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No.1323
シャネルブティック
by
のぶこ
from
日本
2003/03/15 02:52:03
最近、ヨーロッパでシャネルブティックを
数件たずね、そして買い物をしたんですが
シャネルブティックの店員がどうもムカツク!!
いいかげんにしろっておもいましたね。
お客様あっての商売なんだぞって感じでした!!
わたしは、いままでアルバイトでお金を稼ぎ
貯めて、大好きなシャネルのためにとっておき、
そして買い物をしてあげたにも
かかわらず、店員はよく他の店員に
頭をぶんぶん横に振ってあるいたり
ため息をついたり・・・むかつく!!
本店の女は30回くらいため息ついてたね。
むかつく!
カードで払って、私のサインを入れる前に
詳細を確認してたら、ペンでカンカンカンカン!
ってサインの場所に「早くしろ」
といわんばかりにしてくるではありませんか!!
「確認してるんだ!どっちが客なんだ!
サインするまで待っておけ!!」
とでも言いたかった!!
やっぱりお高くとまってるわ。彼女等。
たしかに私はまだ見た目子供っぽくって
アジア人らしいアジア人だけど
フランスがなんだよ!イタリアがなんだよ!!
白人がそんなに偉いのか!!
自分で頑張って貯めたお金でものをかってるんだよ!なにがわるいんじゃ!!
ほんとにイライラするーー!!
以上愚痴でした。
Res.1
by
ミキティ★
from
バンクーバー
2003/03/15 03:44:24
私は最近ハワイに行ってきました。マウイとアラモアナのシャネル両方でお買い物したのですが、どちらのスタッフもとても親切でしたよ。昨日アラモアナ店で私を担当したスタッフの方から、「お買い上げいただきまして、まことにありがとうございます」みたいなレターが届いたばかりです。
Res.2
by
のぶこ
from
日本
2003/03/15 05:20:39
ミキティさんコメントありがとうございます。
私もニューヨークのシャネルブティックでは
とても親切にしてもらいました。
わりとアメリカ人やオーストラリア人などの
系統は親切でフレンドリーですよね!
ヨーロッパ人は本当に日本人をバカにしてます
Res.3
by
わかる
from
バンクーバー
2003/03/15 13:48:17
本当に客を馬鹿にしきった店員っているよね。私も何度もきれそうになった事あります。
なんか勘違いしてるよね〜。せっかく貯めたお金で買ったあなたの気持ちを大事にして、そんなくそ店員(ちょっと下品でごめん)にめげずにがんばって!!!
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2003/03/15 16:32:51
それって結構有名な話ですよね、ヨーロッパのブランド店の店員はみんなそうらしいですよ。前にイタリアに行ったとき友達に連れられてグッチの店に行ったけどそこの店員はそこまでひどくなかったけれども(客は全員と言うほど日本人で団体がいて忙しいときだったけど)。フランスとかじゃ日本人も言葉通じないからか何も言わないしね。でも日本人ももっと怒ってもいいと思うけどなあ。とりあえず怒ってることを伝えないと奴らはずーっとあんな感じだと思うよ。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2003/03/15 16:52:37
ヨーロッパでは、シャネル、グッチ、エルメスなどのブランドは、本当のお金持ちだけが買う高級品です。日本人は中流くらいの人がこぞってブランド品を買いたがるし、旅行中だからといってジーンズ姿でブティックに入ったりするので、馬鹿にされるのです。ヨーロッパの一流ブティックで買い物する地元のお客さまの服装を見れば、違いがよくわかると思いますよ。つまり、ほとんどの日本人は「我々のブランドにはふさわしくない」と思われているのです。
ちなみに私はお金持ちでも良家の子女でもなんでもないので、ブランド品は買いません。
Res.6
by
身分相応の格好しろ!
from
バンクーバー
2003/03/15 18:08:48
以前ヨーロッパで仕事していましたが、日本人の若い人がジーンズやダサイ格好で有名ブランドの店で大金を使う姿は異様に見えました。
当地では馬鹿にされてると言う事を肝に銘じてください。
とにかく韓国人と中国人、日本人は海外の店では邪魔者ですよ!
Res.7
by
それは馬鹿にされるよ。
from
無回答
2003/03/15 18:09:37
日本のカモが団体でネギしょってきたわけだし。
店員はそういう日本人を軽蔑してると思います。
馬鹿なブランド崇拝から覚めて欲しいね、お馬鹿な日本人だちよ。
Res.8
by
のぶこ
from
日本
2003/03/15 19:40:11
Res.xx 03/03/15 午後 7:38:19 by のぶこ from 日本
それは馬鹿にされるよのNo1323のかた
レスありがとうございます。
バカなブランド崇拝ですか。
そう言われる人もたくさんいますね。
人の考え方はそれぞれです。
なので私自身そう言われること自体は
なんとも思いませんが
私にも言いたいことがあります。
私はシャネルのブランドの名前だけでなく
デザイン、機能、質に惚れて買っています。
自分が買いたいものを自分の金で買って
一体何がモンダイなのでしょうか?
私がいっている問題は「人」としてどうか
ということなんです。
Res.9
by
それは馬鹿にされるよ。
from
無回答
2003/03/15 19:55:52
>>私はシャネルのブランドの名前だけでなく
>>デザイン、機能、質に惚れて買っています。
>>自分が買いたいものを自分の金で買って
>>一体何がモンダイなのでしょうか?
確かに貴方はそう思っているでしょう。それは結構ですし貴方の気持ちも解ります。
ただ現地の有名ブランドのセールスレデーはやはり馬鹿な日本人がまた来たなと思っているわけですよ。だからそれが当然態度に出るんです。
>>私がいっている問題は「人」としてどうか
ということなんです。
相手に合わせ、いつもニコニコのセールスには向いていないけど、正直な人でしょうといえますね。
Res.10
by
のぶこ
from
日本
2003/03/15 19:56:11
身分相応の格好しろ!のかた
レスありがとうございます。
あなたは日本人とお見受けしますが
「韓国人中国人日本人 邪魔!」
とかいてあるのをみて大変驚きました。
ヨーロッパの高級店ではそんな感じですよね。
もしかしてこのかたは日本人ではないのかな?
と思いますが。
客観的にみてこれは明らかな人種差別
に匹敵するものです。
高級ブティック店の売上のほとんどは
日本人によるものなんですよ。
購買者がいて生産者がいる。社会とは
そうやって動いているのです。
もし日本人がヨーロッパに旅行に行かなく
なったら、欧モノを買わなくなったら
どうなるのでしょう?
私達日本人は大事なお客様として
扱われても良いくらいの経済活動を
しているのです。
私が言っているのは
客を選ぶのであれば店がDMやらIDで
そのようにすればいい。
万人にドアを開いてるのであれば
モノを購入する時くらいお客様扱いしろ!
という事です。
ま、わかってもらえないでしょうけど。
Res.11
by
それは馬鹿にされるよ。
from
無回答
2003/03/15 20:01:00
>>私はシャネルのブランドの名前だけでなく
>>デザイン、機能、質に惚れて買っています。
>>自分が買いたいものを自分の金で買って
>>一体何がモンダイなのでしょうか?
確かに貴方はそう思っているでしょう。それは結構ですし貴方の気持ちも解ります。
ただ現地の有名ブランドのセールスレデーはやはりブランド馬鹿な日本人がまた来たなと思っているわけですよ。だからそれが当然態度に出るんです。
>>私がいっている問題は「人」としてどうかということなんです。
相手に合わせ、いつもニコニコのセールスには向いていないけど、正直な人でしょうといえますね。
Res.12
by
それは馬鹿にされるよ。
from
無回答
2003/03/15 20:04:48
失礼しました。二重投稿になってしまったようです。
Res.13
by
慣習と伝統
from
バンクーバー
2003/03/15 20:09:17
それは、もしかしたら、シャネルの店員が、”あなたはシャネルには相応しくない”と、思ってるからじゃないですか?
>自分が買いたいものを自分の金で買って
一体何がモンダイなのでしょうか?
こういう発想は、やはり、問題だと思います。こういう考え方の日本人は、バブルの頃にもアッチコッチでヒンシュクを買ってましたね?
郷に入れば郷に従え。特に欧州の人は伝統や慣習をとても大切にしています。買い物の仕方ひとつにしても、ただ金を出して買えば良いというものではありません。店員は自動販売機ではないのです。洗練された会話のひとつも必要でしょう。
今は、日本人は経済的に優位にたっているけど、金さえ払えばOKみたいな態度は欧州では通用しませんね。(その点、アメリカは合理的で、特にハワイなんかでは、ほとんど問題が無いようです)
シャネルの似合ういい女になれるよう頑張ってください☆
Res.14
by
レス5
from
無回答
2003/03/15 22:03:07
高級ブランドは、それを持つことである種社会的なステータスを示せる、イメージが大切ですよね。中流かそれ以下とあきらかにわかる格好をしているたくさんの日本人がシャネルなどのバッグを持っているのは、ハッキリ言ってブランドのイメージダウンにつながると思いますが。もちろん売れば儲けられるのですから、会社全体の方針としては日本人にも売るのでしょうが、本場ヨーロッパの店員にとっては、自国の伝統と歴史のあるブランド品を、日本人が買いあさる行為を侮辱と感じても仕方がないでしょう。
客商売なのに客をぞんざいに扱う店員に不満なのはわかりますが、「お客さまは神様」という日本的な考えはヨーロッパにはありません。彼等は決して万人にドアを開いてはいませんよ。商品には必ずターゲットとしている客層というものがあり、高級ブランドにふさわしくない人に買ってもらっては迷惑なのです。高級レストランにドレスコードがあるのと同じようなことです。そういった背景をきちんと理解されて、それなりに扱われるような品位のある格好をされて、店員とまともな会話ができるのであれば、顧客として認めてもらえるでしょうね。
自分がいいと思ったものを、自分が稼いだお金で買って何が悪い、というのはある意味正論ではありますが、私にはまさに「成金」の台詞に聞こえます。お金さえ持っていれば偉いんだ、というような尊大な態度だからこそ店員に無視されるんでしょう。そして、そういう人が多いために、「日本人は品位のない成金」というレッテルを貼られてしまって、結果日本人の客にはそういう態度を取るようになってしまったのではないでしょうか?
Res.15
by
売り場に問題があるでしょ。
from
バンクーバー
2003/03/15 23:01:01
日本人がそのお店の格に合わない格好で行くこともあるでしょう。しかし、そのときの対応が来店者に不満を持たせるようではプロとして失格でしょ。
プリティーウーマンでもジュリアロバーツが高級ブティックではじき出されて、泣いてホテルに帰りますよね。それをホテルのマネージャーが優しく新しいお店を紹介してくれます。これが日本人だったら郷では郷に従えというのでしょうか?
郷に従うというのは相手にへりくだることではないのです。日本人はその点を勘違いしているので逆に海外で笑われるのです。
Res.16
by
無回答
from
トロント
2003/03/15 23:56:09
Res15さんの話で一つの逸話を思い出しました。
レニー・ゼルウィガーがトロントに来た時の話です。
ニュースにもなってたので覚えている人もいると思います。
彼女はスターバックスのコーヒーを持って、高級ブティック(確かシャネル)に行きました。
しかし、入り口のところで呼び止められました。
「飲み物を持っての入店はお断り申し上げます」と冷たくあしらわれました。
彼女は、そこで怒りもせずに、「ごめんなさい」と謝ってホテルに戻りました。
後に、彼女がレニーだとわかり、そのブティックから山のようにプレゼントが送り届けられました。
何がいいたいかというと…、高級ブティックは、別にアジア人だからとか、そういった理由で冷たい態度をとるわけではないということだと思います。
やはり、客側も礼儀に応じた態度が必要なのではないかな?
Res.17
by
無回答
from
トロント
2003/03/16 01:07:57
>プリティーウーマンでもジュリアロバーツが高級ブティックではじき出されて、泣いてホテルに帰りますよね。それをホテルのマネージャーが優しく新しいお店を紹介してくれます。これが日本人だったら郷では郷に従えというのでしょうか?
映画の中の話でしょ。いかにも娼婦という風情の人にホテルの人がまともな対応をしてくれるとは思えませんが。
客商売に対する考え方は人それぞれでしょうから、嫌な思いをするなら行かなければ良いんです。顧客として扱ってもらえないようなブティックでも、どうしてもブランドものを買いたいんですかねえ?
ヨーロッパのブティックの高飛車な態度がいいとは言わないけれど、彼女達には他の方がおっしゃるように、それなりの理由があると思いますよ。接客の方法も国や店のポリシーによって違うでしょう。別にへりくだる必要はないですけど、郷に入っては郷に従え、は当然のことじゃないですか?
Res.18
by
無回答
from
無回答
2003/03/16 16:52:53
毎日毎日アジア人の団体に訳わからん言語でガーガーまくし立てられてたら、いくらお客でもイヤな顔したくなるんじゃないかな?
アジア人=うるさくてマナーを知らないって、彼女(彼)らの頭にインプットされちゃってるんだと思う。
それといっしょにされたくなかったら、その国の言葉で話し掛けるか、他と一線を引いたそれなりの格好&物腰が必要なんだと思う。もちろん、ヨーロッパでのブランド品の買い物のマナーを厳守することが大切。
Res.19
by
のぶこ
from
日本
2003/03/16 17:17:20
私の愚痴からこんなにたくさんの
ご意見がいただけて、勉強になるなぁ。
と思っています。
考え方は人それぞれなのでほんとうに
おもしろいですよね。
「嫌な思いをするなら買わなければいい」
ごもっともです。同じシャネルでも
ブティックによっては接客がいいところも
ヨーロッパ内にあるんですよね。
「本場ヨーロッパの店員にとっては、
自国の伝統と歴史のあるブランド品を、
日本人が買いあさる行為を侮辱と
感じても仕方がないでしょう」
こういう考え方って悲しいですよね。
日本人にも立派な私達の文化や歴史があるし。
極端に言えば日本人を馬鹿にする
ヨーロッパ店員の気持ちに従って
好きなモノを避けて買わないなんて
日本人ってそんなに自分にプライドや
誇りがないのか!って思います。
(ただし私はね!
だから私は欲しいものは買えるなら買います)
「成金ばりの尊大な態度をだからこそ
店員に無視されるんでしょう」
尊大な態度?とってませんよ。
ムシもされてませんよ。
ため息をたくさんされて頭をよこに
振られて。。。ほんと気分悪!
あれは誰がみても店員が無礼ですよ。
ビデオにとって見せてあげたいくらい。
私だってそんなジーンズで
入店したわけじゃないし。
その日のファッションもサッパリと
まとめてアクセントにブレスとイヤリングに
シャネルを付けて買い物に行ったし。
「お客様は神様」なんて扱いは求めてないし。
気分の悪くなるような無礼な接客に
腹が立っただけなんですよ。
日本人でもこれだけの考え方のズレが
あるんだからヨーロッパのブティック店員
と私の間に考え方のズレが無いわけが無い。
どうにかして解決口を探そうかとも
考えましたが、無さそうですね。
でもそこをなんとか出来たらもっと
文化や歴史を理解しあえて
人と人が穏やかに平和になるのになぁ。
結局世界が平和であれば私は満足です。はい。
Res.20
by
ペソギン
from
名古屋
2003/03/17 01:37:34
>>>金さえ払えばOKみたいな態度は欧州では通用しませんね
僕が日本の料亭で外国人を見たとき
箸の使い方が正しくなかったら
注意するようにします
Res.21
by
無回答
from
バンクーバー
2003/03/17 17:45:01
そういう高飛車な態度の店員には何を言っても無駄だと思いますから諦めましょうね。例えばフランス人は、英語で話しかけても、わかってるのに絶対喋ろうとはしないですよね。そういうプライドの高い国民が、自国ブランドの価値を落とすような客に売りたくないと思っても私は責められないと思うよ。本当なら格好とかで判断せずに誰でも同様に扱うのが正しいかもしれないけど、極端な話浮浪者風の人はどう考えても入店させてくれないだろうし。
のぶこさんがきちんとした格好で入店したとしても、非常識な買い物の仕方をする日本人のほうが多分多いし、偏見と言うより経験からそういう悪い印象を持ってしまったのでしょうから、仕方ない。
接客態度にムカついたならその場でマネージャーと話すのが解決策だと思いますが、なぜそうしなかったのでしょう?
まあ、ブランド信仰の人ですから何を言っても無駄かなあ。レスの書き方に、性格とかがすごく現れている気がします。まあ、価値観は人それぞれなのでいいですけど。
Res.22
by
ふ〜む。。
from
無回答
2003/03/17 17:56:40
皆さんの意見拝読させていただきました。
どれも納得できる意見です。
しかしもう一つ大きな事実があります。
欧州に留学している中国人、日本人などをアルバイトとして募集し、彼等に高級ブランドのバックを買わせ、それを日本に並行輸出している業者がいるという事実です。
指定された商品を買うだけで2年前まで購入商品額の10%〜15%、今では4%〜6%のマージンを貰えるのだそうです。このアルバイトはこちらで発行されているニュースダイジェスト等の日本語新聞紙上で堂々と募集されていて、当然高級ブランド側でもその事実は掴んでいます。
つまり、店員達は学生風でアジア人と見れば、「お客様」では無く、「自社ブランドを利用して金を稼いでいるやつ」と見ることが多々あるのです。
ですからルイヴィトンなどは原則として一人に一点から二点しか商品を売りません。
パスポートの提示を求め名前などをPCにインプットするのも何店もまわり買い漁られるのを防ぐためです。
その結果、日本人の旅行者が高級ブティックの近くを歩いているとアルバイトしている輩にわけのわからない理由を聞かされたあげく「このお金でこの商品を私の代わりに買って来て下さい。」などと頼まれます。
さて問題の並行輸入業者ですが、暴力団がらみとの噂もあります。事実フランスで日本人のトップの下にいるのは中国マフィアです。
どちらにしても日本に需要があるのでこのような事をする輩がいるのであって、これは鶏と卵の関係でありどちらが先かと言う事になります。
それにしても、フランス人で高級ブランドを身に着けている人はまず電車とかバスなどの公共の乗り物の中で全く見られず、山手線の一両中に数え切れないほどの方が身につけているのを見ると「面白いなあ」という気持ちになります。
Res.23
by
ふ〜む。。
from
無回答
2003/03/17 18:31:45
Res21さん、確かに「英語が解らない振りをするフランス人」の話は有名ですが、英語を知っている人や日本人の話す英語の発音が理解できる人は喜んで英語を話します。
英語も義務教育のプログラムに入っている現在、逆に知っている人は使いたがるので、それによって英語の侵略を恐れ、フランス語保護委員会が在るくらいです。
委員会によって、たとえばコンピュータやカセットなどの言葉を広告などの場で使用する事が禁じられています。(業者側はカセットなどは同じ発音になるK7などと表示していますが)ラジオの音楽番組でも全体の何割かをフランス語の唄にしなければいけないと決められています。
それとこれは国民性だと思うのですが、店員の態度などを上司に訴えても彼らは「あ、そうですか」で終わりです。50パーセントは逆にその店員を庇う態度に出るでしょう。これは訴えた側が日本人であろうがフランス人であろうが同じ事です。ちなみにこういった社会で生きていく事にストレスを感じるのでしょうか、精神安定剤の使用率はヨーロッパ一とか、世界一とかといいます。
高みの見物を決め込めば見ていてこれほど面白い国もありません。自分が当事者になっても怒る気にもならなくなります。(笑)
ちなみにフランス人にも当然良い人は沢山います。
トピずれですみませんでした。
Res.24
by
ちわ
from
無回答
2003/03/19 12:46:49
感覚の違いなんでしょうね。
誰かも言ってましたが、ヨーロッパなどでそのようなブランド品や高価な毛皮、宝石類を身につけていたりする人は、電車やバスを使いませんよね。つまり、そういうことです。生活水準が違うのです。とぴぬしさんは「頑張ってお金を貯めて」大好きなシャネルを買うんですよね。きっと、そういう人は客として、別にいてもかまわないけどいなくなっても困らない対象なんだと思いますよ。
たしかにそのような人たちのおかげで急成長したりしているのかもしれませんが、かといって、そのような人たちが一斉に買うのをやめたとしても、きっとハワイやシンガポール、もしくは日本など数件の海外支店が閉まるくらいで、そのブランドネームは消えることなく続いていくことでしょう(このブームに乗って出てきたブランドは消えるだろうけど)。
ちなみに。パリの中央駅の観光案内に行ってユースホステルあるか聞いたら「NON!!」で終わりだった。訳わかんなくてフランス語で同じこと聞いてみても答えは同じ。混乱してもう一回長い列に並んで聞いてみても、同じ。で、今度はもうちょっと凱旋門よりの駅で同じ事を聞いたら「ちょっと待って、英語のできる人よんできてあげるから」と言われ、その人はホステルの場所知らなかったので電話帳で調べてくれて、電話までしてくれたり。そのあとボルドー行ったら男の子に話し掛けられ、フランス語対日本語(まったくといっていいほど英語がわからない人だった)で30分ほど話したりもしたな。同じフランス人、パリ人でもこれだけ違うんだから、会った人がたまたま嫌な人だっただけかもね。
イタリアはどこ行ったの?ミラノ?ローマだったら、あの有名な階段の前の通り?あれだけ日本人の観光客だらけだったら、さすがに店員もいやになるだろうね。
Res.25
by
Res 21
from
バンクーバー
2003/03/19 13:28:49
わたしが実際にパリに行った時には、ホテルの場所(住所を書いた紙を見せた)を英語で尋ねても誰も答えてくれませんでした。やはり、Non! の一言。わたしはフランス語ができないのもありますが、一応最初は一応フランス語ですみません、と言ってから英語で話したんですけどね。親切な人や英語が出来る人もいるのかもしれませんが、そんな体験から本当にパリジャンへの印象は悪いです。
でも、南フランスの田舎の方の人たちはすごく親切でしたよ。
あと、店にクレームつけてもダメって本当ですか? カナダでは何か問題があった時に文句言うとちゃんと上の人が出て来てくれるので、同じかと思っていました。やはりヨーロッパの文化って、伝統があるだけにちょっと独特なのかもしれませんね。
すみませんすっかり話が横にそれちゃいましたが。
Res.26
by
ふ〜む。。
from
無回答
2003/03/20 11:49:15
Res25さん、僕の書き方が悪かったのかもしれません、すみません。
クレームをつけてもすべてがだめというわけではありません。ただしまず上司がなかなか出てきませんし、出てきても相手を納得させるだけの説得力でその部下の態度の悪さを説明できなければまず向こうは謝らない事が多いと思います。
たとえばフランス人が手に持っていたカメラを落としたとしましょう。日本人なら「カメラを落としてしまった」というでしょうけれど、フランス人ならきっと「カメラが勝手に手から落ちた」とでも言うでしょう。何かミスをしても決して自分に非が無いように振舞います。というより本当に自分が悪いと思ってないかもしれません(笑)
勿論すべてのフランス人がそうではありませんよ。でもそういう場面に出くわす事があまりにも多いです。
上司に苦情を言ってもどうにもなりませんが、それが当たり前になっているのでその上司も批判されないでしょう。基本的に考え方や感じ方が僕達と違うのです。
さて何かをたずねたりする時の良い方法です。
あくまで経験論ですから必ずではありませんが僕はいつも成功します。
まずフランス人にとって挨拶はとても大切です。
知らない人でも目が合っただけでニコッと笑って「ボンジュール」という事もよくあります。
何かを訊く時、私達は日本語の「スミマセン」
を直訳して「エキュスキューゼモア」を言いますが大抵これではだめで、まず「ニコッ」と笑いながら「ボンジュール」です。そのあとで相手も、こちらに「ニコッ」としたのを確認してから「エキュスキューゼモア・・・」と続けるだけでまずちゃんと教えてくれます。
ただし「エキュスキューズモア」とゼのところをズと発音してしまうと、知り合い同士の間柄での「すみません」にあたるのでたった1文字で「なれなれしいやつ」と思われてしまう恐れがあります。
さて訊いた事柄を知らない場合でもそのようなどうでも良い事はフランス人でもすぐ謝るので「ごめんね、知らないわ」と丁寧に返してきますよ。
是非次回試してみてください。
Res.27
by
ふ〜む。。
from
無回答
2003/03/20 11:57:03
>ヨーロッパの文化って、伝統があるだけにちょっと独特なのかもしれませんね。
Res25さん、書き忘れました。26で書いたのはあくまでフランス人についてです。
スペイン人、イタリア人、ドイツ人、すべてフランスと隣の国ですが全く性格が違います(笑)
Res.28
by
無回答
from
バンクーバー
2003/03/20 23:27:32
30年程前の事です。シャネルに行ったときは、年配の女性と若い女性の店員さんが何人かいて、年配の方は冷たい感じでしたが、若い方達は、私がサインの為に出したミッキーマウスのボールペンに「かわいい!」と群がって来て、とてもフレンドリーでした。時代が変わって、店員さんも変わったのでしょうね。
Res.29
by
無回答
from
無回答
2005/04/06 19:56:03
何処に住んでいても確実に世界から嫌われている日本人女性は差ほど可愛くもないし似合いもしない体系のくせして必ずブランド物に群がる可哀想なチビデブ不細工な民族です。
社会のルールやマナーを誰一人として知らない肌や口が臭い韓国人がヨーロパ旅行へ行っても現地のレストランなんかは確実に入れないです。韓国人が店内に潜入しているのが店側に見つかった場合は警察へ通報される、又は、その場で直に店外へと遺棄されて締め出される世界一最低最悪な残虐な下僕民族です。全世界で韓国人が大歓迎されるのは専用のレストランとかホテルとか仲間が沢山集まる場所だけです。
Res.30
by
無回答
from
無回答
2005/04/06 20:34:52
店側からしてみれば、お客がシャネルやフェラガモなどのブランド物に対して、どれだけの愛着・こだわり・理解ができてるかの人だけが大歓迎されると思います。何も知らない無知な人は店側や服からも歓迎もされずに逆に嫌われると思います。
カナダ国内のフランス語圏に住んでいるフランス人の事は誰でも知っていると思いますが、フランス人同士が楽しそうに英語で会話をしている最中に、アジア人が道を尋ねるのに話し掛けた途端に急に顔が険しくなってフランス語になり無視をされます。それだけ何処の国からもアジア人は嫌われていると言う事です。
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