jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1282
America 武力行使に反対!!
by We were born to love from バンクーバー 2003/03/02 02:56:06

アメリカの武力行使(言いがかり)!!
 ここに書いて何が変わるわけじゃないかも知れない。けど、意見を出そう。自分はどういう考えなのか。ここに書き込むことで誰かが見て少しでも変わるかも知れない。ぜひ書き込んでください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 03:29:18

口で言ってわからなければ、力でわからせるしかないでしょう。今まで、11年以上も猶予を与えていたのに、今さら、さらに何を待てと?
 もちろん、国や宗教によって、何が正しく、何が悪いというのは、変わりますが、これだけ、ボーダレス化が進む世の中で、いつまでたっても、単としての意見は、通らないでしょう。それが、国なら、なおさらです。
 個人的には、アメリカが正しいとは思いません。でも、イラクは、間違っていると、思います。イラクが正しいと言える人は、どれだけいますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 03:33:57

イラクは、国民投票でフセイン大統領を選んでいます。
イラク国民に罪はありません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 10:11:54

レス1
>>口で言ってわからなければ、力でわからせるしかないでしょう。

最初の一言で人間の愚かさがよく出ています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/02 10:59:34

1がまず前線に志願兵として行きなさい!

WINMX等のファイル交換ソフトでNHKの「世紀の映像シリーズ」を落として見ることをオススメする。戦争の悲劇が克明にわかり涙が出てくるでしょう。http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=160
カナダ在住の人も視聴するのをお薦めします。  
Res.5 by リコ from バンクーバー 2003/03/02 11:17:57

戦争、大反対!!!
どんな理由にしろ、武力はいけません!
環境破壊からいっても、今核を使うのはかなり恐ろしいことです。本当に地球は終わってしまう・・・・オゾン層は破壊され、気温がさらに上昇、さらに速いスピードで北極・南極の氷が溶ける、酸素が減る、酸性雨が増える、食べ物は酸性雨をいっぱい浴びて育つ、紫外線がさらに強くなる、当然体に悪影響。
あぁ、何一つとして良い事なしですね。
一番の理由は、どんな理由にしろ人を殺してはいけないってこと。殺人者は罪を償うのに、戦争は人を多く殺した者が名誉となる、そんなバカげたことがあってたまるか!
私達の祖先を辿っていくと、行き着くところは皆同じところから生まれたはず。見知らぬ隣の人も、ブラウン管の中の人も、全てが同じとこから生まれて、同じ細胞をどこかで受け継いでるはず。人類皆兄弟なんてよく言ったもので、本当にその通りだって思うよ。

ジョン・レノンじゃないけど、平和な姿を想像するのって、実は大切なことですよ。人間の体は想像するだけでそのように反応するしね。知らないうちにあなたの脳は、想像した通りに進んでいこうとするから。同じ事で、梅干をかじってるのをイメージすると、唾液が出てくるでしょ?脳はイメージなのか現実なのか区別ついてないのです。イメージを現実として受け取り、無意識は唾液を出せと脳に命令。
イメージって本当に大切なこと。平和をイメージする人がもっと増えれば、世界を変えるキッカケになると思う。
あ〜、書いてて熱くなっちゃった(^^;  
Res.6 by リコ from バンクーバー 2003/03/02 11:30:27

熱く書いたついでにもう一つ書かせて下さい。
私が読んでる環境問題のMLですが、よく戦争反対運動なんかもやってます。私も何度か小泉総理、ブッシュ大統領にメールしましたよ。って、膨大な数だろうから、絶対本人達なんか目も通してないだろうけど。
本来は転送や転写もいけないのかな?でもこれは転送大歓迎とのことなので、ここに載せさせてもらいます。
何をしたらいいか分からないけど、何かしたい!という方、何でもいいです。小さなことでも一人でもいいです。何か行動を起こして下さい!戦争反対!!!

正当性なき米国のイラク攻撃を実質的に容認、支持しそう(している)
日本政府に対し、衆議院、参議院議員を通じて撤回を要請するための
意見申し入れです。

何回かにわたり衆参議長、国会議員及び与野党代表に意見申し入れす
る予定です。

以下の文面に賛同される方は、必ず no-war-iraq@eforum.jp 宛に
ご自身の氏名と所属あるいは肩書きをお送り下さい。

所属、肩書きがない場合は、山田 太郎(東京都品川区)のように居
住地名をお書き下さい。

なお、意見申し入れ文書、呼びかけ人、さらに一定期間毎に集約した
賛同者は、以下のホームページにて公開します。また各種連絡事項もHP
に掲載する予定です。

環境行政改革フォーラムHP
 http://www.eforum.jp/shihou/iken-moushiire1.html

正当性なき米国のイラク攻撃HP
 http://www.01.246.ne.jp/~aoyama/iken-moushiire1.html

Res.7 by RES1 from バンクーバー 2003/03/02 14:24:51

所詮、みんな、奇麗事ですね。  
Res.8 by We were born to love from バンクーバー 2003/03/02 16:01:50

奇麗事でもいい! 私が書いた事でレス1さんもこのことについて考えた。今回私がこれを書いたことで多分5人ぐらいは動いてくれた。私は今回の武力行使は反対。とはっきりした意見。あなたは武力もやもなしとの意見。それならそこから討論もできます。日本政府のように何を言っているのか分からないのでは討論もできません。

五人ここで動いてくれたということは50人ぐらい見てくれたと思って良いのかな。自惚れ?

明日がもっと幸せにありますように!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 06:53:47

れす1さんへ

こういう国家間の紛争において、どちらが正義か判断しても答えはでないでしょう?  自分の属する国に最大の利益となり、周辺諸国そして全世界にとって最も利益となることはなにか? を考えることがせいぜいできることじゃないかと思います。

>これだけ、ボーダレス化が進む世の中で

ボーダレス化とは、より具体的にはアメリカのグローバライゼーションのことでしょう。 日本みたいに敗戦後に自国のアイデンティティを捨て去り、「アメリカ様!」と犬になりきれる国なんて、世の中にはそうないんですよ。 ブッシュがイラクに強要しているのは、イラクが「アメリカ様!」と吼える犬になること。 そしてアメリカは親米政権をたてイラクの石油利権を得て莫大な富を得る。 その為にフセインを失脚させる。 フセインを殺すためなら民間人の犠牲を問わない。 大量破壊兵器に関しては、アメリカの大義に過ぎないでしょう。 それに、これを保持するイラクにも自衛権がある。 イラクの外交官が「アメリカが約束を守らず結局われわれを攻撃するのであれば、自衛の為にこれらの兵器を破棄するわけにはいかない」と言ってましたが、もっともな言い分でしょう。

ブッシュが「オレはフセイン政権を倒す。その為に各国、イラク国内の反政府勢力に協力を依頼する」と言えばまだ筋は通りそうですけどね。 僕にはアメリカのイラク攻撃になんら正当性は認められませんね。

Res.10 by しましま from 日本 2003/03/03 08:48:57

リコさんの教えてくれたホームページに行ってみました。そして早速署名しました。私はここに書き込んでいる方たちのように、国際問題に関する沢山の知識がある訳ではありません。しかし戦争には絶対反対、何か行動を起こさなければと思っていた最中、このトビに出会うことが出来ました。これをきっかけに、掘り下げて考え、もっと行動を広げていけたらと思います。限りある資源の「限り」が見えている今日、それだけで危機感を覚えるというのに、戦争だなんて・・・本当に焦りを感じます。米国が仮にイラクを攻撃したら、初期段階で50万人もの命が奪われると予想されているそうです。想像するだけで本当に悲しくなります。自国の利益の為に、また個人の利益の為だけに、人の命を何とも思わない人々、そしてそんな国策に疑問を感じない沢山の人々。戦争を始めるのも、止めるのも人間なんですよね。
ところでカナダでも反米デモは起こっているのでしょうか?  
Res.11 by リコ from バンクーバー 2003/03/03 09:24:25

>しましまさん、署名して下さったみたいで。私も一参加者として嬉しいっ!でも特に日本の場合、反対運動の署名に『カルト系宗教』勧誘が加わってる場合もあるので気をつけてね。

キレイ事でも何でも、何も思わないより何か思った方がいい、何か思うより行動した方がいい、との勝手な自分の考えから行動してます。最近は日本でも20代くらいの人達を中心に、小さいけれどピースマーチとか行われてますね。いろんな所で。私も日本に帰ったら参加しまーす。

本日3時33分、世界中の参加者(?)が平和の祈りを捧げます。今回の祈りは韓国、北朝鮮のためです。
怪しいと思う方!宗教じゃないですよ。
少し前にもイラクへの祈りが世界中でありました。その結果を何人もの科学者達が調査し、実際にイラク内にてその効果はあった、と科学者達の結論が出ました。
今回は国連が韓国に平和大学を設立するということで、この祈りが計画されています。祈るなんて怪しいとか、そんなワケがないなんて思う人、いっぱいだと思うけど、そんな頭でっかちの大人を脱ぎ捨てて、たまには子供に返ったように信じてみるのもいいと思いますよ。
自分の心の中で、韓国、北朝鮮の人々や国そのものが癒されるイメージがいいそうです。気が向いた方は祈って下さい。
こういった話が嫌いな方には、失礼致しました。
peace  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/03 09:48:55

世論調査:
イラク攻撃反対84% 小泉内閣支持率は45%

「奇麗事ですね。」なんて言ってる馬〇、よく読むように。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030303k0000m010092000c.html  
Res.13 by RES1 from バンクーバー 2003/03/03 11:20:43

RES12さん、あなたに馬鹿と言われる覚えは、ありません。それより、あなたみたいな人間が、マスコミに一番踊らされるのです。
 さて、日本に住んでいる日本人の中で、今度の問題を、どれほど真剣に考えている人がいるのでしょうか?
 どうせ、みんな、他人事と思っています。私もそのうちの、一人です。フセインが、国民投票で選ばれたのなら、ブッシュも同じです。
 この意味、わかります?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/03 11:38:53

レス1
あなたも米プロパギャンダ局のCNNの見すぎだろ。  
Res.15 by RES1 from バンクーバー 2003/03/03 12:34:56

いいえ、1度も見たことないですよ。  
Res.16 by 9 from 無回答 2003/03/03 15:29:34

武力行使肯定派の人へ
アメリカのイラク攻撃の正当性ってなんですか? 論理的な理屈を一度も聞いたことないんですが。 武力行使を賛成する根拠を聞かせてもらえませんか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 17:29:12

小泉首相がアメリカの武力行使に支持を表明するのは我が国の政治家として当然の行動でしょう。拉致、不審船、ミサイル、核開発と物騒な行動を繰り返す北朝鮮という国が、私達の近所にあるという点を皆さんお忘れではないですか?せめて自前の軍隊でもあればまだしも、日本は国防を致命的にアメリカに依存している関係上、ここでアメリカのイラク攻撃に反対できる筈ないでしょう?ヤケクソになったお隣の国の独裁者がミサイルをポンポン撃って来た時に、アメリカ助けてくれ、と泣き言を言わない自信があるなら、平和だの何だの奇麗事を言っていれば良いと思いますが。
アメリカの正当性が、もしくはイラクの言い分が、とつべこべいう前に先ずは我が国の軍備の問題でしょ。そんな事も出来てない我が国がアメリカや国際社会に対して意見なんてできる訳ありませんよ。
暴論でしょうが、私は、自分の話した事もない見知らぬ誰かが戦争で亡くなっても自分の感情には響きませんね。せいぜい家族、友人達までにしか思いは及ばないのにも関わらず、「人命が失われるからとにかく戦争反対」などどいうのは幼稚なセンチメンタリズムです。もし、人間の盾として被爆も辞さず、とイラク入りなさる位の覚悟でそう仰っておられるならば、本心から尊敬申し上げますが。そうで無いのならば「馬鹿は黙ってろ」と。  
Res.18 by 独仏は忠犬じゃないね。 from バンクーバー 2003/03/03 18:06:27

なんだ忠犬小泉と同じ発想か。
いくらアメリカに忠犬ですワンワンと吼えてもその時のアメリカの利害に合わなければサッサと捨てられるのが判らないのか。

Res.19 by おやじ from ハリファックス 2003/03/03 18:49:13

正当性ですか、主体をどこに置くかで代わりますが、アメリカにとって「国益」に適うということ。石油価格の安定は西側にとって経済的に必要不可欠である。たとえばもし、原油が50%値があがれば日本はどうなると思いますか?。資本主義社会=自由主義社会は豊かさを望み、それらを約束することで成り立っています。どんどん貧乏になるなら「共産」でかまわないはずです。大多数のひとがより、便利、快適、豊かさを求めると前提し、無法、不法をやむなしとして、国益、全体益を考え今回のようなことが惹起します。もし、アメリカに完全に正当性があれば、事後承諾で「あっ!」というまに既成事実が作られていたでしょう。逆にお聞きしたいのは「戦争」が無かった場合とあった場合のイラク以外の国での利益、不利益をどのように考えられておられますか。
日本はアメリカ無しで生きられるのでしょうか?。アメリカは日本を「フランス国」とおなじ主権を持つ国と認めていますか。日本も戦争で利益を受ける立場にあるとは思いませんか。

双方のプロパガンダが交錯する中で、イラクを救えるのはイラクしかありません。全面恭順、すべてを受け容れる。死中に活を見いだす、好死は悪活にしかず。

石油無しでみんなが生活し、生存できる方法はないものか、あったら産油国は困るだろうな。でも、水素エネルギーはまだかいなとおもうな。

豊かなカナダにいて、電気、暖房、電話、などなどの文明の利器に囲まれ暮らしている。しかし、もし家族が飢え、子が妻が泣いて食べ物を求めたときに、「やせたりといえども武士は武士」と言えるのか、「切り取り強盗武士のならい」とひらきなおるか、おのれの良心のありかたを問うと大変こころもとない。  
Res.20 by ちゃんねらー from 無回答 2003/03/03 20:49:20

お〜〜い17
オマエにみせたいものがあるんだ!
http://www.ogrish.com/multimedia.php?cat=war
とりあえず俺は飯の最中だからまだ確認してないが、おそらくちゃんと見えるだろう。
このサイトは他にもヤバイ動画がたくさんあるぞ。例え知らない奴でも殺されることがどんなことかちゃんと見ろよ。これを見た感想を聞かしてくれよ。  
Res.21 by ちゃんねらー from 無回答 2003/03/03 20:57:48

見れるか確認したけど止した方がいいねえ。とりあえず動画のコメントが書かれているから見たい人はそれを読み勇気があればどうぞ。  
Res.22 by リコ from バンクーバー 2003/03/03 21:32:17

石油に代わるものを今いろんな所で研究されてますよね。その代表(とは言えない?)にヘンプがあります。サンフラワーオイルもあります。どちらも車を長距離で走らせることが出来ます。特にヘンプは放っておいても勝手にグングン育ち、ヘンプオイルとしてもとても有効とされていますよね。
サンフラワーは、畑などの収穫と種まきの合間に植えられたりしていて、これもまた有効とされています。私達がそういったものを少しずつ選んでいけば、石油じゃなくてもやっていけると思います。今はそれを選択する人が少ない為、ヘンプオイルやサンフラワーオイルの方がコストが高いですが・・・。

直接の戦争の話からズレますが、これも戦争による被害が大きいとされることです。
今核を使ったりすれば、昔に受けた被害よりもさらに強力なダメージを受けると思います。人類に対しても、環境に対しても。
環境なんて、と他人事の方はたくさんいるでしょうが、全然他人事なんかじゃありませんよ。自分の生命がかかってますから。

熱帯雨林の破壊は問題になってると思いますが、計算によると2030年〜2040年で完全消失すると言われています。(缶ビールの缶なども、実はこの熱帯雨林の植林ではなく、昔からある木の根元を掘り起こして原料採取し、作られています。木は・・・死んでしまいます)
この熱帯雨林、地球上の1/3の酸素を作り出してるんですよ。

そうなんです。今戦争を起こせば、昔に受けた被害よりももっと強力になってるはず。爆弾投下によって熱風は地球の裏側にまで飛んでいき(ホントに)、世界のあちこちで温暖化がさらに加速。昔よりも薄くなったオゾン層はさらに破壊され、降る雨はさらに強い酸性雨、植物、動物、魚にも、それからもちろん人体にも悪影響ですよね。
北極・南極の氷も、さらに加速して溶けると思います。もし水面が5cm上がったら、日本はアルプスを残して全部水没するそうですよ。レインフォレストジャパンという、熱帯雨林保護団体がそう言ってました(なんで5cmで?と不思議な気もしますが)。

話始めたら止まらないのでやめときます・・・。
戦争は自分には関係ないなんてこと、絶対にありえません!確かに人が死ぬのはブラウン管の中だけかもしれません。でも確実に私達の身近なとこにも関係してるんです。酸素なんて目に見えないから何とも思わないかもしれないけど、酸素や、このオゾン層に包まれてる地球がいつまでも当たり前に続くと思ってる方が大間違い!

このトピに対して直接的な答えではありませんが、そういう面でも戦争は大反対!!

それと、綺麗ごとと言われようが、いかなる暴力も反対です(動物や人間が、「生きる」ために殺して食べるのはいいと思ってます)。
暴力で応戦するのなら、私はそのまま殺されてもいいと本気で思ってます。
こんな考えもきっと綺麗ごとだって言われるんだろうなぁ。

Res.23 by homu2 from Transvania 2003/03/04 01:18:22

資本主義が上手く行くのも、共産主義が上手く行かないのも理由は一つ。

戦争の原因もやはり同じなのでは?

アメリカの政治家さん曰く、
「当時、全世界が敗戦後の日本やドイツの民主的再建は不可能と思ったように、イラクも変れる・・・」
これってどうなんだろう?サウジみたくなるのか?

でも科学技術が進歩して昔の石炭見たいに、オイルが余り必要無くなったら、中近東は一体どうなるんだろ・・・?????  
Res.24 by RES1 from バンクーバー 2003/03/04 01:38:30

いろんな意見があり、みなさん、熱いですね〜。僕としては、イラクや北朝鮮が、ミサイル発射してからじゃ、遅いんですよと。  
Res.25 by we were born to love from バンクーバー 2003/03/04 02:27:04

レス24のレス1さん、いいこと言ってくれましたね。そうです、なってからでは遅いんです。だからこのとびを立てました。

リコさん話始めたら止まらない?止めなくて結構です。思ったままを書き込んで下さい。他の人は貴方の意見を必要としています。自然体で書いてください。貴方が思いのまま書いても変な文章になるとは思いません。

皆さん戦争すれば多くの人が死にますよ。もちろん私も戦争すべてに反対というわけではないです。ただし戦争って言うのが何か参加してないつもりでも、見過ごしてたら参加と一緒では?

石油の確保のためにアメリカは動いてるのでしょうか?
 それとも中東での支配を維持するため?
 もしくは十年ごとに戦争をしないと軍需産業が潤わないからでしょうか?
 そんな人たちが裏から世界を本当に支配してるのでしょうか?

別にこんなことがすべて分からなくても自分の意見が通せる場所があっても良いのではないですか?ここで意見をとことん出し合いましょ。貴方の意見が周りを変えます。知らない人にはこのトピを見てもらうだけでも良いです。
 そんな一つで大きな未来が動いてるかも知れません。私自身偉そうな。事は何もいえませんが、少しでも回りの人がいい影響を与えられるといいと思ってます。

そうです、私は偽善者です。一日中こんなことを考えてるわけではありません。お腹がすいていたらそれだけでいらいらする小市民です。
 だから皆の意見で助けてください。お願いします。  
Res.26 by 9 from 無回答 2003/03/04 05:49:14

res17氏へ

その話は、みんな知っている日本政府の立場を代弁しているだけ。

>私は、自分の話した事もない見知らぬ誰かが戦争で亡くなっても自分の感情には響きませんね。
>幼稚なセンチメンタリズムです。

『幼稚なセンチメンタリズム』−こういう議論になると必ず聞く常套句だね。 感情に従順であればセンチメンタリズムじゃないの? いくら本能に従順そうな意見であれ、それもまた個人的な感情論にすぎないよね?  感情論に自分の感情論をぶつけて相手の感情論はセンチメンタリズム? ちょっと笑えるけど説得力ゼロ。

そういう視点でなく、人命尊重派の皆さんは、たぶん相互性の問題として捉えているんだと思う。  
「人命(他人)>地球の重さ」とかいうただの思い込みで反射的に書いている人もいるかもしれないけど、一見利他的行為に見えて、実はあなたと同じ自己保存の為の戦略なんだと思うよ。 超長期的視野で考えたとき戦争のない人類のほうが、戦争のある人類より長生きするかどうかは別だけど。

あなたの受け売り意見の場合、「自分の選ぶ、より自分(自分の遺伝子)が生き残る確率が高そうな戦略は、日本政府の戦略です。」で終わればいいことでしょう。 他人のふんどしを使って、他人様を「馬鹿」呼ばわりするのはみっともないからやめよう。  
Res.27 by 9 from 無回答 2003/03/04 06:44:13

おやじさま

イラクを叩いた後のアメリカやその同盟国,そして世界の不利益も勘定に入れて考えれば、僕の中の問題点は、超大国が、正当な理由なしに暴力で世界を意のままにすることを、「否」といえない世界であっていいのか? というところ。 9・11にみるような昨今のイスラム圏の反グローバリズム、そして文明の衝突に発展しかねないその爆発的危険性を考えれば、北朝鮮の危険性などアリほどでしかないと僕は思ってます。 湾岸戦争やアフガニスタンでの戦争はそれなりに客観的正当性はあった。 しかし、イラクが国連安保理の決議を履行せず、脅威がそこに存在するという程度の根拠で殺戮したら(パフォーマンスであれ、イラクは国連の査察を受け入れ、ミサイルを廃棄している)、その反動はどのようなものになると想定していますか? 客観的な正当性は、敵対勢力のために必要です。
殺戮の正当性が主観的判断でいいのなら、オウム真理教の殺戮行為でさえ正当性はありましたよ。   
Res.28 by おやじ from ハリファックス 2003/03/04 19:47:31

9さま、
まさに、あなたが言われるとおりです。客観的正当性に欠ける為、アンチアメリカ的な反戦運動がこんなにも大きくなったわけです。
では、フランス・ドイツは正義のため、イラクを攻撃するならアメリカにアメリカと国交を断絶するとか、宣戦布告するとか(超無理があるけど)言わないのでしょうか?。世論は十分味方にあると思われますが。たとえば、国連は正義ですか?。中国やアメリカにたいして何か不利なことを「決議」することは可能ですか。イラクに対する査察、飛行禁止区域をもうける、経済制裁、「主権侵害」ではないですか。

精神的なものを支柱とする自然国家と物質的な物を支柱としている人工国家はおたがいに相容れることの出来ない、文化を持つ。自然国家はそのなりたちから何千年もの時間をかけその民族と独自の文化を醸成してきました。人工国家はわずかの時間で効率よく、多民族をして同一目的(ここでは簡単に豊かさとします)で国家を存続させるための権利と義務を明確にしました。そしてその夢が文化そのものとなりました。それはそれですばらしいものではあります。しかし、それは他に強要したり、自らの優位性を誇示するためではないはずです。

9・11を自分はアメリカは知っていた、可能にさせた疑いを捨てきれないでいます。あまりにも不自然なことが多いからです。たとえば飛行予定を外れた飛行機がなぜ何の障害もなくあのビルに到達できたのか?。日本でもすべてのフライトはすべて何処を飛び、何処の飛行機は一目瞭然、まして世界一の「目」を持つアメリカ、、、。まあ、自分の邪推はどうでもいいですね。

では、アメリカが現在の世界の反戦運動を予想し、すべての情報を分析し、その反動と不利益を加味してもなお「戦争遂行」へと動きつづけなければならない「理由」とは?。世界世論を敵に回し、同盟国にさえ待ったをかけられ、ふりきりながら、ブッシュが最終オプションを選択しなければならないそのわけ。
CIAもブレーンも「やむなし」としたのはなぜか?。もちろんイスラム圏の反発、アジアの動き、ヨーロッパ、中国、ロシアの思惑もすべて計算した上での決意。
なぜアメリカは戦争するのか、しなければならないのか!。隠された真実、、、。

IBMの社是は「THINK」でしたね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 15:55:42

平和な世界になる様にどうしたら良いか?何が私達にできるか考えましょうよ、そしたらこの戦争にノー!って言えるのでは?戦争は何の解決にもなりません。私達が今こうしていられるのもここが平和だからでは無いです
か?  
Res.30 by we were born to love from バンクーバー 2003/03/05 17:47:44

今回私はこのトピで疑問だけを投げかけます。
あとは見るだけにします。

ちなみに私がしたことは
ホワイトハウスに反戦のメールを送りました。
友達からメールで反戦の署名をしてくれと韓国からメールにサインしました。(ちなみにフランスから始まってました)500人集まったらアメリカ政府に送るようです。私で260人目ぐらいでした。皆さんの所にも来るかも知れませんね。

戦争が始まるかどうかはともかく、私の意思ははっきりしています。武力以外でどうやってイラクが変わるのかって聞かれたら知りませんと答えます。しかし、アメリカのやり方が間違ってると思います。

Res.31 by 無回答 from トロント 2003/03/06 03:55:13

ぶさんは戦争始まるまではガソリンの値段が10セント以上上がるだろうしかし戦争が終わればタダになる!と言ったそうな。  
Res.32 by no way out? from バンクーバー 2003/03/06 11:51:49

質問
ブッシュって石油会社の社長ですよね。それって大統領になって良いんですかね?そんでどう見ても利権絡んでますよね。
あとブレイザー読んだら一方的かも知んないけどアメリカに有利な事無いような気がしてます。そんでパレスチナんとこみんな忘れられてるような気がするんですよね。僕だけか?
あそこも凄い問題じゃない もともと原因はアメリカが作ったようなもんだし。コレ僕の意見ね  
Res.33 by no way out? from バンクーバー 2003/03/06 11:55:16

あ〜言い忘れた 劣化ウランって知ってます?湾岸戦争でアメリカが使ったやつ 100万発くらい撃ってるらしい それは広島原爆の1万4千から3万6千倍くらいの放射能が含まれてるらしいよ じゃ原爆はダメでも劣化ウランは良いかって思うんだけど アメリカなら何でもいいんすかね?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 12:30:45

WAR=TERRORISM  
Res.35 by Rond from オタワ 2003/03/09 14:12:08

アメリカというかブッシュ大統領は戦争をやりたいのだろうか。何かそうとしか思えない。21世紀は戦争をする時代ではないと僕は思う。平和的可決をする努力を本当にしているとは思えない。とにかく僕たちに出きることは「絶対反対、平和的解決を」という事を願い、訴える事だろう。  
Res.36 by JDM from バンクーバー 2003/03/12 01:20:36

みなさん、いろいろな意見が出ていますが私はアメリカの武力行使に★★★反対★★★です。
そもそも、イラクが本当に核兵器を持っているのか分からない状態でそういう行動に出るアメリカは間違っている。全世界の上位に立つリーダーならもっと適切な行動に出てほしい。アメリカがイラクに攻撃する理由は”兵器”ではなく”石油”と思うのは私だけでしょうか?ニュースによるとアメリカはイラクに3月17日頃を目当てに攻撃を開始する予定・・・これが正しい決断なのか?(泣)  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 06:15:37

そもそもイラク攻撃をする理由は何なのですか?

1.公共事業。
 米国の経済がおかしくなっている。このため、国民の目を国内か
 ら海外に戦争に向けるのと、経済活性化のために軍事産業を梃子
 に使うのです。
2.石油利権確保。
 米国はイラクの石油利権をほとんど持っていません。しかし、イ
 ラクは世界第2位の埋蔵量を誇ります。この石油が目当てです。
3.大量破壊兵器の疑い
 イラクは過去に化学兵器を持っていたのです。この化学兵器が
 テロに使われたくないのでしょうね。しかし、アルカイダとイラ
 クは繋がっていないので、これは逆作用になると思うが??
4.イラクや中東の民主化
 ウォルフォウィッツ国防次官が言っていることです。イラク戦争
 後、イラクだけではなく中東全体を民主化するという構想だそう
 です。今後も、戦争は続くようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/

フランスがアメリカの対イラク戦争に反対する理由

フランス、ロシア、中国、ドイツが米英のイラク攻撃に反対する理由は、「湾岸戦争以来12年間、彼らが対イラク制裁の緩和に努めて得た実績の反対給付としてフセインからもらった油田の権利を米英に盗られたくない為」であって決して「戦争反対」だからではない。自国の利益になる戦争なら戦争を正当化するし、今回のようにまだアメリカとイラク石油利権の配分率が決まらない限り戦争反対である。「落としどころ」がそろそろ決まる段階。フランスの関心はイラク石油利権だけではない。フセインの隠し財産にもかかわっているから。例えばフセインは“Mother’s Day”で有名なフランスの大手出版社(Elle)約8%の株主であるし、フランスからイラクが買う武器のフセインへのキックバックはフランスに隠されている。フランスは自国にある膨大なフセイン資産をアメリカに押さえられたくないのである。戦争賛成派も、反対派も、正義や平和を口にするなど、実は「お笑い草」。

http://www.luvnet.com/~sunraworld2/  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 09:33:11

とにかく攻撃したくてたまらないんだよ、アメリカは。Wブッシュの最初の仕事といえば、ドッカ〜ンと一発やってるし。親子そろってほんとに最悪。アメリカは好き放題やりすぎだよ。もういい加減にしてくれ。

ところで子供みたいな質問なんだけど、どうして他国が戦争するのに手伝わないといけないわけ?「おい、あいつムカツクよな。お前もやってやれよ」って子供のケンカみたい。そういう約束事があるのは分かるけど、そもそも何でそんな約束が必要なわけ?戦争なんかして欲しくないのに戦争に参加させられるなんて、全然嬉しくねーじゃん。子供のイジメと一緒じゃん。それも悪質なやつね。

Res.39 by 平和 from バンクーバー 2003/03/12 16:23:16

>戦争賛成派も、反対派も、正義や平和を口にするなど、実は「お笑い草」。

そうかな?どこの国の利害関係抜きにしても戦争に意味が無い!だから平和を皆が口にしているのでは、、。あなたがこの事に笑っていられるのなら、なんかとても寂しい、心の貧しい人だと思います。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 16:53:10

37が書いた『実は「お笑い草」。』っていうのはアメリカやフランス政府要人がいってる賛成派、反対派ってことでないのでしょうか?それだった良くわかります。政治は利害つまり金だということで。

ただ、われわれが賛成派、反対派で論議しているのを「お笑い草」というのであればそれは間違えだと思います。利害に関わらない人々が最良の選択を出来る事は理に適っているわけですから。  
Res.41 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/12 18:27:48

アメリカはイラクの石油の権利が欲しいから戦争やるんだ、なんていう説があるけど、本当なの?常識的に考えると、とても信じられないけど。

ブッシュはあるアメリカの石油会社の役員らしいけど、自分の利益を考えているなんてことが本当であれば、政治生命にも関わる。日本の政治家ならまだしも、アメリカ合衆国の大統領がそんなことするとは考えられないね。

アメリカってイラクの石油がそれほどまでに必要なのかい?今回の軍備だけで、どれだけの金を使っている?戦争が始まれば、ミサイルは一発いくらだ?そんな出費してオイルの権利を取ったとして、見合うのかい?

別の見方として、イラクのオイルパワーを弱めたいってのがあるけど、俺はそっちを信じるね。イラクも金がなけりゃ武器はつくれないもんな。それより、そんな金あるんなら、経済制裁で苦しんでる国民のために使えっつーの。北朝鮮もイラクも、金の使い方間違ってるっつーの。

フセイン政権が倒れれば、イラクの国民の生活を改善されるんじゃない?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 19:36:13

>>石油の利権がどれだけ大きいかって?
小学生でも解る質問しないでよ。

>>ミサイルは一発いくらだ?
>>そんな出費してオイルの権利を取ったとして、見合うのかい?

高ければ高いほど、アメリカの軍需産業としては古い在庫いっきにクリアーするチャンスで新しい武器開発で儲ける。そして政治献金する。
ブッシュは戦争で危機感を国民に与え、内政失策(経済ダメ)をカバーできて支持率のダウンを食い止められ、政治献金も入って大喜び。

政治をもう少しわかれよラルフル。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 22:23:46

>アメリカはイラクの石油の権利が欲しいから戦争やるんだ、なんていう説があるけど、本当なの?常識的に考えると、とても信じられないけど

権利が欲しいからやるって方が常識的に考えて信じられるでしょ。
じゃなんでイスラエルとか北朝鮮の方に軍隊持って行かないの?和平とかならイスラエルの方がもっと前からやってたんだからもっと積極的にしてるはずじゃない?

その辺はどう思うの?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 23:06:24

こんなんもありますけど

クリスチャン・コアリション

クリスチャン・コアリションは、福音派(エヴァンジェリカル)
の急進派ファンデメンタリストであるキリスト教原理主義の中核と
見られている。しかし、ファルウェルなどの「モラル・マジョリテ
ィー」出身の指導者達が、排他的な原理主義者であるのに対して、
クリスチャン・コアリションは、規模の拡大と政治的影響力を高め
るために宗教色を薄め、政治的な宗教右派勢力を形成してきた。

ブッシュ政権と宗教右派

得票総数で民主党ゴア氏を下回り、最終的には訴訟という非常手
段を用いて大統領に選ばれたブッシュ大統領にとって、常にブッシ
ュ・パパの成し遂げられなかった再選への夢がつきまとう。

ブッシュ・パパは、キリスト教原理主義者であるダン・クエール
を副大統領起用することで、宗教右派の取り込みを狙うが、選挙後
の政策では、中道派に徹し、妥協的な運営を行う。その結果、共和
党右派や宗教右派の反発を招き、92年の選挙敗北の一因となった

クリスチャン・コアリションなどの宗教右派は、選挙のための集
票マシーンとして利用されるだけの存在から、政策決定の場に影響
力を高めることが目標となった。そして、現在のブッシュ政権で彼
らの目標が実現に近づきつつあるようだ。

父親の敗因を知るブッシュ政権は、司法長官に宗教右派に属する
ジョン・アシュクロフト前上院議員を指名する。この時、リベラル
系団体は、「極右のアシュクロフト氏の指名は、クリスチャン・コ
アリション、全米ライフル協会の会長としてなら、正しい選択であ
るが、司法長官としては、全くの不適格者である。」などと、指名
反対のキャンペーンを連日行った。

アシュクロフトに代表される宗教右派の特徴は、妊娠中絶、同性
愛、銃規制、国際刑事裁判所などの問題では、絶対に譲れない明確
な一線を築き、違う立場を表明する人々を敵視する傾向がある。そ
して、しつこいほどのロビー活動を展開するようだ。

ブッシュ大統領は、彼らの願いを叶えるかのように、政権奪回後
の最初の仕事に選んだのが、「海外で妊娠中絶を支援する団体への
政治援助禁止令」への署名である。かつて、レーガン元大統領が署
名し、クリントン元大統領が覆したものを、再度復活させたのであ
る。

最近では、今年7月22日にブッシュ政権が発表した国連人口基
金への拠出中止は、宗教右派に大歓声で迎えられる。同基金は途上
国での家族計画や女性の健康増進プロジェクトを進めてきたが、宗
教右派は、基金の支援によって中国で強制的な避妊や中絶が行われ
ていると決めつけ、支出に反対してきた。ブッシュ政権は、その疑
いを直接裏付ける証拠が見つけられないままに、国連に約束してい
た3400万ドル(約40億円)の拠出を取りやめた。

その後、8月5日には、人工妊娠中絶に反対する宗教右派が中心
となって制定を求めていた新生児権利保障法案が成立した。生まれ
てきた新生児には、米連邦法に基づくすべての権利を与えて保護す
るとされ、中絶容認派や中道派は、ブッシュ政権が中絶禁止へ踏み
込む地ならしではないかと警戒を強めている。

これまで、共和党は、女性票や貧困者の票の獲得が弱点と言われ
てきたが、中間選挙対策として、宗教右派の集票マシーンを活用す
るために大きく歩み寄ったのである。中間選挙は、30〜40%程
度の投票率にとどまる傾向にある。従って有権者の20%の支持を
集めれば当選可能となる。パウエルの人気票や女性票などの浮動票
より、組織票に重点を置いた中間選挙戦略が、共和党勝利につなが
ったようだ。

投票率39%の2002年中間選挙を制した共和党は、2004
年に向けて早速始動している。2000年の接戦となった大統領選
の投票率は51%、浮動票を取り込むために国民的人気の高いパウ
エル国務長官の政権内での発言力が高まる。ブッシュ大統領が、対
イラク政策をネオコンやタカ派の強硬路線から、パウエルの協調路
線に傾いたのはこのためである。

しかし、考えられないような出来事が起こる。上院も知事も共和
党が久しぶりの勝利を達成した南部ジョージア州である。特に上院
選では、共和党サクスビー・チャンブリス候補の当選の可能性が極
めて低いとみられていたが、民主党現職マックス・クリーランド議
員が敗れる結果となった。投票3日前には、ブッシュ大統領が現地
を訪問し、州内2カ所でチャンブリス候補の応援演説を行って投票
を呼びかけたが、この選挙戦を陣頭指揮したのが、ジョージア共和
党会長であるラルフ・リードである。

キリスト教原理主義とネオコン

多様な草の根団体が、一致団結できた理由について、グローバー
・ノーキストは、次のように語っている。

「自分たちが描く将来像と他のコアリションの将来像とが、決して
矛盾していないということに気づきはじめ、また自らのコアリショ
ンにとって完璧な候補を立てて負けるよりも、選挙民に受け入れら
れるような候補を支持して左派を倒したほうが得策であると認識し
ているからである。」

従って、勝利するためには、手段を選ばない打算的な考え方が見
えてくる。同じような考え方で、宗教右派ではなく、キリスト教原
理主義者に歩み寄ったのが、新保守主義(ネオ・コンサーバティズ
ム=ネオコン)である。

1997年に「新しいアメリカの世紀のためのプロジェクト(P
NAC)」を設立し、「ウィークリー・スタンダード」誌の編集長
でもあるウィリアム・クリストルの父、アーヴィング・クリストル
は、1984年7月号の「コメンタリー」誌にて、ユダヤ系アメリ
カ人は、ジェリー・ファルウェルや他のキリスト教原理主義者との
同盟をもっと緊密なものにすべきだと主張している。そして、「リ
ベラリズムは、今でははるかに守勢に回ったため、われわれ追い詰
められた者は、味方の選り好みをする余裕はないのだ。」と書いて
いる。

実際にギングリッチやノーキストの伝統的右派グループと宗教右
派、そしてネオコンとの接点を見ていくと、不思議なことにふたつ
の言葉に集約されるようだ。それは、「レーガン」と「イスラエル
」である。

核戦争を待望する人びと

かつてキリスト教原理主義の影響を最も受けていたのが、レーガ
ン政権である。レーガンは、新約聖書の「ヨハネ黙示録」のハルマ
ゲドンを世界最終戦争に結び付け、少なくとも1986年まではそ
の必然性を信じ込んでいたようだ。

当時レーガンは、ソ連を「悪の帝国」と見なし、核軍備の大幅増
強を推進した。その背後には、キリスト教原理主義の影響があった

そして、ブッシュ大統領の発した「悪の枢軸」は、レーガン時代
の復活と見るべきだろう。彼らを呼び起こしたのは、911である
。しかし、あらかじめ予期していたかのごとく人事配置が行われて
いた点は不思議でならない。

1982年に行ったパット・ロバートソンの言葉がある。

「1982年の秋までに誓って世界はこうなります。この世に世界
の審判が下り、ソ連に向けて下されます。軍事的冒険に乗り出す輩
が現れるが、彼らはやっつけられるでしょう。」

20年の時を経て、ソ連がイラクへと変わる時、彼らは、今度こ
そ「天国移送(ラプチャー)」によって天上へ引き上げられると信
じているようだ。「天国移送(ラプチャー)」を信じる者にとって
、キリストから新しい天と地を用意してもらえるために、地球など
はどうなってもいい存在であり、京都議定書など関係ないのである

彼らにとって、彼らと同じ選民の国、イスラエルでは、左右両派
による連立政権が崩壊し、タカ派のネタニエフ外相とモファズ国防
相が登場する。一時的ではあるが、史上最悪のタカ派政権誕生とな
った。実は、時を同じくして、諜報機関モサド長官もタカ派に変わ
っている。なにやら一大イベントに向けて、準備が着々と進められ
ているようだ。

危機感を強めたローマ法王ヨハネ・パウロ二世は11月14日、
イタリア国会を訪れ、上下両院議員を前にした初めての演説を行う
。ここで、「世界の宗教は、平和をもたらすことができるかどうか
の挑戦を受けている」と語り「紛争の論理にとらわれていては、真
の解決は望めない」と述べ、イラク問題などに対する米国の力によ
る解決姿勢を暗に批判した。

イラク戦争回避によって米仏戦争になって、米対独仏関係は破局に
なっている。しかし、このローマ法王が独仏の戦争回避をサポート
しているために、「プロテスタント福音派+ユダヤ教」対「カトリ
ック教+イスラム教?」の戦いになってしまった。
このことに気が付いたのがイスラエルで、どんな状況でも生き延び
るためにヨーロッパ(独仏)を無視しないという外交を打ち始めた
が、一人米国だけがこの宗教戦争に突入させるようですね。

熱心なカトリック教諸国も、生き延びるために米国とローマ法王に
二股を掛けるような手を打っている。もっともカトリック教会に近
いスペインとイタリアの政権は米国支持で、国民の大多数はカトリ
ック教徒であるため戦争回避にその世論はある。この政権首脳は苦
労している。それが宗教戦争を煽るネオコンのラムズフェルド非難
になるのです。
その点、ドイツは米国プロテスタントと同じであるため、国民も政
権も心置きなく、戦争反対ができる。カトリックが多くないドイツ
は米国との宗教戦争にならない。米国もドイツには大きく反発して
いない。

なぜローマ法王はそんなに反対するのであろうか?
それはファティマ第3の予言や黙示録、ノストラダムスの予言など
、またローマ法王庁終焉のマラキの予言により法王庁サイドが、ハ
ルマゲドンの兆候を感じているからであろう。ここ10年、ローマ
法王は世界の隅々まで布教活動をしている。その理由はハルマゲド
ンの防止であると思う。ところが、とうとう恐れていたハルマゲド
ンが現実のことになるとローマ法王は思っている。この思いがヨー
ロッパの指導者に伝達されたように感じる。そして、最後の望みは
ブッシュがカトリックであることですが、どうでしょうか??

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 00:59:11

もう本当に戦争なんてやめてほしいです。なんだかんだ言っても死ぬのは一般人が大多数。
今これ読んでる時に兵士が部屋のドアがんって開けて入ってくるのと一緒。普通の人が、そこに暮らしているというだけで殺されるなんて絶対におかしい。突然自分の家や街がめちゃくちゃにされたら誰だって悲しい。でも手を下してる自分達はそこに行くわけでもなく、腹を空かせることも、怖い思いをすることもないから分かんないのかな。

ブッシュはこれを戦争だとは本気で思ってないの?これが正しいやり方だと本気で思ってるの??思ってるからやるのでしょうが。でももし本気でそう思ってるなら、本当に私はブッシュが怖いです。気が狂ってますね。誰かがブッシュはヒトラーの生まれ変わりだって言ってたけど、ほんとにそうみたい。怖すぎです。  
Res.46 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/13 06:42:44

>権利が欲しいからやるって方が常識的に考えて信じられるでしょ。

そんなことないっつーの。俺の疑問に答えずに、いきなりそんなこというなっつーの。

>じゃなんでイスラエルとか北朝鮮の方に軍隊持って行かないの?

イスラエルはアメリカにとって脅威か?はったり北朝鮮のろくに飛びもしないミサイルがアメリカにとって脅威かっつーの。

>和平とかなら

俺はそんなこと一言も言ってないっつーの。

>小学生でも解る質問しないでよ。

なら、試算して数字で示してくれよ。こんなこと言われても誰も信じられないっつーの。

>高ければ高いほど、アメリカの軍需産業としては古い在庫いっきにクリアーするチャンスで新しい武器開発で儲ける。

在庫は使わなくても捨てればクリアーできるじゃん。在庫持ってても武器は開発は出来るじゃん。

>ブッシュは戦争で危機感を国民に与え、内政失策(経済ダメ)をカバーできて支持率のダウンを食い止められ、

国民に危機感を植え付けて支持率アップ?どんなロジックなんだっつーの?普通逆だろっつーの。

>政治をもう少しわかれよラルフル。

説得力まったくゼロなのに、えらそうなこと言うなよな、レス42。

誰か俺の疑問に答えられる奴はいないのかっつーの。

Res.47 by 横やり from 無回答 2003/03/13 09:04:32

ライフル鈴木さんの方が、ぜんぜん説明になってないよ。
イラクの国民は、フセイン政権が独裁nも事実だけどアメリカによる占領もやだっていってた。つまり、両方やなんだって。どうして、3番目の選択肢がないのかって嘆いてたよ。。。
国連による監視のもとの新政権樹立とかあるだろうに。。。  
Res.48 by 横やり from 無回答 2003/03/13 09:09:00

あっまちがえた。フセイン政権に不満だっていったのはクルド人でした。
イラクの国民は、フセインのこと結構いろいろやってくれて支持している人もいると思う。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 12:50:10

>アメリカはイラクの石油の権利が欲しいから戦争やるんだ、なんていう説があるけど、本当なの?常識的に考えると、とても信じられないけど

下のレスに答え書いてあるじゃん 見て見な

>ブッシュはあるアメリカの石油会社の役員らしいけど、自分の利益を考えているなんてことが本当であれば、政治生命にも関わる。日本の政治家ならまだしも、アメリカ合衆国の大統領がそんなことするとは考えられないね。

ブッシュだけじゃなくて アメリカの閣僚ほとんどかどっかの会社の会長とか役員だよ。
だからみんな戦争したらもうかる会社選んで役員とかなってんだよ たぶんね

>アメリカってイラクの石油がそれほどまでに必要なのかい?今回の軍備だけで、どれだけの金を使っている?戦争が始まれば、ミサイルは一発いくらだ?そんな出費してオイルの権利を取ったとして、見合うのかい?

必要だね〜 だってイラクは世界第二位の石油産出国だもん。それが取れれば大きいじゃん。やっぱりまだ石油は世界にとって大きい存在だよ。
ミサイルも捨てるわけにわいか無いでしょ。せっかく税金で作ってもんだし それ捨てると国民怒るよ 捨てるならなんで作るんだってね。
じゃ使いたいってのが普通じゃない。

困難じゃだめ?もっと詳しく知りたければ自分で際と検索して調べれば。  
Res.50 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/03/13 16:32:19

>下のレスに答え書いてあるじゃん 見て見な

それが信じられないから、聞いてる。

>だからみんな戦争したらもうかる会社選んで役員とかなってんだよ たぶんね

なんだそれ。めちゃくちゃな考えだな。本気でそんなこと思ってんの?

>必要だね〜 だってイラクは世界第二位の石油産出国だもん。それが取れれば大きいじゃん。

アメリカってそんなに石油に困ってたっけ?そういう点で全く説得力なし。OPECだってあるし、アメリカが好き勝手にオイルを使えないでしょ。

>ミサイルも捨てるわけにわいか無いでしょ。せっかく税金で作ってもんだし それ捨てると国民怒るよ 捨てるならなんで作るんだってね。
じゃ使いたいってのが普通じゃない。

あほくさ。捨てるくらいならイラクで使えってか!そんなこという奴がいるか!!!

>困難じゃだめ?もっと詳しく知りたければ自分で際と検索して調べれば。

なんだよ。結局これか。・・・。

Res.51 by ぶぶ from バンクーバー 2003/03/13 16:48:54

Some interesting discussions in here too ;)

http://www.cyberarmy.com/forum/public/messages/73857.html  
Res.52 by センチメンタル from 日本 2003/03/14 06:22:09

トピ主さんの主旨に賛成です。
いろいろと考える機会を与えてくださってありがとうございます。
みなさんの世界情勢に対する知識や思いも伝わってきて、感心したり勉強させてもらったりすることができました。
幼稚なセンチメンタリズムなのかもしれませんが・・・・・
やはり私の心からの願いは、全ての人が平和に暮らせる世の中です。
宗教や様々な利権をめぐって、今までに多くの争いが繰り返されてきました。たくさんの人が悲しみの涙を流したはずです。
その悲しみを繰り返さないということを学ぶことはできないのでしょうか?
憎しみは憎しみを生むだけです。トピ主さんのHNの通り、愛することを学ぶためにこの世に生まれてきたと信じたいですね。
私もまだまだ学びの途中です。ささいなことでむかついたり、落ち込んだり、自分の欲のためだけに動いてしまうこともあります。
でも、素直にそのことに気付いて、本当の愛を知ることができるようになりたいと思っています。
感想文のようになってしまいましたが、このトピや私の思いが、少しでも平和に貢献できるように祈っています。  
Res.53 by 気付こう! from バンクーバー 2003/03/14 11:24:31

homu2さん
>アメリカの政治家さん曰く、
>「当時、全世界が敗戦後の日本やドイツの民主的再建は不可能と思ったように、イラクも変れる・・・」
これって日本やドイツに議会を残したとかいうやつでしょ...。確かに戦後処理上手く行った例かもしれない。でも失敗もあるよね南北に分断されたままの韓国、いまだに地雷の被害が続くベトナム。アフガンはどうなってる?...。
バンバン攻撃しているイスラエルは良い武器のお客様だから一切頓着せず、何もしていないイラクには武力行使。どう考えてもイスラエルとパレスチナの対立を先におさめるべきでしょ。だいたいアメリカが攻撃しだせばパレスチナとイスラエルの抗争の火に油を注ぐようなもの。
それにしても、アメリカの内政干渉はひどい。民主主義が一番良いのか?確かに優れているとは思うけど、そうじゃなくても上手くいっている国だっていっぱいあるし、民主化の為に外的勢力が武力を用いるのはどうなんでしょうか?
だいたい今のアメリカの民主主義は歪んでいる。トップが変わったとたんに戦争に走り出す。はっきりいって、フセインも北の将軍様もブッシュも同じ危うさを持っている。それに他2人に対してブッシュさらに危ないのは負けない強さがあること。理由を色々つけて始めようとしているけど、それが何であれ、戦争を仕掛ける事は最大の悪。
湾岸戦争で死体が映らなかった、現地映像、9/11はホントにラディンがやったの?一方的な政府発表しか報道できないメディア。ここから何が正義か分かりますか?メディアはコントロールされているんです。
メディアコントロール言葉をかえればプロパガンダそうヒトラーがやったのと同じです。
そうブッシュも彼と大差がないのです。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 11:40:51

ラルフ君君何言っても信じないでしょ。
じゃ誰が答えても意味ないってことだ
答えてくれてる人は中途半端かもしれないけどだいたい趣旨はあってると思うよ。
ホントに知りたいなら自分で調べるのが良いんじゃない。ただめんどくさいからしないの?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 11:46:02

追加ね

ステファン・ペレティエ(70)=元米中央情報局(CIA)イラク担当分析官

世界に影響力を及ぼす米国は、同盟国などの安全と経済的な繁栄を保障しなければならない。そして経済に最も影響を与えるのが原油価格だ。世界第2位の埋蔵国イラクが石油開発を進めて近代化すれば、軍事大国になるだけでなく、国際市場で原油価格を支配する力を持つ可能性がある。米国がイラクを支配して親米政権を作れば、その心配はなくなる。

イラクがイランと戦争をしていた80年代、私はCIAのイラク担当分析官だった。米国はイランへの兵器流入を止める一方で、イラクがサウジアラビアとクウェートを通じ米国製兵器を買いやすくする作戦を展開した。さらに民間企業を使って船をチャーターし、ひそかに兵器を売っていた。

イ・イ戦争でのイラク勝利を予期した人間は私を含めごく少数だった。イランを嫌っていた米政府は、今度はイラクが湾岸地域の覇権国に成長しないよう工作を始めた。米メディアはイラクについて「クルド住民10万人を化学兵器で殺した」「核兵器の入手を図っている」などの記事を掲載するようになり、米政府は否定しなかった。

この結果、欧米の銀行はイラクの債務返済の繰り延べを拒否、イラクは経済復興の道を閉ざされた。これがイラクのクウェート侵攻(90年)につながり、米国は翌年の湾岸戦争でイラクをたたいた。今またイラクを攻撃しようとしている。

CIAが「同時多発テロとイラクの直接的関連はない」と言っているのは、正直な分析だと思う。だが、大統領の意向とあらば、CIAが今後、イラク関与の何らかの「証拠」を提示することもあり得るだろう。

ラルフ君にプレゼント 少しは石油の事分かった?あとは自分で調べろよ  
Res.56 by 9 from 無回答 2003/03/14 23:50:03

しかし、日本政府の態度は腹立つというか、情けない。
アメリカの強行な姿勢に反対しているフランスに対して、「フランスは事態を収拾しようとしてない」とか、核も持たず戦争もできない半国家が、北朝鮮にびびってアメリカに媚びへつらっている卑怯者国家が、恥ずかしげもなくよく言うわほんとに。  日本政府は頼むから黙っててくれ。 恥ずかしいから。 日本政府の言っていることは、『自分は北朝鮮が怖いから、アメリカに守ってもらわなければならない。 その為には、イラク人がアメリカに殺戮されるのも仕方ない』などと世界の場で公言してるも同然。 あきれるほど命汚い国だね。 
中共、北朝鮮シンパ・スパイたちの、似非平和主義によって戦争できない国に仕立て上げられ、こいつらの煽動工作によって形だけの軍隊にされてきたつけがまわってきたよ。 「平和主義を順守するので日本は軍隊を持てない。 でも有事にはアメリカに戦争してもらう」 この考えがおかしいことすら判らないんだよね。 自分たちの周辺の平和はどうやって維持されるのか? 維持されるべきなのか? 自分の国を誰が守るべきなのか? 

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 00:07:58

だね みんなアメリカがアメリカがって言ってるけど日本汚いね〜小泉結局何も出来ないし変わんないし大国に付かない国はそんなに生きていけないのかね?この辺詳しい人誰かいませんか?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 02:01:31

でもドイツはアメリカにベッタリでもないでしょ、日本ほど?  
Res.59 by だから石原首相待望論がでるね。 from 無回答 2003/03/15 08:03:02

アメリカの莫大な国債を買わされていて、それを盾にアメリカに物を申す事が出来ない政治家は早く辞めて欲しい。
日本の外交、政治は外国に対して要求やネゴが出来ないでがっかりさせられる。これでは世界から軽視されてもしょうがない。  
Res.60 by 独り言 from バンクーバー 2003/03/15 09:02:52

ブッシュ米国大統領の政策に賛成反対意見は色々ありますが。。。

『フセインはイラク国民の国民投票によって選れた』って主張する方。
支持率なんと99%ですよ?すごい??と本気で思いますか?

『フランスの拒否権行使』に賛成の方
なんで、英仏米露中だけが常任理事国で拒否権を持っているの???どう考えても不公平でしょう?
国連なんて所詮そんなもんよ。

『米英が好戦的で仏露中独は平和主義』と思ってる方。まさか本気でそう思っている方はいないでしょう(笑)

『日本政府がアメリカに反対しない』と怒ってる方。でも、日本国民である(多分)あなた方が反対しているんだから、対外的には、バランス取れて良いんじゃ無いでしょうか?

☆日本政府には世界の平和より自国の利益を最優先に考えて欲しいし、日本人には世界の平和を考えて欲しいと思います☆

『戦争反対!』と言いつつ、こういう場所で自分の意見が受け入れられないと、相手を侮辱したり、汚い言葉で人を攻撃する人』ホントに平和主義者???

最後に、先日日頃から『イラク攻撃反対!』って怒ってた人が、『ガソリンが上がって、やっぱり怒ってた』これって・・・うーん、どう思うよ??

いつか、あらゆる争いの無い平和な世の中が来ると良いですね。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 10:49:42

支持率は意図的に作り上げることが可能なんですよ。テロの後は報復に対する国民の支持率を高く作り上げ、それをマスコミで繰り返し報道することによって「みんなも報復を支持してるんだ」と洗脳。こんなに大勢の人が賛成なら・・・と思い込むそうです。
世界首脳会議などで同時通訳をしている通訳家がの方がそう書いてましたよ。(マスコミが伝えない真実を伝えていきたいと頑張ってる方です)

アメリカのニュースにしてもウソでしょって思うこと、いっぱいあるもん。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 19:44:57

イラクでは、フセイン大統領の支持率99%だもん。意図的に作ってるに決まってるでしょ! 銃で脅されてるにしても、もっと、低いはずだよ。自国民の一部であるクルド人とか、殺しまくってるんだから。  
Res.63 by 9 from 無回答 2003/03/16 18:05:14

イラクにおいて支持率なんか意味あるの? 支持しないやつは弾圧されてしまうし、あの世から不支持できないもんね。  
Res.64 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/03/18 04:44:16

このシャツを着れば大丈夫。
http://www.iamnotamerican.com/  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 07:03:14

残念ながら始まりそうです。昨日の演説から48時間のリミット、フセインはそれを蹴りましたね。今回も湾岸戦争と同じくあっという間に終わる、とアメリカは読んでいるようです。長くは続かないとは思いますが、戦争をしないと続かない国なのでまた思いきりミサイルを使いまくるでしょうね、そして軍事産業が潤いまた次の兵器の開発へ。世界の警察も分かりますが、同時に世界の戦争屋になっていますよね。ほとんどの国が資本主義で、自国の繁栄を大事にする事も大事ですが、視点を変えて地球の事を考えるべきだと思っています。国の違い、人種の違い、色々有りますがこの丸い星にみんな住んでいるんですよね。もっとたくさんの人に書き込みをしてもらいたいです。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 07:53:36

レス65です。前のレスを読んでいなかったので今全部読みました。考え方の違いがあり、面白いと思いました。レス1さんはまだこのトピを見ていますかね?興味深いレスでした。トピ主さんも見ているだけではなくまた参加して下さい。ニュースが流れ続けているので、なかなか寝るきっかけができずに徹夜です。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/18 16:45:34

世界のピースマーチ3月14、15日の風景です。
世界中で、こんなにもの人が反対してるのにね。
悔しくて泣けてきました。

http://www.hyperreal.org/~dana/marches/  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 17:54:21

ここまできたら、何時間後、もうアメリカの誇る沢山の人を殺せる最先端の武器を使って核兵器(劣化ウラン爆弾)も含めてブッシュの言った人狩りの戦争、虐殺が陸、海、空から始まろうとしている。世界はアメリカのこの残虐な暴挙を前にしてどうすることもできない、こんなに無力だ!明日はどうなるか!悲しい〜〜、  
Res.69 by aki from 無回答 2003/03/18 23:17:08

歴史は必ず同じことが繰り返して起きるって信じられなかった。何故二回も世界大戦あって、その時の人々は何故簡単に騙されただろう?と不思議に思う時もあった。しかし、ブッシュのやっていることはヒトラー以上ではないか!米国内で戦争への支持勢力もある。誰も日本は二度と戦争をやろうと思う人は恐らくいなかったが、戦争へ一歩踏み切るのはそう難しくはなかった!みんなさんどう思いますか?  
Res.70 by aki from 無回答 2003/03/18 23:21:20

歴史は必ず同じことが繰り返して起きるって信じられなかった。何故二回も世界大戦あって、その時の人々は何故簡単に騙されただろう?と不思議に思う時もあった。しかし、ブッシュのやっていることはヒトラー以上ではないか!米国内で戦争への支持勢力もある。誰も日本は二度と戦争をやろうと思う人は恐らくいなかったが、戦争へ一歩踏み切るのはそう難しくはなかった!総理大臣の”説明”に納得しない人はいれば、納得する人間もいるからだね〜。みんなさんどう思いますか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network