jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1336
日本に帰って来てからが大変!
by 無回答 from 日本 2003/03/18 10:45:04

ワーホリ組み、留学組み、移民組み。たくさんカナダでがんばって暮らしているみなさん。日本に帰ってくるときはくれぐれも敬語と文化を思い出してくださいね。日本ただいま不景気です。すごいです。英語が出来るだけでは派遣でしか採用されないし、ただ行ってました。これこれこういう経験をしました!じゃあ採用してくれません。カナダと同じに思っては、自分がつらくなります。日本大変です。おいらも早くカナダ帰りたいです。日本に帰ってこなくてもいいように、カナダでワークビザを取るか、何か日本で一発あててやろうくらいのアイデアをもって帰ってきたり、何か。。何か日本に無いものを持ってかえってきてほしいです。日本のおじさんはまだまだワーホリ組みや、留学組みに厳しい目をもっていますが、BE SMARTで時代は変わってんだぞ!と分らせましょう。
ああああ早く帰りたい。ストレスたくさん。時間はきっかり。仕事はロボットのように働き、休みはなく、もちろん残業手当もなく、テレビでは相変わらずくだらないバラエティが流れ、ドメスティックな人たちはドラマにのめりこみ。。。。移民が降りたら私も帰りますが、みなさんカナダから出ないほうがいいと思います。帰ってきてからカナダの良さがもっと分る。
人生は仕事のために生きるのではなく、充実するためにあるのにな・・・

Res.1 by がんばって! from 無回答 2003/03/18 14:14:11

まだ若いんだから、人生を楽しくするも殺すもあなた次第です。

周りはあなたの思うどうりには動いてくはくれません。あなたがカナダに帰りたいのならそれを糧に日本でがんばっていると、今度は自分の周りが好転して、「やっぱり日本にいよう!」って思うようになるかもしれないし!つらいときこそ、そこで足を踏ん張ってがんばらなきゃ!  
Res.2 by oppo from 日本 2003/03/18 23:02:02

そうですよね〜。語学も大事ですがキャリアはもっと大事ですよね。語学力が有っても「で、どんな仕事が出来るの?」なんて聞かれたら答えられない。どうしよぅ・・・  
Res.3 by カナダには何がある? from 無回答 2003/03/19 00:04:23

トピ主さんは日本での社会経験ありましたか?
私は恥ずかしながらギリギリで、思いきってワーホリの申請しました。日本での社会経験は5年です。私は正直なところ、日本とカナダの社会を比べると、カナダは甘さ・いい加減さが目立つ事に驚きました。
日本の体制も決して良いとは思いません。私も仕事等を考えると、日本に帰ることが憂鬱に思えるくらいです。しかし、私が携わっていた仕事は、時間に追われてもやりがいを感じましたし、そうして働いた分、休日も大変充実していました。(きちんと週休2日、夏冬季休暇、その他ありましたよ。残業も沢山あったけど。)
日本でどんな仕事をされているのかわかりませんが、やりたい仕事・自分に合う仕事をされていないだけではないでしょうか。良い仕事にめぐり合えれば、忙しさは心地良く感じると思います。私だけかもしれないけど。
私にとってカナダは“いい加減な国”が拭えません。(カナダが好きな方、ゴメンナサイ)  
Res.4 by 綾子 from バンクーバー 2003/03/19 00:22:13

RES、3の人日本にいればいいのに、何しに来たの??  
Res.5 by miki from バンクーバー 2003/03/19 00:35:27

カナダに来たから、カナダのいいかげんなところが分かったんじゃないですか?
日本がいい、カナダがいいってそんな単純に一言じゃいえないと思います。何を、メインに考えるかでどっちがよりよいって決まるんだから。
RES4の人ちょっと、言い方悪いかな?って思います。
でも、トピ主さんの言ってることも分かる。
噂で、日本は相当大変になってきたって言われました。仕事も、英語が出来るだけじゃダメだって。大変な世の中になってきましたね。
がんばりましょ。カナダでも。日本でも。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 03:41:48

たくさんのコメントをありがとうございます。考え方は人それぞれです。私の個人的意見に何か感じが悪いと思った方はごめんなさい。充実していないから日本が・・・と思うのかもしれませんね。私は30歳。ワーホリに行ったのは27歳。もとは公務員。カナダではお気楽ウェートレスでした。チップで暮らしておりました(笑)いま外資系の会社におります。一見キャリアアップしたと回りは言いますが、私としてはだからなによ〜〜〜。と思うわけです。外資系だから?給料がいいから?自分も採用している側にいるからこんなこと言いました。みなさんごめんあさいね。また感に触ったらごめんなさい。わたしは頑張ってきたみんなを応援したいのに、上の人はそれを分かってくれようとしません。みんないろんな思いでカナダで頑張ってきて、ワーホリは遊んできたんでしょ?なんて言われたら、むかつきますよね!何もしらないくせに!!!と思います。だからこっちにきた時に人がやってきたような経験を面接でいわないで、自分が一番心に残った事や、自分で一生懸命やった。最高だった!ッてことを笑顔いっぱいで話してくださいね。それが企業にとっては即戦力につながるやる気が、根性がある子だ!と見たりします。日本では決して経験できなかった事を胸を張って伝えてくれる事が一番採用担当に響きます。なんて絶対ではないですが・・・・すみません。個人的感情が・・・
戦争?不明の肺炎?みんな大丈夫ですか?  
Res.7 by タイヤキ from 日本 2003/03/22 19:48:33

現実逃避だと思います。日本のどこまで知ってるんかな?

Res.8 by 無回答 from 日本 2003/03/24 09:11:26

カナダは6年半くらいいて今月日本に帰国しましたが、不景気といっても景気が良くなってきたといっているBCに比べるとこっちのほうがましで、書類選考バンクーバだと100社送って1つ面接来ればいいほうだけど東京は10社送って1,2社面接くるので感動してます。
アパートもカナダでは友達とシェア普通ですが日本は嫌われるようで難しいと聞きましたがいきなり新築2LDK審査が通りびっくり。
日本も変わってきたんだなーとまた感動。

日本で変と感じたのは敷金礼金とジュースの高さかな600円て・・・コーヒー400円。しかも飲み放題かと思ったら一杯やし・・・

でも今の所日本楽しいです。  
Res.9 by 日本人 from 日本 2003/03/25 04:11:37

日本にもたくさん人生楽しんでる人いますよ。(少なくても俺の周りには)それほど日本の生活が向いてないならカナダで生活されるといいと思います。ただカナダでは自分の国を悪く言うような人にはならないでくださいね。外国の方からみたら自国のことを悪く言う人はかなり不思議にうつると聞きます。最後に自分のバックグラウンドを大切にカナダでは生きていってください、成功をお祈りします。  
Res.10 by 桜子 from 日本 2003/03/25 06:15:24

質問です!カナダにはまだ行ったことがありませんが興味があります。カナダのどんなところがあなたにはいい加減な国だと感じたのですか?  
Res.11 by とぴ主 from 日本 2003/03/27 08:05:34

たくさんのご意見ありがとうございます。どこの国に住んでいても其の人にとって、居心地がよければそれでいいのですよね。事情は色々あっても常に前向きにですよね。言わなくても通じ合える日本人の感覚、言わないと通じないカナダの感覚。それが自己主張が強すぎると言われてみたり、個性的だねと受け取られたり、どこにも完璧はありえないので、今ある現状に文句を私のように垂れていても先には進まない。ネガティブよりポジティブに生きていくほうが人生が豊かになる。という事でカナダでも、それがスペイン、イタリア、イギリスなどなどどこの国であろうと、日本であろうと自分の人生なので後悔しないようにがんばりましょう!!
ちなみに日本大嫌いなわけではないです。日本も素敵な国です本当に。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network