jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1261
仕事がみつからなーい!
by 仕事ほしい from バンクーバー 2003/02/20 00:12:32

独り言でごめんなさい。仕事が見つからなくて、切ないです、、、
うまくいくときはすべてがうまくいくのに、いかないときはいかないものだなぁ。
1年だけのビザって言うのも困りものだなぁ。
ビザのこと一切触れないで申し込んだ方がいいのかな??
同じように頑張ってる人、お互いにいい仕事が見つかりますように、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 00:39:11

どんな仕事したいの?  
Res.2 by Pot from バンクーバー 2003/02/20 10:01:42

どんな仕事を探してるんでしょうね。職種によっては全然見つからないでしょう。でもカナダ人だって仕事見つからないのが現状です。なので、日本人の短期の人では専門職などはなかなか見付からないと思います。
と言う私も、初めは職種にこだわっててなかなか見付からず、うつっぽくもなってしまいました。仕方ないので「ウェイトレストをやってその間に見つけよう」と思い、ウェイトレストの仕事を始めました。結局自分がしたかった職には就けず、ウェイトレスで終わってしまった・・・(情けないのですが)
でもウェイトレスは1度もやった事がなかった私は、今まで簡単な仕事だと思ってたのがすごく大変で、今では自分が食べに行く時でも、ウェイトレスに感謝できるようになり、いい経験が出来たと思っています。(仕事はきつかったけどね)
カナダにはワーホリなのかなぁ?ワーホリだったら「いい経験だ」くらいに思って、いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。
うーん、こんな事書いたけど、移民者とかだったら、どんな仕事に就くかはすごく深刻ですよね・・・(そうだったらごめんなさい)
でもとりあえず、直ぐ見つかるような仕事から始めてから、専門職の仕事を探した方が、時間も無駄にならないと思うし、お金もある程度入ると思うので、その方がいいかと思います。頑張ってください。早く見付かるといいですね。  
Res.3 by 仕事ほしい from バンクーバー 2003/02/20 22:24:14

レスありがとうございます。あまり詳しくは書きませんが、ワーホリではなく、学校で勉強したことに関連した仕事じゃないと駄目なんです、、、
ワーホリだったらなんでも申し込めるのにと思うけど、職種が決まってるときついですね。
オフィスワークなんですけどね。
でも1年だけって言うと”それじゃちょっと、、、”ってなることが多いです。短期の仕事はあまりない職種なので。
あぁ、みつかるといいなぁ!

Res.4 by 小生もです from バンクーバー 2003/02/21 08:39:56

私の夫も同様です。ほんとうに辛いです。仰るとおり、うまくいかないときって何だかダメつづきになってしまいますよね。でもうまくいくときはなんでもうまくいく!と陽転思考でいかなければ、と毎日落ち込み&自分を励ます、で暮らしています。みんな苦労しているんですね。頑張りましょう、きっといい仕事がお互い、いつか見つかりますよ!!仕事ほしいさんにも幸運がきますように!!!!!  
Res.5 by Rr from バンクーバー 2003/02/21 20:02:54

私もワンホリで来て今仕事さがしてます。
私は1人で探していますがやっぱり心細い。
仕事がほしいさんは誰かと一緒に探してるんですか?1人だと見つからなかった時や断られた時落ち込みますよね!もしよっかたらお互い一緒にいろんな所に捜しに行きませんか?一緒に出来なかったとしてもお互いがんばりましょう!!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 22:34:22

たぶんトピ主は、学校を卒業したてで、その学業に関する仕事に対してならプラクティカルビザが出る方でしょう。
レス5の方とは、探す職種が違うんではないかな?
ちなみに、ワンホリ(ワン切りみたいね…)ではなく、ワーホリです。  
Res.7 by 仕事ほしい from バンクーバー 2003/02/22 12:20:44

皆さんレスありがとうございます。
やっぱりなかなかうまく行ってない方も多いみたいですね。
res6さんのおっしゃるとおり、プラクティカムで仕事を見つけないとならないのですが、直接どこかに行って仕事ないかって聞いてみようとやってはみましたが、私の狙っている業界ではそれはあまり意味ないのかもしれません。(というか、どこも直接はオフィスまで行くことはできず、電話しても今空きがありませんで終わってしまいました。)
だから今は新聞、インターネットで探してます。
なのでRrさん、一緒に探しに行くのは難しいかもしれません。でも仕事探しについてとか、他の人とも話してみたいとは思っているので、よかったらkarin012@goo.mail.ne.jpにメールください。

仕事探している皆さんに幸運が訪れますように!

Res.8 by 偉そうにモノ申しますが、 from バンクーバー 2003/02/22 15:07:42

同じような体験をした先輩として一言。

先方に「今空きがありません」って言われて、それで「終わってしまいました。」と言っている限り、この街で仕事を見付けるのは厳しいと思いますよ。
何故そこで一言、「空きができたら是非チャンスが欲しい。」「とりあえずレジュメだけでも送らせてくれ。」と言わないの?
そこまでみじめになりたくないと言うのなら話は別ですが、本当に仕事を見つけたいのなら、ビザのせいにして自分を慰める前にまだまだ出来ることがいっぱいあるハズですよ。
トピ主さん、及び同じ思いをしている人達が、このコメントを見て落ち込むのではなく勇気付けられることを期待します。

頑張って下さい。

Res.9 by 仕事ほしい from バンクーバー 2003/02/22 16:14:42

Res8さん、私が詳しく書いてなかったので勘違いされてしまいましたが、電話したところに全部にresumeは送らせてもらってます。resumeだけでも受け取ってもらえませんか?と聞くと、それはもちろんいいよと言ってくれますので。でもプラクティカムだから仕事を探せる期間が短くて、そういったところに期待はできません。
でもいろいろ頑張ってみます。レスありがとうございました。

Res.10 by Res.8です。 from バンクーバー 2003/02/22 19:51:38

事情も知らず、「偉そうにモノ申し」まして本当に申し訳ありませんでした。
状況は厳しいかも知れませんが、自分を信じて頑張って下さい。
トピ主さん、そして同じ状況にある皆さんの努力が報われるよう心よりお祈り申し上げます。

Res.11 by 機智 from 無回答 2003/02/22 22:06:23

私も過去に同じ経験しました。私の場合は第一志望がだめだった時点で方向転換しましたが、、、。

日系会社をあたってみては?カナダの会社は結構シビアだとおもいます(practicum visaに対して)。

どうしてもカナダで働きたいのなら、一度日本に帰ってworking holiday visaを取得し、カナダにもどって志望業種を目指す(年齢にもよりますが)。

カナダで90日仕事探しをし、見つからず、日本で一から仕事探し、、、半年ぐらいすぐに行ってしまうと思います。数年後に移民するために、日本で出来るだけ早く志望業種で職歴を作ると言う方法あります。(探してる最中は、仕事と仕事と考えてしまいますが)

仕事探しだけでなく、いろいろな将来の方向にも目を向けて下さい。90日てその時は本当に短いですが、後で考えると長いです。

時間を有効に使って、がんばって下さい。

Res.12 by 仕事ほしい from バンクーバー 2003/02/23 01:55:09

res8さん、勘違いされてしまったのは私の責任だと思いますので気にしないでくださいね。
こういった場所ですと書いてあることだけしか情報が入ってきませんから、どなたかが“それで終わってしまった”と書けば私も同じように感じたと思います。
レスいただけてうれしかったです。本当にありがとうございます。
機智さん、そうですね、私も少し方向転換を考えています。仕事探しをしててよくわかったのですが、時間がたつのってほんとあっという間ですね。申し込んでもすぐ返事をくれる会社なんてないに等しくて、もう駄目だったんだろうなーと思うと連絡が来て、そして面接の返事もなかなかくれないところが多くて時間が足りないです。
将来移民をとも考えているので、とりあえず日本で職歴を作ろうかなとも思うのですが、カナダで1年働けばまた10点増えるのでそれをあきらめるのが惜しくて、、、
でも最後にはカナダでも日本でもどうにかなるだろうと信じてるのでやれるだけやってみます。レスありがとうございました。  
Res.13 by Res.8です。 from バンクーバー 2003/02/23 14:58:39

トピ主さん、きちんとした文章のメールをRes.7にあるアドレス、
karin012@goo.mail.ne.jp
に送信したのですが、受取不可ということで戻ってきてしまいました。
どこかスペル間違ってませんか?  
Res.14 by 仕事ほしい from バンクーバー 2003/02/24 00:16:42

Res8さん、申し訳ありません!
アドレスの中のmailとgooの順序が逆でした、、、正しいアドレスは
karin012@mail.goo.ne.jpです。
ほんとにすみません。

Res.15 by ぽち from トロント郊外 2003/02/26 08:30:23

私もずーっと昔に同じビザで働いてましたよ。
職種にもよりけりですが、日系企業をあたってみてはどうですか?バンクーバーだけでなく、他の都市にも目を向けたら、チャンスが増えるのでは…。
頑張って下さいね!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network