jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1300
ビジター延長でお叱り
by かなじあん from 日本 2003/03/09 15:45:11

ワーホリ期間が終了した後2回カナダで観光ビザを延長したんですが、今回はカナダ国内で延長出来ませんでした。滞在していた所の近くの移民局から何度にも渡る観光ビザの延長は不法労働等の恐れがあるというような説明をされました。カナダで就職活動をしていると言ったら、あんまり良い顔をされず私のファイルはマーキングされているというような事も言われ、今度カナダに入国する時拒否されるのではないかと不安です。なきたいよ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/09 16:58:02

観光ビザで、就職活動なんかしていいの?
違法なんじゃない?
移民局にそんなこと言っちゃ・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 17:00:56

カナダで観光ビザを2回延長?という事はそのビザで1年間?
観光ビザで1年間カナダで就職活動???

良い顔をされないのは当たり前かと、

こっちで働きたければ、日本で職歴をもっと作って移民するとか。
別の方法を取った方が良いと思うんですが。

で、現在は日本在住なんですか?  
Res.3 by かなじあん from 日本 2003/03/09 17:23:16

説明不足ですいません。就職先はあり今労働局の審査中なのです。何回か雇用者と労働局に足を運び今はバリデーション待しています。最近バリデーション待の状態にもかかわらず就労すル人ガ多いという事でカナダ国内で観光ビザで待機しているのはいけませんという事でした。友達の先輩が前のビザから繋ぎで仕事を変え、その際に観光ビザで待機が許可されたそうなんでそれが出来るかと思ってたんですけど駄目でした。  
Res.4 by おまる from バンクーバー 2003/03/09 17:36:36

そういう事だったら今度カナダに入るときは労働ビザが降りる時でしょう。大丈夫でしょう。日本で待機するのが懸命だとおもいますよ。今は厳しくなっていますから、かなじあんさんの様にボランティアとかヘルプしていなくても移民局はそういう風には取らないので誤解が無い方がいいとおもいます。実際にビザが発給されてからビザなし期間中に雇用先で働いていた事で強制送還になった例も聞いた事があります。苦しいとおもいますけど日本で待つのが安全です。頑張れ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/10 01:44:17

ワークビザがおりれば、正々堂々と入国できるのであまり危ない橋を渡らない方がいいと思います。私は観光→学生→観光と合計3年カナダにいて、一度日本に戻ってまた観光で入国した時には入管でかなり長い時間カナダ滞在目的を聞かれました。ただの観光だって言っても全然信用してくれなくて、帰りのチケット(3ヶ月先の)を見せても直ぐには入国スタンプ押してもらえなく、移民局でさらに質問攻めに・・・最後まで観光目的であること、3ヶ月滞在するのに十分なお金が(100万円以上)あること、観光予定のルート等を細かく説明してやっと入国させてもらえました。最近は観光でもかなり厳しいんですね。日本へ戻ってまた帰っての出入りはこれからは難しくなりそうですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/03/10 11:39:33

拒否されて当然だと思いますよ。もともと観光ビザはせいぜい延長2回で1年分しか出ないのが普通です。ワークビザを申請中というのは、観光ビザを延長する理由には全くなりませんし、かえって不法就労するのではと疑われる可能性が高くなってしまいます。日本でおとなしく待ってた方が得策でしょうね。
観光ビザは、あくまで観光目的の旅行者のためのビザですから、1回1回が短期ならともかく、何度も長期間の滞在をしていれば怪しまれるのは当たり前。ビザのことを軽く見過ぎている人が多いと思います。
カナダが好きで、これからもカナダに遊びに来たい、あるいは移民したい、とかそういう希望があるなら、なおさら注意したほうがいいですよ。一度入国拒否されたら5年くらいカナダに来られなくなってしまいますし、移民やワークビザの申請が却下される可能性も高くなるでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network