jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1319
いい加減にして欲しいドタキャン・遅刻
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 00:14:42

私は仕事関係の人(カナディアン)と、よく一緒に遊びにいったりするのですが、同僚(日本人女性)がいつも誘って。というので、誘うには誘うのですが・・・
・行くと言っておいて、当日のドタキャン
・20分30分の遅刻は当たり前。(しかも謝らない)
が何回も続き、嫌になってきました。
結局いつも私が仕事関係者の人に謝る始末。
一ヶ所に集っている時は別に遅刻してきても、私もあまり気にしないのですが、どっかに行こうとしている時や、車を出してくれる時などには、人数によって車を多くだしてくれたりするので、余計申し訳なく思います。

かとって、誘わないと何かでバレた時には「え?○○行ったの!?聞いてないっ」と、怒るような勢いで言ってきます。
しかも、それを他の人(会社の人)に「誘ってくれなかった」等と言いふらす始末。
他の同僚も、何回かそういう状態を目のあたりにしていますが、結局はそのカナディアンと仲の良い私が謝ったりしているので、あまり気にも留めていない様子。
なので、出かける前に、彼女を誘ってないのを知ると「え?誘ってないの?」とあっけらかんと言うくらい。
一回冗談っぽく「いつもドタキャンされちゃうからさ〜」と言ったこともありますが「まぁ、今回は大丈夫でしょ。」と言われ、誘い、またドタキャン。
本当は、「いい加減にしてよっ」と叫びたい!!
でも、職場ということもあり、荒波をたてたくないっていう気持ちもあります。
最近は、お誘いがあっても、あの子にも声をかけなきゃいけない?でも、誘いたくもない・・・とジレンマが・・・。
これって、私の心が狭いのかなぁ・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 02:28:45

確かにその人は問題アリですね。
でもね、トピ主さんがどうしてその人の代わりに謝るのかなって思いました。その人が遅れてくるのはその人の責任であって、トピ主さんの責任じゃないもの。周りの人だってそう思ってると思いますよ。「その人が」みんなに迷惑をかけてるわけであって、誘ったトピ主さんが悪いんじゃないもの。
>出かける前に、彼女を誘ってないのを知ると
>「え?誘ってないの?」とあっけらかんと言う
>くらい。
というのは、相手はトピ主さんが気に病むほど、その人のこと気にしてないんですよ。逆に言えばドタキャンしようが遅刻しようが気にしてない=トピ主さんが謝ろうがどうしようが気にしてない、ということだと思います。
カナディアンの友達とは全く関係なく、その彼女ともう付き合いたくない、というのならわかりますが、彼女を誘うとカナディアンの友達に悪い、と思うのなら、はっきりいって「気にしすぎ」だと思います。
誘うだけ誘って、後は彼女がどうしようが気にしないのが一番ですよ。そういうことが続くようなら彼女の評価が落ちるだけの話です。
そうそう、遅れるときやキャンセルするときは、あなたではなく、そのカナディアンの友達に直接連絡して自分で謝ってもらうようにしましょう。あなたは彼女の親でも何でもないのですから。  
Res.2 by ちち from バンクーバー 2003/03/14 07:23:42

あーわかる!!その気持ち!!私もカナダに来て長い友達に「X時に迎えに行くから待ってて」とか「X時に電話するから」って言われて何度すっぽかされたことか・・・。そういうのってやっぱり信用なくすというか、私の旦那もあきれてました。で、本人は忘れているようであやまらない・・・本当に忘れてるのかなあ?!
とにかく他にいいとこあるしいい子なんだけどそおういうとこは友達として辛いです。
もう日本に帰っちゃったから言わないけど・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 09:12:07

そういう人は自分の落ち度をまったく自覚していないから、たぶん一生なおりません。
私は自宅の一部を貸部屋として日本人の女の子たちに貸していますが、入居者募集の際にたくさんの方とアポイントを取って部屋をお見せするのですが、そのたびに何人かの方は連絡もなくキャンセルだったり、30分以上も平気で遅れてきたりします。
待っているほうは、どうして電話一本かけられないんだろうと思いますが、当の本人はおそらくちっとも悪いと思っていないのでしょう.
もちろんそんな方は、入居お断りです.

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 18:53:04

みなさんコメントありがとうございました。

>Res.1さん
>出かける前に、彼女を誘ってないのを知ると
>「え?誘ってないの?」とあっけらかんと言う
>くらい。
というのは、日本人の他の同僚が言う言葉です。
誘ってくれているカナディアンの友人の会社の人からは「誰を待ってるの?もう時間なのに出発しないの?どうして彼女はまだ来ないの?今回は本当に来るの?」などなど聞かれるので、彼女を待っている間や、ドタキャンの際には、つい謝ってしまいます。
というのも、カナディアンの友人と一緒に計画したり、どっかに行こうと声をかけられた時に、その友人は、友人の会社の人に声をかけて、うちの会社の人に声をかけるのが私、といった感じでなっています。
友人は、○○が悪いんじゃないよ。と言って他のカナディアンの人からも庇ってくれますが、同じ日本人として、申し訳なく思ってしまうのは典型的な日本人なのかもしれないですね・笑
彼女は英語があまりできないので、何かあったらそのカナディアンの子の携帯に電話して。と言っても絶対にしてきません。
そんなこと言おうものなら、音沙汰無しのまま来なかったりして、私たちも動きが取れません・・・泣

>Res.2さん
他にも、こういう人はいるんですね・・・。
遊ぶ時には他の人も何人か集っているので、本当にイライラしてきてしまいます。
この前、かなり遅れてきた時に友人のカナディアンがちょっとしたお説教(?)をしてくれたんですけど、それに対して彼女は日本語で
「っていうか、うるさいんだよね〜」とか、逆切れして、さすがに私も頭に来て「遅れてきたんだから、うるさいじゃなくて、ごめんでしょ」と言ってみたのですが、「はぁ?あーはいはい。ソ−リーソーリー」ってふざけた感じなんです。
もう同じ日本人として、その場にいたくない!とまで思ってしまいました。
最近は、仕事以外では彼女とはあまり話したくなくなってきてしまって、いけないと思っても、ちょっと態度に出てしまっているような気がします。
きっと、これもまた他の同僚に言われるんだろうなぁ・・・と、ちょっと憂鬱。

>Res.3さん
ほんとですね、ちょっと電話して「ごめんなさい。○分遅れます」というだけでも、だいぶ違いますよね。
何分遅れてくるのか、わからない。
本当に来るのか?って感じで、待っている方はイライラしますよね。
同僚ということで離れたくても離れられない関係なのがちょっと辛いです。
関係を切れるハサミがあったら、バッサリと切り落としてしまいたいくらいです・泣  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 20:20:18

その同僚の人が、あなたが誘ってくれなかったとか最近冷たいとか他の同僚に言ったとして、あなたは職場で難しい立場になってしまうのでしょうか? そんな人だったら、同僚からもあまりよく思われてはいないのではないですか? 思うに、つきあう価値のない人との関係であなたが神経をすり減らす必要はないと思いますよ。カナディアンの友達にあなたが謝る必要も全然ないと思います。むしろ、一緒に怒ったらどうですか?あなたは彼女の保護者でもなんでもないんですから。
今度から誘うときは「10分以上遅れたら待たないから」とバシッと言っておくとか、あるいはもう誘わなくていいと思います。何か言われたら、「カナディアンの友達に遅刻ばかりで迷惑だから誘うなと言われた」とでも言ってしまいましょうよ!  
Res.6 by マミィ from 日本 2003/03/14 21:24:51

トピ主さんは、なんだかお母さんみたいですね。
その同僚が「同じ日本人」だから、しかも彼女が英語があまりできないからなのか、ストレス溜まるのも無理ないですね。お疲れ様デス。

こういう常識バカは、同僚のカナディアンもすでに気づいているでしょう。っていうか、彼女はバカな学生さんですか?未成年ですか?ほんとにこういう常識のない、社会に適応できないバカっているんですよね。こういう彼女でも海外で仕事をしているのってすごいなーと思います。
日本的に、彼女に気を使い続けずに、ビシッと言ってやりましょう。「今度遅れたら誘わない」とか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 23:31:15

気苦労されているんですね、、、

一応誘うときには、遅刻しないようにと念を押して、遅れたら待たない事を伝えておきましょう。。  
Res.8 by ●×△□ from バンクーバー 2003/03/15 02:06:26

RES7さん!あたりまえだけど、いい事言った!!

誘わないと角が立つのなら、誘うときにあらかじめ、“5分待っても来なかったら、待てないからね”とはっきり言っておけばよいんです。他のカナディアンのお友達には、その遅刻女に伝えた事情を説明しておけばよいのです。

本当に置いていけば、その遅刻女が反省をしたとすれば、ON TIMEで姿を現すでしょうし、どうでも良いと思ってるならば、また遅刻をしてきて、そのうちつきあわなくなるでしょう。

それと、遅刻をしたら行っちゃうよ、といっておけば、あなたは、遅刻されたらどうしようとかドタキャンされたらいやだなあ、、とか悩む必要は無くなりますよ。  
Res.9 by 一発パンチ from バンクーバー 2003/03/15 12:34:01

トピ主の同僚(親しい友人?)のような人の話を聞くと、関係ない他人でもパンチを食らわしたくなります。
トピ主もあっちにも、こっちにもと気をまわしていい顔することはないのでは?
日本人の性格と言ってしまえば、しがらみが断ち切れないのは仕方ないとも思いますが、いろいろ生活していく上は物事をはっきり言った方が自分、同僚にとってもよいと思います。たとえ一時気まずくなってもです。

>本当は、「いい加減にしてよっ」と叫びたい!!
そのとおり実行してみてください。問題は解決するでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 20:09:33

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました!
前に30分待っても来なかったので、行っちゃったトキがあるのですが、その後に「行ったのにいなかった。おいていかれた」などと、他の人とかに言われて、泣きたくなった思いをしました。
それからはあまり強く言うことができなかったのですが、私としてもかなり限界に来ているので、今度こそはビシ!っと言いたいと思います。
私も彼女もワーホリですが、私としては、これで他の人とかからも何かを言われるようなら、それならそれでいいや!と思うようにして、本当に嫌な状況になったら、さっさと辞めて違うことに挑戦しようと思います。
たった一年のワーホリをこんなことでイライラ過ごすなんてもったいないですものね。
みなさんのご意見・アドバイス、すごく勇気付けられました。
ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network