jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1272
もしかしてもう桜咲いてます?
by さくら? from バンクーバー 2003/02/24 15:31:09

昨日ダウンタウンに出かけました。するとHaro沿いに桜らしき花がすでに咲いているではありませんか。 まだ2月の末なので最初は梅かと思ったのですが・・・ありえない。去年までは日本より開花の時期が遅かったような気がします。誰か同じように疑問をもたれた方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 満開 from バンクーバー 2003/02/24 18:38:17

バンクーバーが初めての人は、なんで日本の稚内より北に位置するのに桜が2月に咲くの?とびっくりでしょう。

桜のような花の付き方ですが、梅の一種だそうです。幹を見ると桜のとは違うことに気付くと思います。ダウンタウンはどこも満開ですよ。日本の梅の花の感覚とは違い桜と同じに見えるのが面白いですね。

それでも今年は一と月ぐらい満開が早い感じです。日本同様のソメイヨシノ桜が咲くのはやはり3月半ば辺りではないかと思います。
タンポポや石楠花も既に咲いているのを見ました。  
Res.2 by 知らなかった! from バンクーバー 2003/02/24 19:35:41

もうHaroSt.に何年も住んでるけど、ずっと今まであれは桜だと思っていました。恥ずかしい。。。
レス1さんついでに質問してもいいですか?スタンレーパークの入り口に一本だけたってる木。あれも今満開ですけど、あれももしかしたら梅なんですか?  
Res.3 by 満開 from バンクーバー 2003/02/26 01:26:12

木を見ていないので桜か他の木か判りません。ソメイヨシノより早く咲くのは梅、スモモ、彼岸桜のようですよ。
以下のWebに2年前のVanの桜の名所が載っているので、今年の桜観光の目安にどうぞ。
http://www.canada-guide.com/sakura2/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/28 08:03:45

えー、私も来た当時、あまりにも早く咲くので「梅かなぁ」と思ったら、ガーデニングおたくの友達に「何言ってんの、桜だよ」と、ちょっとけなされながら言い返されたよ。でも、そう言われて「あぁ、やっぱり」って思ったんだけど。だって、花は桜っぽかったもん。
桜って、ソメイヨシノだけじゃないでしょう。学校とかに植わってた桜は、バンクーバーで見かける桜にそっくりなんですが・・・  
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2003/03/04 15:01:27

満開さん、コメントありがとうございます。Webを見ましたが、桜ってこんなに種類があるものなんですね。 最近は桜らしき木を見る度に、これは何桜なのかと疑問に思いながも答えが出るわけでもなく、とりあえず桜満開の春が来るのを楽しみに待つ今日この頃です・・・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network