jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1309
ラ○トリゾー○に、怒ってます!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 15:40:31

私は,ラ○トリゾー○を通してカナダに来ました。
カナダに来てみてびっくりしました。
今は改善されましたが、以前は、印刷、コピー代を取り、飲み物もなく、すごく狭いオフィスでした。パソコンも5台(これは今も)。。高いお金を払っているのに全然頼りにならない!!
もういないスタッフが言ってたのは,困ったときに頼りになるよ。保険みたいな物って言ってましたが、便りになら無い!この前、タックスリターンについて質問に行きましたが、『こればっかりは、ノーコメント。人それぞれ埋める所が違うから,こればっかりはノーコメント。コンビニ屋さんとか代行してるよ』って言われました。自分も働いているんだから、タックスリターンのこと、知らないはずが無い!しかも親身になって人の話を聞くような姿勢も無い。親身になって聞くことは、学校紹介ぐらい!!それも、無料エージェントの方が、割引率が高い!!なんで??私の友達が来た当初問題が出たとき,日加センターの人に相談していた。それほど,頼りがありません。日本のオフィスは、情報誌の何ページも使って,自社アピールをし、立地もかなり良い所で建物もきれい。テレビも液晶テレビだし、無料英会話もある。どう考えても,いいのは、日本オフィスだけ。会員集めるのに必死なだけ。カナダのオフィスに、全然納得いきません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 17:07:56

なんだか説得力ありましたよ。そりゃ納得いきませんね。 これから利用しようとしてる友達に伝えておきます。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/03/11 18:18:46

私もバンクーバーに1年程滞在していましたが、ここの評判ははっきりいって悪いです。もともと日本にある留学エージェントは手続きだけして終わりって事が多いです。最初から期待しない方がいいですね。  
Res.3 by ここのこと? from バンクーバー 2003/03/11 18:44:37

ttp://www.lastresort.co.jp/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 19:10:53

ここで働いている方は皆さん、すぐ入れ替わってしまう短期の方達なのでしょうか?長期で、、、例えば、日本オフィスから派遣されているベテランの方とかはいないのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 23:42:21

通りすがりですが、res4さんに一言。日本から派遣なら、なおさら現地情報が薄いから、ベテランって言えるかい?こっちに長年住んでいて、留学生のお世話ができるのが、こっちでいうべてらん。日本にいる留学センタースタッフは、また違う分野で、ベテラン。比較の対象全くちがうんだから、そんな言い方ないと思うよー。  
Res.6 by 明日、帰国。 from バンクーバー 2003/03/12 16:43:38

私もこのエージェントを利用してカナダに来たのですが、周りの人が言うほどひどい扱いを受けなかったのですが、本当のところはどうなんでしょうか。  
Res.7 by 引っかかった.。 from 無回答 2003/03/12 17:01:25

こんな会社名前隠すことない!
皆はボッタクリリゾートって呼んでる!
ていうかマジボッタクリ! 24時間電話してそのアフターケアー使ったろか!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/03/12 17:25:32

トピ主の意見をまとめてみよう。
ラ○トリゾー○の悪い点
1,パソコンが5台
2,タックスリターンについて、教えてくれなかった。
2については、素人が適当なことを言わない方が責任ある態度でしょ。よって、悪い点は、1だけ。

ラ○トリゾー○の良い点
1,印刷、コピーただ。飲み物あり。広いオフィス。
2,学校については、親切に教えてくれる。
3,日本のオフィスもきれい。

パソコンが5台って事だけで、こんなに非難されるラ○トリゾー○に同情するよ。
ちなみに、俺は、関係者じゃないし、この会社の本名さえ知らないよ。

Res.9 by   熊雄 from トロント 2003/03/12 20:10:57

僕もあなたの意見に同感 ぼったくり会社の代表みたいなところです。 ラストリゾートから来たといったら 可愛そうに!! としみじみ地元の言われました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 20:22:44

そのエージェントにはよく赤い服を着た太った関西弁の英語の発音のすごく悪い人がよくいるエージェントですか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 20:26:09

他の国に言った子も、そこ最悪って言ってた・・・
日本以外良くないってことなのかな・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 20:41:30

トピ主さんは、何に対してこの会社を頼りにカナダに来たのでしょうか? 私も東京でこの会社を見に行ったことがあるので、パンフレットや勧誘の上手な部分は知ってます。でも手数料の高さとカナダでのサービス内容を考えると割に合わなかったので、結局ワーホリの申請など一人でやり、ESLもこちらに来て探しました。それだけで20万の差がでますよね?(空港からの送迎やホームスティやらで、けっこうかかりますよね?)
「高い金額を払ったから、カナダで良いサービスを受けられる」客ならそう考えたいですね。でもそれもおいしい商売のひとつ、落とし穴みないな部分なんじゃないでしょうか?
怒るのも無理ないかな?と同情もします。日本の方はサービスがしっかりしているのなら、そっちにメールか何かで、カナダの状況を訴えたらどうですか?だって、お金を払ったお客様なのですから。大きい会社こそ、クレーム処理は早いですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/03/13 12:57:43

お気持ちよくわかります。
私もエージェントは違いますが同じ思いしました。

私はカナダに来てから学校やホームステイを探したりする事に時間をかけたくなかったのと留学は初めてで何もわからなかったので安心料と思い、日○留学情○協会に学校やホームステイなどの手配を依頼しました。
そこから紹介されたホームステイはネイテイブでなかったし(バンクーでは多いですよね)発音が悪いとかいう以前に3日目くらいから私に話す時だけ英語で家族間の会話は違う言葉になってしまったので日本へ連絡を(現地オフィスがない為)しましたが迅速とは言えない対応でした。
学校も現地のエージェントは勧めないという学校を「この学校は自社の評価でランクA」と言われ勧められました。
しかし同じように自国から申込みをしている人がほとんどで違う学校に移りたいけど返金をしてもらえないからと言って通ってる人がとても多い・・そんな学校でした。
もちろんカナダではあたり前の割引など一切ありません。
現地の情報を全然しらないくせに私達に任せてくれれば間違いないみたいな事を言われ日本のエージェントに高い手数料を払い安心料と時間を買ったつもりでしたが結局こっちに来てから
申込みした期間を他の人と同様に我慢して、その後、自分で学校や家を探したりしました。
損した気分でいっぱいです。。。

トビ主さんは現地サポートという事で別に2万程払ってますよね?
なので現地サポートの対応に対して日本のオフィスにクレームつけれるんじゃないですか?
現地に来てから無料で得られるサービスより劣るなんて現地サポートの為に払ったお金が無駄ですよね!!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 14:31:50

ビジネスとしてここの会社と取引などをしたことがあります。社員の方いわく、1人で何も出来ない人達がお金を払って私たちにまかせてるんだって。考えてもみたら、ワーホリビザなんて自分で申請できるし、申請も決して難しいものではありませんし、面倒でも自分で学校を探すのもインターネットや、各雑誌などでできますよね?無料ですよね?それをやりもせずに英語できないから、ということで、会社にすべてまかせるのもどうかと思います。高いお金払って、時間を犠牲にして留学されるんだから、自分でもっと調べてもいいのでは?と思います。なんでも金さえ払えば、お客様!という考えがある国(日本)ですから、仕方のないことかもしれませんが、今回でいい勉強になったのではないでしょうか?
ここのカウンセラー?の方と話してると、その人もかわいそうでしたよ、24時間体制で、携帯をもたされて、なにかあったら、会員からの電話を受ける状態で、プライベートなんかないと。夜中の3時くらいに電話があり、おなかすいたんだけど、この辺にレストランありますか?などびっくりするような電話がほとんどだといいます。もちろん会員の方は金払ってるからそれくらいしろよ!と思われるかもしれません。そういう考えだから、斡旋会社を使わないと何もできないんでしょうね。オフィスに行ったときびっくりしました。ほとんどの方が毎日くるそうです。何しにカナダにきたんでしょう?学校いって、毎日オフィスにきて、日本語を話し、文句ばっかりいってる。ここは日本ではありません。日本の常識は通用しないと考えたほうがいいでしょう。すべて自分の責任です。なにか違う方向へ行こうとしても、だれも止めてくれません。ここの会社が悪い、あわないのであれば、他の楽しみや、勉強にはげんだらいかがですか?もう払ってしまったものが帰ってこないなら、せめて、あなたが楽しまないともったいないですよ。会社はこんなこと痛くもないはずでしょうし。私はここのまわしものでもありません。もうビジネス関係も終わってますので。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/03/13 17:01:14

ですが、利用者としては「24時間体制サービスで会社の社員が専用の携帯持たされ、プライベートがない」なんて知るはずないと思うので、この事でこの会社を擁護し利用者を責めるのは筋違いだと思う。それに毎日オフィスに行こうが日本語喋ろうが手続きを代行してもらおうが人がとやかく言うことではない。皆が自分で手続きできるんだったら斡旋会社も要らないわけです。問題はたいしたサポートも出来てないのに金を取っていることにあると思う。  
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2003/03/13 19:15:42

それが会社ってものさ。利用者がどうとか、会社がどうとかの問題でなく、需要があるから供給があるんじゃないの?最近このバランスもくずれかけてるけど、あまちゃんがたくさんいるとなんでも商売になるのが日本。今どきかね払ったから、なんでもしてもらえるという考え持ってる日本は平和だね。だからカモにされやすいんだよ。  
Res.17 by ホース from バンクーバー 2003/03/13 19:25:27

別に↓の人かばってるわけでないと思うよ。たしかにトピ主のひとの気持ちもわかるけど、お金払えばなんでもしてもらえると思ってるほうもちょっとなあってかんじます。会社でしょうから、会員集めるのに必死なのは当たり前だと思います。トピ主さんの悔しい気持ちもわかりますが、こんなところに文句のせないで、直接、日本オフィス?にメールかなにかで、クレームをいったほうが早いと思います。がんばって。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 00:48:47

私の友達が日本でカウンセリングに行ったっていってたけど、聞いてビックリ。
カナダに来たこともない人が説明をしてたらしいよ。
日本のオフィスは良いって言ってたけど、彼女はその段階で(聞いたことに答えられない段階で)ここは辞め様って思ったって言ってた。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 04:02:16

私もここの会社を使ってカナダにきました。来て間もない頃はよくオフィスに行っていましたが、ホント毎日遊びに来ている人がいました。それを見て『ああなるのはやめよう』と思い、逆に良い勉強になりました。20万以上払った事にめちゃくちゃ後悔しています。ここの会社が悪いからとかではなく、そんなお金を払わなくてもよかったんだなぁと思って。最初の1ヶ月くらいはオフィスに行きましたが今は全く行っていません。なので1ヶ月の為だけにそんなに払ったのかーと情けない思いもあり。しかし、それだけじゃなくビザの申請を自分だけでやればよかった、こっちに来てからでも学校を紹介してくれる場所がある事などもっと自分で調べるべきだったなど、自分の甘さがこの20万の代償だなと思ってます。
腹立つ気持ちも分かります。確かに良い会社とは言えないと私も思っていますから。しかしもう払ってしまったのですから、諦めて割り切ってしまった方が良いと思います。これをいい機会に考え、今後同じ失敗をしないよう、また自分で苦労して調べる努力を身につけましょ!私もそうしました。(高いお金を払っているので悔しい思いは今もなお・・でもだからこそ、良い方に考えたいじゃないですか!)
ちなみに・・バンクーバーに詳しい人に聞くところによると、やっぱりこの会社はめちゃ頼りない会社みたいです(^^;  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 13:47:42

私も、ここのエージェントを通してカナダに来ましたが、こっちへ来て、一度もそこのエージェントを利用していません。なぜなら、日本にいるとき、「カナダには、現地オフィスがありますよ。安心してください。」と言われたのですが、カナダに留学が決まって、こちらへ来る直前に、「バンクーバーのオフィスは、ワーキングホリデーの人たちのためなので、何か用事があるときは、日本のオフィスにメールかFAXを送ってください。」と言われたからです。その時、ここのエージェントを利用したくないと思って、バンクーバーに来て、友達の行っているエージェントさんを紹介してもらいました。そこは、とても親切で、いろいろ相談できます。日本にいるまだ留学経験のない方たちにとっては、やはり、エージェントさんの力をかりたいと思うので、しっかり、情報集めをして、いいエージェントさんを選んでほしいなぁと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 15:35:48

Res15さんの意見に大賛成!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 20:05:15

トピ主もレス19さんのような考え方ができるようになれば、少し腹の立つのもおさまるのでは?  
Res.23 by あい from バンクーバー 2003/03/18 22:44:21

RES8まとめの見直し。

(悪い点)について。
どうして、素人なんですか?仕事としてエージェントで、働いているということは、それなりの責任感と、知識があってもいいんじゃないですか?もしくは、知らなかったら、調べることも、できますよね。

と、私たちは、思うんですけど…  
Res.24 by ぼあ from バンクーバー 2003/03/18 23:10:20

res14さんへ。
私もここをつかって、来ていますが、社員の方が、私たちのことを「1人で何も出来ない人達」って言ってたって事ですか? 確かに始めはそうかもしれない。英語も、状況もわからない私たちは、エージェントに頼っていました。でも、私の友達、私も含めて、今は努力して、何かを見つけたり、勉強したりしています。1人で何も出来ないとかかれるのは、いささか納得いきません。それから、確かに、プライベートがないって言うのは、同情します。レストランの事なんかで緊急電話をかけてくるのは、非常識だなあ、、と、私も思います。
でも、もし、会員が困っているときに、相談したことに対しては、もし分からないことがあれば、調べてもいいんじゃないかと思います。ここは日本じゃないのは十分わかっています。でも、ラスリゾは、日本のエージェントです。それに、1人でなんでもする人ばっかりだったらエージェントって、潰れちゃいますよね?それに、サービスの中で、”〇〇をします。”と掲げてあるものも、実際に利用すると、中途半端というか、いいかげんな部分が多いんです。
あなたのようにこちらでばりばり働いていそうな方には私たちの気持ちは分からないと思います。それでは、、、  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 15:25:54

トピ主さんにお聞きしたいのですが、何が本当の問題(不満)なのですか。
タックスのことをスタッフに聞きに行って申請を手伝ってくれなかったからでしょうか。それともスタッフのやる気のない曖昧な態度のためですか。タックスの代行申請もサービスの範囲内なのですか。
私も似たような話を友人から聞きました。どこまでがサービス範囲なのか契約書に書いていないのですか。サービス内容をもしよければ教えてください。もし契約書のコピーと著しくサービス内容が異なるようなら日本の消費者センターに相談はできないものですか。そして消費者センターから勧告や代金の返金をその会社の本社に求めるのです。もう遅いと決して思わないでください。不景気の中、一生懸命、貯めたお金じゃないですか。納得いくまでけ決して諦めないでください。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/03/23 23:00:29

タックスのことならここに聞いてみたら?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&dammy=65&from=1790  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/03/24 15:51:18

レス19さんに大賛成です。

今の時代なら本でもインターネットでも、かなりの情報が日本にいて得られると思います。これから自分一人で外国に住もうという人には、これぐらいのことは自分の力でやってもらいたいものです。それらを他人に任せてしまった自分へのツケだと思って諦めたほうが良いのでは?
カナダに来てまでオフィスにいつも通うより、他にもっと外に出よう、という様なチャンスだと考えてみてはどうですか?怒って過ごしてるうちにも日にちはどんどん経っていきますよ。限られた期間の留学なら、同じ1年を怒った日にちで埋めるより、私なら笑って楽しい1年にしたいです。自分の甘さに対する高い授業料だと割り切って、もっと他のことに目を向けると思います。

今はまだ寒いけど、もうすぐ暖かくなります。
カナダでの生活を楽しんで下さいね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 18:54:31

トピ主さん、是非帰国したら消費者センターへ相談して下さい。そのたぐいの会社はたくさんあります。ESLの代金は割引どころか1.5倍でした。ホームステイトラブルの全てこちらの責任にされました。おまけに年間サポートも22万払ってるのにしてくれませんでした。

他にもこういう思いをしている人が沢山います。皆さん泣き寝入りしないでこういう悪徳ぼったくり留学エージェントと戦いましょう!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 19:17:30

金さえ払えば、何でもしてもらえる考えは平和ぼけしてる日本からはなくならないだろうな、不景気だっていってもまだまだ金あるもんね。だから、こんな商売がはやるし、なくならないだろうね、きっと。訴えたとしても、一応現地オフィスはあるし、パソコンもある。緊急電話?もあるんだろ?だったら金だけとった!みたいな言い方は出来ないんじゃない?本当に自分でしたかった事を自分で調べてなかったというのはどうかなと、、、?ところでとぴ主書き逃げ?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/29 02:48:58

私も話せばすごくなるんですが被害を受けたことがあります。消費者センターに行っても解決せず裁判になって大変でしたが勝訴しました。もしそうなったら証拠品がないと事実を立証しにくいのでビデオにとるとかテープに録音するとかしといた方がいいですよ。  
Res.31 by だまされたと思いたくありません from バンクーバー 2003/03/29 07:48:21

Res.30さん、どこの消費者センターに行ったんですか。裁判はカナダでですか。メールで教えてください。確かにレスにあるように証拠は何もありません。現地オフィスもパソコンもあるし...話せば長くなりますが、ぜんぜん日本で説明を受けたのと違うんです。同じ気持ちの人、一緒に裁判しませんか?
lrtamachan@hotmail.com  
Res.32 by げんち from バンクーバー 2003/03/29 23:29:25

自分が聞きたい事だけを聞き、お金さえ払えばなんでもやってもらえると思ってる、夢見る夢子さんですな、依頼人は。

証拠がなくて気持ちだけあって、それで裁判ですか?問題は何?どこで起こったの?契約内容は?管轄はどこ?ご自分で言われてるように、どう見ても無理な事ばかり並べてますね。

もう一つ老婆心ながら言っとくけど、あなたのメイルに連絡入れる人がすべてあなたに賛成する人って、どうやって信じられるの?

その前にもっと前向きにやる事があるんじゃないですか?成功する人って、どんな事でも前向きにとらえるし、成功しない人って、いつまでも小さい事や昔の事にこだわって、「気持ち」良い事だけを探していますよ。

自分が人生を楽しみたいんだったら、他の人が書いてるように、もっとやる事あるんじゃないかな?無記名で憂さ晴らしするよりさ。

少しは法律を勉強した人より。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 02:59:20

お金払ってんだから、何でもしてもらって当然でしょ!だって私は何も出来ないから頼んだんでしょ!なんでもやってよ。私のトイレの水流すとか、ご飯作るとかさ!苦労や勉強するためにカナダまで来たんじゃないのに、何で私が苦労しなくちゃいけないの!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 07:36:53

Res.33に激しく同意!なんて言ったって、>>年間サポートも22万払ってる んだから、私が快適に生活するために考えうる全てのことはあんたがやってよ!!私がこんなにヒステリックになってるのは性的欲求不満がたまってるせいなんだから、それも解消してくれないと罪状が増えるわよ!!!

Res.35 by 円楽 from バンクーバー 2003/03/30 09:34:33

ハハハ、最高です。
このとぴぬしはまだ学生経験しかない若いお子様なのでしょうか?こういったアマちゃんには確かに一度社会経験を踏んでいただいて、もう少し現実的にものを見ていただきたいですね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 09:51:01

トピぬしはサービスが払った分に見合ってないっていいたいんじゃないの?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 10:18:28

>>トピぬしはサービスが払った分に見合ってないっていいたいんじゃないの?

だったら、その自分の判断ミスに対して怒りをぶつけるべき。トピ主さんに対して「同情」派と「甘えるな!」派の人がいるみたいだけど、私には、少なくともトピ主さんの文面を見る限り、「詐欺」として訴えるほどの妥当性は見当たりませんね。

IncomeTaxについては、自分でform見ればそこの人が言ってることが良くわかるよ。本当に各個人によって全然埋める所が違うから。
今どこの郵便局でもタダで置いてあるから、英語の勉強だと思って目を通してみれば?あれを理解するだけの英語力がなければ代行業者に頼めば良いだけの話だし。

「ラ○トリゾー○ではIncomeTaxの申請を代行します。」って宣伝してるワケじゃないんでしょ?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 11:23:07

話を読む限りにおいては、良心的なエージェントとは言えないと思いますが、裁判とか消費者センターとか言うレベルの問題では全くないと思います。
たとえば現地オフィスがあると言っていたのにない、割引率が○%と契約書に書いてあったのに実は×%だった、とかいうなら問題ですが、
親身になってくれない、とかオフィスが狭い、というのは、そのラ○トリゾー○やらに直接文句を言う類のものだと思います。どうしても納得いかないほどのひどい対応をされたのであれば、納得いくまで本社の責任者とでも話をすればいいと思います。その場合「会社は○○をすべきだったのにしなかった」ということを箇条書きにして送るべきだと思います。

あと、タックスに関してはノーコメントでOKだと思います。助言して万一間違ったりしたら責任とれませんよね。代行している業者を教えてくれてるのだからこれは正当な対応と思います。
学校紹介には親身になってくれるんですよね?悪くないと思いますが・・・。

全く異国の地に一人で来て、何も頼る場所がないのが不安だったから22万円も払ったんでしょう?大金を払ってサポートを頼むという決断を下した自分を棚に上げて文句を言っているように思えてなりません。
カナダに来て最初にそこに行ったんでしょう?初めての地に来て、訪ねて行く場所がある、ということにお金を払ったのではないですか?1年間で22万円、月に2万円未満のサポート料で、生活の一切合切面倒見てもらえると思っていたのは少し甘いのではないかと思いました。

もちろん現地サポート員の態度が悪いのも問題ですが、これを読んで「お互い様」だって思いました。お金を出せば何でもしてくれる・してもらって当然と言う態度の客(トピ主さんのことではありませんよ、多分そういった客はかなりの確率で来るんでしょう)と毎日接していると、自分でできそうなことを尋ねてくる人にいい加減うんざりしてくるんでしょう。もちろん良いことではありませんが、感情的には理解できます。

Res.39 by レス30です from バンクーバー 2003/03/30 19:06:50

レス31さんへ

私は日本の消費者センターへ行って護士、裁判と手順をふみました。どこの消費者センターとここで言うと担当の方に迷惑がかかるので言えませんが場所はいろいろな所がありますのでネット等で調べて下さい。

相談の内容がわからないので弁護士、裁判まで行く内容かわかりませんが消費者センターへ相談してみた方がいいと思います。その後三者で話し合いがありますからそれで示談できないようであれば弁護士という手段もあります。ただし弁護士は勝訴する見込みがないと引き受けてくれないので証拠品をきちんともっていた方がいいと思います。

また小額訴訟の簡易裁判所ならば一回で判決が出て弁護士も不要ですし裁判費用も小額ですみます。

カナダから消費者センターや弁護士に一度相談されてみてはどうでしょうか?私が検索したところメールでの相談は初回に限り無料の弁護士もいました。まずはそういった方に相談されて裁判をするなりした方がいいと思います。  
Res.40 by だまされたと思いたくありません from バンクーバー 2003/03/30 20:15:09

レス30さん、お返事ありがとうございます。
一言だけこの会社の会員でない方でコメントをしてくださった方々に言わせてください。
会員でない方には、私たちの気持ちははっきり言って分かってもらえないということです。
私も自分でいろいろやってみたい、挑戦してみたいです。しかしできない、最初は不安だからこの会社に高いお金を払ってサポートをお願いしたまでです。決して私自身、バカでも幼稚でも夢を見過ぎているのでもありませんし、それなりの学歴も社会経験もあります。現実も分かっているつもりです。
私たちのような言ってみれば手のかかる?(夢ばかりを追っている?)会員をたくさん抱え確かに現地スタッフも大変な時もあるでしょう。しかし、それで“大変だから”で全て済まされるのでしょうか。だからやる気のない態度でいてもいいのでしょうか。もしそうなら彼らの存在価値って一体何ですか?

Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/03/31 13:44:39

「会員でない方は私の気持ちは分かりませんね」と言う事では、弁護士もあなたの気持ちは理解不能ですな。事実も存在せず、感覚のみで話をする事で、相手の存在価値まで語れるのかな?あまり感情的になりすぎでしょ。

あなたの存在価値って何ですか?文句言うだけ?

もっと違う事に目を向けられないの?今のままじゃはっきり言って馬鹿で幼稚だよ。相手にされなかったから切れて書き込みって、彼氏に振られた女がストーカーになってるのと同じジャン。え、もしかして、ストーカー?!

Res.42 by JI-ZASU from HEAVEN 2003/03/31 14:15:03

みんな大変だ!!

うちの便器の中にキリストが再来すたよ。

Res.43 by 人生損だらけでも OK from バンクーバー 2003/04/30 01:10:29

オーストラリアにワーホリで行ったことがあるんですけど、そこで出会った日本の友達がラストリゾートをとうしてきてました
。やはり、あまりいい話は聞きませんでした。お金は高いし、サービスは日本で言われてたことと違うし、って。それに対してすごい、怒りを覚えました。なんで、友達がそういう目にあわなきゃいけないの?って、でも今考えると、その友達自身がもう少し、しっかりしていればそういうことにならなかったのでは。海外に行くことを決めたら、まず考えなくてはならないのは、「
自分の身は自分で守る」を前提に置いてから
行動した方がいいです。なにをするにも。
私も初めての海外がオーストラリアのシドニーで何も考えずに自分が払えるところで日本で留学会社に頼んで渡航しました。今思うと20万ぐらい損した、たいして利用もしなかったし。でも海外の行きかた、やり方だけでもわかっただけでも今後にも役立つし後悔はしていません。オフイス側のやり方は気にくわないだろうけど、簡単に言えば商売になってしまう。契約を読んだ上で違うところがあるなら、訴えられるけど
。商売になるとやはり、いかにして、お客さんを法律にかかわらない程度でだますか
?悪く言えば。お客のばあいはいかにだまされないか?そういうことになってしまうかもしれません。納得いかないかもしれませんけど、今回の出来事を自分の成長の一つとして、次にやることに対しての成功への道を考えたほうがよろしいかと思います。これからを頑張ってください。  
Res.44 by えりこ from 日本 2003/04/30 06:03:01

会員ではありませんが・・・トピ主さんの気持ち解る気がします!私は当時インターネットができない状態でしたので、色々な資料を買い、調べていました。そこで、ラス○リゾー○と出会った時は、とても親身になってくれて、お任せしちゃおうかな・・。と思いました。ちょっと親切すぎて逆に怖かった気もしますが・・・。(当時は英語力のない私が個人で留学できるなんて思ってもみませんでした・・・。)でも、インターネットが自宅で出来る様になり、色々調べているうちに、他にもよい方法が見付かったので、ラス○リゾー○は通しませんでした・・・。私はただ運が良かっただけだと思います。アマイ!と言われるかもしれないけど、せっかくの(私の場合、限られた期間での)留学だし、絶対に成功させたい!と思っていました。人によって、不安だけど自分で留学出来る人、失敗しちゃう人、安心な留学をしたい人、色々いると思います!なので、私にはトピ主さんを非難することは出来ません。自分のことばっかりですいませんでした!  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/04/30 07:34:08

俺がやっつけてやる!!  
Res.46 by 被害者 from 無回答 2003/04/30 12:32:21

あなたの気持ちホントに、よくわかります。なぜなら、私も被害者だから・・・・
ほんと、訴えたいぐらいですね・・・
ラス○ゾの友達もみんな、最低だと言ってます。
みんな集まれば、マジで、告訴できるんじゃないでしょうか・・・
なぜなら、私の場合は、日本の担当者が、超素人。だから、何を聞いても「ちょっとまってね」だった。
ただ、自分も社会経験があったので、新人さんっぽいし、しょうがないか・・・・
ってな感じでした。
とかろが、出発3.4日前に、「私先月いっぱいで退職したからぁ〜。とためぐちで電話。」
もうあきれすぎて、「ああそうですか。ガチヤ!」で終了。
だけど、来たらちゃんとしてもらえるだろうと思ったら、あまかった・・・
かなり適当!!あげくのはてに、ホームステー延長したら、また追加料金取られる。
えーっと・・・・・
これを払ったら、1年間は、何でもサポートしてくれるって話は、何だったの?!
あげくに、携帯今、レンタルしてるけど、ラス○ゾ価格1ヶ月$50って・・・・
そのプラン$30やん。
しかも、料金プラン変更できますか?!って借りる前きいたら、うん。出来る!って言ってたのに、いざしたいんですけど。って言ったら、出来ないって。えっ?!
はっきり言って、訴えれるぐらいメチャクチャされてます。
みんな、不満いってるけど、「けど、ちゃんと、調べなかったし・・・」「マジぼったやなぁ・・・」って泣き寝入りしてるから、私もそっか。。
って思ってたけど、みんなで、訴えたら、きっと勝てると思う!!
真剣に考えるなら、私もラス○ゾ友達に話してみるよ!!
23万円。かなり大金だよね。。。
特に海外にきたら、余計にありがたみわかるよ・・・
空港お迎え料23万ですかって聞きたい・・・
はっきりいって、リムジンでこれます。って感じ。とにかく、ほんと、あの会社は、みんなを馬鹿にしてるとしか思えないね!!!

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 22:53:19

Res.46さん、一度情報交換をしませんか。
私はそのオフィスにはもう長い間、行っていません。あと私の日本の担当者は既に辞めてしまっているので日本オフィスのクレーム担当者を知りませんか。
lrtamachan@hotmail.com  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 07:31:40

ヤベーじゃんラ○トリゾー○!!訴えられちゃうよ!!まぁ悪い事してたならしょうがないね!!そこの会社の人このレス読んでるんでしょ!?まあ訴えられちゃうけど、一応謝っておいたら??訴えられなくても、もうこの先お前の会社使う人いないよ!!だってこんだけ非難浴びてるんだもん!!この会社は使っちゃいけませんよ日本人の皆さん!!!!!!!!!!  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 11:29:38

確かにこの会社はかなりウソっぱちだよね。でもこんな会社の見え見えな手に引っ掛かってしまう人がいるのが不思議☆

ってゆーか、トピ主の文中の『日本のオフィスは液晶テレビだし』って笑えるね。 あなたは留学機関を判断する要素としてそんな項目をチェックするの?(笑)そんな
だから引っ掛かるんだよ。
しかもこの会社の引っかけ文句の『無料英会話』とかってそのまま信じちゃうの?そんなの取って効果あるわけないじゃん!そんなので効果が出るんだったらカナダに来る必要なんて無いんじゃないの?

また、『カナダオフィスには飲み物も無い』というのも結構笑えました。そんなのどうだっていいじゃん!じゃ、そこに飲み物があったら少しは怒りが和らいだ訳?

こんなハイテク世代に産まれてて、もっと自分で『インターネット』という物を活用して学校探しにしろ、カナダでの生活にしろその他もろもろ調べてみよう!とは思いませんでしたか? 
10代そこらで始めてのホームスティとかならまだ分かるけどさぁ。

よく「留学先&ホームスティ探しに時間を取られたくない!」とか言うアホな方達いますけど、じゃ留学するに当たってコレ以上に慎重にかつ時間をかけるべき事ってあるんですか?
日本の友達との「さよなら飲み会」にでも時間をかけたいとか?
よくこんな最も大事な事を、あなたの事なんか何も知らないような会社に任せる気になるよね。よく大金渡す気になるよね。
その時点からして、海外生活なんて向いてないってことなんじゃないの?

現地サポートっていう言葉もよく聞くけど、そんなのがあなたのかゆい所にまで手を伸ばしてくれる訳ないじゃん。
信じる方がおかしい。

あと「学費などの割り引きサービス」とかも、普通に考えて「?」が浮かんで来ない?その会社に大金払って入会して、それで割り引きサービスなんて受けても、プラマイゼロまたは、まだマイナスって事に気付きませんか?こんな事信じちゃうなんて恐ろしいよ。

ま、この会社についての怒りは気の済むまで『会社に直接交渉』するといいでしょう。
とにかくこんなのばっかだと日本人は今後さらに甘く見られる。 そもそも誰でも海外に来る事が出来過ぎなんだよね。
私はこの様な「勘違い&お気楽&おまかせボケ」な方が少しでも減って欲しいと願うばかりです。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 18:51:31

ついに関係者の登場ですね

長文ごくろうさまです

Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 21:57:52

あーやべー!!この会社もう後に引けないじゃん!!って俺もこの会社の事良く解らないんだけど、BCの何処にあるの??夜中にでもいたずらしにいこっと!!ようは、ばれなきゃいいんだしやられるほうが悪いんでしょ!!その後この会社に理由もなしに訴えられたら、名誉毀損で逆に訴えてやるしね!!はっきり言ってこの手の会社むかつくんだよね。因みに日本で裁判を起こせば、負けた方が弁護士費用、裁判費用を払う事になっているのでお金の心配は全く有りません。必要なのは訴えるという行動を取る事です。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 22:32:31

★レス50の方へ★

レス49を書いた者です。
はは、関係者と思われましたか?
それは予期せぬ反応ですねぇ。
困った(?)なぁ・・・・・(笑)
人の読解の仕方ってそれぞれなんですね。
それにしても、どうしてまた私のレス49を読まれて、私が関係者だと思われたのですか? どんな所が『関係者的』でした? ちょっと気になりますねぇ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 22:58:39

一般的に関係者っぽい事書いてる。たとえそうじゃなくてもレス49を書いた人は人格に問題ありの人だと文章から取れる。この手の人には何を言っても無駄だと思う。だって文章とか言ってる事が気持ち悪いから。自分で何と言おうが、世間は貴方を相手にはしない。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 05:44:40

Res49は高校生ですか?なんか文章が幼稚なので。
違ったらごめんなさい。違ったら高校生レベルの大人ってことですね。でも恥じないで下さい。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 09:57:14

レス49の言ってること、当ってるところ結構あるけど。特に、

よく「留学先&ホームスティ探しに時間を取られたくない!」とか言うアホな方達いますけど、じゃ留学するに当たってコレ以上に慎重にかつ時間をかけるべき事ってあるんですか?

って部分とか。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 10:43:50

レス53さん ↓
>レス49を書いた人は人格に問題ありの人だと文章から取れる。この手の人には何を言っても無駄だと思う。だって文章とか言ってる事が気持ち悪いから。自分で何と言おうが、世間は貴方を相手にはしない。

↑おお、結構びっくり!
どこがそう読み取れましたか?
言っても無駄と言わず教えてください! 
しかも世間は相手にしてくれないか・・・
そうなの?相手にしてくれないの?
それはヤバイですね。

そもそもどうしてそんなにレス49に
ムカツクの? 
怒りのコメントが多いですよね!
そんなに敵を作る発言したかな?
こんなに反感買うつもりは全くなかったからかなり皆さんの反応に驚きです。

しかもなぜか関係者だと思われやすいみ
たいですよね。なんでかな?
今も思われてるのか?
別に会社側の肩持った訳でもないのにな。思った事そのまま言っただけよ。
別にさらに怒りを買おうと努力してる訳
ではありませんのでご理解を!
意見のある方はお寄せください。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 10:47:23

レス54の内容は、高校生に失礼だよ〜!
最近の高校生はあなどれませんよ。
幼稚=高校生というのは過去の事だよ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 14:11:42

RE49の言うことは確かに正しいことかもしれない。でもだからといってそれは騙されたほうが悪いという言うかたはおかしいような気がするんだけど。 ”こんなことだから日本人は舐められる”なんて言い方をするんであればあなたが、無知な人達にそうならないように教えるべきだ。 そんな人たちを食い物にしているのが日本の社会なのかなって思いました。
この会社のサイトを見て驚いたんだけど去年1年間で20億円も稼いでた。すごいですね。 僕もあるエージェントを通してカナダに来ました。 手数料は10万円だったんですがそのエージェントは為替相場を利用して別に利益を得ていた。当時1ドル80円だったをそれを90円計算で請求してきたときにはむかつきましたね。結局学費を分割にしてんで余分に払ったお金は20万ぐらいっだんだけど。(到着後、すぐにエージェントを変えたから)そのときにその会社を使おうかどうかすごく迷ったんだけど、出発の予定も決まっていたので何も知らない僕にはそれでも使わざるを得なかった。
日本のエージェントを通してきた僕の友達のほとんどがこのラOトリゾーOに限らず、高いお金払って来て、文句いってます。
これだけの人が不満を抱えていること事態、この会社のやってる営業内容の悪いことは疑いの余地も無いですね。

そうそう。こんな話もあります。
以前僕のカナダでも友達が日本に帰国後、留学エージェンシーに勤務したった1ヶ月で辞めました。 彼曰く、為替相場でボッタするのはごくあたりまえなのだとか。内容は最悪の一言で。会社からは客をゲットしないと給料はでないし、だから少々うそをついてでもして客(留学希望者)をゲットしないとだめみたいで。 それが嫌で彼は辞めましたが。まあ、会社によって違うと思いますが。 

この不景気にもかかわらず留学関係の求人があるのは人の入れ替わりが激しいからだとか。入って辞めのくりかえしで。
だからそこで働いているひともそれなりの信念とか覚悟があってこそ出来るんでしょうね。
なんか弱者から物を搾取する日本社会の嫌な構造が見えてきたりなんかします。

でも間違いなくこのような会社の未来は明るくないでしょう。

レス主さんの言うことはもっともなことだと思いますね。 裁判をおこして勝てるかどうかは分かりませんがやる価値は大いにありますね。(すみません。ちょっと無責任かもしれませんが)。
こんな会社には彼らの過ちを分からせないと、犠牲者がまた次々とでてくることでしょう。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 20:55:42

でましたラ○トリゾー○の文章。書きこは自由だけど、もうちょっと短いのにしてよ。読むのに疲れる。  
Res.60 by from 無回答 2003/05/04 10:55:52

こんなのも、色々な人に書き込みしていただいて、うれしいです。なぜなら、私もラス○ゾの会員の一人だから・・・
それぞれ、色んな意見があり、それは、もちろん当然のことだと思います。
ただ、人を傷つける内容だったり、文章長いの読みたくない!なんていう人見ないでもらってけっこうです。
もちろん、これを見て意見を書いて下さる方すごく感謝します。
ただ、あまりにも、この会社のやり方が、ひどいので、私は、会員の1人として、これを気に変わってほしい!と思うのです。
それと、こんな、思いをする人が少しでも減れば・・・と思うのです。
お金があるから、留学情報誌にバーンと載せる。あとは、入会するまで、かなり親切。
お金振り込んだら、ほったらかし!
あまりのもひどくないですか?!
会社が大きくなればなるほど、サポートがいい加減になるなんて、おかしくなりませんか?!
大きくなれば、なるほど、顧客満足について考えなければいけないのでは、ないでしょうか・・・
確かに、色々調べなかった自分も、悪かったです。
ただ、人間として、そして、企業として、あなたたちのやり方は、自信をもてるやる方ですか?!お金、お金になりすぎてませんか?!
私は、カウンセリングが言ったこの会社の意味は、「最後の切り札!」って言う意味なの・・
だから、何からなにまで、サポートするから、
安心して!って言う言葉を信用してきました。
今、その担当者は、いません。
ラス○ゾさん!!こんな、やり方でいいのですか?!1人、1人ちゃんと、面倒みれてますか?!1人の社会人として、人間として、誇れる仕事してますか?!
自分の会社のことで、こんなたくさん色々な書き込みがされてるなんて、恥ずかしいとおもいませんか?!
あなたの、仕事に誇りをまてますか?!  
Res.61 by 送メール from バンクーバー 2003/05/04 19:19:07

たくさん人が怒りまくっているので、このトピックのWebをラxxリ○○とかにメールで送って意見を読んでもらうのも良いのではないでしょうか。ここにかかわっている人はメールアドレスも知っていることでしょうから、多くの人がメールすると日本の本社?も改善に腰をあげるかも知れないでしょう。
頑張って損を精神的の取り戻したらいかがでしょうね。  
Res.62 by 傍観者 from 無回答 2003/05/04 22:16:40

ラ○トリゾー○関係者は何か言うことはないのでしょうか。これだけ書かれていますけど。弁解するしないは確かに自由なのですが。それともこれって一部の会員の誤解かわがままなのですか?少し気になりました。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 00:18:14

改善するわけないでしょう。
経営者は金儲けの事しか考えていませんよ。

Res.64 by 傍観者 from 無回答 2003/05/05 06:54:10

内部改善をしているのなら、その旨、箇条書きにする等、何かをここで言った方が良いと思います。弁解ではなく。何も言わないから”金儲け主義”とか、”事実を認めた”とか、ただやみくもに言われるのではないですか?  
Res.65 by 傍観者2 from バンクーバー 2003/05/05 14:11:12

掲示板に書き込む基本
1・相手の話の一部分だけ取り出して自分勝手に解釈する。
2・解釈を、相手が言った事として、事実を歪曲する。
3・歪曲した事実を基に反対意見を書く。
4・その反対意見に更にレスをつける。
はい、これで捏造の出来上がり。1800年代から行われている歴史的な手段ですな。

例えば、内部改善をしているなどと誰も書いてないのに、「内部改善をしているなら」という仮定のもとに、「何かを言ったほうが良いと思います」では、話の飛躍がはっきりと出てますね。

このような行為に対する一番の方法は無視する事と歴史的にも証明されてますな。

だからここでどれだけ書きこもうが、返答が来ると思う事じたい間違ってるよ。

まあこういう事を話しても、ここに書き込んでいる人には理解不能だろうけどね。

あ、それから気をつけてね、掲示板の書き込みは「事実かどうかに関係なく」書き込んだ本人及び掲示板の管理者が名誉毀損で訴えられる事がありますよ。

掲示板専門家より、衷心よりのご案内でした。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 14:57:44

まー高い入会金をはらっているから怒るのもわかりますが、海外なんてそんなもの。日本が親切すぎるだけなのです。私の友達もここで申し込みをしましたが、ワーホリとかではなくただの留学だったから現地の事務所がどこにあるかもわからず、カナダにきてからは全部自分でいちからやったみたいですよ!

Res.67 by 無回答 from トロント 2003/05/05 21:58:42

年23万?全然高くないじゃん。
23万÷365日=600円
つまり、ワーホリがジャパレスで1時間に客に与えたサービスと同等のものを、この会社は毎日あんたに与えればいいわけだ。
どうだい?この値段じゃ、そんなに多くを期待できない事が分かるだろ?  
Res.68 by 無回答 from 日本 2003/05/06 02:35:18

日払いに換算する意味がわかんない!一日だろーが、一年だろーが、23万を払ってんだから、23万円分のサポートが欲しい!サポートなんて毎日小分けして受けるわけじゃないんだから、23万て結構良いサポート分なんじゃない??23万を貯めるのにどんなに苦労したか・・・。お金が無い私にとっては高額に思えます!!それに、社内レートだって高いし・・・。
一日600円分だったとしても、ここはそれ以下じゃん!!  
Res.69 by イヤだからさぁ、 from バンクーバー 2003/05/06 03:34:02

高い金払ってるんだから、とにかくなんでもしてもらいたいワケよ。
要するに私達は「海外に住んでたことがあります。」って自慢したいだけなんだから、別に苦労とか経験とか勉強とかは必要ないのよ。

わかる?

Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 05:28:42

http://www.ntv.co.jp/horitsu/
bunshun@ymail.plala.or.jp
http://books.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoop/
日本のマスコミ関係、行列の出来る法律相談所、週間文春、週間フライデーの情報提供のアドレスです。情報提供が何の役に??っと思うかもしれませんが、この手の会社は社名を一番気にします。そして自分らのやっている事が公の場に出る事を嫌います。何よりもこの事実が報道関係に載る(放送)されると、一番困るのはこの会社のような会社です。しかもこれはただレスを書くのと同じ作業だから何も大変な事もないし、もちろんお金もかかりません。行列の出来る相談所では、実際に裁判を起こしたいと思う人には、大変有効な情報が手に入るかもしれません。そしてこの手の会社にだまされる人ももう居なくなります。っという事はこの手の会社はもうなくなります。全く難しい事は何も無いから取りあえず被害にあった人、友達が被害にあった人は送ってみてください。より多くの人が参加すれば必ず有効です。実際私は被害にはあってませんが「今カナダではこのようなことが起こっていて大変多くの人が困っています」っと送りました。ちゃんとこのページのアドレスも添え書きしました。被害者またはその周りの人頑張りましょう。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 09:55:26

↓いい考えだね!情報提供!
トピ主、怒りのはけ口はコレだよ!
会社に危機感を感じさせるにはこれ
くらいしないと。個人の苦情なんて屁
なんだからさ。
全部ぶちまけちゃえ!

Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 14:43:38

被害っていうのが意味不明ですな。お金を払って出発前からサービスを受けたんでしょ。彼らがいなければあなたたちは海外に出る事さえできなかったんでしょ?

23万円で海外に出る事出来たんだから、それがサポートじゃないの?到着後に23万円返せって言うことは筋通らないよ。

まあ、そういう勘違いするレベルだから金返せというんだろうけど、レベル低すぎ。

自分の人生を一歩前に進めてもらったんだから、ありがとう・さようなら、それでいいじゃん。これ以上ばかをさらさないほうがいいよ。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 15:24:12

留学代行サービスなどに申し込んだ人は、自分で情報収集できないから、代わりにやってもらうためにお金を払った訳でしょう? 自分で選んだ会社なのですから、そのサービスが他と比べて悪くてもそれは自分の見る目がなかったのです。現地の無料エージェントの存在や、割引率など、複数の会社に当たってみればすぐにわかること。
お金を払う時に、契約書のようなものにサインしましたか? そこにはサポート内容がきちんと書かれていましたか? 例えば日本のオフィスとまるで同じサービスが現地で受けられるとか? もしサービス内容が明らかに契約違反や誇大広告なら、裁判でもなんでもしてください。もし何の契約も交わさずにお金を払ったのならそれは自業自得、いい社会勉強になったと思いましょう。ちなみにカナダでは特にこういうことに気をつける必要がありますよ。口約束を信頼しては行けません。確たる証拠がなければしらんぷり、です。

確かにぼったくってるなあと思う会社はたくさんありますね。私はそういうサービスを一切利用したことがないのですが、それは自分の目で見て判断したいからです。人に「絶対この学校がいいよ!」と言われて最悪だったら、その人を責めたくなる気持ちもわかるけれど、人任せにした自分も悪い。自ら情報収集して決め、いまひとつだったとしても諦められます。

どなたかがコメントしていた携帯電話のサービスにしても、確かにぼったくりかもしれないけれど、本来なら自分で英語で申し込むところを、日本語で楽できるから普通より高い値段にしてるのでは? 高いと思うならサービスを利用しなければいいのです。誰も使わなければ自然と値下げするなどサービスを変えざるを得なくなるはず。

カナダに来て、日本人相手にサービスに見合わない高い値段をチャージして商売しているビジネスをたくさん見ています。そういうぼったくりにひっかかる人たちがいるからいつまでたってもそのまま。自分の失敗から学んで、もっと賢くなりましょうよ。

まあ、ここの書き込みのおかげでその会社の客は少々減ったかもしれませんね。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 16:22:58

全く傍観者のおっさんからの意見です。
契約違反とか誇大広告であるというきちんとした証拠を集められるのなら裁判できるかもしれませんが、ここでの話を見ている限りではその可能性は低そうな感じですね。金銭的な負担も相当です。(勝訴しなければお金は戻ってきませんから)

掲示板で文句をたれてもさほど効果があるとは思えません。マスコミに取り上げてもらいたいなら、それなりの素材を用意する必要があります。雑誌や新聞も多くの人が興味を持たないような話は記事にしませんし、掲載して逆に名誉毀損で訴えられる可能性もあるので、出版者側にもリスクがあります。(掲示板で実名を出して批判している場合も同様ですが。)相手はお金を持っているのですから、訴えられたら徹底抗戦してくる可能性は大でしょう。「被害者の会」などを作って協力し合わなければなりません。自分達のお金が戻ってこなくても、今後のためにもなんとかこういう会社をなくしたい、というのなら、オヤジとしては是非若者たちに立ち上がってもらいたいと思います。

ただ、それだけの行動力があったら、このような会社には依頼してないかもしれませんね...。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 18:40:56

http://books.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoop/
日本のマスコミ関係、行列の出来る法律相談所、週間文春、週間フライデーの情報提供のアドレスです。情報提供が何の役に??っと思うかもしれませんが、この手の会社は社名を一番気にします。そして自分らのやっている事が公の場に出る事を嫌います。何よりもこの事実が報道関係に載る(放送)されると、一番困るのはこの会社のような会社です。しかもこれはただレスを書くのと同じ作業だから何も大変な事もないし、もちろんお金もかかりません。行列の出来る相談所では、実際に裁判を起こしたいと思う人には、大変有効な情報が手に入るかもしれません。そしてこの手の会社にだまされる人ももう居なくなります。っという事はこの手の会社はもうなくなります。全く難しい事は何も無いから取りあえず被害にあった人、友達が被害にあった人は送ってみてください。より多くの人が参加すれば必ず有効です。実際私は被害にはあってませんが「今カナダではこのようなことが起こっていて大変多くの人が困っています」っと送りました。ちゃんとこのページのアドレスも添え書きしました。被害者またはその周りの人頑張りましょう。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 19:52:04

とりあえず投稿してみたら?
また一つ世間っていうものを知る良い勉強の機会になるだろうし。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 21:37:15

てゆーか、これ、掲示板の書き込みだけでも、会社は相手を名誉毀損で訴える事出来るよ。

それに、留学ビジネスって普通のビジネスだよね、これ。車買って自分が思ったほどうまく運転出来ないから車が悪いって文句言われてちゃ、子供以下。あ、そうか、子供以下だからこんなサービス使ってるのか。よくわかるわ。

まあ訴えられないように気をつけてね。訴えられたら一生記録に残るし、就職にも影響でるからね。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 00:54:09

名誉毀損で訴えられるって、まだ誰も実名出して無くない??むしろ↓のような書き込みが脅迫行為だと思う。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 05:25:50

名誉毀損というのはここに書かれていることが事実でないという証明ができないかぎりは名誉毀損ではないのです。名誉毀損のレスの書いた人を探しだし裁判をするのは大変でしょうね。もちろんここのHPの管理人を訴えることもできますが裁判は時間がかかりますし、この程度では対した慰謝料も期待できないのですね。私はここの会社を一切知りませんが、ここの会社も馬鹿ではないと思うのでそんな無駄なことしないと思いますよ。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 05:43:29

Res.81 by KK from バンクーバー 2003/05/07 05:52:31

私は7年前に某会社に同じく23万円払ってカナダに行きました。
確かにほったらかされた。

金返せぐらいまでは腹立たなかったけどこういう事って<文句とか苦情>よく聞くよね。

その他の子もかなり頭にきてた。
なんか最初の一週間は仕事とか探したり、ホームステイとか世話してくれるんだけど、決まれば後は自分でって感じで、相談とかでオフィスに行くと嫌な顔された。なんで。

あとヴァンクーバーオフィスにはバイトを含めて従業員二人。これにはおどろき。
だって毎週毎週日本からは人が来てるんだけど
<このエージェンシー通じて>その二人でどうやって対処できるのだろうと??

まあこんなもんなんですかね?どこも?

Res.82 by 無回答 from 日本 2003/05/07 06:09:38

最悪!!!
信用できないのかなあ、どこも、、??

Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 15:04:22

RES78.ほんとに頭弱いね。名誉毀損ってのは、事実かどうかは関係なく、おおやけに晒す事自体を犯罪とする法律であって、これはカナダも日本も同じなんだ。

掲示板の無記名の書き込みでも、例えば新聞である個人を批判する事と同じなのだよ、それくらい知ってから書き込みしなよ。

実名がでてなくても、それと推測される内容であれば、アウトです。

ほんと、ばかかなだだな。レベル低すぎ。日本でまともな教育受けずにこっちに来たんだろうね。お〜、かわいそ〜。

まあ、ばかだから書いてるんだろうけどね〜。

最後にひとつ言っとくけど、裁判権ってのは、日本は基本的に属地主義を取ってるから、この件はカナダの法律で裁くようになりますね。

もし反論あれば、ちゃんと法律論で武装してきてね。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 15:42:34

Res83←匿名の時のみ強い奴。実物は弱い奴。自分のしょうもない知識を発表せずにはいられない奴。だってしょうがないじゃない!弱いんだから。頭も・・・

Res.85 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 16:12:13

別にラ○トリゾー○が名誉毀損で訴えるのならば訴えてもいいんじゃない??だけど誰を訴えるの??ラ○トリゾー○はレス潰しが目的の多数の書き込み??
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 16:55:05

被害をあっている人に対して長文で批判する人ってなんでそこまで固執するのかな?
それがわからんです。  
Res.87 by from バンクーバー 2003/05/07 17:06:07

結局、この会社のサービスが支払った金に合ってないという事ですよね? 確かに、空港送迎・ホームステイ先・仕事斡旋で、23万は高いですね。裁判より、まず消費者相談センター等にコンタクトした方がいいと思います。

Res.88 by 違う会社だけど from バンクーバー 2003/05/08 22:15:44

私は日本でこの手のエージェンシーを通して来ました。
但し、この会社は基本的に無料で仲介をしてくれます。
私は最初の一ヶ月間の宿を日本で決めていきたかったので、お願いしたら、オプション料金がかかるとのこと。大金じゃないのですが、やっとためた留学費用で余裕が無かったのでどうしようか迷ったんです。ところが、担当の人から「ここは良いですよ。ご期待ください」ってことを言われて結局払いました。

しかし、いざ来て見ると話とは全く違う所(私が出した条件に叶っていなかった)で、
しかもそこに1ヶ月以上滞在することになっていて、トラブルになってしまいました。そこの規則に従いつつ、できるだけ早く他所へ引っ越したのですが、長期で滞在すると思っていたオーナーは面白くないわけで、つらく当たられてしまいました。日本でのことを説明しましたが、エージェンシーとの間にもう一社入っているらしく、私のエージェンシーや私のオーダーなんて知らないとのこと。

こんな経験をしました。今となっては過去のことですが、貴重なカナダ生活においてこういった経験は避けたかったです。
それでですね、、、
こういったご経験をされた方、苦情を言ったことありますか??それとも、この投稿のように、これくらい皆経験してることですか。私はもうあのエージェンシーとは関わりたくないのですが、まだ言ってないので、未だに腹の虫がおさまりません。そこでどうたいかっていうと、お金を返して欲しいとかではなく、ただ苦情を言うだけなんですが。

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 22:41:49

銀行ねたから直接、そのままコピーすますた。

by 無回答 from 無回答 2003/5/8 20:39:34

それでキミ達はどうして欲しいの?お客様は神様ですってあつかって欲しいの?
キミ達は英語じゃ無理だけど日本語だったら話せるだろ?だったら直接本人に言いなさい。
はっきり言ってこの手のトピは飽きました。批判に賛成意見が出てその後、反対意見が出る。そしてその意見に銀行関係者でしょと意見が出る。そしてそのうち英語がしゃべれないのが悪いと言う意見が出る。そして結局何も解決しない。つまらないですね。  →返信

どこも同じですな。sage  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 04:01:41

同じじゃないみたいですけど・・・  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 09:58:39

res89へ
つまらないと思うんならいちいちコメントするな!あなたかなり暇人なんですね・・。色んな所に同じコメント載せちゃって。ここは愚痴りたい人が載せるページでしょ?これでいいんじゃないの?そんな事言ったらこのJpcanada自体つまらないじゃん。  
Res.92 by JOKER from 無回答 2003/05/10 14:44:12

ココとか色んな成功してる会社をバッシングするけどやっぱり何か良い点があるから成功してるはず。あなたの期待が高すぎるのでは?キミは結局MINORITY。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 20:34:29

res92へ一言!

<何か良い点があるから成功してるはず。
ってどうゆう意味??
悪い点があるからバッシングされてるんでしょ?
あんたここの会社の関係者じゃないの?

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 20:43:02

ここではよくある事ですが、トピに反対の意見を述べる人に、「あんた、関係者でしょ」と一蹴するのはどうかと思ふぞ。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2003/05/10 21:12:00

あはは!
ホント、す〜ぐに関係者じゃないの?
って言う人いるよね〜!!
レス93なんかかなりいい例!(笑)
反対意見=関係者ね。
ってゆーか、トピ主なんじゃないかな?
このトピで、「あなた関係者?」っていう
書き込み多いけど、もしやトピ主?って
いつも思うんだよね。
そりゃ、トピ主は『反対意見』聞きたく
ないはずだからさ。
もっと想像力を身に付けて頂きたい。  
Res.96 by ・・・・・ from 無回答 2003/05/10 22:44:48

えーっと、言った。言わない。のかなり低レベルの問題になってませんか?!
色んな意見があり当然だと思います。
ただ、ここで、喧嘩っぽくなっても、仕方なくありませんか?!
ここで、自分のせいじゃん!!だまされたのが悪い!!と言われます。
たしかにそうかもしれません・・・
ただ、そういってる人も、これからの人生、もしかして、同じ様な経験をするかもしれないのに、ただ、ちゃんと調べなかったものが悪い!
なんて、一概にいえますか?!
たしかに、人の意見を信じすぎて、人任せにしてしまった事。反省してるし、後悔してます。
ただ、頭ごなしに人を馬鹿にする書き込みしてる人。きっと、あなたが同じ目にあわないと、私たちの気持ちは、わからないでしょうね・・・
ちゃんと調べればよかった。色々頭をうって後悔もしてます。
馬鹿にしたような書き込みをした人にいいたいです。あなたは、完璧ですか?!
これから、何のトラブルもなく人生送れるといいきれますか?!
私は、今回反省すること、考えさせられる事たくさん得られました。たしかに、すごく、高い教材費だったと思います。
ただ、ここのカキコがあることで、これを見た人は、これから、こういうこと注意すると思うし、ましては、身をもって体験した人は、これから、もっと調べることも必要なんだという事など、学んだでしょう・・・
頭ごなしに、馬鹿にした言い方する人。
もう少し、考えて文章かいて欲しいです。
これをみて傷付く人もいるのですよ。
このことで、たくさんの意見をしてもらいほんとにうれしいです。
私は、このトピを読んでもらった人達が、同じ失敗、経験をほかの人にしてもらいたくなと願うばかりです。
長々となりましたm(__)m
ただ、トピ主と同じ思いをしてる一人として意見しました。  
Res.97 by 夏ですね from 無回答 2003/05/11 07:57:19

すごい数の投稿ですね。その会社もこの頃、少しずつでも変わってきてはいませんか?利用料金を下げるとか、スタッフの対応がよくなったとかね?どう判断しても、これだけ投稿されては彼らも対応や業務内容を変えていかざるをえないと思いますよ。カナダもいよいよ、いい季節です。海に山に出かけてみてはどうですか?きっと少しは心が晴れるんじゃないかな?もうこのへんで今後に期待するとし許してあげてはどうですか?猶予期間をあげてみてはどうですか?

Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/11 16:37:08

頭ごなしに、馬鹿にした言い方する人。
もう少し、考えて文章かいて欲しいです。
これをみて傷付く人もいるのですよ。

傷つくとか、平和ボケしてるな。超あまちゃんだ。傷つけるために書いてんだよ。傷ついて勉強しなさい。なに、なぐさめてもらいたいの?甘いね。日本に帰れば?  
Res.99 by from 無回答 2003/05/11 17:10:19

>傷つくとか、平和ボケしてるな。超あまちゃんだ。傷つけるために書いてんだよ。傷ついて勉強しなさい。なに、なぐさめてもらいたいの?甘いね。日本に帰れば?

なぐさめて お・ね・が・い  
Res.100 by from 無回答 2003/05/11 17:11:28

こいつ何様?!
↓   ↓    ↓     ↓    ↓

Res.101 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 17:13:33

98!あなたは、人間としておかしくないですか?!  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/11 17:29:23

眠くない?

-― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄” ー _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`’::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `’ __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~” __ , --‐一

Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/11 17:34:31

( ´_ゝ`)フーン

ソレデ?

Res.104 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 17:42:55

つーか、98書いた人!この人の気持ちわからない寂しい人だねぇ・・・
人間として同情しちゃう(ー_ー)!!
ああ・・・可哀相・・・

Res.105 by イヤ。 from 無回答 2003/05/11 17:48:12

それを言うなら、こういうトピを平気であげる方も人間としてどうかと思われるが・・・  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/11 21:17:22

<この人の気持ちわからない寂しい人だねぇ・>

ね、この文章、どこで句読点入れるの?

1・この、人の気持ちわからないさびしい人だね。
  「この」は強調ですかな?

2・この人の、気持ちわからない寂しい人だね。
  「寂しい人」は「この人」の気持ちがわからないのだね。

3・この人の気持ち、分からない。寂しい人だね。
  これが日本語として一番まともだが、本来の意思とは違ってる気がする。

で結局、この日本語書いた人、日本人として同情しちゃう。

!!〜(・)(・)〜!!

ああ、つかれた。帰って寝よっと。

Res.107 by 夏ですね from 無回答 2003/05/11 22:06:41

私の書いたことが、気に障ったのなら謝ります。ただ短いカナダ生活を有意義に過ごして欲しいと思ったものですから。その会社がいいとか悪いとか言うつもりは全くありません。本当にごめんなさい。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 22:21:50

106って性格わるいねーー
オマエは日本語勉強してる外国人だろ?プッ

Res.109 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 22:30:44

心が寂しい人がいるもんだ!
きっと、誰にも相手にされてないのかな?!
いるんだよね〜!
こういう、理屈っぽい人・・・
みんなに、ウザがられる嫌われ者!!!  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 10:25:02

res106さん
私はあなたのコメントを見て笑ってしまいました。

JP見てて私も思うけど、日本語の文章の意味不明な事が多いですよね・・
Res106良くやった!私も同感です。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 00:33:13

ねぇ2会員の方みなさんここの会社について、
どう思われます?!
満足されてますか?!  
Res.112 by 傍観者の一人 from バンクーバー 2003/05/16 23:50:22

申し込んだことはないけど、2回ほど利用させてもらったことがある。ここのスタッフ、本当に意見や感想っていうものに筋が通らない人もいる。
いい人もいるのは確かだけど、あるスタッフなんて、ホントひどかった。
人間的な問題だと思う。
まぁ、ぼったくられた人は、ご愁傷様。って思うけど、私はギリギリセーフで利用しなかったから、運がよかった。
こらからの人、お気をつけてください。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 08:51:53

106,
110
自作自演みぐるし  
Res.114 by from バンクーバー 2003/05/22 00:53:31

はー  
Res.115 by ・・・ from 日本 2003/05/22 07:50:54

裁判になって勝つか負けるかはおいといても、優良企業じゃない事は確かだね。うまーく儲けてる事は事実だけど。勉強代と思って気持ちを切りかえよう!でも、とりあえず日本に帰ってからでも、消費者相談センターに相談、あるいは報告したほうが、後に続く人達の為になるかもよ。会社名言えば、消費者相談センターの方でも、あの会社名はすでに有名。  
Res.116 by yyy from 日本 2003/05/22 08:00:03

ここ読んで、本当によかったです。
もうすぐバンクーバーに行きます。なんだか情報が沢山会って何が本当か分からないけど。。でもここだけは、利用したくないなぁ。  
Res.117 by とう from 日本 2003/05/22 17:52:32

サポートフィーとかっていうものがあると
聞いたのですが、それは何をしてくれる
ものなのですか?
また、利用された方、それはいくらくらい
かかるものなのでしょうか?

Res.118 by してもらうことばかりを考えずに、使うことも考えてみては? from バンクーバー 2003/05/24 01:39:58

私はこの会社の会員です。今バンクーバーにいます。
まだ来て間もないのですが。
私がこの会社を利用していて思うのは、スタッフの数と、会員の数が見合っていないのでは?ということです。だから、ほったらかされているように感じてしまう会員が出てくるのでは?
サポートしますと契約した以上その責任は会社にありますが、その責任が果たされていないことが問題なんですよね?現地オフィスではスタッフ一人につき何人の会員をサポートしなければいけないのでしょうか?確実に見合ってないですよね。東京のオフィスでさえ、私の担当者は2度ほど突然の病気が理由で、郵送すると言ってくれた書類を忘れていました。

各スタッフの積み重ねがこの掲示板なのでしょう。

でも、不満だけを言ってっても解決しませんよ。23万円払ってしまったのも事実。今、会員全てをまかないきれていないのも事実。自分にとって正に今、何が得か(語弊のある言い方ですが、)を考えたら、現実味の薄い裁判よりも、もっとスタッフに自分のトラブルや疑問をアピールしてみてはいかがですか?
私は現地オフィスでスタッフに相談して無視されたことは一度もありません。
彼女たちは会員全員を確実に把握していませんが、ここは学校ではないのです。教えて貰えるのを待つのではなく、
私たちはエージェントを使う立場です。

してもらうことばかりを考えずに、使うことも考えてみてください。

長くなってすみません。
私は以前は東京のオフィスで本気でラストリゾートをキャンセルしようと思ったこともありましたので、皆さんの不満も理解できます。
けど今は現地に来て、私は大いに“日本でかけた保険”を活用していますよ!

Res.119 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 06:49:15

ずいぶん、叩かれていますね。その後、何か改善はされましたか。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 08:08:33

Res.121 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 06:43:40

↓って、おかしくない?

Res.122 by ここの会員 from バンクーバー 2003/06/06 11:48:07

私もそう思う。このランキング変ですよね?
それにこれだけここの会社に対して不満持っている人が出てきているんだから迅速に改善すべきだと思います。なんか人の足元見てぼったくれるだけ金取ってるって感じ・・。ここの金額異常に高すぎだと思う。これだけの金額取ってるんだから会員から連絡なくても定期的に電話して様子を伺うとか、何か新しい情報が入ったら直ぐに知らせるとか、まぁ これぐらいやっても良いんじゃないの??だってサービス業でしょ?年間23万って・・この金額は何?
絶対おかしい (-_-;)  
Res.123 by 名無し from 日本 2003/06/07 23:11:18

くだらない。
だったら自分の力で来てみれば?
人としてもっと大きくなれるんじゃない?
文句を言う前に、ここに依頼した自分を責めるべきでしょ。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 23:39:56

月額240ドルくらいの年会費ですか。
3ヶ月分の保険に加入できちゃいますね。
↓のような捨て台詞は聞き飽きた。

Res.125 by 名無し from 日本 2003/06/09 01:13:15

言いたかったから、言っただけ。
別に聞き飽きようがなにしようが構わないんだけどね。  
Res.126 by なまちゃ from 日本 2003/06/09 06:29:08

こんばんわ!私もラ○トリゾー○にだまされそうになった一人です(>_<)ここは特にって感じがしますけど、でもここだけじゃないですよね…
私東京にあるいくつかのエージェントに足を運んだけれど、どんなに建物が綺麗でも本当に行く所全てが怪しく感じました。
時間がかかったけれど、最近になってやっとわかりました。カナダ現地にあるエージェントの方が無駄がないし、安くすむ!!
私は今年いっぱいにはワーキングホリデービザで行けるようにしようと思っているのですが、どこかお勧めのエージェントがあったら、皆さん、教えて頂けませんか?
ちなみにアシスト留学コンサルタント、アブロードカナダが今気になっているのですが、ここの会社はどうなのかなぁ?!
実名出してすみません。  
Res.127 by 無回答 from 日本 2003/06/09 12:00:31

http://www.canadianstudy.net/
学校情報が結構揃ってそう。1つ1つ調べていくんなら、結構雰囲気つかめそうな感じ。気になった学校がいくつかあったのでカウンセリングで聞いてみたら、結構細かく調べてくれたよ。多すぎてチョイスできないというのもあるけど、「ここがオススメ!」って押しつけで勧めてくるよりはいいかなーとか思った。
他にも、日本のエージェントサイトをいくつかまわってみると、情報を得るのにはいいのでは?やっぱり、まず情報は自分で調べないとねー。

Res.128 by MK from 日本 2003/06/11 03:18:48

カナダ行く前にここに来てよかった。私もラスリゾと別の会社に資料請求してラスリゾにしようかな〜と考えてたけど、やっぱりやめておいた方が良いみたいだね。無料クーポン雑誌ホットペッパーに載ってたんだけど、こういう企業ってどんなもんやろうか?と少し疑問はあった。しかも留学のことは親には言ってないとメールで担当者に教えたにも関わらず、自宅の電話にかけてくる無神経さ…。やっぱり自分の足で留学先なりステイ先決めるのが一番だね。私もまだまだ青臭いと、ここのレス見てて反省した。  
Res.129 by ぴぃ from 無回答 2003/06/11 13:53:16

なまちゃさんへ
私もラストリゾート(実名だしてごめんなさい)に問い合わせしましたが、あまりにも商売っ気が強すぎて結局「アンジェラス留学」というエージェントにお世話になりました。
ラストリゾートとは正反対のこぢんまりしたオフィスだったけど、その代わりアットホームな雰囲気で親身に相談にのってもらえました。
6ヶ月以上の留学の場合は留学手続きも無料だし・・。
電話でのカウンセリングもしてくれるので一度連絡されてみては・・・?

www.angelus.co.jp  
Res.130 by みそ汁 from 日本 2003/06/12 00:05:22

ここのトピ主さん、他の人から甘っちょろいとか色々言われてるけど、私はトピ主さんに「このトピをあげてくれてありがとう」と言いたい。あのラストリゾートのパンフ見てたら、私とか間違いなく騙されてたね(笑)。  WISHとかいう会社もあるけど、これは優良企業なんやろうか?牧瀬里穂を広告塔にしてるけど。やっぱ、イメージ戦略かな。  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 23:26:07

ここひどいよね、私もラスリゾ利用したけど、20万円ドブに捨てたようなもの。しかもホームステイ先がとんでもない家で、変えて欲しいって頼んだら、それから2ヶ月以上放置されたよ…。ホームステイ先の家庭調査くらいしっかりやれよ!  
Res.132 by はまちゃん from 日本 2003/06/15 05:05:50

私は結局お金がなかったので
どこも利用しませんでしたが、
そこはカウセリングに行きました。

いろいろサポートを強調して
最後に料金を聞いてびっくりしましたよ。
でも考えてみたら業者を通せば
当然高くなる。
その度合いが何で?って思いましたが、
いろんな会社がありますし、
だましているとは思いませんが
ボッているなあとは感じました。

対応した人もあんまりよくなかったですね。
がんばってほしいものです。

Res.133 by ポルポ21 from 東京 2003/06/15 05:46:24

はじめてこのレス見ました。
確かに20万円以上の手数料は微妙ですが、無料ほど怖いものもあったりするので契約しました。私の担当者は飛行機の急な手配も休日だろうとオフィスに来て手続きしていただけました。出発は7月なのでまだバンクーバーには渡っていませんが、現地も色々工夫&対策は進んでいるみたいですよ?このレス見る前に契約してしまった方!めげずにせっかくのお金を有効に使いましょう。キャンセルしてしまうとお金かえってこないですものね。  
Res.134 by ここ from バンクーバー 2003/06/15 12:11:03

20万の金額は微妙って...。
高すぎるでしょ!!
私は日本にいる時に無料のカウンセリングを1度受けましたが、断ったにもかかわらず
しつこく何度も違う番号から電話をしてきました。着信拒否した番号の数8件。
かなりうっとおしかった!!
ラストリゾートが高額でやってる業務を
こっちでは無料でしている会社がたくさんあります。
みんなそれを利用して普通に何のトラブルも無くやってるんじゃない?
だって無料だもん。
人の不安な所につけ込んで、こんな高額
で商売するなんて、許せない!!
ほんと断って良かった。

Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 04:40:08

会員だけど23万だけではすまなかったよ。色々含めて50万近くかかったんだけど...  
Res.136 by まりこ from 無回答 2003/06/17 16:52:29

レス135>うそっ!!で、満足いくサポート受けられた? っていうか、内容はどんな感じ?詳しく知りたいです。  
Res.137 by MAY from 日本 2003/07/01 02:28:44

私はラスリゾにはカウンセリングを受けに行きました・・・が!前の時間の予約の人が大幅に遅れて来たとかで、いきなり「別の日にするか、お待ち頂くことになりますが」と言われ目が点状態・・・「予約時間に間に合うように来た人に出直させて、大幅遅刻した人のカウンセリングを続けるか?この人ホントに社会人?バイトか?感覚おかしいんじゃない?」と思いながらも出直すのも面倒なので、置いてある留学雑誌や資料を見て待つことにしたものの、隣のブースで「あっちの車は○○がカッコよくて」みたいなワーホリとは関係ない話を1時間以上続けているアホ担当者にさすがにブチキレ、帰って来ました。私の怒りように「なんで?」くらいの顔をして追いかけてきましたが、そんな経緯があった後に何故客を怒らせたのかもわからない様子・・・社員のレベルが低すぎる!せめて社会的常識は持ってる人じゃないと、こちらも真剣に相談しようとも思えませんね。社員全員じゃないとは思うけど。それとも、「もうちょっとで契約とれそうな客がいたら、とれるかわからない新規客は後回しにして怒らせてでも確実に粘ってサインさせろ!」っていう会社の方針なのでしょうか?私はかなり印象悪かったので即効エージェント候補から外しましたが、後になって調べてみると、悪い噂しかきかないので、結果的には良かったのかも。怒って出てきたので、さすがにしつこい電話勧誘はありませんでした。でも資料だけは大量に郵送されてきました。確かに資料だけみると素晴らしく立派ですね。やっぱりエージェントも極力実際に回って、会社や社員の雰囲気を見るべきだなと思いました。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 03:11:32

海外オフィスは全て委託だもん。バカ高い登録料は日本のオフィスや広告料に消えるよ。海外オフィスは看板だけで別業者。金額に見合ったサービスを受けたい会員さんは、日本に帰ろう。  
Res.139 by サキ from バンクーバー 2003/07/02 03:11:37

久しぶりにこのトピあがったね。
私もMAYさんと一緒でこのトピ見て、ラスリゾ行くのやめたの。確かに資料だけ見ると、いいこと尽くしだけどねぇ…。ホームステイも白人家庭にステイできるようなこと書いてても、実際は中国系やフィリピン系(クセのある英語を話す)の家庭に行かされたりとかあるもんね…。白人家庭にこだわる必要はないけど、やっぱりネイティブのいる環境で生活したいしね。ピカピカのイメージ作り上げて、客を呼び寄せるのは問題ありだね。  
Res.140 by エージェントはいらない。 from バンクーバー 2003/07/02 14:55:22

ここってホントひどいって何件もうわさ聞きました。。そしてここを通してきた100%のみんなが不満足でお金を返して欲しいって聞いてます。私自身はそもそも業者を通してくること自体考えなかったけどホント聞いてるとひどいですよね。みんな不安だから安心を買う意味で20万とかいう大金をはたいてしまうのかもしれないけどこれから海外で一人で生活していかなきゃいけないんだったらそれくらいの覚悟でこなきゃいけないと思うし安心なんて買えるもんじゃないし本当に納得いくようなサービスがもらえるろころもないみたいだし。。でもあたしが言いたいのは自分でがんばってこそ!なのに人に頼って何から何までしてもらって何がいいの??って思っちゃう。 だったら海外に食る意味がないし。。それにこちらに来たら(特にVANCOUVERは)たくさんの情報があるし無料エージェントもたくさんあるし(なんか無料だとあやしく聞こえるけど全くそんなことはないし。来たら分かる!!)絶対に絶対に一人でがんばって来てほしいって思う!!!まじで!!20万もあればいったい何ヶ月こちらで生活できるか、、はたまた何ヶ月学校で勉強ができるか!!お金が有り余ってて仕方ない人はいいけどそうじゃないなら少しがんばって絶対一人で来てほしいって思う!!!  
Res.141 by 田舎もん from バンクーバー 2003/07/04 01:53:30

ラスリゾを利用してから3年になるけど。みんなのレス見てやっぱりってカンジ。
私の場合は、四国に住んでたからラスリゾとは電話でイロイロ情報を聞いて、学校を決めたんだけど。お金を申し込んだ後にいきなり連絡がこなくなって。。。それまでは毎日のように電話があったのに。1週間経っても音沙汰ナシで心配になって電話したら、「担当者が辞めたから入金していた事を知らなかった」って。
それからはいろんな担当者をたらい回しにされて(電話する度に担当者は違うし、保留ばっかり)。手数料は高いし。
ま。おかげでイイ勉強になったかな。それから、ワーホリや観光で何度かカナダに来たけど、絶対に斡旋業者を通して来ようなんて思わないもんねっ。  
Res.142 by メールしてみた from ビクトリア 2003/07/04 02:08:07

僕は業者を通したことがないからそこの存在も知らなかったけど、結構このトピからするとひどい業者みたいだったから、そこの日本オフィスにメールして、ここのページを見せたよ。

以下はその返事

>私は、ラストリゾートで現地オフィスと日本オフィスの窓口をしております、○○と申します。この度は、大変貴重なメールを頂戴いたしまして、誠に有難うございます。
 早速、頂戴したメールと共にカナダ現地オフィスに連絡し、再度、日本オフィスをはじめ、現地オフィス共々に今後のサービス向上に努め、1人でも多くのラストリゾートファンをつくり、海外での生活でお客様の可能性を最高に広げられるお手伝いが出来るようなオフィス作りを心掛け、行動して参りますので、引続きどうぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い致します。

ご連絡を頂きましたことに大変感謝しております。本当に有難うございます。

これをきっかけにいい業者になってくれるといいね。

Res.143 by ミッシェル from トロント 2003/07/04 05:25:50

レス141>
最悪じゃん…。金さえもらったら、後は勝手にしてくれって感じで。自分の足使って色んな斡旋業者見て回っても、結局、本当の姿はお金納めるまで分からないんだね。
私も迷ってたけど、しつこい電話にうんざりしてラスリゾはやめました。  
Res.144 by 戦ったるわ!! from 無回答 2003/07/04 11:41:33

私もクレームを言った1人でした。
ただ、答えは、今後良くしていくので…
といかにも、ありきたりの回答!
きっと、あまりにクレームあるから、マニュアルがあるんだあろうね…
ほんと、呆れます。
みなさん!
クレームを言って担当者の返答になっとく
いかなかったら、とことん詰めないと!
ナメられてれ、悔しくない?!
私は、とことん戦うね!
23万全額返金させる勢いで戦わせてもらうわよ!!!!!
同じ日本人を馬鹿にしてるとしか思えない!
このやり方!
公的機関をつかってとことん戦ってやる!  
Res.145 by 初心者 from バンクーバー 2003/07/05 00:58:33

私も納得いかないことがありました。
ビザを更新する時に、担当の人に確認してもらってから申請書を送りました。しかし1ヶ月してから、申請書に書き漏れがあるということでビザが戻ってきてしまい、結局再申請をするのに200ドルかかることになってしまいました。それなのに「全然きがつかなかったー」と言って笑っていて、申請が終わってから申請書の書き方の見本を渡され驚きました。そして謝りもせず、挙句の果てには、更新の手続きはサービスに含まれてはいない、と言われました。それなら初めから更新の手伝いはしてないとはっきり言ってほしかったです。私はこれでも相手はプロだと思い確認をお願いしたのにこれでは何のために確認してもらったのか分かりません。
ただ、誰かに聞いてほしくて載せました。

Res.146 by 日本人 from 日本 2003/07/05 09:21:55

質問。
サポート料が22万8千円とあって、「お預かり金額」が10万円とラスリゾのパンフに書いてあるけど、この10万円というのはどういうお金?一旦納めたら返ってこないお金という意味ですか? 色々サポート内容見たけど、それにしても高すぎだね…  
Res.147 by 間違ってるかな? from 無回答 2003/07/09 22:37:40

最初に納めるお金のことじゃないかな?って私も資料見ただけで、ラスリゾを利用した訳じゃないからよくわからないけど。キャンセル料っていうのがあるから、その10万は返って来ないわけではないと思う。出発前一ヶ月で、全体の30%をキャンセル料として差し引くみたいなこと書いてたし。
 いずれにせよ、納めた時点で向こうの思うツボであることは間違いない。  
Res.148 by みこ from バンクーバー 2003/07/14 22:25:39

皆さんひどすぎますよ。
私もラスリゾ通してきましたけど、最高でしたよ。
現地のスタッフの方も親切で、後悔したことなんて一度もありません。
20万以上の価値は十分にありました。
皆さんが言ってることは子供みたいなダダこねですよ!
どうせ手をこまねいて待ってただけでしょ?
私は自分の方からどんどんラスリゾを利用して行きました。
一体皆さん何歳なんですか?
ご飯も自分で食べれないような子たちばかりなの?
こんな風にラスリゾが罵倒されているなんて、信じられません。
あなたたちみたいなのが日本をだめにするんです。
どうせカナダに来たのは現実逃避なんでしょ?
上手く行かなかったことをラスリゾのせいにしてはなりません。

Res.149 by バボ from バンクーバー 2003/07/14 23:26:08

20万出した価値ありって何それ?
私のエージェントは帰国までずっとサポートで2万5千円ですよ!
それ取り過ぎじゃないですか?
ちなみに私のエージェントはネット、飲み物、相談、すべて2万5千内に入ってます。
20万とか有り得ない!!!!!  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 23:42:31

>あなたたちみたいなのが日本をだめにするんです。
どうせカナダに来たのは現実逃避なんでしょ?
上手く行かなかったことをラスリゾのせいにしてはなりません。

みこさん、ひどすぎますよ  
Res.151 by バボ from バンクーバー 2003/07/14 23:43:44

馬鹿はほっとけば?
現実逃避なんかじゃないしね。
自分のこと言ってるんですよ。
みこって人は。

Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 00:01:39

同感です。確かにこの業者は悪質で、責任を果たしていないと思いますが、他人に何でもしてもらう事に慣れきってしまっている人が多すぎると思います。少し頑張ってみれば自分でできる事もたくさんあるのではないでしょうか?
日本の留学斡旋業者の中には、支払いの明細を渡さない所もあるようです。ただ、私が不思議に思うのは、なぜ多くの人が、支払い明細がない事に納得して(?)又は確認せずそのまま業者が言う金額を支払ってしまうのか、という事です。
何も1から10まで全て自分でやるべきだ!と言っているわけではなく、アドバイスを周りの人から得て、自分でやってみるという姿勢が大切だと思います。
カナダに来る前に、どこかの雑誌にワーホリで外国へ行く日本人に向けての日本滞在の外国人からのアドバイスが載っていました。その中に、”日本人は何でも人にしてもらう事に慣れているが、多くの外国では、それでは通用しない”といコメントがありました。本当にその通りだと思います。みなさん、少しずつ、人を頼ってばかりではなく、自分で行動してみる努力をしましょう。  
Res.153 by むかい from バンクーバー 2003/07/15 19:59:14

ラストリゾートのことを良く言う人なんていたんだ、、、笑。ちょっと信じられない。留学業者に20万とか払って満足してても意味ない気がする。。あーもったいない〜〜。  
Res.154 by mumu from 日本 2003/07/17 23:20:28

私はラストに騙されましたよ!
お金払ったのに学校の手配ができてなかったし担当者は辞めていたし・・・。
結局お金は半額しか戻らなかったよ。
本当に最悪な会社でした。  
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 00:33:45

たくさんの人が集まるんだろうね。

http://www.lastresort.co.jp/special/canada_fair/

Res.156 by roro from バンクーバー 2003/07/20 23:48:57

まぁあれだよね、いろいろ意見はあると思うけど、別に日本人は他人にばかりたよってないよね?そうゆう業者があるから最初は分からないからお金払ってでも行ってみようって思ってるだけで頼りきるとかって考えじゃないと思うけどな?お金が絡んだ問題だし訴えられてもおかしくないからね、頼ってほしくないなら会社を起さなきゃいい話しでしょ?だから僕はこの会社ちょっとおかしいなって思います。  
Res.157 by はまちゃん from バンクーバー 2003/08/02 13:30:00

でも意外と申し込んでる人が
多いですね。
ちょっとその話を聞くとかわいそうに
なってしまいます。

でも英語を勉強するのが
目的でくるのならそういう手続きを
自分でするのが本当の英語の勉強かも
知れませんね。

Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 18:37:49

まぁ、こんだけ反応があるってことは知名度が高いってことで。知名度が高ければ基本的にどんなことでも批判する人くらいでてきますしね(笑  
Res.159 by えむこ from 日本 2003/08/02 18:44:24

手続きを英語でするのも勉強、って一理ありますが、そこまでのレベルに至らないから、不安だから代理店にお願いするのです。あと、手続きはできるけど仕事が忙しいとか。様々な理由があるはず。ネット上で学校を探し、評価が高くとも果たして信憑性があるのか?知らない土地の知らない業者(学校)を信用することは容易ではないはず。そのための代理店です。ラスリゾ入会者の中にはいろんな代理店で見積もりの比較などを怠ったこと、サービスへの過度の依存もあり得ますが、例えば、地方だと代理店も限られてくるし、大手に依存してしまうのは仕方がないでしょう。

代理店に期待しすぎる人もどうかと思うのですが、日本の代理店にお金を払って来た人に、かわいそうとか現地のを利用すればいいのにという意見には、些か疑問を感じます。  
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 10:20:26

↓の人に
でも、かわいそう思うっているのは
当たり前だよね。

まあ、過ぎたことはしょうがないので
それよりも自分がどうなりたくて
どうしたいのかが重要だと思いますよ。  
Res.161 by えむこ from 日本 2003/08/03 19:06:07

自分で手続きしたから、現地のエージェント利用したから、ラスリゾの被害にあったり、日本のエージェントにお金を払ってきた人達に対し、「かわいそうに」「自分でやるのも勉強」「現地の方がいいのに」などと上から見下ろす人が必ず居る。それがどうかと思ったのです。  
Res.162 by たぶん from オタワ 2003/08/09 14:00:35

無料の英会話の代金だと思う。ほら、日本の英会話学校高いでしょ?それを無料といって含んだからそのくらいにはなるんじゃないかな?申し込みから、出発日まで毎日受けられるし。大体みんな、3~4ヶ月は、英会話できる期間があるはず。長い人は半年以上。  
Res.163 by a from 日本 2003/08/09 16:45:59

地方で英会話を受けられない人はソンな気がします・・・。  
Res.164 by バンクーバー from バンクーバー 2003/08/11 16:23:43

私もラストリゾートで80万ふんだくだれたって話をきいたことがあります。でも、EFて学校もすごいふんだくってますよ。学校自体も最悪で、環境がすごく悪い。日本人のほとんどが辞めたくてもお金が戻ってこない状態。けっこうみんな辞めてます。ぼったくりにもほどがある。先生もそこらへんの人を集めてるみたいだし、なかには英語の教え方しらないってゆう先生も。先生と生徒が付き合ってるのもあたりまえだし、日本人をなめてかかってる。日本の対応はこっちにくるまではとっても親切だったけど、カナダにきてからは対応の悪さに驚き。できればEFて学校には入らないように対策をねっていただきたい。日本人の犠牲者があまりにも多すぎる。値段も日本人用に変えられてるらしい。他にもいっぱい。絶対、学校として成り立ってることが信じられない。  
Res.165 by バンクーバー from バンクーバー 2003/08/11 16:30:42

ちなみにここの学校は先生が英語以外の言葉を話したがってるし。  
Res.166 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 03:59:18

EFってどこにあるんですか?

Res.167 by どうも出来ない俺 from 日本 2003/08/31 08:28:47

知らない間に友達が入会してしもうた・・・
ワクワクしている顔を見ると何も言えない。もうお金払ったって言うから事実を伝え難い。あれだけ派手に広告出してるとやっぱし目に付くもんね。何も無いことを祈るぞ!

はぁ・・・ここの会社、改善されるか無くなるかどっちかにして欲しい。許せん。  
Res.168 by 無回答 from 日本 2003/08/31 08:38:59

就職活動でいろいろ検索してると
ここの会社がよくリクルートで載ってるんだよね。

どうしても職に就きたい人は
こういう評判が悪いとこでも仕事せずには
いられないんだろうな。
きっと社員さんは一生懸命やっている
んだろうけど、上の人間の方針が
間違ってしまってるんだろうね。  
Res.169 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 23:57:47

うん。社員さん(新宿の)は一生懸命だった。でもあまりに高くて辞めたけど。  
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 10:21:12

具体的にラストリゾートのお値段ていくらなんですか?噂で、日本のオフィスだけでなく、現地サポートつける場合更に上乗せ代金がかかるって聞いたんですが。  
Res.171 by 無回答 from 日本 2003/09/02 06:49:17

消費者センターでは、約款を説明したとかしないとかで有名な会社だそうです。契約途中で?って思う人は結構いるんだろうね。でも、やっぱし罠にハマっちゃう人が多いみたいで、頭金払ってしまったとか後に引けないってことらしいです。  
Res.172 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 09:56:10

Res.173 by 怒り雷注意報!!! from 無回答 2003/09/03 00:37:29

マジこの会社終わってる!
けど、なんで、みんな消費者生活センターとか
いかないの?!
これだけ、みんな不満あるんだから、行くべきだ!!
22万取り返す勢いでみんなで戦おうよ!!!
納得いかない人!!
行くべきです!!
消費者生活センターにクレームを!!!!!!!!!!
許せない!!!!!!!!!  
Res.174 by from 日本 2003/09/03 03:10:44

このサイトって、既に申し込みを終えた人、もしくは既に現地に到着した人が見てるケース多いと思うんだけど、どうにかしてこれから申し込む人にも報せてあげたい。フリーペーパーとかに派手に広告載せてるから、皆捕まりやすいんだよね。口コミでというには限界があるし。社長に経営方針とかも聞いてみたいよ。以上、申し込んでしまった友達が居る者からでした。  
Res.175 by ここにきてよかった・・・。 from 日本 2003/09/03 23:06:21

来年カナダに行く予定の者です。
私は今現在、この会社からよく電話やメールがきています。様々な資料を集めようと思い、資料請求したのですが、本当に頻繁に電話や手紙、メールがきます。そして、最後までキチント面倒みます。みたいな事を言われました。
最初このような会社に頼んで手続きをしてもらおうとしていましたが、色々なサイトを見て、自分でも手続きはできる事、現地に着いてからでも学校を紹介してくれる所はあるというのを知りました。しかし、もし私がここのサイトも何も知らなかったら、間違いなくこの会社のお世話になっていたと思います。
知らない人は損をする。これ、本当ですね。  
Res.176 by from 日本 2003/09/04 05:45:57

>175
それは良かったです。このトピックを作ったのはトピ主さんで、俺ではないけれど、最近になってまた上に上げてみてこちらとしても良かったと思います。がんばってね〜  
Res.177 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 21:17:50

他人の人生の大きなイベントをこんなにも近くで手助けできる素敵な仕事なのにね。  
Res.178 by きゃにおん from バンクーバー 2003/09/05 14:55:56

その会社が評判悪いのはワーホリの間ではあたり前なんです。
オーストラリアやニュージーランドに行ってた子も文句タラタラ。
ホームステイ先もラ○トが個々に契約してる所で、セクハラに遭った子やなるべく家に居させない様に出て行かせようとするステイ先とかがむっちゃ多いらしい。
今業者を通して来ようとしてる皆さん、お気をつけ下さい。

Res.179 by 無責任 from 無回答 2003/09/07 20:20:14

何年も前からこんなに叩かれてて、まだ商売を続けられるってことは、逆にチャンスかも。
だれか同じ商売をしてみる人いませんか?  
Res.180 by 無回答 from 日本 2003/09/09 03:13:31

あっ、この会社の社員のインタビューがとらばーゆか何かに載ってましたよ。転職成功!みたいな。  
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 04:31:36

知らなかった。。。  
Res.182 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 01:45:41

Res.183 by クエン参 from 無回答 2004/01/11 06:45:23

ラストリゾートはとても良い会社ですよ ! ラスリゾートの悪口を言うのは同業他社です ! 気をつけましょう。

http://canada.lastresort.co.jp

素晴らしいウェ部サイトです。是非ご覧下さい。  

Res.184 by クエン参 from 無回答 2004/01/11 06:45:30

ラストリゾートはとても良い会社ですよ ! ラスリゾートの悪口を言うのは同業他社です ! 気をつけましょう。

http://canada.lastresort.co.jp

素晴らしいウェ部サイトです。是非ご覧下さい。  

Res.185 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 08:09:04

馬鹿の一つ覚え ↓ (爆)  
Res.186 by 中村良子 from 日本 2004/01/11 08:53:53

わたしは自分でいくつかの留学斡旋会社を訪問、慎重に選びました。ラストリゾートさんが最良でした。今こうして私が UBC で首席で卒業できるのもラストリゾートさんとのコンタクトがきっかてでした。

これは宣伝ではありません。

Res.187 by 山下玲子 from バンクーバー 2004/01/11 11:28:06

わたしもラストリゾートには親身にサポートしていただきました。今年は晴れてカナダで最高の学位が取得できるようです。本当に感謝しております。

この会社はカナダ大使館でもセミナーをおこなう、とても信用できる会社です。自身をもっておすすめします。  
Res.188 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 15:50:04

ラストリゾート確かに評判悪い。

サービス悪いのに20万以上のサービス料払ってんから、そりゃ怒るよね。

大きな会社だから安心して申し込むんだろけど。

本部に苦情はちゃんと言うべきだよね。

でも、ムカつくことあっえても、払った金は返ってこない。

そんなとこ二度と利用しないんだし、それよりも海外生活を楽しんでください。

Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 16:22:11

トピ183,184,186,187は関係者ですか?
同じ形式、関係者としか思えない。。  
Res.190 by 無回答 from トロント 2004/01/11 18:00:51

うちのエージェントも「ラ○トリゾー○はぼったくりであそこのお客はかわいそう」って言ってました。でもそれを言っていた本人も全く頼りになりません。
日本の会社の宣伝文句に釣られて来た人達に「そんなつもりで来られてもこまるのよね〜」と一言。日本でもらった書類に記載されてる営業時間中に電話しても、寝起きっぽい声で「今は忙しい」と電話を切る。ホームオフィスでダウンタウンにオフィスが無く、2ゾーンの車が無ければ不便な場所まで行かなければいけない。日時を指定してわざわざ行っても、マージャンをしていて出て来ない。パソコンあると聞いていたけど、地理的に気軽に立ち寄れる場所でもないし、パソコンがある部屋は貸部屋として使っているので、全然使えない。これだけで想像出来ると思いますが、もちろんバンクーバー以外は無知。トロントに行こうと相談をした時(もちろんダメもとで)「最初の1週間くらいはユースにでも泊まって、そっからホームステイや学校の情報集めなさい。エージェントとかに頼むと高いから」。確かにその通りではありますが、そういう返答を期待してたわけではありません。
などなど。まだまだ有りますよ。
どうですか、これ?
この人日本の会社5個くらい受け持ってるらしいので、多分御存じの方も多いはず。jpcanadaにも「Jada」と言う愛犬の名前で投稿してたの見た事あります。
エージェントなんてどこも同じ様なものじゃないですか?
ここを頼って来てしまった私たちからみれば、ラ○トリゾー○のがまだうらやましい。高いお金がオフィスに使われているわけでしょ。こっちは娘の愛車に使われてます。  
Res.191 by 会員 from バンクーバー 2004/01/12 00:02:07

もういーです、このネタ。
払った大金は自分の「手抜き代」と「英会話代」とあきらめましょう。
文句言ってもお金は戻ってこないから、精一杯モトとりましょう。
ちょっと調べればわかることでもすぐ聞く、パソコン使いまくる、コーヒー飲みまくる、ミネラルウォーターやトイレットペーパーまで持って帰る人いるからね!(驚)
毎日のように通って日本語しゃべりまくって、日本の漫画読み続けて、「ヒマ〜」ばっかり言ってる若者の多いこと、、、。
私は用事のある時しか行きません。あそこにたまってる若者たちを見ると、気分がへこむから。
スタッフは親身に頑張ってくれてると思いますよ。日本のオフィスの人たちはどうかと思ってた(既に日本で失望してました)けど、カナダではスタッフには満足してます。
ま、でも基本的には自分でできます(笑)。  
Res.192 by 鈴木 from バンクーバー 2004/01/12 00:07:18

わたしもラストリゾートには親身にサポートしていただきました。今年は晴れてカナダで最高の学位が取得できるようです。本当に感謝しております。

この会社はカナダ大使館でもセミナーをおこなう、とても信用できる会社です。自身をもっておすすめします。

これは宣伝ではありません。

Res.193 by ブルボン from 日本 2004/01/12 11:10:22

大使館でセミナーを行えるような会社ですよ。きちんとした会社です。悪口を書いているのは同業他社 ! 悪質 !  
Res.194 by 無回答 from 日本 2004/01/13 00:44:18

<<悪口を書いているのは同業他社 ! 悪質

って、あなたここの会社の人ですか?
事実だからこんなに頻繁にトビ上げられるんでしょ?
もう少し、社員教育するなり会員の方の事を考えて下さい。

Res.195 by 陽子 from 日本 2004/01/13 01:36:45

↓ あんたこそ、他人にこと言える柄じゃないだろうが(嘲笑)  
Res.196 by 陽子 from 日本 2004/01/13 01:38:01

それとも...

あの素晴らしいサービスで有名な日加センターのおばさん ? あそこのサービス、品位は最高のようですね。こちらの日系社会でも日加センターの ”評判” は絶賛の嵐ですね !  
Res.197 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 05:44:06

陽子さんのレスの意味がわからない・・・
Res195は日本語がおかしいし、196はなんで批判する人皆同業他社と思っているのか、根拠がわからない。

私の周りでもここ使っている人が結構いたけど、皆「自分でやればよかった。お金捨てたようなもの。」って言ってたし、評判悪かったけどな。  
Res.198 by naka from バンクーバー 2004/01/13 05:49:31

↓ 日加センターのおばさん ?
日加センターは超素晴らしいですからね !  
Res.199 by 加藤 from バンクーバー 2004/01/14 07:14:34

UP  
Res.200 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 19:08:58

加藤さん、鈴木さん、もう忘れましょうよ。
もっと他のことに目を向けるべきです。
今は雨ですが、きっと夏のカナダのように心が晴れる時がくると思います。

Res.201 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 21:11:37

う〜  
Res.202 by from 日本 2004/03/04 05:41:20

イメージ優先で頼りすぎたあなたが悪いと思います。私も以前利用しましたが、すっごく良かったですけど。  
Res.203 by 元会員 from 無回答 2004/03/04 06:48:24

>>イメージ優先で頼りすぎたあなたが悪いと思います。

って、金払うまでは『私達は何でもお手伝いします』なんて言ってたけど実際は何もしてくれなかったよ。

こーゆう態度が反感かってんだよ。

これだったら最初から斡旋業者を通さず留学すればよかった、と心底思った。

ここの名前見るだけでムカムカします。

Res.204 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 05:12:11

これら、悪質斡旋業者。  
Res.205 by ちょっとまってよ。 from 無回答 2004/03/07 02:21:54

最近良く見かける会社批判ですが、その前にちょっと自分の行動を考えましょうよ。

後から調べた結果、自分でも手配出来る事に気がついて、悔しかったから、会社が悪いって法は無いでしょ。自分で出来なかったのだからね。

世の中の多くはサービス業です。
つまり、中間マージンで生きているわけ。

留学生や観光客が全員自分で手配を行ったら・・・・
バンクーバーでも5000人くらいの人が仕事を失うね。
つまり、ワーホリに周る仕事は皆無だし、UBCを卒業しようって人も仕事は無いね。

インターネットって便利な物だけど、中間業者を減らす事になり、日本、カナダに限らず、世界各国で、客個人が自分で手配が行われる様になり、世界的な就職難が訪れるでしょうね。
でもそうなった方が、無責任にここで誹謗、中傷をするようなレベルの低い日本人が減るからいいかもね。

訴えられる前に、自分の言動には責任を持つという....

本当の意味を学んだ方が良いと思います。

< わたしは一流なのよ ! >

Res.206 by ちょっとまってよ。 from 無回答 2004/03/07 02:34:16

私はカナダにきてからオナラがくさいみたい。わたしのアメリカ人 70歳の彼氏は、わたしが
オナラがでると言うと、わたしのお尻に
顔をくっつけてきて、わたしのオナラの
香りを嗅いでくれます。変な趣味ですが、
こういう男のヒトが意外と多いのでは... 日本に居たときの日本人の板前のボーイ
フレンドもそうでした。みなさんの彼氏
はどうですか ? 少しトピずれですが皆さん
も興味のある話だとおもいます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network