jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1321
親の金って…
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 11:10:28

先日知り合ったばかりの人と話していて、ちょっと泣きたくなった。
「…まあ買い物とか遊びとか生活費とかは親のカードがあるでしょー。」
私は自分で働いて金貯めて来た身だから、そんなに無駄使いもできないし、お金の大切さってよく分かる。
たとえ君がお金持ちでも、君が稼いだお金じゃないんだし、大切に使おうよ。
と、そんな一言が頭に浮かんだ今日この頃。

Res.1 by 加古呂具男 from jpcanada資料室 2003/03/14 13:40:01

親のサポートに関する過去の論争:
ファミリールームNo.1188「みなさんどれだけ稼いでるの?」
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1188&fukushu=1  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 15:33:46

気持ちはわかりますが、人それぞれ状況も考え方も違うので仕方ないと思いますよ。
自分が苦労して獲得したモノ(この場合はお金)を、他人が苦労せずに手に入れ、それをありがたく思っていないのを見ると腹が立つのは人間として当然のことですが、世の中にはそういうことは山ほどあります。
お金は大切ですが、もともとお金をたくさんもっている人たちの中には、お金はそんなに大切ではないと思っている人たちも多いです(「経験がお金で買えるなら安いものだから、必要だと思ったらお金は使いなさい」と。)
お金持ちの人たちは、お金というファクターを考えずに何でもチャレンジできるという点ではとても恵まれていますが、逆に言えばあなたは苦労して稼いだお金のありがたみを実感するという、その人にはない経験をしているのですから、それはそれで良いのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 08:06:33

ちょっと前に韓国人の女の子に会いました。「今学生?」と聞くと「スノボーしてる」との返事が返ってきました。どのくらいバンクーバーに居るのかと聞くと、3年いるそうです。3年も観光ビザ?と思ったら、学生ビザだけど一度も学校に通ったことはないと言ってました。
親にも韓国に帰って来いと言われてるらしいですが、彼女本人は帰りたくないそうです。親には学校に言ってると嘘を言って、3年も遊んで暮らしていると聞いて、ちょっとムッときました。お金の大事さ分かってないんだなぁって。今はベトナム人のおっさん見つけて、その人にお金のことは頼りっぱなし。むかつくと同時に同情さえしてしまいましたが・・・。自分で働いてみて、お金稼ぐのどんなに大変か、一度経験してみろ!って思ってしまいました。ま、所詮他人事なんですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 11:05:46

大学時代のクラスメート、台湾人。高価なカッコいいスポーツカーに乗ってたから誉めたら、4台ある自分専用の車の一台なんだとさ。同じく大学時代のクラスメート、香港人。免許とって最初の車がBMW、豪邸に妹と二人暮し。もちろん二人ともバイトの経験なし、将来は親の会社で働く予定。
お金の苦労をしてないから、お金の感覚に関してはええ〜っ?って思うこともあったけど、二人とも本当に素直でいい奴だったよ。金でキリキリ言ってる奴らより、実は付き合いやすかった。彼らに関しては親の金使ってるからって別に否定的には思わなかったな。だって将来彼らがお金を稼ぐ立場になったら、自分の親や子供にまったく同じことをしてあげるんだろうから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network