jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1283
オーナーが税金を払っていなくてT4thがもらえません。
by さと from バンクーバー 2003/03/02 04:03:42

オーナーが税金を払っていなくてT4thがもらえません。最近まで全く知りませんでした。普通レストラン経営者は義務として税金を払わなければいけないと聞きましたが、うちのオーナーは全く払ってなく時給7ドルで現金払いされてきました。これは私が損してるのでしょうか?それとも特に問題ないことなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/02 07:51:28

これって、違法でしょ!
あなたとっては、めんどうなT4の記入無くていいけどね。(そのぶん、自給たかかったんじゃないですか?)
でも、他のところとよく比べてみてください。
もし損してるようだったら、どこかに言っちゃえば!オーナは税金払ってないんだから、悪い事してると思う。(オーナはめんどくさくないし、得よね)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 08:26:06

あなた、法律も知らずに働いていたのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 10:04:15

もしかして、ロブソンにある〇日屋だったりして。。。
 さとさんが、働いた時間によって、変わってくると思いますが、損してる可能性が、大きいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 11:04:47

雇用側が非雇用者(さとさん)に渡す給与から、税金分を差し引いて国に納税する事を怠っていた訳です。

オ−ナ−側の非はともかく...さとさんに損な事は別にありません。
1)さとさんが今まで現金で手にした給与を所得として上げるか上げないか、さとさんの意思によって決める事が出来る。
2)給与として正しく申告する場合、T4があっても無くても、T1作成上の手間は変わりません。

上の1)の選択は普通の人にはありませんが、さとさんには(現金で全額受け取っている人には)それがあるっていう事が違いです。  
Res.5 by Res.4です。 from バンクーバー 2003/03/02 11:12:11

>うちのオーナーは全く払ってなく時給7ドルで現金払いされてきました。

Res.4は、上の文の意味が「自給7ドルの約束で働いて、7ドルを現金で受け取っていた」という状況下での事です。
もし、7ドル以上の額の約束で働いていて、7ドルだけを現金で貰っていたのなら話は別です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 12:45:47

最初の時給の契約はいくらでしたか?最初から7ドルの約束だったのであれば(最低賃金以下ですので基本的にこれは違法ですが)税金上は問題ありません。フリーで働いている人は、税金をひかれていない額を受け取り、年度末に確定申告をして税金を払います。それと同じです。
ただ最初に時給8ドルの契約で働いていたのに、7ドルしかもらえていないのであれば、これは、差額を返してもらわなければなりません。税金と称して店が横領しているのですから、これは立派な犯罪です。拒否されたら訴えてやりましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/02 17:20:04

時給7ドルすべてもらっているのなら、時給8ドルで働いて、TAXなどが引かれた金額よりは多いですよ、

というか、7ドルで丸まる全部もらっているのに(何も天引きされていないのは初めて給料をもらった時点でわかるはずなのに)何もおかしいと思っていなかったさとさんはかなりうかつだと思います。

さとさんは、税金その他ををまったく払っていないわけですから、インカムタックスの申告したら、いろいろ支払う事になるでしょうね、十分問題ですよ、

インカムタックスの申告をしなければ、オーナーの悪行に荷担しているという事になりますね、



 
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2003/03/02 18:06:28

さとちゃん、私が損してるの?。ではなくて、ルールは守ってほしい。で「泣き顔マーク」ではないですか?。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 18:24:04

> 時給7ドルすべてもらっているのなら、時給8ドルで働いて、TAXなどが引かれた金額よりは多いですよ

それは一概には言えません。TAXは年間の所得額によって変わってきますので、貰った時点で税金が給与天引きされていたとしても、年間の所得が少ない場合は、確定申告をすれば、天引きされた額はほぼ丸々戻ってきます。天引きでいくら税金を払ったかを証明するためのT4です。
ですから、時給8ドルの約束で働いたのに、税金と称して7ドルしかもらっていない場合で、かつ年間所得があるレベル以下だった場合(17,000ドルだったかな?自信なし)その天引きされた差額1ドルは、確定申告で戻ってくるはずのお金です。T4を貰っていないということは、その税金と称して天引きされた、取り戻せるはずのお金が取り戻せないということです。
もちろん年間所得が多い場合は、確定申告で税金を払わなければならない事態もありえますが、もしワーホリの方でしたら、そんなに年間所得はないと思われますので、たいていの場合、天引きされたお金は戻ってくるはずです。

最初から7ドルという約束だったなら話は別です。  
Res.10 by homu from 布団 2003/03/03 00:30:27

他の詳しい方に御聞きしますが、

もし万が一にも将来的に、移民の申告等をする場合、職業の経験を問われた場合とか、
さとさんが、そのレストランで何年働いていたと言う証明が出来ないのでは無いのでしょうか?

T−4が無いと言う事は、あなたがそこで働いていたと言う色々な証拠が無いのでは????
なんか将来的にハンデ出て来そうな気が・・

これって、考えすぎかな?  
Res.11 by さと from バンクーバー 2003/03/03 00:32:40

たくさんのコメントありがとうございます。実際オーナーからは時給8ドル、またタックスを払うのがめんどうならこちらで払うということで7ドルをもらっていました。きちんとした明細をもらっていなかったのは私が甘かった部分でした。そうすると、今までの税金分は捨てるべきでしょうか?またはオーナーに遅かれクレームをだす、または自分の非覚悟でカナダタックスに申し出るべきでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/03 01:49:43

さとさんは、合計何時間、そこのお店で、働いていたのですか?それと、他のウエイトレスの子達も、$7なの?
 口約束じゃ、オーナーが、$8ドルなんて言ってないととぼけた?ら、それ以上、話が進まないだろうし。
 どうしても、納得できないのであれば、自分の非(ここでの法律を調べなかった)を、認めつつ、でるとこでたほうが、いいんじゃないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 06:18:31

オーナーが税金を払っていなくてT4がもらえないというのが本題なので、   http://www.labour.gov.bc.ca/esb/ からメールでT4がもらえないと送ってみればどうでしょうか?さとさんが法律を知らないにしても税金を払っていないオーナーがもともと悪いわけで。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/03 14:01:41

悪質ですね。
とにかく、T4を出せないのですから、差額を返してもらうしかありません。額が小さいからって泣き寝入りしちゃダメです。なぜならこのオーナーは、あなたの給料から毎時1ドルピンハネしてるのと同じです。
その1ドルは、カナダ政府に納入されるべきものです。それも確定申告時にさとさんに返される可能性が高いお金です。だから、そのお金はカナダ政府のものか、さとさんのもの。どう考えてもオーナーが着服してよいお金ではありません。
T4を出すか、差額を返してもらうように強く言ってください。もしT4も出せず、返してももらえないようだったら、税務署に電話すると言いましょう。そして、本当に電話しましょう。
何も知らない人を騙して、人が一生懸命働いたお金を着服するような人を、このままにしておいたら、悪い人たちがどんどん増長するだけです。さとさん、勇気を出して!  
Res.15 by 疑問 from 無回答 2003/03/21 00:42:51

トピ主さんとは違うケースなのですが、雇い主が非営利でT4を出していない場合はどうなのでしょうか?きちんとワークビザを貰えたとしてもT4がなければ税金を払う事はできないのでしょうか?後に移民申請をしようと考えているのできちんと税金を払ってカナダで働いていた証明がないと申請ができないのではないかと不安です。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。  
Res.16 by 何とかなると良いね。 from バンクーバー 2003/03/21 04:59:41

わたし以前T4なしで申請しました。ちなみにアカウンタントにしてもらったので詳しいことわかりませんけど。どこかで聞いてみた方が良いと想います。雇い方って色々あるみたいなので、T4がないからって一概に雇い主が違反しているとは言えないようですよ。アカウンタントが言っていました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 07:59:20

Res15さん、
>きちんと税金を払ってカナダで働いていた証明がないと申請ができないのではないかと不安です
これは心配いりませんよ。T4を貰っているひとも貰っていない人も、確定申告は誰でもします。移民局が税金支払の調査をするとは思えませんが、したとしても税金さえ払っていれば、記録は残ります。
T4というのは、会社に雇用されている人が、給与から何をどれだけ天引きされているのかに必要な書類です。ですから、税金を引かれず全額もらっている人(通常フリーランスの人はそうです)は、T4とは無縁です。
ちなみに私はフリーで働いていますので、T4を貰ったことはありません。でも毎年税金は納めています。  
Res.18 by 疑問 from 無回答 2003/03/22 00:33:15

Res16, 17さん。コメントありがとうございました。私の場合は一応雇われている形なのですが、非営利という事で所得が極端に低いんです。もちろん会社側も利益は得ていません。(と思います)だから過去にT4を出したことが一度もないそうです。もちろん天引きされることもありません。自分できちんと税金を払えば問題ないときいてこれで不安が解消してこれから安心して眠れます。ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/03/22 09:48:04

とぴ主さん、RES15さん
給料をもらうたびに給料明細もらっていませんか?

給料明細をくれない時点で、おかしいと思わなかったのもかなりうかつだと思いますが・・・。
もし給料明細があるのなら、それを同封して、収入の証明をすればいいと思います、
フリーランスの場合、給料ではないので、T4はありませんが、お金のやり取りを証明する、書類はお互いにだしますから、そういうものが、収入、支出を証明するわけです。  
Res.20 by フリーランス from バンクーバー 2003/03/22 10:40:56

フリーランスの場合は、明細を出さないことも多いですよ。小切手で貰いますから、それが収入の証明になります。
それにしても、フリーランスはこの時期つらいです・・・、税金・・。毎月天引きされるのと、一気に数千ドル請求がくるのとは気分的に雲泥の差があります・・・。すみませんトピずれで。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network