jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1279
ちょっと愚痴ってもいいですか?
by 愚痴ってごめんね。 from バンクーバー 2003/02/28 23:33:42

今日は金曜日、それもPAY DAY、なのに夫はビールを飲みにバーへ行く。。。。

新婚3ヶ月なのに、もう息が詰まっちゃったのかなあ。。。。どうして一週間に2回も飲みに行くのかなあ。。。わたしといても特にすることないし。。。。

なんだか共通の趣味というか、一緒にいて楽しいということが無いなあ。。。。こんな気持ちは夫には言えないし。私はこちらにきて友達もいないし、夫の友達はみな drinking buddy だし。。。

ウジウジ、イジイジ。。。愚痴ってごめんね。

Res.1 by 犬が欲しい・・・ from バンクーバー 2003/03/01 00:12:30

よくわかります。私も結婚して3ヶ月 彼は毎日忙しく夜くらいしかゆっくり出来ませんが必ずゴルフのためには丸一日、週1回〜2回つくります。おまけにホッキーも週1回夜行ってます。私たちも共通の趣味なんて旅行を除けばまったく別ですよ。昔はこれで喧嘩もよくしましたが、今はまだ私が働くことも出来ず家に1日中いていわば面倒見てもらっている状態であるということと子供ができれば今のように好き勝手なことは出来ないと本人もわかってるので、とりあえずやりたいようにさせてます。うちの旦那は酒はやらないんですが酔っ払って帰ってきたら辛いですねぇ でも飲み友達と行ってるくらいだから付き合いじゃないんですか!?ストレスというよりむしろエンジョイしてるのでは?一人でいるとどんどん悪く考えちゃいますよね 私も今は何も出来ない状態で日本が恋しくて・・・ビザが取れるまで精神的にもきついと聞いてましたが本当にきついです。でも結婚した以上、彼はあなたのパートナーなんですし何でも2人で解決して乗り越えるべきですよ!そして2人でよい解決策を見つけて下さい。お役に立てなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/01 00:14:27

可哀相に、ちょっと心細いよね。トピ主さんがご主人と同伴でバーに行ったりは出来ないの?「1人でお留守番は寂しい〜」って甘えてみたらどうかな?

もしご主人が、お友達とわいわい飲みたい!と言う人だったら、トピ主さんのお家にみんなを招待して、テレビでホッケーとかスポーツ観戦しながら飲んだり食べたりするのもいいんじゃないかなと思いますが、そう提案してみたら?

本格的な食事だと大変だから、スナックパーティーみたいな感じにして、飲み物とおつまみ用意して、、、。もしトピ主さんがお酒が苦手だったり、スポーツにあまり興味なくても、みんなが楽しんでいる雰囲気を一緒に楽しめる事もあるかもしれないし、共通の趣味がなくてもこういう形で同じ空間を楽しむ事が出来る可能性もあると思います。

そして、もしトピ主さんが寂しい思いをしているなら、それは正直にご主人に気持を話すべきだと思います。あまり頑張りすぎて我慢しちゃうと、後で我慢しただけ辛くなっちゃうから、ご主人を傷つけない言い方で、上手に気持を伝えてください。頑張って!  
Res.3 by 牡蠣 from バンクーバー 2003/03/01 00:20:18

解るなー。貴方達の気持ち。

ご主人はカナダの生活が、結構長いのではないかとお見受けします。しかも若いのでは。多分20歳の中ごろではないのではないでしょうか。こちらの生活が長いと飲みに週2回ぐらい出かけるのは良くありますね。自分でもやってたような感じがあります。まあその当時、結婚していなかったので好き放題で、家に2〜3日帰らない事もありましたね。それも30を過ぎれば月に1回ぐらいになるのではと思いますよ。時間の問題と貴女の手綱加減かな?腕の見せ所ですね。金曜日で給料日には、夫婦でリッチなレストランで食事が当然と言う日が早く来る様に。

貴方にはこちらでの基盤が無いのでは?もしかしたら、それを承知で、男が飲みに行くのは「こちらの習慣」とか何とか言い含まれたのではないでしょうか?そんな訳は無いでしょう。レディーファーストは北米の言葉でしょう?開拓史上で、女性を大切にしようと言う、男の気持ちの現れだったと思います。荒くれどもの洗濯と、食事の世話を押し付けるためだったかもしれないけど。しかし、私の家では決してそうではありませんよ。こちらではパーティーは同伴が基本ですよ。ご主人の仕事場主催のクリスマスパーティーは一緒に行きましたよね。

そうだ、もう一つ、日本に行くのは家族全員で行くのが基本ですよね?よく飛行機で会うんだけど、お母さんが子供を何人も連れて帰省しているけど、ご主人は付いて来ていない。家内と同様に不思議な気がします。なんでかね。子供との会話を聞いているとパターンがあります。英語なのですよ。多分、ご主人は日本語が分からん人なのでしょう。日本に行って言葉がわからない、習慣が違う、義父母と居づらい等など分かるような気がします。自分の育った環境が一番楽だし、最初の1〜2回は新鮮で面白かったけど...だよね。国際結婚は矢張り大変だ。

今週風邪で寝込んでいて、寝過ぎで眠れなくて困っていました。結構面白いトピありがとう。おやすみなさい。  
Res.4 by 愚痴ってごめんね。 from バンクーバー 2003/03/01 00:28:52

レス1さん、レス2さん、私の愚痴を聞いてくれてどうもありがとう。 こうして誰かがどこかで聞いてくれてると思うと、なんだかとても嬉い。。。。

私は飲めないし、夫は私と一緒に飲みたいとは思っていないの。男同士の付き合いみたいなのが好きなの。テレビを見てうちで飲むより、行きつけのバーで飲み友と飲みたいの。まるで独身男のままです。

まあせめて、明日、二日酔いしないで一緒にどこかに出かけられたらいいなあ。。。無理かなあ。。。

Res.5 by 愚痴ってごめんね。 from バンクーバー 2003/03/01 00:36:19

レス3さんへ、私の夫は41歳です。20歳代ではありません。41にもなって、と思われているでしょうか?なんだか、悲しくなっちゃいました。まだまだ私の手綱のひきかたが不慣れなもので。。。うまく引けるようがんばります。  
Res.6 by ちょっと失礼。 from バンクーバー 2003/03/01 05:55:19

Res.3へ。日本で行くには家族全員が基本?
そんなはずはありません。あなたはお金持ちさんでは?主人には仕事があるし、その家族の事情ってもんがあるのでは?もちろん皆で行ければいいけれど、あなたの言い方だと全員で行かないと家族としておかしいみたいな聞こえになります。

トピずれであまり気にすることではありませんがレスしちゃいました。すみません。

ちなみに子供には100%日本語で話しています。  
Res.7 by 牡蠣 from バンクーバー 2003/03/01 09:14:27

Res.6さん

重たい荷物は誰が持つのかな?飛行場でも大変だし、日本での移動なんかはもっと大変だし、駅にはエレベーターなんか非常に少ないし、エスカレーターがあればラッキーな状況が近年の日本でしたよ。昔、子供が乳幼児の時に連れて帰って始めての発見でした。まあ宅配もありますが、荷物も数あると結構高額になるし、子供が小さいと特に、移動時に必要な荷物があって大変だった。大きな荷物は子供だね。宅配できないし。一度家内に子供と帰ったらと言ったら「荷物は誰が運ぶの?」と言われてしまいました。それ以来私は運び屋、切符の手配師、旅行企画者、出資者?だけを担っています。まあ、家族が原始共産の最小公約数的な物と思っている(教育された?)私です。

前にも書きましたが、男は結構「逃げ」をうちますよ。(ばらしちゃ拙いかな?)仕事、財政、友達、世間、国家等などいろんな物を出すようですよ。私的で悪いのですが、うちの家計は明朗会計で、全部自己申告(入力かな)しています。私が最近一人で食事に出たのは...帰国中だけ?だね。仕事が終わって飲みに出たのは、一昔前ね。うーむ、私の場合には逃げも隠れもできないように手綱を引かれてしまっているようですね。あれ?家内は月に何度となく、友達や親戚と食事に出ているけど、ま、良いっか。楽しくやっているし、付き合いは大切だ。(時には)

トピ主さんのご主人は、やはりこちらの生活が長いようですね。カナダでの時間の流れはゆっくりですからね。年齢は日本の感覚と違ってきますね、実は、私も若いつもりでいますよ(ブラウザーの文字サイズは大だけど)。それと自己主張と言う物を持ちますよ。だから、あっちこっちで「投稿魔」してます。でも自己主張もやりすぎると大変です。最近、何処かにRes書いて、「もっと客観的に物事を見ましょう」とお叱りを受けました。今回も同様に、私達家族の個人的な意見で、Resしています。

家族円満第一、外野はイチローと松井に任せて、新婚3ヶ月だから、自分の言いたいこと主張したほうが良いと思いますよ。「アーセー、コーセーと」そうだ、いっそ「シアトルにヤンキース戦連れてって」と頼んだら?そんなこと言ってたら、また言われてしまいそう。じゃまた。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/01 09:49:51

うちもそうですよ。私がこちらに来た時ばかりの時週に3ー4回は飲みに行き、夜はバイトや趣味の習い物でいない事がほとんどでした。旦那は飲みに行く時誘ってくれるけど私は飲めないしバーのたばこ臭いのが嫌で(旦那もその友達もヘビースモーカーだしxxx)一緒に行くことはあまりありませんでした。次の日寝て過ごすだけ、っていうのも嫌だったし。 でもだんだん落ち着いて、今は週に1ー2回飲みに行く位です。金曜は必ず(!)飲みに行くけど。外で飲む雰囲気が好きなのと、(うちの旦那は家で飲むと酔うと言って必ずバーに飲みに行きます)結婚しても以前の習慣をなくしたり友達付き合いを減らすのが嫌だから飲みに行くんじゃないかな。トピ主さんといると息がつまるから、じゃないと思いますよ。
淋しいと言う気持ちは伝え(旦那さんに遠慮してたら駄目ですよ)、飲みに行く以外の日はTVや映画を観たり、ゲームをしたりして2人で過ごす時間を作ったらどうでしょう。
あとトピ主さんにこちらでの友達が出来たらいいですね。私も友達に愚痴をこぼしたり、一緒に買い物に行ったりして気が紛れたものです。
トピ主さんと旦那さんが楽しい新婚生活になるよう祈ってます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/01 10:36:21

私は反対に羨ましいかな。
主人は毎日家にいます。友達が来ると家で飲みます。でも私は家で一人でいる時間が全くない。たまには出て行って欲しいんだけど出ていくときは必ず私を連れて行くのでとても家で一人になりたい。
たまには外に出てみたら?って聞いても外出嫌いな人だから絶対しない。
後、牡蠣さんのレスかなりショック。
子供を連れて旦那なしで帰るとそういう考え方をされるんだ。
私なんて旦那と一緒に帰りたくない方だからね。だって会いたい人沢山いるしやりたい事沢山あるし、でも旦那がいたら彼を優先しなきゃ行けない気がして面倒くさい。
日本に帰る時くらい自分の好きな事して好きに時間を過して独身気分を満喫したい。
だから”お金掛かるし休みもとれないよね”なんて私の方から言って一人で帰っちゃう。  
Res.10 by 愚痴ってごめんね。 from バンクーバー 2003/03/01 12:35:53

皆さん、いろいろありがとう。

昨日の夜はなんだか眠れず、目がさえてしまっていたので、”北の国から”のビデオを見ることにしました。妹に頼んで撮ってもらっていたもので、どうやら何度も使った古いテープだったみたい。雑音がピーと入っていて、聞きづらかったけど、純君と蛍の子どものころを見ると、なんだか泣けてきました。

午前2時すぎ、夫が帰ってきました。泣いている私に気づいたみたい。そのまま私はベッドルームへ行き、夫はカウチで寝ました。

悪いと思ったのか、朝ご飯は、ご飯、ワカメと豆腐のお味噌汁、ゆで卵、納豆を作ってくれていました。もっとも私は、10:30amごろまで寝ていましたが。。。

今丁度、移民のビザまちで、プラス、ホームシックにもなって、とても淋しいんだけど、と夫には話したことはあります。でも、夫は、聞いてくれるけど、どうしようもないというか、だからといって四六時中一緒にいるわけにもいかないしね。

私は夫を尻に敷くタイプではないのですが、日本人妻は結構強いかたが多いように聞きます。どのように手綱をうまく引いていらっしゃるのですか?もしよろしければ、教えてください。

Res.11 by ムール貝 from バンクーバー 2003/03/01 13:21:33

私も牡蠣さんの意見にショックです。「個人的な意見で」って言うのならその言葉を入れれば良かったのではないですか? 荷物持ちのためだけに誰かが必要? それが実行できるって経済的な理由もあると思いますが、私にとっては牡蠣さんの奥さんの甘えに聞こえます。

私は私が帰国の度に(そう頻繁に行けませんが)旦那も一緒に行って欲しくないよ。旦那の有給を使い切ったら子供と旦那が(週末以外に)過ごす時間がなくなる!  
Res.12 by Res1 from バンクーバー 2003/03/01 15:42:24

うちの旦那はガンコで短気でクレームをつけさせたら誰にも負けません(要するに口達者です。)結婚前は彼のゴルフバカが元でケンカし、よく泣きました。そのたびに「理解できないなら別れよう」みたいになって我慢させられてた感じです。でも結婚後私が何も言わなくなったもんだから逆にそれが気持ち悪いみたいで「Do you love me?」としょっちゅう聞いてくるようになり、きのうも「欲しいものがあったら買っていいよ エステでも行ったら?」なんて、前なんかモカは高いからレギュラーコーヒーにしなさいなんて言ってた人がですよ!おまけに毎年行ってる5日間のゴルフコンペも今年は私一人にしとくのはかわいそうだから止めるなんて言っちゃってます。人間変われるもんですね〜 人を変えるには自分も変わる必要があると本で読んだ事があります。まさしく私の場合これにあてはまりました。今は逆にどこへでもいきなさいと思える余裕もできて自分でも驚いています。トピ主さんの旦那も朝ごはん作ってくれてたなんてかわいいじゃないですか! しかも超日本食!悪いと思ってるんですよやっぱり!今すぐは無理でしょうが時間をかけてがんばってください 私の友達は、初めの1〜2年はケンカばかりしていたけど子供が出来てから数年は一度もしてないそうです。こういうパターンもあります。私も自分では気が強いほうだと思いますが旦那の姉はそれ以上で「姉ちゃんみたいになったら別れる!」なんて言ってます。そんな私たちもケンカの時は殺し合い寸前です。アハ!それでも仲良くやってるってことはやっぱり手綱も大事ですがお互いを思いやる気持ちもそれ以上に必要だと感じます。  
Res.13 by 牡蠣 from バンクーバー 2003/03/01 16:06:12

ムール貝さま

ショックでしたか。私としてもビックラ仰天で、個人の意見を述べるのがBBSだと今まで誤認識していました。私は自己中の為に、自分の意見には何も付けずに意見を述べ、引用の場合には、当用を避けるために引用の経緯を書いていました。ボードは私的意見の公共発表の場所ですかね?考えかとの違いとか、文化の違いなのでしょうか、それとも私がESLで教育されたそのままだっただけなのか...しかし主語と述語を抜きながらは、確か日本語で乱用されるはずですよね??誰の意見かは前を読めば一目瞭然…では。

帰国の件を子供に聞いてみましたら。自分は家族みんなで帰った方が楽しいと言う意見でした。お父さんに怒られてもかと聞き直すと、「それはしょうがない」だそうです。怒られても家族一緒が良いのは私達家族で一致しました。ひと月近くいつも一緒の行動ですが、キャンプ生活を考えると楽です。子供は日本でしかできない留守番の経験をしました。(30分位かな)これが一番楽しかったみたい。TDLやTDSそれにUSJも行った後でも。

自分の行きたい所に行けるか。こんな事書くと怒られるかもしれないけど、東京で行くところが無くて困ってしまった。いつも行っていた秋葉や日本橋は、めっちゃうるさく店員は何も知らないし、贔屓の店は無くなっているし、がっかりする方が多かったし今度帰るの止めようかな?皆さん日本のおもしろい所知りませんか。そうだ京都がある。四国巡礼の旅があるじゃないか。今度は京都と四国だな。ドイツの友達に会いに行くのとスペインでの墓参りをしないと…まあ来年考えるとしよう。でも家族を連れての帰国はお父さんの義務だからなあ。難しい。

そうだお父さんの仕事はもう二つあります。運転手と荷造りです。家族は荷造りの最中は近づきません。多分、相当殺気立っている感じに見えるみたい。精神集中。これは、これを書いている私の事で、世間一般のお父さんじゃないですよ。

Res.14 by 愚痴ってごめんね。 from バンクーバー 2003/03/01 17:28:22

皆さんのレス、ありがたく読ませていただいています。

レス1さん、わたしも同じ事を考えています。まず自分が変わること。最近まで、夫の飲みのことで喧嘩になって、泣いたり喚いたりしていました。でも、もうそんな自分にも疲れてしまいました。その結果、もう何も言うまい。好きなことをさせておこう。辛いときは、ここで愚痴って吐き出してしまおう。というふうに考えるように決めました。神様とか信じる何かがあればもっとつよくなれるのかなあ。。。自分が変わらなくちゃね。

牡蠣さんって、もしかしてご自分のご家族が大好きで、大切に思っていらっしゃって、何よりも一番に考えていらっしゃるのではないでしょうか? スペインのお墓ということは、スペインのかたですよね、きっと。だから家族とか家庭にたいして、日本風でない考えをお持ちなのでしょうか?

”自分の行きたいところに行く”、ということは、特別に観光地へ行きたいということではないと思います。自分の生まれ育ったところなので、地元のスーパーやデパートでちょっとした買い物や、友達に会ってお茶したり、こちらでは買えない物を買い込んだり、そういうことをしたいということなんだと思います。それに夫を連れまわすのが申し訳ないという、心遣いなのではないでしょうか?

そうですか、いつも家にいるのも困るんですね。 そうかもしれませんね。。。

大昔、アニメで、小公女セ−ラというのがあったのですが、そのなかで、彼女が言っていました。”よかった探しをしよう。”と。。。愚痴ってばかりでなく、よかったこと、たとえば朝ご飯作ってくれたこと、を見つける方が幸せなのでしょうね。

でも、たまにはまた愚痴っていいですか?皆さん、ありがとう。  
Res.15 by ムール貝 from バンクーバー 2003/03/01 17:54:24

ムール貝です。

>個人の意見を述べるのがBBSだと今まで誤認識していました。

牡蠣さん、私も牡蠣さんが言われたようにBBSに対する同じ様な考えを持っているので、私の意見を述べたまでです。

それとESLでの文化教育(?)でどんなことを習われたのでしょうか? 私個人の意見ですが、あまり鵜呑みしない方がいいと思います。

主語と述語をたくさん省いた文章は対面して会話している時はとても有効だと思いますが、BBSや手紙では とても理解しにくいと思うのは私だけでしょうか?  
Res.16 by ホッキ貝 from バンクーバー 2003/03/02 17:24:54

トピ主さんの愚痴、きっと奥様方はみなさんおもちでしょう。私はまだ結婚していないので、分かりかねる部分がありますけど。一緒の趣味や楽しめる何かが見つかるといいですねー。
ここの掲示板、利用の仕方は人それぞれだと思います。それに愚痴を言って発散できるなら、どんどん書き込みましょう!だって、こんなにレスしてくださる仲間がいるんですもの。
たまに「かなりの話題ズレ」の方もいますけどね(笑)
「幸せ探し」はいいアイディアですね。自分が変わろうとするのもいいけど、旦那様は変わらないの?酒を止めて!とかではなく、もっと振り向いてくれるような「なにか」とか。  
Res.17 by 愚痴ってごめんね。 from バンクーバー 2003/03/02 18:11:30

ホッキ貝さん、レスありがとう。

他の人(夫も含めて。)に変わることを求めるのは、無理なことだと思うのです。人間って、自分で気づいて、変わろう、変わりたいと自覚しない限り、なかなか変われるものではないと思います。

それとも、夫自身は変わろうとしないのか、ということだったのかしら?

私も自分を変えたいことがいろいろありますが、どういうことを止めたいか、どうなりたいか、方法は?など自分で突き詰めないと、やはり、自分が解っていない(変わりたいと思うだけ)ため、また同じようなことを繰り返すばかりです。

だから、レス?さんのように、まずは自分が変わろう、と思うのです。ビザのこと、BCメディカルのこと、仕事のことなど、大変だけど、なるべくpositiveに考えるようにしよう、と思っています。

前向きに、よかった探しをします。  
Res.18 by Ichiro from バンクーバー 2003/03/13 19:54:39

Do you want to go for a drink? Let’s get drunk tomorrow! It’s Friday. Please email me. Sakenavin@hotmail.com  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network