jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1274
アパートのトラブル・・・・。
by 困った from バンクーバー 2003/02/27 00:17:39

アパートの一年リースをしてて、そのリース期間が終わる前に出ることになってしまったのですが、解約金(DEPの半額)と、さらに次に住んでくれる人が見つからなくって、次の月のRENTまで支払う羽目になってしまいました。契約は解除なのに(解除金とってるということはそういうことですよね?)住む事もできないところのお金も支払わされて、これって本当に痛いっ。だれかアパート関係のことでよく知ってる方いませんか??もうどうしていいものか、悩んでます。ちなみに、入居する際にそのことは聞いていましたが、次の人が見つからないことはまずない。ということでした。すべての段取りをしてくれたのは日本人の女性でしたが、その方は会社をやめてしまってました。もし、その次の月もこの部屋にだれも入らなかったらRENTを払わなくってはならないんです。(私もルームメイトも帰国してしまいますが・・・)とほほ。自分たちが甘かったことも分かってますが、今は解決法があればと探してます。なにかいい情報、どこか相談できるところがあれば教えてください〜〜〜。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 00:52:32

契約書にペナルティ−を払って契約解除できるという項目が無い限り、リ−ス期間終了までの支払い義務があります。

しかし、そういう人の救助策として、リ−ス契約のテナントに限り、サブレットしたりテイクオ−バ−する人を見つける権利があります。家主は正当な理由なくしてサブレットやテイクオ−バ−を拒否出来ません。

次に入るテナントの募集を大家に任せていないで、自分たちで行うべきです。バンク−バ−は空室率が低いのでテナントはすぐ見つかる筈です。早く見つからない場合は10%ほど家賃をディスカウントして、差額をリ−ス終了時まで自分達で負担するという手もあります。この場合、残存月数によっては1ケ月分のペナルティ−を払って自由になるケ−スよりも安く上がる事もあります。

自分で次のテナントを見つけた場合は、デポジットも返却してもらえます。書類作成の手間代以外は請求されません。しかし家主が次のテナントを見つけた場合は、その為に要した広告費、手間代などを請求されます。  
Res.2 by 困った from バンクーバー 2003/02/27 01:07:48

レスありがとうございます。私たちも自分たちで探している中で、リース終了時まで住みたいと言う方にも出会い、事務所のほうに聞きに行きましたが、新規契約以外はとりつけないということで、人を変える場合は、私達のリース期間は関係なく新規契約にしなくてはならないとのことでした。そして、自分たちで次のテナントを見つけても、DEPから解約金は引かれる事になっています。
また、日本に帰国してからもやはり請求はくるのでしょうか??もしそのあたりのこともご存知でしたら教えてください。本当に・・・情けないです。とほほ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 10:21:12

http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm

上のサイトから、Guide To Landloads and Tenantsに行って、19ペ−ジの Subletting or Assigning a Tenancy を読んで下さい。
これはフォ−マルなサイトですから、これをプリントして家主に見せて、AssignやSubletを認めてくれないなら、調停依頼すると文句言ってみて下さい。
Assignとは契約の引継ぎですから、当然、新規の契約ではなく、オリジナルの貴方と家主との契約の肩代わり(引継ぎ)です。
これを家主が、Unreasonableに拒否出来ません。またAssignが決まれば、当然、Deposit没収など許されません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network