jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1275
クレジットカードトラブル
by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 00:45:19

年末に、クレジットカードが偽造されて、知らない額のお金が引かれた人いますか?私が聞くところによるといっぱいいらっしゃるみたいで・・・。

私も半端ない額が引き落とされてたんですよね。私のは日本の地元の銀行(Master Card)なんですけど、そこに問い合わせたら、こっちの警察に被害届を出して証明しろ、と言われて、その通りしました。日本の警察にも・・・。

しかし、今になって「お金は戻ってこない」みたいなことを言い始めて。友達や知り合いで何人か同じ被害に遭ってるんですけど、どうやらみんなCity  Bankで、お金も戻ってきたというんです。

誰か、日本のちぎんで、その被害に遭って、ちゃんとお金が戻ってきた方や、詳しい方、ちょっとでも情報があるかた、いらっしゃいませんか???

Res.1 by tks from バンクーバー 2003/02/27 01:45:18

以前クレジット会社でカードの偽造・悪用を担当をしてたので、もうすこし詳しい状況があればアドバイスできると思います。

いつ悪用されていくらの引き出しだったのですか?

いつ&どのように悪用に気がついたのですか?

そのときの利用可能枠はいくらでしたか?

カード会社は返金できない理由をいいましたか?

その悪用された金額はすでに引き落としされてしまいましたか?

そのカードで頻繁にATMで引き出しをしていましたか?

Res.2 by 私も元金融関係 from バンクーバー 2003/02/27 05:12:02

なんか、話がクレジットカードとキャッシュカードとごっちゃになってませんか?  
Res.3 by なんで? from トロント 2003/02/27 11:22:53

ん?Res2の人の方がヘンじゃない?
クレジットカードでもキャッシュアドバンスできるでしょ。
キャッシュカードじゃなきゃ引き出し出来ないと思ってるほうがヘン。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 13:12:05

コメント、ありがとうございます。

<いつ悪用されていくらの引き出しだったのですか?
いつ悪用されたかは定かではありませんが、たぶん、去年の末だと思います。

<いつ&どのように悪用に気がついたのですか?
私のは、トピでも言いましたように、日本のちぎんのカードなんですね。それに、その口座も日本のから引き落とされてるんですね。それでうちの親が銀行から送られてきた私の口座の明細を見て私に電話してきたのが1月21日(バンクーバー)でした。
その引き落とされた時期というのが、去年のクリスマスあたりに、パリなどのヨーロッパなどでだったので、年末日本に帰国していた私のわけがないので、親が「どうして?」といったふうに電話したきたんです。

<そのときの利用可能枠はいくらでしたか?
たぶん100万はあったと思います。それから、約56万円、5日くらいかけて、一日何度か同じ額で引かれていました。24日は同じ額で9回くらい引かれていました。

<その悪用された金額はすでに引き落としされてしまいましたか?
はい。Visaなどと形が違って、口座からすぐに引き落とされるというシステムですので。。。

<そのカードで頻繁にATMで引き出しをしていましたか?
はい。一ヶ月に4、5回は引き出していたと思います。だけど、私のカードは、ある一つのバンクのATMでだけでお金が引き出せるので、そのブランチでしか出したことがありません。
ですから、小さなお店とかに設置してあるATMも使ったことないです。いつも銀行の側のATMしか使ってなかったです。

昨日うちの親が銀行に電話したんだそうですが、なにせ地元の小さな銀行ですから、「こういうケースは初めてでして・・・。偽造されて買い物でしたら保険がおりますが、偽造されてお金が引き出されて保険が降りるというのはないので・・・」と言われたそうです。

私的には、自分に過失があったわけではなく、銀行から渡されたカードを、使える安全な場所で使っており、他にも被害者がたくさんいて、その人たちはお金が戻ってきてるのにどうして?という気持ちでいっぱいです。

警察の方によると、これは大きな組織によって(ロシアのマフィアだとか)大規模にバンクーバーのDT内のATM機を使って行われた事件で、どうやら、銀行内にあるATMマシーンにも関わらず、他人のカードの暗証番号とパスワードをを特別な磁気データを使ったカードで読み取るといったもので行われたようです。
たぶん、私の後に使った人がそうだったとか・・・。

今は、犯人達に怒るというよりは、分かってくれない銀行に腹が立ちます!
どうかいいアドバイス、お願いします(T_T)

Res.5 by tks from バンクーバー 2003/02/28 13:19:39

56万円とは、大変ですね。

まずは、きっぱりと返金を要求し続けてください。
いくらカード規約に買い物だけしか保険が降りないと書いてあっても、これで、泣き寝入りしたら、誰でもクレジットカードを安心して使うことはできません。しかも、あなたは、決して間違ったカードの使い方をしていません。地元の小さな銀行だからといって、その小さな銀行が世界規模で使えるカードを発行しているわけです。責任はカード発行会社にあります。

やりとりは、地元の銀行の支店の行員としているのですか?それとも、カードセンターのようなところでしょうか?もし、地元の行員なら、クレジットカードの知識があまりないかもしれないので、「わからない・・保証できない」みたいな対応をしたのかも知れません。実際に対応するのは、(間違っているかもしれませんが)大手のクレジットカード会社の専門部門です。たとえばDCとかMCとか・・・

カード犯罪はどんどん巧妙化しています。昨日不可能だと考えられてた手口も明日になれば、可能になることもあります。

まず、証拠集めをして、その証拠と、返金要求の文章をちぎんに提出することをお勧めします。
あなたのパスポートのコピーをとって、悪用のあった間にヨーロッパにいなかったことを証明してみてください。

もしプラスで出来れば、悪用のあった日、もしくはその前後に、そのちぎんのカードを日本で利用していませんでしたか?もしくは、他社のクレジットカードで買い物はしていませんでしたか? もし、していたら、その買い物をしたときのサインをした伝票をとりよせて、(他社の場合は、理由を話せば取り寄せてくれるはずです。)自分がヨーロッパで利用することが不可能なことを証明する材料になるかと思います。

シティバンクでは、悪用のあった人たちは返金されましたよね。私もシティバンクの口座をもってますが、たしか、1月頃、シティバンクから日本の実家に手紙がきました。「バンクーバで組織的なカード詐欺が発生してるから暗証番号をこまめに変えてください」という内容だったかとおもいますが、その手紙に、詐欺にあった場合は保証します、みたいな内容も含まれていたかと思います。お友達に、その手紙を取り寄せてもらってはどうですか?返金を要求する一つの材料になるかとおもいます。

書類がそろったら、自分用にコピーをとって、そのカード会社のしかるべき部署に送ってみてください。

大切なことは、自分には払う義務がないということをはっきりと相手に分からせることです。今はバンクーバに滞在しているので、大変でしょうけど、ご家族によく理解してもらって、協力してもらってください。

お役に立つかはわかりませんが、これが私の今言えることです。またなにかあったら聞いてくださいね。

では、がんばってください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/28 18:06:06

ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。

こっちにいるし、銀行がどういうふうに対応してるのかも分からず、どうしていいか本当に分からなかったですし、お金を返してもらうとはいっても、そんなこと私にできるのかな?って勇気もありませんでした。

だけど、このありがたい説明とコメントで、勇気湧いてきました!
本当におかしいですよね、そんなの!!!
ぜったいにお金かえしてもらいますね。

ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/01 00:01:16

カード挿入スロットに器具が
取り付けられていることを
気が付かない方が悪い

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/01 11:48:18

私も数年前に被害に遭いました。
現金では有りませんでしたが、デルタ地区のリカーショップで数回に分けて私のカードで大量の額が使われて・・・。
運よく、VISAの方が不信に思い直ぐに連絡をくれました。
そこで直ぐにVISA側がストップを掛け、新しいカードを再発行してくれました。
VISAの方では、何時もの私の使用状況と違うとの事で発見出来たようです。
因みに私は、お酒が飲めません。使われた額は3000ドル位だったかと思います。
使っているカードはCIBCのVISAカードですが、トラブルが有った場合、銀行ではなくカード会社側に被害を届けるのがベストだとおもいます。  
Res.9 by トピ主よりRES7さんへ from バンクーバー 2003/03/01 20:39:36

カード投入スロットに器具がしかけられてたわけではありません。
その手のは私も知っていたので、十分注意していました。
私が被害にあったのは、ごく普通に何もしかけられていないATMマシーンで、普通にお金を取り出した後、全く同じ機械を私の後に使った犯人が、その機械のクレジットカード投入口から特別な磁気カードを入れて、私の暗証番号とクレジットカードナンバーを盗んだというものなんですね。

新手の犯罪なので、知らなかったし、どんなに気をつけていても、起こりうる犯罪だと思います。もしかしたら昔からあった犯罪かもしれませんが、Vancouver Policeの人が「新手だから、たくさんの人が被害にあったの」と言っていたので・・・たぶんそうだと思います。

私の後にATM機を使う人がたまたま犯人だったということなんですよね。ということは、RES7さんにも起こりうることではないでしょうか?もちろん、みなさん全てに起こりうることだと思います。。。

これからはATM機を使うのも恐いので、窓口でお金を引こうと思いました。

みなさんも気をつけましょうね!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/03/02 01:30:35

> その機械のクレジットカード投入口から特別な磁気カードを入れて、
> 私の暗証番号とクレジットカードナンバーを盗んだというものなんですね。

カードのトランザクションログは見ることは可能であっても
暗証番号まで印刷されるとは考えにくいです。
暗証番号が後ろから見られていた可能性を考えるべきでしょう。

あとレシートも
無防備にATMの近くに捨てていくのはトラブルの元。

Res.11 by ジャングルポケット from コキットラム 2003/03/02 01:59:59

私はロ○ヤルバンクのvisaでこの1年間の間になんと3回も悪用されました。
いったいいつ、どこで情報が盗まれているのかわかりません。幸い私の場合はカード会社が責任を取ってくれたので、金額的な被害はありませんが、、。
ロ○ヤルバンクのvisaで同じようなこと被害にあった方はいますか?
なんだかこの頻度は偶然じゃないように思えるので、、、
トピ主さん、話がそれて申し訳ありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/03/02 02:00:47

私もCIBCのVISAカードを使っていますがあそこの管理体制はなかなかしっかりしてますね。 以前インターネットであるチケットを何枚も購入したのですが、その時の支払い金額が普段私が1回に使用する平均額よりはるかに多かったから、ということでトランザクションのわずか5分後に自宅へ電話がありました。 ちゃんと本人確認されたあとで私が使用したものだと告げたところそれならOKだと言われて電話を切ったのですが、対応の早さに感心しました。 最近こういった犯罪が急激に増えているので恐いですね。  
Res.13 by cibc好き from バンクーバー 2003/03/02 08:31:50

res12さんと同じく
私もCIBCのVISAカードを使っています。 ホームディーポで高価なものを購入してキャッシャーから駐車場まで商品を持って歩いている間にCIBCから携帯電話に電話がありました。購入してから1分もたっていませんでした。そのすばやい対応の早さに感心しました。   
Res.14 by トピ主よりRES10さんへ from バンクーバー 2003/03/02 11:35:08

それが・・・、本当に恐いことに、その磁気カードでは、前の人だけのクレジットカードと暗証番号まで読み取れたみたいなんですね。
ATMマシーンには、一番新しい人のカード番号と暗証番号が残るという機能(?)みたいのがあるらしくて、とりあえず、すごい詳しい人を使ってロシアマフィアが開発したみたい。

・・・警察の人が言ってたんですけどね。それらの一部は回収したみたいですけど、全ての磁気カードが回収されたとは考えにくいし、その秘密とかも、もちろんマフィアが持ってると思いますので。。。恐いっ!!!

警察の人も、何人か捕まえられたみたいなんですけど、なんせ相手がマフィアということで、上の方はもちろん捕まえられずじまいということでした。
恐い世の中ですよね。

Res.15 by トピ主より from バンクーバー 2003/03/02 11:44:16

みなさん、コメントありがとうございます!!!

実はちぎんのカードと併用して、こっちのあるBankにも口座を開設してvisaなど持っているのですが、そこではまだそのような事件は起こっておらず、どのような対応をしてくれるかはわかりませんが、RES11さんの使用していらっしゃるBankも、RES12,13さんの使用していらっしゃるBankも、どちらもいいみたいですね!!!・・・ということは、こっちのBankは、ささいな事にでも、措置がしっかりしているということなんですね!
・・・というか、私の日本の銀行がしっかりしてないというのが正しいのかな・・・?

みなさんが色々意見言ってくださって、ほんと勉強になりました。
ありがとうございました!!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network