jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1313
授業料とTAX
by まゆみ from バンクーバー 2003/03/12 14:17:06

こんにちは!私はNバンのCollegeに通う学生ですが、授業料高すぎ!皆さんも知ってる通り一般のCollegeに通うと留学生だからと言って、1教科につきカナダドルで$980+TAX取られます。今年の春から、また授業料が上がるらしく1教科につき$1000以上するそうです。本当にいい加減にして欲しいです。カナダの政府は何を考えているんだか?彼らの言い分は、「留学生はTAXを払ってない」と言いますが、私達だって買い物したときにはきちんと14.5%(0.5%また上がったし)のTAXを払っています。それにTAXは日本に帰るときに帰ってくるといいますが、あれだってほとんど帰ってこないのと同じ。(食品のTAXはかえって来ません、帰ってくるTAXと言ったら日本に帰る3ヶ月前からの$50ドル以上の物のTAXだけです)カナダの政府はこの問題について、どうにかするべきです!!!皆さん意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/12 14:54:33

移民や市民は非常に高額の所得税を払っているのですが、それを忘れていませんか?
あなたたち学生は消費税を払ってるだけでしょう。
所得税をいくら払ってるか調べてから、このようなトピを立ち上げてください。  
Res.2 by 机上の空論 from バンクーバー 2003/03/12 15:06:31

留学生の授業料は地元民より結構高いのは話に聞きます。
みんなが等しく一応日常生活で払うtaxは14.5%ですが、他に所得税を考えなくてはならないでしょう。
地元生活者は収入に対する所得税が大変高額なので、(例えば簡単に独身者月3000$のうち1000$くらいは税金で消えるそうな)授業料など海外や他の州からの人との違いが生じるのは当然でしょう。
他の州で授業料がBC州より安いところもあるから、ということで移っていく学生もいますよ。

ここで議論しても、気休めにはなっても、なんの解決にもならないので意見は州政府に申し出て回答を待ってください。
(留学生でもアルバイトが出来るようにして欲しい等の要望を出したらどうでしょう。)

ドイツなどは留学生の授業料が無料と言ってた人もいましたが、こればっかりは国の政策なので仕方ないのでは?と考えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 15:28:23

私もinternational student として莫大な授業料を払ったひとりですが、留学生なのですから授業料が高いのには十分納得しました。

国にとっては教育は「投資」なのですよ。税金の膨大な部分を使って、将来この国を支えて行く人材に投資をしているのです。大学を出たらその教育の成果を国に還元することなく自国に帰っていく人たちに、どうして税金を使わせるでしょうか。今は私も納税者ですからわかりますが、それは納得いきません。
国が負担している税額を自分で負担すれば、カナダ人と同じ教育を受けさせてくれるというのですから、それだけでも十分ではありませんか?

それから消費税を払っているからといって大きな顔はできませんよ。消費税なら子供でも旅行者でも払っています。あなたが年間で払った14.5%を全部足し、そこから国が教育にかける割合をかけてみたら、自分が数ドルも負担していないことがわかるのではないでしょうか。毎月数百ドル〜数千ドルも税金を払っている人と一緒にするのは間違っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 17:34:01

なんとも自分勝手で、厚顔無恥なトピックですね、まゆみさん。

TAXといってもあなたが言っているのは、GST,PSTぐらいでしょう、
留学生が払っていないTAXというのは、移民や国民が払っている過去、現在、所得税の事もありますし、留学生の場合、将来的にも、カナダに還元する可能性の低い事から、授業料が高くなるのです。

カナダ政府も、BC政府も、あなたにカナダで勉強して欲しいといって引き止めているわけではないでしょう?。
カナダで勉強したいのはあなたの選択です。
お金だけが問題ならば、アルバイトができる日本に帰国して、公立の学校に通えばいいのです。

留学生なのですから、政府に言っても、文句があるのなら自分の国に返りなさいといわれたら、あなたに何ができますか?

>帰ってくるTAXと言ったら日本に帰る3ヶ月前からの$50ドル以上の物のTAXだけです)
ちがいます。
これは単にあなたが無知なだけです。
学生VISAをとって留学しているのならば、SINを取得して、無収入でも確定申告ができます、
これは、過去にさかのぼってもできますから、実行するといいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 19:31:32

まゆみさん、あなたはカナダで暮らしているのですから、払っているTAXの還元は回りまわって十分いうけていると思いますよ。

毎日学校へ行くにはバスを使っているのではないですか?
BCトランジットの運営費用は、かなり州政府からの補助金でまかなわれています。乗車料金の収入だけでは運営できないのですから。
あなたの家の周りにある道路は、古来からあったわけではないわけです。
税金によって作られたものを使っているのです、
まさか、毎日井戸水を汲んで、トイレは穴を掘って使っているわけではないでしょう。?
上下水道だって、税金で作られ、管理、整備されているのです。

買い物へ行くという事は、自給自足の生活をしているわけではありませんね?
お店に商品があるという事は、商品がとってくる道路があるからあなたの手元にあるのです。これだって直接ではありませんが、税金が関わってきます。

運が悪ければ、警察、消防署、病院の世話になる可能性があるのです。
これだってTAXによってまかなわれているのですよ。

こういう事が理解できないのなら、何を勉強しても無駄でしょう。

わたしとしては、まゆみさんが授業料の値上がりで、頭に来て、一時的に目先の事しか見えなくなっているためにこのようなトピックを立てたのだと思いたいです。

Res.6 by ガバメントの代理 from バンクーバー 2003/03/12 20:07:02

賢いMissまゆみのことですから、皆さんの意見でよく納得が出来、不満の解消が図られたこととお察しします。

留学生の方は授業料が高いのを承知で留学している訳ですから、それが無理ならお金を作ってからまた出直すことも可能です。

通学しているカレッジの留学生の仲間にもよおーく授業料の違いとTaxについて説明し理解させてあげてください。
という訳でガバメントとしては貴方の問題を却下いたしましたのでご了承下さい。  
Res.7 by まゆみの味方 from 日本 2003/03/12 21:23:47

レス5がいい事言った!!

カナダの大学は日本より奨学制度が豊富なので、うまく利用すれば授業料の差は縮まると思いますね。それにアメリカと比較すると授業料は格段に安いです。

ところで他の人に聞きたいのですが、カナダ人が大学卒業後アメリカ等の他国籍の企業に勤め国外に移った場合でも、カナダの税金を払う必要はあるんですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/13 12:44:15

どなたかも書いてましたが確定申告するといいですよ。私も大学生ですが毎年しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/03/13 16:21:41

需要と供給のバランスが取れない限りは、授業料の値上げは続くと思います、

今のところは、高いお金を出しても、カナダで勉強したいという需要が多いわけで、カナダ、BC政府としては、授業料値上げで留学生をシャットアウトしたいわけではないと思います。
留学生が住めば、その生活費などとして、外貨が落ちるわけですし、留学生が居るからその家族や友達が観光にきて、もっと外貨を落としていく可能性があるわけですから。

授業料が高くなりすぎて、留学生の数が減っているのがわかるようにあれば、授業料の値下がりもありえるかもしれません。

そうそう、学生なら、確定申告すると、GSTのクレジットがもらえます、年間で200ドルぐらいじゃないかな。

収入が無いのだから、記入方は簡単です、ポストオフィスで申告書と説明書がありますからすぐにでもするといいですよ。一昨年以前のぶんは、TAXセンターに問い合わせてみれば、申告書を送ってもらえると思います、

Res.10 by 参考までに from バンクーバー 2003/03/17 23:07:44

<学生VISAをとって留学しているのならば、SINを取得して、無収入でも確定申告ができます、
これは、過去にさかのぼってもできますから、実行するといいですよ。

今年から学生はSINナンバー取れなくなりましたよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 11:05:43

SINなしで確定申告できるのかな?

同じように去年から学生してて、去年SIN取った人はこれからもGST返してもらえて、情報不足の私はこれからも4年間払いっぱなし。。。?

Res.12 by 仕方ない from バンクーバー 2003/03/23 03:01:13

インターナショナルの生徒の授業料が高いのは仕方がないよ。まぁ、ちょっと高すぎるけど。ビーシー州ではカナダ人にとっては授業料が安いけど、トロント大学とかだとカナダ人でも高いです。ユービーシーに行くとなると、1強かにつき1600ドルです。カナダ政府に言いたい気持ちはわかるけど、ここではインターナショナル生徒は何もできないみたいです。確かに、僕も昔は授業料の高さに腹が立っていたけど、卒業して、いい仕事見つけて取り返してやろうって気持ちで頑張った方がいいのじゃないかと最近思います。勝手ながらなコメントですみません。  
Res.13 by mannmann from バンクーバー 2003/03/28 23:02:04

あなたのいってる学校がどんなのかわからないけど 私がいっていたアメリカの大学の場合年間授業料200万はいっていたと思います。
2セミスター制でだいたい年間に8学課とれたかな? ということは1教科25万くらいです。大学長いわく一人の学生を卒業させるのに
2000万ぐらいかかるといっていました。
後は寄付でおぎなってるみたいです。とにかく
学校の経営はみえないとこで一杯経費がかかるのよ。 上の寄付は政府とかからでてるのよ。
僕がおもうにカナダの大学は先進国で一番安いのよ。そういうの知ってた?何でも高いという前にリサーチしてみたら? そういうのを大学で学ぶのよ。知識は忘れるけどリサーチのしかた 分析の仕方は一生忘れない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network