jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1317
君達に戦争へ行って日本を守るという気概はあるか?
by 無回答 from 無回答 2003/03/13 16:04:30

最近、とみに朝鮮半島が、きな臭い。

ひょっとしたら、何処かの国が日本に攻めてくるかもしれない。
現実に彼の国のミサイルは日本全土を余す所もなく射程に入れられる。

韓国の軍隊は、若し彼の国が本気で攻めて来たら
一週間なんて、とても保たないと・・・・
アメリカの本格的な助けは、今の状態なら、8日間を必要するらしい。

つまり、8日間は自力で戦わないと、日本や韓国は彼の国に占領されてしまうかもしれない。

韓国の軍隊は兎も角、日本の自衛隊は、とても軍隊なんて呼べるような代物ではないし、国民の殆どは平和を愛する人達が大半でしょう。

でも、自分の国が、よその国から攻められるとしたら、それでも平和だけを旗印に戦争を忌避できるのでしょうか?

そこで君達に聞きたい。

君達は、自分達の国を武力で守る気はありますか?

日本に徴兵制が布かれたら、応じる用意はありますか?

銃を取って、戦争に行きますか?

戦争に行って、相手を殺しますか?

いまCanadaに来ている韓国や台湾の若い学生は、殆ど全員が軍隊を経験してきていますが、そんな
事を聞いても、今まで、ピンと来なかった日本人の若い人達。

いまや戦争や軍隊が現実に君らに押し付けられようとしています。
もう目を背けていられません。

canadaに移民しても、実際に戦争が始まれば、自分だけ、知らぬ顔の半兵衛って訳には行かなくなるでしょうね。

このような現実を直視して、意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/13 16:47:14

トピ主は、自衛隊の力を知らないみたいですね。
日本はいくら国防費にかけているか知ってますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 18:01:02

自衛隊が戦争で役に立つ。それは幸せな妄想だね。殺しにくる奴は殺すよ。それが自衛権でしょ。けど無能の下では働かないし、大半の人は逃げるでしょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 21:06:59

>君達は、自分達の国を武力で守る気はありますか?
武力で守る気は有りません。
>日本に徴兵制が布かれたら、応じる用意はありますか?
無いです。
>銃を取って、戦争に行きますか?
戦争に行きません。
>戦争に行って、相手を殺しますか?
戦争に行かないので殺す事も有りません。

なぜそんなに戦争にこだわるのか分からない??今はそんな時代では無いと思う。
戦争戦争ってアメリカだけで充分でしょ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/03/13 21:53:11

こんな、誘導尋問的な質問に答える気はない。
でも、RES3には笑ってしまったので、レス付けました。

>戦争戦争ってアメリカだけで充分でしょ。

残念ながら、今や日本は、世界で4番目に好戦的な国家になってしまったのです(アメリカ、英国、スペイン)。もうすぐ、アメリカと共に中東への侵略戦争を始めることでしょう。
”日本は、平和主義の国である”というような、RES3のごとき思いこみは、危険であると思う。決して、日本は平和主義な国ではない。平和という状態は、デフォルトではなく我々が勝ち取るべきものだと思う。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 22:06:06

>>4
なんで日本が好戦的な国家なの?
説明たのむよ。  
Res.6 by ケロ from バンクーバー 2003/03/14 00:32:08

それでも戦争には行きません。
恐いから、とか、平和主義者だから、とかではなく。
私は国のために戦いたくはありません。
国は自分で選んだものではありませんから。偶然に日本に生まれ育ったので。
もちろん、日本を愛していますが「お国のために・・・」じゃないですが、昔の日本人が第二次世界大戦中に洗脳されたような心は持ってないという思いがあります。

ただし、愛する人のため・・・となったら分かりません。
家族(愛する人)は、自分が選んだものです。
そのためになら、自分を犠牲にするかもしれません。
だけど、大勢の中の一人(軍隊の中の一員)とかにはなりたくはありません。

Res.7 by ぶぶ from バンクーバー 2003/03/14 00:44:58

日本はアメリカの金魚の糞ですから、一応アメリカ支持しないと政治上まずいでしょう。
日本が戦争に巻き込まれる可能性は否定できませんが、、、、
近代戦の特徴としての ミサイル攻撃、制空権の確保、爆撃、陸上戦(主に空から)のうち北朝鮮が日本に取れる行為は、最初のミサイル攻撃のみ。。
しかし初攻撃でどれだけ指揮系統、レーダー基地、飛行場を破壊できるか疑問です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 00:50:34

ある本からです。うる覚えですがこのような内容でした。 老人が戦死した友の墓に行って言う「貴様が命をかけて戦ったこの国はそんな価値が全くなかった」と。トピの答えにはなっていませんがさみしくてしょうがありませんでした。  
Res.9 by もし今きたらこんな感じ? from バンクーバー 2003/03/14 07:11:47

某月、某日、某時、
 北朝鮮からミサイルが発射されたことをアメリカのレーダーがキャッチ。第一報を日本に知らせる。ミサイルの標的は佐世保基地、日本海の原子力発電所、そして沖縄米軍である。

その時同時に日本に潜入している工作員により日本の都市の各地で爆弾などに依るテロが起きる。警視庁は事実確認のために警察官および消防を現場の確認に向わせる。

幕僚長はアメリカ第七艦隊よりミサイル発射の報告を受けそれを小泉首相に報告。その時一番近い佐世保基地にはすでにミサイルが到達。それでも基地司令官は機転を利かせ小泉首相より指令が入る前にすべてを打ち落とそうと試みるが失敗。核弾頭を搭載した爆弾を撃ちもらし壊滅的打撃を受ける。

その五分後には原子力発電所にミサイルが到達、周辺百キロは即座に壊滅。死の灰は風に乗り以東800キロに広がる。一方、沖縄を狙ったミサイルはアメリカのパトリオットミサイルがすべての迎撃に成功。第七艦隊には緊急呼集がかかる。

最初に現場に向った警察官は到着。一般市民を待避させる。消防による消火活動が始まり騒ぎが静まりかけると、仕掛けられた別の爆弾が消防と警察をターゲットに爆発。多数の死傷者んと怪我人を出す。

小泉首相は自衛隊に災害派遣の名目で出動を要請。自衛権の使用を許可する。首相の指示を受け、自衛隊は横田、厚木など米空軍に出動を要請。青森のき三沢基地からもM16がスクランブル。

沖縄のアメリカ海軍もすでに韓国に向けロサンジェルス級の核を装備した原潜を全速力で向わせていた。またP3哨戒機、イージス艦を韓国近隣に緊急出動。

首相はアメリカ、韓国とホットラインを開通。連携を要請。その時すでにアメリカ、韓国は臨戦体制に入っており、国境付近に軍は集結。レーダーは最大出力。民兵はテロが起きないよ町の警備にあたっていた。日本もテロに備えようとするが徴兵制がないので、とてもではないが都市部を自衛隊だけではカバー出来ずテロを抑えられない。

次に首相は北朝鮮に対し、なぜミサイルを売ってきたか確認を求める無電を打ち、遺憾の意を伝える。同時に国民には厳戒令を敷く。

このときすでに日本では500万ん人以上が死亡。西日本の住民1000万人が被爆していた。大阪近辺の製薬会社および病院には被爆者に対するヨードの備蓄がなく、また緊急時の流通もままならず被害地の住人の被爆は決定的なものになる。

アメリカ海軍および空軍が韓国近辺に到着。自体は一旦硬直化に陥る。

そして日本は指揮権をアメリカに一時譲渡して戦争を開始する。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 10:13:45

>戦争に行って、相手を殺しますか?

本当に、どうしてすぐに戦争に辿り着いてしまうの?無意味な殺し合いはしたくありません。殺すくらいなら自分が死んだほうがマシですから。銃を手に取り死んでいくのなら、私は反戦を叫んで殺された方がいいです。

欲深いって本当に怖いですね。人を大量殺人しても正義という名目に変えてしまえるなんて。道端で誰か人を殺害すれば実刑犯。銃で一般市民(女・子供・老人含む)を殺せば、殺した数だけ名誉に変わる。どうして?なんで??ブッシュに直接聞きたい。

銃で人を殺すのは実感が少ないと思う。でもそれは、例えばあなたがレストランで、隣で楽しそうに食事してる親子から子供を奪い取り、両親の目の前でナイフで切り裂くのと同じだけ強い痛みがあると思う。血が流れ出る子供にも、両親にも、そして両親が泣き叫ぶ中で切り裂いたあなたにも。
両親に辛い思いをさせてしまったと、後々まで胸が痛むかもしれない。突き刺した感触が頭から離れないかもしれない。
それを見ていた他のお客さんにも辛い思いをさせてしまったかもしれない、と知るかもしれない。

PTSDという心の病気の名前を日本で聞くようになったのは、阪神・淡路大震災の後からが多いと思います。それを目の前で目撃、つまり体験してしまったことにより、とても辛くて長期にわたる心の病気です。
あなたが誰かを殺せば、突然愛する人を失った者やそれを偶然にも目撃してしまった人、そしてあなた自身にも病気は襲ってくるのです。

その逆もありですね。子供の目の前で、自分の、この世でたった一つの家族が殺されていく・・・。そんな子供は一生辛い思いを胸に抱えて生きていくことになります。

戦争で死にゆく一般人も、また私達と同じ人間なのです。
あわてふためき、血を流し、涙を流し、餓えと悲しみの絶望で苦しい思いをしてるのです。

銃を手に取り、たとえ標的が1cmくらいでも、私には同じこと。

誰かを殺すことなんて、私には絶対に出来ません。
絶対に戦争には反対です。

Res.11 by 非国民でごめんね。 from バンクーバー 2003/03/14 11:18:35

>>銃を取って、戦争に行きますか?
>>戦争に行って、相手を殺しますか?

トピ主、ロケット、ミサイル開発の時代で兵隊として戦争に行く時代じゃ無いだろうよ。

ちなみに私は卑怯者といわれても逃げる。
世界の人々が逃げれば平和になる。
祖国が祖国がといって政治家に利用されて兵隊として死ぬなんか真っ平ごめんだよ。
小泉やその息子なんて絶対兵隊になって前線に行かないよ。 

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 11:51:44

ロケットミサイルの時代でも 地上軍は必要だよ だから戦争すると誰かが銃を持って戦わないといけない時も来るよ。配属によるんだろうけどね。そうしないと戦争終わらないしね  
Res.13 by 非国民でごめんね。 from バンクーバー 2003/03/14 14:03:11

>>地上軍は必要だよ 
確かにそうですね。
ただ最後のお掃除ぐらいにって感じになったのでつい。

Res.14 by 無回答 from 日本 2003/03/14 17:28:16

何だ。これがいまの日本人か。
アメリカがイラクで戦争始めるのはブッシュの私欲。オイル。その他もろもろ。
北朝鮮が日本にミサイルを落とすかもしれないという状況、または何らかの攻撃をしかけてくるかもしれないという現実は、我々にとっての自国と家族の生存に関わる危機なんじゃないのか。
自分達の家族、親戚、友人、大切な人々が住んでいる国、そういった人々が理解の範囲を超えた隣国の暴挙によって殺される、失われるかもしれないという可能性にたいして、”逃げる”、”戦争するなんて信じられない”、”死ぬほうを選ぶ”。

あんた達自身の命とかちっぽけなポリシーだけについて投げかけられた問題じゃないだろ。
自分達の家族や大切な人々の命が ほんとうに危ない、という状況になったとき、どうするんだよ。

国外脱出させることもままならずに惨事が起きてしまったら、また さらに被害が拡がるかもしれないからなんとかしようと言って行動を起こしたとしてもそのときにはもう遅すぎるんじゃないのか。

俺は別に戦争に賛成なわけじゃない。
結局なんにもなくて、北朝鮮はやっぱり意味のわからん国でしたで終わったなら、そういう結果で良かったと思うだろう。
ただ、もし、本当に何かが起こってしまったとき直ちに対処できる準備や非常事態の可能性に対しての緊張感は今の時点で常に持っておくべきなんじゃないのか。

これは被害妄想や誇大妄想の範疇ではないと俺は思う。

トピ主の質問の仕方もすこしおかしいような気がしたが、それにも増して返ってきたレスに対しては 吐き気を催す程のエゴと現実認識の甘さを感じた。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 17:52:31

レス14はどういうレスを期待してたのかな?

お国の為に、祖国の家族、親戚、友人、大切な人々の為にこの命を捧げます、戦いますって言えば満足するのですか?
昭和20年までそれ、やってましたね。相手は鬼畜英米人でしたが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 21:20:25

レス10ですが、レス14の方へ。

戦争したいなら、どっか地球の外にでも行ってやって欲しいよ。戦争なんかしてる場合じゃないんだって。戦争に戦争で応えるから、いつまでたっても戦争の繰り返しでしょ。

そんなこと言ってると、自分の命や家族や大切な人の命を見殺しにするって?私の大切な人達はそんなこと望んでません。戦いに戦いで応じることを最低のことと思ってます。

私がもし戦いに応じれば、あなたが大切な人を亡くすように、相手のその大切な人達も喪います。相手が攻撃してくるから仕方ない?でも戦争に行くのも死んでいく者も、結局は一般人じゃないですか?誰かも言ってたように、国の偉い人達は前線どころか戦争すら行きません。手も汚しません。言ってみりゃ自分達のために戦わせるのにね。

戦地に行く軍人の、その家族や恋人達の手記を読んだことありますか?今の時代、誰も喜んでませんよ、家族だって恋人だって。陰で泣いてるのに、泣いてる姿を見せるわけには行かないと言って送り出してたようです。出来ることは祈ることだけ。
死んだ知らせを受け、名誉という慰めを貰っても息子は帰って来ない。恋人は帰って来ない。誰一人喜んでないの!それを見て喜ぶのは戦争で勝った国家だけでしょ。手を汚すことなく、夜はベッドでスヤスヤ寝てる政治家達でしょ!?

21世紀になっても、あなたは戦争したいんですか?やられたからやり返す?
私は戦うくらいなら死ぬつもりだと書きましたが、私のポリシーはちっぽけですか?大切な人を見殺しにするから、人殺しと同じかしら?現実認識が甘くて情けない??

私のポリシーは大きいです。
あなたのポリシーより大きいと思ってます。

あなたにお聞きしたい。
ガンジーもダライ・ラマもバカですか?
彼らのポリシーは現実認識甘すぎですか?

戦いには戦いを、血には血を!
そんな人がまだまだいるから戦いは続くのです。戦いだけが平和を勝ち取る道じゃないんです!

あなたも明日のピースマーチに参加して、David 鈴木さんの話でも耳をダンボにしてよ〜〜く聞いてきて下さい。「お前は認識が甘いんだよ」なんて叫べますか?あなたは自分の主張を大勢の人の前で叫べますか??
私は自分の主張を大声で叫べますよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 22:17:00

>戦いに戦いで応じることを最低のことと思ってます。

あ〜あ。自分が如何に幸せか分かってないですね。
情けないけど、力の均衡が無けりゃ平和が保たれない。やるならやってみろ、と威嚇すれば襲って来ないが、それが出来ない弱い年寄りや女性が何時も被害者となる。もし世の中、警察が無けりゃ自分が強くなるか、用心棒雇うしか助かる道は無いではないですか。

国連は、世界警察とは程遠い。情けないけど日本の安全はアメリカとの安保条約・核の傘によって守られているのが現実。この力による威嚇がなけりゃ、日本なんてとっくの昔に侵略されてる。
同じ侵略されてもクエ−トのように、すぐ国連が動く場合もあれば、チベットのように誰も助けてくれない場合もある。所詮、国連の正義なんて、大国の利害関係が絡んでいて不公正この上ない。力も無い。

自分で力つけるなり、アメリカを繋ぎとめるなり、アメリカに代わる用心棒を見つけるなり、状況判断と自分の身を守ろうという努力が欠かせない。
その努力の仕方、方針にケチをつけるのは大いに結構だが、な〜んにも分からず(知ろうとせず)ただバカにするはあまりに情けない。  
Res.18 by おやじ from ハリファックス 2003/03/14 22:20:49

主さん、若くなくてごめんなさい。
守る価値のある日本ですか、政治屋も企業屋も官僚屋もどれだけりっぱなことしてきました。俺はとても恥ずかしくて、若い人に「戦ってください」なんて言えません。みんなそれぞれがんばってねぐらいは言えるけど。まあ人生を生きて下さいかな。

おいらはサムライだから敵に背を見せられないのと、根っからアホで単純なんで「売られた喧嘩は絶対買う」つもりだけど間に合うかな、、、。

山本五十六も言ってたけど、「兵を百年養うはひとえに平和を維持せんがためである」平和を維持できない軍隊ならいらんね、そのへんののぼりに「かくへいき」=核平気とでも書いて昼寝しょう。

おいらはみんなと一緒に死んで、「愛子」様の御代にもう一度生まれ落ちて見たいな。

危険な状態になったら、エアカナダは大阪まで飛んでくれへんやろなぁ。愛刀でミサイル切り落とせるかな。ほんまに心配やなぁ。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/03/14 22:42:41

戦いに行きたい人は勝手に戦いに行けばいいんじゃない?
私は愛する人たちを死なせたくないので、白兵戦になるようなら、こちらに呼ぶことも考えますがね。

Res14のような方、頑張って日本を守ってください。
私は、日本人の種を滅亡させないために、そのために子作りに励む方に頑張りますので。  
Res.20 by ●×△□ from バンクーバー 2003/03/15 01:57:51

RES4・14の様な方が危ないような気がするな。先走ってしまうと言うか、人に自分の意見が正しい!見たいなたかビィなものの言い方は、言っている内容は違いますが、まるで、今話題のアホ。。。違った、話題のブッシュみたいじゃあないですか。

えーと、それからトピ主さん。ちょっとずれているような気がするんですが。。。

多分、日本と言う国を好きな日本の若い人はたくさんいると思う。だけど、

>>自分達の国を武力で守る気はありますか?
>>日本に徴兵制が布かれたら、応じる用意はありますか?
>>銃を取って、戦争に行きますか?
>>戦争に行って、相手を殺しますか?

って言ってもね。

よっぽどのマニアを除いては、徴兵制が布かれて軍隊に入って国を守るなんて言わないでしょうね。だって、もし日本がそういうふうに変わってしまったら、それはもう愛せる平和な日本ではないんですからね。

銃を取って。。。戦争に行って。。。という質問ですが、これは自衛隊に任せると言うのが、正解! まじめなところ、正しく現在の日本の憲法をきちんと理解している人が答える答えは、これになるのでは?戦争に行って自分の国を守る気はあるか?と聞くほうがおかしいんじゃない?

まあ、いいや。でもさ、北朝鮮がもし日本を攻撃したとしたらだよ、日本に少しダメージがあったとしても、アメリカが北朝鮮をめっためったに打ちのめすだろうね。いくら馬鹿だって、それくらいは想像できるよね?北朝鮮の考えは、やるぞ〜というハッタリをかけて、日本やアメリカとの条約・協定・支援などの条件をよくしようとしている、いわゆる瀬戸際外交という政策をしているのではないですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 09:57:06

あんた、ばかじゃないの。ちゃんとニュースとか見て色々と調べてからからこーゆー、アホくせー記事書きなされ。日本の自衛隊は世界で3番目に強い軍隊なの。更に、北朝鮮は技術力が無いから飛行機が
第二次世界大戦のもので古いし、更には燃料も無いから国から飛びたてても本当少しししか飛び立てないわけよ。
 つーか、トピ主頭悪すぎだわ。それにじゅんじてるみんなもアホだね。ちなみに俺は20ですんであなた達より若いと思うのですが。
 日本が本気で韓国とくんで北朝鮮攻めたら3時間で壊滅できる力持ってるんですから。北朝鮮の得意技は肉弾戦ですからな!この時代に肉弾戦なんて。。。  
Res.22 by 私は逃げません from バンクーバー 2003/03/15 10:27:29

ある日、突然、気の狂った暴漢が武器を片手に土足で我が家に侵入してきたら・・・?

戦いますよ。もちろん。命がけで。自分や家族の生命や財産を守るために!相手を殺してでも撃退します。当然でしょう?

その為には、武器が必要ですから、もちろん準備しています。素手では不利ですからね。
そのときに、暴力はいけない。とか、人殺しはいけない、とかは決して思わないでしょうし、そういう相手に平和論をかざして説得しようとも思わないでしょうね。

やはり、最後の最後は戦う事も必要です。

Res.23 by RES20さんへ from バンクーバー 2003/03/15 10:41:25

もし、北朝鮮が日本を攻撃したら、何で、『アメリカが北朝鮮をめっためったに打ちのめす』のです? そういう約束だから?? 
日本の為に、アメリカの若者が死傷する事に疑問を持つ人がたくさんいますよ。(当然だと思います)

それに、いくら、アメリカが北朝鮮に報復攻撃しても、その前に、日本がやられちゃたら、意味が無い(日本人にとって)のでは? だって、北朝鮮を滅ぼすのが本来の目的ではなく、日本を守るのことが重要ですよね?

現実に、日本人が拉致されて殺されたり、日本の上空をミサイルが迎撃されずに横断したりしている事を、お忘れなく。

Res.24 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2003/03/15 12:07:21

トピずれかもしれないが、

戦時下に、こんな風にまじめに平和論を唱えられる環境であってほしいことです。

ご存じの通り、第2次世界大戦中、言論統制で反戦をとなえると非国民といわれ、特高などに拘束されていくなどと悲惨でした。

トピ主がいう世界に日本がなったとしたら、おそらく言論統制されているでしょう。
いま、ここで反戦、平和論を論じている人がどのくらいその主張を維持できるだろうか、、

また、こういうときに限って、真の戦争支持者は前線に出ない。
あおり立てる役目だけで、愛国心を訴えて他の人を扇動して、自らは安全なところにいる。

もし、そういう状況下、戦争支持を真剣に考えるなら、アナタは自らすすんで前線に出ますか?

また、あなたは非国民といわれ、拘束される覚悟で反戦を訴えることができますか?

私の場合、家族を守るため、反戦を唱えずに、なるたけ前線に出ないようにするでしょうね。でも、どうしても行かざる得ないときはそのときは”仕方がなく”行きます。  
Res.25 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2003/03/15 12:20:36

追記

北朝鮮に戦争をするだけの体力があるのか、、、。

戦争が始まれば、兵隊の数、兵器の数、兵器の威力なども活躍しますが、

それで戦争に勝つことはないと思います。

問題は、それをどれだけ効率よく生産、補給、補充させていく、またはそのラインを守る体制があるかって事です。

今の北朝鮮にミサイルを発射する力はあるかもしれませんが、
日本に侵略するためのラインを作り上げることができないと思いいます。
経済もどん底、食糧も不足している中、もし仮に北朝鮮が兵を韓国、日本に侵出してきたきに、出兵のための物資が十分あるのかどうか、、また、それを外に運び出す力があるのかどうか、、。

結局、戦争に負けるという時は、その生産、補給、補充ラインが崩壊していくときに負けます。または、負けた国の内部崩壊(政治的、経済的も含む)。

北朝鮮が、日本の生産、補給、補充ラインを崩壊させつつ、自らの生産、補給、補充ラインを維持させつつ日本に戦争を仕掛けることができるのか、、。

もし、北朝鮮のトップが頭がいいとしたら、おそらく、戦争を仕掛けてこないでしょう。  
Res.26 by RES23さんへ from RES20 2003/03/16 01:38:17

確かに、アメリカは日本のためには、北朝鮮を攻撃しないでしょうね。ただ、北朝鮮はアメリカにとって目の上のたんこぶだと思います。それに、今のブッシュ政権を見ていると、“正義”という名のもと、日本を攻撃した危ない国をほっておくわけにはにはいかないという大儀名文を掲げ、北朝鮮を攻撃するのではないでしょうかね。

イラクの攻撃にしても、確かにイラク側に問題があるかも知れませんが、どうしてあそこまでアメリカというかブッシュ政権がイラクを攻撃したがるか?ですが、大義名分は世界平和の維持ですよね?だけど、その後ろには、イラク国内にある油田が見え隠れしている様な気がしてしょうがありません。また、戦争をすると、経済も潤いますよね。だから、北朝鮮が日本を攻撃をした場合も、同様のことが起こりうるわけでです。目の上のたんこぶがなくなるいいチャンスですし、それにアメリカの経済が潤うわけですから。。。あながち間違いではないとおもいますが、いかがでしょう?

ですから、北朝鮮が日本を攻撃してくると言うことはあまり考えられないことですよね。瀬戸際外交だと思いますよ。確かに日本人が拉致されたり、日本の上空をミサイルが通過している事実は、ありますし、不気味ですが。。。  
Res.27 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/16 09:38:41

>戦争をすると、経済も潤いますよね。

そんなことはありません。現にイラクへの攻撃が秒読み段階になって、株価は急落。日本では8000円台を割りました。アメリカでも同様の現象が起きてます。さらに、実際に戦争がはじまって、それが長期化すれば、さらに株価は下がり、世界的に経済不況が訪れるというのが、経済評論家たちの見方です。経済が潤うなど、とんでもない錯覚のようですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/03/16 10:29:34

>戦争をすると、経済も潤いますよね。

>>そんなことはありません。経済が潤うなど、とんでもない錯覚のようですね。

トピずれですが

中東最大の産油国サウジアラビアは、生活水準はこの地域で最高であり、隣のイラクと対照的である。それに対し、湾岸戦争後、国連はイラクに厳しい経済制裁を課しイラクの原油輸出代金の用途を厳しく監視したためイラクの国家経済は疲弊し国民生活水準は中東諸国で最低となった。もし、戦争が短期に終結し、石油埋蔵量世界第二のイラクを支配することが出来れば、石油の価格が低下し世界景気は良くなる可能性がある。

http://www.luvnet.com/~sunraworld2/

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 11:28:23

> 経済が潤うなど、とんでもない錯覚のようですね。

RESS27さんの様な見方もありますが、戦争が始まれば、ミサイルが必要です。ヘリコプターが必要です。また、その他たくさんのものが必要です。

これらは、沸いてくるわけがないですから、経済が回る。景気が良くなるんじゃあないでしょうか?

一時的には、景気は悪くなったように見えるかも知れませんが、やっぱりアメリカが得をするように出来ているんじゃあないでしょうか? そうでなければ、あんなに戦争をしたがらないのでは?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 16:28:48

ライフル鈴木さんは他のトピでも頓珍漢な事を書いてますが…。
とりあえず、「とんでもない錯覚のようですね」に反論。

http://www.guardian.co.uk/comment/story/0,3604,912428,00.html

をお読みください。
「イラク戦争後の復興・石油ビジネスをアメリカ企業に独占させる」旨のことが書いてありますが、これはなぜなんでしょうね?  
Res.31 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/16 17:12:22

レス29,30さん、ミサイル作ったら、石油ビジネスを独占したら、どういうステップでアメリカの景気がよくなるのか、仕組みを教えてください。経済に疎いもので。よろしくお願いします。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 17:48:26

またラルフしょうもない質問してるな 石油ビジネスのことは前言っただろう 言われた事はちゃんと覚えとけ
もう一度言うから二度と忘れないように テスト出すからな
いいか経済に最も影響を与えるのが原油価格。だからコレオ抑えると石油扱ってる会社の景気が良くなるだろ。なんでかわかるよな?
そんで
世界第2位のイラクが石油開発を進めて近代化すれば、軍事大国になるだけでなく、国際市場で原油価格を支配する力を持つ可能性がある。
コレをアメリカはイラクじゃなくて自分たちがやりたいの。
そんで
米国がイラクを支配して親米政権を作れば、その心配はなくなる

わかりまちたか?  
Res.33 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/16 18:50:17

>またラルフしょうもない質問してるな 

ライフルです。名前くらいちゃんと書いてください。

>いいか経済に最も影響を与えるのが原油価格。

本当ですか?では、原油価格が半導体業界や、食品業界にどのような仕組みで影響を与えているか、カラクリを説明してください。

>だからコレオ抑えると石油扱ってる会社の景気が良くなるだろ。

なぜですか?消費が進まなければ景気は良くならないはず。

>国際市場で原油価格を支配する力を持つ可能性がある。

本当ですか?イラン、イラク、クウェイト、サウジアラビア、べネズエラで構成するOPECという機構があるはずですが。どうすれば原油価格を支配することができるのか?カラクリを教えてください。

レス返してくれるのはありがたいのですが、理解不能です。これ読んで納得できる人なんているのかな?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 19:59:50

石油っていうのはどの業界でも使うものだから必然的に重要があるのではないでしょうか?半導体業界にしろ食品業界にしろ油,石油を使います 機械を動かす時 車を使う時天婦羅を上げるときなどなど 普通に考えて分かるはずです 私は納得できますが その為の知識もライフル(笑)さんは無いのですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 20:09:29

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 21:26:25

>いまや戦争や軍隊が現実に君らに押し付けられようとしています。
もう目を背けていられません。

北朝鮮がミサイルの発射実験したからってどうしてそんな事が言えるの?
何の為に北朝鮮が日本を攻めると思ってるの?北朝鮮が戦争を仕掛けるって言ったの?
(アメリカみたいに、、??)わからん??  
Res.37 by ひさ(なべ) from 無回答 2003/03/16 21:56:38

なんか、イラク問題で盛り上がっているけどね。

さてさて、なんかもう一つ理由を忘れていません?
アメリカがいまなぜイラクを攻撃しないといけないのか?

経済理由もあるけど、肝心なもう一つ。

ブッシュJr.の任期はいつまでですか?
もし、次回も今の職を続けたかったら、いつから準備をしますか?

と私は思います。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 23:17:19

北の脅威などと言って今にもミサイルが飛んできそうなこと言ってるけどアメリカはそういう声を利用し、日本の軍事基地の固定化を狙ってるんだよ
冷戦終結後、世界的に米軍基地撤去の動きがあるなか、在外基地を維持できないから、日本に対し、北がきたらどうする
やっぱ日米安保だと恫喝するわけだ。先日パウエルが来日したが日本は、思いやり予算をどっぷり支出させているし、外国での唯一の空母の母港がある。
北とはちゃっかり話がついてるのにあたかも攻めてくるみたいにあおって基地を維持しようと言う魂胆だ
沖縄の米軍基地の大半は中東向けだ
そこが出撃基地となっている
そもそも沖縄のほとんどは海兵隊
海兵隊って出撃し、海に乗り付ける部隊で、守る部隊ではないのだよ
日本を守るためでなく、海外派兵のための部隊
空母も中東向けだ

さて自衛隊
けっきょくは、中東に出かけさせられている
おいおい
北の脅威だなどといているが、しょせん米軍の変わりの標的になるだけ
隊員も不満いっぱいだそうだ
横須賀では、出航する際、米軍が「御武運をお祈りします」と日本語で書いて
見送ったが、それを振り向く一般隊員はいず、家族にいつまでも手を振っていた
そうだが、当然だ!
アメリカのための宗教戦争、文明戦争に、荷担する必要は一切ない!
反戦自衛官として決起しているひともいるそうだが、この矛盾
隊内でぜひ議論(隊内のしばりがきついそうな)し、反戦反安保の流れができ
るようがんばってほしい

朝鮮戦争での失敗のトラウマがあるから、米軍がそう簡単に朝鮮への出兵を
するはずないだろう
背後にいる中国、ロシアとも戦争になりかねない朝鮮出兵
さすがの低レベルブッシュもわかっているようだ

と言う意見もある  
Res.39 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/17 00:47:58

レス34さんはどういう理解をされているのでしょうか?経済の仕組みを理解したうえで納得しているのか、感覚的に納得しているのかどっちですか?仕組みを理解されているなら、説明をお願いします。レス34さん以外の方でも結構です。お願いします。

蛇足ですが、レス34さんのレス、句読点がないし、日本語も少し変ですね。本や新聞を読まれた方がよいと思います。それと「普通」に考えてわかるはずって、「普通」とはどういう意味ですか?その為の知識とは??  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 01:13:21

本当にラルフだかライフルだか良くわからんが、頭わりいなぁ。自分で考えるということができないのかねぇ?

生産物の多くはラインを使ってるだろう。
ラインはなんで動く?
電気だ。
電気はどうやって作られる?
原子力・水力、そして火力。
火力発電所で使われてる燃料は何だ?

わかった?おばかさん。  
Res.41 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/17 07:08:37

レス40の方、そんな回答を期待しているのではありません。それくらいわかるでしょう。

原油価格が下がれば、エネルギー費が下がり、景気がよくなるなんて言わないでくださいね。

あほなレスがかえってこないように、具体的な質問を書いておきます。
1)原油価格が下落はエネルギー費、物流費に反映されるでしょう。では、これによる原価低減効果は何%くらいなのでしょうか?
2)1)の原価低減により、物価がどれ位変動するのか?
3)2)の物価変動は、消費を増加させるだけの効果をもたらすものなのか?

レス40の方、あれだけの大口を叩いているんだから、これくらいのことはご存知でしょう。是非教えてください。期待しています。  
Res.42 by ひさ(なべ) from 無回答 2003/03/17 09:10:04

ライフルさんへ。

かといってアメリカも利益がないと戦争を仕掛けてこないでしょう。

埋蔵量世界2位のイラクが、ほんの数パーセント、世界の石油利益を獲得することができるとしよう(石油価格上下変動は関係なし)。すべてのサービス、商品、あらゆる国がエネルギーとして石油と深く関わっているため、その金額は膨大な数字にあるでしょう。
その利益の数パーセントをイラクは手に入れることができるのである。

アメリカが気にしているのは、その利益がアメリカの産業に関わるかどうかの問題なのでは?
反米措置を執っている今のイラクが、アメリカの産業のイラク参入(輸入、事業等々)は許さないだろう。すると、イラクに流れた莫大な石油利益がアメリカと全く関係ないところで動いてしまうのである。

もし、今回、戦争勝利し、イラクがアメリカよりになれば、
アメリカ産業の消費者の中に「イラクとその国の人々」が付け加わるだけである。仮に戦争でイラクが壊滅状態であっても、
アメリカ産業主導で石油開発を進めていけば、莫大な石油マネーがイラクに入ってくることになる。それを資本として、アメリカの産業の指導下の元で復興はかればいいのである。そうすると資本は、アメリカの産業に流れていき、しかもイラクが親米よりで復興する。
アメリカは、そんなことをねらっているのではないでしょうか?

しかし、これはあくまでも戦争が短期で終わりアメリカが完全に勝利すればの話。

いかがでしょうか?  
Res.43 by ふ〜む。。 from 無回答 2003/03/17 19:39:00

Res34さん、本当にトピずれで申し訳無いが、想像したらあまりにも気持ち悪いので書かせていただく。天婦羅を揚げる時に(上げるではないですよ)石油は使用しません。。。  
Res.44 by ふ〜む。。 from 無回答 2003/03/17 19:52:17

Res38さんに全面的に賛成。  
Res.45 by 確かに。。。 from バンクーバー 2003/03/17 23:18:33

確かにRES38さんの言う通りと思うけど、日本とアメリカの間には安保条約があるから、日本が北朝鮮に攻撃されたら、米軍はかたちのうえでは出撃せざるおえないのでは?まあ、それを契機に、RES38さんが言うように日本もある米軍基地の強化を認めなくてはいけないことになりますが、、、、

ところで、ライフルさん。
反論するのは、悪くないと思いますが、反論されたからって言って、剥きになるのはよしましょうね。揚げ足を取るような反論は、読んでるほかの人が不快です。

それに、トピ主さん。
ほとんどの意見があなたには同調していないようなんですが、そろそろ、出てきてあなたの意見を聞きたいです。  
Res.46 by こども from バンクーバー 2003/03/18 01:22:46

今回の戦争(まだ始まってないけど)石油の確保が目的ですね。
98年に国防省がイラク攻撃を提言してますね。
ソースは、ここ
http://www.sundayherald.com/32185  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 21:29:52

まず、質問をさせてください、北朝鮮は日本に戦争を仕掛ける理由は何ですか?仮に何か理由があるとしても、北朝鮮の方が勝てると思っていますか?本当に北朝鮮が戦争をやろうとしているか?それとも、誰か何のために、この”朝鮮半島火薬の匂い”を作り出したか?あなたは自分の頭で考えたことはありますか?あなたは自分達と異なる文化と価値観の国や民族、人間に対してこの地球上に生きる権利を与えるつもりはありますか?あなたはアメリカの今やっていることから自分達にも何かチャンスがやってきたと予感をしているか?一つだけあなたに分かって欲しいのはいくら弱い者でも死に追い詰められれば、誰でも音も立てずに死ぬのは嫌だと思います。爆弾による問題の解決より、善意を持って他人と接することは大事だ!  
Res.48 by 大日本帝国 from 日本 2004/05/03 21:30:18

日本人は腰抜けだらけで、緊張感がなさすぎる。
敵は北朝鮮にあり!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 22:48:46

敵は北朝鮮の誰ですか。くだらないこと言わないでください。北朝鮮の国民も他の国の国民となんら変わらない人です。平凡に幸せに生きたいはずです。過ちを繰り返したいんですか?金だって全世界を相手にケンカ売るほどバカじゃない(ブッシュと違って)。日本だって今となっては十分に危険な国です。特に首相と国防省長官、官房長官あたりね。挑発してるのはお互い様。今時戦場に死にに行く人もいないと思う。愛国心どころか不信感でいっぱいでしょう。アメリカが守ってくれるなんて、はなっから思ってないし。そしてまた逆に、イラクと違って資源の乏しい北朝鮮を責める国もないと思う。北朝鮮を孤立させた元凶はアメリカにあり。  
Res.50 by ct from バンクーバー 2004/05/04 17:32:46

>49
なんで、北朝鮮政府自身の落ち度はまったく指摘せず、アメリカや日本の非難ばかりしているんですか?あなたの意見はかなり北朝鮮寄りに偏ってますよ。

>敵は北朝鮮の誰ですか。

いわれるまでもなく、金正日とそのシンパでしょう。日本人拉致の協力者・団体も国内にありますね。金正日政権が倒れて南北融和し単一民主国家として生まれ変わってもらうことを願います。

>北朝鮮を孤立させた元凶はアメリカにあり。

北朝鮮を孤立させた元凶は、金日成と金正日の独裁者であり、その政権を後押しした旧ソビエト。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 21:39:18

>実際に戦争が始まれば、自分だけ、知らぬ顔の半兵衛って訳には行かなくなるでしょうね。

トピ主さん、私の率直な意見としては、ホントに戦争となった時、あなたみたいに大義名分を掲げてる人こそ真っ先に逃げ出したり隠れたりするのでは・・・?と思いますよ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 22:03:01

北朝鮮の落ち度も認識したうえで書いたのですが誤解があったならスミマセン。けれどアメリカや日本を非難することの何がいけないんですか?戦争のできる国へ着実に向かっている日本を憂うことのどこがいけないんですか?落ち度はお互い様だと言いたいのです。あなたはでは、日本・アメリカに落ち度はないとでも言うのですか。朝鮮半島の歴史も、願う気持ちは大切ですが、南北統一なんて簡単なものではありません。朝鮮半島に住む人たちの心には、私たちにはとうてい想像もできない傷がふかくふかく残っているのです。子どものケンカじゃないんですから、どっちよりの意見に聞こえるとか、そんな批判が出たのは心外でした。争いごとの原因は、常にどっちもどっちと思っています。  
Res.53 by from 無回答 2004/05/04 22:08:50

50さん、48Res見りゃ誰でも気分悪くなるでしょ。49さんが言いたいのは始めの3行でしょ?そのへんくんであげなよ。  
Res.54 by 無回答 from バーナビー 2004/05/05 01:28:16

いままでの書き込み読んでないのでもしかするとどなたかかきこんでらっしゃるかもしれませんが、、まず戦争に行くかどうか・・難しいと思います。でも自分の生まれ育った国、、っと思うとお国柄ではないですが行かなければ行かなくなった場合行くのではないでしょうか。でもまず日本ではありえないのでは?それは、今までの歴史です。 あと戦争は勝っても負けても誰かが命を奪われてるものです。私みたいな凡人がわかってること もっとえらい人はもっとわかってます。 武力とはそんなに簡単に言葉で表せといわれてもあらわせるものではないです。ことわざでもあるでしょ?武力では人の心は動かせません。 実際 パーツハーバーの後 ジャパニーズカナディアンがどんな思いで生きてきたか見てください。戦争とは重い辛いものです。  
Res.55 by エホバの証人を正そうの会 from 王国快感 2004/05/05 08:37:11

エホバの証人は屁理屈だらけで、協調性がなさすぎる。
敵はエホバの証人!  
Res.56 by 征韓論者 from 無回答 2004/10/24 03:21:51

今こそ、日本は北朝鮮を攻め滅ぼすべき時だ!  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 06:00:37

> 爆弾による問題の解決より、
> 善意を持って他人と接することは大事だ!

あなたも早く
朝鮮労働党と
友好関係を結んでください。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 06:01:36

自衛隊はいいよ〜
給料は良いし、
週末は休み取れるし・・・

一緒に日本を守ろう!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network