通用しない、論理だけの世界です。
政治について議論することが虚しいと思うのなら、書き込むこと自体が意味を成さないでしょう。
>これ以上、このトピに参加するのは止めましょう。
その方がよさそうですね。  
Res.31 by りんご from 無回答 2003/03/21 07:35:12

>テロのような卑怯なことをする人間や、大量殺人機になりえる兵器を作っている国をそのままにしておくことがみなさんの希望ですか?

テロをやったのはイラクって決め付けてませんか?今のところイラクとテロの関係なんてないですよね。勝手にブッシュ政権が脅威にしているだけで。
テロ以降のニュースで、テロ犯が誰かということについて、次々と問題が摩り替えられているのを知りませんか?
オサマビンラーデン、で捕まらないと、アルカイダ、イラク。。。
結局は、アメリカはまだ誰がテロをやったか断定できてないんじゃない?
よく分かってないのに、アフガニスタンから始まって次々と攻撃する。何が根本的にいけないか見極めないでただミサイル発射しているアメリカ。これっていわゆる冤罪でしょ。
前に誰か書いてたけど、いまのアメリカは一つの部屋で1匹のハエを殺すためにハエたたきをつかわずに、ピストルで撃ってるようなもの。以前はオサマビンラーデンがそのハエだったけど、今はフセインなわけですよね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 12:47:37

レス30、首相だからって敬意をはらわなくちゃという筋は決してないと思う。首相である前にまず人間であり、そのひとのやることによるでしょうか? アメリカは法律も検察官も裁判所も不在、ただ一人、自分で名乗って世界の警察官となることをどうおもうか?レス30、そこには危機感はないでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 00:48:57

いや、みんなさん、そんなに小泉さんを悪く言わなくても。。。
「首相の前に、1人の人として。。」ってあったけど、全く逆じゃない?もちろん小泉さんも戦争反対だと思うよ。でも、彼は首相だから。国を背負う人だから。個人としての判断より、過去に日本に起きてきた事、これから関わるであろう事など考慮し
日本にとってそれが一番であろう。という結果なんじゃない?それが良いとか間違ってるとかじゃないとしても、卑怯とか、忠誠心とか、やっぱそれらは中傷かな。と。

日本は参戦しないんでしょ。あ、だったら良いのか!とか言う意味ではなくて、それが今の首相がとった、日本にとって最善な方法だったんじゃないかな。

戦争反対!早く終わりますように。

あなたみたいな人がいるから終わらないんだ。とか言わないでね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 02:05:55

イラクではもう沢山の死者が出ています。
アメリカは劣化ウランなども使用してもう核戦争になっています。もしこの戦争が終わっても生き残った人達は被爆をしてこれから長く苦しい人生を送らなければなりません。
戦後復興の話をしていても被爆した人達はもう元の身体には戻れないんです。
ブッシュの1言でもう沢山の罪の無い人が死んでいるのは確かな事です。彼こそが侵略者で殺人鬼だと思います。  
Res.35 by from バンクーバー 2003/03/22 10:52:19

「もう戦争はやめよう」ってことで国連ができたはずなのに、文化や宗教、人生観は全然違っても、とりあえずこの地球上で共存していこうってことでみんな国連に集まってたはずなのに、ついにアメリカは国連を無視してしまった。一つの国の常識は、他の国の非常識であることなんかいくらでもあるから、いろんな国が共存していくのはすごく難しい。だからこそ、理想ではあっても、まずは国連でみんなで多数決で決めましょうということでやってきたはずなのに、今回、アメリカは事実上の国連脱退をしてしまったわけでしょ。
 今回のアメリカの例で見ても分かるように、確かに国連を自国の利益のために利用する国もいくらでもあるだろうけど、それでも、「みんなで決めて、決めたことには従おう」という努力をやめてしまったら、もうどうにもならない。
 仮に今回の戦争で、イラクがいい方向に向かったとしても、それはそれとして、戦争が終わったら国連はアメリカを制裁してほしい。でも、これって日本人的な考え方でアメリカ人にはわからないかな。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 12:32:47

テレビでは報道規制により伝わらない情報が、湾岸戦争の時から急激にインターネットを通して世界中に広がってます。顔も知らない世界中の人達がインターネット上で手をつなぎ、今までにないくらいの規模で反戦運動がまだまだ行われてます。
いろんな情報を目にし、耳にして、自分でそれについてどう思うのか、どう感じるのか、考えて下さい。テレビでは見れないイラクの人々が、今この瞬間どんな風に過ごしているのか、想像して下さい。

ここからは転送OKということなので、ここの載せたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから転送〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

送信者はTVカメラマンの久保田弘信氏
連日、TBSなどで、バグダッドからの生中継をされている方です。
昨日(3.12)日本時間の午後1時にかかってきた電話の聞き取りです。
電話を受けた、イチカワミサさんよりの転送です。
イチカワさんは、市民調査団の一員としてでバグダッドに行っていた方で、
WorldPeaceNowのスタッフでもあります。

以下、本文です。

------------------------------------------------------------

バクダットにいるカメラマンの久保田さんからです。

本来ぼくはこんな事をいえる立場ではありませんが、アメリカのしている事
があまりにもひどいのでお伝えします。

実際の状況はメディアとは違います。

昨日の爆撃ではイラクの中心部に多くの被害があり犠牲者もたくさんでてい
ます。

今日の夜には恐怖と畏怖の作戦というのがあり、広島長崎と同じぐらいの被
害を通常兵器で起こそうとしています。

核兵器を使わなければいいという問題ではありません。

このまま戦争が続けば僕は死ぬことになります。

まだ間に合います。どうか皆さんの力で戦争を止めてください。

本当にたくさんの人の命が奪われてしまいます。
皆さんたくさんの人にこの事実を伝えてください。
私たちの力でこの戦争を終わらせましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早く戦争を止めましょう。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 13:30:38

この罪のない人々を殺す戦争を早く止めるために、われわれはどうすれば、どんな行動をとれば、と皆で知恵出して!この無力な世界に何か力になることを、  
Res.38 by 忠犬 from 無回答 2003/03/22 13:57:37

res33さん

>卑怯とか、忠誠心とか、やっぱそれらは中傷かな。と。

「日本政府(小泉政権)の判断は卑怯だ」と僕は書きました。 この表現が、その表現の自由を奪われるべき「中傷」ですって? 僕は19で、日本政府の自己中心的に自国益ばかり考えた方針は卑怯だといったんですよ。 これが中傷ですか?
逆に僕の意見を指して「中傷している」と中傷されていると僕は感じてますよ。 

Res.39 by こども from バンクーバー 2003/03/22 17:55:34

日本の国益を考えた場合、首相の決断は理解し得るものだと思います。
仮にフランスが軍事的にアメリカの保護下にあり、隣国に脅威ある国が存在した場合 アメリカに依存する事は当然の策でしょう。
ビジネスがルールある競争であるように、未だ国家も支配力を手に入れようと争っている現実は変えようがないように思えます。
この戦争は間違った戦争ではあり、アメリカという高慢な国の国家安全保障と国益をになう外交の一部だと思います。
残念ながら現在アメリカ以上の支配力、影響力がある国は存在しない一方、アメリカがあればこその平和も無視できないもの現状でしょう。

Res.40 by 忠犬 from 無回答 2003/03/22 21:02:49

こどもさん
アメリカのイラク攻撃は反対だけど、日本政府の態度は賛成ですか? 強烈なダブルスタンダードですね。 
日米安保においてアメリカに依存するのは当然です。 しかし、その事と「イラク攻撃は国際法上も道義的にもおかしい。」とアメリカを批判することは関係ないでしょう。 日本がアメリカを批判すると同盟関係がどうなるというのでしょう?

Res.41 by おやじ from ハリファックス 2003/03/23 06:49:30

忠犬さん、どうして「日米安保においてアメリカに依存するのは当然です」と考えるのですか、また日米安保は片務条約であるとお考えですか?。
日本とアメリカはどのような同盟関係にあるのですか?。
国際法は国内法に優先されるように世界はなっていますか?。

日本政府は相変わらず「嘘つき」ですね、もし、アメリカが「日本が攻撃されたらアメリカが攻撃されたとみなす」と言うのが本当なら、ミサイル発射、拉致、工作船による攻撃などにアメリカは何をどうしたのですか?。

戦争反対は普通のひとなら誰でも当たり前のことです。国連が強国の利益争いの場でありながら、平和を維持できるかの如くカモフラージュされ、幻想国連平和主義とでも呼びたくなる人々を作り出す事実。アメリカは数え切れないスタンダードを持ち、自国利益のためにはなんでもする、しかし、それがまた「他国の利益」とも重なる。ゆえにフランスも戦後をかたり、アメリカをジェスチャーで止めても、正義?の戦いをアメリカに対し始めない、やらない。

アメリカ的自由な社会に生活し、すべての豊かな環境に感謝しつつ、ともすればアメリカを批判する自分こそ「姑息な小市民」であろう。
自分が日本以外の国で一番愛しているはアメリカ、そして、日本以外で一番嫌悪を覚えるのもアメリカです。  
Res.42 by 忠犬 from 無回答 2003/03/23 21:03:48

おやじ様

日米同盟における日本の義務ってのはアメリカへの隷属義務ですよ。 アメリカによる平定の下、日本は安全第一でアイデンティティのないアメリカの金魚の糞で上等と思える人は、小泉内閣の判断は妥当だと考えるでしょうね。 戦後から現在までうまく行ったからこれからもこれで大丈夫だろうという流れというか澱みですよね。 平和ボケ。
僕は金魚の糞であり続ける事を良しと思いませんので、そのへんからラディカルに考えが違ってくるのは仕方がないとは思います。

「日米安保においてアメリカに依存するのは当然です」と言ったのは、こどもさんの意見に対して、日本の有事には日本の防衛を当然アメリカに依存するだろうという現状を書いたまでで、僕がそうあるべきだと思っているわけではありません(「言うまでもないこと書かないでよ」と遠まわしに言いたかっただけです)。 

僕は、日本の有事には、アメリカが防衛の主体となるのでなく、日本の軍事力自体が戦争抑止力となり、防衛の主体であるべきだと思っておりますので、防衛のための強兵、抑止力のための核保持を支持しております。 

国内法と国際法に関しては、どっちが偉いとかそういう問題じゃなくって、21世紀になって国際的秩序が形成されつつある矢先、国連憲章を軽視し大戦前の帝国主義の常識に退行すること。 これがすばらしい事でしょうかね?  アメリカのイラク攻撃に関しては、賛成でも反対でもありませんけど。 

結局僕が言いたいことは、犯罪を後押ししてても自分で手を染めなければオッケーな平和主義を標榜している日本のアイデンティティって、やっぱり理念を貫けない形骸化した平和主義ぶりっこと、ご都合主義との日本流融合だということが露呈したということです。 こんな平和主義ならば、そんな姑息なことしてないで、破いて焚いて埋めるべきでしょ。 そして、堂々と戦える国になったらどう? アメリカの行為を支持するならイギリスのように堂々とアメリカとともに戦いに行ったらどう? でないと筋が通らないでしょう? 筋なんか通さなくていいっていうなら、そんな日本など北朝鮮にでも占領されるか、アメリカの一州にでもなるかしてこの世からなくなって欲しい。 

Res.43 by こども from バンクーバー 2003/03/23 23:16:09

アメリカのイラク攻撃は是、日本政府の態度は賛成です。
自分は意外にも日本政府が腑抜け加減の維持した外交を続けた方が、反って日本の安全保障に役に立つように思えます。
本当の意味でのたぬき政治家が、日本にいるなら、アメリカの軍事的バックアップを利用し相手の軍事的脅威を牽制しつつ、各国の敵意をアメリカに集中さし、しかも日本はのこのこと平和でいられる。
毒を持って毒を制す。
もし日本が独自で軍事的安全保障を確立したいならば、北朝鮮と戦争を起こして勝てるだけの軍事力(核兵器と空母)外交戦略が必要ですね。
もちろん中国は、それを脅威とみなし軍事的、政治的圧力を強めてくるでしょう。
日本の悲劇は、何も第二次大戦後のアメリカの服属化にとどまらず、やっかいな隣国を抱えてる事です。

Res.44 by 忠犬 from 無回答 2003/03/24 04:47:36

日本の国家安全保障はとても脆弱ですよ。 「一寸先は闇」このことを絶対に忘れてはならないと思う。 アメリカは必ず日本を守ってくれるはずという憶見。 これは捨てておいた方がいいでしょう。 今の世の中、一つの小さな出来事で、世界があっという間に様変わりしたとしても何も不思議でない。 不可抗力で日本を守れないような状況だってあり得る。 
軍備だけでなく、食料自給率しかり、あまりに他力本願が過ぎる。 人間で言えば赤ん坊のようなものでしょう。 歩くこともままならない日本のこの状況は極めて危機的だと思うのですが。 自立しつつ対米協調。 この路線でいって欲しい。 アメリカにおんぶに抱っこの赤ん坊から、いい加減自立的に動ける小学生くらいに成長してもいい頃でしょう? アメリカに与えられた憲法を、時代と趨勢に合わせて改変することなく、何で後生大事に遵守しているのか不思議で仕方がない。 「待て」と命令されて、ご飯をおあずけされている犬みたいですね。 おまけに「待て」の命令をご主人様に解除されても、ご飯をおあずけされることに美徳を見出し、カルトな方向に走っているキチガイ犬。 まるで憲法のために国民が存在しているようで、何故、本質を見ようとしないのか不思議です。 
昔読んだ中島らもさんの本に面白いことが書いてありました。 日本って秘伝だとか秘技とかって、やたら形に拘るじゃないですか。 形に拘るからには何か合理的な理由があっても良さそうなものだがそういうわけでもなく、 「この技を習得するのに15年は掛かるね」と脅されつつ、他の合理的で本質を掴んだ方法を使うと3分で習得できたりと、根本的に違うやりかたした方がよっぽど早かったりする。 こういう非合理をありがたく受け入れなければならないという強迫的なものが日本人の血には流れているんでしょうね。 非合理に美を見出す。 これはこれでわび・さびとか奥ゆかしいという言葉でかたずけられるんだろうけど、民族の存続にかかわる問題なんだから、ここは最も合理的に進めなければならないところでしょう。 遊んでいる場合じゃない。

Res.45 by おやじ from ハリファックス 2003/03/25 19:13:27

忠犬殿、誠に明快なご返答忝ない。自分も今回のイギリスには心からその意志貫徹とブレア首相の政治家としての信念を持った行動と国民に対する説明、理解を求める政治家としての務め、世論に流されず、確固たる国益をふまえての判断。ただただ感服つかまつりました。

戦争の是非はしらず、ただかの国のありかたに国、国家とは、政治、政治家とはと思う。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 21:31:29

古い投稿の中からこれを見付かりました。皆さんこれでアメリカのアフカンとイラクでの戦争がその国々の人々に、世界に何かを教えてくれたか?  
Res.47 by WATANABE from バンクーバー 2003/08/03 23:48:59

小泉が倒れなければ、日本は倒れる。このままだと日本は必ず小泉の手でだめになる。あれは改革家ではなく、変質者か精神病患者だと思う。家庭も幸せにさせることのできない男が国民を幸せにさせる資質はあるわけはないと思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network