jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1304
心がもやもや・・・
by stuck from 日本 2003/03/09 23:57:45

こんにちは。
私は今年30歳になる女。
突然ですけど、皆さんは今の自分がすきですか?
生きてて楽しいですか?
こんな事書くと「おいおい、この人大丈夫?」って
思われるでしょうね。私は今、これからの人生どうやって
生きていこうか、生きていくべきなのかさっぱり分からなくて
もやもやしています。一昨年から去年にかけて専門学校へ行き
前々から興味があった職業に今就いています。本来なら
楽しいことばかりじゃないにしろやる気満々なはず・・・
始めてまだ半年ですでに「やめたい、私には能力がない」と
思い始めています。始めたばかりで何が分かるんだ、もっと
やってみなければ本当に自分がこの仕事に向いているのか
向いていないのかなんて分かるはずがない!と自分に言い聞かせながらも
何年か続けて「やっぱりだめか」ってやめることになったら
どうしよう・・・・・と言う不安が頭をかすめます。
(あと、どのくらい続けられるのかも不明ですが)
「英語が話せるんだからそれを生かした仕事をすれば
いいじゃん」とよく言われますが英語を生かせる仕事って?
こんなこと今更もんもんと考えてる自分もなさけないし
自分が何やりたいんだろうって分からなくてでもいい年こいて
学校行って希望の職種について、それもまただめかも知れない。
あ〜もう何やってんだ!!自分の馬鹿さ加減にいらいらする。
すきですきでたまらないことがある人がうらやましい。
仕事じゃなくても。何かひとつ「これやってるときが
三度のご飯より幸せ!」って思える事にいつか出会えるのかな。
心がざわざわしてどうしようもない。
そんなときって無いですか?

Res.1 by HTT 30男 from バンクーバー 2003/03/10 00:56:49

私もそんな感じで日々生活しています。
物事には考えても答え結論が出ないことが
沢山有りますから、、、。

お互い頑張りすぎずに頑張りましょう。

Res.2 by stuck from 日本 2003/03/10 06:02:45

HTTさん、resありがとうございます。
同い年なのか。じゃぁ、そういう年頃って事
なのかもな・・・。
確かに答えのない事を延々自問自答しても
しょうがないとも思うんだけど
きちんと考えてこなかったのが今結果となって
現れているような気もするのでもっときちんと
自分なりの答えが出せるまで考えたいんだけど
答えがでなくて毎日ため息つくのにも疲れたよ〜
そんな時どうしてます?
いろんな事に対するモチベーションが全部一緒に
下がって行ってる感じなんです。ほんとにstuck
してるんです。抜け出す方法なんてきっと誰に
聞いたからって分からないものなんだろうけど
参考までに皆さんのリラックス&リセット法が
あれば聞いてみたいなぁとか思うんです。
最近夢の中でも悩んでるみたいで起きると倦怠感
が体を取り巻いてます。
鬱の初期症状ってこんなんかもな・・・
と思うときさえある。
(そこまで深刻でも無いけどほっとくときっと
 やばいだろうなって気はしてます。)

ヘビーですいませんm(__)m  
Res.3 by 月並みだけど、 from トロント 2003/03/10 07:29:58

「初心に戻る」ってことも結構必要じゃないのかなぁと思います。自分がどうしてこの仕事をしたいと思ったのか、専門学校へ行こうと思った頃の自分の気持ちをもう一度思い返してみるのは、挫折しそうになった時は大切なことだと思います。
そして、その職につけたこと自体、「能力がある」ことなんだから、自分を卑下したりしないで!そして何年後に駄目だからやめることになっても、そこまで自分がやってきたことは決して無駄にはなっていないはずだから、やめることになったらどうしよう...というのは、全くもって無駄な不安ですよ!

はたから見れば、好きなことにずっと一貫して情熱をささげている人も何度も挫折を味わったことがあるはずですし、「好きなこと、興味を持てること」って一つじゃないはず。いろんなことに興味を持ってまたゼロからその道を歩むのもとてもいいことだと思います。

心のざわざわ、不安をまず落ち着けるために、今している仕事とは全く違うこと...読書や音楽鑑賞、映画を観に行ったりしたり、ちょっと長い間一人旅に出かけてみたりするといいのではないでしょうか?

家族や友達や彼氏等に相談するというのも一つの手だけど、近親者にはちょっと甘えてしまうかもしれないから、私は苦しい時とか悩んでいるときや不安があるときは、↑に記したように、なるべく今いる状況を考えなくてもいいような状態にするように一度リセットして、リチャージしてから、また戦いに挑みます^^;。
人生、楽しく生きるヒントって意外と日常生活の中にごろごろ転がっているものですよ。
がんばってくださいね!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 08:38:29

30歳だからやりたいことがあって当たり前、見つかってて当たり前のような雰囲気がありますが、そんなことないですよ。心がざわざわして、こんなんじゃいけないのにと、私も悩んだ時期がありました。そう悩み始めて数年も経ち、ようやく自分の夢が見つかったので、今はとても充実した毎日です。

答えのないことを自問自答ですか?答えがないなんてことはないですよ!自問自答する視点を変えてみてはいかがでしょう?小さい時になりたかった夢や好きだった遊び、何となく気になってたことや物など、そんな中から何かヒントがあるかもしれません。忘れてることをたくさん思い出してみて下さい。自分をワクワクさせてくれることって、結構小さい頃の興味につながるそうですよ。そういえば私、あんなことするの好きだったなー、などといろいろ思い出していくと、やってみたいと強く思うことに出会うかもしれませんよ。若いうちに見つけた人もいれば、定年後に見つけた人もいます。早くそんなものに出会えるといいですね。  
Res.5 by Ledico from 無回答 2003/03/10 09:37:43

当たり前にあることに感謝すること忘れてませんか?
今、私は、かなり切羽詰った状態。明日には一文なしになり得ない状況です。そんな中、目標にしていた仕事につき、代わり映えのしない毎日を送っていられる事は、私から見たら羨ましいです。
小さな事、住居があり、食べていける、友達がいる、家族がいる、PCで悩みを相談できる、英語が話せる、理解できる・・・何でも良いからその事に感謝したら、ちょっと変わるのではないかなあ?と思います。
今、戦争にビクビクしている国に比べたら、自分の悩みなんて小さな物だと思うはずです。  
Res.6 by Cod from バンクーバー 2003/03/10 11:19:15

気分転換が必要なのではないですか?
心理学の本などを読んでみると、結構皆んな同じような事で悩んでたりするものなので、「私だけじゃないんだ」って思うだけでも少し心が軽くなったりします。

もし、動物が嫌いじゃなかったら、犬がたくさん集まるような公園に行くと健気な動物たちが疲れた心を癒してくれたりします。
犬たちには将来の不安など無いので、純粋に今という時間を生きています。他人と比べて落ち込んだり、自分を卑下することもありません。
私自身も見習いたい所です。

人間の欲とは恐ろしいものだと改めて思います。欲を持つから向上していくのだけど、度を越せば他人を殺めたり、戦争をしてまで自分の力を誇示したくなる。

トピからかなりずれて申し訳ありません。
人それぞれ価値観や感じ方は違うものですから自分なりにストレスを上手に発散して穏やかな気持ちを持てるようにできたら良いですね。
悲しくても、苦しくても、鏡の前で笑顔を作ってみてください。心がどんな状態だったとしても笑顔を作るだけで心にちょっとだけ変化がでるらしいです。昔テレビでやってました。

Res.7 by ちっち from バンクーバー 2003/03/10 14:16:56

いきなりですけど、この提示版にレスされてる方々ってすごい真面目にレスしてて、素敵な人たちですね。こうして見ず知らずの人にいろいろ適切なアドバイスをしていて読んでいて気持ちがいいです。トピ主さんもたくさんの人からレスがあってこうして癒してもらえてよかったですね。名前も顔もわからない掲示板でこうやって励ましあって。とぴ主さんもそんなに焦らなくてもいいと思う。真面目な方なんでしょうね。長い目で人生を見て、ゆっくり歩いていきましょう。今すぐに答えがでなくてもいずれ見えるでしょう。  
Res.8 by ×●△□ from バンクーバー 2003/03/11 01:32:50

誰にでもそういうことはあるんじゃないでしょうかね? 仕事をはじめてから半年と言うことは、仕事がある程度分かってきたけれど、周りの人の様にはうまくいかない。。。といったところでしょうかね。

Stuckさん、それは、あなたに“振り返る“、“考える”といった余裕が出てきた証拠だと思いますよ。

専門学校に行き、その憧れの仕事について学んだので全て分かってると思ったけど、実際は知らないことが多くあったとしても不思議ではありませんよ。私も、仕事をはじめて半年くらい、仕事のことが分かってくる3年目、中堅からベテランと言われプレッシャーがかかる6年目にそれぞれ、私って仕事が出来ないかも知れないと思い落ち込んだことがありました。今思うと、それを乗り越えた後は成長していたような気がします。

だから、とりあえず今は頑張って、半年待って、結論を出してみたら?

ご検討を祈ります。  
Res.9 by フー from バンクーバー 2003/03/11 23:40:45

私も今stuckさんと同じ状態です
人生にリセットボタンがあるなら今すぐにでも押したい。
どうしようもないくらいに自分が嫌で仕方ありません。何度も何度も努力しましたが度重なる失敗に自分の価値は無いと判断しました このような人ってこの先どんな
人生を送っていったら、、、自分の人生に価値はあるのか?不安になります
でも結局自分で何とかするしかないんですよね いい歳こいてるだけに余計つらい。   
Res.10 by stuck from 日本 2003/03/12 00:14:57

こんにちは。
たくさんのresをありがとうございます。
ひとつひとつありがたい気持ちで読ませて頂きました。
今日はあまり時間がないのでお一人ずつお返事したいと
思います。
まず、月並みだけど、さん。
本当に「初心に戻る」って必要なことですよね。
毎日仕事のことから逃れられないのに薄給で
自分の時間がもてないことが私の心をいらいらさせ
+経済的不安や将来への不安がざわざわをもたらしている
のだと思います。仕事以外のことを考えたり、したりする
余裕が欲しい。性格的にもまじめすぎるのが
悪いところで、決して冗談を言わないわけでも
冗談を真に受けすぎる訳でも無いんですけど
よく take it easy といわれます。考えすぎだと。
もう少ししたら一段落して時間的余裕が持てそうなので
色々なことに目を向けたいと思います
充電が切れかかってるだけかも。早く充電器
が見つけられるといいなぁ・・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 09:52:44

フーさん、何度も失敗したって書いてたけど、どんな失敗ですか?同じようなパターンの繰り返しで失敗するってこと、ないですか?もしそうなら、心理学の中でもインナーチャイルドというのを知るといいと思います。怪しげなセミナーとかもあるので、そういった怪しいのには気をつけて下さい。
自分を癒す自己ワークの紹介が、本やインターネットでも探せます。
私はフーさんのような心理状態の時に、心理学、宗教、精神世界を自分なりに勉強して、結果、自分を癒すのは自分の中にあると思うようになりました。日常生活に支障が出てくると、それはもう病気になってしまいます。ヤフーなんかで心の病気などと検索すれば色々出てきますよ。
それといい年こいてなんて言わないで。年なんて気持ちからくるものです。時間なんて人間が勝手に決めたもの。自分の年もお腹が空くのも、ぜ〜んぶ自分からくるものだと思うよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network